1 :
名無しさん必死だな:
ゲームの王道をストイックに極める任天堂。
娯楽として映画や小説と対等に戦える骨太のゲームを送り出していた任天堂。
スーパーマリオ64、ゼルダの伝説 時のオカリナ。
素晴らしかった。みんな任天堂を尊敬していた。
今、その任天堂が「逃げて」いる。
マリサンとタクトの失敗に意気消沈して、「ドロップアウト」しようとしている。
それでいいのか?任天堂。
コネクティビティやNDSが生み出すおもちゃ的な娯楽など
プロのおもちゃ屋がやった方がうまくできるに決まっているのだ。
そしておもちゃ屋のビジネス規模なんて世界で計算してもたかが知れてる。
子供しか遊ばないからだ。
ゲームはおもちゃに逃げてはいけない。
娯楽最高のマーケット規模の映画市場に対して
ゲームならではの魅力でもって、「娯楽の王」を奪還する気合で戦うべきだ。
任天堂はゲームの王道にすぐ戻って欲しい。
山内組長の過去の発言も決して今の「迷走」を望んだものではないはずだ。
1000!!
3 :
名無しさん必死だな:04/02/01 21:23 ID:DGsMc2dG
>>1 同意。
バーチャルボーイみたいな小細工は絶対成功しない。
一番金を持ってる会社が、開発に金を掛けなくてどうする。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄」
―――――――――――――‐┬┘
.|
____.____ |
| | | |
| | ∧_∧ | |
| |( ´∀`)つ ミ
>>1の童貞
| |/ ⊃ ノ | |
 ̄ ̄ ̄ ̄' ̄ ̄ ̄ ̄ |
5 :
名無しさん必死だな:04/02/01 21:46 ID:eDlEQYw+
64とGCの連敗がトラウマになったんだろうね
逃げてる?挑戦しまくってんじゃん
すぐ飽きて放り出してるだけだ
7 :
(⌒▽⌒):04/02/01 22:26 ID:sNUpayAr
>コネクティビティやNDSが生み出すおもちゃ的な娯楽など
>プロのおもちゃ屋がやった方がうまくできるに決まっているのだ。
>>1はこの点について証明する義務が生じた。
8 :
名無しさん必死だな:04/02/01 22:47 ID:JelLcSTf
岩田の逃走路線は行き詰まりを見せている。
連動、連動と一時期叫んでいたが
今は一言も連動なんて言わなくなった。
そして無意味なエンジョイプラスパックは廃止された。
素直に本体を\5800にすればあっという間に逆転出来るんじゃないの?
値段の問題じゃないだろう。
少なくとも、GCの後繼機を考へてゐるのなら、安く投賣りで賣れても
意味がない。
11 :
名無しさん必死だな:04/02/01 23:49 ID:njifhHXZ
最近の任天堂のソフトの評判は悪いね。
売上げも落ちてる。
それでもポケモンがあるから救われている。
12 :
名無しさん必死だな:04/02/02 00:05 ID:6CT5hYtQ
>>1 同意
守りに入った企業がいい目を見ることはあまりない
任天堂は64でブランドの浸透力を囲い込もうとした、そこが失敗だったと思う
GBAが売れてるとか、純利益〜と妊娠は言うけど、もはや家庭用ゲーム機=ファミコン、任天堂の時代ではない
子供向けって言うけど、小学生でも家庭用=PS、PS2
ブランドイメージは王者から敗者になってる
ソニーが品質無視でも売れたのはブランドイメージと宣伝がうまかったから(最近だめぽ
本格的にマイナスイメージが先行するようになると、マーケットは敏感にはんのうするぞ
まだまだ儲けてるんだから攻めろよ
2画面ゲーム機なんていうPSP牽制+インパクトに欠けるプロジェクトなんかより、奇抜なアイデアを実践しろよ
GTA批判してる香具師がいる限り無理かもしれんが
13 :
名無しさん必死だな:04/02/02 00:07 ID:6yFu8Vou
自分の生活も守れないゲーヲタごときが
何か言ってるな
14 :
名無しさん必死だな:04/02/02 00:07 ID:tddtEIBr
マザ連に理論補完されて賢くなったつもりでいる出川が
(マザ連に見放されたから自分らで何かしようとして)
少ない脳味噌を使って頭良さそうなふりするスレはここですか?
