【CESA白書】ゲーム離れ深刻【ゲーム人口減】 第3夜

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111名無しさん必死だな
話は変わるが、
http://www.famitsu.com/game/news/2003/09/25/103,1064485051,16499,0,0.html
> 来る、2003年12月に『グランツーリスモ4 "プロローグ"版』と題する小品を
> 発売することになりました。この作品は将来発売される『グランツーリスモ4』を
> 2枚組の大作アルバムにたとえるとしたら、その先行シングルカット版という
> 位置づけになります。
(続く)
112名無しさん必死だな:03/09/26 16:46 ID:uc5zXF5+
(続き)
実にいい試みだと思う。
(前スレで俺の主張した戦略に似ている。シンプル2000みたいな体験版を最初に
安く売って、あとで通常の値段のパッケージを発売するという戦略。まあ、あの時は、広告しなければ売れない
体質になっているこの業界で、その戦略は通用しないかもという結論になったが。)
今のゲームって、大作アルバムであって、ちょっと遊ぶのには重いんだな。
2800円くらいでシングルカット版を出せば、買いやすいし、素朴なユーザーの反応を見れるし、わざと
食い足りなさを残して、本家をプレイしたくすることもできる。
ただ、上にも書いたが、他のソフトもそういう構造にしてほしいが、宣伝はできないだろうから、よっぽど
興味を引く素材でないと、買ってもらえんかもしれないという一面はあるな。
極論すると、FFの体験版なら金を出してもいいが、無名ソフトの体験版はやはり見向きも去れないかもしれない。
興味を引くネタならば、安いから買うかもしれないけど。