1 :
げいつ:
素人考えなんだけど
・次世代機を他より早い時期に投入
・スペックもなるべくがんばる
・金額は3万以下で何とか
・不本意でもDVD機能とかなにかゲーオタ以外にもアピールする機能をつける
・本体と同時に発売するローンチを4本以上
うち2本以上を「マリオ」「ポケモン」などの有名ソフト含める
・発売後、3ヶ月〜半年のラインナップに
任天堂・サードの有名ソフトを5〜8本以上投入
「ファイエム」「ゼルダ」「マリカ」「テイルズ」「バイオ」など
また、続編ものでない新規の意欲作(ピクミンやワリオのような)を2本以上
・「ドラクエ」「FF」どちらかの続編の独占発売の確約をなんとしてでも取る
・とにかくもっとサード、というかサードの有名タイトルをたくさん引っ張ってきて目玉にする
これくらいの条件を「最低レベルの条件」として始めないと巻き返すことは無理だよね?
本質的な遊びの追求だけじゃあ現状維持くらいしか見込みがない気もする
任天堂には多少プライドを捨ててでも頑張ってもらいたい
メインストリームになれないとゲームらしいゲームを提供しても遊んでもらえないよ
無理ぽ
3 :
げいつ:03/10/29 23:23 ID:EPhX/Pi+
ここの板の人間って頭良さそう
みんなが社員だったらどういう案考えるの?
4 :
げいつ:03/10/29 23:25 ID:EPhX/Pi+
携帯機や過去据え置きの下位互換も欲しいけど
64やGCとの下位互換なんて無理かな・・・
時オカ、ドルアーガ、どう森みたいなエミュになるのかな
5 :
名無しさん必死だな:03/10/29 23:25 ID:rUP9Y8oE
/) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < 俺様がいれば十分。
(〇 〜 〇 | \________
/ |
| |_/ |
6 :
名無しさん必死だな:03/10/29 23:25 ID:qFcftr7k
DVD機能とかなにかゲーオタ以外にもアピールする機能をつける
「PSでも再生できるからPS買おうぜ」となる。
7 :
名無しさん必死だな:03/10/29 23:25 ID:k1NpZSpf
そんなことしなくても勝手にソニーが潰れるから大丈夫ですよ。
8 :
げいつ:03/10/29 23:27 ID:EPhX/Pi+
そもそもゲーム機という発想自体変えるべきなのかな
ソニーみたいな総合家電路線というわけじゃなくて
なんかハンドウォッチ型の廉価ゲーム機に
電波でゲームが送られてきて
午後1時から全国で一斉にオンライン対戦開始とか
なんか今までにない発想の何か
もし1のやり方するならまさに一世代遅れのスタートだね。
任天堂は失われた○年の期間を過ごしてる情けない会社。
10 :
げいつ:03/10/29 23:28 ID:EPhX/Pi+
情けなくてもいい任天堂には頑張ってもらいたい
据え置きゲーム機ってのもそろそろ駄目なのかもな
12 :
名無しさん必死だな:03/10/29 23:30 ID:rjHmHMpH
現状じゃホソボソとやるのがベスト
任天堂には
手塚治虫(宮本茂)や藤子不二雄(田尻智)赤塚不二雄(手塚 卓志)がいるけど
大友克洋がいないんだよねぇ
今までの任天堂の歴史を根底から崩すクリエーターが登場しないかぎり
PS2の雑草軍団には勝てないよ。
13 :
げいつ:03/10/29 23:31 ID:EPhX/Pi+
桜井さんを漫画家にたとえると誰ですか
リアルな物が必要
GTとかさ
16 :
名無しさん必死だな:03/10/29 23:35 ID:qFcftr7k
メトロイド
17 :
ゲームセンタ−名無し:03/10/29 23:35 ID:G8nIddwk
別にシェア1位に固執しなくても WINDOWSに対するmacみたいに
確固とした支持基盤があって利益が出てれば それでいいんじゃないかと思うんだけどなぁ
18 :
名無しさん必死だな:03/10/29 23:36 ID:rjHmHMpH
江口寿史(桜井政博)
小山ゆう(坂本勇賀)
19 :
名無しさん必死だな:03/10/29 23:38 ID:qFcftr7k
近藤浩治は鳥山明
田中宏和は荒木飛呂彦
apple ていつ潰れるかわかんない状況だけどw
21 :
:03/10/29 23:41 ID:Vd71Lqj1
そもそもおれはスペックはこれ以上必要ないと
思うけど。経済的理由がないならGCで続けてれば
