1 :
名無しさん必死だな:
仲間がどんどん離れていったから<結論
2 :
名無しさん必死だな:03/10/02 08:49 ID:pnLcUUzr
二度あることは三度ある。
信者がキモくてライトユーザーが逃げるってのもある。
ハードが出る度に、画像がきれいになった同じソフト買わせるから。
5 :
H:03/10/02 10:34 ID:fJPWNGgr
ゲームが面白すぎるから。
ナンバー付きのFF・DQが出ないから
もし出るなら箱から乗り換える
8 :
H:03/10/02 10:38 ID:fJPWNGgr
ゲーム会社で数少ない漢文字の会社だから。
9 :
名無しさん必死だな:03/10/02 10:43 ID:Po4ImbcJ
「あのティンポをもう一度」で頭の中こり固まっているから。
10 :
名無しさん必死だな:03/10/02 11:03 ID:IDTrbgQt
慢心
11 :
名無しさん必死だな:03/10/02 11:06 ID:mr/FfGnf
1 PS2 マッデンNFL2004 1,445,950 EA 2003/8
2 GBA ポケモン ルビー 1,311,642 任天堂 2003/3
3 GC ゼルダの伝説 風のタクト 1,237,841 任天堂 2003/3
4 GBA ポケモン サファイア 1,205,314 任天堂 2003/3
これを見る限り別にいいと思う
グンペイの呪い
13 :
名無しさん必死だな:03/10/02 11:13 ID:u2+Jt+3Z
糞ゲー連発だから。
馬鹿だから
少数精鋭にケムコとカルチャブレーンが入ってるから
16 :
名無しさん必死だな:03/10/03 19:18 ID:V0AFpjH7
今回の敗北は致命傷
17 :
名無しさん必死だな:03/10/03 19:19 ID:xt/qYbQQ
まだまだマリオでいけると思ったから
18 :
名無しさん必死だな:03/10/06 21:18 ID:hWnKb+4C
3連敗もありそうだねw
テイルズが本体を底上げさせた功績を
受け入れようとしないから
ガキ絵と子供向け路線を見直してほしいでつよ。
今時15にもなれば眞理雄なんか恥かしくてできませぬ。
マザーをエロゲーにするくらいの腹くくりが必要でつね。
20 :
名無しさん必死だな:03/10/07 00:06 ID:Ioy3MkjK
PS2を買ってしまってお金がないから
21 :
名無しさん必死だな:03/10/07 00:08 ID:6WOxPsTQ
VBで自爆して3連敗だろ?
22 :
名無しさん必死だな:03/10/07 00:11 ID:s0FmV3e4
ポケットピカチュウやポケモーション
おもちゃ部門も連敗してる(w
23 :
名無しさん必死だな:03/10/07 00:15 ID:/MkrrQDc
24 :
名無しさん必死だな:03/10/07 00:16 ID:6WOxPsTQ
周辺機器は別
スペースバズーカとかもあったな
ソニーが上手かったからだろ。
普通に行ってりゃSFC→64だったんだろうよ。
まあ多くの場合次のハードを買うときってのは自分の持ってるハードの後継機が出たときで、
その時初めてユーザーは世代が変わったことをはっきりと認識するわけだしな。
でも、SFCから次の世代に移ったときは、丁度3Dとムービーという劇的な変化の時だったから、
自分の持ってるハード(SFC)の後継機が出るまでもなく、
世代が変わったであろうことを一般がに認識しちゃったんだよね。
そこにFFやら64自体の遅やらが来て、シェアを取られた。
まあ、ちなみに、DCも発売日はシェアを奪えるポジションに立ってたんだが、
スタートダッシュの失敗と、ソニーの口八丁で潰されたね。
ていうか、ポケモーションはまじおもろいぞ。
漏れは速攻買って、大学の研究室で失敗したときに「ごめんなさい!」ってポケモーションを助手に向かって振ってる。
27 :
名無しさん必死だな:03/10/07 20:53 ID:tBSVXXLe
(゚Д゚)ハァ?
28 :
名無しさん必死だな:03/10/07 20:58 ID:bYUB8iOS
ショボーーーーーンッ
64では軍平を、GCでは荒川を、それぞれ追放していって功労者を
ないがしろにしていったから。
(軍平は64ではハード設計させてもらえなかった)
軍平は据置ハード設計担当ではなかろう?
31 :
名無しさん必死だな:03/10/07 21:05 ID:keiH+FT2
一回負けるとこの業界で盛りかえすのは難しいでしょ。
子供路線に突入したから。
なんだかんだ言ってこれがすべてな気がする。
SFCまではそんなことなかったのに、自社製ではパーティーゲームが
売れるからと、64では「全ソフトを」「強制的に」子供向けの絵柄と内容
にさせたからなあ。
絶対あの戦略が間違ってた。ユーザーからもブーイングの嵐だったし。
さらに止めを刺したのが、任天堂自身がその過ちを認めなかったから、
どんどん子供路線で突っ走っていったこと。
まだしもリアル風で青年時代でややカコイイ系だったゼルダの実績も
ありながら、GCではまたマリサンだったりピクミンだったりタクトだったり
マリパーだったり。
SFCの知名度とシェアの影響があったから後継機の64は売れたけど、
誰もが嫌気がさしてる子供路線の継続じゃ、もう次のGCは買ってもらえ
ないなんてわかりきってたはずなのに。
GCの失敗があるからGCの次はさらに厳しくなる。
33 :
名無しさん必死だな:03/10/07 21:10 ID:Sozj9TgQ
バーチャルボーイ含めて三連πだろ
34 :
名無しさん必死だな:03/10/07 21:12 ID:Sozj9TgQ
ていうか任天は敗北の方が多いだろ
FCの頃から子供路線だっただろ
GBA・GCは・・・?
38 :
名無しさん必死だな:03/10/07 21:17 ID:Sozj9TgQ
ダックハントやラブテスタは失敗
ウルトラハンドとゲームウォッチは成功だろ
GBAは値段とポケモンとで子供路線狙いがまさにスマッシュヒット
だったわけだけど、GCでは見事に失敗だったな。
というかGCは64の時点で子供だらけになっちゃってたから、
ユーザー層を引きずって、64の罪と罰やGCのバイオのように、
大人向けにソフトを出しても売れない市場が出来上がってしまっ
ていた。
子供がGCほしいと言っても
父親が無理矢理PS2を選んでしまうから。
42 :
名無しさん必死だな:03/10/07 21:46 ID:RSOin8f2
GBC・GBAが普及しすぎた(&GCより安い)ために、
子供「GC買って〜」
親 「GBAがあるでしょ」
でおしまい。
GC本体を買ってもらうより、GBAソフト2本のほうを子供は選ぶしね。
保守的すぎたから。
N64のROMカセット、GCディスク少容量と何かと保守的。
特にGCでは次はDVDメディアだと目されていたのだから、
素直にその波に乗れば良かったものを。
どうせセキュリティーも体の言い口実だろう。
あと、任天堂だけでソフトは十分と考えたから。
大きい→革新的
小さい→保守的
アフォですか?
