1 :
ノンシュガー ◆XboxTe703o :
映像が強化されるとフレームレートが犠牲になる。
そんなの納得('A`)イカネ?
2 :
乳揉夢象はわゆうwつ∀<)イク:03/09/18 10:23 ID:XCpKXQ/S
2
3 :
乳揉夢象はわゆうwつ∀<)イク:03/09/18 10:27 ID:XCpKXQ/S
ショボ太さん、まだぁ?
昔はフレームレートに拘っていたけど、
映像が強化されてるなら30fpsでも我慢できる。
オブジェクトやエフェクトがリッチな方がいい。
ヌルヌル感も捨てがたいけどね。
>>4 リッジレーサーやったよ。
フレームレート低すぎてやってらんね。
7 :
名無しさん必死だな:03/09/18 11:23 ID:UbYv2z1e
>>6 すぐぶつかりますね。
かなり難しい。
セガのテニスも能力あげても動きがスローでやってらんない。
8 :
ゲームセンタ−名無し:03/09/18 11:24 ID:86GSx/by
Jフォンのアレはリッジと言うより カラフルなウイニングランだな
しかし携帯アプリってなんであんな酷いんだろ PS1クラスのポリゴン物はまぁしゃあないとしても
ラリーXとかドラスピとかの2Dゲーのカクカク加減は通信省不認可レベル
9 :
名無しさん必死だな:03/09/18 11:26 ID:4HD64FW0
一般人はゲーム機持ってないから
あのレベルでも平気で遊んでるよ。
フレームレート気にするのはゲーヲタ。
>>9 そしてその最上級がPC洋ゲーヲタ。
この人種に耐えうるFPSは、一般人が見ると動きがなんだかヌルヌルして見える。
シンプルなゲームなら今の携帯でも十分快適に動かせるのに
メーカーが人目を引こうと無理な移植ゲームばかり出すせいで
順調に「携帯アプリ=ガタガタ」の方程式が定着しつつあるね。
12 :
ゲームセンタ−名無し:03/09/18 11:41 ID:86GSx/by
まぁ携帯なんだから 連れとメール打たない時の暇つぶしになれば充分なんだろうけど
20年前のゲームすらバッタモン状態って 通信省が許しても漏れには許せんなぁ
もっと許せんのは こんなんのDLにパケ料500円とか平気で取りやがる事だが
13 :
名無しさん必死だな:03/09/18 12:45 ID:uaJUSDAn
フレームレートは高い方がいいなんて誰でも解ることなのに何で
フレームレートが低い方がいいとか言ってんだろう
フレームレートは高過ぎて損はない
15 :
名無しさん必死だな:03/09/18 12:47 ID:ziTv7HkI
信者だから
16 :
名無しさん必死だな:03/09/18 13:06 ID:4BSkap7H
フレームレートは最低で60。これはもう絶対に譲れない。
30に落とすのにはよっぽどの理由が無い限り認められない。
本当フレームレートって3Dゲームにおいては最早これ以上はないくらい重要事項。
フレームレート甘く見る奴って基本的に物事合理的に考えれない人。
ゲームっていうのはとどのつまりフレームレートなんだよ。
フレームレートが全てなのに、それを理解出来ない奴がゴチャゴチャ言ってるのが現状なんだ。
17 :
名無しさん必死だな:03/09/18 13:18 ID:rE6NaNzg
オプションメニューで選べるようにしたらいいですやん
>>13>>15 確かに、fpsは高いがいいに決まってる。
そこに一石を投じてくる奴は信者だな。
そうはなりたくないものである。
19 :
名無しさん必死だな:03/09/18 13:50 ID:uaJUSDAn
フレームレートを下げて見た目をよくするってのは雑誌とかに掲載された
時の止め絵のインパクトを強くしたいってことなんかな
姑息というかハッタリというか
最低だな
30よりは60フレのほーがいーけど
メリットあんましないからね。
速い展開のゲームだけ60にすればよいよい。
それは今後ハードの性能が10倍上がっても同じ事。
どの道、30フレでできるだけの処理を詰め込もうとするだけだから。
今のどのハードだって60フレでじゅーぶん作れるけど
そのメリットより30フレにして処理を詰め込めば
全体のクオリティが上がるからそーしているだけで・・・・
某ハードの場合はVRAM問題でクオリティが下がっても
60フレで作らずを得ないのに60フレを自慢しているフシがありまつが
つ∀・)ニヤ
21 :
名無しさん必死だな:03/09/18 13:58 ID:uaJUSDAn
>速い展開のゲームだけ60にすればよいよい。
レースゲームで30フレームってのは論外だな
TV放送って30フレだし、映画だって24フレだっけ?
60フレの画像って日常生活送る上で見たことなかったから
VF2をゲーセンで見たときは衝撃だった
珍しくもとなごが正論吐いてる。。。
そうだよな、画面が動くことにゲーム性があまり関わってこないゲームなら
60fpsにしても大した効果は得られない。
それならfpsを削って他のことに処理を回した方が得なこともある。
>>22 インターレースで30フレームってことは60回画面の更新を行ってるので、
動きの量は60フレームと同じ。
たしかにバイオが60fpsになってもあんまり関係ないだろうけど
デビルメイクライが30fpsになったらゲンナリだしな。
ラチェット&クランクがARPGにしては珍しく60FPSだと聞くが、
本当なのか?
