つーか、第二のアタリショックが今起きてない?pt3

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556名無しさん必死だな:04/03/29 06:31 ID:9wd+I5Zr
FF・ドラクエ信者に1000の質問  購入の動機

1.FFだから。ダルいけど批判文書くために中古で買う。
2.みんなが買ってるから面白いに決まってるから。
3.巨匠野島一成様の斬新で有難い教義が聞きたくて。
4.デザインは糞ですがハリウッドの人たちのモデリングが気になる。
5.某実力派アイドルの歌う主題歌でクラっときて買っちやいました。
6.いやその、俺自分で人形作ってるんですよ。それでまあ参考までに・・。
7.某コンポーザーは、絶対いい人!! だから買います。
8.リュリュックタンはボクノモノダヨさあ変身させるよハァハァ
9.人生のレベルなんて1でいいんだ。僕のユウナたんのレベルはハァハァ

http://nanahijima.hp.infoseek.co.jp/elfaria.gif

http://ps2media.ign.com/ps2/image/ffx2_022803_05.jpg
http://www.romman.net/topic/FF_history/43-1.jpg
http://ps2media.ign.com/ps2/image/ffx2_022803_56.jpg
557名無しさん必死だな:04/03/29 06:32 ID:XkN0xU/4
株価に不可解な動きも株価が発表前から急騰、東証が調査へ

今回の合併では、株価に不可解な動きも出ている。
スクウェアの株価は12日から合併発表前日の25日まで、
10営業日連続で上昇。12日の終値1241円が、25日には
1884円と52%急騰していた。

株式市場では、インサイダー取引があったのではとの見方が出ているが、
和田社長は会見で「これまで下がり過ぎていた反動と、最近の業績を
好感したことがあったのだと思う。情報管理は徹底している」と強く否定。
エニックスも20日から25日まで4営業日連続で上昇している。
東証は26日、両社の株価について調査を始めた。

http://www.mainichi.co.jp/digital/computing/archive/200211/26/
558名無しさん必死だな:04/03/29 06:32 ID:8Mqq/jB0
[先日倒産したデジキューブは計画倒産だったとのタレコミが元社員から]

スクウェアがエニックスと合併するにあたり、エニックス側が合併までに
処理方法を決めておくように要請していたらしい。しかも倒産時期は今年の
3月の時点で決まっていたというから驚き。しかし、それらの情報は、
グループ企業や一部の非常に仲のいい取引先にしか知らせていなかった為、
攻略本などの編集を担当していた編プロの中には倒産に追い込まれたところもあるという。

「ゲームラボの噂たち」 12月発売号        (PLAY ON NINE III)

http://hokotate.cocolog-nifty.com/blog/2003/12/post_29.html

また、合いも変わらずインサイダーのような動きもあったようです。
投資家を無視した破産など、一層信頼を失う結果になるのではないかと思います。

http://www.gc-inside.com/news/122/12258.html
559名無しさん必死だな:04/03/29 06:32 ID:0EFy9p+M
「FF9」

初日の出荷本数は260万本で、来週中には第二弾の出荷20万本を予定しており、
最終的に「300万本超えるのは間違いない勢い」(鈴木尚スクウェア社長)。

といっていたが、
実際は、営業損益29億円の赤字、経常損益27億円の赤字、
純損益32億円の赤字である。

「FF9は、8割がコンビニエンスストアに供給されているが、
そんなに売れていないのでは。

実際にコンビニ店から『引き取ってほしい』という要請がある。
きちんと流通していれば、売れ残ることはないはず(「カメレオンクラブ」
を運営する「上昇」(東京都千代田区)の金岡勇均社長)。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~ninten/squere.htm
560名無しさん必死だな:04/03/29 06:33 ID:Qq5p+wvM
同社が破産申し立てに至った経緯について、債権者の負担を
最小限に留めることが目的だった、と語った。

通常、上場企業の場合、事業の継続を最大限に模索するのが一般的で、
株主にとっては死刑判決に近いこととなる自己破産申請をいきなり
行うのは異例中の異例。やはり計画倒産かとの声も聞かれる。

