俺の弟(7)、ゲームやってるときだけ大声で対戦相手に死ねとかきもいとかうざいとか(ry
286 :
名無しさん必死だな:04/07/19 22:21 ID:8EXvqvZZ
287 :
名無しさん必死だな:04/07/19 22:24 ID:b0zEKFFj
>>286 あの殺人少女もバトルロワイアルを好きな本に挙げてたくらいだからな。
普通の感性じゃないな
288 :
名無しさん必死だな:04/07/19 22:38 ID:sYAJ/xew
289 :
破邪:04/07/19 23:41 ID:FVCZbu3p
>>283 あのね、もともと暴力的な人の事を言ってるんじゃないんだ。
普段おとなしい輩がちょっとしたきっかけ(ゲームなど)で突発的に
暴力なり犯罪なりを犯す、所謂キレやすい若者の事を言ってるの。
おとなしいのが増えてるって事はそれだけ自分を表現したりする事が苦手であったり、
人付き合いが上手くないとかその他モロモロの理由で協力に抑圧されたモノを持ってる訳。
これが危険で、端から暴力的なヤツってのは以外と限度が分かってるから
ゲームで多少暴力衝動に駆られたとしても、
そこらのチンピラに喧嘩売るくらいだから特に問題ない。
ここ数年の低年令犯罪等の増加等と照らし合わせて、それ位文面から読み取ってね。
290 :
破邪:04/07/19 23:47 ID:FVCZbu3p
あ、ごめん。協力に→強力にの間違い。
つまりビーバップハイスクールを上映している映画館から出てきた奴とは目をあわすなって事だな。
292 :
名無しさん必死だな:04/07/20 00:11 ID:3CULJhDF
ttp://kogoroy.tripod.com/hanzai.html 犯罪の増加なんてマスゴミの報道次第。
まあ、何でも娯楽の責任にするのは痛い!
一番影響があるのはTVのくせにマスゴミはゲームとマンガのせいにるね。
ゲーム脳もマスゴミがもてはやしてたけど、こんな詐欺みたいなのでも
講演会に呼ぶ自治体があるんだから今のオヤジどもに教育なんて無理かも。
学校が今の状態で続くとこれから先自分の老後恐ろしい...
293 :
破邪:04/07/20 00:20 ID:N2gOuIa6
>>286 それと統計なんて目安にしか過ぎないでしょ。
元来暴力的な人がゲームをやる場合、暴力的なゲームを好むなんて
至極当然の解釈が成立したから何になる?
10の暴力がゲームやったあとに11になったって大した違いじゃない。
単なる知識と出てくる数字でしか物事考えられんのか?
勉強しかしてないだろ…あんた…少しは遊んだらどーだ?ゲームじゃなくな。
294 :
破邪:04/07/20 01:24 ID:N2gOuIa6
しつこくカキコしてすまないが、ゲーム、小説、映画やテレビ、漫画、マスコミの報道等を含めて
何かしら暴力に関係する犯罪に影響するきっかけになる可能性のあるモノは無数に存在する。
それらがきっかけになるかどうかは個人のその時の精神状態による。
では何故きっかけになるような精神状態なのか?
その人がどうゆう環境でどのように考え、生活し育ったのか…家族や友人や社会そのものに対して
どのように感じていたのか…重要なのはここ。
最下層まで掘り下げなきゃ本質なんて見えてこない。
ゲームが人を暴力的にする…ってのはちょっと違っていて、
暴力表現がありゃ何でも多少影響される『可能性がある』ってだけの話だ。
確かにきっかけが無ければ何もおきないかもしれない。
でもきっかけになりうるモノを危険だからと規制しまくったら
おそらくそれがきっかけになるだろうな。世の中そんなもんだ。
「暴力的」の基準が昔と変わったので意味無い
296 :
名無しさん必死だな:04/07/20 11:02 ID:EXfUEWPL
だからさやくざの事務所にPS2なんかが一式おいてあって、
みんなして三国無双とかやってんのかって話だよ。
297 :
名無しさん必死だな:04/07/20 11:06 ID:1+oK98WX
俺みたいに満たされてる人間はゲームだろうと何だろうと暴力的にはならない。
298 :
名無しさん必死だな:04/07/20 11:09 ID:tF8rD/Cy
オラもだ
__|、__ ,|
/ | l ∧\l |
/ \\iYl//
/ /ニニVニニゝ
/ /∵∴∵∴∵|
| ./∴∴,(・)(・)∴|ゝ
/ /____/ ○、_|
 ̄| ∵ / 三 | 三 | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ∵ | __|__ | < ロード長すぎて暴力的になるんやろ?
