MS + Nintendo = 史上最強のゲーム機XBOX2

このエントリーをはてなブックマークに追加
868名無しさん必死だな:04/02/13 10:24 ID:e9CAw9G3
>>867
ついでにGTAも・・・・って、ハード統一スレかいな
869名無しさん必死だな:04/02/13 12:38 ID:m5zvmyx2
>>868
ハハハ。何を同じ事を考えとるんだ(´∀` ;)
870名無しさん必死だな:04/02/13 20:31 ID:H5CHLDeI
任天堂が日本マイクロソフトを買う
OSウインドウズZPマリオエディションを発売する
871名無しさん必死だな:04/02/13 20:31 ID:ytb+4J9W
メトロイムとヘロが同じハード同じ会社から出てたらどっちか潰されてるんじゃ。
変に競合するからって。
またメトロイムがちょっと特殊なゲームになったのも、別ハード別会社
だから、対抗心的な物があったからこそなんじゃ無いかな。
よく言われるハード統一とかってそう言う多様性を無くすと思うよ。
872名無しさん必死だな:04/02/13 21:35 ID:e9CAw9G3
>>871同感。
ハード統一は、以外にソフト自体においても
そう単純にいいことだけとは思えない。

全く同じ思想のハードだけで全てのソフトとアイデアをカバーできるもんじゃ無いと思う。

まあ、それ以前に今までのハード統一スレで言われてきたように、
ビジネスモデルに関してだの大量の問題を抱えてるから、
結局無理なんだけど。
873名無しさん必死だな:04/02/14 06:26 ID:ZMj36Qsw
メトロイムとヘイローは全然かぶってねーよ! 同じ主観視点ってだけで全く別物だい!!
874名無しさん必死だな:04/02/14 13:36 ID:Se0GkbBA
Win2kの一部ソースが流出したとかで騒いでいますが。これもやっぱり
XBOX2に関連してるの?w
875名無しさん必死だな:04/02/16 07:43 ID:5qY7ih1N
>>1、このまんま消えると見た
876名無しさん必死だな:04/02/16 08:32 ID:rilTOUpZ
>>1さん消えないでage
877名無しさん必死だな:04/02/16 09:45 ID:r8+DpxiE
箱=ハイエンドマシン、高い

というイメージがあるが実は一番大安売り
878名無しさん必死だな:04/02/16 10:32 ID:xXzSr6t9
>>877
高いというイメージ自体最初からなかったと思う。

只、値下げが諸外国と比べて変に遅かったしたんだよな。
ていうか、XBOX自体は決して悪いハードじゃ無いんだが、
MSKKの動きがあまりにも悪かった

ていうか、単純に売れて欲しくなかったんだろうけど。
879名無しさん必死だな:04/02/16 18:12 ID:p734zzss
遊ぶのに悪いハードでは無いかも知れないが
もうちょっとサイズを小さくして欲しいな。
880名無しさん必死だな:04/02/16 18:27 ID:AYBm5lB+
PS2がXboxにハード的そう劣るわけでもないにクソゲーしかないのは、まともなOSがないから。
Xbox2vsPS3はチップやバスではなく複雑高性能化したハードを使いこなせるOSを開発できたほうが勝利するのはいうまでもないこと。
881名無しさん必死だな:04/02/16 19:31 ID:NiJYwIF8
>>879
コントローラー同様サイズを小さくする案はあっただろうけど、
普通に社内の反抗勢力に握りつぶされた、みたいな
話はよく聞くな。

まあ、本社まで届いたとしてもその通りになったかどうかはわからないが。
882名無しさん必死だな:04/02/16 19:57 ID:rilTOUpZ
まるで箱のOSが優れてるかのような書き込みを見たような気がする
発売日にブルースクリーンのSSがUPされたり、新品の本体とソフトなのに相性問題が発生するようなOSを、優れてるという書き込みを見たような気がする
883名無しさん必死だな:04/02/16 21:00 ID:p734zzss
一番優れてるのは何?やっぱUnix系?
884名無しさん必死だな:04/02/17 13:12 ID:EVxRzHYf
なんかDCユーザって記憶の中でキャリバー美化してるのな
並べてみればわかるがポリゴン数もテクスチャもキャリバー2のほうが断然上だぞ
885名無しさん必死だな:04/02/17 13:36 ID:wgl2rwuq
やっぱソースが公開されてるのにダントツで堅牢なLinuxでしょ。
Winのソースが漏れたら、ロスアンジェルスのど真ん中で
鍵のかかってない家のような状態になるらしいから。
886名無しさん必死だな:04/02/17 14:32 ID:nkaGeqEV
>>884
大丈夫。この期に及んで
キャリバー2<キャリバーとか言ってる奴は
大してキャリバーやったこと無い、
下手すればそもそもDC自体持ってない
DC出汁にしてPS2煽りたいだけのやつだよ。

