>>892 EAに対しては、任天堂が1ドルロイヤリティーで土下座して留まって
もらったんじゃなかったっけ。
任天堂が大きく変わる機会なのに
超保守な連中(妊娠含む)が足を引っ張ってるようにみえる。
制作部門だけでも子会社したらどうか?
(セガのおかげでイメージ悪いけども)
俺は個人的には、ポケモンチャンネルの失敗にはガッカリした。
ポケモン云々関係なく、あんなに「かわいいなぁ」って思えるソフトを
GCにかなりいるはずの女の子ユーザーが全く無視したことにな・・・。
開発したメーカー(どこだっけ)も、素直に「げんきでちゅう」の続編を
作っておけばよかったと反省してるんじゃないか?
そのほうが過去のノウハウも生かせただろうし。
897 :
名無しさん必死だな:03/10/06 12:04 ID:3vXem8Nq
>>896 ゲームキューブなんてディスク採用した時点で子供層には微妙な位置からのスタートだし
今売れてないからってそう悲観するものでもないと思うけど
>>897 俺が5歳のときでもレコード扱えたから
ディスク採用が問題じゃないと思うけどな。
子供はそこまで馬鹿じゃないはず。
899 :
名無しさん必死だな:03/10/06 12:14 ID:geuWS/eE
>>898 親が買ってやらないだろう普通は
だからGBAが売れてるわけで
>>899 子供はGBAから欲しがる(友達とのコミニケーションのため)
で、次にGCを欲しがるが、親はGBAがあるでしょと言って拒絶。
というのをTV番組で放送してた。
GCの本当のライバルはPS2ではなくGBAと思われ。
俺は女性ユーザーの支持という側面からGCを評価してる。
でなきゃどうぶつの森なんて50万も売れたりしなかったはずだし。
馬鹿な意見だと思うかも知れないが、「ギフトピア」や「牧場物語」は
女の子を主人公にしただけで売上げも少し違ったんじゃないかと思ってる。
任天堂はもともと隙間狙いのメーカーだったんだし、
思い切って女性ユーザーのみをターゲットにしたソフト出してもいいんじゃないか。
コーエー、コナミ、GBAの少数メーカーなんかは既にやってるし。
1本のソフトですべてのユーザーに対応しようとする方がおかしかったんじゃないか?
たとえば子供向けといわれるのは心外だ、とか言うんじゃなくて
むしろ子供向けだとはっきりわかるものを出した方が良いよ
そして大人向けのもの、女性向のもの、家族向けのものを出せばよいだけでな
確かに親としてはGCよりGBAのが買ってやりやすいよな。
値段的にも、ソフト(ポケモン)的にも、友達との話題的にも。
>>901 ぶつ森はファミコンソフトのエミュが遊べるってことで懐古ユーザーの
数が少なくない。
サイト見てても男の数がけっこう多いよ。
904 :
名無しさん必死だな:03/10/06 12:24 ID:eBV0k6DA
任天堂は一番掴みづらい子供層をがっちり取ってるのが一番の強みでしょう
(普通の)女の子はソフトを次々といくつも買ったりしないような気がする。
株もたいして下がってないね
まあ為替がそのままなら約300億の黒字だし
一般投資家もそこまで馬鹿じゃなかったみたい
>>903 懐古ユーザーなんてたかが知れてるよ。
PS2じゃあるまいしそんなユーザーがこのソフトにたくさん集まるわけないさ。
あとサイトの掲示板の文字なんてみんな男が書いてるようにみえるものだよ。
かわいらしいデザインのカードeを集めるのが、男メインなわけないしな・・。
ある時期を見ればGCのハード売上げをかなり支えたのはどうぶつの森では。
ソフトの売上げがそのままハードの売上げにつながるほどに。
俺はマリオパーティ4の驚異的な売上げにもこの層がかなり貢献したと見てるがね。
実に女性向けじゃないかな。
908 :
名無しさん必死だな:03/10/06 13:01 ID:FvsKe1Kt
9800円でエンジョイパックだったら買うんだけどな
GCユーザーに女が多いとか言ってるヤツは真性のキチガイですか?