/| \| \_/ / | そら鼻毛も生えるわ
\________
300 :
破邪:04/07/20 12:44 ID:N2gOuIa6
>>296 だからなんでヤクザが関係あるんだよ、関係ないだろ。
ちなみに職業柄ヤクザ関係の人達とたまに接するが、
麻雀か馬ゲーム位しかやってるのは見た事無い。
が…さすがに事務所に置いたりはしてないだろ。
301 :
破邪:04/07/20 12:47 ID:N2gOuIa6
>>296 だからなんでヤクザが関係あるんだよ、関係ないだろ。
ちなみに職業柄ヤクザ関係の人達とたまに接するが、
麻雀か馬ゲーム位しかやってるのは見た事無い。
が…さすがに事務所に置いたりはしてないだろ。
だから
>>296はゲームは関係ないって言いたいんだろ
二重カキコまでして自分の読解力の無さをアピールしたいのか
303 :
破邪:04/07/20 14:21 ID:N2gOuIa6
>>302 二重カキコはミスで悪かったよ。
ゲームが関係ないと言いたいだけなら何故ヤクザという限定されまくった
人物が対象になっているのか教えてくれ。
読解力あるんだろ?私は無いからさ。
304 :
名無しさん必死だな:04/07/20 15:19 ID:N2gOuIa6
>>296がゲームは関係ないと言いたいのは誰でも分かる。
でもヤクザっていうのは法を犯す事を前提とした組織。
大小違いはあれ、構成員は犯罪を厭わない覚悟を常に意識している。
そういった一般人とは掛け離れた特殊な輩を例に挙げても
ゲームが関係ないという理由にはならないし、
普通に考えて認めてもらえる意見ではない。
ただ単に『ゲームは無関係と言いたいのは分かる』
305 :
破邪:04/07/20 15:55 ID:N2gOuIa6
あ、ハンネ入れ忘れた。
結論としては、理由にならない例を挙げてゲームは無関係と言っても無意味なので
ヤクザは関係ないだろって言った訳。
他人に読解力が無いだのなんだの言う場合は、その対象の文の真意を
確実に読み取れる位できてから言おうね。
まあ、読み取れる程詳しく書いてないから無理でしょーけど。
306 :
名無しさん必死だな:04/07/20 16:19 ID:eQr6CivC
じゃカラーギャング(チーマー)。
こいつらが常に携帯ゲーム機を右手に暴れまわってるという話は
聞いたことが無い。
やつらにとっては日常がゲームだからな
308 :
名無しさん必死だな:04/07/21 01:01 ID:3xYQRkmj
どんな人も怒りが人を暴力的にするんだよな。
俺なんか金を脅し取られただけで、犯人に対して普段考えもしない
殺意沸いたし。
家族が殺された人なんかテレビで「犯人をこの手で殺したい」とか
普通の人が平気で言えてるし・・
311 :
名無しさん必死だな:04/07/29 22:26 ID:HYqHRDhA
英国で2月27日、ウォレン・ルブラン(17歳)がステファン・パキーラー(14歳)
を公園に呼び出しハンマーで頭部を数回殴り、更にナイフで臓器を傷つけるという事件が起こりました。
この公判が水曜日レスター刑事裁判所で行われ、加害者ルブランは罪を認めました。
この事件に関して被害者の母親はルブランがロックスターノースのゲーム
『マンハント』を模倣して起こった事件だと発言しました。
『マンハント』はGTAを超えるショッキングな内容のゲームとして知られ、
ニュージーランドでは当局により発売が禁止される措置がとられているゲームです。
(日本での発売予定は今の所ありません)被害者の両親は少年らの間でこのゲームが遊ばれていて、しかも熱中していたと言います。
頭の中の判断基準を狂わせたこのゲームの販売禁止措置を求めています。
これに対して業界団体のELSPAは被害者家族に同情をするコメントを出しますが、
事件とゲームとが関係するものかというコメントは避けています。
このゲームは18歳未満が遊んではいけないゲームとして分類されていました。
「ゲームが常に人を暴力的にさせる」として、
プレイヤーの主体性を全く認めない決定論は論外だが
主体性絶対主義みたいに、一切影響を受けない、全部
コントロールできる、というのも十分おかしいです。
とはいぇ、月曜サスペンス見て包丁で首をかっきる小学生もいるわけだしね。
まずは大多数の人が日常的に見てるTVから相関関係を探るべきではないか。
