海外のソフト、ハード売上を見守るスレ 10

このエントリーをはてなブックマークに追加
916名無しさん必死だな:04/02/22 15:11 ID:zJbrlFLs
日本はソフト売り上げランキングがよく基準になるが、
みんゴルやFFXIなどのオンライン収益なども合わしたゲームソフト収益ランキングとかも見てみたいな。

メディアクリエイトや電撃が作っていくれたらいいのだが
917( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:04/02/22 15:43 ID:wwvl8cJz
SCE、EA、任天堂、コナミの次くらいってことなのかな。
NCソフトは今の価格が78300ウォンすけど、少し前まではずっとお買い得価格だったんdすね。
http://kr.finance.yahoo.com/q?s=036570.ks&d=c&t=1y
918名無しさん必死だな:04/02/22 15:50 ID:7YaUXy2F
>>914
NCソフトはネットゲーム界の■みたいなもんだ。
韓国という市場でシェアを取ればそれだけで年商100億とかの規模だからな。

日本は・・・FF11は収益では間違いなく世界でも上位に入るんだろうが、上を見れば
まだまだ小さい。
919名無しさん必死だな:04/02/22 16:52 ID:kvxP2/Hx
FF11はそんなに収益あるのか。
米での会員数もそんなに多くないのに。
920トグサ ◆Hxv6Ljv24E :04/02/22 17:56 ID:Eww5yIfa
過去にFF11ほど成功したネットゲームは無い。
921名無しさん必死だな:04/02/22 18:34 ID:muKUhRUE
もう既に破綻ぎみなんだがFF11・・・
922名無しさん必死だな:04/02/22 19:19 ID:uOnUqAY2
FF11は後どれだけ引っ張れるかだな
923名無しさん必死だな:04/02/22 20:40 ID:ooi2mU3n
>>921
何を言われようが有料会員は増え続けてますからな。
924名無しさん必死だな:04/02/23 01:58 ID:Gkgs778G
スクエニは一度くらいPOL会員数じゃなくFFのアクティブ垢数を発表して欲しい。
北米版が始まってアカウント数でも結構いってるはずだベ。
925名無しさん必死だな:04/02/23 22:54 ID:iczaYaJi
>>924
40万前後というのが一般的な考察のようだな。
926( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:04/02/24 08:25 ID:1CpsL2pR
1 FINAL FANTASY X-2 SQUARE ENIX
1 2 SONIC HEROES SEGA
2 3 NEED FOR SPEED: UNDERGROUND EA GAMES
4 4 THE SIMPSONS: HIT & RUN SIERRA
3 5 NORTON INTERNET SECURITY 2004 NORTON
5 6 FIFA 2004 EA SPORTS
8 7 LORD OF THE RINGS: RETURN OF THE KING EA GAMES
39 8 PRINCE OF PERSIA: THE SANDS OF TIME UBISOFT
10 9 THE SIMS: BUSTIN' OUT EA GAMES
6 10 MAFIA GATHERING
11 11 EYE TOY: PLAY SONY COMPUTER ENT.
9 12 MEDAL OF HONOR: RISING SUN EA GAMES
13 13 GRAND THEFT AUTO: DOUBLE PACK ROCKSTAR
14 14 LOONEY TUNES: BACK IN ACTION EA GAMES
21 15 TOM CLANCY'S SPLINTER CELL XBOX CLASSICS
40 16 SOULCALIBUR II NAMCO
15 17 GRAND THEFT AUTO: VICE CITY PLATINUM
24 18 CRASH BANDICOOT - WRATH OF CORTEX PLATINUM
17 19 CHAMPIONSHIP MANAGER: SEASON 03/04 EIDOS
20 20 MEDAL OF HONOR: FRONTLINE PLATINUM
927( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:04/02/24 08:28 ID:1CpsL2pR
7 21 BALDUR'S GATE: DARK ALLIANCE II INTERPLAY
29 22 EYE TOY: GROOVE SONY COMPUTER ENT.
30 23 WWE SMACKDOWN! HERE COMES THE PAIN THQ
16 24 TIGER WOODS PGA TOUR 2004 EA SPORTS
22 25 FINDING NEMO DISNEY INTERACTIVE
35 26 THE SIMS EA GAMES
25 27 LORD OF THE RINGS - THE TWO TOWERS PLATINUM
12 28 MIDWAY ARCADE TREASURES MIDWAY
23 29 SSX 3 EA SPORTS
30 CRASH NITRO KART UNIVERSAL INTERACTIVE
31 31 TONY HAWK'S UNDERGROUND ACTIVISION 02
28 32 TOTAL CLUB MANAGER 2004 EA SPORTS
33 33 JAMES BOND 007: NIGHTFIRE PLATINUM
26 34 CONFLICT: DESERT STORM PLATINUM
32 35 TRUE CRIME: STREETS OF LA ACTIVISION
19 36 X2 THE THREAT DEEP SILVER
27 37 DRIVING TEST SUCCESS THEORY 03/04 FOCUS ESSENTIAL
38 38 THEME PARK WORLD SOLD OUT
36 39 HITMAN 2: SILENT ASSASSIN PLATINUM
34 40 PRO EVOLUTION SOCCER 3 KONAMI
928名無しさん必死だな:04/02/24 09:37 ID:+C1onx8A
いま100万キャラクターが作成されているみたいだから
アクティブユーザーが40万として一人当たり2.5人つくってるのか。
1530(円) * 400000(人) * 12(月)
= 7,344,000,000(円)
ざっと計算して1年で約73億の利益。そこから人件費、サーバ維持費、GM費用等々を
差し引いていったらいくら残るんだろう。尤も北米で春からPS2のHDDにプリインストールされて
販売されるのと、欧州ではまだなのでもう少し会員数を伸ばせるかもしれないが、
それでも50万人が精一杯だろうな。合掌。
929名無しさん必死だな:04/02/24 10:05 ID:AIKeaQhI
70億って結構でかいな。
パッケージなら一本3000円と幾らかくらいの物な訳だから、
200万本売ってようやく70億になるかって程度だ。
930名無しさん必死だな:04/02/24 11:40 ID:o81lcPoI
鈴木はFFが100万売れれば楽にペイできるって言ってたからもうちょい入るんじゃない?
931名無しさん必死だな:04/02/24 13:23 ID:YKY9pqJQ
X-2やっと欧州発売か
932名無しさん必死だな:04/02/24 15:32 ID:2C/uFq3R
>>928
収入の6割程度は残るでしょ。
それと課金は単年じゃなく複数年できるという事を考えると馬鹿にできない。
他にもパッケージと攻略本などの2次創作物でチマチマ稼げる。
933名無しさん必死だな:04/02/24 19:42 ID:WwrIeemd
5大ソフトメーカーつっても、EAと任天堂がダントツで
その他のTOP10はドングリの背比べ状態だったやん。 
ただ、オンラインゲームってそんなに儲かるの?NCなんて
数年前はまったく聞かん名前だったが・・う〜んオレも株はじめてみよっかなぁ
934( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:04/02/24 20:18 ID:1CpsL2pR
和田さんはオンゲー部門は100億円の売上で30億円の営業利益を出すとかいってませんでしたっけ。
ちとスレ違い?

