1 :
名無しさん必死だな:
任天堂のGCのコントローラーになんで未だに十字ボタンついてんの?
なくてもいいし、あっても不便なものがくっついてるのか、
3Dスティックでこと足りるじゃん。
GBAが十字ボタンなのはわかるけど。
あとドリームキャストの十字ボタンはなんで実現できたの?
というわけで、十字ボタンの謎を語るスレッドです。では、スタート!
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(´・ω・) < ショボン太が高速ムーンウォークで2ゲットォー!!
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.)ノ `J≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡(´⌒;;;
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ショショショショショショショボボボボボボボボボボボボボボボボーーーーーンッ
3 :
名無しさん必死だな:04/01/05 00:13 ID:tuC6pB3d
なきゃ困る
無いよりはあったほうが良いでしょ
64の時も不要論あったんだけどなあ。 >十字ボタン
ないと項目選択があまりにもウザイ
無いと困る
RPGとかスティックでやってると入力ミスるし
でも、ゼルダやってるときはマップ画面で、十字ボタンの右押してると思ったら
下押してることあったし、
メトロイドなんかいちいち操作が面倒くさいと思う。
もっと簡潔に操作体系をまとめる態度ってのに、欠けると思うんだな。
GCの十字ボタンはメニュー選択時の補助用と割り切れば使える。
なければないで意外と困るんだわ、あれ。
実はセレクトボタンがあった方が操作しやすいのではないかとも考えるわけだ。
十字キーはあったほうが良いがGCの十字キーは最悪
PS2が1番いい
XBOXはつるつるしすぎ
>>8 意外とやってるうちに慣れない?
デュアルショック2のスティックも結構横の位置にあるけど慣れただろ?
64の時のゼルダは操作に難儀した覚えがないし、
GCになってから、スティックが多くなって操作が煩雑になったような気がする。
この点においては、PS及びPS2のゲームで操作が難しくないゲームが多いということをみれば、
GCで項目の選択を十字ボタンに割り振る必要はないのではないかと思われる。
PS2のは指相撲チャンピオンぐらいしか使いこなせない
>>12 GCのコントローラーのグリップが、変な方向を向いているのがよろしくないかもしれない。
PS3でもコントローラーはほとんど変わらないんだそうだ
十字キーは永遠に不滅だな
ん?グリップそんなに差あるかなあ?
GCのスティックと十字ボタンの角度は微妙に傾いてるけど。
メトロイドは遊んでないから知らんが、風タクはメニューの操作体系が
あまり洗練されてない気がしたから、そこで引っかかりを感じるのかも。
アクション自体の操作体系は違和感そんなに感じなかったけどねえ…。
>>17 GCのコントローラーを握って、3Dスティックは親指がちょうど操作しやすい位置に届く。
だけども、十字ボタンへは親指が外側へ開いた状態で、ちょっときつい感じになる。
この辺りが、違和感を覚える原因になってるかもしれない。
スターソルジャーが遊び難いやん。
DCのは横押してるつもりが下斜めに入りまくりだった。
バイオベロニカでやたら変な動きしてた記憶が・・・・
64、GCのコントローラーは美しさに欠ける
ドリキャスの十字キーは任天堂に許可を取ってる。
十字キーを使わせてもらう代わりにゲームボーイにサクラ大戦が出た。
”謎”という漢字を見たの久しぶり。
>>22 1行目はその通りのはずなんだが、2行目はガセ
どっかのスレで聞いた事なんだが、違ったのか。
すまそ
26 :
名無しさん必死だな:04/01/09 01:11 ID:9fc6NA8M
今年任天堂が出す新ハード機にも十字ボタンはやはりつくのだろうか?
27 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:04/01/09 01:12 ID:nKbEcdg3
ファミコンが発売されたのは20年も前ですし
そろそろ特許が切れたりするのかな。
28 :
名無しさん必死だな:04/01/09 01:15 ID:Iec9oZZS
メトロイドプライムは十字ボタンで4種類バイザー切り替え、Cスティックで4種類の武器の切り替えに使っています。
どっちも頻繁に切り替え操作を行うのでかなり妥当な割り当てだと思う。
F−ZERO GXでは視点の切り替えに十字ボタンを使っているな。
PSの十字ボタンは操作してて指が痛くなるから
遥か前から嫌だと思ってたのにPS3でも変わらんのか。
SSみたいに基本的に丸くて十字操作できるのがいいと思うんだが。
>>29 でも丸形は斜めに入りやすいからダメだとよく言われてるな。
31 :
名無しさん必死だな:04/01/13 00:58 ID:OeFm+7VD
>>27 特許って、どうなってるんだろう。引き伸ばせたりするのかなあ。
正直セコイ特許だなオイ
マリサンとスマデラとガチャフォースやってみたけど、
確かに使いにくいボタン配置だと思う
十字はゲームによると思うが、Zはどのゲームでも慣れない…
しまった よくみたら全然話題が違う
35 :
名無しさん必死だな:04/01/13 01:08 ID:lPASewOV
SSのマルコンが一番具合よかった 十字ボタンはイラネ
>>59 同感。特に激しく使うタイプのゲームだとやってられん。
漏れも個人的にはMD/SSみたいな十字キーが好き
それにしてもGCの十字キーは酷いな。
パズコレやってわかったんだが
スティックだと斜め入るし、
十字は十字で固くて押しにくい時があったり
GCでパズルゲーはできん。
38 :
ノッポさん:04/01/13 12:22 ID:Tv+LEYrI
>>1 もしSFCになかったらどうすんの?