あぼーん
16 :
名無しさん必死だな:04/02/02 03:20 ID:Az09vBoO
NDSは十分攻めだと思うが
>すおもちゃ的な娯楽など
>プロのおもちゃ屋がやった方がうまくできる
プロのおもちゃ屋たらんとしてるんだろ
18 :
名無しさん必死だな:04/02/02 07:10 ID:m9QLbJJF
マリオ64には驚いたね。
64のハードの性能も素晴らしくてPSやサターンより明らかに綺麗なグラフィックで
3Dスティックも3Dゲームにふさわしかった。
カメラの概念も新しいし、マリオを動かしてるだけで
世界を探検しているだけでひたすら楽しくて
任天堂が3Dゲームをハードから作るとこうなるのかと衝撃を受けたね。
ところがその後が続かなかったよね。
長いブランクがあって時オカ。
ここでまた盛り上がったね。
リアルで広大な世界があって、旅をしているように思えた。
湖に潜ったり、氷の世界に行ったり、あんな体験は初めてだったね。
ところがそこで終わっちゃったんだよね、任天堂の進化が。
その後はあさっての方向へ行ってしまった。
マリオ64→時オカ→この路線はおしまい
任天堂は可能性を自ら閉じてしまったところがあるよね。
19 :
名無しさん必死だな:04/02/02 07:15 ID:XdeCVqUH
任天堂は花札、トランプ屋としてはプロだったけど
おもちゃ屋としては素人じゃん。
おもちゃのプロはバンダイ、タカラ、トミー。
横井軍平の仕事はおもちゃの素人らしい発想で受けてたの。
20 :
名無しさん必死だな:04/02/02 07:47 ID:42WxUEbt
http://www.famitsu.com/game/extra/special/2000/zelda/zelda01.html 宮本 そうねえ。あと、個人的に、ネットを使うっていうのはゲームデザイナーのひとつの逃げでもあると思てるんですよね。
永田 それはどういう?
宮本 ネタがないから。
永田 (笑)
宮本 対戦ゲームといっしょですよね。対戦ゲームもある種ゲームデザイナーの逃げで。まあ、否定はしないですけど、
僕らも『マリオカート』とか。ただうちで対戦ゲームをやるときは、ひとり用がおもしろいことっていうのをつねに前提にしてて。
まあ対戦ゲームがおもしろいのは当たり前やから。だから対戦ゲームの制作現場でいちばん危険なのは、みんなで盛り上がってるっていうやつですよね。
永田 うんうん。わかります。みんなでワイワイやってると、たいていのものはおもしろいですもんね(笑)。人の勢いで増幅されるというか。
>宮本 対戦ゲームといっしょですよね。対戦ゲームもある種ゲームデザイナーの逃げで。
待てコラよりによって任天堂が言えた事か
マリサンがつまらないのが何よりもイヤ。
逃げずにちゃんとGC用のマリオ出してくれよ。
わけわからん携帯ゲーム機作らず、出すもんだしてくれよっ!。
23 :
名無しさん必死だな:04/02/02 09:00 ID:5C1o0TF3
>>1 同意
正直、DSは逃げに感じるね・・据え置きがうまくいかないからって。
けど、この年末年始結構GC売れたことは任天堂自身もびっくりしてるんじゃないだろーか。
けど、その前にやる気は随分失われてしまって、多分DSに力を向け始めてたから、1月2月も適当なラインナップになってしまってる。
今回世界的にも結構売れたしもうちょっとGC頑張ってみるか、という気持ちになってくれてるといいけど。
24 :
名無しさん必死だな:04/02/02 16:05 ID:naXr4EAs
なぜ任天堂は逃げる?
俺は任天堂の社内のリーダーシップの欠如が、任天堂の逃げ腰の原因だと思う。
まずトップの宮本茂が常に迷っている。
ゲームのことなんかどうでもいい、という発言が目立つ。
「昔は楽して儲かったのに」という本音も出た。
岩田社長は、他や現状を批判することばかりに一生懸命で、外部の評論家で与党意識がない。
リーダーシップの欠如が任天堂の迷いになってる。
任天堂が迷ってる間にGTAが大ヒットで、もうマリオ64も時オカも思い出でしかなくなってしまった。
NDSでまたワリオ程度の中ヒットは出るかもしれないが
21世紀の任天堂、ゲーム業界を引っ張っていくような何かは生み出せないのではないか?
この疑問は任天堂自身も感じている。
ワリオは一発屋だ。任天堂の売上5000億円をワリオは背負えない。
最近の任天堂のゲームは外伝っぽい。
マリサン、タクト、どうぶつの森、ピクミン、何かの外伝に見えるのなんでだろ?
スマデラは番外編かな。
マリオ64と時オカは本編だったんだけど。
任天堂の逃げを感じるね。
まあユーザーも負けず劣らず逃げてるがな。
27 :
名無しさん必死だな:04/02/02 16:22 ID:PPMD1YCu
あんな気持悪いリンクの顔をずっと眺めながら
広いだけで何もない海を旅する苦行で妊娠は鍛えられた。
タクトをクリアした妊娠にとって
NDSをマンセーすることは何でもないのだろう。
NDSスレで苦しいアイディアを出し続ける妊娠を見ていると
マインドコントロールという言葉について考えさせられる。
逃げてない
戦略的転進だよ。
意地っ張りな指揮官じゃあるまいし
30 :
名無しさん必死だな:04/02/02 17:17 ID:o2ydF+z5
---で、こうした流れが続いていくと、任天堂が挙げている異質なプレイ体験などという物も
そんなに受け入れられないのではと危惧するわけだ。
+++つまり、「ニンテンドーディーエス」は売れないといいたいわけですか?
