1 :
名無しさん必死だな:
ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンの竹野史哉プレジデント
■■新しい遊び方は重要ですね。
遊びは無限なんですよ。
人間は、「遊びたい」という意欲があれば、トランプでも何でもそれに合わせて遊び方を作っていくんですよ。
今後はPS2とPSPの連動もありますので、PS2は部屋に1台、リビングにはPSX、外ではPSPと遊ぶ場所によってハードがあって、それが融合して1つのゲームでも場所に合わせて遊び方が変わったり、というようにゲームの企画も変わるでしょう。
情報元
http://www.mainichi.co.jp/life/hobby/game/interview/35.html
2
3 :
名無しさん必死だな:04/03/02 00:37 ID:uVg3cDrD
任天堂が何か連動で面白いことやってもソニーはいつでもパクれます。
ソニーを任天堂がパクったら訴えます。
常に任天堂が負ける仕組みができてる。
4 :
名無しさん必死だな:04/03/02 00:41 ID:bN2nmDFC
>>3 ばーか。
連動くらい、ポケットステーションの時代に完成されてた。
どこでもいっしょなんて、まさに「連動」だろ。
SCEが連動システムを初めに開拓したんだよ。
携帯機同士の無線通信も、ポケステの方が先だったけ?
GBCが先?ほぼ同時期だったかな
7 :
名無しさん必死だな:04/03/02 00:48 ID:ZH3GkUZd
>>4 ぷーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ。
今まで連動を馬鹿にしてきたのに、180度態度を変える出川って、一体何なのw
8 :
1:04/03/02 00:50 ID:vfSPxGXm
>>7 放っとけよ。余計なお世話だよ。
人の趣味にまでケチをつける姿勢が非常に気に入らない。
特に「2ch」でね。言い放題なのを良いコトによ、匿名性を利用してよ、何、いっぱしの批評家ぶってやがんのよ。
この新スレは2chで立てた以上、読んでいるのはオレのコトを、
オレのスレを支持してくれているヤツだけとは限らない。
だから敢えて言うけどよ、このスレのレスを読んでるヤツを否定する、
イコール、オレの創ったスレを否定する、イコール、オレの人間性を、オレを否定してる。そうだろ?
一言あるならオレに正面切って言えよ。あ、相手が多そうだから、やっぱ名無しのままでほざいてて。アハッ!
まぁテメェで糞スレ立ててみろや。オレ以上のコトをしてから言えやな。
何もできないくせに言うコトだけは一丁前でよ。まぁ言うだけならこの上なく簡単だからな
コピペ?
11 :
sage:04/03/02 00:52 ID:9fIBiC7B
ここは任天堂非公式掲示板です
SCEの話題を出すなら必ず任天堂の話も盛り込んでいかないといけないのです。
異質なスレは立てないように。
どこでもいっしょは良かったけど
あっという間に廃れされてしまうのがソニーらしさ
元なんか(バンド)のケンちゃんだっけ?
14 :
名無しさん必死だな:04/03/02 00:54 ID:ZH3GkUZd
>>8 はいはい。
で、お前は何が言いたいのかな?
ホントの事言われて切れちゃったのかなー? ガキ!
15 :
1:04/03/02 00:55 ID:Av9dp5Ms
愛してるよ、お前いら
16 :
1:04/03/02 00:56 ID:bN2nmDFC
どこでもいっしょを忘れたのか?
PS1とポケットステーションが連動して、楽しめるゲームを。
あれが連動の初めだと思う。
ポケットステーションは商業的には失敗したが、
今の携帯ゲーム機の一つのジャンルを生み出したと思う。
反論があるならどうぞ。
商業的にっていうか
電池すぐなくなるし
結局メモカとしてしか使わなかった
18 :
1:04/03/02 01:00 ID:bN2nmDFC
この連動って、
例えば、次回作ファイナルファンタジーにPS2用とPSP用の2つディスクがセットで販売される。
ユーザーはPS2で本編を楽しみ、外ではキャラのスキルを上げたり、おまけゲームを楽しむことも出来る。
これも一つの連動だよね。
19 :
名無しさん必死だな:04/03/02 01:00 ID:3O2L31/2
ポケットステーションはゲーム機とゲーム機の連動ではなくPSの周辺機器でなかったけか?