910 :
名無しさん必死だな:03/10/06 13:12 ID:14kzuliG
据え置き機は次世代機の開発を止めて、しばらくジッと動かないのもアリかと思う。
ソフトは選りすぐった社内製を年に5本ほど。本体はコントローラや読み込みをマイチェンし続ける。
とりあえずは年間100億円を超える利息だけで我慢、我慢。。。。
単純に言って頭の悪い人間に、
自分の理解できる範疇ではない意見を受け入れることができないのは
別段不思議なことじゃないから心配いらないさ。「馬鹿らしい」って言葉もあるしね
クラブニンテンドーの発足をみても、今の任天堂が重視しているのは
マーケティングリサーチだね。つまりユーザーの側にたったソフトつくり。
そのソフトはなぜ売れたのか。どの層に支持されているのか。
今のユーザーは何を求めているのか。
マリオとゼルダを1年で出せばユーザーがついてくるという
単純な思い込みだけは繰り返して欲しくないがね。
それらはマリオカート1本にも劣っていたということにようやく、
今年の年末に気づく事になるのか・・・遅いなぁ。
二ケツにするってアイデアが出てくるまで本当に何年もかかったの?と言いたい。
出川も妊娠も物凄い想像かましてますね
特に
>>912 お前は任天堂の社員なのかと問いたい、問い詰めたい
次に
>>907 お前はそんな事が言えるほどゲームをうったことがあるのかと
ゲームを作ったことがあるのかと問いたい、小一時間問い詰めたい
次に
>>901 もう何もかも問いたい、問い詰めたい、小一時間問い詰めたい
ど素人は自己満足のオナニーで満足してなさいってことだ
>>912 クラブニンテンドーって本当にマーケティングリサーチが目的なのかね?
もしそうならナンだかなぁって感じもするし、
どうも違うような気がしてならないんだが・・・。
GCユーザーには妊娠しかいませんよ ( ´,_ゝ`)
>>913 ほう、よくわかってるな。俺はお前ら利用して自分の意見をまとめてるだけかもな?
実際、お前らは希薄だしなぁ。考えてる事、他の奴のこと、この業界のこと、すべてが。
愚図にはその程度がお似合いってこった。ま、あんま無理すんなや。てきとーにいこうぜ
>>914 ソフトに関するアンケートとかに答えないとダメなんじゃないの?
たしかただのポイント溜めるだけの特典システムじゃないでしょ。
917 :
名無しさん必死だな:03/10/06 15:03 ID:aQoq6yxC
妊娠の妄想っておもしろーーーーい!!
918 :
名無しさん必死だな:03/10/06 15:22 ID:kNfrHiys
<大証>任天堂が大幅続落
(9時55分、コード7974/O)大幅続落。一時、前週末比550円安の8630円まで売り込まれ、
7月2日以来、約3カ月ぶりの9000円割れとなった。前週末3日の取引終了後に
2003年9月中間期の連結最終損益が30億円の赤字になると発表したのが嫌気され、
海外の機関投資家からとみられる見切り売りが出ている。最終赤字となるのは
1962年の上場以来、中間期、通期を含め初めて。円高で外貨建て資産に約400億円の
評価損が発生したほか、主力の家庭用ゲーム機「ゲームキューブ」の販売不振も響いた。
>>916 お前「ら」は、俺以外は誰なのかと問いたい、問い詰めたい
何故希薄という発想が出るのかと問いたい、小一時間問い詰めたい
愚図にはその「程度」がお似合いという妄想がどこから出るのか問いたい、問い詰めたい、小一時間問い詰めたい
920 :
名無しさん必死だな:03/10/06 17:18 ID:TWB7VfmM
ハード出してるメーカー全部赤字だな。
お前ら、脳内妄想でもして遊んでろ。
赤字なんておきんし、自己満足に浸れるから一生黒字ものだぞ。
924 :
名無しさん必死だな:03/10/06 17:48 ID:yGJwxWHC
妊娠にはある意味好都合だよな
為替のおかげでGC不振が誤魔化せて
>>924 以前ヤバかった時は、レアの売却で黒にしたことあったね。
今期は何を売るんだろう。
今まヤバかったときは為替差益で誤魔化したり、レア売却で誤魔化したり
してた。(レア売却時はあれがないと赤字決算)
今回はとうとう粉飾するためのネタも尽きたというところか。
いよいよ追い詰められてきたな。>任天堂
レトロスタジオ、シリコンナイツ売却。
任天堂のセカンドって他に何かあったけ?
