俺たちゲーハー族

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1老舗信者:03/10/03 01:59 ID:RB+Qhnm9
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( 。;・0”*・o; / :::::l l::: ::: \ :。・;%:・。o ) <出川ってバカだね。プッ。
(; 8@ ・。:// ̄ ̄ ̄ ̄\:\.”・:。;・’0.)   \
2名無しさん必死だな:03/10/03 02:00 ID:iB/55+My
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3老舗信者:03/10/03 02:01 ID:RB+Qhnm9
           _., .,、._,r hh.、 y...u,_ 、 、.,.,
        .yl!).彳}゙.^゙冖^^^゙゙'⌒゙゙「{ .〕:!|ァ_ l.r.
       .rl!.「.゙.′            .゙.^゙「.|^|'!.,.ri,、
    _,.u:l 「″        _,..vv-─--v、、.,__゙ ´「 リ゙ .r
  .-i(┴^        ,.v‐ ′    i!、  厂^'ー、_ .'゙/
 .,l|         .,.‐'゙r  '=,  .|ト!  ..     /_ ┘ _,
.[.′      .,r(,,vv!冖h厂 _,、、、,_ ¨゙()   .゙゙il|リ冖ミ(ミ,.l|/レ'    出川が風呂に入ったら
.||     _,yr!^″    [.zli》ニ《)ミ|l;, |ノ冖ーu「.,zzzzy,{丁′      湯船が茶色に染まりそう
.!ミ   .yr(l「′      〔″    `.,i^   .〔.!!干「「)v)《フ
i|  __,/′.}     .    \,,,,,_,,,,,,vr″    .゙)z    ,メ゙'ly
|゙/|レr》!  }     .}..       /,v--r ,、u_:rフ'¬ー^″ ゙ミ
》゙|′ .ミ .|     .∨   ,、    {lzトrr┘ \从,,)     }:! .《
4老舗信者:03/10/03 02:03 ID:RB+Qhnm9
    /  /二__,--、r'"___、 ヾト、.ヽ  
    レ'"~,-,、 !  ! ' '" ̄ .ノ\ヾ:、
    K/ー'~^~_/  ヽミ:ー‐‐'"  ヽ i
    !〉ー―'"( o ⊂! ' ヽ  ∪ Y」_ 
    i ∪  ,.:::二二ニ:::.、.      l 、...  また出川が凶悪事件か
    !    :r'エ┴┴'ーダ ∪   ! !l        
    .i、  .  ヾ=、__./      ト=. 
    ヽ 、∪   ― .ノ     .,!   
    _\________/
5名無しさん必死だな:03/10/03 07:44 ID:a9Lmwh/b
狂人出川晒し上げ
童貞顔キショイって
7ゲームセンタ−名無し:03/10/03 12:30 ID:hZQdJbTS
スレタイのセンスが20年ほど古いよ
8名無しさん必死だな:03/10/04 18:27 ID:JrKWglS7
なんだかよく分からないけどうんこ置いときますね。

              )
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          ミ;;;;;;;;、;:..,,.,,,,,
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9Moffy ◆JSRF/inJPM :03/10/06 01:53 ID:dS5Tl8BC
ここ借りるよ。
10Moffy ◆JSRF/inJPM :03/10/06 01:58 ID:dS5Tl8BC
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1065344904/332 へのレス

>つまりPS2はべつに日本市場と時代のニーズをとことん考え抜いて作ったんじゃなくて、
>省スペースとデザインが両立していたAtariの旧PCをぱくっただけ。

だから、日本市場と時代のニーズを考え抜いて、あの「パクったデザイン」を選んだんだろ。
もっと他にもたくさんのデザイン案が何百とあった中で、何故あれを選んだかってことだ。

>そこにPS2独自の戦略や思想なんてもんはないんだよ。

これ、真剣に言ってるの?
マーケ戦略もコンセプトも無しに、デザイナーが見つけて来たアタリのデザインが
格好いいから、即パクったとでも思ってるのか?
11名無しさん必死だな:03/10/06 02:06 ID:UqMz+mSi
>だから、日本市場と時代のニーズを考え抜いて、あの「パクったデザイン」を選んだんだろ。
>もっと他にもたくさんのデザイン案が何百とあった中で、何故あれを選んだかってことだ。

本当に「日本市場と時代のニーズを考え抜い」たんならAtariのマイナーなPCのデザインをぱくる必要なんてないわな。
未来的ってのがコンセプトにあったらそれこそSF映画に出てくるコンピュータのようなデザインにもできたろうよ
要するに省スペース化と機能美が一体になっているという合理的な理由から盗用されただけの話だよ。

>マーケ戦略もコンセプトも無しに、デザイナーが見つけて来たアタリのデザインが
>格好いいから、即パクったとでも思ってるのか?