---そこまでは言わない。マリオやポケモンなど、キャラクターをいままでどおりに全面に出して
いけば、それなりに売れる。だが、本当に異質なプレイ体験を求めて買っているかは分からない。
極論すると、ここ最近発売されたマリオやゼルダなどのゲームは、マリオやゼルダという名前が
付いているからそれなりに売れているのであって、もしブランドが無ければほとんど売れていないだろうということ。
二世代続いて裏切られたら、さすがに大人のユーザーは誰も着いて行かなくなるぜ。
マリオシリーズはワールドが一番面白い
33 :
名無しさん必死だな:04/02/02 17:30 ID:OxUzNHfn
マリオを題材にしたゲームって何十本出てるんだろう・・・
ガンダムやデジモンが可愛く思えるかもしれん
35 :
名無しさん必死だな:04/02/02 17:42 ID:pHMO/Ylj
ゲーム離れについて真剣に考えてんだろ
おもしろいゲーム作れば戻ってくるかっていったらそうでもなさそうだし
そういうのは面白いゲーム作ってから言うこと
37 :
ネットポリス ◆cfQgmFhINM :04/02/02 17:55 ID:OI6AGFTb
今までにご登録、ご使用されたポイントの情報です。
年月日 商品名/プレゼント名など 獲得ポイント ポイント残高 ランクポイント
2003/10/31 あつまれ!!メイド イン ワリオ 40 40 40
2003/11/08 マリオカート ダブルダッシュ!! 60 100 100
2003/12/29 R:RACING EVOLUTION 45 145 145
2004/02/02 逆転裁判3 40 185 185
38 :
名無しさん必死だな:04/02/02 18:13 ID:I6OcBKHK
39 :
名無しさん必死だな:04/02/02 21:43 ID:X7ABOiwt
オッス!俺、妊娠。正直、NDSは失敗すると思う。
でも応援するんだ。
駄目な任天堂を応援してると「生きてる」って実感が湧くんだ。
みんなもそうしてみなよ。
40 :
千手観音 ◆uTft8WGmn6 :04/02/02 21:50 ID:GzJ3lC+z
>>32 それはない。ワールドはどっちかというと駄作。
スクロールが駄目だ。
ベストは1.その次は3.
41 :
名無しさん必死だな:04/02/03 10:24 ID:Kq1+7gkN
漏れもFCの1,3を支持するかな。ワールドも良く出来てると思うけど。
マリコレに入ってる1とかは、なんか感覚が違うんだよなあ。クリボー踏んだ時はやっぱ
「プヨ」じゃないと。「スコーン」はおかしい。
3Dは、64がやっぱいいね。あの空を自由に飛ぶ感覚とか、雪ステージ始まって、
ザーって滑っていく時の楽しさは、最初ほんとびびった。全体的に爽快感がある。
マリサンは画面ブレがひどいし、ポンプの浮遊移動とか、トロトロしててやだ。
あと、最終ステージ(舟をポンプの推進で進むとことか)の作りも最悪。爽快感のかけらもない。
64のはどのクッパステージもすごく良くできてたと思う。
マップデザインとか見ても、マリサンよりずっと計算尽くされた64版は
宮本さんの腕によるものじゃないかな、と思う。
>>25 それは任天堂に限らずゲーム業界全般的に多い気がする。
使いまわしの無い正統続編なんて見なくなって久しいな。
43 :
名無しさん必死だな:04/02/03 22:03 ID:JkUahz7y
何で今更あんなゼルダやねん
焼き直しばっかりやってないで、ちゃんと作れや
45
46 :
名無しさん必死だな:04/02/16 20:46 ID:pgksAmSJ
逃げちゃ駄目だ。
任天堂にぴったりのことば
47 :
名無しさん必死だな:04/02/16 20:47 ID:B2Xp87yf
カスタムロボのあのCM、詐欺に近いな
48 :
名無しさん必死だな:04/02/16 20:49 ID:OROXeSaa
ゼルダとマリサン失敗したわりに何故かうれてるなキューブ・・・
64並にソフト売上げも回復してるし
49 :
名無しさん必死だな:04/02/16 20:57 ID:pgksAmSJ
GC先週は8千台しか売れなかったのだが。
任天堂の新作1080も1万本割れ。
そりゃ速報で、確定情報では1万台超えてるよ
51 :
名無しさん必死だな:04/02/16 21:12 ID:tF08vaRv
>48
ソニーがしょぼいおかげでしょ
52 :
名無しさん必死だな:04/02/16 21:16 ID:xdXfI7kI
今の任天堂社員にはYESマンしかいない。
上の方針に反逆するような心意気がない。
だから覇気のない商品ばかりになってしまう。
かつて500万本以上売ったマリカが
ミリオンに届かない現状をすんなり受け入れる志の低さ。
53 :
名無しさん必死だな:04/02/16 21:20 ID:07NztWRA
妊娠は何回、同じソフトを買えば気が済むんだ?
