マリオというキャラクターに縛られた時点で任天堂は終わった。
溺れてしまった、マリオなら売れるという幻想を持っていた。
でも現実は違う。マリオゴルフはみんゴルの数分の1しか売れなかった。
マリオパーティは初週10万本を割った、この時期のソフトにしては異例だ。
マリオカートは早くも4万本を割った。ミリオンは不可能な状態。
マリオ&ルイージRPGは11月21日に発売するも未だ10万本に届かない。
任天堂にとって一番予想外だったのがマリオ&ルイージRPGに間違いない。
このタイトルも元ミリオンタイトルだ。
まさかココまでマリオ人気がなくなっていたとはオレも思わなかった。
2
ポケモンがあれほどキャラクターデザインに関して同一性を重視してるのに、
マリオ&ルイージの彼らはマリオやルイージに見えない。 どうなってんだ。
5 :
名無しさん必死だな:03/12/05 11:35 ID:d3ZuJa2p
俺、見た目だと思う
他メーカーはサイレンなどビジュアルクオリティの高いモノで勝負してる中、
今どき2D絵で胸張られても食指は動かん。例え『遊んでみたら超名作』でも。
哀しいけどコレ、戦争なのよね
ヒゲのオッサンは時代にそぐわないのではないか。
ハム太郎やピカチューを見てるとそう思う。
8 :
( ○ ´ ー ` ○)はミスボラシイ:03/12/05 11:39 ID:vRuQo5Qb
マリオを知らない 世代が増えた〜♪
パパイヤ鈴木みたいだもんな。。マリオ
マリオが多いんじゃなくて、サードがだらしないから目立つだけだと思うが?
別に出来が良ければ何本出してもらってもかまわない。
>>7 任天堂の明日は…
多分お前の明日よりは明るいだろう。
11 :
名無しさん必死だな:03/12/05 11:42 ID:0ziXtDjB
個人的にはそんな不振の任天堂+ポケモンのソフト売上シェアが
去年同様の20%超えでトップにいるということの方がよほど怖い。
13 :
名無しさん必死だな:03/12/05 11:46 ID:B3LQ2oUy
絵柄が悪い
>>12 要するに、任天堂の客が減ったわけではなくワリオ、
マリカ、マリパ等と多数リリースされたせいで各ソフト
に散っただけなわけだ。
つうか無駄に開発費が掛かるだけだから、年末商戦は
2本程度だしとけばよかったんじゃあ、つう気はする。
今年も任天堂が残ってるのはポケモンが100万以上売れ続けてるからだろ。
マリオが売れてないことには変わらん
つまらないから売れないのか。
飽きられたから売れないのか。
漏れが思うには両方なんじゃないかと。
アタリショックも真っ青の売れなさだよなマリオショック
これからの任天堂を支えるのはマリオじゃなくてポケモンだろうね
まぁマリオがここまで続いたんだから、ポケモンもまだしばらくは生き延びるだろう。
問題はそのあとだな。
マリルイRPGの前作にあたるマリオストーリーって30万そこそこくらいしか売れてなかっただろ
スーパーマリオRPGでしょ。スクウェアだし。
しかしマリオ64の時点で既に、マリオショックはあったと思うんだが。
ゲーム始めた瞬間は面白いけど、クリボーを踏むときに気持ちよくない時点で
俺の中でマリオは終わった…。
マリオストーリーは45万くらい行ってるよ
マリオストーリー 2000年8月11日 36万2024本
ソースはファミ通700号
>>23 それ+2001年に8万近く伸ばしてんだよ
25 :
名無しさん必死だな:03/12/05 12:55 ID:W5oWTr7c
64でもそれだけ売れてンのにGBAであんま売れないってとことん終わってるねマリオとかいうおっさんw
まあ確かに64とGBAじゃ普及台数が余りにも違うしなあ。
今の子供はあまり求めてないのかな、この手のは。
CMだけはやたら流すが全く売れない任天堂ソフトwww
FFCCも発売半月後にCM流していて思わず「任 天 堂 必 死 だ な」と言いたくなったな。
あんなU:Saga以下のゴミゲーが売れるわけ無い。何のために任天堂と仲直りした■?
あとマリカDD,マリパはこけて当然。特にマリカDD。半年でレースゲー3本も出したらどうなるかは馬鹿でも分かる。
あとマリパ。ああいうタイプのゲームは1本でお腹いっぱい。1で終わらせておけば良かった。
任天堂は販売戦略のはの字も知らない無能の集まりか?あと開発部のレベルも明らかに落ちている。以前は一流だったが今は三流。
特にマリオ64以降が落ちてきている。SFCまでは良かったが…
29 :
名無しさん必死だな:03/12/05 18:17 ID:B3LQ2oUy
それよか、ドンキーコングが太鼓叩いてるCM見て、任天堂は変わったなぁと思った。
まさかナムコをまんまぱくるとは・・。
スーパーマリオブラザーズ1から4までは敵を倒しつつステージを進むパズル的快感があったんだけど
64〜マリサンで、それが無くなったべ・・・
>>29 事情知らない一般人は「太鼓のパクリかよ!」って思うだろね
こうしてコンガも寒い売り上げになることだろう・・・
32 :
五平:03/12/05 18:20 ID:iqnTdI69
ドンキーコンガとナムコの関係を知らない阿呆がいるスレはここですか?
