830 :
名無しさん必死だな:03/10/06 17:14 ID:DQXvKMbh
99年、何気なく「プレイステーションマガジン」を読んでいた。
編集長が自分のコーナーで「あるゲーム」について書いたところ、
スクウェアが難癖をつけて「聖剣伝説」の取材を拒否したという話が載っていた。
その、「あるゲーム」というのが、「レーシングラグーン」であった。
編集長の書いた内容は「レースとRPGの融合というが、レースゲーム部分と
RPG部分がはっきり分かれていて、既存のシナリオつきのレースゲームと
大差ないではないか」という内容。…だったと思う。
聖剣の取材拒否は本当にひどい話だ。ぜんぜん関係ないタイトルだからだ。
(開発部は近いようだが)。取材拒否するのならレーシングラグーンのほうを
やればよいではないか。
とにかくこの件は聖剣にもラグーンにもマイナスになったのは間違いない。
ちなみにスクウェア広報は今でも問題あると思う。
831 :
名無しさん必死だな:03/10/06 17:14 ID:5jfSKt/m
しばらく経って、かの「超クソゲー2」にもラグーンが載っていた。
とにかく操作性が悪い。レースゲームなんてやった事もなかった私だが、それでも
このゲームのひどさはよくわかった。曲がらん、または曲がりすぎる、ぶつかってすぐ止まる。
操作性だけではない。ロードが遅い。イベントを見たらエンディングというので、街の施設
を回るが、敵と遭遇しても勝ち目はないし時間がかかるのでひたすら逃げ回った。
いや、笑ったのはそこだけではない。奇怪なポリゴンモデルの登場人物が奇妙なモーションで
カクカク動きつつ、「てめえのレジェンドもここでTheEnd」とかインチキ英語まじりで会話してくれる。
そして話の流れを無視するかのような突き放してクール?な主人公。「伝説が蘇る夜か…くだらねえ」
そしてこれがRPGとも レースとも呼べなかったからHighSpeedDrivingRPGと
名づけたのではないか…。(あからさまに「頭文字D」なのだが)
832 :
名無しさん必死だな:03/10/06 17:15 ID:5jfSKt/m
絶対に許せないのが、「初期のプレイステーションでは誤動作を起こす」事と、
バグが発見されたにも関わらず、そのまま販売し続けたという2点である。
MODチップ対策の新プロテクトが初期のプレイステーションだと
何故かプロテクトがかかってしまう。
当然メーカー(スクウェア)は知らん顔。
あたかも『遊びたかったら新しいプレステ買ってくれ』といわんがばかりのやり方である。
ソニーと結託して商売上手いよなと皮肉の一つも言いたくなる。
コピープロテクトについては多少同情の余地はあるが、バクに対しての対応は悪すぎる。
バクについては新聞等で色々報道されたのは皆さんもご存じでしょう。
その後何らかの手だてをスクウェアがしたという話は耳にしていません。
2次・3次出荷分で改善されたという話を耳にされましたか? 2次・3次出荷分は
改訂版であるのは当然なはずです。そして『リコール』という形で出荷してしまった
1次出荷分とユーザーの所有しているバク版を改訂版と交換するという事を行わないのは
ユーザーをなめきっているしか言いようがない。
833 :
名無しさん必死だな:03/10/06 17:16 ID:5kQxtDfF
どうも最近のゲーム業界の流れを見ていると、株価対策に必死になっていたり、
派手なCMで消費者を釣ったり(でもCMしなくなるとすぐ忘れられる存在でしかない)、
ハード会社は大手ソフト会社ばかり贔屓にして(開発費の援助など)いかにユーザーを
引きつけられるかに腐心して(その分中小はないがしろ)、いかに集金できるかを競って
いる様にしか見えません。
ま、これはこれで市場が維持できれば文句ありませんが結果は減少傾向にあります。
しかも趣味分野のライバルは増えてくるし。
それでマーケットリーダーであるSCEの動向に注目してしまいますが、
前述したようにPSBBは効率のいい集金システム(販売店切り捨て)にしか見えないし、
HDがトラブっているのを見ると(しかも知っておきながらFFのためにあえて出荷)
マーケットリーダーがこんなことしていいのか、と思ってしまいます。
ゲームは内容よりも話題性みたいなノリだし。
市場が減少しているにもかかわらず、業界には消費者不在の思考が
あるのではないのでしょうか。
お前ら(゚听)ツマンネ
ただのコピペ荒しでわ
836 :
名無しさん必死だな:03/10/06 19:55 ID:L+nSqT2l
∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ´,,,,,,`) < コピペ屋さん、今日も勤勉ですね。
( つ旦O \_____________
と_)_)
''" ""''""
838 :
名無しさん必死だな:03/10/06 20:57 ID:H0XPQi7P
坂口は今でも有名な人だけど北瀬は全然有名じゃないけどな。
このゲーム板、もっと言うとFF板ですら知ってる奴は少ないし。
北瀬はキャラが弱いな。
しかし、今の■開発部のトップであるのもまた事実。
北瀬に「ポスト坂口」の座は荷が重かったかな?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
. ∧_∧
⊂(`,,,,,,´ )つ-、
/// /_::/:::/
|:::|/⌒⊂ヽノ|:::|/」
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/|
/______/
| |-----------| |
841 :
名無しさん必死だな:03/10/06 21:52 ID:L1aHj6eX
このコピペ厨、遠藤純也を遥かに超える極悪ぶり
ポスト北瀬は鳥山
そりゃ、北瀬はヒゲのように何かを生み出したという訳じゃないからねぇ・・・。
FF取ったらただの名の無い1クリエイターでしょ。
新しいFF生み出したじゃん
845 :
名無しさん必死だな:03/10/06 22:32 ID:Cwz2wDZJ
それをFFと見てないやつもまたいるんだけどな。
連続コピペ魔め、
おれが退治してやる!
