166 :
名無しさん必死だな:03/11/06 02:33 ID:9cxlv5w6
マリカも脂肪するのか・・・・・・・・
分納なのに脂肪したら小売泣くね
168 :
名無しさん必死だな:03/11/06 03:59 ID:adCH1v3I
燃料投下。つーかここの管理人、任天堂アンチなのか?
マリオカート オンライン対戦に対応せず
11月7日発売の「マリオカート ダブルダッシュ!!」はオンライン対戦には対応していないことが判明いたしました。
近年任天堂が主に展開するオンライン対戦に対応していない多人数対戦型ソフトへの限界が顕著に現れているだけに、
今後売上本数への影響は避けられない模様です。
管理者自身としては、世代を問わず多人数対戦の機会が少ない近年において、
未だにオンライン対戦に対応させない任天堂の方針は明らかに間違いであると考えております。
ソフトの売上や業績、何よりユーザーの声より、「オンラインは間違い」といった一方的かつ身勝手な理論を盾に、
今後もソフトを展開し続けるのであれば、近い将来、撤退の危機に直面すると思います。
任天堂はそれを分かっているのでしょうか。
オンライン対戦への対応、皆さんはどのように考えますか。
ttp://mother.s35.xrea.com/x/news/1106-1.html
オンライン対応にするための地盤(サーバー)作りや、
それを常時運営するには金が要るとか、
ゲームスパイでの方法はまだタイムラグがありすぎてどうしようもないとか
実際オンラインにしたところで変わるのは対戦相手が増えるだけで、
ゲーム性などの限界はそれほど無いとか、いろいろ考えられますよね。
限界だと言ってしまえばそれでおしまいというのは、ちょっと寂しいですね。
オンラインに対応するにあたって、あらゆる人種に触れる可能性が
あるのが私は不安なんですが。
万里夫カートは低年齢層が多いので、そういう環境に触れさせる事
は危険ではないのかな?ましてや小学生からネット依存症にでもな
ったら大変ですよ。
公式には非対応なんだろう
抜け道は用意されているはずだ!
172 :
名無しさん必死だな:03/11/06 17:56 ID:NAuwNJb+
手抜きだな
173 :
名無しさん必死だな:03/11/07 00:25 ID:MJAatYhY
手抜き報告が続々だね
クリボー使えばほぼ無敵だよ
バランス最悪。クソゲー決定!
175 :
名無しさん必死だな:03/11/07 06:36 ID:qPpvepv4
成る程、クソゲーなのですね。
176 :
し:03/11/07 06:54 ID:OQSOr5TT
案の定糞か
177 :
マルチ坂下 ◆qyvlGCZTN. :03/11/07 07:58 ID:F8PyfiFe
8 名前:ゆう ◆I949x9oSh6 投稿日:03/11/07 01:01 ID:DJWG3IBu
>>4 マリカ消化率、、うちの店
マリカ120%。マリカはあるだけ売れていく!!ヒッヤホォー
178 :
千 手 観 音 ◆uTft8WGmn6 :03/11/07 08:41 ID:/PlcC3Ph
マジレスすれば150CCはかなりスピード感がありますよ。
ジャンプできないのは最初違和感がありましたが、
慣れてくるとドリフトへ移行するときのタイムラグがないのでこっちの方が自然に思えてきます。
アイテムのぶら下げがないことも大きな変更点ですが、
これもぶっ飛んだアイテムが多くなったことがその原因でしょうね。
とにかくそのせいでアイテムが強力になりました。対人戦はこの方が盛り上がるでしょうね。
あと、豪快にやられたときに持っているアイテムが無くなってしまうのも
大きな変更点です。これも慣れないうちは理不尽に思います。
対人戦での運要素を上げる為だと思いますが、GPが非常に辛くなります。
なぁ、エアライドみたいに無理やりネット対戦できるの?
