4 :
名無しさん必死だな:03/11/06 00:34 ID:nPr0h+Y3
まずは早慶あたりを目指せ
6 :
1:03/11/06 00:36 ID:ZaAONN2B
いちよ、グラフィックデザインで(エフェクトとかキャラとか?)
メニュー画面の枠組みなんかでもかまわない。
とりあえず質問
□文系だろーが理系だろーが関係なし?(分野によって違うのなら教えてほしい)
□専門学校からでいける?(何処がお勧め?)
君のお父さんが強力なコネを持っていれば馬鹿でも潜り込めるよ
8 :
名無しさん必死だな:03/11/06 00:44 ID:7AKUFbNe
わにくんと同じ中央の文学部がいいよ。
>>6 デザイナー職なら芸大に
プログラミング職なら理系に
基本的に大手であれば大卒の方が圧倒的に優位ですし、
最近はデザイナーの方が表現の向上と共に数が必要になってきてるかも。
そもそもが出版社だし
なんでもいいから社員になりたいってだけならどの方面からでもいける
で も 受 験 は し ろ
11 :
1:03/11/06 00:52 ID:ZaAONN2B
プログラミングって具体的にどうゆうことやるんですか?
やってて楽しめる面はありますか?
>>11 PC上で解析のための計算などのアルゴリズムを構築し(長いので省略)
簡単に言うと、PCに、自分が考えた処理(行動)をさせるための命令文を
作ることかな?3Dだと物理演算とかいろいろ考えなきゃなので、
数学が出来ないと苦しいかもですよ。
13 :
1:03/11/06 01:01 ID:ZaAONN2B
>>12 どうもです。いちよ理系は得意なほうではあるんですが。
でもなんか大変そうですねぇ。やっぱ自分はグラフィック
的な方がいいかな。
絵ならデッサン試験があるのでそれなりの所に通って
腕を磨く必要がありますね。美大出るのがいいですね。
プログラムならゲーム作ってサンプルを提出できるよう
にしとく必要がありますね。
スクウェアはかなり出来る奴でも
バンバン落とされるので大変だな。
ホビー系のパソコン雑誌でも買って、簡単な言語で
いいからプログラミングに挑戦してみるといい。
数学と物理ができないとまず無理だ。
イラストならオールマイティーでないとダメ。
人でも自動車でも東京タワーでも盆栽でも描ける技量が必要。
その上で個性が求められるから、自分なりのタッチを見つけ出す
必要がある。
まあ、□は他メーカーからの転職組が多そうだから、
よほどの技量がないと新人を採ることはないかもしれない。
17 :
1:03/11/06 01:05 ID:ZaAONN2B
美大ですか・・・。絵が描けなきゃまずダメなんですよね。
まぁ昔から絵は少し得意なほうですけれども。下手でもまだ
間に合う時期ですよね?
>>17 上手い下手も借るかもですけど、
基本的に技能も技術も必要なので、いろんな構図の写真を撮ってデッサン画を
狂ったように書く(もちろん我流では何言われるかわかんないので、その関係の本で学びつつ)
美大はものすごく入りにくいので、それなりの覚悟が必要かも(浪人とか)
絵は基礎が出来てないと駄目なんで、漫画やイラスト
レベルでは無理です。我流では駄目。ちゃんとした
先生に付いて勉強しないとアカン。
プログラムはサンプル持ってくるのが最低条件です
サンプルの出来で判断されます。
大変だけど、そこまでしてスクウェアに入る価値がある
のかは大いに疑問だが。
20 :
1:03/11/06 01:11 ID:ZaAONN2B
■eはやっぱり大変ですか。。。
これ言ったら題名崩れるんですけど・・・
他社でも文句言えませんね。とりあえず目標を■e
にもって頑張ります。ナムコやバンプレストなども
気になる。好きな作品多いので。
じゃあ、とりあえずグラフィック方向に進むのなら、
『文系で美術をとる』
『美大目指すで』
で良いでしょうか?
21 :
1:03/11/06 01:14 ID:ZaAONN2B
今さらですが、ゲームクリエイト分野を大きくわけると何があります?
プログラミングとグラフィックと、、、
プログラミングとグラフィックだけでしょう。
モデリングデザイナーに進むというのもアリなんじゃないかしら。
デッサンがしっかりしてれば、3Dモデルやフィールド構築に応用が
効きそうだし。テクスチャ描きにもなれるかもね。
地味な仕事だなあ。
>>21 現場レベルならほかにサウンド、モデリング、企画、シナリオとか
あとはそれを売る営業や広報、説明書系をやる出版とか
24 :
1:03/11/06 01:22 ID:ZaAONN2B
なんつーか、、、そこの会社でゲームクリエイターとして働きたいです!
って言って入社するのに持っていなければいけないスキルってか、、、。
シナリオの能力だけある!って言ったて相当の実力者じゃないと無理ですよね?
新卒枠で企画、シナリオ職があるゲーム会社なんて
もう無いのでは。
26 :
1:03/11/06 01:27 ID:ZaAONN2B
とりあえず今日はもう眠ります。
>>24 そんな奴は大手はどこも取らん。
つーか新卒で■e入るのは東大より難しいんじゃないの。
中小メーカーや下請けにしときなよ。メーカーで選ぶものじゃない。
東大と違って実力だけじゃどうにもならん所もあるしな
結局採用担当のお眼鏡に叶うかどうかだし
29 :
1:03/11/06 20:21 ID:rttzD/Z4
こんばんわです。
グラフィック系に進むには学科は何になるんでしょう?『デザイン』ですか?