46 :
名無しさん必死だな:03/10/08 19:15 ID:szE0GVe+
あげとくよ。
コントローラー
以外に真面目に進行してるな・・・・
トップは取れなかったけど(ていうか最早隙間路線だけど)
セガみたいに逆転を狙う事も無く、逆に独自の方向性を
模索し続けてる分セガのように自滅は無そうではあるが。
>>25 DCはシェアを奪うまではどうやっても至らなかっただろうと
思うなあ。バイオと格ゲーだけじゃ・・・
まあ、セガがもうちょっと慎重なら、今でも現役のハードで、
パンドラやJSRF、バーチャやGGXX、ドドンパチ大往生なんかも
DCで出ていたかもしれないが。
>>43 ROMと容量が若干小さいディスクというだけで保守的というのはどうかと。
任天堂が保守的というのは俺も思うが、そこではないと思う。
あと
>特にGCでは次はDVDメディアだと目されていたのだから、
>素直にその波に乗れば良かったものを。
そうした方が余程保守的だと思いますが。
50 :
名無しさん必死だな:03/10/08 22:30 ID:+SUpgDcJ
51 :
名無しさん必死だな:03/10/08 22:35 ID:5sELkQTD
2度あることは3度あるw
なんつーか、敗北と言うよりは
64の頃ぐらいから隙間産業路線に切り替えたように思える。
只、そうすると最近のサードの取り込みっぷりは
方向性として中途半端でなんだかなあと言うかんじ。
むしろ64が隙間産業路線に切り替えて軌道に乗ってきたのに、GCで欲
出し過ぎて火傷したって方が正解なのかもなあと。
54 :
名無しさん必死だな:03/10/09 01:03 ID:yrUPR+5L
それは言えてる。
セガがサターンで成功してたのにDCで失敗した理由もそれだし。
ニッチに徹してると小市場でも強いんだけど、生半可な覚悟でメジャーを
狙いにいくと痛い目を見る。
55 :
名無しさん必死だな:03/10/09 01:12 ID:ZNjFYpPX
セガもDCの時点で下位互換があればちょっとは違ったろう。
64→GCでは、それも望めないしね。
年に数本しか買わないユーザーにとってこそ、ソフトの選択肢が
幅広いことは重要なんだと思う。
64失敗が全ての始まり
>>45 > 大きい→革新的
> 小さい→保守的
>
> アフォですか?
はぁ?DVD使ってくることは容易に推測が付いただろ。
わざわざ流れに逆らってしかも容量を小さくしたから変化を嫌う保守的だというに。
GCのメディアはまるで妥協の産物。
・スーパーファミコン 任天堂 1990.11.21 25000 文句なしの独壇場
4年と8ヶ月
・バーチャルボーイ 任天堂 1995.7.21 15000 PS/SS/FXと同時期、全てに惨敗
0年と9ヶ月
・ニンテンドウ64 任天堂 1996.6.23 25000 急いで対応させようとするも時期既に遅し
3年と6ヶ月
・ニンテンドウ64DD(店頭販売開始) 任天堂 1999.12.17 30000 PS2/DCと同時期、あまりに悲惨
1年と9ヶ月
・ニンテンドーゲームキューブ 任天堂 2001.9.14 25000 同時期のX-boxには勝てたが前期のPS2の足元にも及ばない
−年と−ヶ月
・GC2? 果たして負けハードのイメージが強いGCの名を継ぐのだろうか?
59 :
名無しさん必死だな:03/10/09 01:47 ID:EDvr8ltu
しかもGCは最初はDVD採用って任天堂は宣伝してたのにな。
積極的にDVDを採用する、DVD-Rにも対応する、と言ってたのに。
>>49 > ROMと容量が若干小さいディスクというだけで保守的というのはどうかと。
> 任天堂が保守的というのは俺も思うが、そこではないと思う。
ハードで一番保守的な癖が出ている。
> そうした方が余程保守的だと思いますが。
ディスクメディアにするのが嫌で仕方無しに妥協で出来上がったのがGCのメディア。
任天堂独占が続いていたら間違いなくROMメディアのままだったよ。
負けハードってほど売れてないわけじゃ無くないか?
62 :
名無しさん必死だな:03/10/09 13:06 ID:3BvneWtK
わざわざ小さいディスクにしたのは誰もがハァ?でしかなかったと思う。
つーか小さいからってGC買ったヤシ、どれだけいるの?
63 :
名無しさん必死だな:03/10/09 13:11 ID:J4AXQy7F
妊娠はチンポが小さいから
GCのサイズはそれに合わせたって噂があるよ
革新的ってのはファントムのようなものを言うんだよ。
CDがDVDになろうがGCDになろうが、どっちもどっちだよ。
>>57>>60 >ディスクメディアにするのが嫌で仕方無しに妥協で出来上がったのがGCのメディア。
とりあえずなんで任天堂がディスクメディアを嫌ったのか、GBAでROM採用してる理由とかを考えれ。
ただの頑固じゃなくて、それなりの理由があったはず。
ほしゅ 1 【保守】
(名)スル
(1)古くからの習慣・制度・考え方などを尊重し、急激な改革に反対すること。
⇔革新
(2)正常な状態を保ち守ること。
「―点検」「人の品行を―し/西国立志編(正直)」
ROMメディアを使っていたなら保守的なんだろうが、そうじゃない
せいぜいアクセスの速さ・ロスを減らすのを重視するための
小さいディスク・CAV方式だっただろう。
DVDに関することだけを考えれば、
そういう速さやロスを減らそうとするのはむしろ保守の逆かと。
※ディスクの直径と記録方式(CAV,CLV)は関係ない。
※逆に小さくした事で外周部での連続転送速度は大幅に落ちる。
>>66 DVD−RAMは山内翁の勘違い、DVD−ROMは仕様変更の末、DVD
をベースにした独自ディスクになったということか。
>>67 03年3月時点のデータだから、最終的にはDCは超えるだろうけど。
64を超えるかといえば厳しいものがありそう。特に海外が絶望的。
71 :
名無しさん必死だな:03/10/09 22:09 ID:a/64+c7M
三連敗も確実かもw
a/64+c7M
ことごとくスレあげて、病気か?