20 :
sage:04/03/02 01:00 ID:9fIBiC7B
SCEなんてどうでもいいから任天堂の話をしましょう
任天堂の悪行でもどうぞ!
ポケステって延命に失敗したんであって商売的には儲けでたんでないの
ディスクシステムに近い位置のような
>>18 そんなことはポケステでもやってたじゃねーかw
つまりはそんな連動程度じゃだめぽ
23 :
sage:04/03/02 01:03 ID:9fIBiC7B
ディスクシステムと一緒にすんなや
ポケステはどこでも一緒の周辺機器であって
ダンレボや太鼓の達人と変わらない。
ポケステでなんか面白いゲームでも出たの?
24 :
名無しさん必死だな:04/03/02 01:03 ID:asi1A70t
ポケステの生み出したジャンルって何?
ていうかポケステできるミニゲームつまらん
26 :
1:04/03/02 01:08 ID:bN2nmDFC
反論無いっぽいな
やっぱ一番初めに発売された連動ゲームは「どこでもいっしょ」だな。
結局ぱくったのは某メーカーってことになる。
しかし何でも任天堂の真似をすればいいってもんでもないでしょうが。
商業的に見て任天堂の連動だってイマイチだベ。
せっかく携帯ゲーム機市場に乗り出して変なとこまで真似しなくいてもいいのにねえ。
最初の連動ゲームはなんと電話と連動して遊ぶ
中山美穂のときめきハイスクールだな
別にパクッてもどうでもいいけどな
そんなこといったらコントローラの振動は
先に任天堂が考えたんだろ?
それをソニーがぱくったんだし
だいたい何が一番最初か?みたいな話ってやってるとキリが無いし
別に真似ってわけでもないんじゃないの。
据置から携帯への持ち出しってアイディアは前からあったわけだし。
あればちょいとお得程度の連動ならいいな。
32 :
sage:04/03/02 01:16 ID:9fIBiC7B
連動は基本的に4つの剣のように
共通項としての画面としてテレビが
プライベートとしての画面としてGBAが
という構造にしかなり得ない。
つまりパーティーゲームでしか使い道がない
パーティーゲームに強い任天堂ならまだしも
SCEがそんな展開したところでアイトイの二の舞。
日本じゃマルチプレイゲーム=任天堂
オンラインゲーム開拓するにも任天堂の力は必須。
まぁSCEじゃなにやっても無駄だよ。
まずは少しでも人気ソフトメーカーになれるように努力するこった。
33 :
名無しさん必死だな:04/03/02 01:18 ID:ZH3GkUZd
>>26 余りにアホっぽいから黙っていたが、お前は任天堂の連動ゲームをやった事があるのか?
任天堂の考えてる連動と、ポケステとは、方向がまるで違うぞ。
ハッキリ言って、パクリと言われるのがイヤで、ポケステの話を急に持ち出した必死な出川にしか映らない。
んで1は何が言いたいんだ?
SCEがコネクティビティするとなると手っ取り早い
麻雀やトランプはすぐ出すだろうな。
36 :
sage:04/03/02 01:24 ID:9fIBiC7B
ちょっとでもSCEの話題をこの板で出したかったんだろうけど
この板は任天堂の話題でしか盛り上がれない連中のたまり場だよ?
批判するにも任天堂は必要不可欠だし
賛美するにも任天堂は不可欠
つまりゲーム=任天堂なわけ?判る?
日本のビデオゲームを開拓してきた任天堂
SCEに業績的に上をいく任天堂へのコンプレックスや
任天堂と一体となって喜びたいそんな奴等がこの板で任天堂はあーだこーだ
いって楽しむんだよ
つまり何がいいたいんだ?