「逃げるな」と言えば誰でも釣れると思っている大人は最高にうざいですね。
55 :
名無しさん必死だな:04/02/16 21:23 ID:NxCqeXge
出川って大作RPGでるごとに2本買ってるらしいね
インターナショナルとかリローデッドとかディレクターズカットとかマニアックスとか
56 :
名無しさん必死だな:04/02/16 21:26 ID:07NztWRA
思い出と過去の栄光に逃げる任天堂と妊娠は哀れ
57 :
名無しさん必死だな:04/02/16 21:34 ID:rC6gigSf
出川も妊娠も昔の任天堂が良いソフトを作ってた頃が
良かったといってるな。
今のゲーム業界の状況を見たらみんな思うよなあ。
正直、64の頃は「売れてないけど、いいんだいいんだ、この作り込まれたゲームをやらない奴の方が
哀れ」とか思ってついて行ってたが、最近は……なんか、どれも悪くはないけど練り込み不足だよなあ。
タクトも前半は演出も冴えてて時オカに匹敵する出来だと思ったけど、後半はとんでもない作業ゲー…
…マリサンも、ひたすらチマチマしたことをやらされるのが腹立たしかった。マリオ64の自由に3D空間を
駆け回れる感覚が完全に消えている。
大体、最近ゲーム出しすぎ。SFCの頃は「おお、任天堂ゲーだ!」とお祭り感があったが、特にGCになっ
てから「また任天堂かよ」感が強い。延期して延期して、サードパーティーに比べてグラフィックは地味だけ
ど練りに練ったバランスとシステムを造り出す、というのが魅力だったのに。
マリオも使いすぎ。昔は「ここぞ」という時にしか出てこないスター的な印象があったのに、今じゃ久本雅美
並にげっぷが出る。マリオは大切にしなきゃいかんよ。
延期は駄目だろ。今、延期と使いまわしはゲーム業界の負の流行。
そうかー?
エロゲは延期しすぎだが、コンシューマはむしろ延期しなさすぎな印象があるんだけど。
61 :
名無しさん必死だな:04/02/18 02:06 ID:GG7E5E7K
それ前提が間違ってるから。
>また任天堂かよ
SFC時代に比べ、サードが少ないからそう感じるだけでは?
63 :
名無しさん必死だな:04/02/18 02:10 ID:8nSU6ex6
プログラムやるとバグで延期するところに同情してしまう。 もっと非常にならんとな
64 :
名無しさん必死だな:04/02/18 02:18 ID:4lNHjZsh
とにかく、『四つの剣プラス』は底知れぬくらいの名作だから、
お前ら黙って、20個づつかえ、文句はそれから聞いてやる。
テニスやらゴルフやらパーティーやらはともかく、
ジャンプアクションのマリオはここ10年で4作しか出ていないんだがな。
ヨッシーアイランド、マリオ64、ヨッシーストーリー、マリサン。
GBAのマリアドは単なる移植作だし。
66 :
名無しさん必死だな:04/02/18 03:38 ID:6d9MJzwz
単純に、社員の数が少なすぎて仕事がおいつかないんだよ>任天堂
だからあわててコラボでなんとかしたり東京にも支社つくったりしてると。
グラフィックを使う時代でグラフィッカーの数何人いるんだ?って感じ。
これまでのような職人的ゲーム作りはすでに難しくなってんのに
ハードを出したあとにそれに気づいてどうする・・
マリサンはマリオじゃなかったらもっと練りこまれてたかもな。
単純にポンプアクションゲーという新作として出せば面白かったのに。
無理にマリオになにか新しいことをさせよう、くっつけようとして失敗した。
まあ、大昔は何かアイデアがあるとマリオになんでもさせてた感もあるが。
ピクミン2あたりは宮本が時間かけてつくってるし期待できるだろうな。
正直、マリオカートダブルダッシュはハードと一緒に出して欲しかったよ
あと海外セカンドのNSTは開発力がヘボすぎて話にならないのでなんとかしろ
NSTはハドソン並だよなぁ..
任天堂が逃げてるかは知らんが、
必ずしも逃げるのが間違ってるとは限らない
69 :
名無しさん必死だな:04/02/18 14:58 ID:a2T5Ckmw
だが間違ってる
なんでもかんでも逃げるのが間違っているとか言っている奴は
第二次大戦において日本はポツダム宣言受諾せずに
本土決戦した方が正しかったとでも言うつもりか。
常に逃げないなんていうのは言い換えれば破滅主義か思考停止状態だよ。
むしろ先の未来を見据えて現在の方針やあり方を見つめ直し改善していく事から逃げるなよ。
グラフィック至上主義に警鐘を鳴らすのは逃げじゃない。
マリサンやタクトのゲーム部分に不満があるというのなら、
それは任天堂が掲げた教条を体現し切れていないという事であって、
教条自体が間違っているという事にはならん。
71 :
名無しさん必死だな:04/02/18 15:58 ID:Px+Spa6x
コネクティビティやNDSが生み出すおもちゃ的な娯楽など
プロのおもちゃ屋がやった方がうまくできるに決まっているのだ。
そしておもちゃ屋のビジネス規模なんて世界で計算してもたかが知れてる。
子供しか遊ばないからだ。
ゲームはおもちゃに逃げてはいけない。
72 :
名無しさん必死だな:04/02/18 16:01 ID:60UKTlFG
映像に逃げてるゲームもあるわけだが。
73 :
名無しさん必死だな:04/02/18 16:10 ID:Px+Spa6x
それは気のせいだ。
(´ι _` ) あっそ
75 :
名無しさん必死だな:04/02/18 16:28 ID:uZ0CYp2a
任天堂が逃げてることは肯定してるんだな
76 :
名無しさん必死だな:04/02/18 16:35 ID:60UKTlFG
あくまで、ゲームは遊びの道具。
まあ最近の任天堂はその遊びの部分が危ういのだけれど。
最近の任天堂は逃げていると言うか、ただ単に詰めが甘いという印象。
パチンコを娯楽だと思ってるんじゃあるまいな
>>71 商品や金で釣られてるだけなのに。
娯楽の本質というのは見返りが無い子供のおもちゃにこそ存在するものだよ。
>>71 スクが映画に挑戦したように、
任天堂がおもちゃに挑戦してもいいじゃん
詰めが甘いというか詰める気無し
映像(CG)の面はまだまだ発展途上だから、
その進化を否定するのはどうかと思う。
>>80 SONYみたいに先進半導体に技術投資できるわけじゃないし。
MSみたいに財力にものいわせたハードづくりができるわけじゃないから。
82 :
名無しさん必死だな:04/02/18 21:51 ID:+feCAvUi
ああ?MSはせこくコストのこと考えてへぼいペンティアムとnVIDIA採用したじゃねーか
そして大失敗
ひょっとしてこれもゲ趣味の糞スレ?
