【水面下で】CELL PART6【進行中】

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924名無しさん必死だな:04/03/19 15:52 ID:x+KbZV0X
同じ0.25で作ったTNT2がGSに遠く及ばないわけで
あと920も指摘してるとおりPSは16bitな
8bitだと256色になっちまうぞ
925名無しさん必死だな:04/03/19 18:23 ID:IRm0L/Ez
平均的に使われてるテクスチャの元データのことじゃないの?
標準が320x240と書いてあるし。
926名無しさん必死だな:04/03/19 18:35 ID:aLMVV7/l
GC本体がプログレ非対応になりますが、ソフト開発をする上でプログレ対応にするのとしないのではどれくらい労力に差が出ますか?
927名無しさん必死だな:04/03/19 22:05 ID:mqy5wSCB
>>916

トレンドははずしてないよ。
GS+VUはプログラマブルシェーダーのそれだし。
問題はVRAMが発売時期の関係で4MBしかつめなかったこと。
金をかけても8MBつめばという話もあるけどそれは結果論。
当時8MBを量産レベルで混載するのはチップサイズから言っても不可能だ。
928名無しさん必死だな:04/03/19 22:39 ID:I/vfua0A
>>927
現在〜将来のトレンドはそうかもしれんが、
当時〜現在のトレンドは外している。
当時の技術レベルを考えれば、汎用演算器でなんでも
かんでもやらしちゃおうというのは、演算資源の上で
厳しかった。
やはりジオメトリ演算やピクセル系基本機能は専用ASICに
任せちゃうのが効率的だし、それがPS2世代のトレンド
だったと言えるのではないか。
929名無しさん必死だな:04/03/20 01:23 ID:PI6ehGX3
富士通300mmウェハー工場に1600億円投資。
ついに重い腰上げたな。
http://ne.nikkeibp.co.jp/members/NEWS/20040319/102480/

実は富士通は東芝と半導体事業の統合化を進める計画も
あったが、うまくいかなかったんだよね。
東芝は完全にソニーと蜜月になっちゃったし。
CELL陣営にも加わる事も検討していたようだけど。
http://ne.nikkeibp.co.jp/semicon/2002/10/1000015257.html
930名無しさん必死だな:04/03/20 01:55 ID:6uKKjjbJ
富士通はもう何やっても駄目だろ。(w
てか疫病神だある意味。
931名無しさん必死だな:04/03/20 11:56 ID:2yLMFx5k
次世代PPCスレより
http://news.com.com/2100-1006-5176055.html

どうやらCellを含む上から下までの広範な範囲に渡るロードマップが示されるとか。

それと、以前Climax Studiosが発表していた、PS3とXbox2向けのゲームエンジン
Blimey 2の開発が完了したとか。
で、このエンジンをPC上で実行したデモのスクリーンショットがOfficial UK Playstation
Magazine誌に載ったんだそうで。
http://www.ps3insider.com/modules.php?name=News&file=article&sid=97
http://www.playstation3insider.com/images/scan1.jpg

しかし、今回は欧米各社の動きが活発だ事。裏で動いてるならともかく、フォーマット
ホルダーからのアナウンスを待たずにサポートの表明から第一弾タイトルの話まで
出てくるとは。
次世代機での開発を念頭においた新スタジオの設立の話もあるしで積極的ね。
932名無しさん必死だな:04/03/20 12:10 ID:SDaASAe/
>>927
当時の3DハードのトレンドはどっちかというとDirectX7世代かな。

1、パースペクティブ補間、バイリニア、ミップマップ等の現在も最低基準になっている事が標準化しつつあった
2、マルチステージテクスチャによるテクスチャ間合成、乗算、Dot3等のステージ間合成。
3、テクスチャ圧縮

とまぁ、漏れ的にはこの辺がGS発表時の当時のトレンドだったと思う。というかDCでも1と3は普通に満たしてた。
何気にGSはこれ等を全く満たしていない。特にダメダメな仕様としては

1、ラスタライズライプラインにニア/ファークリップが含まれていない。全部プログラマ任せ。
2、ミップマップが距離ベース。ドリキャスですら面積比率ベースだったつーの
3、頂点カラーがパースペクティブ補間効かない。
4、カラーの乗算成分はあるのに加算成分が設定できない。α値をカラーに加算するとかいう謎仕様

