来冬発売予定のSCEの新型携帯ゲーム機PSPについて議論するスレです。
PSP基本スペック
メディア UMD(容量1.8GB)
画面解像度 480x272
サウンド 7.1ch 3D Sound
MPEG4デコーダー搭載
CPUクロック 333MHz
搭載メモリ メイン8MB + VRAM2MB + サブ2MB(166MHz混載、帯域10.5GB/s)
浮動小数点演算 2.6Gflops
T&L能力 3300万ポリゴン毎秒
フィルレート 6.64億ピクセル毎秒
前スレ
SCEの新型携帯ゲーム機 PSP part29
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1070850820/
はまちは天然に限る
PSP (PS1) GBA (SFC)
CPU 333MHz (33MHz) 17MHz (4Mhz)
メモリ計 12288KB (3598KB) 384KB (224KB)
メモリ帯域 10.5GB/sec 0.5GB/sec以下
ポリゴン描画能力 3300万ポリ/s(36万) FXチップに毛が生えたくらい(FXチップ)
フィルレート 664Mpixcels/s 17Mpixcels/sあたり
サブメモリ 2MB ナシ
メディア容量 1800MB 16MB〜
同時発色数 260000色 256色
解像度 130560ドット 38400ドット
主要チップ数 1個 3個(CPUx2 + MEMx1
無線LAN 標準搭載 オプション
■ライブラリ
・ ユーザーインターフェイスライブラリ
・ グラフィックライブラリ
・ ベクターライブラリ
・ グラフィックスライブラリ to PSP 3Dフォーマット
■PSPでソフトを開発するには
・ もしPSoneやPS2で開発をしているなら
貴方のサードパーティーアカウントマネージャーにPSPに関する
アイディアを寄せてください
・ 初めての人
www.technology.scee.netにてサインアップしてください
■プロセス
・ PSoneとPS2に似ています
書類を調えてください
開発者サポートのサイトにアクセスしてください
サードパーティーとしてゲームのコンセプトを証明してください
ツール・ミドルウェアライセンスへの同意をしてください
ハードウェア開発キットにアクセスしてください
----開発----
技術的な必要事項のチェックリスト
SCEにゲームを送ってください
生産の認可が下ります
デバッガの起動画面
ttp://www2u.biglobe.ne.jp/~nanko/images/6204.jpg
10 :
名無しさん必死だな:03/12/31 22:22 ID:Rfw58JNe
テンプレは以上です。
11 :
名無しさん必死だな:03/12/31 22:45 ID:3MbyV3Vs
PSXの損害で
発売は中止されました。
皆様今までご声援ありがとうございました。
12 :
名無しさん必死だな:03/12/31 23:24 ID:Rfw58JNe
せめて縦読みをしかけるくらいの芸が欲しいな。
毎度毎度言われているが、
>>5の
性能比較の数字マジックは何とかならないものか
そうだな。せめて比較するなら64かDCだろ。据置ゲーム機だけど。
PSP目??售?期?定04年11月
By:romman [2003-12-31 16:35:07]
据SCEE新任社?Chris Deering于一篇??中表示,?于SCE?定于
2004年年底?售推出的新携?主机PSP,目前官方?定的?售?期目?
将?定?2004年11月,至于届??台PSP是否真能如愿在??期?售推出,
玩家不妨就先拭目以待?。
中華のエミュサイトよりコピペ
読めねー_| ̄|○
PSPの性能や作りやすさを見るとPS3も期待出来そうだな、問題はCELLだが
PSPも超楽しみだが、GBA2の情報もそろそろ出てきてもいいような‥‥
>>15 gameonlineに掲載されてた記事のコピペじゃないの?
