1 :
名無しさん必死だな :
04/02/11 09:30 ID:hovuUKPl 「カビ臭い企業イメージ」「CMが浮いてる」「出すゲームが時代遅れ」「発言が後ろ向き」「元気がない」「動きたがらない」「落ち目」「赤字」 なぜ任天堂は時代の流れに乗れなかったのか? 俺は山内、今西、宮本、岩田の頭のカタさに原因があると思う。 彼らの保守性が任天堂を赤字企業にした。
2 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ :04/02/11 09:32 ID:Mz44yVun
平日の昼間にこんなスレ立てるなんてよっぽど暇なんですねえ。
3 :
名無しさん必死だな :04/02/11 09:34 ID:fjzOaDBE
>>2 今日は建国記念の日で会社員は休みだ。
あなたは学生さん?
>>2 >>2 >>2 ./ / ヽ、 ヽ, ヽ
| / , / /i | l lヽ ヽヽ | ヽ
|| | | i /i / | | | | i | |i, | | i
.| | | |. i' | i | | |, | |. i || |, |i |. |
.| | | i|_|__l,|,._|. | | il |,,..-l l‐‐ | | | |
| | | l´|i || 'l | ヽゝ、 リ |!|. |i | |
| |, |. '-=|'=-`' ヽ! -=・=- `| | |`| | |'
>>2 祝日ということも知らないくらい廃人なんだねw
糞スレご苦労
7 :
名無しさん必死だな :04/02/11 09:45 ID:cwWZe0h+
なっちのヒッキー説実証キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
>>2 を取るということがヒキコモリの判断力をどれだけ鈍らせるかということがわかりますた
>>10 くらいを取るつもりで落ち着いていれば今日が祝日だってことに気づいたはず
9 :
名無しさん必死だな :04/02/11 10:12 ID:IH0tP3kG
京都の田舎町に自給自足できる自社ビルを建てて そこに引きこもってると 外に出て新しいことをやろうとする気力も体力もなくなっちまうんじゃないか。 社内の目ばかり気になって 失敗したら減点になるような新規ソフトは立ち上げない。 なんでもマリオとゼルダ。 そんな任天堂が嫌だ。 昔は違った、と思う。
まぁ、もちっと具体的にヨロ
11 :
名無しさん必死だな :04/02/11 10:20 ID:6yICC2w2
若い岩田が出て「任天堂もやっと変われる」と思ったら 岩田は山内クラスの岩頭。 山内は自分に似た頭の堅い奴を選んだのか 山内に洗脳されて岩田はああなってしまったのか その辺は知らないが今の任天堂の停滞の8割は岩田社長の責任。
12 :
名無しさん必死だな :04/02/11 10:24 ID:OUqWmejX
岩田さんって、見るからに頭が固そうなイメージがありますが。 まぁ外見ではわかりませんが、 実際の岩田さんがどのような考え方・創造をするのかはわかりません。 ただ、「真面目」だなとは感じます。 真面目な人間(常識的な思考をする人)は、ゲーム業界には不適だとは断言できます。 佐伯さんのような、良い意味での「いい加減さ」がある人がゲーム業界にはふさわしいですよ。
>>9 事実だとしたら、典型的な大企業病だね…。
スクウェアのFFシリーズが毎回あれだけユーザーの注目を集めるのは
作品ごとに内容のトーンが大きく違ったり、たまに凄いクソゲーだったりして
ユーザーにまで「大丈夫か!?」みたいな心配というか、興奮を振り撒く
という部分が一つの理由としてあると思うし。
安定しすぎると、新しい物を作る力が減退するという事なのかな…。
かと言ってあまり変な事ばかりしてると倒産してしまうし。難しいな。
14 :
名無しさん必死だな :04/02/11 10:35 ID:OUqWmejX
田舎で、閉鎖的、さらに大企業。 これって、やばいよ。 だってさ、大企業特有の状況というのは、 まず、失敗することを恐れる。 自分が失敗して左遷されることを恐れるから、 とりあえず、「出る杭は打たれない」仕事スタイルをするのが 大企業にありがちだね。 ある程度実績は出さないといけないんだけど、 飛びぬけた仕事はしない。 さらに閉鎖的。 身内でゲームを褒めあっていそうだな。 問題のある点は無視して、自分たちだけで「面白い面白い」と評してそう。 むむぅ〜。 とうとう、最後の砦であった「ソフトウェア帝国」の力も崩れ落ちてきたか・・・。 じゃ、SCEがソフトハード両面で業界を制覇するわけだな。
時代の流れとは■を味方につけることでしょうか
ピカチュウで波乗り。
山内ならゲームキューブであと5年は勝負するだろう。 ハード普及すれば自ずとソフトも売れる。 岩田が新ハードを出そうとしてるのは馬鹿丸出し。 ハードも売れず、ソフトが売れず、営業赤字転落するのが落ち。 携帯ゲームの新ハードを今なぜ出すのかなあ? ようやく、ロックマンやポケモンの大ヒット等、ソフトが売れ始めたのに。 PS2にしても、GBA、GCにしても今やっとソフトウェアメーカーの収穫期になったというのに。 今新ハードを出すのは、ゲーム業界を支えるソフトウェアメーカーを無視しているとしか思えない。 岩田を更迭しないと、任天堂はますます経営悪化の一途をたどるだろう。
時代の流れってなんだろう?
山内はもう隠居してんでしょうか
20 :
名無しさん必死だな :04/02/11 10:47 ID:OUqWmejX
でも、ゲームとビジネスの両方を知ってる人がいないでしょう? 宮本さんは、デザインしか知らないし。 手塚さんも同様でしょ?たぶん。 ハード開発の竹田さんは、ハードしか知らなそうだし。 SHARPから来た人も、ゲームを知らないだろうし。 結局、岩田さんが選ばれたのは「消去法」だったのではないかと。
21 :
名無しさん必死だな :04/02/11 10:48 ID:E04nonyN
岩田はゲーム作りも経営も両方しらないよ ゲーム作ってたのはほとんどファミコン時代だけだし
22 :
名無しさん必死だな :04/02/11 10:49 ID:E04nonyN
あと、岩田はHALの経営やってたって? この板で、何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も言ってるんだけどさ、 「妊娠って、任天堂とHAL程度の規模の経営を、一緒のレベルに扱ってほしいわけ?ねえ?」
岩田の唯一の得意なことって云えば、英語が話せるってことだけでしょ?