26 :
名無しさん必死だな:03/09/18 16:06 ID:4BSkap7H
>>25 別に珍しくもないだろう?
PS2のゲームはむしろ大抵60だ。逆に30のARPGのほうが思いつかん。
それにしても未だに30でよいよいなんていってる奴がいるのには驚いた。
正直いって馬鹿だと思う。PS3でも30なんてゲームはめちゃくちゃ叩かれるよマジで。
もういい加減60にしろよと。60にすることが最高のパワーアップだから本当。
まあ60を基準にグラフィックとかが進歩してくれる方が嬉しいと思うし、業界にもいいと思う。
某ハードの場合はVRAM問題でクオリティが下がっても
60フレで作らずを得ないのに60フレを自慢しているフシがありまつが
つ∀・)ニヤ
しょーじき60うんぬんよりも
最低でもD2の480pぐらいは標準で対応しろといーたい
その上での60フレは意味がある
なごなご(・∀・)
30 :
名無しさん必死だな:03/09/18 16:19 ID:4BSkap7H
>>28 だから60=クオリティなんだよ。なんで理解出来ないのかな?
某ハードなんてクオリティとやらを上げるために30のゲームばっかだして日本で脂肪しただろ?
60以外はゲームにあらずが今の業界の流れだし、今後はさらにこの流れが加速するよ。
31 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:03/09/18 16:23 ID:vXZTtco7
キングダムハーツ。
ラチェは、RPGじゃなくて、アクションっしょ。
あれがRPGなら、ファンタジーゾーンもRPGになってしまうべ。
32 :
名無しさん必死だな:03/09/18 16:24 ID:lapUOoNA
処理落ちしまくりの60フレームと安定している30フレームどっちがいいって言われたら
お前等常識的に考えて後者だろ?
34 :
名無しさん必死だな:03/09/18 16:26 ID:uaJUSDAn
詭弁のガイドラインそのものな発言が出ましたな
>>31 そういえばそうだな・・・
キンハーも60だったのか・・・
ここ数年格ゲーしかやってなかったから
目がそっちに慣れちまったようだ。
60フレが重要なタイトルとそうでもないタイトルで話は変わってくる
なんでもかんでも60フレぢゃないと認めんとゆーのはナンセンスだとおもうでつ
信長の野望が60フレになっても嬉しくないし
それだけ60フレで得られるメリットは大抵の場合で少ないが、
30フレで得られるメリットは大抵の場合大きい。
これはいたちごっこであり、今後ハードの性能が上がっても変わらないでセう。
どーしても60フレでないとゲームが成り立たない場合を除いて
今後も30フレは主流になるでセう。
(カンタムとかソニックのよーなかっとび系ゲーム等)
37 :
名無しさん必死だな:03/09/18 16:31 ID:XMkg2jnM
>>35 キンハーは30fpsだ。
つーか、なっちのは誤爆だろ?
PS2のドカベン野球は30フレームというのは本当ですか?
PS2の30フレはチラツキが激しいか元々ローレゾであってまつか?
なごなご(・∀・)
41 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:03/09/18 16:35 ID:vXZTtco7
あ、失礼。逆に思いつかん、の方のレスれす。
信長の野望だってカーソルの移動が滑らかになって嬉しいし、
逆に30fpsにするメリットが無いでしょ。
ICOも止め絵は綺麗だけど、動かすとなるとかなりきついですし、
ああ、評判の割にセールスに結びつかなかったのもわかるかなって印象。
>>39 あの30は本当に痛いね。本当泣く泣くだよ。
スポーツゲームで30なんて最悪だよマジで。
スポーツゲームで30だよ?はっきしいってちょっと信じられん。
KHが30fpsなんて初耳だな
44 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:03/09/18 16:38 ID:vXZTtco7
現行機では少数派になってしまった30fpsゲーの中でも
数少ない成功例であるFF、GTA、HALOだって、
次の世代のゲーム機になれば60fps化されると思うんですけどね。
>>44 GTA、HAROは60fps化するだろうねえ。
でもFFは30フレどまりだと思うよ。
あのゲームは周囲のゲームよりきれいな画面でないとアイデンティティを失うから。
あ、FFってファイナルファンタジーでいいんよね?
マリオは60がよかった
ゼルダは30で十分
HALOって処理落ちする部分があると言われた前作より
明らかに画面がキレイになってるんだけど
前作30fpsだったのに今回60fpsにできるのかね
まあ秒間24コマの2Dアニメで進行するようなゲームが60fpsでもしょうがないし、
必要の無いゲームはあると思うが。
ffはフルポリゴン化した時点で「ff=最強グラフィク」幻想は無くなってるからね。
やはりPS2の性能では鬼武者スタイルが最もベストなグラフィックスタイルだね。
まあ、来るべき次世代ゲーム機への先行投資といってもいいな今のffは。
60fpsでないと糞だとか言う人いるけど、違うだろ?