SCEEからSONYヨーロッパに行った人がPSPは2004年の11月に
発売したいみたいな。
19 :
名無しさん必死だな:04/01/01 08:31 ID:/aVa4rwQ
んースペックから気になるのは、電池の保ちですねぇ。
20 :
名無しさん必死だな:04/01/01 12:36 ID:QlR/oOff
GBAとPSPは発売が4年近く離れてるから
スペック比較しても無意味な感じが。
21 :
名無しさん必死だな:04/01/01 12:37 ID:4tH4dK7U
>>20 いやだから、電池が保たないと携帯型の意味が・・・。
22 :
名無しさん必死だな:04/01/01 19:08 ID:2mEai9jA
本体は2万円以下なんだけど
高性能ゆえの高消費電力のため普通の電池を使うとすぐ切れる
それをを補うために専用電池が9800円・・・とか?
23 :
名無しさん必死だな:04/01/01 20:30 ID:PaG5HnF9
携帯機器で追加バッテリが出るのは当然というか仕方ないだろ。
GBAでも出てるやん。公式だったか非公式だったか覚えてないけど。
24 :
名無しさん必死だな:04/01/01 20:56 ID:yv883bcx
>>23 いや、GBAであのLi電池の容量で、あの程度の時間だろ。
スペックだけ見てるとGBAより大容量が必要なのは必至でさ。
性能が良ければ電池寿命が短くてもなんて発想でGGは携帯ゲームとしては
厳しかったし。
GBAはまったく興味なかったがPSPは発売日買いする
26 :
名無しさん必死だな:04/01/01 21:15 ID:PaG5HnF9
>>24 俺はPDA使ってるからライトON時のバッテリ消耗の激しさは理解してるつもり。
たとえライトONでの駆動時間が2時間でも文句言う気はないよ。
できればライトON、音アリで標準で4時間以上使えると神、という感じ。
そのくらいの前提で考えたほうがいいんでない?
(ただし、俺が想定してるPDAの画面はGBASPも比べ物にならないくらい
明るくて鮮明なので、そのクオリティの差は考慮されたい)
27 :
名無しさん必死だな:04/01/01 21:32 ID:yv883bcx
>>26 うん、判る判る。
でもゲーム機としては20時間程度は保って欲しいなと思うんだよね。
この高速CPUとかディスクの回転とか考えるとPDA並だろうから、
厳しいのでは無いかとおもってるんだよね。
>>26 そんだけ使えりゃ実用レベルだし無問題。>ライトOnで4時間
一番肝心な機能のひとつである電池の持ち時間を発表せず
瑣末な機能面だけをクローズアップするのはなんで…
29 :
名無しさん必死だな:04/01/01 21:49 ID:PaG5HnF9
>>27 まあPDAの延長上で考えていいんでない。>PSPの駆動時間。
GBAの次がPSP並のスペックで投入してくれば同じくらいの駆動時間に
なるんだし、逆に駆動時間を取れば性能はPSPより格段に低くならざるを
えないし、バーター関係だろう。
つーか要求が20時間だとGBAもGBASPも失格になる罠。気持ちはわかるが。
30 :
名無しさん必死だな:04/01/01 21:58 ID:PaG5HnF9
>>28 電池はまだ仕様変更できるからでない?