24 :
名無しさん必死だな :04/02/11 10:52 ID:OUqWmejX
英語なんて、現地(アメリカ)で2年暮らせば、 まともな大人なら、すぐに覚えるらしいよ。 そんなもん。 ただ、みんなは地元(日本)での生活があるから、 アメリカで英語覚える時間なんてないけどさ。
>>20 >SHARPから来た人も、ゲームを知らないだろうし。
なるほど。
どおりで3D液晶の新携帯ハードを出すわけだな。
シャープから来た役員の思惑通り流されるなんて山内時代の任天堂では考えられない。
岩田って本当に馬鹿だよな。
26 :
名無しさん必死だな :04/02/11 10:57 ID:OUqWmejX
だって、今の任天堂の会長は、元SHARPの人だったと思うけども。 名前なんだったかな? 忘れた。
27 :
名無しさん必死だな :04/02/11 10:58 ID:/d3J775P
>>26 シャープに私物化されてるのか。
・・・・・。
どうせまたその3年後に新液晶の新ハードだろ。
ソニーの携帯ハード買った方が良さそうだね。
岩田っていうより、シャープ関連の役員を一掃しないとだめっぽい。
29 :
名無しさん必死だな :04/02/11 12:24 ID:Fqxy+r1V
任天堂の言う新しい遊びというスローガンももう10年目だな 10年間の模索でも新しいものは見つからないようだがね
30 :
名無しさん必死だな :04/02/11 12:25 ID:FYp7KvmQ
今の任天堂は、強気の姿勢で、ユーザーが見えていない。
31 :
名無しさん必死だな :04/02/11 12:38 ID:TY4Ql9rA
いずれ野中ヒロムみたいに引退して過去を振り替えりながらグチグチいって他界するんだろうな
32 :
名無しさん必死だな :04/02/11 12:48 ID:TY4Ql9rA
いいの? 任天堂このまま負け犬でいいのおおお?? どーんと貯金全額使っちゃおうよ!! N D S にさ!
33 :
名無しさん必死だな :04/02/11 13:17 ID:fjzOaDBE
最近の任天堂からは覇気が感じられないよね。 新製品の開発にしたって「コケた時の損害が少ないように」と考えてそう。 貯金を減らさないことに執着しずぎな気がする。 あと、勝負する前に負けたときのことを考えてるのも、なんかなぁ。
またゲ趣味?
>>33 >新製品の開発にしたって「コケた時の損害が少ないように」と考えてそう。
いや、依然の手堅い任天堂だったら、新ハードは出さないはず。
ハードだけ売れて、ソフトの売り上げが閑古鳥が鳴いていたGBAがようやく軌道に乗り、
サードも売り上げがやっと伸びてきたところで、
これからGBAのソフト売り上げで稼げるのに、新ハード出すなんて・・・。
サードにとっては迷惑この上ないだろう。
何も動かずどっしり構えていればいいのに。
任天堂は新ハードださない方が、ソニーが自滅する可能性が高い。
今のソニーの携帯ハードはXBOXの状況に似ているし。
36 :
名無しさん必死だな :04/02/11 14:40 ID:TY4Ql9rA
自滅を待つなんて方針の企業には投資したくないだろうな。
37 :
名無しさん必死だな :04/02/11 14:46 ID:UyOJwmEw
>>これからGBAのソフト売り上げで稼げるのに、新ハード出すなんて・・・ 互換があるから関係ないよ
ポリシーが無いんだよ。一見あるように見えるが。 だから迷走する。会社で会議を体験したことある人なら実は自明なはず。
( .,‐ '´ ヽ-、_ /⌒)i レノノ))) \ヾヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ /ヽ './人il.゚ - ゚ノイ|/.ヾヾヽ< みる、みる、みるまらーーー! ゞ ("....( (ヽ ⊂)Yiつヽ) |'ノ | わむてさん、宇宙! (" "ヽ\.' く _ :|〉ヽ.ヽ| | ノ | '( " ヽ\し'ノ ヽ| |ノ ノ \____ (\ '("ヽ\ |ノ \) '((. " し″
40 :
名無しさん必死だな :04/02/11 15:01 ID:KHxP1GYB
大企業病なんだろうな。 任天堂の人もわかってるだろうけど。 何かを決定するのにすごく時間が掛かるのでは? 何か新しいゲームを提案しても 社内の会議で長老たちの厳しい突っ込みで潰される。 長老たちは昔のゲームの価値観で動いているから 昔風のゲームしか企画会議を通らない。 すごい悪循環になっている。 この大企業病を直さない限り 任天堂内部からは新しいゲームは出てこなかったし これからも出てくることはないと思う。 岩田さんを社長に据えたのは 大企業病を打破する組長の狙いがあったのかもしれないが 今のところ、岩田さんは社内の体制を守ることに執着している。 ゲーム業界全体を心配する前に まずは任天堂自身を変えないと。
任天堂が今まで築いてきたブランドイメージ、ブランド力は大事にするべきだけど、 結局のところGC陣営には駒がないから任天堂一社が色々やらなくてはいけないことに問題があるよ。 任天堂はその境遇上万能である事が求められてしまうわけだ。
42 :
名無しさん必死だな :04/02/11 15:24 ID:E04nonyN
迷走しているようなイメージを世間に与える岩田が無能
43 :
名無しさん必死だな :04/02/11 16:44 ID:bf9O1s74
開発しやすいGCでゲームは変わる、 独創的なピクミンでゲームは変わる、 リアルじゃないゼルダの絵柄でゲームは変わる、 GCとGBAの連動でゲームは変わる、 任天堂が唱えてきたやり方ではゲームは変わってない、残念ながら。 これらの失敗を任天堂は反省しているのだろうか? してないよね。 だから同じ失敗をまたNDSとGCの次世代機で繰り返す。
社員を切らずに浮いたり沈んだり出来る会社なんだから、 好きにさせてやれ。 ゲームを変える、とやらの信念で逝ける所まで行け。