>>32 一般人は知らんよ
いくらナムコとのコレボと訴えても、
あのCM見たら太鼓のパクリとしか思えないからな
34 :
五平:03/12/05 18:31 ID:iqnTdI69
マリオゴルフをまんまパクったCMを流しても気づかない消費者ですからね
35 :
名無しさん必死だな:03/12/05 18:49 ID:pRr2YMnp
そりゃ世間ではマリゴルがみんゴルのパクりと思われてるからな
36 :
名無しさん必死だな:03/12/05 18:50 ID:R2bepKcH
不思議の海のナディアがアトランティスのパクリと言われてるような状態
マリオゴルフ。
パクリとか関係無しに
マリオゴルフ→みんなのゴルフが良い
ドンキーコンガ→太鼓の達人の方が良い
内容は別としてもこういう風に思われてるでしょ。
38 :
名無しさん必死だな:03/12/05 23:56 ID:NR0k0lbB
任天堂ハードでは常にPS2と違うゲームを出さないとだめなんだよ。
似たようなゲームを出していてはだめだ。
39 :
名無しさん必死だな:03/12/06 00:00 ID:aE1+aCsh
40 :
名無しさん必死だな:03/12/06 00:08 ID:shDuRL9E
「任天堂は他社をパクってるのはソニコンにパクられないためだよ(藁 出川ざまあみろ」
妊娠理論は、俺の想像を超えてるわ(藁
41 :
( ○ ´ ー ` 紅 ) はスバラシイ:03/12/06 00:57 ID:lLAZq74N
マリオショックテトリス
42 :
( ○ ´ ー ` 紅 ) はスバラシイ:03/12/06 00:59 ID:lLAZq74N
まあでも1000万本売れてた頃が異常と考えれば、
マリパ、マリルイ、マリゴル、マリカDDもそれなりの水準で売れるのでわ?
43 :
名無しさん必死だな:03/12/06 01:23 ID:OpwZNfdY
みんゴルぱくったりタイコぱくったり任天も忙しいな
44 :
名無しさん必死だな:03/12/06 01:49 ID:H6QhGnMf
あの任天堂が・・・
売り上げ好調な太鼓を共同で・・・
なんかこんなの任天堂じゃないやいヽ(`Д´)ノ
46 :
名無しさん必死だな:03/12/06 01:55 ID:I8uthG7V
オイルショックみたいなもんだろ。
もうちょいすれば任店も買収されるから安心しる。
47 :
名無しさん必死だな:03/12/06 01:56 ID:JhxmcSjY
ですよね
ぱくりと言えば韓国企業ソニーですよね
それなりに名が売れているコテハンで堂々とスレ建てれるその性格が羨ましい。
>>45 その気持ちわかる!
任天堂のカリスマ性は、今のTVゲーム市場を育てたという点と
他社にはない独創性からくるものだからね。
僕も最近の任天堂には疑問を持ってます。
こんなこと続けてると妊娠も減っちゃう気がする。
出川がなんか言ってるよ
独創性はむしろソニーの方が上ではないか?
ただ、それが面白いとは限らない。 売り逃げ得意だし。
任天堂のカリスマ性は、これでもかという心遣いにあると思う。
他所が形に出来なかった中途半端なものを、誰が遊んでも面白く仕上げるのが任天堂。
面白くない独創性って独創性って言うのかな
言ってるじゃんw
絵とか文章でも面白くないのは独創性とは言わないのかな
独創性ってのはなんかしら価値のあるものに与えられる言葉なんだと思うんだけどな
ソニーだって、デプスとか蒼天の神の座とか色々隠れた傑作はあるべ。
独創の片鱗くらいは見せてくれそうなんだけど
それを完成させる意志が弱すぎる気がするなSCEは
GTとかガンパレなんていう例外もあるけど
58 :
名無しさん必死だな:03/12/06 03:06 ID:5xanIOXW
ゲーセンデビュー作からして他社作品をパクリ倒してきた任天堂に
独創性を見出している信者が多いと言うのもまた皮肉な話。
59 :
名無しさん必死だな:03/12/06 03:19 ID:zUoHdbgl
/二二ヽ
||・ω・|| <任天堂社員さん、日本へいつ来たの?えっ、生まれた時から?人種違うのに?なんだそれ?
ノ/ /> <任天堂社員さん、日本へいつ来たの?えっ、生まれた時から?人種違うのに?なんだそれ?
ノ ̄ゝ
/二二ヽ
||・ω・|| <任天堂は自分を正当化するための勝手な理論をよく語るよね
. ノ/ /> <任天堂は自分を正当化するための勝手な理論をよく語るよね
ノ ̄ゝ
/二二ヽ
||・ω・|| <「SCEより面白い」って、そりゃパクリだから何とでも言えるわな
. ノ/ /> <「SCEより面白い」って、そりゃパクリだから何とでも言えるわな
ノ ̄ゝ
60 :
名無しさん必死だな:03/12/07 03:31 ID:EVQ+K0mY
62 :
名無しさん必死だな:03/12/07 03:47 ID:HU+Bw1nq
北米なら一時期の人気は確かにすごかったし
アニメで丁度思い出した人間が多かったんではなかろうか
64 :
名無しさん必死だな:03/12/07 05:31 ID:959F+xBa
焼き直し乱発でアタリショック状態になってしまったのね
任天堂は以前、続編ばかりの現状憂うべきと偉そうに業界批判した。
だが、実は業界で任天堂以上に旧来の続編モノに頼っているメーカーはない。
さらにマリオブランドをはじめとするブランド乱発で
少しずつ失われていくブランド・イメージ。
マリオ・ゼルダは今に干からびたミイラのようになるだろう
内容が続編って事を憂いてたんだろ。
任天堂は常に新しいゲーム内容で勝負してきた!
…ちょっと前までは。
67 :
名無しさん必死だな:03/12/07 07:17 ID:64re7ROk
今期のマリオ物は全部赤字だね。
今はGBASPの売上げで損失補填できるからいいけど
来年になったらPSPの影響でGBASPも赤字事業になるから営業赤字は確実。
赤字の累積に貯金でいつまで持ちこたえられるか?
もうゲーム業界から撤退して本業の花札トランプ製造に集中するか?
どっち?