どうせなら安くて高性能な電池を積みたいだろうし。
専用バッテリがいくら高かったとしてもそれでもって10時間とか
持つならバッテリに関してはさほど気にならないな。
それよりも据置機との差別化をどうするか考えないといけないと思う。
スワン並にもってほしい。
ってのは無理な要求ですよね。そうですね。
駆動時間に関してはipodのライン超えてれば十分すぎると思う
つーか公表のスペックでさえ発売目前でダウンさせたりしてる事例がある以上
発売するまで油断できんよね
34 :
名無しさん必死だな:04/01/01 22:23 ID:2mEai9jA
液晶やディスク読み取り装置の寿命が極端に短いといった糞ニ穴はあるんだろうな
これで面白いゲームがでるのかと言われればそっちの方は死ぬほど
期待できないな
PSXの件でソニーにはもう何も期待しない事にした。
まぁその前からあまり期待する事もなかったけど。
安かろうなのはソニーらしくない、少々高くても良いものキボン
★任天堂の異質の商品の詳細が判明か
ハードディスク4GB搭載でかなりコンパクトになる模様。
ボタンはA,B,X,YとL,R。そして十字キー。
カートリッジやディスク搭載スロットは無い。ゲームは無線でダウンロード可能。
ポケベルのシステムを応用した受信チューナーと無線コントローラーがセット。
ゲームは絶えず基地局から流れてきててNOD(ニアオンデマンド)で
好きなゲームを選んでプレイ常時2〜3個のゲームが配信されている。
その他にも映画情報、レビューや最新ゲーム情報など
サテラビューで放送されていた内容を常時放送予定。
オンライン化された、どうぶつの森が基本ソフトで、ユーザーは住人になる。
その中で色々なソフトを購入したり、イベント事とかに参加したりする。
もちろん、自分の家でゲームをしたり、友達の家だと友達の買ったゲームが出来たりする。
価格は5000円程度。
性能はGC並。液晶は320×240。TFT液晶バックライト付き。
年末にテレビに繋げる端末を販売
来年携帯機バージョンを販売
>サテラビューで放送されていた内容を
>どうぶつの森が
>GC並。
ここらへんがぁゃιぃ。
どうでもいい事だがな。
>>38 解像度ひくっ!
値段やすっ!
映画情報いらねっ!
なんかあんまり現実味ないな。
41 :
名無しさん必死だな:04/01/02 09:25 ID:WCHPXyJX
なる〜、まぁ電池はその程度でOKって意見が大勢なんですね。
>>28 言えないくらい短いとか。 (コワ!
>>29 ライトONで10時間ですね。
>>31 いや、据え置きが持ち出せるってのは一つのメリットでしょう。
>>36 これはスペックダウンしたら終わってしまうかと・・。
K
>>38 えっ、これマジ?
もし本当なら即買いなんだが・・・。
GC並の性能で液晶付きが5000円ならGCタダで配れって話ですよ
ポケベルというと280MHz波か?
転送速度としては、まぁこんなもんかという所か。
それよりも問題なのは課金と認証システムだな。
クレカonlyだと未成年者や自由業者には厳しいな。
小型HDDって3万ぐらいしたような気が… 完全にネタでしょ…
1.5GBHDD搭載のMP3プレイヤーが2万以上する。
というかストリームでゲームさせるとかほざくなら4GBもいらんだろうよ。
仮にHDD積むとすれば低コストな3.5インチ以外にないだろ。
HDDは外付けで
USBで外付けドライブつなげちゃえ
52 :
名無しさん必死だな:04/01/03 15:15 ID:AffUfrXP
製品発表はいつなのか〜。
54 :
名無しさん必死だな:04/01/03 21:07 ID:exNszge3
E3か・・
E3だな
またPSXみたいに株価対策の為に思わぬところで発表するかもよ
最近株価低迷してるから
57 :
名無しさん必死だな:04/01/03 21:33 ID:m1I7ZFtV
>>56 もうSCEIの株価は低迷しても良いでしょ。
>>56 注目度や異質な新商品をつぶすためにもE3での発表がベストでしょう。
しかし異質な新商品がむしろPSPを消してしまうかも
59 :
名無しさん必死だな:04/01/03 23:36 ID:0F4+24NR
【任天堂VSソニー】E3で直接対決へ!
21世紀のウォークマン 任天堂の新たな柱
PSP 11月発売 VS 異質の商品(無線搭載) 年内発売
どっちが勝つのですか?