ある業界人は「ゲームソフト流通 は買い取りが基本なのに、
デジキューブは返品を許されていた問屋でした。
実際ウチの会社もよく返品されましたよ(笑)。
在庫リスクもなく、元スクウェアの人気作品
『ファイナル・ファンタジー』シリーズを売って
60億円の売上が見込めるような会社が
どうして破産するんですかねえ」と苦笑いする。

http://www.zakzak.co.jp/gamezak/reader/confidential/21.html
561名無しさん必死だな:04/03/29 06:34 ID:MdUi5Xc1
ゲーム雑誌の「公称発行部数」って?

http://www.microgroup.co.jp/ktc/sample/samp_gm05_03.htm

 この公称発行部数ですが、その部数が実売に近いという場合は、
まずなくて(たまーにあったりするけど)、2倍〜10倍というとんでもない
サバを読んだ部数をどの雑誌も"公称"しています。今回クロスレビューの
ために公称発行部数を調べてもらいましたが、けっこうブッ飛びましたね。
これがすべて事実だったら、どのゲームも当分は安泰というものです。
なんだか、これが本当だったらどんなに嬉しいだろう、これだけ景気がよければ
筆者にも少しは仕事くるだろうなぁと、涙出そうになりましたよ。
562名無しさん必死だな:04/03/29 06:34 ID:A4o8sk7p
PS2のスペック  CPU 300MHZ相当  VRAM 4MB  HDD無し

http://ps2media.ign.com/ps2/image/ffx2_022803_05.jpg
http://www.romman.net/topic/FF_history/43-1.jpg
http://ps2media.ign.com/ps2/image/ffx2_022803_56.jpg 

・エピソード0.2                  「ゼノサーガ」
・見せ掛け超大作(使いまわし多用して水増し。8800円) 「FF]」
・某エセMMOの接続ディスク(売れない。)          「FF11」
・の更に追加ディスク(やはり売れない。)     「同ジラートの幻影」
・続編(地図など一部流用。しかし内容的に良好)   「ペルソナ2罰」
・使いまわし続編(ほとんど全て)          「FF]-2」
・スペシャルプライス(3300円で追加要素多数)    「アヌビスSE」
・海外版(インターナショナル+雀の涙程のオマケ)
・廉価版(ザベスト。追加要素なし。3000円。)
・中途半端なリメイク(しかし価格はかなり低めで4500円) 「天外U」
・ポリゴンに直しただけなのにふざけたほど高いリメイク 「ドラクエ5」
563名無しさん必死だな:04/03/29 08:25 ID:jEPRuT+X
>>543
根拠を示せよ、厨。
564名無しさん必死だな:04/03/29 09:10 ID:FTFc/rHS
手抜きで失敗したメタルギア。
コナミのように手抜き乱発してるから業界は
落ち込む一方。


565名無しさん必死だな:04/03/29 09:23 ID:FTFc/rHS
コナミショックだな。



566名無しさん必死だな:04/03/29 09:28 ID:+lUVSeEo
つーかコナミのシェアなんざ無視でしょフツーに。
567名無しさん必死だな:04/03/29 09:47 ID:45E4oYd6
>>537
ここ数年エンタメ系商品の消費サイクルが極端に短くなってる気がする。
何が原因かはわかんないけどね。
ゲームは産業としての構造や基板が他のエンタメ産業に比べて脆弱だから
その影響をもろに受けてる感じ。
568海賊につぶされたコナミ:04/03/29 17:19 ID:OfQLFiGs
(GBA)ONE PIECE ゴーイングベースボール 92.3%62,413
   VS
(PS2)プロ野球スピリッツ2004  67.3%/36,937
     ____/〃"  、、、 ヽ
   ∠> ` ̄ ̄`ヽ, --z _ i
  / ,>           ヽ  ̄\
 ./,∠.    人  、   ゛゛゛ ヽ゛、 ヽ
/ _ノ .  /  | /|人  ゛゛゛ |   i
|  〉/ ./|  レ´ ̄`ヽ λ   | |i  |
i ll 〈/|  |`ヽ  , ― 、 |ノ |    | |l  |
|   |人|⌒ノ   、__・,   レ 、∧|   /
ゞ、 ゛  | 、ヽ_________, メ ト、 | " /
  \゛、 | トー―--|  /__./ " /
   `‐ヽ ゝ, _____.ノ /レ'____/<ええざまや
       \_____    |
          |    .|
      ______.ノ     人 (⌒)
     //::::::::|-、 ,-/::::::ノ ~.レ-r┐
    / /:::::::::::|  /:::::ノ__ | .| ト、
    | /:::::::::::::::| 〈 ̄   `-Lλ_レ′
    レ::::::::::::::::::|/::: ̄`ー‐---‐′
終わってるコナミの野球ゲーム うしししし
569ミナツキ サヤ ◆SAYAC2HJWE :04/03/29 19:07 ID:CUhfGy+X
569
570名無しさん必死だな:04/03/29 19:44 ID:UFeu7/VV
>>552
ぶっちゃけFPSなんて1人でやっても面白くないよ
OFFでやるのはMAPを覚えるぐらいだよ
571名無しさん必死だな:04/03/29 23:32 ID:8hVE7eTX
ゲームやる感覚がスポーツにちかいんだよきっと
日本人はマンガ読むのに近いと思う。
572Moffy ◆JSRF/inJPM :04/03/30 00:23 ID:6utY/cRV
>>571
そうかもねー。
根拠は無いけど、なんとなく納得出来る気がする。