68 :
名無しさん必死だな:03/12/07 07:19 ID:64re7ROk
マリオ物が売れなくても、マリオでなければもっと売れないのは確実だけどね。
ルイージパーティやヨッシーカートDDなんてしたら1万本も売れない。
マリオ効果は少しはあるので任天堂がいつまでもそれにすがりたくなるのもわかる。
MARIO vs SONIC出せばマニアには売れる。
70 :
名無しさん必死だな:03/12/07 07:25 ID:JeH30kJN
>>67-68 年々マリオ関連の売り上げは減少してるからね。
FFやDQはその販売数をある程度キープしてるけど、マリオは減少する一方。
今現在老舗のソフトを買っている人って、よほどの信者しかいない。
でもその信者も全国に10万人はいるんだよねw
だから、ある程度売れてる現状。
マリオに頼りすぎてマリオに代わるキャラを作れなかったのが失敗だな。もう無理だと思う。
1から新しいキャラをつくりあげて1人前のブランドに育てるには数年かかるでしょ。
GCで勝てなかった時点で任天堂の撤退は決定したんだよ。
ポケモンも本流ソフトしか売れなくなってるし(本編も前作比65%程度の売上)
ゼルダも初めて本流ソフトがミリオンを割ったし
F-ZEROもファルコン伝説で爆死したしね。
マリオショックどころじゃないでしょ、これはニンテンドーショックだよ。
72 :
名無しさん必死だな:03/12/07 07:50 ID:z2jOPDQt
老舗の失敗
まぁたくさんあるけど、その一つとして
=人材採用=
真面目な優等生ばかり集めた結果、教科書的な独創性の無いゲームしか生まれない。
優等生ゆえに、失敗を怖がるため、あんまし冒険的なゲームは出さない。(マンネリ続編ゲームばかり)
勘違いしてるんだよね。
老舗って、「オタク」を嫌うじゃん。
「ゲームオタク」な奴は、ゲームしかしらないから雇っても駄目という固定観念だけど、
ゲームオタクがゲームしか知らないという考え方自体間違ってる。
例えば、SCEの社長のクタラギさん。
あの人はオタクだし、かなりのアキハバラーだよ。
老舗がかなり嫌うタイプだとおもう。
だけど、クタラギさんは、経営者としてビジネスマンとして一流の実力を持つ。
だから、オタクだからって、他には何も知らないできないという固定観念自体間違ってるんだよ。
真面目な平均的な奴ばかり雇って、まさに平均的なゲームしか出さない老舗は終わってるね。
73 :
名無しさん必死だな:03/12/07 08:33 ID:ZMe8d2nI
マリオで一発当てたワンマン経営の中小企業の花札屋が
マリオ人気の低迷と共にしぼんでいったのを
任天堂ファンが作ったポケモンが奇跡的に救ったけど
ポケモンが売れたのを自分の実力だと勘違いして
自滅していく物語。
74 :
名無しさん必死だな:03/12/07 08:38 ID:YerHS4n0
長かった物語だった
バッドエンドだったけど、その殆どをユーザー側として見てきて、
とても考え深いものがあるよ。
お疲れさま、マリオと言いたい。
救世主ピカチュウにも、そんなに頑張らなくてもいいんだよ。と声を掛けてあげたい。
栄光の歴史を築き上げてきた任天堂
引き際は潔く逝ってもらいたい
折角のキャラクターがインフレを起こして、価値が大暴落してしまって悲しすぎる
青春を彩ってきたゲームの数々
ありがとう任天堂
75 :
名無しさん必死だな:03/12/07 08:39 ID:pYDwnnN/
失敗を怖がる優等生
つーか、もう派手に失敗してくれちゃってますが、GCで。
GCやタクトみたいなゴミを発売してしまう勇気だけは褒めてあげたい(藁
76 :
名無しさん必死だな:03/12/07 08:46 ID:pYDwnnN/
GCの失敗について誰も責任を取らない馴れ合い体制。
それが今の任天堂。
まだまだガキの会社ですな。
>>72 キタ――(((゚∀゚)))――!!
優等生発言はワンパターン過ぎて飽きた。
78 :
名無しさん必死だな:03/12/07 08:59 ID:rU+cpfnI
山内「96年には淘汰されるだろう。」
淘汰
良いものを悪いものを分けること
山内氏は自分が悪いものへ分類されることを予測されていたみたいだ。
さすが。
79 :
名無しさん必死だな:03/12/07 09:04 ID:HDxNjDQh
「ドクターマリオ」あたりからやな、マリオ乱発は。
キャラ関係ないパズルゲーにマリオつけんなよ、しょーもな。
んでもって、それ以降は「マリオ」は形容詞になったとさ。
ぶぶ漬け食って帰りなはれ
と偉ぶっていたくせに今ではおんぶにだっこな恥ずかしい企業
81 :
名無しさん必死だな:03/12/07 09:10 ID:rU+cpfnI
山内只今敗走中・・・
マリオはいいからバルーンファイトの続編出してほしい。
マリオ128はもう切り札にもならんな
というかGCで一番良質なゲームの質がPS2,XBoxの一番悪質なゲームの質の足元にも及ばない現状で売れるわけ無いから。
出川が必死にマンセーしてるゲームが
任天堂ではクソゲーの部類で全然売れてないゲームの
足下にも及ばない現状は無視ですか?
価値観の違いだね。
普通のファミレスを選ぶか、上等なお子様ランチ専門店を選ぶか。
87 :
名無しさん必死だな:03/12/07 12:16 ID:nH4I0H9m
昔の任天堂っていろんなゲームをいっぱい出してたよね。
バルーンファイト、アーバンチャンピオン、レッキングクルー、デビルワールド・・・
それが今は同じようなのばかりでつまらないし、売れてない。
昔はベースボールが100万本売れたほどだったのにね。
なぜこんなに落ちぶれちゃったんだろ。
88 :
名無しさん必死だな:03/12/07 12:17 ID:RGp1aGTZ
そのたとえはイマイチ!