最近はゲーム作ってる奴が暴力的だったりする。特に高給取りに限ってそうだったりする
少年殺人にゲームの影響か 遺族が販売禁止求める
http://www.cnn.co.jp/science/CNN200407300010.html ロンドン――英中部のレスターで少年(17)が友人(14)をハンマーでめった打ちにした上、
ナイフで刺し殺したとされる事件をめぐり、被告の少年が残虐なビデオゲームに熱中していたとの背景が浮かび上がった。
被害者の母親らは、このビデオを販売禁止とするよう呼び掛けている。
問題となっているのは、米ロックスター社が開発した「マンハント」。
「プレイステーション2」などに対応している。
「サド・マゾヒスティック」をうたう殺人ゲームで、
手口の残虐さに応じてボーナス点が得られる内容だ。(略
316 :
名無しさん必死だな:04/07/31 09:16 ID:8gwfX1GF
イギリスで暴力ゲーム追放の動き (MCV)
http://www.mcvuk.com/html/news/story.jsp?newsId=1928110 英Daily Mail紙が「邪悪なゲームを追放せよ」という見出しで、
暴力ゲームを厳しく批判する記事を掲載したそうです。
記事では見出しとともにグランセフトオート3やヒットマン:コントラクト、
DOOM 3などのパッケージ写真が掲載されています。
そもそもの発端はManhuntというゲームを模倣し、17歳の少年が14歳の少年を殺害したという事件で、
事件後はほとんどの販売店がManhuntを回収しています。
ヨーロッパのゲーム業界団体ELSPAのRoger Bennett氏は、ゲーム全体の中でレーティングが18歳以上のゲームは1%で、
ゲームと異常な行為の因果関係は証明されていないと語っています。
この1はド馬鹿ですか^^;
つーかゲーム会社が逆に、勝手に犯罪犯しといて影響されたとかぬかす奴に
営業妨害で損害賠償請求すりゃいいんだよ
319 :
名無しさん必死だな:04/07/31 09:54 ID:22LnIrnQ
プレイステーション殺人 ★少年殺人にゲームの影響か 遺族が販売禁止求める
・英中部のレスターで少年(17)が友人(14)をハンマーでめった打ちにした上、 ナイフで刺し殺したとされる事件をめぐり、
被告の少年が残虐なビデオゲームに 熱中していたとの背景が浮かび上がった。被害者の母親らは、このビデオを
ゲーム販売禁止とするよう呼び掛けている。
(略)スティーブン君の母親、ジセルさん(36)はPA通信とのインタビューで「少年がマンハントというゲームに夢中になっていたと、友人らから聞いた」と
指摘。「こんなものが社会で許されているなんて信じられない」と話している。 29日付の英紙には「プレイステーション殺人」「恐怖のコンピューター画像が 少年を殺人に駆り立てた」などの見出しが躍った。
マンハントについては、米フロリダ州で暴力的なビデオゲームへの反対運動を展開する弁護士ジャック・トンプソン氏が、製造元に「まねをする者が出る恐れがある」との抗議文を送ったこともあるという。 (略)
http://www.cnn.co.jp/science/CNN200407300010.html
17歳にもなって、ゲームの影響受けるなんて信じられない。
よっぽど親の教育が出鱈目だったんだな。
>>320 ゲームの影響受けてる奴が言うセリフじゃないな
>>321 残念でした。田中芳樹とマッキンダーだよ。
W・G・デーヴィット海軍少尉の影響を受けた藪親子よりもマシだろ?w
そう言う
>>321は誰の影響を受たんだ?
大方、酒鬼薔薇かネオ麦茶って所だろうが・・・・・。
323 :
名無しさん必死だな:04/08/09 14:02 ID:b83buvQO
ゲームが人を暴力的にするんじゃなくて
ゲームが暴力のきっかけになるんだね
高確率できっかけになるなら禁止しないとな
326 :
名無しさん必死だな:04/08/19 02:18 ID:CDTXgV1F
327 :
名無しさん必死だな:04/08/19 03:00 ID:dlHt4FcE
因果関係もなく戦争をけしかける野蛮なクソがなんかいってんのか?
そりゃけしからランな。渇!!!!!!!!!!!
あのねあのね、子供の頃おとなしい子よりもガキ大将のほうが社長になりやすいんだって!!!