PS2 dominates January UK hardware sales
http://www.theregister.co.uk/content/54/35743.html

NPD 2003 TOP 20 VIDEO GAME TITLES

1 マッデン2004 PS2 EA $49
2 ポケモンルビー GBA 任天堂 $31
3 ポケモンサファイア GBA 任天堂 $31
4 ニードフォースピードアンダーグラウンド PS2 EA $49
5 ゼルダの伝説 風のタクト GC 任天堂 $47
6 GTA:VC PS2 ロックスター $41
7 マリオカート ダブルダッシュ GC 任天堂 $49
8 トニーホークアンダーグラウンド PS2 アクティビジョン $47
9 エンターザマトリクス  PS2 アタリ $46
10 メダルオブオナー ライジング  PS2 EA $49
935( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:04/02/24 20:21 ID:1CpsL2pR
11 NCAAフットボール 2004 PS2 EA $49
12 HALO XBX マイクロソフト $38
13 トゥルークライム PS2 アクティビジョン $48
14 ファイナルファンタジーX-2 PS2 スクウェアエビックス $50
15 NBA LIVE 2004 PS2 EA $49
16 SOCOM II: NAVY SEALS PS2 SCE $49
17 GTAIII PS2 ロックスター $21
18 NBAストリート VOL 2 PS2 EA $48
19 THE GETAWAY PS2 SCE $40
20 スーパーマリオアドバンス4 GBA 任天堂 $29
936名無しさん必死だな:04/02/24 20:43 ID:YKY9pqJQ
>14 ファイナルファンタジーX-2 PS2 スクウェアエビックス $50

