原事務長は勤務態度もまじめで性格も温厚。
ただゲームになると我を忘れる程ののめり込みようだったそうだ。
だれそれ?
ゲーム脳
955 :
名無しさん必死だな:05/03/02 21:43:04 ID:NF7TpjFo
森による2ch脳の発表はマダー?
957 :
名無しさん必死だな:05/03/02 22:01:40 ID:NF7TpjFo
ゲームも普通に診査に含めるよって宣言じゃん。
ごく普通の話だと思うが。
959 :
名無しさん必死だな:05/03/03 01:17:14 ID:tx+HW2mV
そこいらのビデオ映像だって審査されてるしなぁ
極端な話、無意味な大量殺戮ビデオは有害してするべきだろうし
有害指定されてどうなるわけでもないし。
戦争映画のようなリアルなだけという描写で
そこに大量殺戮は凄惨なもの、と言う意味で描かれてるようなもの
すらも指定とかだったらおかしいけど、
オフザケや単なるアヒャヒャヒャ効果でスパイス的に入れてるだけって作品は
仮想世界と現実をごっちゃにしてしまうようなバカやおこちゃまはお断り。
で、ぜんぜん問題ねーんじゃねーの????
こういうのにスイッチオンオフで脊髄反射する自体もゲーム脳だぞ。
でもまあ、ゲーハー板見てると「ゲーム脳ってあるのかも?」って思っちゃうよね。
ゲハ板は・・・
池沼の集まりだしな、全然ハード語ってないし。
昔、脳内革命って本があったが、あれは社会的な評価やお金や結果を得られなく
ても、脳内モルヒネさえだせば人間は幸せに暮らせますって本だったが
あれと同じで、「クリアできるように作ってある」ゲームをクリアして満足感を
得てると、「俺ゲームで満足してるからいいよ」ってなっちゃう。そして
社会と対峙しなくなっていき、他者のいない閉じた世界から出られなくなる。
で、ある日「これから俺どうなっちゃんだろう」って思うわけ。でも一人で
考えてもどうしたらいいかわからない。で、次にこう思うようになる。
「なんで俺がこうなる前に誰かもっと強く注意してくれなかったのか」
誰が言うべきだったのか?親だと思ったA君は両親を殺す(去年の事件)。
親はゲームばっかりやってる俺を許してくれた、教育するのは教師の仕事
じゃないか、そう思ったB君は小学校へ行って教師を殺す。
ああ、ゲームなんかなければこんなことにはならなかったのに・・・。
>>962 ゲームだけじゃなく漫画、映画、テレビ、新聞、インターネットすべてに言える内容だねそりゃ。
964 :
名無しさん必死だな:05/03/04 22:24:27 ID:Yi7LNBs4
965 :
名無しさん必死だな:05/03/04 22:43:34 ID:7ZlRwpg3
森脳よりゲーム脳の方が危険だと思う。
勝手に思っとけ
森脳で人を殺した奴は居ないからなw
ゲームでは何人も殺されてるが。
そもそもゲーム脳って裏付けが取れてないんジャマイカ?