要は適材適所ということ。
例えば、御伽が何も壊せないゲームなら60fpsも可能だろうが、
今までのゲームと何も変わらない凡ゲー
逆に、GTが30fpsだったらタイムアタックする気にもならん。
シビア且つ、ストイックなゲームに60fpsってのは必要だ
ゴッサムは?
ゴッサムは60だっけ
続編は30だとか騒いでた奴がいたがどうなんだろ
元ネタはなんだろね?
ムビかな?
皆さんサブフレームレンダリングって必要だと思います?
1/600毎にレンダリング、10枚重ねて60fpsで出力、みたいな。
次世代、で無理なら次々世代機で・・・
まあいつかは標準になるんでしょうけど。
PS2発表会で披露してたGTは迫力という点では
GT3より上のように思えたので。
55 :
名無しさん必死だな:03/09/18 17:16 ID:4BSkap7H
算数なんだよこれは本当に。
a*30 と a*60 だったら明らかに60のほうが情報量が大きいわけだ。つまり優れたゲームだ。
実際には30のゲームは60のゲームよりaをより大きくすることが出来るが、
30をわざわざ選択するなら60のゲームよりaを2倍以上の情報量にしなければ意味がない。
が、実際には2倍以上の差をつけてるゲームなんて全然ない。例外としてGTとかFFとかバイオ。
本当にこういう単純なことなのに、理解できてない人いるんだよね。
情報量が多ければ優れてるってわけでもないだろう
テトリスとか
まあテトリスが30fpsとかになったらブチ切れ金剛だけど
うーん、情報が高い事は圧倒的に正しいと思うけど
それより情報のインフレ具合をうまく面白さに結びつける事が
ゲーム作りでの方策の一つだとは思います。
スレ違いスマソ。
60フレと30フレでは60フレのほーが情報処理量が半分以下という裏返しもある
30フレのゲームが続編で60フレになることもあるのは
単にソフト技術やノウハウが上がって可能になっただけ。
そーゆー場合も30フレで作ったとしたら処理量が増えて
キャラが沢山でるとか絵がきれいになるとかそーゆーメリットがあるだろね。
ちなみにこれだけはハッキリいえる
今の30フレゲームを60フレで動くようにすれば
計算がいい加減になったり、絵が単純化されたりして
確実にクオリティは下がる
その見返りに60で動く
どっちがいいかは、60でなければゲームが成り立つか成り立たないかで
決まるでセう
なごなご(・∀・)
例外ってのはまあ都合のいい言葉だなぁ。
っていうかもう次世代機の話題が出始めてるんだから現行機で語るなよ。
現行機に悲しい順応を見せてしまった人を哀れむスレですか?
とりあえずゲーム機を次世代にする事を考える前に
TVを次世代・・・・はまだ少し先だから
現行機にする事を勧める
なごなご(・∀・)
>>60が次世代機のスペック教えてくれれば、
みんな次世代機で語るんじゃない?
無難に60fpsが可能なスペックであることは間違いないだろう。
30か60か適材適所で使い分け、とか言う意見があったが、
60にしたいがスペック頭打ちでしかたなく30にしてるのが事実。
無難でよければ現行のどのハードでも60fpsは出せるけど?
スペック頭打ちとゆーのは
次世代機のスペックが無限大になんでも可能でなければ、
結局の所、そのハードで30フレ使ってできる
最大限の処理を行おうとするだけで
いたちごっこだとおもう。
ただ、現行機では30フレのゲームが
そのままのクオリティで60で動くようになるだけ。
でもこれだけではそのハードのウリにはならず
「なんだ?前のハードとおなじぢゃん」
で終わってしまう。
だから次世代機でも60フレで作るゲームと
30フレで豪華に作るゲームは両立すると思う。
>>65 俺の勘では両立しないな。
a*30,b*60においてa>2bを満たすaを作るのは容易じゃないからな。
恐らくみんなこぞってb*60を選択するな。賭けてもいいよ。
60フレが標準になるためには
・もう手持ちのデータ使ってやるべき事はすべてやった、60フレではあくびが出る
とゆーぐらい処理能力が上がる場合と、
・VRAMがシングルだから60フレ内で無理やり処理終わらせないとポリ欠けしちゃう!
って場合のやむなし状況にするぐらい?