任天堂は昔っから、ゲームはおもちゃだと言い続けてきたと思うけど。
ハードも、子供が乱暴に扱っても壊れないような強度にしてあるし。
最近の任天堂ゲーは、遊べる幅が少なくてすぐ壊れるプラスチック製おもちゃみたいなのが多いのが
問題。レゴとかデキのいいミニカーみたいなゲームが欲しい。
85 :
名無しさん必死だな:04/02/20 21:28 ID:kcqxwyNx
パネキットでもやっとれ
87 :
名無しさん必死だな:04/03/03 22:24 ID:Kur6b7HO
任天堂が縮んでゆく
88 :
名無しさん必死だな:04/03/14 23:21 ID:p2hxZCGv
バットで叩いて、トラックで引きずっても壊れないなんて、軍事仕様だな。
90 :
名無しさん必死だな:04/03/15 12:12 ID:0iF7Nk++
GCは銃弾跳ね返せるのかな?
GC2は取っ手とタイヤ付
92 :
名無しさん必死だな:04/03/22 22:20 ID:0/UGKjnL
ヽ(´ー`)ノ
( GC2 )
| |〜〜
◎ ̄ ̄◎ ころころ〜
93 :
名無しさん必死だな:04/03/27 19:07 ID:ItchWhWb
94 :
名無しさん必死だな:04/04/04 02:31 ID:L+RjS221
age
95 :
名無しさん必死だな:04/04/25 10:16 ID:5RqlH1m/
「もうDQ、FFの時代ではない」
→GBAの交換条件、ファンドQで開発資金まで用意してFFCC
「スクウェアとは契約していないし、これからも契約を検討する余地はない。
何を言っても自由だが、将来的にも可能性は低い。」
→FFCCなど
「遊びにパテントは存在しないんです。秘密を無くしてオープンにするべきです」
→ティアリングサーガを訴える
「任天堂が球団(マリナーズ)をビジネスに使うことは一切ない」
→イチロー、球場の看板・・・使いまくり
「任天堂は一度受けたからといってシリーズの2作目3作目は出さない。」
→マザー、ピクミン、ぶつ森・・
「Xboxは日本では完敗状態だ。飛躍の可能性は限りなくゼロに近い。
欧米でも敗色濃厚だ。」
→欧米ではGCが脱落
「娯楽という分野は、つねに従来と異質のものを開発しなければならないのです。
つまり改良の程度ではダメです。」
→ぶつ森、ぶつ森+、ぶつ森e+
96 :
名無しさん必死だな:04/04/25 11:01 ID:2PbZQc4r
今となってはサードも逃げてるな
97 :
名無しさん必死だな:04/04/25 11:19 ID:pqFyD7Nm
任天堂は完全に狂ってる。言動などはカルトに近い。
98 :
名無しさん必死だな:04/04/25 11:45 ID:XQqJhe2B
ボケ老人山内が院政をしいてるからな
だから?と思うようなボケたことばかりする
今の任天堂は前社長が残した経営哲学だけに目を奪われて、
そればかりを追い求めるがゆえにそれと共倒れしようとしているように見える。
いや、追いかけるとしても表面的にしか追いかけていない。或はその言葉だけを無意味に繰り返してる。
その上、それは何の進歩ももたらさない。
例えばさ、旧スクウェアがFFの映像志向で叩かれてたけど、
あれは映像の秘める可能性を表現した、一つの「進化の牽引役」になったと思う。
どこかの研究所が実現しても世間は騒がない。けどゲームという分かりやすい媒体を通してあの映像をやってみせた。
そうすると「あれくらいやらないとウケない」って事で、ゲーム業界の多くがそのレベルを追おうとする。
そうなれば、業界全体のレベルが上がっていくわけじゃん。少なくとも映像に関しては。
業界のレベルが上がっていくということは、当然他の業界、例えばグラフィックボードのようなハードの分野とか
3Dソフトウェアのような業界の進歩を誘発することにもなる。
そうやって進歩を連鎖させていく引き金になったと思うんだよね。スクウェアって。
もしかしてそうやってスクウェアや坂口氏(赤字出ちゃったけど)があの映像を実現した事で、
未来的にはそのお陰で立体ホログラフができるかもしれない。それが医療や工業の分野に応用されて、技術全体が進歩するかもしれない。
そんなことがきっかけで人間の寿命が延びる薬ができるかもしれない。不治の病の特効薬ができるかもしれない。
大げさに聞こえるけど、可能性としてはそういう影響力は0じゃないんだよね。だって少しずつであれ、
映像という分野を進歩させたことは間違いないんだから。
それに比べて、任天堂は何かを積極的に進歩させてるわけじゃないじゃん。「原点回帰原点回帰」と闇雲に唱えて過去を追い求めて、
反抗期の子供みたいに流れに逆らおうとして。うちが正しいんだというのを、知恵ではなくて力を使ってみんなに認めさせようと必死になってるように見える。
もちろん、積極的に追い求めてなくたって任天堂は何かの分野を進歩させてきたのは事実だよ。
スクウェアのゲームだって、ファミコンが無ければ出なかったかもしれないんだし。
けど、今の任天堂の傾向を突き詰めていくと、やがては停滞か退化の二択しかないように思えるんだよね。