全てが個人の人格に帰結するというのも、ゲームの社会性について
考える機会を逸してしまう気もする。
自己責任論が叫ばれる今ではあるけど。
331 :
名無しさん必死だな:04/08/31 08:44 ID:Io+0Rxhu
「規制より教育でゲームの悪影響を防げ!」
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/rep03/327233 テレビゲームは、プレイヤー同士のコミュニケーションの助けになるなどプラス面もある。
しかしいっぽうで、「暴力シーンが多いゲームになれた子供は、
暴力をふるいやすくなるのではないか」といった問題点も心配されている。
お茶の水女子大学の坂元章教授は、テレビゲームが人の心身に及ぼす影響とはどんなものなのかを研究してきた。
そして、「規制によって発展を阻害するのではなく、
教育によって正しいテレビゲームの使い方を広めていくことこそ重要」との見方を示す。
リテラシー教育か、そこまで考えてる教育者っているんかね。
お姉チャンバラ、国会でとり上げられたりしないかなぁ
そして売上アップとか
まあこのまま売上減少していきゃゲームが良いも悪いもないな。
叩かれているうちが華だった。
335 :
名無しさん必死だな:04/09/22 14:39:13 ID:yq/I21dC
ゆとり教育をどうにかしろよ。
馬鹿なガキの大量生産状態
お前を筆頭にね
なんともなー。今のガキは頭が悪いってことで。テレビの真似して怪我したってあほか、とおもうが。
格闘ゲームの連続技みたく相手を一方的に殴りたいとか言ってた餓鬼がいた。
チキンのくせにアホな餓鬼が多くて参る。
アホはお前だろ。
狩りで相手の反撃を受けたいなんて思う奴がいるかよ。
弱くて狩りやすい奴を狙うのは自然。
弱肉強食ってわけさブラザー
テレビのヒーローの真似して怪我するなんて日常茶飯事だった気もするが。
そういう事で加減ってものを身をもって学習してたように思うんだけどな。
ちょっと過保護過ぎやしないかと思わないでもない。
>>340 何狩りって?おめーの田舎じゃ動物狩って生活してんのか?
反論は出来んようだな
ゲイングランドのストーリーを知れって感じのスレだな
人間狩りに決まってるじゃん。
ちなみにこれは田舎より都市のほうが流行ってるね。
申し訳ないが、書き込ませて頂きます。
「パッシブカルチャー」と「アクティブカルチャー」(勝手な造語)って、捉えてます。
パッシブカルチャーは、受動的なものでテレビ付けたらやってる感じで、こだわりとかなさそう。
アクティブカルチャーは、積極的に、自分から求めて探しに行く感じで、こだわりを持ってる。
私は、サブカルをアクティブカルチャーの中の、少数派で排他的なものの事をさすと、勝手な定義付けをしてます、ハイ。
アクティブカルチャーでも、浜崎とか娘。は、多数派だからサブカルではないという訳で。コーネリアスやナンバーガールは、サブカルで…
オタクとサブカルは…どちらも好事家だけど
オタク→社会的にアウト(ヒッキーや、異臭する奴など)
サブカル→そうでない
ってなかんじで、同じゲームファンでも、運動靴でリュックサックはゲーヲタ、見ていて不快でない歳相応な格好はゲームをサブカルとして楽しんでる人
ビジュアルロックでも、キーキー騒いでる人の迷惑考えないやつはヲタ、迷惑がわかる人サブカル
うざい↑
>>331 「教育によって正しいゲームの使い方を広めていくことが重要」って
正しい使い方って、何なんでしょうね?
ポパイの〜遊びのような、エディケーションソフトのことかな
というよりゲーム一般の付き合い方とかそんな感じの事なんじゃないか。
ストレス解消や気分的なリフレッシュになるけど長時間続けるのはあまりよろしくない、とかそんな
ニュアンスのことで、リテラシーと言うのか、ゲームっつーメディアをどう扱うべきかを知る教育って
解釈したけど。
351 :
名無しさん必死だな:04/10/22 21:33:33 ID:Gn10b0a0
352 :
名無しさん必死だな:04/10/24 21:01:26 ID:+1cnAbQQ
354 :
名無しさん必死だな:04/11/23 14:35:40 ID:+LeVrFTx
香田っち
355 :
名無しさん必死だな:04/12/12 17:55:31 ID:TjrP6hCv
∧,,∧
(`・ω・´) PSP買ったよ!