スクエニがebを吸収!?
937名無しさん必死だな:04/02/24 20:47 ID:fhAtqwQv
日本メーカーは元気ないね。
唯一健闘してるのが任天堂だけとは。
938名無しさん必死だな:04/02/24 22:46 ID:QOU95hun
NokiaトップがN-Gageの売行き不振を認める (Gamespot)
http://www.gamespot.com/all/news/news_6089865.html
フランス・カンヌで開催されている3GSM World Congressの中で、
携帯ゲーム機N-Gageを販売しているNokiaのCEO Jorma Ollila氏が、
同ゲーム機の販売が目標を下回っていると語ったそうです。
ただしOllila氏は発売から2年目となる2005年11月までは、
成功か失敗かを正確に判断することはできないともコメントしています。
Nokiaの発表によると、N-Gageはいまのところワールドワイドで60万台が出荷されています。
939名無しさん必死だな:04/02/24 22:47 ID:QOU95hun
ノキアのCEOが「N-Gageは目標台数に達していない」とコメント
http://gameonline.jp/news/2004/02/24020.html
ノキアの広報は、『ヨルマ・オリラは、少なくとも2回目のクリスマスまで、
成功したかどうかの判断を下さないでしょう。
まだ、製品を判断するのは困難です。』と、オリラ氏の発言を慌てて否定。
ちなみにN-Gageの目標販売台数は2005年までに累計200万台に設定されている。
940名無しさん必死だな:04/02/25 19:35 ID:cFZPyT1f
http://www.gc-inside.com/news/130/13009.html
----------------------------------------------------------------------
(GC版がいつまで経っても発売されないからアクレイムに怒りのメールをした。
ゲームキューブを差別しすぎじゃないか? という声に返信して)

差別じゃありません、ただ、売上が弱いので、それでパブリッシャーはナーバスに
なって、ゲームキューブのゲームを開発する契約を結ぶのを辞めています。
パブリッシャー達が私達が現在開発しているゲームのゲームキューブ版に興味を
持たないので、『ワームス3D』はTeam 17にとって最後のゲームキューブソフトだと確信します。
941( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:04/02/25 20:22 ID:OR3o4fSe
DWシリーズの売上は北米で130万本

コーエーは,北米地域において累計約130万本の出荷実績を誇る「Dynast
y Warriors 」(邦題:「真・三國無双」)シリーズに続く,新たなアクションゲー
ムの柱として「Samurai Warriors」ブランドの浸透を目指すとという。
http://www.itmedia.co.jp/games/gsnews/0402/25/news10.html
942( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:04/02/25 20:46 ID:OR3o4fSe
北米のDVDソフト市場のお話

  ソニーによると、DVDやビデオ化された映画ソフトの市場規模は
米国だけで昨年は222億ドル(約2兆4000億円)に上り、映画会社に
とって劇場興行収入の2倍以上の収入源となっている。
http://news.www.infoseek.co.jp/company/story.html?q=25bloombergki1187273&cat=10
943名無しさん必死だな:04/02/25 22:18 ID:d+GUjqDp
>>941
しかし、シリーズ累計(三国無双を含めれば計8本?)で130万本だっつーのに、
戦国だけで100万本売ろうってのがスゴいよな。
EAがパブリッシャになるのを分かってたから強気になってたんだろうか。
944豚(´・∀・`)足 ◆lDRxxXXXXw :04/02/25 22:47 ID:SZTGxkjr
SAMURAI だからだろ
945名無しさん必死だな:04/02/26 09:33 ID:sbiJ4dWU
鬼武者2がさっぱりだった事実を知らないでブヒブヒ鳴くなよ豚。
946名無しさん必死だな:04/02/26 12:32 ID:EpGosd6X
ブヒーーーーーーーー!
947名無しさん必死だな:04/02/26 14:22 ID:CQo7mgMh
【社会】公取委、「マイクロソフト」日本法人に立ち入り検査…競争妨害の疑い
http://news5.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1077764362/

MSは日本で不遇だな
948名無しさん必死だな:04/02/26 14:23 ID:F2CZKHz0
MSはどこでも独禁法で叩かれてるだろ
949名無しさん必死だな:04/02/26 21:23 ID:XjbuYCl7
http://www.japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20064521,00.htm
ソニーの米国法人は25日(米国時間)、
同社の新しい携帯型ゲーム機「PlayStation Portable (PSP)」
の北米地域での発売が、2005年以降になることを明らかにした。
これにより、売上にとって非常に重要な今年の
クリスマス商戦に間に合わないことになる。

 ソニーの幹部は、ゲーム開発元や小売業者を集めて開いた
フェニックスでのイベントの席上で、当初今年の年末までに全世界での発売を予定していたPSPが、
北米では2005年第1四半期まで店頭に並ばない、と語った。
950名無しさん必死だな:04/02/26 21:26 ID:XjbuYCl7
ソニー:携帯型ゲーム機PSP、欧米での発売延期-04年度末に(3) (ブルームバーグ)
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/computer/playstation.html?d=26bloombergto9051825&cat=10
 欧米のクリスマス商戦は、ゲーム業界にとって最大の書き入れ時だが、
ソフトの品ぞろえ確保を優先する。
SCEの加藤氏は「北米での需要が強く、ゲームソフトを充実させ、
開発にもう少し時間をかけた方が良いと判断した」と述べた。
日本での発売は計画通りという。
5月に米国で開催されるゲーム業界の展示会「E3」でも、
予定通り展示する。国外での発売延期については、同日のロイター通信が報じた。