>>36 ゲームの「中身」をいざ語ろうとすると他メーカーの事は語れず、
いざ表面を叩くとなると、話題豊富の任天堂が叩きやすい。
考えれば当然の流れだなw
1が来ない
39 :
sage:04/03/02 01:49 ID:9fIBiC7B
ふーまったくだな。
SCE信者には妄想力が足りない
夢が無いねぇ
これも多神教の弊害か。
妊娠のような一神教場合信じるモノが任天堂唯一なので
スレが立つと攻撃派に対して協力して擁護に回るけど
SCEなんて叩いてもスクウェア教やナムコ教などの複合体に過ぎない
PS一派ではSCEはどうでもいいという連中も多い。
これでは任天堂掲示板といわれるこの板での立場が弱いのもしかたない。
また映像で支配されたPS、PS2のゲームで育ってるだけに想像力がない
もっとこう夢を持って欲しいねぇ。
こういうスレでどんどんバカな妄想が展開できないところに
出川のゲーム環境の弱さがある。これこそPS2ゲームの弊害だな。
想像力の欠如はクリエイティブな職業に不可欠だよ。
現実認識力の高さは社会人として不可欠な能力なので。
41 :
名無しさん必死だな:04/03/02 02:02 ID:ZH3GkUZd
想像力の欠如が必要?
なんとなくage
44 :
名無しさん必死だな:04/03/02 19:03 ID:mBQXtiwB
「PS2とPSPの連動もある」・・SCE竹野氏が明らかに
PS2の日本でのマーケティングを統括するソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンの
竹野史哉プレジデントに、PS2の“次”への展開を聞いた。
■■PSPにはどんな期待を。
UMDを使って、音楽や映画と融合して、ゲームの枠を超えるものを目指してます。
■■新しい遊び方は重要ですね。
遊びは無限なんですよ。人間は、「遊びたい」という意欲があれば、
トランプでも何でもそれに合わせて遊び方を作っていくんですよ。
今後はPS2とPSPの連動もありますので、PS2は部屋に1台、リビングにはPSX、
外ではPSPと遊ぶ場所によってハードがあって、それが融合して1つのゲームでも
場所に合わせて遊び方が変わったり、というようにゲームの企画も変わるでしょう。
ttp://www.mainichi.co.jp/life/hobby/game/interview/35.html ついに任天堂の連動もぱくったね。
連動まんまパクリですか。
GCとGBAの連動はDCのビジュアルメモリのパクリだろ
携帯機との連動なんて64の頃からあったじゃん
何故1は来ないんだ?
ニュー速にスレ立てた馬鹿がいるな
>>49 うん、
ポケモンスタジアムのパクリが
ドリキャスのゴジラだと思ってたけど
連動するだけでパクリとか猿真似とか言われたらもうこれから何やっても同じこと言われ続けるんだろうな。
SBASP→GBASPな
55 :
名無しさん必死だな:04/03/22 18:36 ID:c0ugunwn
4剣もぱくられるな
>>52 こういう奴にかかったら
デュアルハーツもオリジナリティあふれる作品にされるよな
57 :
名無しさん必死だな:04/03/26 10:36 ID:1I8g0Vwf
出川の反乱
59 :
名無しさん必死だな:04/03/28 03:03 ID:5nurjgAr
あれだけ連動を批判してた出川がねえ。
60 :
名無しさん必死だな:04/03/28 03:11 ID:F3SFj9x7
というか、連動で定期的におもしろいソフトが生まれるとは
思えない。まぁソニコンがコスト抑えてやってくれるならいいが。
任店の連動金かかりすぎだろ
トレンド。
>>60 PSPの値段によっては
ソニコンのほうが金がかかる結果になるかも
連動やったことない人が妄想で連動を語るスレってここで合ってますか?
ちょっと違う
連動を批判してた人が連動に期待して妄想で語るスレです。
PSPが一万円代なら連動もいいが
三万とかだったら禿しく詐欺
66 :
A助様@お兄やん ◆z2QBxsCmSs :04/05/03 12:24 ID:xzALvS+N
連動でおもろいことができるかもしれんが、かといってそれのために3万も払うかヴォケ、という話だ。
67 :
名無しさん必死だな:04/05/03 12:26 ID:LiRn/y3I
A助は国民調査でもしてこい
68 :
A助様@お兄やん ◆z2QBxsCmSs :04/05/03 12:28 ID:xzALvS+N
ソニーのできもしないイメージ戦略に感心するほど馬鹿な消費者は少なくなった。
とりあえず、PSPでやる理由をもったゲームを示せるかどうかだ。
PSP版ぷよぷよはありそうだが、もうね、アフォかと。
69 :
名無しさん必死だな:04/05/03 12:30 ID:C5ukIN+H
無線と有線の連動は別物。
4つの剣プレイ時の、だらしなく垂れ下がってる4本のケーブルを見れば
GC-GBA有線連動が無理があったこと解るだろ?