画面かなり綺麗ジャン
181 :
名無しさん必死だな:03/11/19 21:56 ID:dy2CC3ca
そうだな
182 :
名無しさん必死だな:03/11/19 22:32 ID:9TEoD1it
そうでもない
綺麗だと思うけど。
賑やかで。
画面見づらく、音がショボイ。
64から何一つ進化してないじゃん。
GCもうだめぽ
185 :
石井しょうだい ◆gT0jjV993Q :03/11/20 11:40 ID:FA1HvQjN
186 :
名無しさん必死だな:03/11/20 12:17 ID:DK1+ep1M
マリカは64の時点でクソだったなw
187 :
名無しさん必死だな:03/11/20 12:19 ID:b1E4849V
マリカーDDは面白いけども、進化はしてない。
ついに出たマリカーの新作ですが、はっきり言って駄作の一歩手前まで来ています。とにかく残念な部分を挙げます。
何より驚いたのはジャンプができなくなっている事、前作ではバナナや甲羅をジャンプでかわす事に小さな感動を覚え
ていたのですが…。無理矢理崖を登ってみたり、いろいろ遊べたのに…ジャンプがなきゃマリオじゃないよ!!
さらに、バナナと甲羅と偽アイテムボックスが尻に付けられない事と、強すぎるアイテムの数々、さらに個々の
スペシャルアイテム、さらにさらにIQの高すぎるCPU、これらがゲームバランスを滅茶苦茶にしてしまっています。
まず、尻にアイテムを付けながら走れなくなったために、後ろからの甲羅攻撃に殆んど対処の仕様がありません
(あたる寸前にバナナ置いたり後ろに甲羅撃ったりするしかない)。さらに強すぎるアイテムとスペシャル
アイテムの数々。赤甲羅なんて64のトケゾーぐらいの追尾性能、トゲゾーなんて空飛んでくるし当たったら
爆発して回りのカート巻き込むし…。キャラクターの2・3倍はあろうかのクッパ甲羅とジャンボバナナ…。
1番の問題は「ふざけてんのか!!」と言いたくなるようなCPU。50ccと100ccまでは弱小なのに150cc
になるといきなり凶悪に。アイテムの使い方が最悪で、プレイヤーが1位になった瞬間、攻撃の嵐。赤甲羅×2・3個&
トゲゾーが飛んでくるわ、カミナリ落ちるわ、スペシャルアイテムでなんかされるわ…。ゲームバランス無茶苦茶だ…。
64のマリカーのゲームバランスはプレイヤーのテクニックとアイテム運が5:5ぐらいで丁度よかったのに、
ハッキリ言って今作は2:8ぐらいで殆んどアイテム運で勝負が決まってしまいます。ちなみに、今作最大の注目点である
二人乗りに関してですが、前記の通りゲームバランスが滅茶苦茶な上に、一人プレイでは全く意味を成しません。
あとGCという事でグラフィックは綺麗ですが音楽がかなりショボイです。「まだ文句があるのか!?」とか
言われそうですが、飽きないためにもコースをもうちょっと増やしてほしかったです。
自分の言葉で喋れないのかこの馬鹿
とりあえず良策・凡作・駄作のボーダーを
今年のソフトで表現してみな。
>>190 まぁ落ち着け、妊娠。落ち着け。
俺の代弁だ。
言っていることは全てあってるだろ?
まぁ腕が上がると150のスペシャルでも一分くらい離せるけどな。
運が入り込む隙間をなくすのが面白くなってくるゲームだな。
子供は何だこれ!糞ゲー!
で終わるだろう。
>>193 そこでマリカの限界に達するということだ。
同じ実力を持った同士が、オンラインで対戦出来ない虚しさが露になる。
>>193 どう考えても一分引き離すのは不可能だと思うが。
まあ、二人乗りが一人プレイで全く意味をなさないとか言ってる時点で
全然やってないことがわかるわけだが
>>196 可能ですよ。レインボーは特に可能、ぼろぼろ落とせる、
コツは4位を二週キープしてスペシャルを出しやすくする、
でぼろぼろ落として優勝。
これで40秒は差が出る。
後はテクニックです。
普通に走ったら20秒くらい離せるようになるでしょ?
