510 :
名無しさん必死だな:
コンビニソフト流通の最大の問題点は、ゲームショップ以上に
利益率が低いという点。
しかも、ソフトは買取りで返品は非常に条件が厳しかったんじゃないかなあ。
普通に考えると、とてもじゃないが商売が成り立たない。
コンビニって、見た目は沢山あるチェーン店なんだけど、実態はそれぞれ
独立資本の個人経営店なので、
ゲームソフトの場合、デジキューブという「卸問屋」から
ゲームを仕入れて売る形式な訳です。
商品が回転しないと、その在庫負担は店に直接かかってくる仕組みな筈。
それを、コンビニ本部の命令で、無理矢理デジキューブ流通で
ゲームを売らされている、ってのが現状じゃないかなあ。
しかし、現状の様にゲームソフトが売れない以上、長くは続けられないでしょう。
コンビニ店員が、こそっと中古ショップに大量の不良在庫を売っていた、って話は
聞いていると思いますが、、。
いずれ、デジキューブにせよSCEにせよ、自分の利益は最大限に確保で、リスクは
全部小売店に押し付け、ってやり方ばっかしなんでねえ。あれはちょっと惨い。
511 :
名無しさん必死だな:03/12/21 02:06 ID:Y9/jMFYT
主人公が悩まされる事柄の中には、「大事を前に小事になやまさる」という
シチュエーションも存在し、たしかに人間であり、青年であり、それは人として全てが
完成の域に達していないからこそ悩まされるという箇所を入れたことには、ある種同感もあるが、
この部分にかんしても同社に在籍するプロデューサー松野氏が製作した「FFT」であったり、
同社に入社以前に製作した「タクティクスオウガ」ほどの、身近さは感じず、根の深さは
感じることが出来なかった。