73 :
名無しさん必死だな:03/10/10 00:42 ID:boUQ+VlW
スレあげるなんて普通だろ。
>松下よりドルフィンを使った「X21」と言う家庭情報端末が開発されていることも明らかになった。
結局任天堂はこういった、アフォな開発が足を引っ張っているとしか思えん・・・
まぁ、任天堂とは関係ないが昔シャープのツインファミコンを買ったとき販売員に
「将来はコンピューターに繋げて、いろいろ拡張性のあるゲーム機です」と進められた。
今考えると確かに無駄な拡張端子があったような気がするが・・・
75 :
名無しさん必死だな:03/10/10 03:15 ID:T1KFTjSI
次世代のGBAとGC2を融合させる事に賛成。
連動なんて中途半端なことを言わないで完全互換あるいは統一して、
自宅のゲームの続きを外に持ち出せるようにする。
コレかなり強いと思うんだが。問題は携帯機の画面の大きさの確保だろうか。
ヘッドマウントディスプレイは大げさすぎるしなあ・・・。
子供路線に走りすぎて手を抜きまくったこと。
「餓鬼なら手を抜いてもキャラクターアピールでなんとかなるだろう」という製作者の声が想像してやまない。
>>68 > とりあえずなんで任天堂がディスクメディアを嫌ったのか、GBAでROM採用してる理由とかを考えれ。
> ただの頑固じゃなくて、それなりの理由があったはず。
儲かるからに決まってるだろ。
アクセスの早さなんて体の言い口実。
N64の時はPS登場で仕方無しにソフト価格下げたが、
PSが居なかったら価格維持されてたよ。
SSもPSソフト価格発表見てあわてて方針変更した位なのに。
老舗両者が泡食ってたじゃん。
スーファミCD−ROM機の話がソニーとの間で持ち上がった時点で
ディスクメディアの低コスト大量生産大容量のメリットに気付いてなかったとは言わせない。
既得権益と価格維持のためにあえて無視した。
78 :
名無しさん必死だな:03/10/11 16:18 ID:mz4qD6EO
80 :
名無しさん必死だな:03/10/11 18:41 ID:+XwOPWka
>>77 当たり前。
CG発表時にも山内自らコピーガードが出来たから松下と提携したって言ってる。
ユーザーの都合なんか考えるかよ。
81 :
名無しさん必死だな:03/10/11 19:04 ID:2xQEkohO
つまりユーザー無視の任天堂の自滅だと。
82 :
名無しさん必死だな:03/10/11 19:08 ID:8VK2AL+B
コピーされまくりのGBA
83 :
名無しさん必死だな:03/10/11 19:09 ID:aNrhodXh
なんつーか2連敗に笑ったw
84 :
名無しさん必死だな:03/10/11 19:19 ID:mkWTQNGo
>>1 マジレスすると(プライドが邪魔して)前の失敗認めないまま次のことするから。
まず認めないと分析もへったくれもない。
挑戦者として謙虚になった任天堂が一番怖いと思う。
(今のところ岩田発言からは謙虚さは微塵も感じない)
まあ、次世代におけるニンテンドウのトップシェア奪取は
流石に無理だろう。
できるとしても、またその次の世代だな
判っての通り、今の下り坂にいる所をどう挽回するのか。
「そこそこのレベルの自社ソフトをコンスタントに出し続ける」と言う
やり方だけでは、いい加減無理だと言う事を気付いているのかどうか。
86 :
名無しさん必死だな:03/10/11 20:54 ID:wvwYCrKw
まだ64レベルのソフトを安定して出せる力があれば少しは違ったんだけどな。
あと北米市場の維持。
この二つとも失ったんじゃまず無理だろう。
荒川さんを任天堂の会長にして全権渡すとかならここからでも復活できる
かもだけど、犬猿の仲の山内氏は認めないだろうし。
となるとゲーム部門でも挽回は無理っぽい。
むしろ今の命題はGBA市場の死守だろう。これ無くすと本当にオシマイ。
しかしここに来てSCEがPSPをぶつけて来た。
SCE情け容赦なし。
嫌でも任天堂はGBAの次世代機を考えざるを得なくなる。
となると今回ばかりは設計できるのか?という事に…
88 :
名無しさん必死だな:03/10/12 09:17 ID:K1qKgING
まあ任天堂もGCぶつけてきて邪魔してるんだから当然の処置だろ。
任天堂が据え置きで攻勢しかけて邪魔をする以上、SCEも相手の利益基盤に
攻勢しかけて対抗するしかないだろうし。
個人的には海外勢力に対抗する上でSCEと任天堂とセガには協力して
ほしいんだけどな。
Xboxその他の海外メーカーの力が世界トータルで徐々に増えてきてるのが
なんとも心配。
89 :
名無しさん必死だな:03/10/12 14:11 ID:3vgxbtk2
同意。日本メーカーで団結しる。
無理。
3社とも連合嫌い会社だもの。
しかし、セガでさえもついに屈服したからこの先わからんぞ。
なんだ、かんだ言ってFFじゃない?
PSがあそこまで成功したのって、FF7があったからじゃない?
俺も今はFF嫌になったけど、昔は7のタメだけにFF買ったし。
64は買わんかったが、GCはバイオのタメに買った…。
93 :
名無しさん必死だな:03/10/13 17:28 ID:c1gpVzIU
任天堂の体力からすると、GC2がこけてそれでやっと屈服するかというところだな。
余裕が無かったセガですら、SSで負けた時点で降参するべきだったのに
あと一台よけいなの出しちゃったし。
94 :
名無しさん必死だな:03/10/13 17:40 ID:L0fZBpn1
任天堂の次世代機なんて誰も求めてないって気付くべき。
任天堂は赤字を出すだけだしユーザーは必要に思ってない。
任天堂は据え置き撤退した方が良い。ハード戦争やれる程の耐力は
今のゲーム業界にはない。
95 :
名無しさん必死だな:03/10/13 17:53 ID:c1gpVzIU
妊娠はGCが出たとき、
「任天堂あとハード7回失敗しても大丈夫」
と豪語してたけど、GC2でとんでもないという雰囲気だな
97 :
名無しさん必死だな:03/10/13 17:56 ID:2o9fbBUD
妊娠の発言は全て本気だから怖い
98 :
名無しさん必死だな:03/10/13 17:58 ID:Ml30DmyM
任天堂とソニーは協力して欲しいな
test
100 :
名無しさん必死だな:03/10/13 18:00 ID:iG/q8ima
負け犬、意地汚い、自己主張が過ぎる
任天堂と組んでもソニーにはメリットなんか有りません、逆に負け癖がうつる
暴言吐くだけならだめぽスレ行け。
>>98 今の状態があと10年くらい続いてセガ並みにならない限り
任天堂がソニーに屈服する事はないと思う
103 :
名無しさん必死だな:03/10/13 18:03 ID:iG/q8ima
大体任天堂が汚い事してソニーを裏切ったのが間違い
104 :
名無しさん必死だな:03/10/13 18:06 ID:Ml30DmyM
けど任天堂もセガも潰してしまうのは・・・
105 :
名無しさん必死だな:03/10/13 18:11 ID:c1gpVzIU
ソニーは任天堂をサードとして手厚く扱いますよ(藁
途中までは結構マジ議論スレだったのになあ。
>>106 やっぱ妊娠&出川って言葉が出てくると
煽り中心スレになりますな。
そういう言葉を使う奴は大抵煽り屋だからシカトして良いんじゃねえかな。
正直、信者どうこうなんて全く関係無い話題なんだから。
しかし、虎視眈々と携帯機市場を狙ってたんだから
SCEは本当に油断も隙もない。
技術の進展を待って、最初からいつかやるつもりだったんだな。
これが当たり前の経営者なら投資額とリスクを考えてあえて手を出さなかったかも知れない。