日本のゲームは、無駄にストーリーやキャラクター要素を
入れ過ぎて、破綻してるのが多いよなあ。
まあ、そうしないとすぐに中古屋に売られるからなんだろうが。
573千手観音 ◆uTft8WGmn6 :04/03/30 00:27 ID:Vj6dbwWE
狩猟民族と農耕民族の差だろ?
574Moffy ◆JSRF/inJPM :04/03/30 00:35 ID:6utY/cRV
>>573 (コナミ)
日米の違いをなんでも狩猟民族と農耕民族の違いに還元するの、イクナイ!
575名無しさん必死だな:04/03/30 01:17 ID:O9hazAGZ
日本人にとってゲームは休憩時間なんだな
576名無しさん必死だな:04/03/30 03:31 ID:IXgv4ycP
塊魂が、当て字??
まあ、「カタマリ魂」の方が良かったのかも知れんねえ。
あと、CMは人や家を巻き込む所も見せれば良かったかも。
577名無しさん必死だな:04/03/30 05:15 ID:Nwx9rVAi
今週ナムコの熱チューにも追い抜かれた
コナミの野球魂は赤字だろうな。
日テレのゴールデンでCM垂れ流しても
全く売れないね。
血管品らしいからな。
578名無しさん必死だな:04/03/30 15:57 ID:TgqS2Gir
実際ゲームがつまらなくなっているからな、他のメディアもだけど。
リメイクのドラクエ5の方が面白かったり。
ギャルゲーやエロゲーの方が面白かったり。

579名無しさん必死だな:04/03/30 16:12 ID:X385NrDu
ギャルゲーって、どんなゲームジャンルとでも結びつく、
一種の付加属性じゃないのか?
580名無しさん必死だな:04/03/31 00:07 ID:qucI4B+j
>>579
そうだね。だからジャンルにとらわれず、キャラありきで
ゲームが作れるんだよ。
581名無しさん必死だな:04/03/31 05:46 ID:NdtcgLz+
付加属性が本質を凌駕するのはあくまで特殊事例だからねぇ。
ギャルゲー(もしくは一般ゲームのエロ要素)が脚光を浴びるのは本質主義が凋落したときだけだし、
なんらかのブームメントが台頭したら、また日陰に追いやられるよ。
582名無しさん必死だな:04/03/31 13:30 ID:gPDnKmDV
もしかしたら最初から本質が、キャラにあったかもしれないので
今が正常と言えるのかもしれないよ。
現実の模倣を単純化したのがゲームだったとしたら、
現実の模倣を実現しつつあるゲームはより人間味のある方へとね。
583名無しさん必死だな:04/03/31 17:42 ID:utoMusVv
>>582
そりゃ日本式だ。というかその理屈もそれはそれで正しいけど、
それ、ゲームじゃなくても適用可能なんだよね。漫画でもアニメでもできる。
汎用性が高いから「ゲームの本質」じゃなくて「娯楽の本質(のなかの一要素)」になっちゃう。

ゲームならではということで考えると、操作・インタラクティブ性の有無が他と違うわけよ。
カテゴリ的にはメンコ、チャンバラ、じゃんけん、かくれんぼ、鬼ごっこの進化系と考えたほうがいい。
これらの遊びって「現実の模倣」という定義だけじゃ割り切れなかったりするでしょ?