 ってな所か。GSの強みのフィルレートはこれらを犠牲にした結果だからね。
933名無しさん必死だな:04/03/20 12:27 ID:eUarkB2k
>>931
そりゃ次世代機は真っ先に北米で出るからな・・箱2が・・
これまで主要な次世代機を真っ先に手に入れてきた日本国民としては複雑な気分。
PS3もPS2の時みたくメリケンに半年くらい先行して手に入れたいものだ。
934名無しさん必死だな:04/03/20 13:36 ID:HVlHo99R
>>931
かっけー
935名無しさん必死だな:04/03/20 13:36 ID:oshfjc4s
ま、今の日本と北米の市場の差を考えれば仕方ないよ。
936名無しさん必死だな:04/03/20 15:28 ID:xaU9z29X
次世代PPCスレより
http://news.com.com/2100-1006-5176055.html

どうやらCellを含む上から下までの広範な範囲に渡るロードマップが示されるとか。

それと、以前Climax Studiosが発表していた、PS3とXbox2向けのゲームエンジン
Blimey 2の開発が完了したとか。
で、このエンジンをPC上で実行したデモのスクリーンショットがOfficial UK Playstation
Magazine誌に載ったんだそうで。
http://www.ps3insider.com/modules.php?name=News&file=article&sid=97
http://www.playstation3insider.com/images/scan1.jpg

しかし、今回は欧米各社の動きが活発だ事。裏で動いてるならともかく、フォーマット
ホルダーからのアナウンスを待たずにサポートの表明から第一弾タイトルの話まで
出てくるとは。
次世代機での開発を念頭においた新スタジオの設立の話もあるしで積極的ね。

937名無しさん必死だな:04/03/20 15:48 ID:cdGpcru/
>>936
画像が荒いし、小さいせいでよく分からない。
ただ車が角ばってるのをみると大したこと無いようにも見える。
938名無しさん必死だな:04/03/20 15:58 ID:8R6RDuII
角張ってるのは関係あるのか?
939名無しさん必死だな:04/03/20 16:31 ID:g6Mko3ur
バカキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!

1 名前:未来人 投稿日:04/03/20 15:51 ID:0o3rsHR1
今、試験的に2029年、2ちゃんねるUNIX板で開発された『タイムアクセス』を使って
2004年3月20日の「2ちゃんねる」に書き込んでいます。

2029年から(´∀` )オマエモナー
http://pc2.2ch.net/test/read.cgi/mysv/1079763650/
940名無しさん必死だな:04/03/20 17:56 ID:hDG9ATVZ
HLF2くらいの画像だね・・・・。
まぁ〜出来た画像が出ればPS3不要論も吹っ飛ぶだろうな。
米でのエンジンを日本のメーカーは使うことになるのかね
(物理エンジン含めて)

それからホントに256MBもあるのにHDD無しになるんだろうか?
ロードの長さは32MBのPS2で限界だろうに・・・・
941名無しさん必死だな:04/03/20 18:46 ID:oshfjc4s
>>938
そりゃ期待の次世代機なのに、
ジープごときであそこまで角ばってちゃ萎えるだろ。
942名無しさん必死だな:04/03/20 20:04 ID:tGOoPXfq
あれはデザインだろう
丸っこいジープ?
つーか、上のヘリ見れば?

で、前も聞いたけどメモリが一杯になるまで動いたら駄目なのか?
943名無しさん必死だな:04/03/20 21:46 ID:KqWi0IxV
正直、今の段階で出る画像なんて、PS2の10倍の性能でテクスチャ容量が
X倍だから〜、みたいな感じで適当に作った物でしょ?
んでその数字に合わせてモデリングとマッピングしましたってだけで。
944名無しさん必死だな:04/03/20 23:21 ID:hDG9ATVZ
メモリ一杯になる前に動くのはいいけど・・
データの容量と此れから作られるゲームを考えると
ランダムアクセスとかで一回のロードで呼び込むデータ量って
結構大きくなるようが気がするし・・・バイオハザードアウトブレイクとか
ポポロ以上にロードの長さになるんだったらやる人が限定されちゃうと
思うよ。
945944:04/03/20 23:22 ID:hDG9ATVZ
データの容量X
メモリの容量○
だす。
946名無しさん必死だな:04/03/20 23:54 ID:fbt8ypVJ
なんだかよくわからんけど、
オレが臨むのはハイビジョンに対応してて、
フルポリゴンでキャラいっぱい出て、
余裕で60フレームを達成してくれればなんでもいいよ。
後はプログラム次第でなんとでもなるんだろ?
とりあえずPS2の最高は鬼武者3に決定したから、
PS3はこれを明らかに上回る何かをみせてくれることを期待してるよ。