いいと思うけどね。
つーか、64の新作ソフト出せ
23 :
げいつ:03/10/29 23:47 ID:EPhX/Pi+
江口嫌い・・・
桜井は江口なのか
本体にゲームが数本はいっている
同梱じゃなく内蔵
25 :
名無しさん必死だな:03/10/30 00:41 ID:3IyOXYfE
>>24 同意
ファミコンソフトくらい、ちまちま「動物の森」等で配布しないで、ハードに内臓してしまえば良いと思う。
ソフトを購入しなくても、ハード購入でまず遊べると。
携帯機もゲームウォッチを内臓する。
充電式なんだから、時計として機能してもいいでしょ。
26 :
名無しさん必死だな:03/10/30 00:54 ID:YMdfwkeO
>>1 小学生が考えそうなことだな。
具体的な打開策が無い。
27 :
名無しさん必死だな:03/10/30 01:15 ID:kXeHCCtF
なぁ。ポケモンで無線ユニットを使ってネットを使わずに短距離の通信が出来るってニュースがあっただろ。
あれを据え置きのスマブラとかに利用してほし(死
あ〜、下らん事言ってしまった。流行るわけ無いよな
28 :
名無しさん必死だな:03/10/30 01:21 ID:5XdSZI1o
27
隣の家がGC持ってれば出来るな。
29 :
名無しさん必死だな:03/10/30 01:24 ID:9wZJ0YiN
本体の名前にファミコンをつけれ
本体9800円で発売すれば?
性能はGCの3倍くらいにして
任天堂はリアル路線じゃないんだから
まあ、昔のセガっぽく行くのが一番いいと思うけどね。
アメリカ市場重視で、日本はそのおこぼれ+αって感じ。
どうせ日本はハッタリ勝負でPS3が勝つんだし、そんなトコに金注いでもねえ。
32 :
名無しさん必死だな:03/10/30 02:00 ID:SGFu8k53
つーかPS3含めて、今後ゲーム機はもう売れんでしょ。
業界自体が冷え込みすぎてる。
>アメリカ市場重視で、日本はそのおこぼれ+αって感じ。
もう手遅れ。競争から脱落するのは時間の問題。
世間一般のユーザーの気持ちを一言で言うと
任 天 堂 に は も う 飽 き た
35 :
名無しさん必死だな:03/10/30 02:18 ID:Wj7urH3k
今度のチュンの新作あるじゃん。
これをきっちり支援すればDQ並の作品が作れる可能性もある。
ポケコロのRPG部分も期待出来そう。
GCは64に比べて良い作品が沢山あるのに、話題作りがいまいち。
マリカ程度のインパクトのあるCMキャラを、ポケコロで採用出来るかが鍵。
イマクニ?みたいなブームというか。
36 :
名無しさん必死だな:03/10/30 02:19 ID:SGFu8k53
FFCCの発売時にろくな支援もしなかった
任天堂はホント腑抜けとしか言いようが無い
げいつにマジレス。
> ・次世代機を他より早い時期に投入
> ・スペックもなるべくがんばる
> ・金額は3万以下で何とか
…についてなんだが、仮に、「来月、ものすごいスペックの新ハードが、19800円で出ます!」
となったところで、ゲーヲタ以外は買わないよね、きっと。
大半の人は、「別にオレあんまゲームやんないし、とりあえずPS2あるし、FFとかDQとか出るし、いらない」
って感じだろう。今の環境に不満がないんだよね、ライトな人は。
特に「もっとすごいゲームがやりたい!」って思ってるわけじゃないから、いくら安くて性能がいいマシンが
出るとなっても、たいして興味がないし、お金も使いたくないのでは。
そういうわけで、ただ早い時期に性能のいいマシンを安く出せばいいってもんじゃないぞ。
「GC以下の売り上げでした」とかニュースにでもなったらさらにマイナスイメージだし。
ニン点ファン層とお子様以外を取りこまんとナ
とりあえず、自分の所で各ゲームジャンル揃えるべき。
>・不本意でもDVD機能とかなにかゲーオタ以外にもアピールする機能をつける
…も、「DVDはPS2で見れるし、2台もいらん」って感じだろうね。
付加価値つけたところで、それがすでに家にあるものなら、必要ないんだよね。
今だったら、DVDレコ付きだったら多少は付加価値になると思うが、
本体価格は間違いなく高くなるわけで。
逆に、「付けなくても良い」と思う人もたくさんいるだろう。
>・本体と同時に発売するローンチを4本以上
> うち2本以上を「マリオ」「ポケモン」などの有名ソフト含める
ローンチでマリオ・ポケモン出して、半年以内にゼルダなんか出したら、逆に、終わるね。