45 :
名無しさん必死だな :04/02/11 17:15 ID:Y00KDbty
ここに書き込んでいる人の大半は、本当は任天堂が大好きです。 しかし、素直に「好きです」といえないので、あれこれ悪態をついて見せているのです。 素顔は、任天堂を人一倍愛するよい子たちなんですよ。 そのへんを分かってあげないといけません。
あぁ今日祝日だったのか。。
48 :
名無しさん必死だな :04/02/11 18:19 ID:GK7zAyxM
田舎に本社を置く、典型的な日本の大企業の落ちぶれ方だな。 研究事例として面白い。
49 :
名無しさん必死だな :04/02/11 18:33 ID:YGwznXAr
好きじゃないな PS2ファンとして邪魔な企業なだけ
50 :
名無しさん必死だな :04/02/11 18:36 ID:oXZimy1D
PS2「ファン」だなんて、まあご謙遜を 出川が。
52 :
名無しさん必死だな :04/02/11 23:49 ID:tQz0soCh
宮本茂の才能がとっくに枯れてるのに 奴に判断を任せてるのが間違いでしょ。 宮本茂の下では無双や鬼武者みたいなゲームはボツにされる。 「残酷だ」ってね。 武器は水鉄砲まで。血が出るものは禁止。 独裁者・宮本がそういう狭い価値観の会社にしてる。
ID変えてまで自作自演か….出川も末期だな(w
>>2 くだらないレスしてる暇があったらひきこもりから立ち直る努力でもしたまえ。
55 :
名無しさん必死だな :04/02/12 00:30 ID:JJLLBNf7
老害
>>1 昨夏のSCEのCMの寒々しさを思い出してみよう。
59 :
名無しさん必死だな :04/02/12 07:18 ID:mdTaGjhB
任天堂不振の原因をまとめました。 大企業病 田舎企業の閉鎖性 老害経営者 カリスマプロデューサーの才能枯渇 臆病な金持ち やばいね。
PS2ではスクエニはRPG、コーエーは歴史シミュレーションと無双アクション、SCEは車とゴルフ・・・ と特定のジャンルを担えばよいのだが、GCの場合の場合任天堂一社があれこれ頑張らなければならん。 定番タイトルを抑えつつ幅広いジャンルをカバーし先進的な事にも挑戦する。 そんな過度な期待が任天堂を苦しめてるんじゃないんですかね。
>>60 任天堂には、アクションゲーム以外期待してない。
それが最近面白くないのが問題。
63 :
名無しさん必死だな :04/02/12 11:42 ID:Ao3wmvb9
それはいえる
ちゃんとサードを育てないとな。 そういう意味でもファミコン時代を思い出して欲しい。
FC時代は一部を除いて年間発売ソフト数制限でむしろ苦しめてたんじゃないかしら。
66 :
名無しさん必死だな :04/02/12 20:26 ID:9rNXf5wI
幅広いジャンルを一社でカバーしようと 質より量体質になって糞ゲー連発した挙句 ハード撤退したメーカーもあったね
68 :
名無しさん必死だな :04/02/13 13:11 ID:3rkZc5IQ
社長変わってからぱっとしないね、この会社
69 :
名無しさん必死だな :04/02/13 13:12 ID:+2scIp0w
ここに書き込む人たちが大人になりすぎたんだろうーよ
70 :
名無しさん必死だな :04/02/13 18:27 ID:Es2pvuul
何の関係があるんだ・・・
時代に乗っかかっているようで、価値観の基準は結局 自分の子供時代から変わってない、っていう人が多いって事じゃないかな。
>>65 「その一部」に関してはちゃんと育っていっただろう
73 :
名無しさん必死だな :04/02/15 16:16 ID:dUrtWAn4
任天堂が死んだのは商品に魅力がないから。 商品開発力の低下やね。
74 :
名無しさん必死だな :04/02/15 17:03 ID:tLIZRCTx
75 :
名無しさん必死だな :04/02/15 17:13 ID:JtM/GZrO
任天堂を批判すると低脳と罵倒する妊娠 任天堂を妄信するあまり思考能力が停止してしまった
76 :
名無しさん必死だな :04/02/15 17:33 ID:arfODbMt
任天堂を批判する際の論理展開が低能そのものなんだよ。 なんで罵倒されてるのか分ってない辺りが低能の低能たる所以だよな。
ソフトハウス別ランキング 順位 ソフトハウス名 売上本数 シェア(%) 1 任天堂 873.5 21.4 2 スクウェアエニックス 544.4 13.3 3 コナミ 390.1 9.6 4 バンダイ 342.2 8.4 5 ナムコ 265.5 6.5 はい出川終了。
64でSFCとFCのソフトが
これまじかよ うそつくなよ
80 :
名無しさん必死だな :04/02/15 17:39 ID:JtM/GZrO
>>77 そこから莫大なGCの赤字とCM費用引いたらあぼーんなんだよな任天堂は・・
>>80 任天堂の今年の利益600億
はい君も終了w
任天堂はねぇ・・・クオリティが高いのは認めるけどパッと見低年齢層にしか受けないイメージが強いんだよね 最近の任天堂の方向性は「多人数」だから今まで一人でゲームを続けてきたゲーマーにとってはなかなか馴染みにくいっていうのも難点だね あと通信等にも工夫を入れて多人数でのプレイを奨励しているけどそれはあくまで小中学生などのクラスまたはグループでできる範囲であって 社会人がそんなに他人を交えてゲームをするという暇がないってのもある 要は方向性の違いであって、「特定できる多人数によるプレイ」を方針とする任天堂のソフトは 現在恐らく最も比率の大きいであろう10代後半〜30代前後の人間にとってはなかなか買ってもらえず 少子化(も原因の一つか?)によって比率の少ない10代前後の人間には買ってもらえるという難儀な構図になっているから どうしても落ち目に見えちゃうんだろうね・・・
>>81 え、任天堂って今年度の中間決算では久しぶりに赤字だとか聞いたけど?