俺も99年当時はキャリバーは衝撃だったけど、
今顔アップで見るとキャラによっては結構辛いぞ。
まあ、ゲームとして好きなのは1>2だけど。
(そもそも、2はゲーセンじゃソンミナも
ソフィーもトカゲもいないし。キャラへってどーすんだよ!)
887名無しさん必死だな:04/02/17 14:43 ID:wyFVkSKL
>>885
GPLはいろいろ面倒だけどね。
ライセンス的には、*BSDが楽でいいけど欧米では
あんまし普及してないんだよなぁ。
IBM的にはLinuxを推すんだろうけど。

マルチスレッド性能はよくわからんけど。
スケジューラとかinternal lockとかその辺は
結構OSで差がありそう。
888名無しさん必死だな:04/02/17 18:12 ID:cHJXNhDL
XBOXってDirectXベースで開発してんの?
889名無しさん必死だな:04/02/19 15:43 ID:rEf2xRcA
>>1が出てこなくなっちゃった……
電波の受信状態が悪くなったのか?
890名無しさん必死だな:04/02/19 16:08 ID:kMmYZ5TH
まぁ、角度とか、微妙ですしね。
891名無しさん必死だな:04/02/19 20:43 ID:3iPMFe4C
>>889

たぶん、今頃は文章をシコシコ書き溜めてるところだと思われ。


892名無しさん必死だな:04/02/20 04:48 ID:RJtnj/rt
しかし、もう>>1の文章の中だと2011年ぐらいまで
決まってるんだっけ?

今後、どう展開するんだろ?
893名無しさん必死だな:04/02/20 07:52 ID:ZE0d1zT4
間が開けばあくほど>>1の文章は電波になるしなぁ
今回も楽しみだよ
894名無しさん必死だな:04/02/20 08:55 ID:QaNT3xk5
LINUXのいいところはOS内部までいじれることだ。
PS2もLINUXベースらしいがこちらはOS内部までいじらないと20分の1程度の性能しかでない。
いじった結果のOSが全サード共通に公開されれば問題ないはなしだがそういうことになっていない。
つーかそういうのはSCEの仕事なんだができていない。

つまり、PS2のOSは最低。
895名無しさん必死だな:04/02/20 09:28 ID:+zdIZGOE
>>894
PS2にOSなんてねーよ馬鹿
おまえ頭悪すぎ
896レリッツ ◆i0wXtbAkco :04/02/20 10:16 ID:0CCtFt1u
MSも珍天道なんかと組みたくないでしょ
売れる物も売れなくなる
事実Xboxは世界でゴミキューブより売れてるし
つーかゴミキューブが世界であまりにも売れなさ過ぎるだけかもしれないが
897名無しさん必死だな:04/02/20 10:29 ID:VqJ+XxmZ
ゲーム機なんて一つでいいのにね
898名無しさん必死だな:04/02/20 10:32 ID:rtvRZQud
「全角野郎はバカ」って法則は、ここでも通用するな
899名無しさん必死だな:04/02/20 10:34 ID:zNXH41fq
>>1 は全角で打って、エディタで半角に変換してるだけらしいけどね。
半角カナをやめないのはそのせい。
900名無しさん必死だな:04/02/20 19:32 ID:PKt4Ml5T
>>894
この記事によると PS2&PSXのOSは国産OS「トロン」の組み込み用仕様である
「ITRON」を元に独自改良したものらしい。
http://it.nikkei.co.jp/it/busi/zensen.cfm?i=20031010c7000c7

LINUXはゲームの開発環境用及び、PSBBユニットの制御OSとして使われている

http://ne.nikkeibp.co.jp/free/article/20031203/100825/

上の記事の元になった日経エレクトロニクス 12月8日号によるとPS2でPSBBユニットを
利用する場合OSの切り替え起動だけで何十秒もかかる等リアルタイム性に劣りそのため
PSXにおいて自作リアルタイムOSの全面的な導入になった。
(PS2のPSBBソフトはOS変更のため遅れているとしか考えられない)