3月前半に発表もありえるかもね。
ソニー株は4000円台回復しておかないと・・・
61 :
名無しさん必死だな:04/01/03 23:39 ID:LeGbUJdZ
GBA2だったら任天堂が勝ったかもしれんけど異質な商品ってのは
どうしてもバーチャルボーイの二の舞になる気がするから多分SCEの勝利。
62 :
名無しさん必死だな:04/01/03 23:40 ID:rsiIAgd1
>>59 任天堂の勝ちです。
っていうか、PSPが自滅する。
その前に発売できるのかね、公表通りのスペックで
64 :
名無しさん必死だな:04/01/03 23:47 ID:yD0qJxub
むりやろな
PS2でさえハッタリスペックなのに
PSPが公表通りのスペックなわけがないw
>>63 PSXで前例を作ったから、
「ダウングレードして出しても買う奴は買う」
と見込んで出すパターンもアリかな。
確実に出来上がってから出す会社と、
出来て無くても株価の為に出さざるを得ない会社。
今年はどっちが成功するんでしょう?
67 :
名無しさん必死だな:04/01/03 23:55 ID:JKIzDjAv
>59
って言うか、「年末発売」と言うことだから、異質な商品を11/21日に
発売して、本当に直接対決になるかも知れんな。
お〜冬休み妊娠厨必死って感じだな〜w
GCもCPUダウングレードしてなかったっけか
70 :
名無しさん必死だな:04/01/04 00:48 ID:dXeH3fr2
一年もかからずに作ったPSXと2,3年がかりで作ってるPSPを比べてスペックダウンなんて言うのはどうかと思う。
つーか任店が確実に出来上がってから発表してるって妄想にも程があるだろ
>>71 どういう解釈でそうなる
>>66は延期するか否かの話だろ
それとGCのCPUはクロックアップしてる
73 :
名無しさん必死だな:04/01/04 01:02 ID:fSCYeXQ5
任天堂は異質の商品の試作機が出来上がったらしいが
PSPもできてるのか?
というか妊娠の行動パターンからいって、スペックどうりに仕上がっても
確実にスペックダウンだと騒ぐだろうな。
あーそういうことね。
発表のことかと思っちゃった。
スマン。
76 :
名無しさん必死だな:04/01/04 01:10 ID:QehnOfvY
>>70 ありあわせのモノで作ったPSXと、
いちから作ってるPSPを比べるのもどうかと思うが。
どうせ
>>1のスペックで動かしたら1時間とかで電池切れるんでしょ?
最大クロックなら1時間で切れるが、最小クロック(1MHz)なら20時間なので、
公称20時間もつ、みたいないつものハッタリ理論値作戦なのがミエミエ。
スペック対比表でなら最強、それが詐術のソニーのハード。
GBAはPS以上の2D性能を持つと任天堂は言ってたけど、
実際はSFC並みの解像度すらなかった任天堂こそハッタリの元祖だけどな。
>>78 >GBAはPS以上の2D性能を持つと任天堂は言ってたけど
ソースがないんなら
「言ってたような記憶がなくもない」と言い直した方がいいな
じゃなきゃ自分がハッタリ野郎になるよ
なんだ、妊娠って妄想だけでプレイステーション以上の性能って吹聴してたのか。
>>72 その替わりフリッパーはクロックダウソしてる。
GCの場合は肝心のフリッパーがダウンしてるからトータル性能は
明らかにダウンしてる。
83 :
名無しさん必死だな:04/01/04 04:03 ID:LpeXSGlg
>>80 山内が次世代GBはセガのゲーム機並みの性能という話をしたらしい
という記事がのったのを
被害妄想の塊である出川が
脳内変換で
>>78にして勝手に怒り狂ってたというのが真相
出川の「ここは妊娠の巣窟」発言の多さとは裏腹に
実際には(当たり前だが)出川の巣窟であるゲーハー板ゆえの喜劇
どちらにしろ同じ事やん。
当時は妊娠がセガのゲーム機並=DC並と拡大解釈してGBA最強
PS2終わったと騒ぎまくってた罠。
実際はGBAはSS並みの2D性能すらなかったわけだが。
あのさ、こういうレス数の少ないスレでさえ出川とか妊娠とか
使うのいい加減やめたら?総情報数が少ないのに無駄に
煽りを増やしていったい何がしたいの?