マーケ戦略ってのは、ゲーム機は小さくみえるほどいい、それだけのことだよ。
あえて黒にしたのも、黒のほうがより小さく見えるから。
レトロフューチャー的なコンセプトがあれば無難にシルバーか、もしくは派手派手な原色になってたろうよ。

12名無しさん必死だな:03/10/06 02:14 ID:UqMz+mSi
レトロフューチャーゲーム機ってのはこういうのをいうんだ
怪しさと遊びと夢にあふれてるのがレトロフューチャー
PS2はあてはまらんわな

http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20000322/cx1_05.jpg
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20000322/cx1_01.jpg

13Moffy ◆JSRF/inJPM :03/10/06 02:21 ID:dS5Tl8BC
>本当に「日本市場と時代のニーズを考え抜い」たんならAtariのマイナーなPCの
>デザインをぱくる必要なんてないわな。

パクる必要あるだろ。
必要な条件を揃えた優秀なデザインが過去にあれば、それを流用する方が楽だから。
何で、Atariのデザインが、当時の日本のゲームファンのニーズに合うものとして発掘
されたという発想が出来ないのかね。
省スペースと機能美の追求ってのは、あくまでもデザインに求められる機能的要件
であって、デザインコンセプトと言うのがそれとは別にある。

それじゃ、逆に聞くけど「市場と時代のニーズを考え抜いたデザインは、過去の商品の
デザインと似たものにはならない」と思うのは何故?
14Moffy ◆JSRF/inJPM :03/10/06 02:23 ID:dS5Tl8BC
続き

>あえて黒にしたのも、黒のほうがより小さく見えるから。
>レトロフューチャー的なコンセプトがあれば無難にシルバーか、もしくは派手派手な
>原色になってたろうよ。

省スペース化のためだけじゃなく、時代の流行に合った色を検討して選んだんだろ。
まるで、PS2のデザインに一種類しか候補が無かったみたいな意見だな。
あと、レトロフューチャーなら銀か原色って、誰が決めた? 意味不明。
15名無しさん必死だな:03/10/06 02:36 ID:UqMz+mSi
>>13
>必要な条件を揃えた優秀なデザインが過去にあれば、それを流用する方が楽だから。
ああ、そう楽だな。SCEがPS型のVCDプレイヤを訴えたの知らないのか?

>何で、Atariのデザインが、当時の日本のゲームファンのニーズに合うものとして発掘
>されたという発想が出来ない
できないな。あんな四角張った立方体デザインを求めるようなニーズはどこにもなかったし。
あったというならどこにあったか聞きたいものだ。

>「市場と時代のニーズを考え抜いたデザインは、過去の商品のデザインと似たものにはならない」
まじめに考え抜くつもりだったなら、過去に類似のデザインがあった時点でもっと独自性の強いデザイン考えただろうさ。
市場と時代のニーズつっても実際には多様化されたものであるはずだしな。

>時代の流行に合った色を検討して選んだんだろ。
2000年の流行色は黒じゃなかったよ。しかもなんで本体の色を流行で決めると?一過性のものであるのに。

>レトロフューチャーなら銀か原色って、誰が決めた?
決めたんじゃない。そうなってんだ。古いSFコミック読めばわかる。
16名無しさん必死だな:03/10/06 02:40 ID:B8kqzGHD
つーかスタンド(別売り)つけなきゃ完成されないデザインって
どうなのよ?ディスクドライブとコンローラーポートの面は
あれでいいかもしれないが、USB端子のところに排気口があったりする
あの出っ張りが余分でデザインになってないよ。
HDの予定があったのに外付けモデルもあったりとまるで
考えられていないスタイル。
17名無しさん必死だな:03/10/06 02:42 ID:UqMz+mSi
>>16
パクリ元にない部分に関してはグダグダなんだよ。
これもPS2のデザインが少しも考え抜いて作られてないせい。
18名無しさん必死だな:03/10/06 02:47 ID:Hh5grp9R
デザインが考えぬかれてないのは箱だろ。
19名無しさん必死だな:03/10/06 02:48 ID:B8kqzGHD
でも縦置き&横置きでクルクル回せるPSロゴはかわいいよ。
SONYロゴとリセット&イジェクトはどうしようも出来ない
縦か横かどっちでもいいけど、入れるところないから
ここでいいかという妥協のあるダメダメデザイン。
20名無しさん必死だな:03/10/06 02:50 ID:I1Oal5cn
どーーーー考えても2000年当時の日本のゲームファンのニーズ考えたら、
PS2が10年前の海外PCと同じになってしまうのか理解不能

