「数字」でゲーム業界の現状がわかる。

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1名無しさん必死だな
「商品価値がある→商品が売れる→実績(数字)がでる」

商品として価値のあるものは売れるものだ。
逆に価値の無いものは売れない。
一般消費者に好評を得られる商品は必ず売れて数字としての実績・結果が得られる。

このスレッドでは、数字という側面から見たゲーム業界の現状を見てみようと思う。
2名無しさん必死だな:03/10/25 09:42 ID:JvM7k9nk
うんこ
3名無しさん必死だな:03/10/25 09:42 ID:/HWLIKmg
ファミ通様 売り上げトップ30を参考
http://www.famitsu.com/
(あくまで、ファミ通様の統計方法をベースに作成)

集計期間:2003年10月6日〜2003年10月12日

<ソフト販売数>
1位 PS2     294,608本(79.7%)
2位 GBA     44,248本(11.9%)
3位 GC      27,223本(7.36%)
4位 XBOX    3,501本(0.94%)

<ハード販売数>
1位 PS2    26,096台(39.0%)
2位 GBASP   23,340台(34.9%) 
3位 GC     9,332台(13.9%)
4位 GBA    7,194台(10.7%)
5位 XBOX   438台(0.65%)
6位 PSOne  404台(0.60%)
4名無しさん必死だな:03/10/25 09:43 ID:/HWLIKmg
今週は、ハード・ソフト共に、SCEがトップという結果が得られた。
今後、任天堂・MSの頑張りを期待したい。
5名無しさん必死だな:03/10/25 09:52 ID:3kpsw0Je
ソニー第二四半期決算
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/financial/fr/2003-10-23j/pdf/sony20031023.pdf
ゲーム部門 営業利益22億 91.2%減
6名無しさん必死だな:03/10/25 09:58 ID:3kpsw0Je
2003年度上半期メーカー別販売本数TOP10

1パブリッシャー名 累計販売本数 シェア
任天堂  3,123,878  14.9%
コナミ  2,911,932  13.9%
スク・エニ  1,945,617  9.3%
ナムコ  1,373,736  6.5%
バンダイ  1,328,391  6.3%
セガ  1,261,348  6.0%
カプコン  977,881  4.7%
ポケモン  884,836  4.2%
バンプレスト  822,326  3.9%
コーエー  772,180  3.7%
その他  5,599,239  26.7%
合計  21,001,364本  100% ファミ通調べ
7名無しさん必死だな:03/10/25 10:15 ID:30ID9GrD
> 国内総出荷額  ハード       ソフト
> '97 1,749億円(−7.2%)  5832億円(+10.2%) 約7500億円
> '98 1194億円(−15.7%)  3529億円(−??%)
> '99 942億円(−21.1%)   3285億円(−6.9%)
> '00 1892億円(+100.8%)  2931億円(−10.8%)
> '01 2211億円(+16.9%)  2642億円(−9.9%)
> '02 1397億円(−36.8%)  2492億円(−5.7%)  約3900億円
8名無しさん必死だな:03/10/25 11:45 ID:WA9Hs1Dt
97年をピークに、年々国内ゲームソフト売り上げは減ってきているんだね。
国内ソフト市場は縮小の一途と。
98、99年とハード市場も縮小したが、00年、01と
新ハード発売でハード市場は大きく拡大。
しかしそれも02、(おそらく)03年と縮小の一途と。
来年、再来年とハード、ソフトともに縮小なんだろうな。
2006年にハードだけ売れるだろうが、その頃ソフトは
さらに縮小してそう。
9名無しさん必死だな
>>9
スクエニが前年度の決算で今年度も来年度も市場全体の売り上げが落ちると予測していたよ。