87 :
名無しさん必死だな:04/01/04 10:57 ID:T8yPLJyt
>>86 そう思うよね、でも、冬厨の季節だから、無視しておこうよ。
かまうとさらにウザイよ。
89 :
名無しさん必死だな:04/01/04 11:08 ID:AOG8eDRK
>>86 p a r t 3 0
これのどこがレス数の少ないスレなのかと小一時間
90 :
名無しさん必死だな:04/01/04 11:55 ID:lG2NYUjK
PSPは携帯電話と思う。
21世紀のウォークマンは携帯電話だ!!!
91 :
名無しさん必死だな:04/01/04 11:59 ID:unvN0Hq9
PSPなんで折りたたみ式じゃないんだろう・・・
今からでも変えてくれよ
>>91 折りたたみになる可能性低くは無いと思うぞ
期待して待て
なんかフランクバーガーみたいになりそうだな。
折りたたむにしても最低液晶のサイズ×2の面積は必要になる訳で
・・ひらくと正方形ぐらいに?
サターンレベルのポリゴンは頑張れば出せるとかきいたような記憶が>GBA
まぁ出せるだけなんだろうけど
96 :
名無しさん必死だな:04/01/04 15:39 ID:OcfyMQBj
GBAってポリゴン出せたっけ?
欧州ではフルポリゴンのGBAゲームいっぱい出てるがな
出せるけどSFCのアレに毛が生えた程度じゃないの?
SS並は無理じゃないかな
SSがそもそも毛が生えた程度のポリゴンしか出せない2Dマシン。
みんなポリゴンが好きなんだね。
と言うか、ソニックバトルを忘れないでね。
ソニックバトルは面白いんだけどボタンの数が足りん
102 :
名無しさん必死だな:04/01/04 19:46 ID:TYBl5mhO
少なくともPSP買う奴はWSCみたいな奴しか買わないだろうな
売れると思ってるやつ痛すぎ
103 :
名無しさん必死だな:04/01/04 19:51 ID:wZ4jnnKf
たしかにSSの平均ぐらいはでてるよな>GBAのポリ
105 :
名無しさん必死だな:04/01/05 04:21 ID:+oqdzAzy
FFTはGBAでポリゴン回転マップつくれないから企画変更して
FFTAになったってどっかで聞いたけど違うのか?
106 :
名無しさん必死だな:04/01/05 06:01 ID:dXzSZXCL
PSPがモックアップのうちは盛り上がりもこんなものか。
タクティクスオウガ外伝のエンジンを流用したと
インタビュー記事には書いてありましたけど
会社違うのに流用できるんですね、任天堂が用意したのかな
>>108 うろ覚えだけどFFTA作った頃にはクエストメンバーは
■に吸収合併されてなかった?
だから正規のエンジンが使用できたのでは。
>>104 でも解像度はSS(平均:320x200)以下という・・・
レースゲームなんかだと比較的ごまかしが効くけどリングや壁のある
ポリゴン格闘なんてやろうとした日にゃぁ
>>110 >リングや壁のある
ポリゴン格闘なんてやろうとした日にゃぁ
んなもんGBAでやろうとする人いないでしょ。ハード特性とか
考えたらそんな無意味な仮定をしても仕方がない。
3D格闘どころか2D格闘もボタン数が少なくて大変
>>108 >>109さんのおっしゃるとおり、クエストそのものがスクウェア・エニックス(旧スクウェア)
に吸収されて、なおかつFFTA製作メンバー≒タクティクスオウガ外伝製作メンバー
だったので、エンジン他ノウハウが生きて短期間で完成に至ったようです。
何で5800円なのかは、旧エニックスの流通に聞いてください。
>113
うーんなるほど、松野氏に逃げられた元社員とか思うところなかったのかしらw
クエストの松野氏他の引き抜きに関しては、社員の身売りみたいなもんだったので。。
次は鬼武者タクティクスとFFTA、TO外伝の関係について語ってください
117 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:04/01/06 14:09 ID:Irm+EX/X