長文スマソ。
>>100 確かにハードの進化は不要みたいな事を言ってみたり、
後ろ向きな発言が多い。
103 :
名無しさん必死だな:04/05/04 21:54 ID:bXJAFkHH
任天堂は去年は焼き直し一色の怠慢な年だったが、今年はどうするのやら
E3で発表するものを年内に出せるのか
もしPSPを潰せなかったら後は破滅が待ち構えている
坂口は映画のようなゲームを作るのが夢だった
クタは最新の技術で誰も見たことが無いものを作るのが生きがい
任天堂の生きがいは金を貯める事
それに反する事はしないだけ。
105 :
;;:04/05/05 06:16 ID:SB8BLEvB
結局、あの任天堂ですら続編まんせ〜、になっているからな・・
仕事先でたまたまコロコロコミックを見たら
「スタフィー3発売要望ハガキ&君の新キャラをどんどん送れ!
あと****通で発売決定だ!」
みたいな企画をやってて正直呆れた。
108 :
名無しさん必死だな:04/05/13 22:44 ID:EhO6Of6r
NDSはGBA互換無しにして高性能にすべきだった
逃げた任天堂には敗北あるのみ
>>102 進化が不要だなんて言ってないだろ。
このままハードの処理能力だけ上がっていけば映像の美麗なゲームは作れるが
その分ユーザの求める映像の質も向上していって
売上は変わることがないのに開発費だけが向上していく現状をなんとかしなけりゃなんないって言ってんじゃないか。
むしろ現実を見据えた考え方だと思うが、どうか。
110 :
名無しさん必死だな:04/05/23 21:19 ID:qEPtuJZH
進化が不要といってるのと同じ
>>109 進化が不要と言ってるも同じ。
しかも開発費が上がるから性能向上は不要だと?
何甘えた事をぬかして居るんだか。
性能の向上が競争促進に繋がるなら尚結構ではないか。
113 :
名無しさん必死だな:04/06/06 00:29 ID:e5xA3cc/
二画面やタッチパネルにするのは、結局ハードの性能に依存してるのは変わらねーんだよ
その資金を全部ソフト開発に回してみろや
ネタか?
任天堂はソフトもハードもゲーム開発に関して惜しみなく金と時を使っているぞ。
というかそのための貯金。
115 :
名無しさん必死だな:04/06/06 01:00 ID:e5xA3cc/
どこが・・・セカンドこきつかってソフト安く作らせてる現実を知らない厨が
>114
まぁ文字通り湯水のごとく金を注ぎ込むMSには負けるけどな。
それじゃあ
ピクミン2が延期された理由は何だ?
作りこんだからだろ。?実際、その完成度は高く、欠点らしい欠点がない。
後、セカンドをこき使っている(?)ソースくれ。
118 :
名無しさん必死だな:04/06/06 01:16 ID:e5xA3cc/
119 :
名無しさん必死だな:04/06/06 01:19 ID:MsQaWIjx
ISは任天堂の兄弟会社だろ
しかもゲーム部門は趣味でやってるだけだし
給料低いのも当たり前
おいおい
2chがソースかよ。この厨房はw
しかもISがこき使われているソースでもない。
とりあえず睡眠薬を通常の3倍ほど飲むことを勧める
そうそう、ピクミン2に関しては反論ないようだが。
とりあえず任天堂がソフトに関して妥協してないことは認めるということか?
122 :
名無しさん必死だな:04/06/06 14:35 ID:KeSDbqQf
凡作のピクミン2一本でなにを勝ち誇ってるのかね?
それでGCのソフトの不振が全部解消されるのか?
おまえら妊娠のその甘さが任天堂をだめにしていることに気づかないかなw
まあ俺のようなヘドが出るほどの任天堂嫌いからみれば
おまえら任天堂をだめにする信者たちはありがたい存在だよ
今後も糞な任天堂をマンセーしていただきたいw
123 :
名無しさん必死だな:04/06/06 14:37 ID:KeSDbqQf
ちなみにピクミン2が凡作なのはやらないでもわかるw
ピクミン2が寝食を忘れるほど面白くて長く遊べるゲームだったら
本体ごとピクミン2買うからなw実際N64は買ったしw
でもピクミン2スレを見てるとそれには程遠いwwwwww
やらなくても分かる・・・
つまり、「ピクミン2はやっていません。すべて妄想です。」
ということか。
痛いなぁ〜、これだから出川は・・・。
まあこういう奴に限って、じゃあPS2で寝食を忘れるような
ソフトを教えてくれというと、だんまり決め込むか暴言はいて
遁走するんだなコレが。
>>126 どのハードでも寝食忘れる物はあるし、
その逆だって有るだろう。
任天堂だけが特別じゃないぞ。
PS2の場合はバラエティに富んでいて、
雑多な趣向の人が集まっている。
まさに人ごとに違うし。挙げても他人は疑問に思うのが普通。
そういう状態が健全というものだ。
GCユーザーは任天堂のを挙げればそれでセーフと思うだろうが、
PS2ユーザーはそれほど単純ではない。
例え任天堂の物でも納得する人と否定する人が居る。
それが当たり前。
>>127 なら、なぜお前自身が寝食を忘れたPS2のゲームを言わない?