109 :
名無しさん必死だな:03/10/14 00:33 ID:8Xl74obM
あのGBCのテトリスポケモン遊戯王の全盛期がずっと続いてたら見送り続けただろうが
GBAで陰りが見えたからな
ソニーが狙ってるのは、
携帯型デジタルエンターテインメント機器のシェアだろうな。
映像も音楽もデジタル化が進んで、
ゲームと同じくデータとして保有できることになった。
だから今、あらゆるデータ系のコンテンツを手元で展開できる機械として、
PSPを送り込もうとしてるんだろう。
任天堂が勝ちを拾うためには、
PSPが一般に受けないことを祈るか、他の家電メーカーと提携するか。
どっちにせよ独力では勝ち目無い。
任天堂は次はもう枯れた技術云々言ってられないな。
枯れた技術云〜ってファミコン以前から
他の会社が見込み違いで作りすぎて在庫処分に困ってるようなパーツの
足元見て考えられないほど安く買い叩いて
跡付けででっちあげた射的のおもちゃとかからずっと続く
任天堂のハッタリだぞ。
あんなもん本気で信じているのは信者だけ
社員すら(・∀・)ニヤニヤモンなのに。
113 :
名無しさん必死だな:03/10/22 18:38 ID:LhRDB99A
妊娠の好きな言葉
枯れた技術云〜
任天堂ってより軍平さんの言葉という印象だが
SS、PSの発売当時は雑誌見て驚いたなあ。
PSソフトの価格5800円に。
たしかSSのVFは8800円だったが。
116 :
名無しさん必死だな:03/10/22 21:23 ID:IYTQP920
でもSSのゲームは実売100円だけどな
横井軍平氏の名言「枯れた技術」を馬鹿にするやつはゆるせん。
118 :
名無しさん必死だな:03/10/22 23:20 ID:gnaI1tAR
ポケモンミニってのも全然売れなかったな
失敗ばかりの任天堂
119 :
名無しさん必死だな:03/10/23 02:01 ID:wvZfEd++
自滅だな
超後出しだからだろ。
121 :
名無しさん必死だな:03/10/23 07:14 ID:8ARiWeQg
79 :名無しさん必死だな :03/10/11 16:21 ID:kX111zd0
>>77 アホは糞ハードPS2でもやってろ
122 :
名無しさん必死だな:03/10/31 22:45 ID:+wUm1IWo
GC2で三連敗
123 :
名無しさん必死だな:03/11/01 00:58 ID:8PAfNZ4B
任天堂がバカだから
124 :
名無しさん必死だな:03/11/01 16:02 ID:75X2OOyX
妊娠もバカだから
125 :
名無しさん必死だな:03/11/01 22:02 ID:yymS2txg
ー―――――――――― _,-'´::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::`-,―――――ト、―‐
―――――――――‐_,-':::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::',―‐、__人_ノ `ー′
―――――――――‐ィ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::_;:-r、::.r-、::i―ノ
――――――――― ´{::::i、ト(ヽ( !、r'ソ-'フ_,..- l::!r、l::}―>
――――――――――l、!¨フp、._ _.. イヾハ !ノノ l:::}ー> そう何度もソニーに負けて
―――.--、_―――――! .l l.._`′ ー ′ .ノ:,'..:..:>
―‐ 「`ヽ.、__ノ――‐.. -‐'' ^'.l. ,.ニ-‐‐ 、 r'.:/..:..:..> たまるかー!
―r┴、、_ノ { ―‐r''´..:..:..:..:..:..:.} ト、._.. -} `K..:..:..::>
‐⊥‐r┘ `ー-┴'⌒ソ..:..:..:...-ト.、 レ' ̄ `V . 〉..:..<
(、__`ヽ、 /..:..:.:/ /:..:.:`r、`ー‐ ′,.イ /..:..:..:..´⌒
2回とも出すタイミングが悪かったでしょ。
セガサターン、PSがバカ売れしてから参戦。
PS2が独占急拡大中に参戦。
相手の勢いが伸びる上昇期のときに突っ込むからだよ。
今の時期なんかいいじゃないの?
今出したらDCの二の舞になる。
ベストタイミングはやはり同発。
同発しなければ意味が無い。
>>103 一番汚いマネしたのはンニーだったろが!
ニュース見たことないのか?
正直GCは売れる、と思ったけどなぁ
>>125 互換でソフトウェアを継承しているPS市場に
互換のない任天堂の単発ハードなんぞ入り込む余地はない
PSPだって動画コンテンツなら少しは売れるだろうが、
ゲームじゃGBAには勝てないだろうよ
>>128 なんか自ら自分の無知を晒してるアフォがいるな
132 :
名無しさん必死だな:03/11/01 22:29 ID:vKV0kRIR
遅かったら今までと一緒
早かったらDCの二の舞、死角無し( ´ゝ`)
ハード自体の魅力は64よりGCが上でしょ?
64なんて任天堂の過去のネームバリューだけで売れたようなもんだし。
64みたいな糞ハードがもし任天堂以外のメーカーが発売してたらそれこそ3DOだろ。
64があまりに糞過ぎてGCも売れないってことさ。
こういう事には何でも法則みたいなものがあって、
一回失敗すると次とそのまた次もその影響を受けるからな。
三代にわたって呪われるってことだろ。
だから任天堂の次のハードも脂肪するよ。
>>129 まあ売れると思っただけで買ってないけど(´ー`)
136 :
名無しさん必死だな:03/11/01 23:30 ID:nz0/QcFc
「任天堂に次は無い。」
137 :
名無しさん必死だな:03/11/01 23:39 ID:f4plKpxM
やっぱターゲットがガキだからじゃない?
結局ガキ向けに作ってもそのガキが大きくなったらPS2に行くじゃん
意味ねーよ
むしろある程度ゲームやる高校生・ゲームはやらんでも買うだけは買う
社会人相手に作ってりゃ良いんだよ。
その合間に、マリオ、ゼルダがあればそれだけで最高なわけよ。
ナムコにはテイルズとか作ってもらってる場合じゃないんだよな。
138 :
名無しさん必死だな:03/11/01 23:42 ID:yymS2txg
そのガキも今じゃPS2のナルト買ってるしな
139 :
名無しさん必死だな:03/11/01 23:44 ID:ysZGWmgy
140 :
名無しさん必死だな:03/11/01 23:44 ID:AQhGYcx4
64で何も反省せず、教訓も生かさず、惰性でGCを出したから。
そして、GCで何も反省せず、教訓も生かさず、GC2を出すのだった。。。
141 :
名無しさん必死だな:03/11/01 23:56 ID:f4plKpxM
マザー3も構想が出来てるんだからGBAなんてみみっちい事言わないで
GCで出せば良いんだよな。宮本チームで作ります!とか言って。
他のメーカーならそうしてるはず。
空気を読んで柔軟に対応できるんだったら
ここまで落ちぶれないって…。
8000億を自慢するくせにRPGは金がかかるから作らないってのが
あの会社のスタンスだからな。
あれは「ムービーに」金がかかりすぎるからって意味じゃなかったっけ?
144 :
名無しさん必死だな:03/11/03 19:31 ID:H2sZH26W
出すソフト、出すソフト、まず最初に多人数ありきってのがな〜。。。
4人も友達呼んだら、そもそもゲームなんてしないだろ!
独りで暇してる時にやるのがゲームじゃなかったけ?