>>571さんがうまいこと言ってるけど、(海外から伝来した当初の)ゲームの本質は屋内スポーツなのね。
日本人の場合、屋内=動かない騒がない、っていう文化が根付いてるからイマイチ理解しにくいかもしれんけどね。
584名無しさん必死だな:04/03/31 18:00 ID:wA89kU49
まあ、どれも娯楽だからなあ。
ゲームだろうが映画だろうが鬼ごっこだろうが、
全部そこにある広義の物語を楽しんでいる、
何て話もあるわけで。
585名無しさん必死だな:04/03/31 18:12 ID:tNSFYhuy
何をもってその広義の物語を表現するかの違いがジャンルの違いになるんだろう。
586名無しさん必死だな:04/04/02 09:03 ID:/h9KwjMY
物語にこだわりたければこだわればいいけど、
その結果よそより高い金払って三文芝居を見るほど落ちぶれるのは嫌だなぁ。
同じ程度が低いなら小手先の器用さを競ってるほうがナンボかましだ。

ストーリー重視のゲーム作りをするからレベルの低さが浮き彫りになって
お客が逃げたり飽きたりしてるって話もあるけどね。
これはゲームに限らず漫画や映画でもそうなんだけどw
587名無しさん必死だな:04/04/02 16:20 ID:tpBhu3cz
素直にシナリオ外注に出せよ、と思うことは良くあるよな。
前面に出してるのにボロボロって言う…

どこの星の海三作目とは申しませんが
588名無しさん必死だな:04/04/02 16:56 ID:z8XDsPXL
指先が不器用なのは恥じゃないけど頭が不器用なのは死ぬほど恥っていう
風潮に遵って物語性の強い(一見頭の良さそうな)ゲーム出してるんだろうけど
あまりに下らなさすぎて「これだったら頭悪いほうがマシだな」とまで
思わせるような不良品が世に出ると、しかもそれで金まで取ってると、
なんだそりゃって思っちゃうんですが。
作るほうだって金かけてクソ掴んだらやりきれんだろうに。
589名無しさん必死だな:04/04/02 19:25 ID:CQuSjAbN
別に物語性を求めたわけではないんだけどね。
ただ、ゲーム性を出すにもやってる事がちぐはぐなクリエイターが多い
気がする。
戦闘にカードやルーレットを大真面目にとりいれたり。
ギャグでやっているものもあるみたいだけど。(こっちは正解か?)
頭に鎧つけれたり。
錬金術でもやっているのか意味不明な合成ができたり。

それならキャラクター性を考えてきちんとゲーム性に活かしてほしいわけですよ。
590名無しさん必死だな:04/04/03 21:38 ID:gEM7QzKt
ID:wYSd82J7=ID:LZuepQyo=ID:rYywTCvE

任天堂、ソニーとかより、お前の理性が低すぎるんだが。
信者的性質を嫌ってるのかも知れないが、
そんなもん、多かれ少なかれPSにもある話だし、
お前の文章も外から見れば「公平な評論」など出来ていない。

自分の基準に合わせれば公平になると言うのは
思い上がりも甚だしい。
(それを見抜けないなら、お前の目がフシアナって事。)