/ヽ_ァ( PSP )
しー-J
アッ!!
∧,,∧ て ◎
(; ´゚ω゚)て//
/ヽ_ァ( PSP )
しー-J
うちの餓鬼がソニーランチャーで犬をいじめている・・・・
冗談が通じない人間にゲームをやらせてはいけない
358 :
名無しさん必死だな:05/01/07 17:40:49 ID:l+myUhFO
レディースデーは男女差別
360 :
名無しさん必死だな:05/01/19 23:55:22 ID:eShFV6fq
362 :
名無しさん必死だな:05/02/02 18:20:14 ID:q9LpTJjK
hosyuage
363 :
名無しさん必死だな:05/02/02 22:49:19 ID:9tIRizW9
冗談でも言っていいことと悪いことがあるな
364 :
名無しさん必死だな:05/02/03 19:09:25 ID:G93yDC2N
ラジアータやってとりあえず
人をみたら蹴る
物をみても蹴る
何がなんでも蹴るということを覚えた。
366 :
名無しさん必死だな:05/02/05 00:32:12 ID:ovl54MaL
メタルスラッグは人間の暴力性を呼び醒してくれる
最高の良質アクションゲーですよ
全ての小厨学生にお薦めです
メディアリテラシーを教育した上で暴力ゲームを遊ばせる…
胃腸薬飲んでから酒盛りする、みたいだな。
368 :
名無しさん必死だな:05/02/15 15:52:11 ID:oTDRV+Js
あげ
小島と三上と稲船が引退すれば全世界的に暴力人間が減る
漏れはゲーム脳より2ch脳が怖い・・・。
あっ"漏れ"って使っちゃったよ・・・こえーよ2ch脳・・・_| ̄|○
371 :
名無しさん必死だな:05/03/08 02:20:39 ID:19F8DwG8
ゲームが悪いなんて、ドント・ブレイム・ミー症候群以外のなんでもない。
イジメだとか暴走族だとか暴力事件の多くをゲームヲタクが起しているとは思えん。
375 :
名無しさん必死だな:05/03/08 15:39:48 ID:mJ6HSxkh
残虐ゲームソフト、大阪府が規制を検討
http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050308i408.htm 同事件後、府は「暴力シーンを含むゲームが出回っており、
子どもの心理に悪影響を与えかねない」と対応を模索。
府側で個々のゲームをチェックするのは難しいため、業界団体の「自主規制」に準じて「有害」性を定めたうえで、
販売時の年齢確認の徹底を求める案などを検討する。
ゲームソフト会社など約170社でつくるコンピュータエンターテインメント協会は
「ゲームと犯罪の因果関係は立証されておらず、行政が規制するのはいかがか。
自由な発想でゲーム作りができなくなり、表現の自由が侵害される懸念もある」
としている。
3月 5日 毎日新聞
石原都知事:ゲームソフトの有害図書化に賛成
http://www.arts.or.jp/cgi-bin/topics_index.cgi?YEAR=2005&MONTH=3&ID=3575 石原慎太郎知事は4日の定例記者会見で、神奈川県が新年度から残虐なテレビゲームソフトを「有害図書類」に指定して18歳未満への販売を禁止する方針を打ち出し、
今後、首都圏での共同規制を目指していることについて、
「非常に結構な提案」と賛同した。
石原知事は、大阪府寝屋川市の小学校教職員殺傷事件に触れ、「17歳の少年は非常に過激なテレビゲームに感激していた。
そういう情報の摂取が人間の情操を狂わし、一つの引き金になってああいう問題を起こさせた」と指摘した。
その一方、「販売禁止には必ず言論界からし烈な反対が出る。
提案には協力するが、どこまでできるか難しいところがある」と話した。
377 :
名無しさん必死だな:05/03/09 22:41:04 ID:8j88Pq1q
ゲームが人を暴力的にするのではなくて、ゲーム如きで暴力的になる
人がおかしいのではないかと。
ゲーム脳の次スレはここでいい?
380 :
名無しさん必死だな:05/03/14 20:57:19 ID:0KIHcUW6
石原さん、あんたは力に物を言わせる好戦的な人なのにな。
ジャッキーチェンのモンキーシリーズを観ると、拳法を使ってみたくなるが、
特に規制は無いよなあ。
スポーツは人を暴力的にした上に肉体まで強化してしまう
とか書くとスポーツ嫌いのヲタが喜びそうだな
1 2の …… ポカン!