145 :
名無しさん必死だな:03/11/03 19:50 ID:P1FFsd5L
146 :
愛子:03/11/03 20:09 ID:HrZpN85y
RPGはもうムービーで魅せる時代は終わりつつある。
今後はリアルタイムレンダで、如何に生き生きとした
キャラクターを描けるかどうかにかかっている。
ある意味、FC・SFC時代の人形劇への回帰といえる。
任天堂も重い腰あげてRPG作ってみたらいい。
ゼルダという雛型があるんだからさ。
148 :
名無しさん必死だな:03/11/03 21:21 ID:eiFhSWUS
ゼルダに経験値取り入れるとリンクの冒険みたいになる
任天堂の考え方自体がもう古い。
ゲーム専用機とかROMカセットにこだわったり、
常に裏目に出ている。
ソフトも良いソフトといっても、任天堂のは良いかも知れないが独善的な態度が消えない。
いくら任天堂のが良いゲームだとしてももはや食傷気味。
おまけにFFCCすらも任天堂ハードとなったらRPGではなくてアクション風味だし。
任天堂ハードは変。
150 :
名無しさん必死だな:03/11/15 00:37 ID:hkWScUSl
ファミリーベーシックとかディスクシステムとかサテラビューとか
ちょっとゲーム機っぽくないこともやってたのにな
次はウルトラファミコンという名前にしてくれ。
152 :
名無しさん必死だな:03/11/15 10:11 ID:5gIBLIH1
前言は次の日に覆るから
企業である以上、儲けを優先するのは当然なんだが、それをストレートに
出して平然としているような奴はアウトってことじゃあ。オブラートにつ
つむべし。
女相手でもそうだが。鼻息荒いと嫌われるものね。
154 :
名無しさん必死だな:03/11/26 22:20 ID:WScUqMli
任天堂は金儲けの意図がみえみえだからねえ・・
155 :
名無しさん必死だな:03/11/26 22:46 ID:ZJBRYoOs
金儲けこそ企業だからな
156 :
名無しさん必死だな:03/12/06 00:01 ID:shDuRL9E
異質なハードで3連敗目
157 :
名無しさん必死だな:03/12/27 23:26 ID:vrTyIbEp
その後原点回帰とかいって普通のハードを出して4連敗目
岩田がアホアホマンだから
159 :
名無しさん必死だな:04/01/11 02:03 ID:co888MOR
まだやん
まだ結果でてないやん
ソフト販売数や売上げでは任天堂の連勝だけどね。
やっぱ子供をターゲットにしてたからだろうなあ。
大人というのは男なら消費より儲けに魅力を感じるし、
女はおおむね虚飾に消費の重点を置く。
ファミコン創世記からゲームは子供の遊び以外の何者でもなかったし、
ゲームを遊ぶ大人は馬鹿か文化人かくらいのものだった。
ソニーのおかげで、ゲームは大人や女子大生の「一瞬の息抜き」になったが、
もう、乗せた流行は流れていってしまったから、帰って来るこたないだろうね。
あれ? となると「次々と生まれてくる」子供相手の任天堂が、
長期的に見ればもっとも勝っているってことかな。
勝ち負けというか、次の世代の顧客を育てていかないと、ゲーム業界の
未来は暗いわけよ。マニアしか残らないからね、大人相手の商売じゃ。
だからこそSCEもラチェットだのジャックンだのピポザルだの、子どもに
向けての商売も頑張ろうとしているわけだけど、子ども向けの市場では、
やっぱり任天堂に一日の長があるって感じで。
任天堂の「家族向けパーティーゲーム」ってのは、未来にゲーム業界を
どう残していくかという問いに対する一つの答えだと思うよ。
親と子が一緒に遊べるようなゲームを作り続ければ、その子どもが親に
なった時に、自分の子どもとまたゲームしようってことになるっしょ。
そうやって、親から子へ親から子へ受け継がれる流れを作れば、ゲーム
業界も生き残っていけるんじゃないか、と。
そういう意味では、任天堂にとっては面白くないだろうけど、今の流れで
案外日本のゲーム業界は上手く回ってるんじゃないかなとも思う。
ポケモンでゲームに慣れ親しんだ子どもが成長してFFに手を伸ばして、
やがて親になってまたポケモンを子どもに買い与えて。
任天堂が育てた顧客をSCEが収穫して、その次の世代の受け皿をまた
任天堂が持つってな感じで回りつつあるような。
ウルトラマンで育った子供が長じてハリウッド大作に感動し、
いろいろあった結果、娘といっしょにとっとこハム太郎を見るようなものかな。
そう考えると任天堂は「平和」の象徴なのかもしれないな。
166 :
名無しさん必死だな:04/01/28 21:54 ID:UQLfAMDG
任天堂はヤクザの象徴、いやヤクザそのもの
167 :
名無しさん必死だな:04/01/28 21:59 ID:JuFiAr7G
看板ソフトをモンスターの出現率をかえて、いろんな色で発売するから。
二連敗ってPSX、PSPのことだろ?
二連敗では終わりそうに無いが
169 :
名無しさん必死だな:04/01/28 22:04 ID:UQLfAMDG
PSXが何に負けたというのやら(ワラワラ
名前が挙がってこないよ(嘲笑
他社との勝負に負けただけで普通に見れば負けとは言えないGC
他社と勝負するまでもなく既に消えかけてるPSX
勝ち負けでしか物見れない煽り中毒患者には理解できないのも仕方ないが
171 :
名無しさん必死だな:04/01/28 22:10 ID:UQLfAMDG
おめーほどじゃねーよゲシュミ
173
174 :
名無しさん必死だな:04/02/19 21:50 ID:luTIEMTs
NDSで三連敗目
>>170 つまり、GCはPSXと競争してたわけか…
>>170 ただの派生商品と争っても仕方ないだろうに。
まるでSFC付きテレビに出荷台数が勝ったと自慢しているようなもんだぞ。
177 :
名無しさん必死だな:04/02/20 20:34 ID:6wjyC0aq
PSの成功は、遊ばされることでOKとしている一般層を取り込んだからに過ぎん。
工夫しながら遊べるゲームに対して理解があれば、流れは違ったろうな。
PS2の時はDVDと言うものの存在が大きかったし、DVDをメディアとして使える部分で
ムービーなどが、大量にゲーム内に挿めた訳だが、このムービーが
ゲーム性に関係していると勘違いしているのが多すぎるからな・・・それで売れてるようなもんだし。
容量としては、GCの約1.5GBのディスクで十分だな。
ゲームは映画にはなれんことに、作り手もいい加減、気づけって。もちろんユーザーもな。
所詮ムービーなど、誤魔化しに過ぎないし、プレイする上で必要の無いものだから。
178 :
名無しさん必死だな:04/03/03 22:17 ID:Kur6b7HO
でた線引き厨。
自分の信奉するハードの性能で線引きする。
>>177 もう駄目駄目。
>工夫しながら遊べるゲームに対して理解があれば、流れは違ったろうな。
選民思想ばりばり。
ただ単に任天堂は一般層にアピールできなかっただけだろ。
任天堂のゲームの良さが解らないのは素人みたいな視点で戦略立てて勝てる訳がないだろ。
その選民思想が臭いから嫌がられるのがまだ解らないのか。
>所詮ムービーなど、誤魔化しに過ぎないし、プレイする上で必要の無いものだから。
演出に置いて技法が何かは二次的な話だろ。
PSにしてやられたから否定しているだけだろ。
任天堂が使っていたらムービーマンセーに決まっている。
でなければこんな酷い根拠でムービーを否定しない。
>容量としては、GCの約1.5GBのディスクで十分だな。
PS1のバイオがGCでは2枚組になる始末。
一体何処が十分だ?