60フレは実際にデモ機で観るか買ってみないと体感できないメリット
紙ベースやムービーでは表現できないので伝えることができない
一方30フレは確実にグラフィックの質が向上するので
ユーザーの目をひきつけやすい
30より60を選択するに決まっているとゆー判断は
どっちもフレーム以外の違いがない場合か、
多少画面がちゃちでも60フレのほーが面白いという場合のみ正解である
と、なごは思うのでつ
なごなご(・∀・)
なんだ結局ゴッサム2もハッタリを使いたいというわけか
発売してみないとわからない
つ∀・)ニヤ
60フレモードもあるカノウセイモアル
俺が言いたい主旨とまったく違うな、というかなにが言いたいのかわからん。
30fpsにしてグラフィックの向上を見込む、じゃなくて
60fpsにしたいが、スペック的に無理なので30で妥協する、が正解だといってるんだ。
現行機での妥協を適材適所とかで言い訳するなってこと。
>>71 裏を返せば、もっと綺麗な映像で60fpsやりたいが、
スペック的に無理なので今の映像で妥協すると言うこともできますね。
妥協しないで作ったら2fpsしかでなかったゲームも最近あったな。
そういうのいいな。
珍しくもとなごが正論を言ってるな
さらに言うと開発側とユーザー側に意識のズレがあるんじゃないかなぁ
開発者はより綺麗に、派手にしたいから30fpsを好む
(一部の)ユーザーは映像よりもプレイ感を好む
とか
次世代機になろうと30fpsじゃないと無理というのは出てくるだろ。
ハードが発売されたら其処から仕様が変わるわけじゃないんだから
限界まで使い込んだら結果は同じじゃないのか。
・60で作る場合はクオリティを妥協する
・スペック的にムリなので30フレで妥協する
どっちも同じでつよ
60フレにすればどっかが犠牲になる
これは今後も変わらない
77 :
名無しさん必死だな:03/09/18 18:53 ID:nWcGUJhM
なごさん、マリオサンシャインとかがそれに
当てはまるんでつか?
(・∀・)なごなご
いっその事、テレビの走査回数を秒間30にしちまえばいいんだよ。
で、たまに電気屋のテレビでBSDがコマ送りになってるが、アレは一体何だ?
水を撒くというギミックがなければ60フレになったかもね。
なごなご(・∀・)
マリサンは惜しかったね
ギリギリまで60で頑張ってたみたいなんだけど結局30になっちゃったし
受信状況が悪くて
コマ飛びしてるだけでわ?
そうそう
要は「性能は限りある資源なので有効に使いましょう」ってこった。
お、惜しい。水さえなければ60いってのか・・_| ̄|○
>>81 BSDに受信状態の悪いもくそもあるの?
BSだと映るか映らないかの二択だと思うんだが…
宮本茂はフレームレートが上がったと言ってた時期があったんだよ
確か去年の4月辺りかな?
惜しかった
BSデジタルでしょ?
落雷なんかでコマ飛びした事なら何度か体験してるよ
画像も乱れる
んであましひんぱんに途切れると真っ黒になって
しばらくあぼーん。
DWOWWOW導入した日にいきなりあぼーんされたなごなご(・∀・)
87 :
名無しさん必死だな:03/09/18 19:15 ID:rE6NaNzg
アスレチックのステージなら余裕で60出てたのに
最初から30で設計してれば
もちっと豪華な画像になったのかも・・・・
もしくは60フレバージョンの時はもっと画像が簡略されてたのかも・・・
最悪なのが60で作っていて最終段階でどーしても
コマ落ち激しくてギクシャクするからやむなく30にする
とゆーパターン。
これは垂直同期信号を1フレーム分ほぼ丸々待ちで消費する事と同じ。
むろん、そう決定してから改めて30としてクオリティを上げる努力をすればいいのだが
リリースまで時間がない時は・・・・・ガクガクブルブル
マリサンそれっぽいなあ
>>73 EQ2のことかな?
最低でもDirectX9世代というとんでもないモノだった。
ま、結論は60以外は糞ってことだな。
なら55のR-TYPEもクソということかオイ。
そうだよ、フェラーリもF60以外認めない。
F50の後継機であるFXはF60ではなく、ENZOという名前だったのでフェラーリ自体が糞
30fpsのソフトは全体的にウィンドウ周りの展開がガタつくのが不快だ…
俺は
>>55の意見に賛成だな。
30フレにして、倍の処理時間をかけるなら
静止画レベルで倍近いクオリティを出して欲しい。
なのに、60フレと静止画レベルで
クオリティが変わらない物が多すぎる。
例えばどのソフト?
98 :
96:03/09/19 02:03 ID:6AWILQJL
>>97 例えば....(ジャンル・左30フレ→右60フレ)
サカツク3なんかは、決められた動きの映像のくせに30fps。
ACTであるウイイレは60fps。
競馬ゲーだとドリームクラシック(マイナーだなw)は30fps
ウイニングポストは60fpsだが静止画レベルでは大差ない。
いや、むしろウイポのほうが上かも。
他にもPN3やムラクモ、ギフトピア等
そこそこ話題になったタイトルが
30fpsなのに大した画面じゃない。
これらは、どう考えても技術的な妥協
または開発期間の関係等、志の低さしか感じられない。
マリサンなんかも水の処理は重いんだろうけど
あと2、3ヶ月チューン期間があったら60fpsで出せたはず。
逆に、ゼルダ・バイオ・HALO・御伽・ダブスチなんかは
30fpsにした意義は、まぁ感じられる。
F
99 :
96:03/09/19 02:05 ID:6AWILQJL
↑ 1行目の
>>(ジャンル・左30フレ→右60フレ)
は無視して下さい。
ジャンル別に並べようとした名残です。
でもめんどいからやめたw
つーか、
>>55の言ってることは、
作った側が怠慢か否かだけの問題じゃん。
60fpsと30fps、どちらが優れているかという問題じゃねえよ。
その上怠慢でないソフトは例外扱いで排除して、
怠慢なソフトのみを30fpsゲー代表に仕立て上げてるし。
あんなんに同意してどうするよ。
途中でカクつかなきゃ、fpsなんざどうでもいい。
UTやCSみたいに極力情報が必要なゲームなんて
コンシューマーじゃ、殆ど無いし。
>>102 つまり60fps以上じゃないと駄目ってことですね?