89 :
名無しさん必死だな:03/12/07 14:04 ID:yQMTPqkq
>>79 初代テニスやゴルフからマリオは出ていましたが…
90 :
名無しさん必死だな:03/12/07 14:10 ID:6AOgJ5hp
ファミコンの頃からあったな
この手の話題は
91 :
名無しさん必死だな:03/12/07 14:22 ID:EE+T/rN8
GCで2番目に売れたソフトってマリパ4だったんだよね。
マリサンやタクトよりも売れた。
そのマリパの新作が10万未満って終わってるよね。
続編出しすぎだよね。
ぶつ森もぶつ森e+で脂肪したし。
ぶつ森は自業自得だね調子に乗って焼きなおしを出しすぎた
本体が売れてないし、しょうがないんじゃない?
実際キューブは遊ぶソフト少なすぎ。
騒ぐなよ。クリスマスと正月にうれるんだよ。コンガもな。
また仕込みか
いつ見てもあの人の優等生発言はおもしろいね。
コンプレックスが滲みでているようで。
97 :
名無しさん必死だな:03/12/07 17:38 ID:EVQ+K0mY
まぁ取り合えず売り上げ見てもわかるようにマリゴルはみんゴルの類似品(パクリともいう)と思われてるね
98 :
名無しさん必死だな:03/12/07 18:19 ID:wOKaVEVG
>>71 >ゼルダも初めて本流ソフトがミリオンを割ったし
ムジュラはミリオン行ってないぞ。
確か神々だってミリオンいってないだろ
正直、マリパは売れてないと判断されてもしょうがない出来のような・・・
まずは売れてないことを認めて、それからどうするかですよ
まぁ、まだ年末商戦は終わりじゃないですし 頑張りどころはまだありますよ
101 :
名無しさん必死だな:03/12/07 18:40 ID:uWviApfW
ゼルダの伝説 (FCD)1986年 169万本
リンクの冒険 (FCD)1967年 161万本
神々のトライフォース (SFC)1991年 116万本
夢を見る島 (GB) 1993年 43万本
時のオカリナ (N64)1998年 146万本
ムジュラの仮面 (N64)2000年 60万本
ふしぎの木の実〜時空(GBC)2001年 37万本
ふしぎの木の実〜大地(GBC)2001年 37万本
風のタクト (GC) 2002年 65万本
神々+4つの剣 (GBA)2003年 27万本
>>101 物凄い勢いで衰退してるな。
マリオも。
もうだめだ
103 :
名無しさん必死だな:03/12/07 18:48 ID:gkgXOmB5
業界が衰退しようが何だろうが、
CHIN天道の社員は給料をたくさんもらえれば現状満足なわけだ。
104 :
名無しさん必死だな:03/12/07 18:51 ID:6kDuOexd
マリオ、ゼルダ完全脂肪
105 :
名無しさん必死だな:03/12/07 18:53 ID:uWviApfW
衰退と言ってもまだ50万を売る力を持ってるという点で
まだまだ十分力があると言えるけど。
ふしぎの木の実はポケモンみたいな同時発売だったし、
4つの剣はSFC版の移植+αでしょ。
問題はムジュラはそれほど値崩れしなかったのに対し、
タクトはGC初のゼルダだったにも関わらず
64での2作目のムジュラ程度の売上程度で終わって
そのくせ時オカなみの値崩れしてるってことかなぁ。
106 :
名無しさん必死だな:03/12/07 18:55 ID:862rfNHN
>>74 >とても考え深いものがあるよ。
もしかして、「感慨深い」と言いたかったんじゃ?
107 :
名無しさん必死だな:03/12/07 19:01 ID:uWviApfW
マリパは本当に売れてないみたいね。
早くも4000円台まで値崩れしてるところを見ると
かなり在庫がダブついているお店もある模様。
クリスマス商戦である程度ハケるだろうけど、
ヘタしたら年明けにはワゴンに入ってるかも・・・。
108 :
名無しさん必死だな:03/12/07 19:06 ID:jjz8JYdu
ぶっちゃけ焼き直しのマリパ買うくらいなら
マリオカート買うだろ。
>87
今、その続編がでるとなると
「マリオのバルーンファイト」とか「ヨッシーのデビルワールド」等になります。
マリパはデフォで4000円台で売ってるだろ。
111 :
名無しさん必死だな:03/12/07 19:13 ID:gkgXOmB5
つーか、高校生以上になると
子供っぽいキャラクターのゲームは遊びにくいよね
>>107 去年クリスマス前にワゴン送りした小売が爆死してたからまだわからん。
つーか定価5800だから4980は普通か…
114 :
名無しさん必死だな:03/12/07 19:16 ID:jjz8JYdu
テキストがひらがなで書いてあったりするとやっぱり萎えるな。
昔は英語だったから気にならなかったけど、
最近のマリオはモロに子供向けに見える。
(実際、子供向けなんだけど)
高校生にもなってゲームやってるの…?
116 :
名無しさん必死だな:03/12/07 19:18 ID:jjz8JYdu
117 :
名無しさん必死だな:03/12/07 19:20 ID:gkgXOmB5
>>114 某レースゲームのタイトル画面
「スタートボタンをおしてください」
118 :
名無しさん必死だな:03/12/07 19:26 ID:RGp1aGTZ
119 :
名無しさん必死だな:03/12/07 19:32 ID:khC5lVM6
タクトなんか時オカ+裏ゼルダを
まるまる一本つけてこの売上だもんな・・・。
評判が良くても大して伸びなかったんだろうな>タクト
ゼルダ人気その物がこの程度なのかもしれん。
時オカは色んな意味で売れすぎた。
新たな顧客を獲得したかもしれないがそのうち何割が満足出来たか・・・。
出来の問題じゃなくてゲームそのものの問題。決して悪く無い、ただ合わない人も多い。
時オカで駄目だった層が居なくなってムジュラが発売された、60万本しか売れなかった。
まぁ発売された時期も悪かったんだろうけどな。値崩れ無かったし。
時オカも値崩れが無かったら何処で止まっていたんだろうか。80万本くらいかな。
やっぱり寂しいね。あの時は「何となくゼルダを買った」層が居たんだろうな。
だけどタクトでは居なかったんだろうな。
自分は64持ってて、当時マリオ64も買ったんだけど、
マリオのキャラクターが受け付けなくて最後まで出来なかった。
あれがたとえばキノコのやつとかだったら、かわいくて最後まで出来たんだけど、
マリオって見た感じ子供でも髭生えた親父でしょ?