サードのソフトや、完全新作なんか全然売れなくなると思うよ。
ライトユーザーやガキが1年間で買うソフトって、2〜3本くらいだってば。
任天堂が、最初にその席を全部予約しちゃったら、サードやる気なくすよ。
まあ、なんといっても、据え置き機って、やっぱり一家に一台なんだよ。普通の家では。
持ってたとしても、TVにつながってるのは、一台だけ。今はほとんどPS2だろうな。
任天堂は、たった一つの席を奪おうっていうんだから、そりゃあ大変だってば。
次世代ハード出すタイミングって重要だよ、きっと。
例えば、
●ユーザーが、PS2の性能に不満を持ち始めてきたとき
●SCEが、強引にPS2からPS3への世代交代を進めようとしたとき
(世間が「PS2なんて、もう古い」という雰囲気になったとき)
●家電で爆発的なヒット商品が生まれたとき
(次世代機にその機能を乗っけるとか、連動するとか)
●DQ、FFの完全新作の独占供給契約が取れたとき
(バイオ程度じゃ無理ということは分かったので)
とか。
任天堂も潰れて
SEGAのようにPS界に吸収されるのが一番
GC2とかわけのわからんものだされるぐらいならSH-5/6でDC2をつくってほしい
なんて出川チックな意見だ。
43 :
名無しさん必死だな:03/10/30 21:33 ID:O2X7rURI
age
44 :
TO信者:03/10/30 21:49 ID:/yHMhlq8
ソニー、MSのどちらかと次世代機開発及びハード供給で提携すればいい。
他に道はない。
FEもっと力入れろよ
>>39 DVD再生ってPS以降から既に有って当たり前の機能になっている・・・
有れば0、無ければ−。
re
48 :
名無しさん必死だな:03/12/13 08:16 ID:VvPW96fS
いくら頑張ってトップシェアになっても
次世代機の開発費などでなかなか利益のでないSCEより
ソフトで頑張る任天堂のほうがかなりお得だしさ
49 :
名無しさん必死だな:03/12/13 08:18 ID:K9HJuzS4
名前が悪いんだよ。○○ファミコンじゃないと買う気がしない。
64=グレートファミコン
GC=ブラボーファミコン
だったら今の2倍売れてた。
50 :
名無しさん必死だな:03/12/13 08:45 ID:HEFvx1Bv
ハード開発をSCEから受注するというのはどうがろう>任天堂
ハードウェアの設計能力じゃ業界随一の任天堂だし
既に減価償却も初年度で達成してるGC
いまだにPS2開発の赤字に悩まされて減価償却できていないPS2より
GC基盤を元にしたPS3とかの方がSCEにとっても利益率高いだろう。
任天堂がハード、ソフトともに開発力高いからなんとかそれを
有効利用する方向で。
できればMSと組んでくれた方が面白い事してくれそうだけど。
まぁ現状為替差損でしか損しない会社だから
GC5ぐらいあと20年ぐらいは相変わらずな会社でいそうだが。
51 :
名無しさん必死だな:03/12/13 08:54 ID:5B3Z51rx
任天堂の次世代機は、色々連動ができるように、
メモリーカードではなくて、松下のSDカードにすべき。
ソニーも次はメモリースティックにするようだし。
そうすれば、どうぶつの森で、携帯電話で撮った画像を
テクスチャに使ったりして、家の中に本当の写真が置けたり
格闘ゲームの主人公の顔を自分の顔にしてみたり
楽しい遊びができそう。
52 :
名無しさん必死だな:03/12/13 08:55 ID:3SnEx4Qw
〜本日の馬鹿発言〜
ハードウェアの設計能力じゃ業界随一の任天堂だし
ハードウェアの設計能力じゃ業界随一の任天堂だし
ハードウェアの設計能力じゃ業界随一の任天堂だし
ハードウェアの設計能力じゃ業界随一の任天堂だし
減価償却のくだりも無視しないでください。
54 :
名無しさん必死だな:03/12/13 09:11 ID:HEFvx1Bv
基盤の回路図見てもシンプルの一言>GC
PS2のように未完成でも発売する勇気が任天堂には欲しい。
そしたらPS2と同発にGCも発売できたのに
完璧にしてからしか発売できないのも問題だよなぁ
SCEのように中途半端でも販売を強行できる意志決定能力が欲しい
PS2やPSX見てても消費者なんてバカだからいくらでも騙せるんだし。
55 :
名無しさん必死だな:03/12/13 10:18 ID:xl4mNd+m
>>HEFvx1Bv
釣りか?