30fpsだと四六時中カクつきまくってるし。
カクつく=処理落ち
だろ。
常に30fpsで動いてる画面がカクついて見えるのって
残像効果が起きてないって事だろ?
視覚が正常に機能してないぞ。
ゴサーム2
30FPSかー
30だとゲーム事態の面白さは同じでも爽快感が落ちるよね
ムービーは680×480の解像度だったけどFSAAかかってたよ。
セルフシャドウもばっちり。
あ、でもリプレイっぽかったからさっきの発言なし。
>>109 もういい加減、TVが30フレームだと
勘違いするのやめようよ。恥ずかしいよ。
確かにTVは30フレームで間違いではないが
NTSCでの30フレ=ゲーム的に言えばインターレース60フレ。
>>110 NTSCは確かに画面を毎秒60回書き換えてるかもしれないが、
一般的な放送では2コマ使って一枚の画を出してるわけで・・・
電波の届かない地方にお住まいで?
CMは60フレじゃなかったか?
>>113 人間の重要な機能の中に慣れってのがあるのよ。
30fpsも出てるのに比較対象が無い状況で数分のプレイ後、目が慣れている状態でも
カクついて見えるって事は故障だろ。
又は静止画面→動画面を繰り返す様な切り替わりの激しいゲームで、慣れが作動していないかだな。
それに縦方向の動体視力なんて聞いたこと無いな。
だからパチスロやってる奴は目を上下に動かしたり、
目を細めて情報を少なくして瞬間視力を使ってるんだろうし。
115 :
110:03/09/20 22:56 ID:SEPrPLXG
>>111 >一般的な放送では2コマ使って一枚の画を出してるわけで・・・
ソースにもよるけど、2コマで1枚の画を出す訳じゃなくて
1コマ目→2コマ目と、不完全(スダレ状)ながら
違う絵を出す場合もある。
これはインターレース60フレのゲームと同じ。
だから、ゲーム番組やCM等で60fpsのゲームは
ちゃんと60fpsと解る訳で。
>電波の届かない地方にお住まいで?
果てしなく寒い煽りどうも。
心配しなくても君より都会に住んでる。
カクつくといえば
PS2は静止画までカクつくの
なんでだろぉ♪
>>116 静止画にフレームレートは関係ないと思うんですが。
カクつくなら微妙に全体が動いてるとか。
>>114 なんつーか、見えない人には見えないし、わからんよ。
光量が少ないと瞳孔が開くとか、暗視細胞が増えるとか、そういうもんじゃないし。
いや、PS2版のガッシュベルとか・・・
なごなご(・∀・)
>>120 ゲーム番組を例に出したのは
60fosのゲームが映っている=ソースは間違いなく60fps
.....という単純な理由だからだよ。
もちろんスポーツ中継なんかも
ゲーム風に言えばインターレース60fps。
結局、
>>111みたいにNTSCの解説サイトなんかで
「NTSCは30フレーム」と書かれているのを
そのまま解釈しちゃう奴が多いんだろうな。
いや、実際はそれで合っていて
インターレース60fpsというゲームの表現が
変なんだろうけど。厳密に言えば60フィールドだよな。
インターレースとゆーだけで失格
60フレはプログレではじめて意味がある
インタで60なんかやったらクシ状の映像で目に悪い
つ∀・)ニヤ
>>116 このムービーで判断するには時期尚早だと思うけど、
パワスマのがモーションは上っぽいね。
ま、ageるほどのことでもないよ。
最近、ミス多すぎ…
ついでだからレスしとくか。
インターレースゆえの残像効果で目に良いかもよ。
125 :
渚カモル:03/09/24 01:15 ID:jH2fYSHW
インタで60が最も楽しめるゲームはPS2
あのチラツキは他のハードのソフトではなかなか味わえない
126 :
渚カモル:03/09/24 01:41 ID:SZWx3A4x
PS2のインタは本物
箱、DC、GCのインタは偽者
>>122 30fpsだろうがインターレースの原理上コーミングノイズは出ます。
60fpsの時と出方の傾向が変わるだけ。つまり60fpsの時に比べて
2回に1回となり、ただしノイズの出る範囲が広がります。
(60fps時に2回に分けて出ていたノイズがまとめて出る)
>>124 プログレッシブに対してのインターレースの利点は特にありません。
「目の錯覚を利用して低性能な機器でもプログレッシブに近い効果を出す」
そもそもインターレースが生まれた経緯がこれですから。
>>127 なるほど。
なんか詳しそうだから聞きたいんだけど、
普通のTVで60fps、プログレで60fpsはどっちが目に優しい?