それがヒャホウとか言ってるのが気持ち悪くてダメだった・・。
他にもマリオが生理的に受け付けない人も多いと思う。
マリオであるために売れない部分も、結構あると思うよ。
メトロイドとかは渋くて良いんだけどね。
あ、あとゴリラも嫌悪感あるからドンキー関係もダメ。
女の子で猿系苦手な人多いから、結構それでお客逃してるカモ。
コンガのCMも女の子が一人でぽこぽこ叩いてるだけんじゃか。
あれじゃ食いつき悪いよな。
FFCCも何か外したCMだったし、RPGをアピールしたのも駄目。
他のCM感しちゃ覚えちゃいない。
本当に妊天はCMが下手糞。
サルゲッチュは女に受けない…と。
今任天堂が掲げている、「ホットマリオ」という必死キャンペーンは
マリオ死亡が迫っていることを表している
125 :
名無しさん必死だな:03/12/09 21:57 ID:B+udLCzC
マリオの魅力がなくなったからアイドルに頼ろうとするのだ
しかしジャニもさるもの、落ち目の稲垣をあてがってきた(w
126 :
名無しさん必死だな:03/12/09 22:00 ID:o6zcsIum
稲垣は仕事が来なくてピンチなんだって。
週刊誌に載ってた。
そんな稲垣を使う任天堂ってやっぱ世間の感覚から半歩ズレてるな。
喫煙あっちにしろ、日本一になれなかった阪神GC・・・
間が悪いというか、間抜けというか、没落貴族というか。
>>101 FC初期は比較対照外だろ
だしゃ売れる状態だったんだから
カービィの売り上げはどうなの?
>>101 売上を比較するのならハードの普及数も考慮に入れなきゃ。
×ゼルダがダメ ○任天堂ハードがダメ
>>129 今まではゼルダやマリオはその発売と同時にハードも引っ張ってたろ。
それも尋常じゃない威力で。
今のマリオ・ゼルダにはそれがない。
ソフト自体が糞だからハードが売れんのだ
ゼルダは引っ張ってません
132 :
名無しさん必死だな:03/12/10 19:51 ID:oxX8ZlWf
ゼルだって言えばハードを引っ張るイメージよりも激しく値崩れるイメージだよね
133 :
名無しさん必死だな:03/12/10 19:54 ID:zgAdgtEU
ゼルダは任天堂と妊娠が思っているほど日本ではメジャーじゃないってことだな
GCのSC2もたいして売れなかったし
ゼルダはもともとマリオと比肩するタイトルじゃないだろ。
64で他があんまりしょぼかったのでえらい勢いで宣伝しただけ。
結局残ったのはゲーマーだけだから続編は売れない。
135 :
名無しさん必死だな:03/12/10 20:50 ID:GZNrVQXl
SCEみたいに
幅広い年齢層から支持されないと
あと、オタクだからダメだという固定観念こそがダメなんだよ
クタラギさんみたいなオタクでもビジネスマンとして優秀なひともいることを気付いたほうがいい
√ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
/ ̄ |
/ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\|
| / |
| / ` | | ´ |
| / <・) <・) | クタタンはオタクではないクタ
(6 つ. |
| ___ |
| /__/ |\
| ___//\
ー― 、 ,―一
クタは機械オタクだから別にゲームソフトに興味ないし・・・。
ゲームソフト市場から見たら一般人に過ぎない。
>>132 64版のイメージが強すぎるよな。
あの値崩れっぷりは見事過ぎたw
139 :
名無しさん必死だな:03/12/13 22:03 ID:Z/dOqWrh
売れない(´・ω・`)
140 :
名無しさん必死だな:03/12/13 22:09 ID:JhjVPhYT
売れないみたいね。
まあ、京都さんの作るゲームは偏ってるから、
ある一部のファンしか支持されないでしょう。
俺は戦争もののアクションが大好きだから、
それしかほとんど買わないけども。
しかしマリオの冠名を付けなければ更に売上は落ちるしな。
でもこのままではマリオブランドは腐っていくばかり・・・任天も辛いね。
>>141 そんなことはない。
むしろ、とっととひげから脱却しなければ
任天堂は滅びると思うね。
143 :
名無しさん必死だな:03/12/14 00:06 ID:St02lW9S
いつのまにか、ミリオンを作れない会社になったな任天堂は
桜井もいなくなったし、ポケモンは株式会社ポケモンが発売してるし
144 :
名無しさん必死だな:03/12/14 00:08 ID:SYQoaV2W
>>142 FFカラダッキャクシナケレバ(イカリャク
145 :
名無しさん必死だな:03/12/14 00:09 ID:HXeLbkaF
>>143 ミリオンを作れないのも結局はハードが売れない会社になったからだろ。
マリサンがPS2で出ていたら間違いなくミリオン行ってる。
ただマリオにはもはやFFやドラクエのようなハードの売れ行きを牽引するほどの
力がなくなったのも事実だが。
146 :
名無しさん必死だな:03/12/14 01:08 ID:7DnbsO+a
ルイージがコケたからなんとしてもマリオでひっぱらざるを得なかったんだろうな。
任天堂ブランドも崩壊して久しい。
マリオ&ルイージRPGがスーパーマリオRPGの移行だったら買ったんだけどな
148 :
名無しさん必死だな:03/12/14 01:17 ID:lvTdVM3+
元々ゲームそのものが面白かったから、キャラがヒゲオヤジでも売れてた。
つまらなくなれば売れなくなるのは必然。
PSXって50%なんだってさ。
151 :
名無しさん必死だな:03/12/14 02:21 ID:iPrQc6Gd
>>126 確かに婦警さんをひき逃げして逮捕されているような間抜けを起用するんじゃねぇ・・・。
152 :
名無しさん必死だな:03/12/14 11:07 ID:Bm/OemIe
任天堂様
マ リ オ の 名 前 を 使 っ て
ク ソ ゲ ー を 売 る の は 止 め て く だ さ い
153 :
名無しさん必死だな:03/12/14 11:41 ID:sPrDIokC
64時代の焼き直しばっかりだもんな。
ユーザー離れて当然。
154 :
名無しさん必死だな:03/12/14 11:50 ID:jz53Lfv4
∧_∧
( ´∀`) PSXだめぽ…
(__)_)
155 :
名無しさん必死だな:03/12/14 12:06 ID:Zp0mZOr/
マンネリ
これにつきるよ マリオゼルダポケモンカービー・・・
トップシェアでサード製ソフトがたくさん出てるなら、それほど感じないかもしれないが
GCなんて任天堂ソフトばっかりなんだから マリオポケモン…じゃマンネリ感しまくりでしょ
確かに昔からマリオが出演してるソフトはたくさんあったけど、
マリオ〜って前面に押し出したソフトが急に増えだしたのは64以降だよね
アクションマリオ、ゴルフ、テニス、パーティー、RPG系、…
しかも64で出したものをGCでも繰り返し出してるし
飽きられてブランド力なくなるのは当然
156 :
名無しさん必死だな:03/12/14 12:09 ID:PeribgKS
マリオがスラム街を歩いてたよ
マリオパーティ5が苦戦気味ってのは予測できなかったなあ。
去年出た4もミリオン近くまでいったんだよね?
158 :
名無しさん必死だな:03/12/14 12:16 ID:Zu5A2rpc
テニスもコケそうだね。
別に今テニスブームってわけでもないし、
あえて、GCでテニスゲームを買うのかというと
買わないよな。普通に考えて。
159 :
名無しさん必死だな:03/12/14 12:25 ID:b79fVFra
スポーツゲームってのはプラットフォームが
ある程度広がってれば定番タイトルとして売れるけど、
そのものにプラットフォームを引っ張る力は無いからな。
>マンネリ
>これにつきるよ マリオゼルダポケモンカービー・・・
毎回中身は別物だと思うんだが。
間に変なフィルターが入って無いか?
元のゲームから比べると、マリオはスポーツもやってるし、
カービィはレースにゴルフ+ビリヤード等。
ポケモンも写真やら番組。
唯一ゼルダはアクションRPGオンリーだけど、毎回作風が別物だしなぁ。
キャラの使い回しが気に入らないんだろうか?
キャラクターに飽きただけだろ。
162 :
名無しさん必死だな:03/12/14 12:37 ID:CrwFV/za
ヘンにイメチェンしたゼルダは大不評だったけどな。
163 :
名無しさん必死だな:03/12/14 12:43 ID:QerdG5da
マリオブランドで駄ゲー連発してれば
いくら子供でも何度も騙されないだろ。
パーティーゲームばっかり作ってるから
頭がパーティーになっちゃったんだよ
キャラに頼らずゲームつくってみればいいんだよ。
おもしろいゲームつくれるんだから。
166 :
名無しさん必死だな:03/12/14 13:16 ID:9usBR4TM
今の任天堂では無理。
もっと今風のキャラじゃないとな
マリオもせめて6頭身くらいにしてみようか
169 :
名無しさん必死だな:03/12/14 13:58 ID:Bzr75xVp
まずマリオから離れろ。
170 :
名無しさん必死だな:03/12/14 13:59 ID:Zp0mZOr/
>>160 別に気に入らないわけじゃない
だから、飽きられるって言ってるだけ
マリオにゴルフやテニスやカートやらせるからには、
世界観や挙動をマリオのイメージとかけ離れたものにならないようにならないようにものすごい気を使わなきゃならない
で結局マリオのゲームになってしまうわけ キャラ使い回してるだけなんて単純な問題じゃない
しかも、GCじゃ64で出したゴルフ、テニス、パーティー、カートなんか繰り返して出してるし
一般的に見たらみんな同じようなソフトばっかりに見えるよ
中身別物だから、マンネリ感はないはずなんて考える方が よっぽどフィルターかかってると思うが
みんながみんな2ちゃんやゲーム雑誌チェックしまくってるわけじゃないんだからさ
マリオの名を付けないと売れないのも事実
マリオの名を付けてもこれしか売れないのも事実。
どうしようもねーな。
>>170 一般人はマリオのゲームを全て把握なんてしていないと思うぞ。
マンネリなんて言ってるのは割とそれを身近に感じる事が出来るマニア位だと思うが。
173 :
名無しさん必死だな:03/12/14 17:10 ID:St02lW9S
ピクミン2でバケの皮はがれるよ。
ピクミンが歌のせいで変に売れなければ良かっただろうな
そうすれば早いうちに危機感をもっただろう
174 :
名無しさん必死だな:03/12/14 18:21 ID:+3kgoP8H
任天堂のゲームはそのままでいいよ。
お願いだから、次のハードはOEMを安くして
早くからサードをかき集めて、沢山のゲームが
リリース出来るようにしてほしい。
任天堂のゲームばかりじゃ、いい加減飽きるよ。
175 :
名無しさん必死だな:03/12/14 18:44 ID:xU3C2anc
>>174 OEMって…未だにそんな事してるんか?
実際任天堂のソフトがシェア一位の現状で
何を言っても負け惜しみにしかならないと思うのだけど・・・。
とりあえず自己満足かな?