お前に反論を書いてやってる奴は全員、お前以上に頭良いよ。
それに対して、そういう態度を取っている事が、
将来どういう結果になるか、それを恐れろ。

お前はただ、「任天堂」「PS」という単語を使ってるだけで、現実が見えていない。
間違えても謝罪しないし。
591名無しさん必死だな:04/04/03 21:42 ID:gEM7QzKt
あと、ID:wYSd82J7=ID:LZuepQyo=ID:rYywTCvEは、
「ゲーム業界は、ボクの信じるSCEの偉い人たちに任せるだけで
 未来永劫進化し続けるんだいっ!」って考えてたいだけだろ?
592名無しさん必死だな:04/04/03 21:44 ID:gEM7QzKt
>>464
確かに ID:wYSd82J7=ID:LZuepQyo=ID:rYywTCvE は
キモいよね
593名無しさん必死だな:04/04/05 18:09 ID:c5o0MPac
>>591
「ゲーム業界は、ボクの信じる任天堂の偉い人たちに任せるだけで
 未来永劫進化し続けるんだいっ!」って考えてる人は掃いて捨てるほど居るみたいだけど…

594名無しさん必死だな:04/04/05 19:34 ID:zux4gaD3
>>593
591のレス元がそう考えてるかとは別の問題。
逃げにもなってない逃げはやめなさい。
595594:04/04/05 19:36 ID:zux4gaD3
ま、妊娠妊娠と騒いでる「例の奴」も、
ハタから見ればそれと同種ってこと。分かった?
596594:04/04/05 19:49 ID:zux4gaD3
ま、そういう妊娠を「狩る」なら、
出川の誰かさんも狩らないといけないと。
597名無しさん必死だな:04/04/06 19:00 ID:ZpEjej1D
鼻につく思い上がりを書いてしまう
盲目的な支持者が消えたらここも平和になるよ。
くだらん不買運動も消えるだろうし。
信者論争も消える。
598名無しさん必死だな:04/04/15 03:06 ID:Ke6ltt6o
お前の文章も鼻に付くワナ

つかここを平和にするのはほぼ無理。
少なくともそんな幼稚な、一方の側にしか立ってない考え方では。
599名無しさん必死だな:04/04/15 03:09 ID:Ke6ltt6o
>>597
あと、言ってること分からないみたいだね。

SCEが叩かれて、腹が立ったから叩き返す。
そういう叩き返しがさらに荒れる原因になるんだよ。
利用規約にも書いてあるだろう。
600Moffy ◆JSRF/inJPM :04/04/16 01:16 ID:C23z6goY
上田が蘊蓄王で注目されて、有田ショック
601名無しさん必死だな:04/04/23 22:51 ID:7nfh1njt
今日のはみ通の「浜さんのちょっといいはなし」
に、2003年度メーカー別ソフト売り上げランキングが載ってたから書いとく。

    メーカー名    推定売り上げ本数         タイトル数

1位 任天堂          8,398,168         53

2位 コナミ           5,449,643         165

3位 バンダイ          4,687,796         68

4位 スクウェア・エニックス  4,432,546         31

5位 ポケモン          3,890,467         6

6位 カプコン           3,780,362        85

    
602続き:04/04/23 22:53 ID:7nfh1njt
7位 ソニー・コンピュータエンタテインメント  3,119,185      44

8位 ナムコ             2,750,855       38

9位 コーエー            2,602,427       49

10位セガ               2,141,843       59


603名無しさん必死だな:04/04/23 22:55 ID:7nfh1njt
任天堂って何が売れたっけ?
こんなになるほどだったかねぇ?
604名無しさん必死だな:04/04/23 22:55 ID:Tftd++K3
コナミタイトル多すぎ&ポケモン凄すぎ
605名無しさん必死だな:04/04/23 23:01 ID:auLr6nRH
コナミとカプコンこんなに出してたんだ?
の割にはほとんど印象ないけどな。
606( ○ ´ ー ` ○ ) はスパラシイ:04/04/23 23:03 ID:8UTzZfp1
コーエーはこれだけ出しても半分以上は無双シリーズが占めてるのか。
607名無しさん必死だな:04/04/23 23:09 ID:KCp/HGeM
キューブでショックな5タイトルの末路はショックだったな。
608名無しさん必死だな:04/04/23 23:10 ID:7nfh1njt
ビッグタイトル以外は把握できないな。
コナミの165本ある中の何本のタイトルが分かるか・・・
ただ、コナミあたりだとGBAで結構マイナータイトル出したりしてるから
この数字なのかね?
■eが31ってのも意外だった。
ポケモンは凄すぎだな。6本で約400マソか。
609名無しさん必死だな:04/04/23 23:12 ID:TCLnvIvB
上位十社だけで年間500〜600タイトル近くリリースしてるってことになるのかな。
タイトル数多すぎだろ。
610名無しさん必死だな:04/04/24 09:53 ID:LPAgGVxJ
任天堂は一番売れたのがマリパの85万本だっつーことだから
この数字は驚異的だよな。
良質ソフトが多いことがよく分かる。