勝手にゲームが悪いって騒いでるだけで
970 :
名無しさん必死だな:05/03/05 22:31:19 ID:MFMyvcXM
971 :
名無しさん必死だな:05/03/06 08:42:22 ID:+YYhj5u/
ってか何脳とてお手玉で解決するんだろ。
>>972 しかし逆にお手玉を数時間連続でやると「お手玉脳」になる罠。
まあ、彼自身、ゲーム脳ゲーム脳と喚き散らし続けて、
今では立派なゲーム脳脳だからな
ゲームNo!脳
残虐ゲームソフト、大阪府が規制を検討
http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050308i408.htm 同事件後、府は「暴力シーンを含むゲームが出回っており、
子どもの心理に悪影響を与えかねない」と対応を模索。
府側で個々のゲームをチェックするのは難しいため、業界団体の「自主規制」に準じて「有害」性を定めたうえで、
販売時の年齢確認の徹底を求める案などを検討する。
ゲームソフト会社など約170社でつくるコンピュータエンターテインメント協会は
「ゲームと犯罪の因果関係は立証されておらず、行政が規制するのはいかがか。
自由な発想でゲーム作りができなくなり、表現の自由が侵害される懸念もある」
としている。
3月 5日 毎日新聞
石原都知事:ゲームソフトの有害図書化に賛成
http://www.arts.or.jp/cgi-bin/topics_index.cgi?YEAR=2005&MONTH=3&ID=3575 石原慎太郎知事は4日の定例記者会見で、神奈川県が新年度から残虐なテレビゲームソフトを「有害図書類」に指定して18歳未満への販売を禁止する方針を打ち出し、
今後、首都圏での共同規制を目指していることについて、
「非常に結構な提案」と賛同した。
石原知事は、大阪府寝屋川市の小学校教職員殺傷事件に触れ、「17歳の少年は非常に過激なテレビゲームに感激していた。
そういう情報の摂取が人間の情操を狂わし、一つの引き金になってああいう問題を起こさせた」と指摘した。
その一方、「販売禁止には必ず言論界からし烈な反対が出る。
提案には協力するが、どこまでできるか難しいところがある」と話した。
ノリノリだな、総統閣下は…
閣下というより知事としてはカラス退治のみの実績にて、カァーカァで十分。
980 :
名無しさん必死だな:05/03/09 22:29:18 ID:8j88Pq1q
981 :
名無しさん必死だな:05/03/09 23:03:51 ID:DCG0ar+0
>>979 ゴルフ場でカラスにちょっかいを出したら反撃されたから、
公金を使ってカラスに報復したという件だね。
982 :
名無しさん必死だな:05/03/10 00:49:46 ID:nQLKDmXG
戦おうってあるけど、勝ったら何かいいことあるの?
>>983 シリアスゲームは、ゲームを使ってポジティブに問題を解決しようとするものであり、
「ゲーム脳」とは対極にある発想といえる。
それゆえに新氏は、「ゲーム脳」がシリアスゲームの普及・浸透に大きな障壁となって立ちはだかっている、
と指摘している。
業界が調子に乗ってますますクソゲーが増加し、改善の様子は全く見えない
という事態に陥ります。
そもそもゲームってさあ、閉鎖されすぎ。
現場はヲタばかり。
マネージメントはドライなヤンエグ指向ばかり。
人間がだめってことですわ。
まあ、でもよ。
ゲーハーの連中を見たら、
あながち嘘でも無いと思ってしまう罠。
>>984 ていうか、そもそもゲームって
素人でもプロの達成感(の一部)を味わえるように
工夫を凝らすモンじゃん。(勇者とかがプロかどうかはおいといて)
シリアスゲーって、PSと同時に出てた、勘違いしたオシャレゲーとかわんない気が。
>>982 「蚊」なんて持ち上げてゲームのポジティブさを説明されてもねえ。
しかも学習と結びついたシリアスゲームとやらが氾濫してもそれはそれで
つまらなそうだし、そもそも学習でネガティブな面を相殺しようという
のは単なる「学習」の恣意的な利用で、ポジティブな発想とは思えないな。
>ていうか、そもそもゲームって
>素人でもプロの達成感(の一部)を味わえるように
>工夫を凝らすモンじゃん。(勇者とかがプロかどうかはおいといて)
勝手に決めるなよ
何かの所為にしてそれを規制したところで犯罪者は
モグラ叩きと同じで他の出口から出てくるもん。
ゲームは犯罪者の絶対数を何十倍にも増やしている。
ゲーム人口は犯罪者よりも少ないわけだが…
ゲームとは関係なく犯罪を犯す者も居るからゲーム人口が犯罪者より少いのは当然。
ゲームする奴は全員犯罪者だからゲーム人口が犯罪者よりも多かったら矛盾だとは思うがな。
995 :
名無しさん必死だな:05/03/10 22:24:26 ID:moY35grE
( ´,_ゝ`)
996 :
名無しさん必死だな:05/03/11 00:05:51 ID:48O8gFGy
いや
俺がそうだし
999
1000取れない
残念!
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。