>>54 完璧にしてからって・・・
餓鬼メインに商売してる任天堂は、枯れなきゃコスト的に使えねえだけじゃん。
最後発であのショボ性能なんだから、PS2と同時期なら悲惨なことになってたろうな。
57 :
名無しさん必死だな:03/12/13 10:31 ID:vYRtoDzu
ベタな名前でマリオコンピューターというのはどうだろう?
64約何台売れたの?GC何台売れたの?
59 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/13 10:55 ID:5B3Z51rx
2台
>>1 もう有名タイトルでハード買う時代は終わったんじゃないかな。
今は「勝つハードを買う」ってことで。勝つハードってのは、「前回の勝者」。
ドラクエ&FFが供給されるのは「前回の勝者」でしょ。
64&GCで二連敗している任天堂が勝ちたいなら、スクエニを含めた
全サードパーティーを根こそぎ奪い取ることしか無いと思う。そんなの
できるわけないじゃんって言うかもしれんが、次世代でひっくり返すのって
それくらい大変なことだよ。今後はソフト下位互換当たり前だから。
SFCで勝者であった任天堂が根こそぎサードを奪われたのは、
全ソフトメーカーを振り向かせるビジネスモデルをソニーが提示したから。
・CDロムによる製造代金低下と、再販の迅速化。
・ソニー流通ルートの提供と中古の規制。
・開発ツールの安価提供とライブラリ提供
と、任天堂の泣き所を大分つついた。
任天堂が今のソニー体制よりも、儲かりかつリスクの少ない、中古売買も
抑止できるビジネスモデルを提供できなければ、次期も負けるよ。
もはや有名ソフトのタイトル数とかの問題ではなくなってきている。
可能性があるとすれば、ソフトのネット販売なんてどうだろ?
ハード側に記憶装置はSDメモリカードみたいな奴にネットから配信される
で購入済みソフトを記録する。メモリはパソコンで読めない独自フォーマット・
形状が好ましい。メモリに記録したソフトは、ゲームハード個体で持つIDを
埋め込んでおけば、ソフト起動時にそれを認識し、受信した以外のハードでは
起動不能とすればいい。
という感じで、ソフトをネット販売にすれば、この板では言い尽くされてるだろうが
・流通コスト超大幅削減
・在庫リスク無し
・中古流れ無し
・ソフトのプレス代金無し(ソフト配信サーバー管理費は必要だろうね)
・上記の理由から、ソフト単価削減可能
って利点があると思う。
>>62 パッケージソフトにある「買う楽しみ」みたいなもんがないしダメだと思うよ
得に任天のソフトは子供同士貸し借りしながら遊ぶようなのが主力だから
ネット販売自体ダメだと思う
欠点や実現への難点としては
・ユーザーの家庭がADSLか光回線導入必須
・子供だけで購入不可(親のカードが必要でしょうね)
・人気ソフトは発売日に配信サーバへの過負荷管理が猛烈に必要。ダウンするね。
・巨大容量のゲームは作れない
・周辺機器必須のゲームはどうしましょ
ってところかな。他にもあるだろうけど。
勢いでここまで即興で考えてたけど、配信時の過負荷問題クリアは凄まじく
難しいね。購入順で配信解禁日を段階的に割り当てるくらいしか思いつかない。
まあ、不可能を可能にするくらいの奇跡を起こさないと任天堂の王座返り咲き
なんて、ありえねーです。ほんと頑張れよ任天堂。ソニーじゃ業界守れないよ。
65 :
名無しさん必死だな:03/12/13 11:34 ID:XulX1c14
>>60 >今後はソフト下位互換当たり前だから。
もしかして上位互換と間違ってないかい?
