もうなんか箱信者が必死になってきたなw
カメオのベボさをみるとああ箱ってポリゴン
でないんだんぁって思うもん
何が違うのよ。ちゃんと説明して。
>>946 オルタの3、4、5面あたりは素晴らしい出来だね。
個人的には5面が気に入ってる。途中の分岐を左に入った後の
白夜(?)のシーンの美しさは感涙モノ。
あの綺麗な画面を見てしまうともう他のゲーム機の絵では満足できなくなってしまう・・・
箱に追いつこうと必死になっているのはゴニョゴニョ・・・・・
>そもそも1シークの単位も違うのに。(当然テクスチャの使用量も)
大体この部分の話自体が「どれだけデグレードするか」という話だろうに。
ごまかす、という話ならともかくハードの性能の話にそれがナンセンスだと
いうことなんだが。分かってもらえんか?
なごもどーぶつばんちょーみて
ああGCってポリでないんだなぁとって思ってもイーでつか?
というかあれはISだからw
まだよくやった方
え・・、もとなごさんって、休日は部屋の中で一人で2ちゃんねるとゲームだけ・・・。
あぁ・・ごめん、なんか想像したら涙が出てきた・・・。
ティッシュどこ???
エンドタンを苛めるな!
>>957 SFAと比べろよ
同じレアなんだし
それとお前が流したカンタムの背景って
64のスターウォーズEP1レーサー
並みの背景だなw
テクスチャとかエフェクトとか凄いけど
あの背景じゃ低性能としかいえないなw
>>953 まず、つなぎ目云々は関係ないです。(それは対角線フィルタで解消出来た、、筈)
このフィルタを(奥と手前に伸びてるテクスチャに)使うと、
拡大ミップマップ時にルックアップするピクセルのサンプル数を増やす事で、
ボケを解消出来る。さらにバイアスを掛ける事で、意図的に解像度の高い
レベルを使う事が出来る。
内部の詳しいアルゴリズムとかは知らない。
俺は使うだけだから。どういう機能か、それによるメリット、
デメリット以上は調べてない。(資料もない)
>>959 /\___/ヽ
/ ::::::::::::::::\
| ,,-‐‐ ‐‐-、 .:::|
| .゙  ̄" |゙ ̄ " :::|
| ` ' ::| ここにティッシュ置いときますね。
\ ヽニニ=' ::/
/`'ー‐---‐一'´\
/ ::::i ヽ
| | :::;;l |
 ̄_|,..i'"':, ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|\`、: i'、
.\\`_',..-i
.\|_,..-┘
>>963 分業化され、多忙な本職のほうが不利な部分もあるのかもね。
つうか論旨はわかったでしょ?
あとね、つなぎ目っつーのはミップレベルのつなぎ目の話。勘違いは駄目よん。
>>962 これは凄い、これで特定の場合を除いてほとんど処理落ちが無いのならGCの性能も侮れ
ないですね。やはり製作者側のハードの使い方の良し悪しがゲーム部分に出るんですね。
どうでもいいけど暇なんだな、
せっかく仕事あるのにね
なんか962のおかげで図らずしも予言が的中してしまったよーな。。。
>>961 同じメーカーでも、コンセプトが違うだろうが。
>>967 休日なんか有意義なことをする気力があるほうが暇な奴だと思う。正直
>>962 ポリゴン数は少なそうだな。
実際に、動く映像は大したことない。
HALOの開けた場所での、戦闘の方が凄い。
みんなわからなかったら
技術屋のなごさんに聞けばいいんだよ。
あの余裕は
知ってるからこそ
出来る余裕なんだよ。
ナゴナゴ
あ、凄いID
>>956 >大体この部分の話自体が「どれだけデグレードするか」という話だろうに。
何?デグレードって。
話の発端は、ハード性能とか関係なしに、
プライムはHALOの地面や壁と比較するとボケボケ。
という発言に俺が反論した事。
実際やってみればわかるが、壁、床ともに逆にシャープなイメージ。
何故なら、網目状のテクスチャを多用していて、それらは
(当然それ以外も)GCの機能で無茶苦茶高解像度にしなくても
ボケないからだ。(とハード性能情報を付け加えた)
(通路のようなテクスチャは、相当高解像度にしても、テクセルと
拡大時の解像度の違いによってボケる)
しかし、高度な専門技術用語を駆使してレスの応酬を
しているのだろうが、そういう知識の皆無な一般人から見たら
電波に感じてしまう罠
まだXR氏のレスは少しニュアンスが察しやすいが
>>973 一枚の画像で決め付けるとは、愚かですねぇ。
プレイした奴ならわかるが、リアルな空間がそこにあるんだよ。
背景もしょぼいとは、遠景まで見渡せる背景は、緻密で壮大なんだがな。
>>973 カートグラファーの海岸線やフラッドが初登場する雨天中のジャングルの背景は凄いけど。
>>975 おいおい、ミップマップの概念も異方性の話もそれ自身は既知なの。
網目状のテクスチャを使うのも普通! その場合の問題点とその対処
方法も当たり前! ミップレベルって言ったからわからんのんか?