947名無しさん必死だな:04/03/21 01:19 ID:ygrddkMH
CELLの正式名称を予想してみる。

PowerPC BB,PowerPC M,PowerPC FX……ツマンネ

てことで、そろそろ次スレをお願いします。
(何だかんだで無駄に消費してきたな・・・)
948名無しさん必死だな:04/03/21 01:59 ID:zWGtq0Kk
そんな恥ずかしい名称ヤダ
949名無しさん必死だな:04/03/21 04:26 ID:tJfJm9eR
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0403/20/news019.html
>「IBMは、POWER5とCELLの間にあるギャップを埋める全体的な
>ロードマップについて語ると思う」とアナリスト。
ワクワク。
950名無しさん必死だな:04/03/21 04:31 ID:Uo4YoVDx
POWER5とCELLの間にあるギャップ?何の事だろね?
951名無しさん必死だな:04/03/21 04:58 ID:tJfJm9eR
翻訳だからあまり細かいことは気にすんな。
952名無しさん必死だな:04/03/21 05:13 ID:pkRROJxv
256MBでVRAM64MB?くらいでしょ。

下手すりゃ一回のランダムアクセスのロードのデータ量が
32MBとかありえそうだけど・・
データとテクスチャーデータ含めて

バイオハザードアウトブレイクみたいな物だと
今現在ドア開くたび10秒くらいかかるのがPS3で
HDD無しにしたら15秒とか20秒とかになりそうな
んだけど・・

DVD?の呼び込みの速くなるんだろうけど
それでも32MBというPS2のFuLL容量を
ロードするのはかなりの時間になりそうだね

箱2はHDD無しにして512MB?とかになりそうだけど
米ってロードに無頓着みたいだから平気そうだけど
日本は五月蝿い人多そうだからゲームにならないとか
言って投げ出しそうだ・・

バイオハザードアウトブレイクはバイオでゲームに
はまった知人二人とも投げ出したからね・・・・
取り敢えずバイオ以上だったら買う人が
限定されちゃうと思う。
953名無しさん必死だな:04/03/21 08:59 ID:NWfhoF5F
ぶっちゃけBDROMは、1倍速で速度どれくらいなの?
DVDの1倍はCDの8倍=1.2MBくらいだよね。
954名無しさん必死だな:04/03/21 10:02 ID:40ABN19N
>>952
ぶっちゃけ、そんな仕様で家庭用ゲーム作る奴がいたら、とっくに首を切られてる。
955名無しさん必死だな:04/03/21 10:03 ID:+30B5DPp
http://www.itmedia.co.jp/news/0202/19/bluray_m2.html
>データ転送レート 36Mbps

http://www.itmedia.co.jp/news/0310/10/nj00_bd.html
>BD-Rでは、当初から2倍速(72Mbps)
>BD-RE規格の標準速が、最大28.8MbpsのDV方式よりも高速な36Mbpsであるからだ。
956名無しさん必死だな:04/03/21 11:35 ID:BN10QbO5
どのくらいタスクを並列化できるか分かんねけど、ゲームを進行させつつ
圧縮データを読み込むと同時にメインメモリに展開させるのはPS2よりは楽に
なるんじゃないかと。勿論そういうゲームデザインであることが大前提だけど。
957名無しさん必死だな:04/03/21 12:07 ID:f3GsHWFJ
・転送速度
DVD-ROM 16x >>> BR-ROM 4x >>>> BR-ROM 2x
・コスト
BR-ROM 2x >>> BR-ROM 4x >>>>>>>>>>>> DVD-ROM 16x

