【営業利益】決算総合スレ 第一期【経常損益】

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427名無しさん必死だな:04/10/27 13:25:45 ID:zC88qbqA
ソニーは、6月末に封切られた新作映画「スパイダーマン2」のヒットで、
主力のエレクトロニクスやゲーム事業の不振を補い、連結ベースで増益を確保したとの見方が大勢を占めた。
アナリストらによるソニーの第2四半期の連結売上高予想は、ほぼ横ばいの1兆7980億円、営業利益は同27%増の420億円、
純利益予想は同5.5%増の347億円となった。
このうち映画分野の営業損益は、前年同期の46億円の赤字から、200億−300億円規模の黒字に改善したとみられている。
428名無しさん必死だな:04/10/27 13:26:31 ID:zC88qbqA
一方、エレクトロニクスは、ビデオカメラの需要鈍化や価格競争激化など、市場環境の悪化に加えて、ソニー固有の問題として、
新商品を第3四半期(10− 12月)に集中的に発売するため、第2四半期は旧モデルの薄型テレビやDVDレコーダーを在庫処分で値下げ販売したとの指摘もあった。
このため、エレクトロニクスの営業利益は前年同期の半分近くまで落ち込んだとの予想もあった。

ゲームの営業損益は、前年同期の22億円の黒字から、100億円を超える損失に採算が悪化したと見込む向きもあった。
家庭用ゲーム機「プレイステーション2」の新型機投入を控えて出荷を抑えたことや、
新型機や次世代機の開発負担増が響いたという。
429名無しさん必死だな:04/10/28 15:09:12 ID:fJQiIVH5
連結業績のお知らせ
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/financial/fr/04q2_sony.pdf
ゲーム
          2003度第2四半期  2004年度第2四半期  増減率
                   億円            億円    %
売上高               1,613            1,196   -25.8
営業利益(損失)           22             (0)     -

ハードウェアの生産出荷台数(全地域合計)※
 PS2          : 199万台 (前年同期比 −679万台)
 「PS one」      :  60万台 (前年同期比 − 36万台)

ソフトウェアの生産出荷本数(全地域合計) ※
PS2           : 5,600万本 (前年同期比+1,200万本)
「プレイステーション」 : 300万本 (前年同期比 −700万本)
430名無しさん必死だな:04/10/29 15:50:12 ID:cDdQwF4s
平成17年3月期 業績予想(連結・個別)の修正について
http://www.bandai.co.jp/releases/J2004102902.html
431名無しさん必死だな:04/11/04 21:15:56 ID:Jw803Ypt
どうした、ハドソン…。
ttp://www.hudson.co.jp/corp/investors/pdf/041104_1.pdf
432名無しさん必死だな:04/11/09 20:59:31 ID:DH1B02j3
コナミ:中間純利益は85%減、タカラ・ハドソン業績悪化で通期下振れ
http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=90003017&sid=avYZFmELPQbo&refer=jp_news_index
コナミ:ゲーム事業伸びず減収減益、04年9月中間決算
http://www.mainichi.co.jp/life/hobby/game/news/news/2004/11/09-3.html
433名無しさん必死だな:04/11/09 21:04:31 ID:8PpU0UoD
PS2に力を入れると業績悪くなるのか
ソニーも含めて
434名無しさん必死だな:04/11/09 21:10:50 ID:Y/Wm1CNL
ナムコ、2004年9月中間期連結決算見通し=当期利益26億円、上方修正
http://charge.biz.yahoo.co.jp/vip/news/rtr/041109/041109_mbiz9846013.html

ナムコ、2004年9月中間期決算見通し=経常利益42億円、上方修正
http://charge.biz.yahoo.co.jp/vip/news/rtr/041109/041109_mbiz96x7c86.html

中間期業績予想の修正に関するお知らせ
http://www.namco.co.jp/an/finance/pdf/info/20041109.pdf
435名無しさん必死だな:04/11/09 23:56:27 ID:DH1B02j3
コーエーの中間、大型タイトル発売なく減収減益
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0411/09/news069.html
436名無しさん必死だな:04/11/10 09:21:01 ID:1iXCJ9t8
10日「MS特別配当」関連株は? ソニー、任天堂
http://market.radionikkei.jp/meigara/20041110_00.cfm