どうせマイナーな事務用コンピュータだしデザイン盗用してもわかんねーだろって
安易な発想からぱくられたんだろうねえ。
真剣にそのデザインでなきゃだめって理由があったら意匠権でもめないようAtariとちゃんと交渉してるはずだし。

21名無しさん必死だな:03/10/06 02:52 ID:UqMz+mSi
>>18
少なくとも日本人の嗜好なんて考慮されてないことは確かだな。機能的には悪くないデザインだが。
22Moffy ◆JSRF/inJPM :03/10/06 02:55 ID:dS5Tl8BC
>できないな。あんな四角張った立方体デザインを求めるようなニーズはどこにもなかったし。
>あったというならどこにあったか聞きたいものだ。
当時実際にあのデザインが受容されたのが、ニーズの先読みが正しかった証拠だろ。
ニーズがどこにも無かったんなら、発表時にあのデザインが好評を博すわけがない。

>まじめに考え抜くつもりだったなら、過去に類似のデザインがあった時点でもっと
>独自性の強いデザイン考えただろうさ。
もっと独自性の強いデザイン素案を何百も作った中で、あれを選んだんだろ。
だから、何で他のオリジナルデザインとのコンペがあったと思えないんだ?
23Moffy ◆JSRF/inJPM :03/10/06 02:57 ID:dS5Tl8BC
>>15 へのレスの続き
>2000年の流行色は黒じゃなかったよ。しかもなんで本体の色を流行で決めると?
>一過性のものであるのに。
PS2の発売後、他にも黒い電機製品が出てなかったか?
工業デザインってのは、シャープな色とか、温かみのある色とか、数年先の時代の
ニーズを読んで、デザインのコンセプトを決めるんだよ。
もしくは、アップルみたいに自らが流行のリーダーになるという気概を持ってな。

>決めたんじゃない。そうなってんだ。古いSFコミック読めばわかる。
レトロフューチャーをモチーフにしたデザインは、過去の流れを忠実に守らなきゃ
いけないってのか? で、あのデザインが未来的じゃないという根拠は黒色だと
いうことだけ?
24Moffy ◆JSRF/inJPM :03/10/06 02:59 ID:dS5Tl8BC
もう寝るよ。
続きやるなら、明日以降。
25名無しさん必死だな:03/10/06 03:04 ID:UqMz+mSi
>>22
>当時実際にあのデザインが受容されたのが、ニーズの先読みが正しかった証拠だろ。

それ、単なる結果論だよ。PSOneみたいなデザインならもっと売れていたかもしれんしな。

>発表時にあのデザインが好評を博すわけがない。

みんなモノリスのパクリだって失笑してたんだけど?

>何で他のオリジナルデザインとのコンペがあったと思えないんだ?

Atariの10年前の事務用PCに及ばないデザイナーしかSCEは雇ってないわけか。
それはそれでひでー話だな。盗用ってだけで普通はコンペから外されるだろ。
いや、ぱくったデザイナー以外に誰も盗用に気づかなかったから間違ってコンペに勝っちゃったのか。
いずれにしてもおおよそニーズも未来的もへったくれもないな。
意匠権も考えずに三国人並みのことやってんだから。
26名無しさん必死だな:03/10/06 03:17 ID:UqMz+mSi
>>23
>PS2の発売後、他にも黒い電機製品が出てなかったか?

そりゃ発売後、発売前を問わず黒い電機製品は出てるさ。白物に対して黒物ってのもある。
黒物ってのはいわゆるAV機器。PS2は単なるゲーム機ではなくマルチメディア機器ってのを
強調してたから、無難にAV機器系統の配色にしたって可能性が強いな。そういう意味では非常に保守的。
デザインコンセプトもなにもあったもんじゃない。

27名無しさん必死だな:03/10/06 03:17 ID:UqMz+mSi
>>23
>レトロフューチャーをモチーフにしたデザインは、過去の流れを忠実に守らなきゃいけないってのか?