結論:
もしソニーがブル霊載せようとしていたら馬鹿
958名無しさん必死だな:04/03/21 12:13 ID:iYkRKr/j
いや、その前に転送速度とコストだけで結論出す957さんも(ry
959名無しさん必死だな:04/03/21 12:35 ID:5Zth4uPF
72Mbpsって数字はBD-RE Ver2.0の記録レートなんよね。
960名無しさん必死だな:04/03/21 12:53 ID:pkRROJxv
プロの人がいるなら聞きたいが服を物理演算使って表現できるのかな・・・
ヒラヒラとか曲げた時のしわとかそーいうのが表現できるように
ポリゴンでできますか?
961名無しさん必死だな:04/03/21 13:32 ID:NWfhoF5F
>>955
レストンクス(=゜ω゜)ノ ・・・・・36MbpsってPS2の読み込み(ピーク)とほぼどっこいですな。
これならコストが安いDVD-ROMで高速のヤツを載せたほうがいい気がする。
2層を標準なら一応8GB以上の容量は確保できるし。でも現行機でも不足するタイトルも
出てきてるんで、Brayに期待する人間の気持ちもわからんでもないです。
962名無しさん必死だな:04/03/21 13:48 ID:X9UzdTo8
>>960
プロじゃないが、性能さえありゃ何でもできるよ
DOA3あたりでかなり服着てるっぽい表現できてるし
963名無しさん必死だな:04/03/21 14:13 ID:Jf4zz85p
>>957
なんでBD-ROM x2よりx4が安くなるのか謎。
量産効果を考えたらBD-ROM x2とDVD-ROM x16のドライブ自体は
それ程差があるとも思えないな。今はピックアップ部と周辺回路のコストや
少量生産でバカ高になってるだけ。
964名無しさん必死だな:04/03/21 15:14 ID:Uo4YoVDx
>>960
プロだけど、マズ無理。PS2の登場時に意味も無く話題になった東洋紡のアレなんかもまともに動かなかった
からね。3DCG用のソフトなんかで使われるクロスシミュプラグインも大体は素では使えなくて、気が狂いそうな
調整が必要になる事が多い。

 シワとか摩擦だとか気にしないゲーム的なボーン単位の剛体シミュの延長ならDOAシリーズなんかがやってる
レベルよりもうちょい上を行けるんじゃないかな。まぁ素人目には解らんだろうが。
965名無しさん必死だな:04/03/21 18:27 ID:YB+cTLjw
>>963
ブルーレイの再生専用プレイヤーの値段っていくら?
検索したけどわからんかった
966名無しさん必死だな:04/03/21 19:01 ID:YU8BI2ow
>>965

まだ製品化されてない。というよりBD-ROMの仕様もまだ完全に
決まっているわけではない。パッケージメディアは2005年末
発売予定だそうだ。
967名無しさん必死だな:04/03/21 19:14 ID:RINjzXxn
素人意見だけどBDROMなんて積むぐらいだったらHDD積んだ方がよっぽどいいと思えるけどな
まぁHDDだとコストが下げにくいのは分かるんだけど・・・
968名無しさん必死だな:04/03/21 19:16 ID:f983M42R
>>966
ビデオソフトが2005年末なら、やっぱPS3搭載は厳しい気がするんだが・・・。
少なくともPS2にDVD載せるような感覚では出来ないだろうな。
コスト的にも訴求力的にも。
969名無しさん必死だな:04/03/21 19:19 ID:YB+cTLjw
>>966
むう
ならば何故値段の話が出来る…
970名無しさん必死だな:04/03/21 19:56 ID:1XuNxLTU
BDの需要というのはHD画質でまともな時間記録できるディスク
メディアという意味合いが一番強いと思う。
その意味で2005~6年にどのくらいのゲームユーザーが
ハイビジョンディスプレイでゲームをしているかと考えると
いささか疑問符がつく。ただBDに使うパーツのスケールメリット、
デファクトスタンダード、需要は別としての話題性を考えれば
企業としては搭載の可能性を考えなきゃいけないんだろう。
箱2がWMVの採用と引き替えに東芝とNECが作ってるやつ
(正式名称失念…。)でも搭載してきたらマズいだろうし。
DELLやHPだって本音はデジタル家電だろ。
ビジネス市場でこんな大きなデータラムの需要なんて
そんなにあるわきゃない。
971966=970:04/03/21 20:02 ID:1XuNxLTU
だからBD-ROMにはたして2005〜6年に需要があるかという
こと。ただ値段の話ってのは確か製品価格の100分の1ぐらいが
レーザーの価格だとかなんか法則があった記憶があるんで
そういうレベルの話じゃないの。
972名無しさん必死だな:04/03/21 20:28 ID:3wiHt5ha
BD-ROM使うかどうかなんてコストの問題だけだろう。
コストの問題が解決できるなら、採用しない理由は
見当たらない。
973名無しさん必死だな
最近ゲームには疎いんだがDVD-ROMを2枚以上使うゲームって
どのくらいあるの? 特典とかじゃなくて。
PSではFFなんかが複数枚のCD-ROM使ってたからベンダーの
要望としてわかるんだがBD-ROMの容量を求める理由が今回は
あるんだろうか。多いに超したことないという消極的な理由以外に。
詳しい人に聞きたいんだが。