まぁ資本は腐るほどあるだろうからあまり支障はなさそうだけど
85 :
名無しさん必死だな :04/02/15 17:51 ID:EEE4mYBj
'`,、'`,、'`,、'`,、'`,、 '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、'`,、'`,、 '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、 '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、 '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、'`,、'`,、
妊娠只今敗走中・・・
617 名前:名無しさん必死だな :04/02/15 17:47 ID:zOp5k+Fc
ちゲーや
>>609 宛てだ
>> 2003年ソフト売り上げ(F通?
>> 1 Play Station2 2476.7 60.3
>> 2 Game Boy Advance 1008.6 24.5
>> 3 Nintendo Game Cube 559.9 13.6
>> 4 Play Station 29.7 0.7
>> 5 xbox 23.1 0.6
去年の・・・何月だったかな? まぁそんな話は聞いたことあるよ
89 :
名無しさん必死だな :04/02/15 17:58 ID:Knimz4p7
GameCubeは値下げしたらアメリカでPS2を超える程売れてるって、日本の馬鹿はあまり知らないんだろうな。 まあいいんじゃない。所詮日本の馬鹿は携帯電話も世界のとはまるで違うことに気付かない井戸の中の蛙馬鹿なんだから。
プレステ2が圧倒的に売れてる。 サードが参入しやすい環境。 >> 1 Play Station2 2476.7 60.3
本体を値下げして売ってるが、 あれって儲けないだろ? 99ドルって、儲けが出る価格なのか? アメリカじゃ圧倒的にPS2が普及してるぞ。 まず、現実を確認するのは君のほうだな。 アメリカにおける、 PS2とGCの普及台数を誰か出して。
>>92 ん?儲けてない?
じゃあなおさらPS2はおしまいだね・・さようなら〜・・・お達者で。
94 :
名無しさん必死だな :04/02/15 18:20 ID:EEE4mYBj
GCはいっぱい普及してるぞ ps2はもっといっぱいだ GBはもっともっともっといっぱいだ
95 :
名無しさん必死だな :04/02/15 18:45 ID:JtM/GZrO
妊娠の脳内ではアメリカではGCがトップなのか?(藁
GCはXBOXにも負けてるのが現実だか(藁
http://www.gc-inside.com/news/126/12651.html NPD Funworldによる2003年1月〜11月の米国ハードウェアセールスが発表されました。
それによればPS2が441万台でトップ、2位はXBoxを辛くもかわしてGCが212万台、次いでXBoxが203万台となりました。
累計では2025万台でPS2が圧倒的。GCは570万台、XBoxは664万台です。
任天堂のソフトはなんであんなに売れるのかね 唯一PS2に参入しないであそこまで売上伸ばすんだから
97 :
名無しさん必死だな :04/02/15 18:48 ID:bLxdHYDf
>>95 >累計では2025万台でPS2が圧倒的。GCは570万台、XBoxは664万台です。
どこがPS2を超える売り上げなんだ…
98 :
名無しさん必死だな :04/02/15 18:52 ID:bLxdHYDf
>>96 売り上げを良く見ると、
過去の遺産で食いつないでいることがわかる。
昔の開発者様様って感じだろうな。
横井さんや宮本さんが現役で活躍していた時代の遺産。
99 :
(゚∀゚)ノキュンキュン!キュルルン!! :04/02/15 19:15 ID:EEE4mYBj
1 PS2 ファイナルファンタジーX-2 3/13 147.3 189.3 2 GBA ドラゴンクエストモンスターズ キャラバンハート 3/29 21.0 56.3 3 PS2 スターオーシャン3 Till the End of Time 2/27 38.6 49.9 4 GBA ファイナルファンタジータクティクス アドバンス 2/14 22.5 39.5 5 GC ファイナルファンタジー・クリスタル クロニクル 8/8 19.2 33.6 6 GBA 新約 聖剣伝説 8/29 15.0 26.5 7 GBA スライムもりもりドラゴンクエスト 衝撃のしっぽ団 11/4 6.8 23.8 8 PS2 ドラッグ オン ドラグーン 9/11 13.2 22.8 9 PS2 キングダムハーツ ファイナルミックス 02/12/26 - 17.6 10 PS2 フロントミッション フォース 12/18 12.9 17.0 ヽ(゚∀゚)人(゚∀゚)ノ ( ) ( ) / > < \