またオススメの大学みたいのないですか?
>>29 ゲーム会社に行きたいのならば
理論ではなくスキルを身につけるべき。
つまり、大学よりも専門学校に行くべきかと。
「入りたい」が最終目標であったり、
「クリエイティブな仕事ならなんでもいい」なら、続かないことだけは言える。
入ってからもがんばれよ。
>>30 大学より専門を勧める奴はそうはいないと思うのだが・・・・
ダブルスクールならまだわかるが。
33 :
1:03/11/07 19:19 ID:3EEtFO2r
なんか文系が出来なくて理系が出来すぎるもんで、理系行けっていわれた。
だもんでちょっとプログラマに興味出てきました。とりあえずC言語見てきます。
うちの高校、生物と物理とわかれてるんですけど、プログラマ目指すならどっちですか?
35 :
1:03/11/07 19:33 ID:3EEtFO2r
どうもです。
C言語見てきましたが、初めてみた人にとっちゃすさまじいですね。
演算子については学校で少しやったんで多少わかりますが。他はさっぱり。
理数得意なら何とかなりますかね。
ぼくは、ゲームプロデューサーになりたい。
スクウェアにアルバイトで入り、本格的に就職したいです。
ゲームが好きな人たちに喜ばれるようなデビュー作
「SMFW〜時に流され」が大ヒットするようにがんばります。
37 :
1:03/11/07 21:56 ID:3EEtFO2r
プログラマーになるために学ぶには、学科は何になりますか?
ゲーム会社ってやっぱ仕事辛いだろうね。テクモも知り合いが
新作のゲーム発売日近くになると家に帰れないだかみたいな
こといってたな
>>37 こんな掃き溜めのようなところで聞いてる時点で見込み無いから止めとけ
40 :
名無しさん必死だな:03/11/08 16:13 ID:LcLIRoq9
52 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:03/10/31 20:47 ID:jA1o73o0
日系エンタテイメントの今月号に2ページ使って
スクエニのプランナー・研修生採用の広告載ってたよ
41 :
名無しさん必死だな:03/11/08 16:17 ID:m8mDDq+b
42 :
名無しさん必死だな:03/11/08 16:27 ID:AXHv8kNs
(::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::)
ヽノヽノヽノノヽノヽノノヽノヽノノヽノヽ、:::::::::::::::::::)
| ,,;;;;;;;;;;;;;;,,,,,, )) ( ,,,,;;;;;;;;;;;;;,,,, `ヽ、;;;;;;;;::::)
|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|____| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| /~~ヽノ
|| -=・=- 0⌒0 -=・=- | ̄´ ´~) )
|\___/ノ ミ\___/ヽ つ, ノ
| ´ ./ 、´ ` (_ノ
< (。、 。) >
\ ノ`∪´ ヽ、 /|
| ....(/~~~~~~~\).... 彡 |ノ´ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ( ̄ ̄~~~ ̄ ̄) | イ彡 < スクウェアエニックスに勤めたいのだが
| ~~ ̄`´ ̄~~´ / | \_________________
43 :
乳揉夢像はわゆうwつ∀<)イク:03/11/08 16:43 ID:W8K+TV2z
(::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::)
ヽノヽノヽノノヽノヽノノヽノヽノノヽノヽ、:::::::::::::::::::)
| ,,;;;;;;;;;;;;;;,,,,,, )) ( ,,,,;;;;;;;;;;;;;,,,, `ヽ、;;;;;;;;::::)
|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|____| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| /~~ヽノ
|| -=・=- 0⌒0 -=・=- | ̄´ ´~) )
|\___/ノ ミ\___/ヽ つ, ノ
| ´ ./ 、´ ` (_ノ
< (。、 。) >
\ ノ`∪´ ヽ、 /|
| ....(/~~~~~~~\).... 彡 |ノ´ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ( ̄ ̄~~~ ̄ ̄) | イ彡 < ス株主のコネ使えばどんな馬鹿でもOKだろ?
| ~~ ̄`´ ̄~~´ / | \______
44 :
名無しさん必死だな:03/11/08 17:40 ID:XBxfLnnd
| ´ ./ 、´ ` (_ノ
< (。、 。) >
\ ノ`∪´ ヽ、 /|
| ....(/~~~~~~~\).... 彡 |ノ´
| ( ̄ ̄~~~ ̄ ̄) | イ彡
| ~~ ̄`´ ̄~~´ / |
デバッグというかモニターくらいなら
>>1でもできそう。
プログラマーとかは働ける寿命が短い(過労で)と聞くが
どうか?中小のメーカーだけかのぅ
ほぼ間違いなくアンチ派になると思う。
>>48 そりゃ、ゲーム業界に限った話でもないでしょw
人
(◎◎)
/"' ̄フ/) 、
,/ ,--、  ̄、__フ //
,ヘl⌒ノ > ,/ /_
( _l_"_ニ_ く_ /) / /
゛ ,> フ、 、、>
<" ( フ __>
ヽ \、、 _フ' ノ
\、__、、,_ノ゛
〉ニ〉ニ〉
,、_/ニ/ニ/
∠l∠l、ニ>