それで、クズみたいな一般論を言ってる?
このスレの奴はピクミンだか何だか、名前を出してるぞ。
例え同じゲームでも、感想、楽しむ場所は人それぞれなんだよ。
誰もが満足してるなら、誰もが熱狂的になってるソフトがあるはず。
つまり、お前にもあるはずなんだよ。それは何だ?
一般人とか言うj名前の無い影に逃げ込むな!
誰か満足してるなら、満足してるソフトを出せ。
お前の言う通りなら、それこそ一人一人違うソフトが挙がるんだな?
挙がらないとウソだぞ。
お前は自分が一番斬新な考えを持ってる、教えてやらないと、とでも思ってるらしいが、
世間的には5年前の考え方だし、今の一般人の意見はお前の脳皮質には無い。
129 :
128:04/06/11 11:46 ID:S8FUerpc
訂正。
誰もがPS2に満足してるなら、誰もが熱狂的になってる違うソフトがあるはず。
>>128 やっている時に寝食忘れた物なんて、それこそ適当にあるんだが…
買った時はハマっているのが普通だし。
しかも金と暇が無くて、おいそれと買えていないし。
FF11、ワイルドアームズ、ICO、電車でGO、みんゴル、
NEBULAエコーナイト、此花トゥルーリポート
やるドラ、ポポロクロイス
サービュランス、スカイガンナー、つぐない、
カノン、ミッシングブルー他
任天堂に偏っているよりは健全かもな。
>教えてやらないと
これが酷いのが任天堂信者。
今の状況は間違っている、それはユーザーが馬鹿だからだなんて
選民思想がありありだし。
一般多数がSCEに行っても仕方ないと思うよ。
結局、選択肢に溢れているのが普及するんだよ。
登場初期は別の要素も必要だろうけど。
つうか
>ちなみにピクミン2が凡作なのはやらないでもわかるw
に対する叩きなのに全てのPS2ユーザーに噛み付いたかの
如く反論しまくるのってなんだろ。
本人なのか仲間意識で擁護してるのか知らんが、やりもしない
ゲームを叩く奴は反感喰らって当たり前。
別に何処の信者だとか視野が狭いとかという問題ではないな。
>>130 PS専門誌の言う通りに買ってるだけか。
なんとなくそうした雰囲気に乗せられ、自分が新しいつもりになってるだけ。
それが一番コアな信者の思考だよ。
それで良く他人を信者呼ばわりしてられるな。お前こそがPS信者じゃん。
悪いが、2chはPS専門誌のようにPSに甘い世界じゃないし、
PSだけを持ち上げればみんな満足ってウソは通用しない。嫌ならそういうサイトにお帰り。
てか、任天堂ソフトを意図的に集めてる奴なんて、実際に世間では聞かないが、
(オタク支持からは程遠いからな。)君がSCEソフトを集めるように任天堂ソフトを集め、
同じようなオタク思想にハマってる奴はいないと思うよ。
>>131 お前はちっとも選択肢を生かしてないじゃん。単純すぎ。
要するにSCEソフトやFF11が評価されないのが気に入らないだけなんだろ?