任天堂も気付いてるから、無線ユニット出したわけで。
で、そのだらしなく垂れ下がったケーブルに何の問題が?
71 :
A助様@お兄やん ◆z2QBxsCmSs :04/05/04 07:30 ID:QQkWnmVn
PSPいらねー。
PSPはPSXに続いて壮絶に爆死しそうだな
73 :
名無しさん必死だな:04/05/04 10:03 ID:+EUEqpOq
>>1の引用読むと、
じゃ、トランプでいいや、とか思ってしまうな。
74 :
A助様@お兄やん ◆z2QBxsCmSs :04/05/04 10:24 ID:QQkWnmVn
PSPをゲーム目当てで買いたい奴いるのか?
GCもPS2も連動ウゼェ
>>69 >>70 プラプラさせんで、しっかり握っていろ、という事なんだろ。
たぶん、金玉と携帯端末(ここではGBA)が同じものという感覚なんだ思う。
69の下着はトランクスでもブリーフでもなく、フンドシなんだと予測される。
勝負は見えてます。
負けますよ。
ソニーが示す「コネクティビティ」
79 :
名無しさん必死だな:04/05/31 21:49 ID:cCt8rp6p
PSP−PS2の連動で面白いものが生まれたら
皮肉な話だなw
>>79 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| 電波を感知しました。 |
|__________|
/ /
/
_ ビビビ
/||__|∧ /
。.|.(O´∀`) /
|≡( )) ))つ
`ー| | |
(__)_)
スーパーウンコ
82 :
名無しさん必死だな:04/07/12 13:28 ID:3xv1dFk9
やっぱり妊娠は数が少ない
83 :
名無しさん必死だな:04/07/12 22:42 ID:L11jWC9P
先駆者のSONYがまず始めに手本として、連動(コネクティビティ)での遊び方を示せばいい。
84 :
名無しさん必死だな:04/07/17 08:20 ID:xny9yUkb
64DDとGBCを64GBケーブルで繋いでGBCをコントローラ化する構想が最初に発表されただろ。
ポケステとかビジュメモとかはそれよりあと。
結局、64GB連動構想は企画倒れに終わり、GBパックで代用することになったわけだが。(GBがもともと連動用に設計されてなかったのが原因とか)
85 :
名無しさん必死だな:04/07/17 08:21 ID:SCtsx4q9
コネクティビティーとしての遊びはSCEが確立させればいい。
新しいものづくりのプロフェッショナルなんだから。
86 :
名無しさん必死だな:04/07/17 09:47 ID:hvBkqeCd
SONYが連動で新しいもの生み出したら
それはそれで笑えるというか面白いことになるなw
どこいつみたいなのの超進化版つくっとけばいいんじゃねぇの
88 :
名無しさん必死だな:04/07/20 18:24 ID:Y4vUFp9d
GT4とGTポケットが連動しそうだな。
あと、麻雀格闘クラブアーケードと、麻雀格闘クラブPSPが連動しそう。
コネクティビティはSONYが始めに面白いものを作りそう。
連動なんてつまんないからやめとけ
FFCCは糞
どこいつって何するゲーム?
>>89 FFCCは連動が理由でつまらないわけではない。
4つの剣は連動ゲーだが素晴らしい。
FFCC自体もハマる奴はハマってる。
なんかPSOとか好きな友人が死ぬほどハマってアルティマニア買わされた。
MO的なゲーム構造だから激しく人を選ぶだけと思われ。
92 :
名無しさん必死だな:04/07/26 23:07 ID:h+KnQ/Xg
ドラクエ8とPSPが連動しそうな気がする
94 :
名無しさん必死だな: