【CESA白書】ゲーム離れ深刻 第7夜【ゲーム人口減】

このエントリーをはてなブックマークに追加
47名無しさん必死だな
http://www.zakzak.co.jp/top/top1127_1_20.html
> ゲームソフト卸大手のデジキューブ(本社・東京)が26日、東京地裁に破産の申請を
>行い、同日、破産宣告を受けた。負債総額は約95億円。平成16年3月期に債務超過に
>陥る見込みとはいえ、早々の店じまいにゲーム業界にも衝撃が走った。ゲームソフト市場
>が急激に縮小しているうえに、コンビニを通じた販売ルートが先細りとなっていることで、
>「お先真っ暗」と判断したようだ。
>
> 「市場の縮小でコンビニ販売が急激に落ち込みんだが、コスト削減がついていかなかっ
>た」−。26日夜、会見した染野正道社長は破産の原因についてこう述べた。
>
> ゲームソフト市場は9年の約3900億円規模から14年には約2500億円と5年間
>で約36%も縮小。要因は「消費者が大作ゲーム以外は見向きもしなくなっていることや、
>中古ソフトの流通市場が育ったこと」(ゲーム業界関係者)。