【暗いのは】岩田社長TGS講演反省会【任天の現実】
1 :
名無しさん必死だな:
2 :
名無しさん必死だな:03/09/26 14:34 ID:Bo6uHmvl
にゅうどうん
3 :
名無しさん必死だな:03/09/26 14:36 ID:McGP/EF+
GCのことには全く触れなくなったか。
すごいな。
この話がなんで抽象になるのさ。
メガヒットソフトのポケモンに
無線アダプタ付属して普及させるっていうのは
十分具体的かつ有効な策だろう?
抽象っていうのは感情を表現するとかエモーションシンセサイズとか
そういう物言いの事を言うんじゃないのか?
5 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:03/09/26 14:38 ID:TkY7+feG
ん、ワイヤレスアダプタってソフト内蔵じゃなくて同梱してGBAと付けるものなのか。
6 :
名無しさん必死だな:03/09/26 14:38 ID:Q86jxXjy
くたたんのPSPの発表はわくわくしたが
岩田たんの講演はいつも失望するだけ。
ひょっとしてこの違いは社長の人としての器の大きさの違いなんじゃないか?
後付オプションは売れないってまだわからんのか、任天堂は。
さっそくPSPの無線LANをパクったな
9 :
名無しさん必死だな:03/09/26 14:40 ID:cF270xva
ワイヤレスアダプタ付けてコンテンツ配信ってPSPのパクリとしか思えないのだが・・・
他社を叩いて現状を悲観することでしか未来を語れない
これが信者と一緒だなw
13 :
名無しさん必死だな:03/09/26 14:41 ID:/R8bGtRN
ポケモンの成功体験から抜け切れない任天堂
14 :
名無しさん必死だな:03/09/26 14:42 ID:NNTyxIms
任天堂は一度ヒットしたからといって二作目三作目は作らない by相談役
15 :
名無しさん必死だな:03/09/26 14:42 ID:qSaQjG9x
家電とゲームの融合を目指してQを発売した松下の立場がないじゃん。
スーパーマリオの段階で崩れてるから、それ。
18 :
名無しさん必死だな:03/09/26 14:51 ID:cF270xva
ファイアレッド
リーフグリーン
色の名前まで自分で拡張して続編を必死に乱発して小銭を稼ぐ任天堂。
もう何でもありだなw
はっきり言って、携帯機と据え置き機の連動に魅力を感じない。
任天堂のゲームって2〜4人が集まることを前提としたような物が多くて
俺みたいに1人で遊ぶことが多い者にとってはどうもなじめない。
ゲーオタにとっては痛い発言ばかりだもんな・・・。
今の業界の現状を事実で言っているだけなのに気の毒だ・・・。
21 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:03/09/26 14:53 ID:TkY7+feG
ゲーム機とAV機器の融合といえば、am3はどうしたのかな?
GCの新しい遊びまだー?
華やかなショーで憂いの言葉で水をさすってのも追い詰められた結果なのかな
24 :
名無しさん必死だな:03/09/26 15:02 ID:4S/DBa3I
ソフトが最初のポケモンの焼き直しではなあ。
ポケモン自体が任天堂が開発した商品でもないし。
任天堂ってポケモンで延命させられてるだけの終わった会社でしかない。
なんだか殺伐としてきました
26 :
名無しさん必死だな:03/09/26 15:03 ID:yTpAQIAH
クラブニンテンドーなんて妊娠だけの閉じた集まりじゃないの?
こんなキモイ名前の集まりに入会する奴は妊娠の中でもおかしな奴くらい。
PSのプレプレとかいうのもキモイ出川ぐらいだっただろ。
しかもあれ有料だったし・・・。
>>24 本当に終わってると思うなら、こんなスレ見るなよ
ただ叩きたいだけなんだろ
29 :
名無しさん必死だな:03/09/26 15:06 ID:eELKU9nN
「クラブニンテンドー」っていう名前がださいのは間違いない。
こういう名前を平気でつけてしまうのが任天堂のだめさなんだ。
30 :
名無しさん必死だな:03/09/26 15:08 ID:KHijDlP4
そんなに中国市場参入が重要なら
いっそのこと中国に本社移転しなさい。
31 :
名無しさん必死だな:03/09/26 15:10 ID:yNy6VFyE
>>29 あなたはクラブニンニンとかクラブニンテンとか言う名前がよかったのですか?