っていうかね、ゲーム機はもう買ってないんですよ。
DVDは専用機、ゲームはPCでたまにやる程度ですし。
PS2も、最早余程のゲーム好きしか買ってないんじゃないでしょうか。
GCやXBOXに至っては、ゲームオタクぐらいしか手を出さないと思われます。
それを複数所持していると言うのは、正直異常だといわざるを得ません。
130 :
名無しさん必死だな:03/10/06 23:41 ID:frqDeUxc
>>128 >普通のTVで60fps、プログレで60fpsはどっちが目に優しい?
普通のテレビってインタレースのことでしょうか。
だったらプログレテレビでしょう。
チラツキが少ない、デフリッカ処理が要らないからボケない。
さらし上げ
残光効果で目に優しい、ってのは30fpsをリフレッシュレート30Hzで
走査した場合と比べてだよ。60iと60pなら60pが良いに決まっておる。
60iと60pって例えにするにはおかしすぎる数字だろ。
>>130 チラツキには同意だが、ボケた方が目に優しいのでは?
>>134 インターレースTVで60fpsだと残像効果が出ないとでも?
そもそも目に優しいとかスレ違いだろ。氏ね
>>135 一般的には60iは普段のテレビ放送、つまり60フィールド/秒を指すので
べつにおかしくはないよ。60pはD2接続でプログレッシブの場合ね。
>>136 そもそも
>>124が「インタレースの方が目にいい」って訳の分からんことを
言い出したから「30pよりは60iの方が目にいいだろうよ」って説明になったんだよ。
あんたも他人に氏ねとか言う前にスレの流れくらい見ろよ。
スターオーシャン3はあんな小汚い画面にしてまで60fpsにする意味はあったのだろうか
>>137 屁理屈こねてウザイかも知れんが、
プログレTVで480iを表示したところでアップスキャンされて目に優しくはない。
その点は無視ですか?
さらにいうと原因は
>>122からだろ。
インターレースを認めない発言が真性すぎるわけ。
D3はインターレースと知っての発言か?
D4もD3に変換されるTVがほとんどだし、D2以外は駄目だな。
FPDだと普通はD3->D4の変換をしている。
141 :
名無しさん必死だな:03/10/08 23:31 ID:zkms5Bwi
>>139 なにムリヤリ屁理屈こねてんだ。まず落ち着けって。
あの質問はどう考えても
「60iソースを60iテレビで見る、60pソースを60pで見る」
って比較だろ。なんでアップスキャンが出て来るんだ。
そしてD3(1080i)を持ち出すならがD3の比較対象は当然1080pだろ。
キミは1080iと1080pなら1080iの方が目に優しい、などと言い出すつもりか?
とにかくまあ落ち着け。
×そしてD3(1080i)を持ち出すならがD3の
○そしてD3(1080i)を持ち出すならD3の
俺も落ち着かないとな。すまぬ。
質問が不完全すぎて話にならん。
iとpの比較なのか、i、p用TVの比較なのか。
iとpの比較なんぞ解りきってることだし、やっぱりTVの比較なのか?
それともそんなことも調べられない真性なのか…
どんどん深みにはまる予感がするぞ
へりくつこねこねしたところで
PS2の上下にブレる強制エフェクトはなくなったりしない
つ∀・)ニヤ
145 :
141:03/10/09 00:15 ID:+YQc9wkg
>どんどん深みにはまる予感がするぞ
うん。もうやめた方がいいと思う。本人不在だし。
たぶん受像器関係なく方式そのものについて尋ねてたんだと思ったけど
>>144 そんな機種依存の話なんかしてません。(・∀・)カエレ!
147 :
名無しさん必死だな:03/10/09 19:10 ID:kHnQtrGn
地球防衛軍の処理落ちは凄すぎ。
酷いときは15以下じゃねぇの?
148 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:03/10/09 19:20 ID:Wa5Uj+re
実写の動画はブラーがかかってるので、カク付き具合を比べるのに
単純に30fpsのCGとは比べられないんじゃないかな。
ああ、そりゃ比べればな。
比べんかったら脳が勝手に補完するから、
そりゃ60fpsと同じようには見えないだろうけど、
少なくともカクカクに見えたりはせんよ。
違和感もまあ、ジャンルによるかもしれんが、そう感じることは無いだろうよ。
フィルムが24fpsなのは
「これだけあれば動いているように見える(紙芝居状態でなくなる)」
ということだと聞いたことがあります。
まあ俺は20fpsのゼルダでも全然問題なかったのですが。
15fpsあたりだとちょっとキツいっすね(携帯ムービーとか)。
152 :
名無しさん必死だな:03/10/22 10:10 ID:b36yBcRP
ここ最近パソゲーしかやってなかったから
分からないんだけど、PS2とかX−BOXのような
家庭用ゲーム機って、FPS落ちる事あるの?