901名無しさん必死だな:04/02/20 19:34 ID:PKt4Ml5T
ちなみに
ITRON等の組み込み用リアルタイムOS
 性能 コスト リアルタイム性優先
 ミドルウェアがないとすべてを作らなくていけないので ソフト開発は大変

LINUX Win等 パソコン用汎用OSを母体にしたもの
 GUIやTCP、開発環境等が元々備えているか簡単に手に入るためソフト開発が容易
 
 ある程度の資源(CPU メモリー)が無いと性能がでない。
 幾つもの処理が重なった時等、最低限の応答時間の保証(ハードリアルタイム処理)が
 できない

等、特徴がある

DCもOSはWinCEと独自カーネル(確かこれもITRONベースだったっけ、SHだし)の
二本立てで 性能面の兼ね合いから WinCEより
リアルタイムカーネル上で稼動するゲームソフトが
多かったと聞いた事があります。

902名無しさん必死だな:04/02/20 19:42 ID:zNXH41fq
ART-Linuxとかは、ユーザランドのプロセスも
割と楽にリアルタイム化できるはずだよ。

実際に触ったわけじゃないけどね。
http://www.movingeye.co.jp/mi6/art-linux_feature.html
903名無しさん必死だな:04/02/20 20:07 ID:zNXH41fq
あと起動時間は、サスペンドorハイバネーションすれば上がるのは早いと思う。
とにかく「落とさない」ようにすれば。

Zaurusでrebootすると2〜3分かかるけど
普段の起動(実質サスペンドからの復帰だけど)は数秒。

PS3クラスになると、なかなかそうもいかないかもしれないけど。
904名無しさん必死だな:04/02/20 20:42 ID:PZxXI0ik
OSは本来は縁の下の力持ちなんだからあまり表に出るべきじゃないし
パソコンのようにOS自体が動作を重くし性能を引き出せないなら意味がない
905名無しさん必死だな:04/02/20 21:00 ID:ZE0d1zT4
へ〜トロンだったのかPS2
というか、>>894とか>>1か?
電波なところとか似てるが
906名無しさん必死だな:04/02/21 13:57 ID:fCax0iZj
訂正
(PS2のPSBBソフトはOS変更のため遅れているとしか考えられない)

(PSXのPSBBソフトはOS変更のため遅れているとしか考えられない)
907名無しさん必死だな:04/02/22 02:49 ID:y5XkvylU

私はここのネタで「プロジェクトX」か「カノッサの屈辱」が見てみたい・・・と


908名無しさん必死だな:04/02/23 11:41 ID:T2gPb8CU
箱2周年の日にも>>1は現れなかったか。
いや、来なくてもいいけど。
909名無しさん必死だな:04/02/24 00:08 ID:dQlAmzsA
ありゃ
>>1が来なかったら、こんなスレ何の価値も無いぞ?
910名無しさん必死だな:04/02/24 10:01 ID:nNRjy/2S
来たって何の価値も無いよ
911名無しさん必死だな:04/02/24 10:53 ID:F0Y5kjZ4
んなこたーない
ゲハでも残り少ない、真性電波だぞ?
912名無しさん必死だな:04/02/24 11:42 ID:nNRjy/2S
>>911
>>817あたりでも言われてるけど、
なんつうか、後半無茶な事言ってるが、
皆が構ってくれるから調子に乗ってるだけだと思う。


スレの始めの頃といってることがかなり違う。
始めは、どうすればPS陣営に箱が勝つか、
そのためには任天堂の参入が必要不可欠、
そして次の次の世代ぐらいでやっと、みたいな流れだったのに、


後半はパラレルワールドの変な現状を言ってるだけ。
んで、その世界はファミ通が40点以上つけたり、
先進国の殆どの世帯がゲーム機持ってたり
ゲームハードが数億台単位で平気で売れる世界だ。


まあ、何度もでてるけど、真性のガイキチさんは
大抵外野の横槍は一切無視するもんだし、
ただの低級なネタ氏だろ。
913名無しさん必死だな:04/02/24 18:05 ID:BbOIk58t
914名無しさん必死だな:04/02/24 20:16 ID:D//NlGar
うーわ、まだこんなに残ってるのにスレ立てやがって!
915名無しさん必死だな:04/02/25 20:33 ID:GRNj5DOW
 
916名無しさん必死だな:04/03/17 01:52 ID:HYDgzC97
917名無しさん必死だな
お祭りまであと1週間切ったyo