任天堂って利益をユーザーに還元しているのか? 良い商品の提供でそれを果たしているつもりかも知れないが、GCのゼルダは 半製品の印象が強く残るものだったし、GCの本体価格だって今の価格に近いもので 最初から提供できてたんじゃないのか? 山内だって以前はコントローラーが標準で2個付くことの重要性を説いていたのに、最近は携帯、家庭用問わず 別売りアクセサリー類がやたらと豊富に準備されていて、しかも本体を買うときに店員にあれこれ必須だと説明させている。 子供相手の商売にしては嘘と倹約がすぎると思うね。 でも任天堂が相手をしているのは株式市場と問屋だから別に間違ってないと言われそうだが。
101 :
名無しさん必死だな :04/02/15 20:02 ID:eXzK//sE
任天堂は貯金を増やすためだけに存在してる会社ですから
102 :
名無しさん必死だな :04/02/15 20:04 ID:wMwgIrFE
2画面携帯機は失敗確実だから 潰れはしないけど任天堂はペシャンコ(by組長) になるのは確実だよねぇ
103 :
名無しさん必死だな :04/02/15 20:08 ID:eXzK//sE
NDSが売れないと地に落ちる、ということは、 山内は今の任天堂は全然だめだといってるのと同じだな
104 :
名無しさん必死だな :04/02/16 00:22 ID:vAIEUPKt
>>100 会社が利益を還元するのは株主に対してですが。
105 :
名無しさん必死だな :04/02/16 00:36 ID:uO8yV5yG
ソニコンって利益をユーザーに還元してるのか? ロックスターやその他メーカーに独占契約を持ちかけ、金ばらまいてる 印象しかない。
ソニーはEE、GSの製造に1000億単位の投資をしているよね。 当然PSが成功したからこそ投資できたのだろうけど、次世代のゲーム機でもトップシェアを取るという 明確な意志が感じられるし、ユーザーは価格、性能面で多大な恩恵=自己の利益を受けることが出来た。 しかし、任天堂はPS2より後発のGCで、価格、性能面において明確なアドバンテージを示せなかった。 元経営トップの奇天烈アイディアに金は出せても、自社の看板ソフトやご自慢の「安っぽくない」コントローラー製造に 資金は出せないらしい。 老舗酒造メーカーが洋酒や焼酎に押されて、しかたなく三倍増醸酒に手を染める図式に似ていると思う。 俺がプレイしたゼルダの伝説GCは、"箱庭"を3倍に薄めて作ったもので、決して"世界"を表現したとは思えないものだった。 それが、公称1.5GBのディスクが原因なのか、開発期間が原因なのかは分からない。 ハードメーカーがこうだと、ソフトメーカーは任天堂の未来に投資は出来ないだろう。 もちろんユーザーだって、タンス預金屋に"投資"はしないと思うよ
107 :
名無しさん必死だな :04/02/16 21:22 ID:yst7g08x
ポケ除くと頼れるのは、ファミコンミニのみ (´・ω・`)
108 :
レリッツ ◆i0wXtbAkco :04/02/18 09:36 ID:VbhA0GRs
そりゃ作るソフトがどれもクソゲーだったから
>>105 メモカ商法の元祖だからな。今は多少マシだが
>>100 GCを最初から今の価格?利益を見てから言ってくれと。
極悪メモカ商法の任天堂 GC メモリーカード59 (512KB) 1400円 GC メモリーカード251 (2048KB) 2000円 PS2 メモリーカード (8000KB) 2800円 PS2 メモリーカード(8MB×2) 3500円 XB メモリユニット (8000KB) 3500円
>>110 PS1の時は1800円で128Kだったっけ
112 :
名無しさん必死だな :04/02/18 22:11 ID:8ptbZtoC
>>109 初めから海外生産にしてりゃよかったんじゃないの?
ハードで利益出す出さないは企業の勝手だけど、それでライバルと大して変わらないものしか
出せないんじゃ意味無いね。
金はある、でも差別化は(コストの関係上)できない。
なのに今でも発言力だけはあると勘違いしている。
終わってる。
113 :
名無しさん必死だな :04/02/19 22:26 ID:luTIEMTs
114 :
名無しさん必死だな :04/03/06 00:05 ID:Fi4ljdCm
本体にケーブルついてないしね メモカは割高だしエンジョイプラスパックやめたし・・・任天堂は本当にボッタクリ
ケーブルはスーファミ時代けら付いてねーよ。
116 :
:04/03/06 00:11 ID:RZfI6jI9
エンジョイプラスパックやめたの?
117 :
名無しさん必死だな :04/03/14 21:28 ID:p2hxZCGv
118 :
名無しさん必死だな :04/03/20 20:04 ID:S2ztt/5e
119 :
名無しさん必死だな :04/03/20 21:00 ID:ZhdtLMAQ
ポケモンボックスが980円だったよ。メモカ付きで・・・・・ 単品で買うよりそっち買った方がいい・・・・
120 :
名無しさん必死だな :04/03/20 21:15 ID:Jg8cB62g
ポケモンボックスの大コケには笑った
スーファミってケーブル付いてなかったっけ?ピンプラグの。
122 :
名無しさん必死だな :04/03/21 00:58 ID:xlzNpGan
名前が漢字だから
>>121 一切付いてませんよ。
ACアダプターさえ別売りでした。
そもそもそれってファミコンのが使えるから云々って話じゃなかったかな? それともそれはSFC→64の話?