177 :
名無しさん必死だな:03/12/14 18:47 ID:WCsfD6UW
1 スクウェアエニックス 507.0 14.9
2 任天堂 489.7
現実は・・
ソフトハウス別ランキング 順位 ソフトハウス名 売上本数
1 任天堂 711.3
2 スクウェアエニックス 507.0 14.9
3 コナミ 342.8
4 バンダイ 246.8
5 ナムコ 218.4
>>177 恥をかかせてスマソ。
179 :
名無しさん必死だな:03/12/14 18:50 ID:KoQoLjQP
>>178 す・すげえな。ダントツじゃねーか
こりゃ勝負あったな
181 :
( ○ ´ ー ` 紅 ) はスバラシイ:03/12/14 18:52 ID:mTUCYlaE
ポケモンと合算?
(株)ポケモンの分が入ってないか?
それなら、バンダイもバンプレの分足せよ。
183 :
名無しさん必死だな:03/12/14 18:56 ID:xU3C2anc
何で任天堂ばっかり売れるのだ・・・
185 :
名無しさん必死だな:03/12/14 20:02 ID:+3kgoP8H
ホットマリオキャンペーンのCMを見るたびに
マリオ死亡が近付いていることをry
187 :
名無しさん必死だな:03/12/26 00:38 ID:WNmCn0dS
ゲーム(デイリー2003/12/24日付) 月曜〜金曜 更新
順位 機種 タイトル 発売元 ジャンル 発売日
1 GC マリオパーティ 5 任天堂 TBL 2003/11/28
2 GC マリオカート ダブルダッシュ!! 任天堂 SPT 2003/11/7
3 GC ドンキーコンガ (タルコンガ同梱) 任天堂 ACT 2003/12/12
4 GC ポケモンコロシアム ポケモン RPG 2003/11/21
5 PS2 太鼓の達人 あっぱれ三代目(タタコン同梱版) ナムコ ACT 2003/10/30
6 GBA ロックマンエグゼ4 トーナメント レッドサン カプコン RPG 2003/12/12
7 GC NARUTO-ナルト-激闘忍者大戦! 2 トミー ACT 2003/12/4
8 GBA スーパードンキーコング 任天堂 ACT 2003/12/12
9 GBA マリオ&ルイージRPG 任天堂 RPG 2003/11/21
10 GBA 金色のガッシュベル!! うなれ!友情の電撃 バンプレスト ACT 2003/12/12
CMでスーパーマリオブラザーズの効果音による
ノスタルジーで誘おうと必死だ
>>188 SCEが数年後にそれを狙おうとしても出来ないのが悲しいよね
190 :
名無しさん必死だな:03/12/26 02:14 ID:rr0DzUFX
>>188 俺も思った。
マリオカートにもキノコの音とか入っていて正直必死すぎ。
パーティもゴルフもテニスもいらんが、でもマリルイRPGは傑作だぞ。
やってない奴はやっておけ。
191 :
名無しさん必死だな:03/12/27 08:08 ID:m8Z77y+w
皿仕上げ
192 :
名無しさん必死だな:03/12/27 11:49 ID:vRRVnP/+
任天堂のゲームは糞ばかり
ゲーム業界のガン
>>188 それで必死とか言ってたら、スマブラのハンマーとか
いにしえの王国とか、スマデラのアイスクライマーのジャンプ音やら
G&Wの音とかも必死なことになるなぁ
194 :
名無しさん必死だな:03/12/31 23:38 ID:9wGMOrnB
任天堂のゲームは糞ばかり
ゲーム業界のガン
つーか個人的にはマリパは糞すぎだな。DDやった後だと対戦が糞つまらんすぎる。最初から全部できんし
数集めりゃいいってもんじゃねーよ。
197 :
名無しさん必死だな:04/01/01 17:15 ID:BaNqUDjZ
マリパは子供だまし
マリオを出せば売れると思っているのが・・怖いね
任天堂が作るテニス、カートのゲーム(キャラがマリオなだけ)から、
売れそうだからマリオゲームの続編発売!
ってな風にコンセプトが変った気がするなあ。
頭絞って新しいもん作ってくれよ・・・それができるのはマリオしかいない。
200 :
名無しさん必死だな:04/01/13 21:22 ID:X/eKlHP+
マリオキャラを使ってアクション以外を作ったから目新しかったのに
その続編を延々と続けるのが終わってる
新しいジャンルに挑戦しようともしない保守的任天堂
>>197,198
SCEなんて一般人をだましてるじゃん…
202 :
名無しさん必死だな:04/01/13 22:03 ID:SrAKrTQj
結局マリオショクでもなんでもなく売れたからひがんでる奴多いね。
年末商戦終わってから言え。馬鹿。気持ち悪いんだよ。
どうかんがえてもソニーソフトのが売れてないだろ
203 :
名無しさん必死だな:04/01/13 22:05 ID:EAzRVvlv
>>202 みんゴル4>>>>>>>>>>マリオゴルフ
GT4P=マリカ
204 :
名無しさん必死だな:04/01/13 22:10 ID:puZ6BNPY
205 :
名無しさん必死だな:04/01/25 21:05 ID:3pDIgpxZ
年末どれもミリオン売れなかったね
GCはミリオンはスマデラ1本だけで終わりました
GCという最低ハードでミリオンを売った奇跡の人、出川が唯一恐れた男桜井はもういません
よって任天堂終了
625
207 :
名無しさん必死だな:04/02/11 22:05 ID:E04nonyN
マリパミリオン売れず・・・
マリオカートもミリオン売れず・・・
ポケモンコロシアムもミリオン売れず・・
N64時代のミリオンタイトルが軒並み惨敗
任天堂終わったね
着実に任天堂のマンネリソフトが飽きられてきてるよな。
新ハード出ても、マリオポケモンゼルダじゃぁすぐに限界が来るな。
209 :
名無しさん必死だな:04/02/11 22:42 ID:Aw/DtiYR
今のゲーム業界、完全な新規タイトルでミリオン売れるところってあるのかな・・・?