喰らえっ、ガイアの波動!
 ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
Λ_Λ
( ´,,,,,,`) 〜〜〜〜
( つ つ 〜〜〜〜
人 Y 〜〜〜〜
し (_)
北瀬は聖剣の立ち上げに絡んだ重要人物じゃないですか
喰らえ!コピペ厨!!
ガイア波動拳!!
 ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
Λ_Λ
( `,,,,,,) 三 / ̄\
( つつ 三 < |
人 Y 三 \_/
し (_)
スト2もハリウッド映画化されたよな……
>847
聖剣などやったことないのがFFファンの大半。
FF10アルティマニアのインタビューの北瀬の顔が、
俺の親父とそっくりで鬱なんだが・・・
高校のときの英語教師に似てる。
ものすごくいやな性格なのに動作が笑えるからひそかに人気があった。
北瀬は典型的な管理職タイプだな。何かを作るクリエイターというイメージは無い。
俺的評価ではヒゲ>>河津神≧松野>>石井浩>土田≧北瀬=時田>田中
クリエイターとして比べるなら北瀬よりはKHを生み出した画伯の方が上。
>847
しかし、聖剣といえば基本的に石井氏だからな。
北瀬氏が昔、聖剣のシナリオかいたって言われてもへぇーぐらいとしか想わんだろ。
>>852 ( ´,,,,,,`)<私の評価はともかく、ちょっと時田君の評価が
低すぎじゃないかな?
彼は、ライブアライブやクロノトリガーのディレクターも
務めていた男だよ。いや、時田君に限らず、
みな優秀な人材なのだけどね。
あ、田中君は早く私にFF11を譲りなさい。
856 :
名無しさん必死だな:03/10/07 11:09 ID:81dloeeu
857 :
名無しさん必死だな:03/10/07 14:11 ID:utVNEoVr
今後の予定・その1
10/23 PS フロントミッション1st 【第6事業部】 3,800円
11/14 GBA スライムもりもりドラゴンクエスト衝撃のしっぽ団 【第9事業部/トーセ】 5,800円
12/11 PS フロントミッションヒストリー 【第6事業部】 9800円
12/18 PS2 フロントミッション4th 【第6事業部】 6,800円
12/25 PS2 スターオーシャン3 Till the End of Time ディレクターズカット
【第10事業部/トライエース】 6800円
今冬 PS2 ファイナルファンタジーX-2インターナショナル+ラストミッション 【第1事業部】
今期 PS2 ファイナルファンタジーXII 【第4事業部】
来春 PS2 鋼の錬金術師 【第10事業部/RACJIN】
858 :
名無しさん必死だな:03/10/07 14:13 ID:utVNEoVr
今後の予定・その2
来夏 DVD ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン(映像作品) 【第1事業部】
2004 GBA キングダムハーツ チェインオブメモリーズ 【第1事業部/ジュピター】
2004 PS2 アンブロシア オデッセイ(POL対応) 【第10事業部/ロケットスタジオ】
未定 PS2/Win フロントミッションオンライン・仮題 (POL対応) 【第6事業部】
未定 PS2 キングダムハーツ II 【第1事業部】
未定 PS2 ドラゴンクエストVIII(仮) 【第9事業部/アーマープロジェクト/レベルファイブ】
未定 WSC ファイナルファンタジーIII
>2004 PS2 アンブロシア オデッセイ(POL対応) 【第10事業部/ロケットスタジオ】
のソースは?