レトロフューチャーの文法ってものがあらあな。
PS2のように無駄のないレトロフューチャーデザインなんてありえない。
機能美なんてものの真逆をいくのがレトロフューチャーなんだよ。現代人が見たらにやっと笑ってしまうような。
こちらはレトロフューチャーゲーム機の例を>>12に見せた。おおよそPS2とは似ても似つかない。
じゃあ、今度はお前が既存のレトロフューチャーのなかからPS2的なものを探せ。
もし類似したものがまったく見つからないんだったら、お前のレトロフューチャー観が間違ってる、
少なくとも他人と意思疎通の可能な概念としては持っていないということだ。
28名無しさん必死だな:03/10/06 17:45 ID:WMVvG4pm
2000年の流行色はピンクだんよ。
あとAVはその頃はシルバーが流行りだした頃でなかったかな。
29Moffy ◆JSRF/inJPM :03/10/06 22:59 ID:dS5Tl8BC
>>25
>それ、単なる結果論だよ。PSOneみたいなデザインならもっと売れていたかもしれんしな。
>みんなモノリスのパクリだって失笑してたんだけど?

それ、あんたの周りの人でしょ。
つうか、「みんな」って誰だよ。小学生じゃあるまいし。
発表当時のデザインに対するアンケートでは、半数以上が好意的だったよ。
ファミ通だったか、ネットニュースだったか忘れたけど。

>Atariの10年前の事務用PCに及ばないデザイナーしかSCEは雇ってないわけか。
>それはそれでひでー話だな。盗用ってだけで普通はコンペから外されるだろ。
>いや、ぱくったデザイナー以外に誰も盗用に気づかなかったから間違ってコンペに勝っちゃったのか。

これに関しては同意だ。周囲の人は誰も気付かなかったのかね?
PS2の本体デザイナーはVAIOのデザインもやってた人らしいが、困ったもんだ。
30Moffy ◆JSRF/inJPM :03/10/06 23:01 ID:dS5Tl8BC
>>26
>黒物ってのはいわゆるAV機器。PS2は単なるゲーム機ではなくマルチメディア機器ってのを
>強調してたから、無難にAV機器系統の配色にしたって可能性が強いな。そういう意味では非常に保守的。
>デザインコンセプトもなにもあったもんじゃない。

あんたは前に「デザインコンセプトなんて無い」って言ってたけど、「デザインコンセプトにオリジナリティ
が無い」とか「発想が貧困すぎる」といった意味の強調表現ということでいいのか?
AV機器が黒だから保守的ってのは、短絡的かと思うがな。
一般層向けの商品としては、縦置き型のAV機器って当時はそんなに無かったわけだし。
それを考えると、パクり元のアタリPCのデザイナーがどれだけ先進的だったか、ってことだな。
31Moffy ◆JSRF/inJPM :03/10/06 23:27 ID:dS5Tl8BC
>レトロフューチャーの文法ってものがあらあな。
>PS2のように無駄のないレトロフューチャーデザインなんてありえない。
>機能美なんてものの真逆をいくのがレトロフューチャーなんだよ。現代人が見たらにやっと笑ってしまうような。

了解。PS2がレトロフューチャー的デザインってのは俺の間違いだったので、撤回しよう。
もともと俺の「PS2は未来的なデザイン」という表現に、あんたがツッコミを入れて来たわけで。
その後で「レトロフューチャーとでも言えば満足か?」と俺が軽口を叩いて、その後は俺も
レトロフューチャーということで話を進めてしまったからな。
まあ、溝のあたりのデザインは(実際には機能的だが)レトロフューチャー的だと思うが。
ということで、最初に俺が書いたように「PS2は未来的デザイン」という表現に戻させてもらう。
32Moffy ◆JSRF/inJPM
しかし、今の論点ってなんなんだ?

「PS2は未来的で、IT革命時代のニーズに応えたデザイン」という俺の発言に対し、
「PS2のどこが未来的なんだ、10年前のアタリPCのデザインのパクりだ」というあんた
のツッコミが入ったと。
で、俺はそのパクり元については過去のゲハ板での話題で知っており、「それは
知ってるけど、デザインが未来的なのは確かだろ」と返したわけで。

結局、俺がパクり知らなかったのに知ったかぶりしてたと言いたいのか?
それとも、俺のPS2のデザイン=未来的という意見を論破したいのか?
あんたも一回、今までの経緯を振り返ってみろよ。