【CESA白書】ゲーム離れ深刻 第7夜【ゲーム人口減】

このエントリーをはてなブックマークに追加
4名無しさん必死だな
ゲームソフト販売のデジキューブ破産、負債総額95億円
--------------------------------------------------------------------------------
 ゲームソフト流通大手のデジキューブ(本社・東京、大証ヘラクレス上場)が26日、
東京地裁に自己破産を申し立てた。ゲームソフト市場の縮小で本業のコンビニエンススト
ア向け卸売りが不振続きだったうえ、有力ソフト「ファイナルファンタジー」最新作の発
売延期が大きく響いた。04年3月期決算で債務超過に陥る見通しになり、業績の回復と
債務の弁済が見込めないと判断した。負債総額は95億円。

 ゲームソフト市場は、商品そのものが斬新さに欠けたり、複雑・高度化しすぎたりして
顧客離れが続いている。デジキューブの販売も98年3月期の860万本から03年3月
期には242万本に激減した。

5名無しさん必死だな:03/11/27 04:00 ID:UMCNzBBL
 累積損失の解消と財務体質強化のため02年5月には、ビデオやDVDレンタルチェー
ンのほか、ソフトメーカー、コンビニなどの出資を受けて再建を目指してきた。しかし売
り上げの急減にコスト削減が追いつかず、将来の見通しも立たないと判断した。

 デジキューブは96年、ソフト大手のスクウェア(現スクウェア・エニックス)が、卸
売りやゲーム本の製作会社として設立し、98年夏に株式公開した。コンビニでのソフト
販売の先駆けとして注目を集め、若手の経営者がIT(情報技術)関連企業の「カリス
マ」などともてはやされた時期もあった。 (朝日新聞 11/26)
6名無しさん必死だな:03/11/27 04:10 ID:R6W6RTA0
平成不況と言われながら、コンビにでゲームが定価で860万本も売れてた5年前。
それがなぜここまでゲームが売れなくなったんだろう。
この5年間で起きた一番の変化はPS2とGBAの独占。
ゲーム離れの原因にPS2とGBAがあるのは間違いない。
ハードの高性能化の弊害を考えなくてはいけない。