第10事業部ってのは今週のドリマガがソース
開発ロケットスタジオってのはTGSで配布したパンフレットがソース
\ 先帝の無念を晴らす!/
 ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∧_∧ ミ◎〒◎彡 < 先帝の無念を晴らす!
ミ◎〒◎彡 /⌒ ⌒ヽ \_________
(ぃ9 | (ぃ9 ./ / \ \.∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/ /、 / ./ ヽ ミ◎〒◎彡< 先帝の無念を晴らす!
/ \ \ .\\ / / ,、 ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/ /~\ \ > ) ) ./ ∧_二∃ ミ◎〒◎彡 < 先帝の無念を晴らす!
/ / > ) / // ./  ̄ ̄ ヽ (ぃ9 ) \_________
/ / . / ./. / / / )⌒ _ ノ / ./ / \ (`,,,,´)センテイノムネンヲハラス!
アンサガ2 アンサガ3 アンサガ4 アンサガ5 FFM2(最終皇帝)
未定 PS2? パラサイト・イヴ リメイク?
863 :
コナミ信者:03/10/07 14:44 ID:PI6mlpbj
藁藁藁藁
864 :
:03/10/07 16:58 ID:7s9PrUED
PS2の今期リリース枠は後2タイトルくらいあるはずなんだが、FF12が噂通り来期に延期なら
期末の商戦期に何か別のタイトルが来るのかも。
そこでアンサガ2ですよ。
目指せ業界最短開発期間。
来期のソフトはFF12以外ぱっとしないな。
ドラクエは延期するだろうし。
|
\ __ /
_ (m) _ ピキーン
|ミ|
/ .`´| \
∧_∧| / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ミ◎〒◎∩< アンサガ2のアイデアを閃いた!!
(つ 丿 \_________
⊂_ ノ
(_)
∧_∧
ミ◎〒◎彡 <Uサガ2は投売り50円を目指します
γ´⌒`、'' ー--‐~-⌒ヽ
./ / ミ ー◎‐´ `)
./ / .il \\ j
,| / ,/\ ヽ
,| // ,/__,+、_\ /
/ // =┬─┬〈ソ ζ
| /|〈 ヽ.| . . |, |.| ヾ
| /‖/"" | |: | |
./ | レ ,| .神.| リ ノ
| / |/ ノ|. .| | |
| | | || ,, ソ|__| 〉 ,|
| | /,ゝ 〉 イ ヽ ノ |
| | y `レl 〈´ リ ‖
| ,/ ノ | | ‖
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| ||/ ::|jijijijijijiji(ヽ \ zijij
jijijijijjiji(。mnノ `ヽnm。
>>861 最初のプレイで逃げまくり、運河要塞で最終皇帝に至ったことを思いだしますた。
>>864 来期に延期ならFF12がすっぽり抜けるだけで穴埋め的ソフトはないでしょ。
もっともFF12の穴を埋められるだけのソフトなんてDQ本編以外にないがな。
>>862 復刻版ってヤツの事だろうけど、出ないと思うよ
>>864 PS2:9本
FF11ジラートの幻影
FF11ジラートの幻影 オールインワンパック2003
FF11エントリーディスク
半熟英雄 対 3D
オールスタープロレスリング3
ドラッグオンドラグーン
FF12
FRONT MISSION 4
スターオーシャン3 Till the End of Time ディレクターズカット
たぶんオールインワンパックとエントリーディスクは予定に入ってないかと。
その代わりにX-2インターナショナルと錬金術師が
スーファミ期■のノリのドット絵で
鋼の錬金術師の世界観を利用した
すぎやま作曲のゲームがやってみたい。
877 :
名無しさん必死だな:03/10/08 00:22 ID:/aJiZxlK
【出願番号】 商願2003−61316
【出願日】 平成15年(2003)7月23日
【先願権発生日】 平成15年(2003)7月23日
【公開日】 平成15年(2003)8月14日
【商標(検索用)】 衝撃のしっぽ団
【標準文字商標】 衝撃のしっぽ団
【称呼】 ショーゲキノシッポダン
【出願人】
【氏名又は名称】 株式会社スクウェア・エニックス
【住所又は居所】 東京都渋谷区代々木4丁目31番8号
【代理人】
【氏名又は名称】 武田 正彦
【氏名又は名称】 滝口 昌司
【氏名又は名称】 中里 浩一
【氏名又は名称】 川崎 仁
【商品及び役務の区分並びに指定商品又は指定役務】
電気通信機械器具,パーソナルコンピューター用ゲームプログラムを記憶させた
電子回路・磁気テープ・磁気ディスク・光ディスク・ROMカートリッジ,
今週のこち亀に出てくる空き巣。
ヒゲに似てると思ったのは俺だけ?