ソフトメーカーとしてのSCEを見守るスレpart6
ポポロはガミガミ魔王、白騎士、ナルシアとキャラがちゃんと立ったゲームだったのに、
代替わりをしたのが悪い。
3Dの仕方もどうかと思う。牧歌的な雰囲気のグラフィックがよかったのに、
KillzoneはHalo2とガチンコで、The Getaway:BMはGTA:SAとガチンコか(ジャンル的には
ガチンコではないんだろうけどイメージ的に
まぁ、SCEEはWRC4とFormula One 2004という手堅そうなタイトルもあり、Singstarがいつか
のランキングでそこそこの位置にいたりで割と健闘してる印象が。
それより、Slyとラチェット3とJak3のプラットフォームアクション3タイトルが被らせたSCEAの
方がどうかと思ったり。
デベロッパが変わったATVが3作連続ミリオンなるかが気になったり。
>>941 PS2になってからのペラペラなのの狙いが分からんかったなぁ・・・
今度の新作はPS1準拠なのでチョット期待。
944 :
名無しさん必死だな:04/10/12 20:59:16 ID:PCg7KK5H
ラチェット&クランク 538,029
ラチェット&クランク2 223,535
ラチェット&クランク3 ???
どうなることやら・・。
945 :
名無しさん必死だな:04/10/12 21:00:16 ID:PCgbXn3V
/ > ))
(( く,、~|
\ \
彡⌒ミ / / フンフンフーン♪
(´Д` )ノ /
__/ ノ ←堀井雄二
⊂__ Hage!! |
| ̄ ̄| l | ̄ ̄| | ̄ ̄ ̄|
 ̄ ̄ ̄\ | ̄ ̄| / ̄ ̄\ | ̄ ̄| | ̄ ̄ ̄|
___ |/ ̄ ̄\| ̄ ̄|  ̄ ̄|/ ̄ ̄ \ |
不老林| .| ___|| ̄ ̄|リアップ|____.| 101 .|
 ̄ ̄ ̄ | |カロヤ|| 酢..| __|頭髪活性|| .|
>>944 1はなぜ50万も売れ、
2でなぜ半減してしまったのだろう・・・。
1は同梱効果。そのおかげで単品が激しく値下がり・・・。
なるほど、1は同梱だったのか。ナットク。
3は発売日がドラクエと被り気味だからなー。
20万いったらむしろスゴイとほめたいくらいだ。
RPG板のアークスレ見に行ったらTGSの時には明らかになってたのか。
配ってたジェネレーションのチラシに「アークザラッドは来年10周年」とデカデカと
書いてるからなんか仕掛けるのかな?
そっか、あれからもう10年か。
951 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:04/10/13 19:27:22 ID:UtW8oxRq
わが竜とアークはCMやらないのかな。
あんまり一般受けしないようなのでも発売の少し前くらい
ガンガン流せばよいのにね。
アークのCMはグラフィックがショボイから見てて笑いが出るw
市場では現在、メーカー各社が年末タイトルの受注にしのぎを削っていますが、今週は2004年度上半期
(3/29〜9/26)のメーカーランキングについてまとめてみました。ここ数年、ランキングの上位は任天堂、
コナミ、ポケモン、カプコン、スクウェア・エニックス、バンダイ、バンプレスト、ナムコ、コーエー、セガ、
SCEの11社が占め、顔ぶれも変動がありませんでした。しかし今上半期は、1位の任天堂、2位のコナミの
順位に変動はないものの、下位には動きがありました。期間内累計82.2万本を記録した
『実戦パチスロ必勝法!北斗の拳』のヒットに沸いたサミーが16位から9位へ。また『ダービースタリオン 04』の
ヒットでエンターブレインも、29位から12位へと大きく順位を上げました。逆に、スクウェア・エニックス(3位→5位)、
バンダイ(4位→6位)、ナムコ(5位→8位)、SCE(11位→13位)の4社は順位を下げ、SCEが上位11社から姿を消しました。
S C E が 上 位 1 1 社 か ら 姿 を 消 し ま し た 。
頑張れSCE超頑張れ
上位11社ってどういう区切りなんだろう。
命運はGT4に掛かってるな
>>947 俺は丁度その時PS2買ったんだけど単体だったらイラネって感じだったよ
やってみたらめちゃ面白くて2も買ったけどさ。
同梱で見た目で避けがちのゲームをやらせて良作って認めてもらえたんだから
2ももっとがんばってほしかった。やっぱ原因は1の糞値下がりか
>>957 ミリオン前後は売れるはずのそれがあるから、セガぐらいは余裕で抜けるでしょ。
ていうかセガってSCE並に深刻だったのかよ・・
GT4はネット対応版やらごちゃごちゃいってるからヤバそう
ただでさえ、体験版が先に出てるから売上鈍りそうだし
70〜80万とみるね
ミリオンはミリ
GT3が140万、しょぼプロローグが70万売れてるわけだし
ミリオンはいけるんじゃない?
GT4ってネット非対応になったんじゃなかったっけ
>>962 非対応版が年末に発売、
その後(来年あたりと思われる)、ネット対応版が別途発売。
GT4ネット非対応版の定価7665円かよ
SCEのくせにぼったくり価格だな
965 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:04/10/19 23:21:26 ID:XvdylY0x
税抜き7300円?6800円+500って事なんでしょうけど中途半端な値段ですね。
ワンダで10位に返り咲き。
967 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:04/10/20 01:17:11 ID:WmCBUrfI
>>965 500円でも多く利益を上げたいんだろうね。
100万本だと5億円ですから。
8 SLY 2:BAND OF THIEVES $4,742,280 119,539
前作より初動は大分売れているべ。
972 :
名無しさん必死だな:04/10/20 13:37:13 ID:G8g8RCCK
現時点での2004年度ソフト販売本数ランキング〜♪
1任天堂 5996596本 20.32%
2コナミ 3126551本 10.59%
3ポケモン 2683808本 9.09%
4スクウェアエニックス 2590785本 8.80%
5カプコン 2199160本 7.45%
6バンダイ 2185935本 7.41%
7コーエー 1596150本 5.41%
8バンプレスト 1107306本 3.75%
9ナムコ 998588本 3.38%
10ソニーコンピュータエンタテインメント 998220本 3.38%
任天堂の圧勝ッ!!!
とにかくSCEはゲーム製作を、っていうか社会をなめ過ぎ
さっぱり売れない奇ゲーを売らされる営業部隊の立場も考えろ
そんな地雷を押し込まれてババ抜きさせられる流通の立場も
我が竜がどうも名実ともに撃沈しそうな雰囲気だな。
×我が竜
絢爛
WA4
ワンダ
SIREN2
さて、このSCEのゲーヲタ向け小品群の中で
撃沈を回避できるものが幾つあることやら。
我が竜なんて明らかにマニア向けだよな。ていうか信者向け
ume
「俺の竜〜」にしとけば旬だったのにね
それより俺の料理の続編を出して
我が厨、ファミ通で8・8・7・7。点数自体はポポ恥、ポポ尽きよりは良いみたいだけど、
同じ日のレビューに載ってるシミュレーションRPGの「ステラデウス」の7・8・8・8に1点及ばず。
まだアークなんか出すの?粘着だなあ
984 :
名無しさん必死だな:04/10/23 13:33:22 ID:BqcV1Yol
アクワイヤが久しぶりに作る忍者ものってだけだろ
オリジナルの
今の天厨はフロム+ケーツーだしな
まんま天厨だと笑えるというかそんなマネしないだろうな
ゲームの記事にわりと力が入ってる少年チャンピオンでの
我が竜の評価は「ライトユーザーなら5点、ヘビーユーザーなら8点」だった。
田原誠司8点
ファンタジーRPG的な世界観。竜の育てかたに王道的な方法が
なく、100人100様の竜育成が楽しめる。育てるうちに、自分
の竜にかなりの愛着を感じた。タイトルどおり自分の竜を自慢
したくなるし、実際にそれができるシステムでもあるので、ネ
ットワークゲーム的な楽しみも。
良作揃いの中で、もう1本挙げるなら『我が竜』。
コミュニケーションツールとしても◎
キッシー嵐山8点
スロースターターな作品。システムを飲み込めばある程度効
率的に進められるんですが、そこに至るまでに4、5時間かかる
のが難。山を越えれば、ユニークなシステムを楽しむ余裕も出
てくるんですが。メッセージ送りなど、微妙にユーザーフレン
ドリ出ない点も見られます。
『我が竜』は竜強化に専念できる人には良作か、と。
吉池マリア7点
竜を育てるほかにも、ミッションやイベントが豊富で、じっく
りと思考しながらチクチクと遊ぶのが楽しい。ただ、最初から
ドカッと情報が出されるため重く感じてしまう。また、長時間
遊ぶソフトだけに、成長時や宝箱が開く演出などを飛ばせる機
能があればよかったかなぁ、と。
『我が竜を見よ』は根気のある人なら。
マグナマ吟7点
竜を育てるだけでなく、ミッションやイベントなど最初からで
きることが多く、戸惑いがちに。竜の成長システムを把握するま
でに時間はかかるが、仕組みさえ覚えてしまえばかなり楽しめる。
ただ、序盤のヒントの少なさと、ウインドウ表示を×ボタ
ンで飛ばせないのは不親切かと。
じっくり腰を据えてプレイしたい人や桝田作品好きなら『我が竜』もアり。
どれもクセが強いので、食指が動かないなら貯金するのが吉。
最後の一、二行は「今週はコレを買え」より。(全員オススメしている)
社員乙
そろそろどなたか、次スレお願い。自分はだめだった・・