みんながそんなにゲームしてない時代にゲーム機出されても困るっていうか。
126 :
名無しさん必死だな :04/03/21 16:29 ID:S4qqrm2N
1. ゲームがなくても遊べる低年齢層ユーザーの幻影ばかり追い続け、 ハードの普及とゲームタイトル充実に不可欠なサードパーティの 存在を結果的に軽視したからこうなった。 2. "新しい遊び"の前にゲームの地位を"子供のおもちゃ"の範疇から広げることを 考えてない。その結果ゲームユーザー(になるうる可能性がある人々を含む)は 「子供向けの任天堂のゲームは自分とは関係ない」と正しい認識を持ち 任天堂には見向きもしなくなった。 この辺りを真面目に考えないといくら新しいハードを出しても無駄だろう。
127 :
名無しさん必死だな :04/03/21 20:19 ID:KbobFaGa
実際問題、何かあるとわざわざ京都まで出張しなくてはならんのはきついよ。 地理的にハンディがある。 その上、コワモテのイメージ。 岩田社長は正しいことを言っているのかもしれないが 企業のトップがああいった排他的な考えを公の場で何度も発言するというのは マイナスでしかないよ。 携帯機もPSPにサードは集まると思う。 ソニーも問題はあるけど、任天堂よりはマシって判断。
128 :
名無しさん必死だな :04/03/21 20:27 ID:mC9yD05A
>>126 サードを軽視しているというよりはだね。
サードがGCでゲームを作ろうとしても、「ウチのハードじゃ売れないから
やめといたほうがいいですよ。」って言っちゃうんだよ。任天堂自身が。
いやでも流石に携帯市場は死ぬ気で守ってくるでしょ任天堂も。 余程のポカをしない限り安泰・・・・・・なんて事をSFC〜64移行時代も言ってて 結局据置は最下位になってしまったんだよなあ・・・(´Д`;)
130 :
名無しさん必死だな :04/03/21 22:11 ID:WNFy9B9n
スマデラで対戦が盛り上がってるときに、 すぐに4剣を出してればだいぶ違っただろうね
>>129 SFC〜64移行時代は、
「ゲームソフトの値段は、日本人はいくら高くしても買う」とか言って
一本一万円以上にするとか、
「アタリショックが心配だ」と言って、参入するサードを制限するとか、
流通のムダをまったく改善しようとしないとか、
貯金のみに必死になり、新ハードの開発費をケチるとか・・・
余程じゃないポカを連発したからなぁ。
133 :
名無しさん必死だな :04/03/21 23:18 ID:S4qqrm2N
ハッキリ言って今の任天堂ソフトに昔の技術力とクォリティは 感じられない。レトロスタジオのメトロイドプライムや SEGAのF-ZERO GXのほうが大本営謹製より面白い始末だ。 新しいことをやると何年も言いつつやったこととを見れば過去の遺産を 食い潰してるだけ。作ってるのも売れてるのも続編物だけ。 この辺りをいつまでたっても直視できていない。
ゼロミッションは本社製だ。
135 :
名無しさん必死だな :04/03/21 23:26 ID:S4qqrm2N
>134 論点がずれてることに気付いてくれ。
いやゼロミッションは海外で高評価だったでしょ。 昔の技術力とクォリティは下がってるわけではないと思うんよ。 上の方針転換が全ての原因だと思うよ。
137 :
名無しさん必死だな :04/03/21 23:37 ID:S4qqrm2N
ゼロミッションは海外で発売済みだったのを知らず、 日本未発売だったようなのでああ書かせてもらった。 申し訳ない。 だが据置機の大本営謹製ソフトのクォリティは かなり下がってきているのは間違いないと思ってる。
138 :
名無しさん必死だな :04/03/21 23:40 ID:21qHLnV7
ゼロミッションよりもカードヒーロー2作ってくれ!
GCでは、一発入魂的なソフトが少なくなってるのは確かだな。 ピクミンやどうぶつの森など軽い感じで遊べるソフトが増えてる。 作りこむべき風タクなんかは完全に早産だった。 ここら辺は開発力云々よりも、会社の方針の問題だと思うけどな。 64時代みたいに、延期するだけすりゃあ良かったんだ。
140 :
名無しさん必死だな :04/03/21 23:54 ID:S4qqrm2N
任天堂は新しい遊び、分かりやすいシンプルなゲームをと言いつつ、 ユーザーに最も評価されたのは続編物のスマブラDXだったからなぁ。 会社の方針に加えて宮本が直接関わることが減っているのが悪影響に なっているのかもしれない。
会社の方針でユーザーの方向が決まってしまうのか。
やっぱいまの梨
143 :
名無しさん必死だな :04/03/22 00:02 ID:VbYsEDfu
わけわかんね
144 :
名無しさん必死だな :04/03/26 19:53 ID:uE2vPJSf
地獄に落ちろ酢ピクミン
地獄に落ちろ酢ピクミン
147 :
名無しさん必死だな :04/04/04 02:43 ID:B4P8U0da
age
148 :
名無しさん必死だな :04/04/04 17:00 ID:KaBT7k5H
地獄に落ちろ任天堂。
そういえば任天堂 「ひとりでじっくる遊べる完成度の高いゲーム」作ってないね。
150 :
名無しさん必死だな :04/04/05 14:57 ID:jkH8nqFN
いままで一回も作ってないね。
151 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスパラシイ ♪ :04/04/05 15:00 ID:AUQ7yJte
やっぱいまの梨
152 :
名無しさん必死だな :04/04/07 00:11 ID:cdYRIJVY
age
ソニーに作らせたSFC用CDROMドライブ、プレイステーションを ソニーにロイアリティを払うのが嫌でお蔵入りさせたから
154 :
名無しさん必死だな :04/04/07 02:17 ID:1/IGxPr9
上げ
信条か何か知らないが、こうでなければならないという考えに凝り固まって、 周りの状況が全く見えてなかったから。
156 :
名無しさん必死だな :04/04/11 03:03 ID:+Uu3R7XU
E3で発表されるってタイトルが相変わらず モロガキ向けソフトばかりなのには呆れて果てちゃったよ またかよ!?って感じ
>>156 任天堂はきっとPS2と競合しないようにしてるんだよ。
きっとそうなんだよ。
じゃないとこんなラインナップありえ・・・・ウワァァァァァン!