TO外伝自体、任天堂のパブリッシングソフトでしかないものですし、
逆にある意味FFTAは任天堂のソフトともいえるわけで。
しかし、携帯電話にHDDかぁ・・・・
研究者の考えがわからん・・・・
1GオーバーのSDカードもでるとゆーのに・・・・・
あーゆーHDDは携帯ゲーム機に使えばよかろ
インスコ方式で
つ∀・)ニヤ
119 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:04/01/06 14:32 ID:Irm+EX/X
遅くて単価が高くて頻繁に書き込みするのに向いてないからじゃないですかね。
121 :
名無しさん必死だな:04/01/07 18:19 ID:i1hiMKG5
SCE佐伯
・PSPは2004の内に絶対出す(笑)12月中には出したい
・PSPのソフトのいくつかはE3ででるはず
スクエニ和だ
・PSPでソフトを出すかは検討中、もしだすなら移植ものをだすつもりはない
コナミ北上
・PSPで同発タイトルを出したい
カプ辻本
・PSPには可能性がある。全力でやる。ソフトを同発するように全力を尽くす
ナムコ原口
・PSPに期待、発売時に2〜3タイトルそろえたい。PSPならではのオリジナルものは
少し出遅れるかも
コーエー小松
・PSPでは3タイトル同発予定(すでに発表会で言ったらしい
セガ岡村
・PSPに関しては秋のゲームショーで何かの発表をしたい
コナミ・カプコン・ナムコ・コーエーは乗り気だね。
コナミン、コエーはいつもの事では。
明らかに全体的に積極性は薄いよ。
まぁ、それでもなんの後ろ盾もなくぽっと出のハードとして見れば、
ソコソコなんかもしれんけど。
すくなくともWSCでもGBAでも数本同初なんてことはやってなかったような。
かなり力入れてるのは確かだな。
スクエニ和だ
・PSPでソフトを出すかは検討中、もしだすなら移植ものをだすつもりはない
いつになく慎重だね。やっぱりエニ主導なのか。
しかしこれでFF3移植だの夢見る厨房が消えてくれて助かったわ
レスの無駄だからな
>>125 移植ものの大半が金のかかるものばっかりだからね<スクエニ
市場の読めない内から下手は打てないということでしょ。
裏を返せば、ハードが予想以上に売れてしまった場合には資産の有効活用
とか抜かすと思われ。
>>126 そりはそりでFF7-2厨が・・・
128 :
名無しさん必死だな:04/01/08 09:43 ID:Bvs30qAo
>>126 FF3とかの移植はハード普及率からいってもGBAで出す方がいいからね。
DCの時は坂口が、参入するならシリーズ物ではなく新たな物を出すと言ってたな。
PSPと言ってることがよく似てる
直接はPSPと関係ないと思うけど一応。
今のところ、CESがらみのソニーの発表はこれとHiMDだけかな?
ソニーの米国部門、音楽ダウンロードの新サービス「コネクト」発表
http://quote.bloomberg.com/apps/news?pid=80000006&sid=a9GIr7.DA8GQ&refer=top_kigyo 1月7日(ブルームバーグ):ソニーの米国部門ソニー・コープ・オブ・アメリカ(SCA)
は7日、ネバダ州ラスベガスで開幕した世界家電見本市で、音楽ダウンロードの新サービス
「コネクト」を試験中であることを発表した。
同サービスは子会社ソニー・コネクトが運営するもので、1曲当たりダウンロード料金
は99セント、アルバムのダウンロードは9.99ドル。同社は利用者を限定してトライアル・サ
ービスを行うなど段階的にサービスを開始する予定で、本格的なサービス開始は2004年春と
なる。ダウンロードできる楽曲数は約50万曲。
しかし本体同時発売に間に合わすというのは選択肢が少なくて
ソフトメーカーに美味しい所業なんだが同発で大量に用意したら
みんな赤字になっちゃわないか?
ボンバザルみたいなの買っちゃう奴はしらないとして