リーマンブラザーズ証券の大山聡アナリストは、
クリスマス商戦は各社が欧米での売り上げの約3分の2を稼ぐ時期だと指摘したうえで、
「ソニーにとっては悪い話で、任天堂にとっては良い話だ」述べた。
951名無しさん必死だな:04/02/26 21:28 ID:XjbuYCl7
NCSoft's Q4 Results
http://www.gamegossip.com/comment.php?id=5961
Digital Illusion's 2003 Results - New Console Games, Battlefield Sales, & More
http://www.gamegossip.com/comment.php?id=5962
952( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:04/02/26 22:42 ID:fCKUE3gp
Battlefield 1942 (1,500,000 units)
Battlefield 1942: Road To Rome (600,000 units)
Battlefield 1942: Secret Weapon (450,000 units)
Battlefield Deluxe (250,000 units)
Battlefield 1942 (overall series: 2.8 million units)

(●´ー`)<おお、結構売れているんですね。
953名無しさん必死だな:04/02/26 22:52 ID:kbV1eRob
箱は本国でも超ヤバイ
954名無しさん必死だな:04/02/27 01:30 ID:MT5Ud5DW
韓国のゲーム会社、次世代ゲーム機の争いでは
XBOX2が勝利すると予測!

ttp://ruliweb.intizen.com/data/preview/read.htm?page=1&num=238&left=b

翻訳
http://www.ocn.ne.jp/translation/?U


さて、どうなることやら。 
955名無しさん必死だな:04/02/27 11:30 ID:q9O7tJsV
まあ カンコックではXBOX2が勝利するかもな
956名無しさん必死だな:04/02/28 16:10 ID:aLRppcqY
韓国での勝利は例の法則により世界での敗北を意味する。
歴史上、朝鮮に加担されて勝利したものはない。
957名無しさん必死だな:04/02/28 20:00 ID:VYzJK13h
データの祠で全米歴代ランキングが更新されてた

気になったタイトルをいくつか

GTAVC 581万
GTA3 524万
GT3  336万

FF10 194万 これは以外!!PS2全米歴代9位の売上げです
FFは海外ではロングセラーになるらしい
958名無しさん必死だな:04/02/28 20:14 ID:MEsmXje0
423 名前:( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ[sage] 投稿日:04/02/21 04:18 ID:TF7r+v7+
PS2 DRIVING EMOTION-S $392 23
PS2 FINAL FANTASY X $976,677 50025
PS2 FINAL FANTASY X-2 $3,812,321 78514
PS2 GRANDIA XTREME $3,331 103
PS2 KINGDOM HEARTS $981,191 48093
PS2 ROBOT ALCHEMIC DRIVE $5,823 213
PS2 THE BOUNCER $6,691 423
PS2 UNLIMITED SAGA $53,346 2694

X-2は既出ですけど一応NPD1月、
FFX 1,997,847本 86,908,188ドル
KH 1,869,864本 788,455,16ドル
959名無しさん必死だな:04/02/28 20:18 ID:UwpKdrld
FF10&KHのコンビはハーフプライスになってから数字を異常に伸ばし
ますね・・

FF10なんかは最終的には海外だけならFF8並みかそれ以上売れそう。
960名無しさん必死だな:04/02/28 20:18 ID:A5EsMMho
>>957

FF6は50万本くらいのセールスと聞いたが、時代は変わったな。
RPGがアメリカで売れる何て。 キャラの等身が高くなったからかな?
961名無しさん必死だな:04/02/28 20:19 ID:UwpKdrld
FF7がバカ売れ&好評価を獲得したのが原因では?

特にFF7とFF10が人気高いですね、海外では。
962名無しさん必死だな:04/02/28 20:56 ID:ZG9hUoR5
海外ではどのソフトも長期的に売れるみたいだね
初動率50%とかになるのは日本だけらしい
963名無しさん必死だな:04/02/28 23:30 ID:CrT5Jr5Y
アメリカのHALOは粘り過ぎ
964名無しさん必死だな:04/02/29 02:28 ID:zbz9GuFu
FFは向こうのユーザーにも"FF7スタイル"が望まれてるようだ。
FF7ACがどういう結果になるか興味深い。
FF人気は10で復活した感がある。ちゃんと作り込めばその分評価されると。
それに対してUサガ・・・・何もいう事は無い。
965名無しさん必死だな
FF7スタイル
FF7スタイル
FF7スタイル
FF7スタイル