外貨預金の為替損は任天堂にとってはまったくペーパー上の問題です
ちなみに50億ドルの簿価は110円のはずです(時価会計ですから)
114円というのは下期の想定為替レートです
巨大な外貨預金リスクが顕在化したため起こった珍事です
それと任天堂だと普通の外貨預金ではなくて米国国債あたりでしょうから現在でも4-5%程度はついていると思います
ドルベースで見ればどんどん増加しているわけです
円高が進行しても円環する必要なんかありません
生産拠点をドル建て地域に移せばよいだけです
下げる下げると連呼している人はなんら財務諸表や数字からの根拠を明らかにしていません
会社勤めの人ならわかると思いますが50億ドルの資産があって それとは別にちゃんと営業利益が黒字の会社なんですからうらやましいです
>>928 そゆこと。
まあ、国家が為替を操作と言えるレベルで動かしたり、
既に億ドル単位で米国債を持ってるので逆に売れない、
とかはあるのかもしれんが、
普通のというか想像できるレベルでの経済ではまあないわな。
>>928氏が言ってる為替損についてはもっともな正論だと思うが
刹那的さんが賛同すると、とたんに胡散臭く感じてしまうな。(w
まぁどっちにしろ、任天堂の問題は為替ではなくGCなんだけどね。
931 :
名無しさん必死だな:03/10/07 09:28 ID:2Cs9Xcpa
>主力の家庭用ゲーム機「ゲームキューブ」の販売不振に加え、
前提としてGCの不振がある事から目をそらすなよ妊娠
為替為替って念仏みたいに繰り返しちゃってさ
932 :
名無しさん必死だな:03/10/07 09:57 ID:BNVo+Jp0
今回の為替だけなら基本的に指摘どうりだけど、過去に任天堂は実質
赤字決算なのに、為替差益で赤字を埋めて黒字っぽく見せた、って経緯
があるからな。
>>928の考え方でいけば、その時点で既に任天堂の黒字神話は崩壊
してるわけで。
実質赤字ってことを指摘しても当時の妊娠は為替を都合よくカウントして
黒字だと言い張ったけどな。
頭のいいヤシその頃から既に任天堂が赤字になってることを見抜いたし、
普通のヤシも今回の眼に見える赤字で気づいたってことだろう。
今回の意味は。
加えていえば、かつてレアを売却したときは任天堂はレアを売らないと
決算的に赤字だったのであってレア売却には決算粉飾の意図もあったと、
推測されるんだが、今回の赤字決算は、もう任天堂自身にそうした一般向
の粉飾を行う余力がなくなったことを示している。
つまり浅く見ても深く見ても、今回の赤字は悪材料なわけよ。
933 :
名無しさん必死だな:03/10/07 10:00 ID:h/CJm0zl
>>927 (株)ポケモン HAL研
>>929 売れないって一番危ないんじゃないの?
いくら貯金があっても使えないお金って
正月のお年玉を自由に使わしてもらえず親に没収される状態に似てない?
貯金をしておくという名目で
ピンチの時に使えない金は紙切れ同然
934 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:03/10/07 10:31 ID:qXoDY75e
どちらかと言うと赤字よりも営業利益減じゃないかな。
本当にやばいんだ…がーん
任天堂がやばいとか言ってる奴は芯からバカ
GCがヤバイならOK
GCを切り捨ててGBA市場が安泰なら任天堂はヤヴァくない。
現実にはGBAとポケモンの利益までGCの赤字に食われてるから、
そういう戦略を取る任天堂自身もヤヴァい。
ヤヴァいとはいっても即死レベルではないがな。
レア売って黒字、てあれはEUに金払ったからヤバかったんであって、
営業的に赤字だったわけではなかったろう。
つうか粉飾って・・・・
そのEUに払った金って、任天堂が欧州で違法な販売方法で
不当に設けていたから受けた制裁金だったような…。
つまり今後はその悪徳商法を使えないってことだろ。
結局はジリ貧で、それが今回の収益力定価にも響いてるんでないの?
>>932が物凄い電波を発してますけど・・
本業の儲けを示す営業利益で赤字になったことはないのに
(#■且■)ボーナスカットだごるぁ!
たしかに任天堂には利子でくっていけるだけの金があるけど
これから何やるかっていうのは別だよね。
個人的にはGBAとかもっと力入れてほしいな。
>>933 今の日本(政府)も似たような話というのもあるわけで。
どっちに影響するのか微妙ですが。
漏れは通帳を返してもらったよ。
貧乏な家庭に育っていたのもあって、日々の生活に刹那で鬱だったが、
通帳を返してもらったときには、そんな人間じゃないと思っていたのだが涙が出た。
でも、稼ぎが少ないとその通帳の残高が減っていく。