米国時間9日、マイクロソフトの株主は320億ドル(3兆3800億円)相当の特別配当計画を承認した。
国家の経済対策予算にも匹敵するような株主還元策が米景気に与える好影響が関心を呼んでいる。
折りしもクリスマス商戦を控え、クリスマスシーズンに収益のウエートが高い企業が注目される可能性
もある。ソニー <6758> の前2004年3月期10−12月期の売上高は2兆3234億円で前期の年間
売上高7兆4963億円の31%に達する。「ニンテンドーDS」の発売を控える任天堂 <7974> の
前2004年10−12月期の売上高は2282億円で前期の年間売上高5148億円の44.3%に達する。
437名無しさん必死だな:04/11/10 22:01:40 ID:UsN0moWo
セガサミー:サミーはパチスロヒットで大幅増益 セガは減収減益
http://www.mainichi.co.jp/life/hobby/game/news/news/2004/11/10-1.html
セガサミー、パチスロ「北斗の拳」が絶好調
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0411/10/news094.html
バンダイ、北米事業の不振で営業益3割減
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041110-00000053-zdn_n-sci
438名無しさん必死だな:04/11/18 14:46:41 ID:19NVBK7n
>>433
今の時期はハードの移行期(メインラインのPS2開発完了→PS3開発開始)だから、
普通に考えたら利益を上げまくるはずなんだけどね・・・
まあ、とりあえず2004年度下期を期待しましょ。
439名無しさん必死だな:04/11/19 00:05:00 ID:eFHgWw8Q
ナムコのゲーム部門ヤバー。
440名無しさん必死だな:04/11/19 00:58:55 ID:m3EYOS6E
スクウェア・エニックス、新規タイトルの減少をオンラインが補い増益
http://ir.square-enix.co.jp/j/pdf/0402-200411180000-01.pdf
441名無しさん必死だな:04/11/19 01:45:18 ID:BD+y+9Vw
円高すげーな。つーかちょっとレートの動きが早すぎ。
任天堂の想定レート、今のところ1$=110円くらいじゃなかったっけ
このままだとまた為替差損ドカンとでちゃうな

まぁsonyも(というか輸出のウェイトが大きい企業はどこもかしこも)同じだけど
442名無しさん必死だな:04/11/19 02:08:21 ID:Hc8DGCDG
それはもしかして釣りで言ってるのか?
443名無しさん必死だな:04/11/19 04:37:12 ID:HKLXN/wI
444名無しさん必死だな:04/11/19 04:43:19 ID:Hc8DGCDG
原口「(ゼノサーガ2は)PS2ユーザーに合わなかったかも」
445名無しさん必死だな:04/11/19 19:42:18 ID:U9G9l8CR
テクモ中間、2タイトル発売延期で減収減益
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0411/19/news068.html
カプコン中間は増収減益に
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0411/19/news066.html
446名無しさん必死だな:04/11/19 19:46:53 ID:U9G9l8CR
スクエニ、「FFXI」好調で経常益3.2倍に
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0411/18/news081.html
ナムコ、「ゼノサーガII」など不調でゲーム部門が営業赤字に
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0411/18/news083.html
447名無しさん必死だな:04/11/19 20:34:51 ID:U9G9l8CR
スクエニ:オンラインゲーム事業が柱に 04年9月中間決算
http://www.mainichi.co.jp/life/hobby/game/news/news/2004/11/18-2.html
ナムコ:減収減益も通期は過去最高の見通し 04年9月中間決算
http://www.mainichi.co.jp/life/hobby/game/news/news/2004/11/18-3.html
スクウェア・エニックス、2005年3月期中間決算説明会
「ドラゴンクエストVIII」をベースに多方面へ展開か?
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20041119/se.htm
448名無しさん必死だな:04/11/19 21:31:59 ID:kdVX3mLH
スクウェアエニックス 

中間期 

オンラインゲーム事業部門
売り上げ 76億8400万円 営業利益 32億5200万円
(売上高利益率42.3%!!)

コンソールゲームソフト部門

売り上げ 80億9900万円 営業利益 15億4900万円
(売上高利益率19.1%)

FF11でのオンライン参入は酷い言われようだったが、2年経てば先行投資は正解
先見の明があったってことだな
449名無しさん必死だな:04/11/19 21:42:35 ID:rYQEIi4j
>>448
ゲーム批評ではFF11は失敗作だと叩きまくっていたね。
450名無しさん必死だな:04/11/19 21:53:09 ID:yZJ4Ze2J
中間決算が一番悪かったのはどこ?
一番良かったのはスクエニなんでしょ。
451名無しさん必死だな:04/11/19 21:54:05 ID:k0lVulDc
猫も杓子もMMOに走りたくなるわな。
452名無しさん必死だな:04/11/19 22:01:28 ID:rYQEIi4j
そして、皆ひきこもりニート化し、
MMOは会員の奪い合い。
453名無しさん必死だな:04/11/19 22:01:37 ID:eFHgWw8Q
>444
そのためのPC-FXですよ!!!
454名無しさん必死だな:04/11/19 22:04:02 ID:AB38WtqT
>>448
オンライン部門の利益率をやたら強調しているけど
ソフト産業だとちゃんと売れればそれぐらいの数字じゃ低い部類だよ。
ただ単にコンソール部門で計画割れもしくは赤字ソフトが多かっただけの話でしょう。
455名無しさん必死だな:04/11/19 22:09:17 ID:CI+AlTqA
そんだけ儲けてるンなら利用料安くしろよ。
456名無しさん必死だな:04/11/19 22:16:19 ID:F/ZVT+j6
ぼったくってるから儲けが出るんだろうよ
457名無しさん必死だな:04/11/19 22:17:34 ID:kdVX3mLH
ソフト産業は、勝ち組がぼったくる商売(w
458名無しさん必死だな:04/11/19 22:19:21 ID:U9G9l8CR
一番良かったのはEA様。
459名無しさん必死だな:04/11/19 22:20:39 ID:uEVMPJlT
>>454
経常利益3.2倍は立派
460名無しさん必死だな:04/11/19 23:31:16 ID:U9G9l8CR
FFXI好調のスクエニ、ドラクエVIIIは「多面展開」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0411/19/news091.html
中間期は、「FFXI」を核とするオンラインゲームが、
連結営業利益の5割以上を稼ぎ出した。
下期は「ドラクエVIII」で、コンソールゲーム事業の売り上げを一気に伸ばす。