タイトルだけで売れるわけないだろ
マリパは基本が面白くない
しかし売上げの勝ち負けに夢中になってる奴はホント哀れだ
俺は任天堂もちゃんと存続して欲しいから応援してるが
出川は独裁を望んでるみたいで気持ち悪い
独裁を望む妊娠もいる。
674 名前:名無しさん@4周年[] 投稿日:04/01/08 13:22 ID:glH7XhT0
任天堂のゲームってメイドインワリオ見たいに友達いないと真価を発揮しないゲームが多い
キモイアンチがいるのはそこら辺が理由だと思う
675 名前:名無しさん@4周年[] 投稿日:04/01/08 13:39 ID:XBMk1Z8t
やっぱそうか。すぐにネット対応しろって騒ぐのも…
215 :
名無しさん必死だな:04/02/17 02:09 ID:0uIQK/l/
あんだけ連発&焼き直しすりゃな
デイリー | ウィークリー (オリコン調べ) 2004/2/15 付
順位 機種 タイトル ジャンル メーカー 発売日
1 PS2 戦国無双 ACG コーエー 2004/02/11
2 GBA ポケットモンスター ファイアレッド RPL ポケモン 2004/01/29
3 GBA ポケットモンスター リーフグリーン RPL ポケモン 2004/01/29
4 PS2 ドラゴンボールZ 2 ACG バンダイ 2004/02/05
5 GBA ファミコンミニ ドンキーコング ACG 任天堂 2004/02/14
6 PS2 ぷよぷよフィーバー PUZ セガ 2004/02/04
7 GBA ファミコンミニ スーパーマリオブラザーズ ACG 任天堂 2004/02/14
8 GBA ファミコンミニ ボンバーマン ACG 任天堂 2004/02/14
9 GBA ファミコンミニ パックマン ACG 任天堂 2004/02/14
10 GBA ファミコンミニ ゼルダの伝説 1 RPL 任天堂 2004/02/14
217 :
名無しさん必死だな:04/02/17 02:38 ID:ZWXuf0uo
218 :
名無しさん必死だな:04/02/17 05:20 ID:y6kmlReR
なんだこのスレ?出川マジでさらしageじゃんこれw
マリオパーティ5・・・余裕の「60万本」超!
マリオ&ルイージRPG・・・ついに今週「40万本」突破!
マリオカート・・・「70万本」突破、安定長期的売上げ!
任天堂のソフト売上げは初週だけで判断しちゃいけないって
あれほど言ったのに・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
まったく、出川はいつまでたっても勉強不足な小学生だなぁ。
あとマリオ&ルイ―ジRPGって開発メーカーも違えばシステムもまるっきり違うぞw
もっと勉強してから発言しようよ出川・・・
恥かきまくりじゃん出川・・・・
マリオルイ−ジRPGって面白いのかな?買おうかなぁ〜。
>>218 そんな事は
>>176,178に誰も反論できてない時点で(ry
>>219 マリオカートはどうかと思った俺だけどRPGは面白いよ。
作曲は下村タンだし。
かなりおすすめ!
マリカ:止めとけ。一緒に遊ぶ奴いなけりゃすぐに飽きる。
マリパ:同上。特にこっちはその傾向が強い。
マリルイ:ぬるいけど久々に楽しめた作品。
SFC の頃はマリオの名がつくゲームは半端じゃなく気合入っていて任天堂のスター的な印象あったけど、
今はほんと出しすぎ……ゼルダも変なモノばっかり出してるしなあ。ムジュラみたいな、使い回しだとしても
尖った正統派の作品が欲しい。
もう変なプライドは捨てて、キャラ萌えRPGでも作って人気キャラを沢山作り、マリオは大事な時のために
温存しておくとかした方がいいんでは。
223 :
名無しさん必死だな:04/02/22 21:31 ID:DoXoBoB7
任天堂は唯一キャラ萌えRPG作れる加賀とかいなくなったし
224 :
名無しさん必死だな:04/02/22 21:44 ID:3u4SbHb5
いつまでもマリオに頼るな
225 :
名無しさん必死だな:04/03/13 18:34 ID:vIO666Uv
ミリオン売れなくなったね
今年はハーフも無理でしょ
GC2はまだでないし、GCは冬頃はもう消えかかってるし
226 :
名無しさん必死だな:04/04/01 19:23 ID:GrYqJgpX
227 :
名無しさん必死だな:04/04/01 22:31 ID:XeP+z6I4
もうマリオはうんざり
こんな糞スレ立てるほどに糞珍出川は必死なのか
229 :
名無しさん必死だな:04/04/04 00:26 ID:8M4KMFK2
任天堂が新作を大量に発表!!!!
任天堂は、2004年に発売予定のラインアップを発表しました。
この中には『マリオストーリー2』、『スターフォックス2』や、
未発表の『マリオパーティ6』、GBA『マリオパーティ』や『マリオピンボール』などが含まれている。
また、先日お伝えした1019ブロックのメモリーカードの発売を公式に認めたが、
発売日などは明らかにしていない。
任天堂の期待の新作!!
マリオvs.ドンキーコング(GBA)
GBAビデオ
クラシックNESシリーズ8タイトル(GBA)
マリオゴルフGBAツアー(GBA)
Geist
マリオパーティ6(GC)
マリオテニス(GC)
メトロイドプライム2(GC)
マリオストーリー2(GC)
スターフォックス2(GC)
マリオピンボール(GBA)
スーパードンキーコング2(GBA)
マリオテニス(GBA)
マリオパーティ(GBA)
http://www.nintendo-inside.jp/news/133/13378.html マジでマリオショック再到来だ・・
マリオしか出せん任天堂が哀れなのではない
マリオしかマンセーできない妊娠が哀れなのだ
231 :
名無しさん必死だな:
マリオは面白いよ
一番面白いゲームだ
だからどんどん出してほしい