突っ込みの意図まだわからん?ボケの解消自身はGC独自の話じゃない
しその問題点も同様。だからミップレベル云々の話が出たわけだろう。
あとシーン中のデータ配置の最適化をデグレードと呼んで理解できんの
かいな。どこの会社やねん。。。。
そもそもハード性能と関係ない旨分かってるならいい加減引いたら?
できないならこちらから引くが。大人なんでしょ?
HALOならPC版でるじゃん。
今更こんなしょぼいの移植して何をしたいのか意図は不明だが。
ルーカスアーツのHPにあるスクリーンショットは
全てフルスクリーンアンチエリアスのかかったハッタリ画像という噂。
本物はフルスクリーンアンチエリアスかかってなくてもう少し地味に見える。
>>976 地面は、ほぼ平面。画面右の方の丘陵部分見てみ、画像が引き伸ばされているように見える。
全体的には、広大でよく出来ているように見えるが、それは錯覚で、一つ一つに、焦点を
合わせてみると、雑だと思われる。
とりあえずGCはスタオズにしか頼れない事をなんとかしる
そのクオリティでほとんどのゲームが作れるのならたいしたものだ
たとえプログレでもドルデジでもないとしても
なごなご(・∀・)
>>978 背景がボケボケじゃん。
GCがボケてるって言ってる割にXBOXもボケてるなってこと。
987 :
名無しさん必死だな:03/09/21 12:08 ID:gajs9Zs2
おそらくローグ2やったことない奴が大半だと思われるが、2000円もしないので
買ってみるといいよ。
あのScreenShotはハッタリでしかなく、GCの限界ってこんなもんなのかってのを実感するから。
マルチだったら買ってみな。妊娠に哀れみを感じること間違いなし。
>>986 だから、一枚の画像から判断してるからな。
>>978 実際の全画面を見ず、やってもいない奴の煽りは真に受けるだけ無駄だろうから放置しよう。
>>987 二千円でも糞ゲーを掴まされるのは嫌である。
991 :
名無しさん必死だな:03/09/21 12:11 ID:HS5oc5HF
買った。アンチが言うほど酷いか?処理オチも今のところしたことないし。
HALOもプライムも処理落ちするよ
SWの処理落ちは普通の人は気づかないだけで結構頻繁に起こってるよ。
いや、頻繁に、は言いすぎだな。よーく注意してみてると
飛んでる部分に気がつく、という程度ですが
995 :
名無しさん必死だな:03/09/21 12:13 ID:gajs9Zs2
ちなみにゲーム自体はクソゲーの部類に入る。
SWファン以外は全く楽しめない。
映像的にもいざやってみると大したことない。
静止画でいい映像を切り取るしかない。動くと粗がどんどんみえてくる。
ローグ2はクソゲーではないけど
キャラゲーであることはたしか
あれからスタオズの魅力を取り除くとかなり寂しい・・・・・
HALOの処理落ちは感じたことが無い。
998 :
名無しさん必死だな:03/09/21 12:15 ID:gajs9Zs2
ローグ2のフレーム抜けはかなりひどい部類だね。
妊娠完敗(w
やっぱり性能は箱が一番ですね〜
プライムもあまり処理落ちはないかと。
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。