長々と駄文を連書きしてしまってすみません。キモイね俺。
>>63 それも難点としてありますね。ただ、現状は勝ちハードの
ソフトでないと「買う楽しみの対象にならない」ってのがあると思います。
エンドユーザーへのアプローチから勝利を収める手法が通じるほど
業界に余命が無いって気がします。それよりもソフトメーカーを
抱き込んで、「勝ちハード」になって、エンドユーザーに任天堂以外の
選択肢を与えない状況を作り出すしか道が無い気がするんですよね。
あと友達とのソフト貸し借りは重要なファクターですよね。ただ、ゲーム
ソフトをやるために友達の家に集まってワイワイなんてのが増えると
いいんじゃないかって目論みも駄文には含んでいます。ソフト貸し借り
って結局、一人きりで遊ぶことになりがちかなって思います。
まあ、難しいとこですよね。
>>65 膨張してきた業界が一転して収縮することにより時間の流れも反転して
今後はソフト下位互換当たり前になるとの預言と思われ
今、やってる家族向け路線で良いんじゃないかな?
ナムコがやっているような福祉関連も共同でやらしてもらったりして
高性能より敷居の低さ、多機能よりシンプルさで
誰でも遊べる方向に持って行けば。
裸のROMディスクはやめた方が良いかなあ?
アレだと小さい子供とかレコード世代以上の人が扱い辛いし。
出来ればコントローラーもボタンの数減らして、無線を標準にしてくれると
引っ掛けて転んだりしなくなるから良いなあ(技術は見えないところに使う)
オンラインに関しては大声では謳わないほうが良いと思う。
ネットってだけで「分からない」って拒否する人は30代(主力になるべき若年父親世代)ですら居る。
だから但し書き無しで「分かる」ゲーム機を出したら良いと思う。
名前は「ファミコン」が入っていて誰もが知っている単語がくっ付く位ならOK.
価格は2万円以下で、初期出荷は全部ソフト同梱。
PS世代は当面諦める、ゲームから離れたFC世代と子供を取り込むのが先決。
俺の知人(30前後)で今のゲームの話が出来る奴はヲタ傾向のある奴だけだ…
>>68 >PS世代は当面諦める、ゲームから離れたFC世代と子供を取り込むのが先決。
PS世代とFC世代の世代って何歳から何歳までで子供は何歳まで!?
俺的には
FC世代=30代以上・男性
PS世代=10〜30代・男女
子供 =0〜10歳程度
こんな感じ?
30代以上の男性と10歳未満をシェアにして
その中間をあえて狙わないなんてなんてテクニカルな
ターゲット設定なんだ・・・この時点でだめな気がするが
>>68 FC世代はそのままPS世代に移行したのは
連邦VSジオンの馬鹿売れっぷりで分かる
PS2のシェア奪わなきゃまともな商売は成り立たない気がする
71 :
68:03/12/13 19:44 ID:iOlFyJdw
>>シックスナイン
>>PS世代とFC世代の世代って何歳から何歳までで子供は何歳まで!?
一応、自分の意思でのゲームデビューがPSだったかFCだったかって括りのつもりだったんだけど
チョット乱暴すぎた?
イメージとしては
PS発売の94年に10歳で、今03年に19歳
FC発売の83年に10歳で、今03年に30歳
この辺を軸にして
当然個人差、家族構成とかの環境差、世の中のゲームがどの程度流行ってるかもあるからルーズなもんだけど
まあ、「+−4才」(兄弟でも、これ以上離れると一緒に遊ぶってのとは違うしね)まで入れさせて貰って修正すると
PS世代15歳〜23歳
FC世代26歳〜34歳
こんな感じ。だから中学生以下と20代後半以上だね。
>>その中間をあえて狙わないなんてなんてテクニカルな ターゲット設定なんだ・・・
w、そう言われるとそうかも知んないけど。
20代後半以上と中学生未満って相反しないか?
ってか任天堂は子供をターゲットにした、あくまで玩具としての
ゲームハードという明確なヴィジョンがある。
逆にソニーはPS開発前から広い年齢を対象にさらに女性にも買ってもらえる
家電化したハードというヴィジョンがあった。
有名な話しだがPS開発前に任天堂とソニーが共同でハードを開発する
計画が立ち上がったがそういったゲームハードへの考え方の相違等を理由に
計画は物別れに終り後にゲーム業界の覇権を競う事となる
>>68 負けつづけて今があるのに、今までの販売戦略を踏襲したら
次世代機でも任天堂憤死間違い無しと思うけどなあ。
まあ子供を大事にするのは絶対必要なので、市場を制圧してから
子供ユーザーの掘り起こしをガッツリとやって欲しいと思う。
>>73 GC=任天堂ファン向け
神遊機=中国人向け
↓
次世代機=任天堂ファンの中国人向け
↓
即死
75 :
名無しさん必死だな:
次世代機を出すと共にエロを解禁すれば勝てる!