180 :
名無しさん必死だな:04/03/12 16:50 ID:nxdhyXpO
かもな
181 :
名無しさん必死だな:04/03/21 18:59 ID:NhLh3Ozt
64のROMカセットが痛かっただろうね・・時代は大容量メディアに移行してるときだったから。
GCの場合も時代の流れかな・・・もう信念だけじゃ売れない。
任天堂はムービー自体否定してないべ。
それによって、ゲーム自体を作る労力が削られることを批判してたような。
それってどういう基準で判断するんだ?
2チャンとかの書き込みからか?
185 :
名無しさん必死だな:04/03/26 12:41 ID:uE2vPJSf
186 :
名無しさん必死だな:04/04/10 19:46 ID:IN/B5ims
187 :
名無しさん必死だな:04/04/10 20:02 ID:R6YadjLC
玩具にこだわり、子供をターゲットにしたから
子供は所詮小遣いの範囲でしか物を買えない
大人(アルバイトできる未成年を含む)を相手にしたPS/PS2とは土俵が違う
とはいえ、幼年〜若年層に種を蒔いとかんと、成年層から収穫できん。
焼き畑農業では、今は良くとも将来的に先細っていくばかり。
>>188 それで成年で逃げられたら仕方ないだろ。
PSが有るから今まで逃げられてた層が留まってきているようなもんだ。
つまり相互補完してるってことか?
>>190 ゲーム業界の観点ではそうなるね。
が、任天堂のハード運営という観点では敗因の1つ。
192 :
名無しさん必死だな:04/04/16 22:23 ID:fbbwRh6j
三戦目は、戦う前に逃げそう
逃げるほうが正解かもね。
正面からの衝突は賢明じゃない。
別の路線を開拓するのもアリじゃないか?
ハードの進化を否定するような事まで言い出したから既に逃げている。
現実はテクノロジードライバーがパソコンから家庭用ゲーム機に移った。
しかも相手は情け容赦なく半導体工場を建ててまで最先端技術を突っ走っている。
ゲームはハードの性能ありきじゃないが、
このような状況ではゲーム機自身は先端技術を追いかけないといけない。
正面衝突じゃないにしても、ぶつかって行けないようならば
先細りは見えている。
195 :
名無しさん必死だな:04/04/17 11:24 ID:HI4UThDo
軍平を殺すべきじゃなかったな。
でも、ゲイツの金には気をつけないとな。テクモは箱に転んだぞ。スクエニは金では引っ張られないが、他のメーカーや有名クリエイターは引かれるかもしれんな。
197 :
名無しさん必死だな:04/05/09 19:02 ID:gQW9NRaR
でもソニック大島引き抜いてネコのゲーム作らせたけど
全然だめだったね
198 :
名無しさん必死だな:04/05/25 20:38 ID:hxje8EA3
だめなハードではなにをやってもだめ
199 :
名無しさん必死だな:04/05/25 20:59 ID:AeHH1O1E
>>198 じゃあ、何でプレステが売れてるんですか?
200 :
名無しさん必死だな:04/05/25 22:16 ID:AlFSl3tU
だめじゃないからだろ
だめと知らない一般人がイメージだけに騙されて買ってるんだろ。
まあGCよりまマシだしな・・・
GCはだめぽ
次に期待 (次があるかどうか分からんが)
>>201 駄目と知らない?
こりゃまた思い上がった意見だな。
任天堂信者には駄目でも、一般人にはそうじゃなかったんだよ。
一般人へはGCを勧める方が難しいよ。
ソフトがない上に任天堂に偏っているし。
満足させられる訳がない。
>>194 どこが移ってるんだ・・・ピークFlopsだけの話か?
>>203 それならPSXはもうちょっと売れても良いんじゃね?
あと、ソフトメーカーは、単一ハードで新作を作り込むだけで
資金も労力も市場も精一杯なんだから、
一ハードに集中するのはゲーム業界の仕組みとしてしょうがない。
PS1にしても、FF7を取った事で勝ったわけで。
ま、今のGCは他人に勧めなくていいけどね。
>>204 AT互換機で独占されてから何が進化した?
細かい物は進化しているが、パソコンの進化は事実上止まったでしょ。
10年経ってもAT互換機のままという落ちは充分有り得るぞ。
>>203 派生品PSXが売れてないからPS2が駄目だとでも?
主従逆転している。
PS2が駄目ならとっくにシェアが入れ替わっているよ。
あの時任天堂が敗退したように。
何にしろ、「駄目と知らない」と言うなんて選民思想入った思い上がった意見だろ。
特に嗜好品なら一般消費者の方が変なマニアよりも買う時はシビアだぞ。
>>205 営業努力もハードの魅力も無しで、
PS1がFF7を取ったとは思えないけどね。
棚からぼた餅で来るほど甘い物じゃないだろう。
SCEが■の要求(自主流通を認めるetc・・・)を殆ど呑んだから。
それだって当然■参入というリターンと、他のサードの反発&同等の条件を要求されるといった
リスクとを秤にかける必要があったわけだが。
実際E野なんかはそれを「サードに平等に扱うという約束を破った」ってんで離脱した訳だし。
209 :
名無しさん必死だな:04/06/14 22:09 ID:uFUTbQzg
カプコンもそれで離れたな
210 :
名無しさん必死だな:04/06/15 00:24 ID:9WMDpw97
2連敗どころかSFC以降すべて敗北だけどな
>>208 E野の言い分は怪しい所もある。
初期出荷本数でもめたってのが…
>>206 パソコンの進化が止まってるって、機能の進化の事か?
じゃあ、なぜEE+GSがテクノロジードライバーなんて言った?
性能はテクノロジーに無関係とでも?
それとも、そんな設計をした事だけでテククノロジーと言ってしまうのか?何言ってんだ。
現実に、同クロックのPen3と比べても整数演算で劣ってて、
300Mhz以上で作った事も無く、PCでもPS2と違う設計が主流になり、
それを踏襲したGCに性能で抜かれ、XBOXに機能でも抜かれたEE+GSの、
どこがテクノロジードライバーなのやら。
テクノロジードライバーと呼ぶなら、全てにおいて、
もしくは部分的にでも圧倒的な価値が無いといけない。
部分的に斬新な点がある、程度ではそう呼べない。無知なハッタリ野郎か。
で、203って204の間違いだよな?