家庭用ってフレームレート固定じゃなかったっけ?
だれか教えて。
>>17 鬼遅レスだが闘神伝3がフレームレート選択式だったね。
フレーム以前の問題だったがw
>>152 現行3機種でもまだまだ30フレのゲーム多いよ。
PS2しか持ってないけど意図的な処理落ちなら見かけるよ。
無双3は処理きつくなるとわざと描画レート落として
入力受付処理優先させてレスポンス確保してるそうな。
処理落ちウゼーって意見も多いけど雑誌のインタビューか
なにかで敢えてそういう処理にしたって言ってたよ。
地球防衛軍も爆発エフェクトなんかで落ちるけど
あっちはコスト軽減のために調整しなかったんだろうね。
>>149 確かに桜井印は60フレームが多い。
任天堂もマリカーDDを60フレームにしたそうだしこれについての評価が気になりますね。
155 :
名無しさん必死だな:03/10/22 14:59 ID:b36yBcRP
>>155 PCゲームはユーザーによってハード環境が千差万別だから
そういう処理の重さの調整って難しいと思うけど、
コンシューマーなら全員同じハードだから
そうそうフレームレート変動ってのは無いねー。
あっても↑のようなしょうがない場合って感じ。
157 :
名無しさん必死だな:03/10/24 11:10 ID:O1D97u2y
誰か知ってるかな?
PS2のカオスレギオンはFPSいくつで動作してるの???
>>157 60フレです。動きだけは滑らかだけど、つまらないなぁ。無双は先駆けながら良く出来ている、
と思わされますな。ビューティフルジョーって60フレで良かったのかな?2Dだと良く分からない・・・
ジョーは60のはず。
ジョーは間違いなく60fps。
161 :
名無しさん必死だな:03/10/25 06:35 ID:rQBQERFo
>>158 有難う御座います。
でも、なんでみなさんフレームレートがわかるんでしょ?
画面を見て判断しているのですか?
誰かおせえて〜。
とりあえず、グラフィックの質以前に、不安定な60fpsよりは安定した30fpsの方がいいな。
無双は、おとなしく30fpsにして、フレームレート、敵表示共に安定させてほしいんだが。
>>162 無双は60fpsだからこそ、爽快感があるんだよ。
開発者も、とにかく60fpsが大前提だと言ってるし。
もちろん俺も、フレームレート、敵表示は不満だけどな。
結局PS2のスペックで、あのコンセプトをやるには無理がある。
>>161 インタビューかなにかで神谷がそう言ってたから。
正直漏れも30と60の違いはあんまりわからん。
60FPSのレース系ゲーをやりこんだ後ならわかるけど。
30と60は、20と30を見分けるよりは難度低いと思うよ。
倍も違うから。
レースなら至近の路面や外壁とか、シューティングなら機銃弾とか、
とにかく画面のなかで動きの速いところで見比べる。
格闘なら振りの大きい技を出して足の先とか武器の先端を見る。
フレームレートの違いを見た目で区別できないんなら、どっちでもいいんでない?
体感できないなら、こだわる必要ないと思うんだけど。
60と30なら、レスポンス的にも問題ないし。
169 :
168:03/11/17 21:51 ID:0FLoXqHf
× レスポンス的にも問題ないし
○ レスポンス的にもほとんど差は無いし
パッケージで判断するタイプの人間には30fpsで十分。
中身まで見る人間には60じゃないとばれる。
171 :
名無しさん必死だな:03/11/19 02:32 ID:RamKaI9A
魔牙霊、60フレームで映像も綺麗。
172 :
名無しさん必死だな:03/11/19 02:44 ID:u2mM3Y4Y
カメラがそこそこ動くゲームは30fpsだと明らかに背景ガタガタ動いてるのだが
箱信者はフレームレートに寛容な香具師が多いな。
視点移動にマウスを使うFPSなんかだと、FPSの差は実感しやすいかな。
>>173 ゴッサム2は30fpsだったりするしな。
フレームレートに対する理解を深めたいならば、DCのセガラリー2は必携だね。
あれこそ30/60フレーム判定力育成ソフト。
60を望むのは開発者、30を望むのは経営者
ということでいいの?
愚客に媚びる信念なき経営者はアホということで。
FF12は内容のために、FF10と比べてポリゴン半分にしたらしいな。
実際、明らかにモデリングしょぼくなってるもんな。
確かに一見して分かっちゃうよな。
「なんとか見た目は整える、俺らはPS1でベイグラを作ったんだ!」
みたいな感じで進めるらしいけど
>FF12は内容のために、FF10と比べてポリゴン半分にしたらしいな。
これで、60fpsにしてくれれば、有難いが・・・。
なんかのシステムのために減らしたらしいから
恐らくないと思う
>>182 背景もフルポリゴンにするためじゃないの?
10と違って天井までモデリングしてるんでしょ?