FCやSFCには3Dはついてねーぞ
結論
・GCのコントローラには十字ボタンは必要不可欠である
39 :
名無しさん必死だな:04/01/13 16:04 ID:euN7Uh5T
十字キーと同時に、デジタルのLRも必要。
GC2ではバージョンアップして百字キーになります。
せめて米字にしてくれ
じゃあ俺は光字ね
ドリームキャストの十字キーって任天堂に許可をもらったんじゃなくて
任天堂のとは違う形だからオッケーってのじゃなかったっけ?
>>43 確か任天堂に許可してもらったと
セガの偉いさんが言っていたような気がする。
記憶が曖昧なので間違ってるかもしれないが。
なんか勃起した馬みたい
○十字キー
×十字ボタン
48 :
今時の若者 ◆SINDATBOp2 :04/01/13 19:36 ID:NBBRN7/h
RPGとかでは無意識のうちに移動はスティックでコマンド選択は十字でやってる
任天堂が十字キーの使用を許可する変わりに
セガは3D視点切り替え技術、の使用を許可したんだよな
昔、ロクドリの仙人かエンドウが書いていた
クロスライセンスか。
3D視点切り替え技術?
53 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:04/01/13 20:21 ID:/ks9R2eo
ボタンを押すことで視点が切り替わる特許の事でしょ。
64のマリオとかってそーいうの無かったけ?
ちょっと違うの?
55 :
50:04/01/13 20:47 ID:/qhkNo/l
俺もようわからん、3Dの視点切り替えなんて
任天堂、セガ以外のゲームにも使われているしな
まあ、
>>51が言うようにお互いの特許の使用を
交換条件で許可しあったってことだな
56 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:04/01/13 21:03 ID:/ks9R2eo
なんらかの回避手段はあるけど、それをすると少し不便だったのが解消されたとか。
PSの十字みたいに切れ目入れただけとかそんな感じか。
アメリカなんかでは特許は製品を作るたびに更新されるんじゃ
なかったっけ?著作権のほうだっけ?
っていうか特許じゃなくて意匠権だと思うんですが
いしょうけん 【意匠権】
工業所有権の一。工業上利用できる新規の意匠を排他独占的に利用できる権利。意匠登録により発生し,15 年間存続する。国際化への対応から,1998 年(平成 10)大幅に改正され,1999 年より施行。
三省堂提供「デイリー 新語辞典」より
うんそう。意匠権で十字キーが保護されてるから使えないんじゃなかったっけ?
十字は特許だったと思うが。
63 :
44:04/01/14 05:43 ID:Q+U2NSZp
64 :
名無しさん必死だな:04/01/14 22:23 ID:KbiIOOfH
65 :
名無しさん必死だな:04/01/15 20:46 ID:jzhZIOlW
>>64 神遊機初めて見た。
この十字キーこそ十字ボタンと呼んで相応しい十字キーだ。
>>52 バーチャ・レーシングの視点切り替え。
96年末頃、急に発表した。
ちょうどPS「Formula1 97」の発売が無期延期になったので
その影響かと思ったけど、全然関係無かった。
「Formula1 97」だから97年末だ・・・_| ̄|○
68
69
70 :
名無しさん必死だな:04/02/14 20:00 ID:0AkEbQXp
XBOX
71 :
名無しさん必死だな:04/02/14 21:01 ID:3RBM0cm8
パソコンのキーボードの方向キーが凸みたいな変な形なのも任天堂の特許のせい?
72 :
名無しさん必死だな:04/02/14 21:02 ID:SJ2Zo/JM
任天堂は懐古趣味だけが売りなワケだから
スレタイ十王剣の謎かと思った
>>71 ゲームウォッチが出るもっともっと前からの伝統。
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真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ
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