一般人にPS2が本当に受け入れられてたなら、PSXはもっと注目されてただろう。
これはハードで売る商売だから、後出の問題も無い。
で、あんたの言い分だと、SFC後期で既にシェアが入れ替わってないといけなくなるが、
FFが移り、本格的に移行するまで、PS、SSを合わせてもSFCに勝てなかった。
プラットフォームの製品寿命が尽きるまではそんなもんなんだよ。
そんな事も知らないでよく擁護出来るな。てないなら頭が悪すぎる。
自分の主張も忘れて揚げ足取りばかりする前に、冷静に物を考えなさい。
SCEはそれに従い、ハードの変わり目で乗っ取っただけの話。
お前は、SCEに出来なかった事を要求してる事が分かってないのか。
ついでに言っとくが、「オレは」一般人がダメだと知らずに買ったなんて言ってないぞ。
他人の主張をごちゃ混ぜにして勝とうなんて、大した悪党だな。
つくづく「自分に取ってだけは完璧な世界」を守りたいだけなんだな、お前は。
本当に知らないで言ってるのが分かる。
>>211 嘘なら他のメーカーが言ってるよ。フロムでもナムコでも。
方針転換もSCE直々の発表だから、もし飯野がウソ付いてたなら、
SCEが虚偽の発表をした事になる。
SCEに限らず、メーカーを神聖視するのはやめろ。見苦しい。
215 :
名無しさん必死だな:04/06/24 22:41 ID:VZm8HglR
カプコン・・・・カピコン・・・・・・・カビゴン・・・・・・・・ユビゴン・・・・・・
すっぱまぁりぃおぉ
>>213 PSXって割と売れてなかったっけ?
4位とかだったんでしょ?
単に出荷しすぎただけのような気もする。
>>212 パソコンの進化は止まっている。
CHRPに移り変わっていたならばともかく。
ボードで機能拡張はしていてもAT互換機で止まったまま。
独自CPU作ったりしているゲーム機の方がよっぽどテクノロジードライバーに相応しい。
CELLみたいな挑戦的な話もあるし。
ゲーム機の方がよっぽど新しい事やっている。
16ビットまでの時代みたいに各社が色々なのを出していた頃ならともかく、
パソコンから技術的な挑戦の話が消えてから久しい。
ビデオチップの進化はパソコンの専売特許じゃないし。
CPUのクロックが上がってビデオカードが差し変わったら進化ですじゃあねぇ・・・
それって進化じゃなくて強化だよな。
電卓上がりと揶揄されるのは何時終わるのだろうか。
>>217 言っとくが、EEにしても、VUを拡張した部分のみが独自。
CPUとビデオカードが変わったら進化か?と言うが、
ユーザーにはまるで関係の無い話だな。
奇怪なだけで使えない物を押し付けられて、何が嬉しいんだよ。
で、GSのフィルレート志向も大ハズレ。
独自設計もほとんど無いAT互換機のXBOXに、
総合性能で惨敗したのはGSの責任が重い。
PS2こそが、FLOPS上がって、フィルレート上がって以外に無いから
失望されてるんだよ。何がエモーションエンジンだ。
てか、テクノロジードライバって奇怪な設計をすればなれるの?違うだろ。
設計が斬新かつ優れていて、他も追従しないといけないような物が
そう呼ばれるんだろ。
そして、ユーザーがどんな性能が必要とされてるかも
言葉の上ではなく、しっかり認識してる事が重要だ。
斬新と言っても、それは欲しかった人がいる物だから受けてくれる。
現時点のソニーがテクノロジードライバーなんて、
それはもう出直して来い以外に無い。
CELLへの夢想的な期待も捨てろ。
てかゲームがオタク、PCがオタク、そんな時代は終わってるだろ。
内部設計で印象が変わるとも思えないしな。
PS2、PSBB、PSXで、強化じゃない進化なんか何も無いんだよ。
あれでポストPC?ホームサーバー?
ナメんじゃねーよ!!!!!!!!!!!!!!!
要するに、独自設計でPCに無くて優れた機能を
付けてから言えって感じだ。
本当にSCEは独自の発想なんか無くて、PCのマネしてるだけ。
それしか出来ないんだろうけどな。
>>219 現時点のソニーがじゃなくて、ゲーム機がテクノロジードライバーという話。
印象操作は使った方が負け。
テクノロジードライバーというのは現時点の高性能ハードに対する呼称ではない。
技術の進化を促進している存在は昔パソコン今ゲーム機。
総合性能でPS2が負けただのいっても、
後に出たXboxがPS2に負けてどうすんだか…
223 :
名無しさん必死だな:04/07/31 19:53 ID:keOFPQQm
NDS、GBA2で都合4連敗確定
224 :
名無しさん必死だな:04/08/15 10:40 ID:KiZjZGhX
ニンレボで5連敗
PSBB、PSX、PSP、PS3でこっちも4連敗。
そして残るのはゲイツ軍団。
>219
前半部分は冷静に装いながら、
>現時点のソニーがテクノロジードライバーなんて、
>それはもう出直して来い以外に無い。
>CELLへの夢想的な期待も捨てろ。
ここら辺りにソニーに対する思いが現れている。
お前ら、何故株主でもないのにそんなに企業に思い入れ出来ますか?
228 :
名無しさん必死だな:04/08/23 20:29 ID:TD8S1nr3
これが生きがいだから
例によって製造プロセスは無視してXboxやGCが性能たけーとかいってるわけだな
半導体プロセスが一世代進化するのを待って1年半遅れてでてきた事実を忘れるなよ
230 :
名無しさん必死だな:04/09/22 23:05:29 ID:WgUFc2uW
後だしジャンケンは珍天の十八番
231 :
名無しさん必死だな:04/10/10 09:47:25 ID:j7Nx2b3h
NDSで3連敗
232 :
名無しさん必死だな:04/10/10 09:50:52 ID:z7m1wJiQ
SONY連敗したの
233 :
名無しさん必死だな:04/10/10 10:25:40 ID:9kNsH5g+
このスレ、面白いw
1年前はソニーの勝利を誰も疑わなかったのなw
234 :
名無しさん必死だな:04/10/10 10:27:14 ID:z7m1wJiQ
小!鱼的家
>>222 今のテクノロジードライバが家庭用ゲーム機?
このユビキタスの時代にアホかお前。
(^Д^)ギャハ!↑みなさん、この人のレスどう思いますか♪
なんてありきたりなんでしょうね♪
誰もが皆、一瞬つけてみたくなる発想のレスです(^^;ワラ
しかし、賢明な人はそのみずからの短絡的思考を野放しにすることを嫌がり、こういうレスは控えます♪
しかし、この人はしてしまったのです♪
「誰もが思い付くような事」を堂々と(^^;ワラ
この人にとってこのレスはなんなのでしょうか♪
このレスをしているあいだにも時間は刻々と 過ぎ去っているのです♪
まさにこの人のした事は「無意味」「無駄」でしかありません♪
ああ・・・なんていうことでしょう(^^;ワラ
図星で泣いちゃうかも(^^;ワラ
いや、家庭用ゲーム機はもう技術の最先端と注目されてないって。
>>229 でもPS2ってDCより画質悪かったんだよな。
技術にしか目が向いてないオタクの作る物なんてそんなもんだろう。
で、まんまPCの設計だったXBOXに数倍の性能差を付けられたと。
発売遅いから高性能、って次元じゃないよな。
今までもゲーム機向けにカスタマイズしてたし、
単一スペックのメリットも出してたから、そう急に最先端かどうかなんて変わらんしな。
んで、恐らく
>>222=
>>194だと思うが、
文意を読むと、明らかにソニーが技術の最先端を走ってると断言していて、
その根拠は、PCがAT互換機だからかとなってる。
これで、後からゲーム機全てが先端なんだと言っても・・・
しかも、アーキテクチャと半導体はまた別だし。
つか戦いとか言ってるけど、ゲームは戦じゃないよ。
好んで戦を語る者にろくな奴はいない。
セ皮っていまだに妄想の世界に生きてるんだな
このスレが全体的に妄想
242 :
名無しさん必死だな:04/10/11 08:59:35 ID:adPhjwzL
GBAで延命してましたがNDSで死亡確定
PS2のチップを、ソニーが一から設計してると思ってる技術オンチがいるのは
ここですか?