オンライン対戦しましょうよ
>>189のCPU云々に関しては俺も同感。
なぜ上位のやつじゃなく後ろにいる俺を狙って赤甲羅を投げてくるのか
これが一番理不尽。CPUがグルになってるように感じる。
ポイントが高い、F-ZEROでいう「RIVAL CAR」だからでは?
自分が3位の時トゲゾー甲羅のおかげで一位と二位がすっ飛んでトップさらったり
したけどな
>>203 漏れF-ZERO GXはもってるけど(他のシリーズはやったことない)
GXは一部レベルの一部カップを除いてかなり順位がバラけるから
1位無しでも総合1位とれる時はとれる。
GXの場合ライバルカーは固定じゃなくて
単にポイントが2位(自分が2位以下なら1位)の人で、別に特別速いってわけでもない。
マリカみたいに1位の人だけ飛び抜けて前の方にいるってことは無いからね。
あとRIVALマーカーがついてる敵をリタイアさせるのを狙ったりして、
2位との差を広げたり1位との差を縮めたりできるから、1つのレース落としてもまだまだ挽回可能て感じ。
F-ZERO GXのGPはある程度難しいけど、マリカのような理不尽な難しさじゃない。
それこそヘタレでも練習して実力さえつけて、対策(リタイアさせるとか)を練れば確実に勝てる。←自分のことだが
理不尽な難しさなのはストーリーモード・・・。
僕が言ったのは、
あなたがその敵キャラにとってライバルカー的存在だから狙われたのではないですか、
という意味。真偽の程は分かりませんが。
なんにせよ、マリオカートDDもうまければクリア可能です。
GXのエキスパートより楽だと思うけど?
>>206 そういうことでしたか。
多分ポイント低くても狙われると思いますけどね。
マリカDDも一応金の車まで出しました。
GXでマスター全クリアと比べると、
マリカDD150ツアーやミラーツアーは運の比重が大きかった気がすごいしますが。
ツアーになるとやっぱり相当集中力が必要ですが、
運の要素があるのはアイテムボックスがルーレットなのだから
当然なのではないでしょうか。運の悪さをくつがえす技術というものももちろんあって、
ツアー150を勝ち抜くためにはアイテムの音を聞いて自分の車をきちんと防御する
ゲームになってますよね。
僕がDDを買う前に不安だったのはf-zeroがあれだけ成功していたからで、
64をそのまま進化させたらF-ZERO GXと被る部分は大きかったんじゃないでしょうか。
二人で協力プレイするのもかなり楽しいですよ。
ネット経由では遠隔地と協力プレイはできませんが、機会があればぜひお試しを。
とか言いながら、まだ僕はオールで足止め喰らってるんですけどね。
いつも3位です
>>208 防御した直後にまた攻撃がきて、アイテム無い!ってこともありますけどね^^;
難易度調整の仕方としてはF-ZERO GX>>>>>マリカDDて感じがします。
ゲーム自体の内容は別物なのでどっちがどうとは言えないですけど、
GXは一人に特化、DDは対戦に特化て感じですね。
二人協力はなんとも言い難い感じでした。
とりあえず後ろ担当になったときはアイテム投げるの忘れてたり、
なんだかんだで1レースずっと前後交代する暇無かったり。
4人で2vs2ならおもしろそう。
F-ZEROは贅沢を言えば、AXルール(タイムエクステンド制)で走れるモードを
隠しでもいいから入れてほしかったかな。
F-ZEROはAXキャラが1人しか出せてないです。
211 :
名無しさん必死だな:03/12/01 22:23 ID:abOvuW6J
今日店でマリカーやってみたけどつまらんかったわ
グラフィックもしょぼいし
60fpsだけがとりえ
改善点
・CPUのバランスが悪い(64バランスでいいんだよ!)
・2人乗りの必要性ゼロ(どういう発想しているんだ?)
・コースが少なすぎ(16は少ないでしょ。20で普通、24で良)
64のマリカから何年も経つほどの出来じゃないよな。
214 :
千手観音 ◆uTft8WGmn6 :03/12/02 01:00 ID:6TgIhlCt
店でゲームやって楽しめる奴がいたらびっくり