まあ今の任天堂に多くを求めるのはさすがに酷というもんだ。
二番煎じとはいえ、無線通信ができるようになるだけでも
よく頑張ったとは思う。
33 :
名無しさん必死だな:03/09/26 15:11 ID:fCJtDYM5
コンテンツ配信のためにホットスポットを設置する莫大な資金はどこが負担するんだ?
二番煎じはPSPだろ。
しかもあっちは有料、GBAは無料。
これは革命だね?
35 :
名無しさん必死だな:03/09/26 15:13 ID:fCJtDYM5
PSP同士なら無料でしょ。
36 :
名無しさん必死だな:03/09/26 15:14 ID:rJFnE5K5
PSPで無線が話題になった後にノコノコと発表しても
インパクトないし「二番煎じ」という印象しかない。
任天堂ならではの新規ソフトが同時なら意味あるけど
それも「ポケモンのケーブル代わり」の使い方だけなんで意味ない。
今の任天堂ってどこかずれてる。
ポケモンのリメイクで延命策を計ろうとしてる時点で終わってる
ポケモンが無ければGBAもGCも世に出て無かったかもな
>>33 コンテンツ配信って何??
GBAのは単なる無線通信でしょうし
P2Pは無いって話じゃなかった?
だから基地局を介さないとPSPは通信出来ないと。
いや、基地局設置して配信もやるっぽいくさい。
無料でネットをつかって遊べる。革命的。
41 :
名無しさん必死だな:03/09/26 15:17 ID:vl856ASw
TGSでEYETOYをデモしてるソニーの方が
いい意味での昔の任天堂らしいよね。
42 :
名無しさん必死だな:03/09/26 15:21 ID:Q7RK4DCk
なんかがっかりだな。
隠しだまなんかなかったか。
43 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:03/09/26 15:22 ID:TkY7+feG
アイトイは、流れからいってSCEJが作るべきソフトなのに
ベースを研究したのが、SCEA,ゲームを作ったのがSCEEで、
SCEJが選んだのは使い古された音声認識ソフトでしたからね。
相変わらず佐伯は使え無いべ。
PS2売ってもニンテンの花札の利益しか出せないハードメーカーがNo.1である時点で終わってる・・・。
任天堂にはアイトイは永久に作れない。
技術もないし、発想もないし、挑戦する気力もない。
ほんと、どうしちゃったんだろ任天堂・・・寂しいな
47 :
名無しさん必死だな:03/09/26 15:29 ID:FlFuw334
モバイルアダプタGBのデジャブ
「クラブ インスタントライス」なら入会したんだがなぁ。
49 :
名無しさん必死だな:03/09/26 15:40 ID:GXpHYF2z
そうはいってもポケモンでWミリオンなんだろな
ポケモンオンラインか。しかも無料とは。
他社批判や業界悲観論を並べ立てた挙句
ポケモソの売り上げ自慢
素 晴 し い 講 演 で す ね
52 :
名無しさん必死だな:03/09/26 15:57 ID:U/60WFOx
eye toy <<<<<<< ステージデビュー
だったら良いのだけど。
E3反省会の次はTGSで反省会をしたんですか?
54 :
名無しさん必死だな:03/09/26 15:59 ID:tpkjDn7q
ネオジオポケットの無線通信とは違うんですか??
SCEに反省を促しました
なんかいい感じで盛り上がってた、新作発表会に何も出展しないで水刺すだけなんて、
いかにも京都的なイヤラシさがありますね。
57 :
名無しさん必死だな:03/09/26 16:56 ID:mU+CSEvs
岩田の講演ってなんでいつも陰気くさいの?