「ハガレン」効果で「ガンガン」30万部に
461名無しさん必死だな:04/11/19 23:53:37 ID:HbSIVtKd
>>448
でも当初の見込みの数分の1だろうな
オンラインゲーム機部門は
FFだから100万ユーザーが常時会員になると見込んでたが
20万しか集まらなかったと
でも仮に5倍集まったとして交通整理が出来るかどうか疑問だけどね
462名無しさん必死だな:04/11/19 23:55:15 ID:wfdMBSRG
一番よかったと言ってもスクとエニが束になっての数字だから
コナミ以下だし
463名無しさん必死だな:04/11/20 00:10:08 ID:+syHud/7
コナミはハドソンとかタカラか元気とかが束になっての数字じゃないの。
ハドソンとタカラがおおいに足を引っ張ってるけど。
全部連結会社じゃないの。
464名無しさん必死だな:04/11/20 00:21:56 ID:uaMVAwfX
>>462
連結子会社じゃないよ
465名無しさん必死だな:04/11/20 00:31:09 ID:+syHud/7
http://it.nikkei.co.jp/it/newssp/game_busi.cfm?i=20030213we009we
↑でハドソンはコナミの連結対象(持ち分法適用関連会社)になるって
書いてあるけど間違いってこと?
466名無しさん必死だな:04/11/20 01:00:18 ID:EKNIzEum
>>461
>でも当初の見込みの数分の1だろうな

んな事は無いよ。100万とかそういう数字は超前向きな(ある意味リップサービスとして)目標として挙げるもの。
FF11の中長期的な事業計画が数年前に出ていたが、今の有料会員数と課金収入は計画のほぼMAX水準に近い。
漏れも当初かなり懐疑的だったが(儲けは出てもそこまでは行かないだろうと)、良くここまで持って来たものだと感心するわ。
仮に100万とか行ってしまうと、返って維持費人件費がかさむだけで大して収益変わらんと思う。扱いが大変になるだけだな。
467名無しさん必死だな:04/11/20 08:06:49 ID:D1QZJp0A
>>466
いやいやまだスクウェア最大の功労者で経営悪化させたS級戦犯
坂口ヒゲ副社長がおったころはマジで計画してただろ
468名無しさん必死だな:04/11/25 21:54:57 ID:MHUmKcqj
家庭用不振で4社減収減益=任天堂は黒字転換―ゲーム8社中間決算
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041125-00000648-jij-biz
*ゲーム大手8社の2004年9月中間期連結決算(タイトーは単独)が25日、
出そろった。
家庭用ゲームソフト事業が振るわず、コナミ <9766>
、セガなど4社が前年同期比で減収減益となった。
携帯電話向けゲームソフトが好調だったタイトー <9646> 、
スクウェア・エニックス <9684> は増収増益となり、明暗を分けた。 
469名無しさん必死だな:04/11/25 21:57:09 ID:RZB887Cr
コナミは去年が良すぎた反動か
470名無しさん必死だな:04/11/25 22:27:06 ID:uGF7eoJu
コナミ遊戯王完全死亡まで右肩下がり
471名無しさん必死だな:04/11/26 15:06:05 ID:YCMkKHVX
そんで、任天堂の純利家機EAより↑なの?今回
472名無しさん必死だな:04/12/02 09:50:13 ID:/MkfipQB
Nintendo 2004
資産$9,619,344,000
売上げ$4,899,130,000
純益$ 316,134,000

EA 2004
資産$ 3,400,611,000
売上げ$2,957,141,000
純益$ 577,292,000

MS 2004 (全体)
資産$ 92,389,000,000
売上げ$ 36,835,000,000
純益$ 8,168,000,000


sony 2004 (全体)
資産$ 87,410,000,000
売上げ$ 72,081,000,000
純益$ 851,000,000
473名無しさん必死だな:04/12/02 09:52:17 ID:HqpZn/2y
EAは、自社ハードつくってもおかしく無い
好調っぷりだね
474名無しさん必死だな:04/12/02 09:54:07 ID:SFuhTmq1
何で遊戯王って死亡したの?

昔は出せばミリオンだったのに
475名無しさん必死だな:04/12/02 10:04:33 ID:HqpZn/2y
キャラゲーって絶対風化して廃れてしまうよな。
ガンダムは例外だけどな。
俺はアニメなんかの原作もののキャラゲー買った事が無い。
476名無しさん必死だな
>>473
自社ハードを作らないから好調とか。MSもソニーも任天堂も
EAに頭を下げてくる。