コナミは明らかに赤字だよな。
こんな無駄なソフト出しまくるなら「ワイワイワールド」の続編作ってほしいな。 

カプコンは「大神」なんて分け分からんゲーム作ってる暇があったら「マキシモ」の続編作ってくれ。
611名無しさん必死だな:04/05/11 10:58 ID:RWG4tUe5
コナミはウイイレ、パワプロのバージョン違いで儲けてるからな
612名無しさん必死だな:04/05/22 18:31 ID:VA5zVvI5
第一のアタリショックなんて起きてなかった。
そして、第二の捏造が始まった。
613名無しさん必死だな:04/05/22 18:59 ID:YbwWYXf+
(´ー`)「実は太平洋戦争なんてなかったんだよ!」的なMMR展開が始まるのか
614名無しさん必死だな:04/05/25 14:05 ID:QXWZX1aG
は?太平洋って何?
海なんてみんな、ちょっと先で滝になって終わってるだろ?
615名無しさん必死だな:04/05/25 16:29 ID:g0ghSOkN
今、ゲーム雑誌とか見ていないんだけど、まだアタリショックとかいわれる
ぐらいの本数が出ているの?
あんなにゲームコーナーに人がいないのに、よく続くねー。
616名無しさん必死だな:04/05/25 17:00 ID:WtnunFJL
確かにゲームコーナーは人いないなあ。どこでゲームが売れてるのか不思議。
617名無しさん必死だな:04/06/10 00:11 ID:C9SxMCZm
町のゲームショップが消えている
618名無しさん必死だな:04/06/10 05:18 ID:ZevAAeZn
>>617
私の所の近所は2年ほど前に激減した。
いつのまにかおもちゃ屋が潰れていたり。新品ゲーム店はゲーム売り場を
縮小し、DVD売り場になった。
中古屋はゲオやブックオフがマスコミで目立っているけど、駅前中古店が全店
中古DVD売り場に替わっていた。3店舗は無くなった。
619名無しさん必死だな:04/06/10 17:39 ID:9tfqnrZT
今やゲーム屋は厳しい商売だからな。
これで中古まで規制されたら大手以外はほぼ潰れるだろう。
620名無しさん必死だな:04/06/10 18:57 ID:z+r64UbG
商店街も消えていってる(´・ω・`)
621名無しさん必死だな:04/06/12 00:09 ID:O18o8Ptm
これはゲームだけの問題ではなく人間の創造性の限界から起因すること
ゲームが終わる、それはすべての娯楽の消失へとつながる
そして最後に人の消滅へと続く
622名無しさん必死だな:04/06/15 18:46 ID:NjbhJp/9
な、な、な、な、







なぁ、全ての業界にあるけどさ、盛り上がった後って必ず衰退していくんだよね。
まぁ、任天堂は娯楽を提供する企業だから、TVゲームは切り捨てるかもしれんが。
623名無しさん必死だな:04/06/15 20:53 ID:vIYSh+dI
任天堂よりも家電屋のソニーのほうが切り捨てるのは早いでしょうな。
もしかしたら来年、再来年くらいには。。。
624名無しさん必死だな:04/06/29 15:50 ID:XeRvNrLv
ドラクエ発売日に恒例の行列報道ってドラクエ7の時もあったっけ?
625ゼノ ◆BfxQQYMwTU :04/06/29 15:51 ID:tuzL/WHL
ソニーショックは実際に起きてるけどね。
626名無しさん必死だな:04/06/29 16:30 ID:Yoxwx0cS
>>621
それは本当なのかキバヤシ
627名無しさん必死だな
ていうかさっさと面白そうな洋ゲーとかを探してきて
日本のキャラ乗っけてセコセコ職人芸で仕上げろよ。

てめーらの考えるゲームは面白くねーんだよ。