58 :
名無しさん必死だな:03/09/26 16:58 ID:1XHU0GHP
日本で駄目だから中国で勝負するという逃げの姿勢イクナイ
ゲーヲタにも反省を促しました
60 :
名無しさん必死だな:03/09/26 17:03 ID:CQQzidqE
ポッキモンの人気に嫉妬してる輩が徘徊するスレはここですか?
>>58 中国進出を逃げって・・・
なんでも否定するのイクナイ
中国進出は「責め」だよ!
ただ、日本はあきらめた・・・
ここは出川だらけだな
64 :
名無しさん必死だな:03/09/26 18:21 ID:ca6uZaSA
65 :
名無しさん必死だな:03/09/26 18:30 ID:+nlwNOpg
今回の講演って妊娠にすらスルーされてるのが悲しい。
もっと盛り上げてよ。
66 :
名無しさん必死だな:03/09/26 18:32 ID:mxQta+dB
「まだどこも参入してない中国なら勝てる」
妊娠と同じ負け惜しみ理論。
ソニーとしては任天堂を中国市場のリトマス試験紙としてしか見ていない。
67 :
名無しさん必死だな:03/09/26 18:35 ID:edJGrhzu
中国でもポケモンが社会問題化するぐらい流行ってくれよ
>>65 今までと変わったこと言ってないじゃん
騒いでるの出川だけぞ
69 :
名無しさん必死だな:03/09/26 18:49 ID:s20J++o4
ゲームキューブの「ゲ」の字も出なかったな。
岩田にだまされたGCユーザーの逆襲。
70 :
名無しさん必死だな:03/09/26 18:59 ID:i25LkO5t
なんて新鮮味がない発表だ
発表じゃなくてキーノートスピーチ
しかし、シューティングゲームや格闘ゲームの例を考えてみてください。
以前は、シューティングゲームも格闘ゲームも非常に人気のある
ジャンルでした。ですが、それらはだんだん複雑化し、
いつのまにか普通の人には遊べないものになってしまいました。
そしてそのまま衰退の一途をたどり、現在は壊滅状態にあります。
いまおこっている日本のゲーム産業全体の縮小は、
それと同じようなものであると私は考えています。
もともとビデオゲームには対象年齢もなければ、
遊ぶ人を選ぶこともなかった。進歩の代わりに失ったものも大きいのです。
今後ゲーム産業が再び拡大していくためには、
間口が広くて奥が深いゲームを制作し、
新しいユーザーを獲得するとともに、
ゲームから離れたユーザーを取り戻す必要があります
ネオジオポケットを忘れないでくれよ。
74 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:03/09/26 19:23 ID:TkY7+feG
シューティング、格闘ゲームは話としては分かり易いけど、
それ故にあまりにも言い尽くされたネタですよね。
それよりも昔1000万本売れたアスレチックアクションゲーム(特に3D)
が、何故売れなくなったのかについて語って欲しいべ・
75 :
名無しさん必死だな:03/09/26 19:26 ID:EOYpuc9Y
マリオだけなんで人気なんだろうね
昔はロックマンやワギャンランド、がんばれゴエモンとかいろいろあったのに
マリアド4の息の長さといい、200万台の普及率で70万本近く販売したマリサン
きっちりと間を空けずにブランド育てたかいかな?
妊娠にすら嫌われてるからな岩田は
>>75 マリオも十分売り上げ落としてると思うけど。
79 :
名無しさん必死だな:03/09/26 20:49 ID:J85TWcCz
くたたんよりはるかに顔がいいのに、迫力がないよね岩田社長。
メガネは外した方がいいと思うよ。
くたたんはブサイクなのに得体のしれない迫力があるね。
80 :
名無しさん必死だな:03/09/26 20:51 ID:4YiTckfz
海外でポケモンの売上が落ちてることをバラしちゃったな。
81 :
名無しさん必死だな:03/09/26 20:58 ID:X5StcFuO
クラブニンテンドーって会員集まらなくて1年も立たずに終わりそうだ。
驚きの発表とやらも期待できん
>>80 なにがいいたかったかわかってないだろ
「どうせ売れないよ」って言われてきた中でも
アレだけ売れてたっていってるんだよ