いい加減ガキ向けファミリー向けだということに気づけよ。 お前らみたいなヲタクはお呼びじゃないの。
159 :
名無しさん必死だな :04/04/11 09:03 ID:BxHkSYiM
第一線で活躍してたクリエイター達が退いたら潰れるだろうな任天堂…いやゲーム業界が
160 :
名無しさん必死だな :04/04/11 09:45 ID:37vTDco9
任天堂は玩具に拘り、子供をターゲットにし、 SCEはAV機器を意識し、大人をターゲットにした。 可分所得の差とターゲットの広さがそのまま結果へ。 子供は親の顔色を伺いながら小遣いの範囲か、おねだりで買ってもらうしかできない。 任天堂の戦略ミス 戦術ミスは取り返せるが、戦略ミスは取り返しのつかないことが多い。
子供だましが通用しなくなってきた
162 :
名無しさん必死だな :04/04/11 10:08 ID:WaJHWxjf
もうGCってマンコバイヴにすればいいんだよ ヴヴヴと蠢くバイヴGCに妊娠がポコツィンをさしこんで 「ふぉぉぉニンテンドホもやりおるわはぁ、ハハァ!!」 とかいって射精
163 :
名無しさん必死だな :04/04/11 13:30 ID:IBD/NADK
warota
164 :
名無しさん必死だな :04/04/11 15:11 ID:qLda+rwT
>「ふぉぉぉニンテンドホもやりおるわはぁ、ハハァ!!」 めっちゃワロタ
165 :
名無しさん必死だな :04/04/11 15:20 ID:ulXDPCyy
FF7とドラクエ7がPSで出たのが原因じゃないの? 漏れもそれでPS買ったし 任天堂もスーファミ出してから、 新しいハードの製作してなかったみたいだから 怠慢って言ったら怠慢だよね
166 :
名無しさん必死だな :04/04/11 15:26 ID:4cR1CD4I
出川は赤字の意味を知らない
167 :
名無しさん必死だな :04/04/11 15:36 ID:drIiDwUp
>>165 SONYとSFC用のCD-ROMを開発してたよ(コード名・PSX)
でも任天堂が裏切ってフィリップスに寝返っちゃって、SONY(クタタン)がキレた
・・・でSONY独自でPSを開発・発売した
168 :
名無しさん必死だな :04/04/11 15:39 ID:drIiDwUp
あの時、素直にSONYと組んでSFC-CDROMをだしてりゃ PSなんてこの世に存在しなかっただろうに・・・ そして今でもゲーム業界ハード・ソフト共にナンバーワンになれたのにね>任天堂
169 :
名無しさん必死だな :04/04/11 15:48 ID:F0oXGkOW
FFを盗られたから。以外の理由が思いつかない
170 :
名無しさん必死だな :04/04/11 15:52 ID:drIiDwUp
FFがPSに移籍した=任天堂は時代に乗れなかった ってことじゃないの? ずっとROMカセットにこだわり続けたから失敗したんでしょ
171 :
名無しさん必死だな :04/04/11 15:58 ID:ydLD7Pos
PSは流通革命やビジネスなど巧みな戦略・戦術があったから どっちみち自然とFFやDQはPSで発売されてたよ。 どうみてもSCEの戦略勝ち。
でも結果オーライで、サード切って正解だったような 安定した任天堂に反して、サードみんな瀕死だし
173 :
名無しさん必死だな :04/04/11 16:03 ID:drIiDwUp
>>172 >安定した任天堂に反して、サードみんな瀕死だし
その任天堂から、肝心の新作ソフトがなかなか出ませんが?
ソフトがなけりゃただの箱(DVDすらも見れないし)
174 :
名無しさん必死だな :04/04/11 16:12 ID:F0oXGkOW
DVDを搭載したのはソニーの戦略勝ち。これはもう紛れもない事実。 PS2がDVDを搭載していなかったら、TSUTAYAのDVDコーナーは今の4分の1だろ。 この点においては歴史を変えたと言っても過言ではないね ただクソゲーが余りに多いのもまた事実
175 :
名無しさん必死だな :04/04/11 16:14 ID:drIiDwUp
>>174 ま、クソゲーが多いのはトップハードの宿命でしょ
FC・SFC時代もクソゲーは山ほどあったから
176 :
名無しさん必死だな :04/04/11 16:16 ID:tz+yJ5S2
FC時代の糞ゲは物凄かったなぁ 餓鬼だったからショックもでかかった
変わったって言えば最近は金の掛かったクソゲーが増えてきたって事くらいかね。 でもまあ本数としてはPS2が一番だろうけど割合としてはどのハードもそれ程 変わらん気もする。
178 :
名無しさん必死だな :04/04/17 12:12 ID:G1nF7mM7
179 :
名無しさん必死だな :04/04/17 12:55 ID:1T16mJkW
>>1 結局、権力握ってる少数が動かしてる会社は、
その少数の判断ミスで転げ落ちるってこった。
ちなみに岩田は少数には入っていない。
あれはGC失敗の責任を取らせるために仕立て上げた操り人形。
180 :
名無しさん必死だな :04/04/17 13:10 ID:qWEI2kQN
幾らでも要因がある 壱:サードどころかセカンドを軽視した 弐:FCを支えてきた子供世代、今の20代を完全に無視した自社製ソフト 参:GCという性能汎用性共に低いハードを送り出した 四:ネトゲー否定的、GCのD端子削除等時代に逆行 伍:NEC/IBM/ATIに多大なる迷惑を掛けた こういう堕落したメーカーは即無くなるべき・・・ 任天堂はIT業界の悪性腫瘍だし。
ゲーム業界の事情通たちのあいだではこのところ、 任天堂は前向きではないという見方が多い。 同社に向けられる不満は、すでに知れ渡っているキャラクターを焼き直して売り込む方法に ばかり力を注いでいて、ジャンルの壁を壊すようなコンセプトや、 大人にも受ける新しいゲームを生み出す作業には熱心でないというものだ。
PSPは売れないだろうな。 携帯電話に潰されて終わり。 NDSは発想自体は間違っていないと思うが実を結ぶかは微妙なところ。 結局GBA2の勝ち。
183 :
名無しさん必死だな :04/05/04 00:17 ID:cs6/41F7
NDSかGBA2のどちらかは確実にこけるわけだから 任天堂の戦略はちぐはぐだな
>>181 続きは?
ほら、しかし・・から始まる続き。
>>184 しかし、それがワリオという時点で大人にも受ける新しいゲームを
生み出す作業には熱心でないといえる。
>>182 もし携帯電話に潰されるというならば、
携帯ゲーム機市場全部が潰される。
187 :
名無しさん必死だな :04/05/17 21:48 ID:emlM/EPi
タッチパネルなんて銀行のATMみたいでいや
188 :
名無しさん必死だな :04/05/23 20:18 ID:gcV/Uf9f
マリオブラザーズって何回出したんだ?