>>132 そうだな
あとはギャルゲーもあるか。
ま、一人で楽しんでるなら好きにすれば良い。
マイナーソフトがいつかメジャーになる、みたいな夢を抱いてるなら、
「人それぞれ」「そういう考えの奴が増えれば」みたいな思想は捨てないとならないが。
>>130 あと、お前は一般人じゃない。立派なゲーム信者だ。
信者の目で一般人を誘導、語るのは無理。
結局、自分の嫌いな所が嫌で、目に付いた任天堂ファンを
叩きまわってるだけ。オレはその行為を許してないだけ。
ま、PS専門誌を無くすのが荒れるのを避ける早道だな。
とりあえず楽しみたきゃ、家ゲー板でもギャルゲー板でも行った方が良い。
ここは、お前みたいな甘ちゃんのいる場所じゃないし、荒れるのが前提の板だ。
2chこそが、判断が人それぞれの掲示板だからな。
あと、ビジネスは個人の主観では通用しない。
大勢の主観を一個人の主観で包括するのは無理があるから。
これだけヒントがあっても分からんかね。君が抱いてる問題への回答が。
ゲームだけにこだわってては無理だが。
136 :
名無しさん必死だな:04/06/15 21:43 ID:l7mVW4ve
こんな醜い争いがあるのも任天堂が妊娠が2chに入り浸るのも忘れて夢中になれるようなゲームを出さないからよ
137 :
名無しさん必死だな:04/06/15 21:48 ID:HXsnudk9
>>133 寝食を忘れたものを挙げてみろと言うから、
その場でとっさに思いつく限り挙げてみただけだが。
あれらより古い物にも当然あった。
そしたら今度はPS2雑誌の言う通りに選んでいるか(笑)
発売予定と事前情報で判断しているだけだが。
あの中でSCEが多いのは偶然。
ゲーオタみたいにSCEだからってクソだみたいな偏見は一切ないし。
あれだけ叩かれているSCEゲームがそれなりに入っている分だけ、
偏見で選ばれていないという証明にはなったようだな。
実際問題買うかどうかは自分の判断しか信用しない。
そもそも2chとて任天堂は絶対当たり、PS2は絶対クソといった偏見ばかりで
全然参考に成らん。
さらに実はゲーオタがゲームに対して一番了見が狭いし。
かたよってるなあ。
逆に任天堂は全て糞といってる奴も少なくないのに。
自分の気に入らない意見のみ記憶して、そればかり
氾濫してるという偏見を持つのもどうかと思うぞ。
>>139 任天堂信者とか言って一括りにしてるのがそもそも偏見なんだが、
「任天堂信者は無批判に任天堂のゲームを受け入れ、
必ずPS2を叩いている」という主張をしたいのなら、
>発売予定と事前情報で判断しているだけだが。
>あの中でSCEが多いのは偶然。
面白そうに見える事前情報で購入を決めてるだけ。
つまりマスコミに踊らされてるのは一緒じゃん。
ただ、自分で選んでると思ってるだけで。
お前の言う任天堂信者ってお前自身じゃん。
そもそも、そんなに無名なゲーム買ってる奴は一般人じゃないよ。
で、完璧じゃないとする任天堂のゲームはどれぐらい遊んだ?
>>141 そうか?
思うんだけど、要するに
>>139は
偏見が無いと思い続けたくて「自分で考えてゲームを選んでる
俺は優れている」と思ってて、それが「最高の自由」だと思ってるんだと思う。
で、任天堂派の人間が、無批判に任天堂を褒めてる姿を見て、
まぁ何らかの感情を抱いてしまい、キレたわけだ。
それを偏見と呼ぶ。
いちいち感情のままに大暴れして、正確な知識も得ずに
ソニーだから技術が優れてると無批判に受け入れる。
それに無自覚な分、ゲームオタクよりレベルが低い。
SCEのゲームを選んでるからゲーヲタじゃないとか、
ゲーヲタが悪とか、そういう考え方も有り得ないわな。
それこそカルトじみてる。
別にゲーヲタである事に罪は無いし、
何のゲームを遊んでるからセンスある人間ともならない。
君がやりたい事って、要するにマンセー雑誌の延長線上を
作ろうとしてるだけでしょ?違うなら君の言葉不足だわ。
誰がそんな人間のために動いてくれると思う?夢想だよ。
ま、4年も経てばこの意味が分かるだろう。
しかし、凄い馬鹿っぷりだな。
>ゲーオタみたいにSCEだからってクソだみたいな偏見は一切ないし。
これは過去からの判断、もしくは値段分の面白さが無かったとの感想だろう。
ゲームは高いもの。
そうした意見に文句言ってもしょうがない。
偏見無くSCEのゲームも遊べ!なんて、それこそオタクの世界。
あれだけチャンスがあり、一時はミリオンも出したのに
ほとんど一般人に逃げられたSCEの責任だろう。
>あれだけ叩かれているSCEゲームがそれなりに入っている分だけ、
>偏見で選ばれていないという証明にはなったようだな。
見事にゲームマスコミにコントロールされてる証明になったと思うぞ。
見ただけでどういう心の持ち主か分かる。
>実際問題買うかどうかは自分の判断しか信用しない。
そりゃ自分の判断以外無いだろう。
しかし、その事に大した価値は無いし、他人に強要する物でもないぞ。
そういう事を言う、君みたいなオタクが、一見さんを敬遠させるんだよ。
145 :
名無しさん必死だな:04/06/23 00:14 ID:lHUN/2Zh
お前ら少しの読解力すらも無いのな。呆れたよ。
屁理屈と曲解ばかりじゃないか。
>>145を読んで、自分だけは読解力あると思う奴が
一番終わってるな。
147 :
名無しさん必死だな:04/07/17 11:41 ID:Bd/we4qn
逃げ場を失った任天堂には死あるのみ
なんで、ソニーと任天堂を戦わせたがるんだろう…
149 :
名無しさん必死だな:04/07/29 21:15 ID:pTizRPFm
だって岩田が挑発的だからさ
150 :
名無しさん必死だな:04/08/08 00:05 ID:zJWv1Nbs
2画面とかタッチパネルとか傾きセンサーとかって
本当に逃げだなあと思うよ
従来のように、画面とコントローラーだけで面白いゲーム作ってみろよ
>>150 それが出来ないから困ってるんでしょ
世界のユーザーも任天堂の保守的な態度に嫌気さして
事実マリオ、ゼルダともに売り上げ激減させて、
ソフトシェアも抜かれたしもうどうしようもない。
これからはXBOXの時代ですよ。世界的にはね
152 :
名無しさん必死だな:
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