大して違うことやっとらんて
244 :
名無しさん必死だな:04/10/11 23:48:23 ID:0kj613rX
任天脂肪
>>239 PCは進化が止まっている。
CPU作ったり技術の進化を誘導しているのはゲーム機の方。
>>245 PS2 Linuxで、エモーションエンジンはCPU: R5900 と表示されてるわけだが。
MIPS社のCPUをカスタマイズしかしてないのも知らんで適当言うなと。
お前の方が無知。
>>245 んで、百歩譲って、カスタマイズの度合いが大きいと言うにしても、
ろくにカスタマイズしてないXBOXに数倍の差じゃ、
何の証明にも。
君がここまで無知とは思わなかった。
>>245 また、速度すらも進化と呼ばないなら、
「技術の進化」はアーキテクチャの話か?
それにしても別段、革新的とは言えないし、
整数では、クロック当たりでもPenのが、かなり早いし。
そもそも、CPUベンダーが一からCPUを設計してるのは当然で、
x86以外の形式のCPUだって多い。(目くじら立てるほどの話か知らんが。)
拡張だけでCPU作ったとか技術の誘導してると言われても。
目立った実用性も無いし。
そもそも、CPUを拡張してGPUは塗りつぶしってのはもう古いよ。
それと違う方法で、XBOXはPS2の数倍の性能を出した。
この方向性は、PS2の半年前に既に出てたよ。
PS2のアーキをマネしたわけでも無いのにPS2が引っ張ってるってなぁ。
君、トシで分からなくなってるでしょ。
無知なのに教えたがりなさんなって。まだオレの方が上。
>>245 結論としては、もう少し正確な知識に基づいて、
普通の言葉使いをしなさい。
ソニーが潰れても技術は進歩するよ。
PSPではPC的なGPU機能をパクってるし。
>>245 5年に一度しか進歩しないのは家庭用ゲーム機だが
PCの進化は日進月歩だからな
PCパーツは家庭用ゲーム機みたいにずっと同じものが店頭に並んでたりしない
253 :
名無しさん必死だな:04/10/12 20:27:53 ID:mP8eMYag
任天堂脂肪
>>252 しかも家庭用機みたいに、画質に影響が出るほどのコストダウンみたいな
妥協もしないしな。
家庭用ゲーム機は、最初に販売したスペックから5年は進化しないから、
発売当初、少々オーバースペックになる。
PS2の場合、散々ハッタリぶっこき、5年は追いつけないと言った割に、
すぐPCに抜かれ、さらには一世代前のパーツを組み合わせた
XBOXに数倍の差を付けられたと。
デザイン先行して失敗してる気がするな
8センチディスクなんて先を見て採用してるとはとても思えんし
(あのカタチだから8センチになった感がある)
DSのデザインも液晶とのバランスが微妙
↑テコ入れで大型液晶版が出るとは思うが・・・
将来の携帯機採用を考えての8cmディスクと公言してるわけだが
つか、出川は妊娠に反論出来ないのか。
負けてるの出川じゃん。
>>256 あとさ、一方はデザインで機能が失われた、
一方は機能でデザインが失われたって話のような。
デザイン先行って主張と統一されて無い。
>>257 6cmのUMDが出たらそのアドバンテージは消えたに等しい。
>>248 一生懸命にPS2に話を矮小化しているが、
そんなにゲーム機にテクノロジードライバーの座を取られたのが悔しいのか?
MSも結局Xbox2でAT互換機を捨てた。
今はパソコンよりもゲーム機の方がよっぽど進化的。
新しい概念によるCPU、CELLの話もあるし。
(グリッドとか大型機を知っている人には新鮮みがないかも知れないけど)
一方パソコンは既に成長期が終わって保守的になり、
技術を枯れさせて安定化する方向に行っている。
10年どころか20年30年経っても単に速いAT互換機のままだったりしてな。
お〜怖。
CHRPが潰された時点で、PCにパラダイムシフトは無いのを証明したようなものだしね。
Macのシェアが伸びるとは到底思えないし。
>>262 非AT互換機のPCは売れてない。それが全て。
てか、ID:XvceMJtSは、必死に任天堂ユーザーを信者呼ばわりしてた
必死出川と同一人物?
ま、いいや。続き。
>>260 家庭用で、既に小型ディスクのノウハウを貯めてる意味もそうだし、
(それでPSPはヒィヒィ言ってるんだから)
PSPのは二層1.8G。GCのは二層なら3G行けるよ。
もっとも、現時点で携帯機に使ったら、任天堂でもPSPみたいになりかねんが。
8cmブルーレイの話もあるし。
>>261 結局はPCから発想が出てる現状で何を言っても・・・
CELLにしても、既にPowerPC改に過ぎなくなってるしな。
IBMとの共同開発だから、ソニーがCPUを一から作ってるって主張も成り立たん。
そもそも、君個人の言ってることがおかしいから反論してるわけで、
PS2に逃げられても。
R5900が独自CPUとか、誤りを書いても認めようとしないし。
ウソ書いて謝罪しないってのはな。
また、オレはそれほどと思わないが、主張の通り、
PS2が非ATなのを優位性とするなら、それでもATのXBOXに負けたのに
XBOX2は非ATになるとして、数少ない優位性を失うだけじゃないのか?
新たに独自開発しなくても通用するのが証明されてしまったし。
ソニーの読みが甘すぎた。
>>261 君のAT云々は、アンチ系信者のPS2批判と何も変わらん。
その口で任天堂を批判した所で。自分じゃ矛盾を収められてると思ってるのかも知れないが、
その発想自体に客観性が無い。
結局、海外とは開発の基礎体力が違いすぎるんだよな。
ソニー独自で出来ないからIBMなんだろ。液晶もサムスンから買ってる有様だし。
そんな所に半導体なんかの夢を託すよりやる事あるだろ。
で、ソニーが自分でCPUを作ってないのが事実なのに、
自分で作ってると断言した誤りへの反論も出来ないのはどういうことだ?
随分ご立派な御仁だな。いい加減さなんか微塵も無くて。
まず人の道を守りなさい。才能も無く人格も無いじゃ話にならん。
そもそもCHRPっていつの話だと
最後に、ID:XvceMJtS=ID:89umkNgC?
271 :
名無しさん必死だな:04/10/18 21:15:09 ID:LL2pSmQB
このスレの奴に考えの深さなんか期待するな
つか、271が、上でやり合ってた奴の負け惜しみだったら情けないな。
結局、考えの浅い奴にも負け惜しみ言って逃げるしか
ないって事だから。
ぶっちゃけ、同じ定義で力比べするだけの技術屋崩れの発想で、
製品を語るのも浅い話