190 :
名無しさん必死だな :04/06/10 00:08 ID:Q5RvP+oA
任天さんは相変わらずアタマ硬いですなあ
191 :
名無しさん必死だな :04/06/10 21:59 ID:VA5qaDru
CMはやわらかい乳や尻ばかり出してるけどね
結局激論はされないままか・・・。
193 :
名無しさん必死だな :04/06/11 16:24 ID:cZuCSwk/
194 :
名無しさん必死だな :04/06/11 22:27 ID:NHZwMixA
というか乗る価値のあるほどの時代じゃないのよ今は
195 :
名無しさん必死だな :04/06/11 22:28 ID:A1YrF/8I
バンバンノッテル任天堂
196 :
名無しさん必死だな :04/06/11 22:28 ID:dW4zcEJq
マリオうんざり・・・
197 :
名無しさん必死だな :04/06/11 22:30 ID:G0bLUI49
198 :
名無しさん必死だな :04/06/11 22:54 ID:A1YrF/8I
ウンザリだけど売れるマリオってスゲーな
>>191 当時、薄暗い部屋で「スゲー!」とかいいながら
ゲームやってるガキの面を映したCMを見たときは、
売る気あんのかとおもった。(何のゲームのCMかすら忘れた)
それに比べりゃいまのほうがCMは良くなってるとおもう。
200 :
名無しさん必死だな :04/07/01 22:20 ID:8qgeWWZi
ドリームポイントバンク風のクラブニンテンドーとかSCE風のCMとか やってることが二番煎じばかりなんだよ
重厚長大も認められるようにならなきゃ
202 :
名無しさん必死だな :04/07/18 21:04 ID:2LVKOm/s
2画面ゲーム機より1画面でGBAより小さいゲーム機のほうが良かったね
203 :
名無しさん必死だな :04/07/31 20:07 ID:keOFPQQm
まったく iPODminiみたいに小さくするのが主流なのに 2倍サイズにする任天堂って(プ
204 :
名無しさん必死だな :04/07/31 20:24 ID:FyMe5Ej8
NDSは折りたたみ式でコンパクトだよな。 それにくらべてPSPときたら( ´,_ゝ`)
205 :
:04/08/10 23:07 ID:N6FoomFE
206 :
名無しさん必死だな :04/08/11 00:33 ID:zTHK/1lr
PSPはオシャレなケースに入れられるからOK
>>202 2画面にするよりも解像度上げれば良かったのに。
画面が小さい。
208 :
名無しさん必死だな :04/09/02 23:13 ID:gJHZN/io
ジャギジャギギザギザカクカクNDS
209 :
名無しさん必死だな :04/09/02 23:17 ID:kvgT5FPD
おまえら任天堂の財務データみたことあるのか・・? 神みたいな企業だぞ いまでも利益率超高いし100年ぐらいなにもしなくても社員食わせられるだろ
210 :
名無しさん必死だな :04/09/02 23:18 ID:gJHZN/io
>100年ぐらいなにもしなくても社員食わせられるだろ でたよ妊娠のキメセリフ 妊娠は任天堂にそういう会社になってほしいのかねw
211 :
名無しさん必死だな :04/09/02 23:20 ID:FRuFezR7
利益追求しない企業なんてSONYくらいだろ(pgr
そういう余裕はあっても良いよね、会社としては。 ホラどこぞの電気屋なんて・・・ゲホッゲホッ
64時代は子供向けというより 1人硬派な企業というイメージだったけど 今は・・・。 あれはやはり山内のイメージだったのだろうか。
214 :
名無しさん必死だな :04/09/04 01:37 ID:IthS4M7V
任天堂は、64時代は職人のイメージがあったが、 GCからは腹黒い商売人って感じだな。
007ゴールデンアイとか面白かったのに。なぜこんなことに・・・。
216 :
セガッ :04/09/04 01:57 ID:pS4BwWYH
>>1 任天堂はモードでは無く、スタイルを創っているのだよ。
217 :
名無しさん必死だな :04/09/04 03:52 ID:wUdEBiY5
GCは間違いなく面白いゲームが多数出ている。 平均点ではPS2など相手にならない。 で、任天堂が据え置き機で負けている理由は 引きこもりのオタクを軽視している事だと思う。 奴らの好きなシミュレーション、RPGが出なさ過ぎている。 次世代据え置き機では マリオRPG、マザー、ファイヤーエムブレム、ファミコンウォーズ ポケモン、ゼルダ(これだけは出ているな) の新作を出せば必ず光が見えてくるはず。
218 :
名無しさん必死だな :04/09/04 04:00 ID:LQFIXiFD
SCEの出す赤字では波にのる前に沈んでいるのでは・・
>>217 据え置き機はどうなんだろ・・日本の住宅事情からいって
任天堂は今の様に携帯機重視でいったほうがいいかもね。
(携帯電話がきになるけど)
オタク向けってそっち好きな人には良いけど、
昔からのゲーム好きにしてみるとアニメ絵とキモシナリオがいらん。
ファイヤーエンブレムなんかより三国志とか渋いの作って欲しい。
220 :
aaa :04/09/07 14:18 ID:zP7bDJCT
×ファイヤーエムブレム ○ファイアーエムブレム
>>217 >>219 まあ、マリオばっかり作ってないで新規RPGかなんか1本出した方がいいとは思うね。
っていうか、ジニアスソノリティとかキャメロットとかセカンド持ってるのに作らせないのは不思議だ…
キャメロットのシナリオは微妙すぎるがな。
マリオも出すなら出すで、正当シリーズの続編を何年かに1本出せばいいのにな。
80年代後半〜90年代初頭ぐらいのラインナップを目指してくれれば…
>>221 ここ数年のヒットなんて歌で当たったピクミンくらいなんじゃ?
それ以前に最近の新シリーズなんてピクミン以外に思いつかない、、、
マリオ、ゼルダ、メトロイド、ポケモン、ぶつ森、エフゼロ、ドンキーコング、スタフィー、カービィ
なんか何年も前からこれらでローテーション組んでるような?