>>183 それもあるらしいけど、戦闘かなんかのシステムのためとも言ってたよ。
メタルギアソリッド2でも、読み込み(メモリ)のために
ポリゴン減らしたと言ってた。
PS2の低い限界が如実に分かる苦労話ですな。
187 :
名無しさん必死だな:03/11/28 22:21 ID:cOtIKBea
60フレがすきでつ 愛していまつ
30フレ以下はにくらしいでつ
188 :
名無しさん必死だな:03/12/04 20:36 ID:UxHLOVjQ
■ PS2「ASTRO BOY 鉄腕アトム」ではHavokの物理エンジンを国内初採用
また、このゲームにはHavokの物理演算システムミドルウェア「HAVOK2」を導入しているということも明らかになった。Havokの物理演算エンジンはVALVEの「Half-Life2」でも採用されていることもあり、知名度は高い。
ステージ全体の物理エンジンをHavokのものに置き換えるのはPS2のメモリの関係で無理なんですが、アトムが戦うボスキャラや、周囲の小物といったものに採用しています。
−−画面描画が30fpsのように見えるのですが、これはHavokエンジンの影響でしょうか?
岡村 先ほど挙げたメモリもそうですが、動作スピードの向上にはプログラマも苦労しているようです。もともとPC用に開発されているエンジンですので、すべてのものを同じ物理エンジンに置き換えようとすれば、当然PCが必要なスペックになってしまいます(笑)。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20031201/sega2.htm
189 :
( ○ ´ ー ` 紅 ) はスバラシイ:03/12/05 02:52 ID:+H691eqG
山内氏も文句を言ってましたし、やはりEEだときついんでしょうかね。
続編モノで60fps→30fpsは最悪だよな。
侍道2とかダーククロニクルとか。
アクションした瞬間、分かるもんな。
ダーククロニクルはフレームレートまでゼルダをぱくってますな
192 :
名無しさん必死だな:03/12/05 20:50 ID:y4hat2RQ
PS2はその特殊な設計から60fpsのゲームのほうがつくりやすい
しかし、安易に60を選ぶと見た目が最悪になる
そのため、技術力のあるメーカー以外がグラフィックにこだわると30になてしまう
>PS2はその特殊な設計から60fpsのゲームのほうがつくりやすい
ホントかよ
パクるも何も、64ゼルダは20フレだべ。
>>195 で、30フレのダークロのどこがパクリなんでしょ?
>>196 GCゼルダの30フレーム
64以降ゼルダの操作系(ロックオン、横っ飛び、宙返り、飛び道具弾き、前転、その他)
>>193 メモリの関係
GCは超速SRAMでカバーしてる
つまりタクトよりも先に発売されたダークロが
タクトのフレームレートをパクってるんですね。
フレームレートをパクってる って話になんねーよ・・・
数える程しかねーだろ!
202 :
名無しさん必死だな:03/12/05 21:24 ID:0ziXtDjB
フレーム基地の外
>>201 ゲームシステムの根幹に関わる部分を数ヶ月でパクることができるとは
レベル5って凄い会社だったんですね。
+xcIIr+L と y4hat2RQ はくだらない争いをいつまでも続ける気ですか?
ゴメンヨ、チョットオモシロカッタンダヨ('A`)
ちぇっ
続けたかったのに
>190
ゴッサム2も
>>188 ダンボールが崩れていく自然な様を表現したからどうだっちゅーねん。
さいきん家ゲー板のフレーム厨がウザイ・・・
今年の2ちゃんゲーム関連板の流行語か?
ぬるぬるしたのがおすきなひとにはたまりません
>209
どっちかっつと
止め絵だけ見て「モデリングがショボい」とか言ってるザコ連中のほうがウザいね。
モーション重視派は紹介写真とかのモデルがカクカクしてると
「よし!これは60fpsだ!!」つって大喜びするもんさ。
30フレで、モデリングもヘロヘロのリメイク版天外2って、いったい・・・。
普通に30と60の中間って出来ないのかな
>214
NTSCだと60と30のまんなかというのはできない
60、30、20、15、12、10、6、・・・のうちどれか
30と60の中間というのがあるとすれば
通常は60だが高負荷時に30にコマ落ちさせるタイプのゲームで
全プレイ時間の半分くらいがコマ落ちしているゲーム
たとえばDCセガラリー2
普通、60分の1秒が描画の最小単位だからね。
最速が1/60秒で、その次が2/60(1/30)秒、3/60(1/20)秒・・・
つまり、60フレ、30フレ、20フレ・・・となる訳だね。
最終出力をNTSCに同期をとればいいだけだから一応大丈夫です
フレームって60までしかないの?それ以上のものは今は作れないの?
パソコン用のモニターでいいならモニターの性能次第。
120fpsとかあるとやっぱ違うよ。
221 :
名無しさん必死だな:04/01/25 04:53 ID:OudmZV2h
>>111 >一般的な放送では2コマ使って一枚の画を出してるわけで・・・
それインターレース60フレをプログレTVで観た場合じゃないの?
>>219 PCでレースゲーを120fpsとか150fpsでやると面白いよ
224
ホッシュホッシュ
226 :
名無しさん必死だな: