1 :
名無しさん必死だな:
いまさらだけど誰かおしえて
( ´仝`) 人 ガッ
と ) < >∧ ∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
Y /ノ V (´・ω・) < ショボン太が叩かれながらもムーンウォークで2ゲットォー!!
/ ) / / ./ つ つ \_____________________
_/し' //〜(_⌒ヽ (´⌒(´
(_フ彡 .)ノ `J≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
(´⌒(´⌒;; ショボーーーーーンッ
3 :
名無しさん必死だな:03/09/07 00:55 ID:MsSrVcgS
家庭用ゲーム板に行って下さい
板違いです
どっちも面白い、以上。
5 :
名無しさん必死だな:03/09/07 00:57 ID:uU2hdiDx
サメとライオンどっちが強い論法。
鼬害
どっちかと言うとメトロイドは新しいFPSだよね
HALOの方は豪華なFPSだよね
新しいのがいいか、豪華なのがいいか人それぞれってことで
8 :
千手観音 ◆uTft8WGmn6 :03/09/07 01:04 ID:mDeG/fGI
HALOは画面が暗い。マップが分かりにくい。ステージが長い。
以上
9 :
名無しさん必死だな:03/09/07 01:04 ID:uU2hdiDx
メトロイドファンならメトプラ
家ゲー板へ老い木!!
低レベルな質問だな
ゴジラとガメラどっちが強い、みたいな質問だな
13 :
名無しさん必死だな:03/09/07 01:43 ID:Mo9t8ewv
ゲハで何度も細かく書いたことあるけど、圧倒的にHALOの方が面白いよ。
荒れるなこりゃ
15 :
千手観音 ◆uTft8WGmn6 :03/09/07 01:45 ID:mDeG/fGI
どちらかというと俺は
ゴジラ=メトロイド
ガメラ=HALO
のような感じがするね
結局は個人の好みだろ。俺はHALO。
俺はプライム
18 :
名無しさん必死だな:03/09/07 02:05 ID:Mo9t8ewv
俺が5レスくらい使って詳細に比較した時のカキコ保存しとけばよかった。
そうそう、千手観音はHALOだと敵が賢すぎて太刀打ちできないから楽しめないらしい。
鉄騎やプライムくらいバカなのがちょうどいいそうだ。
あああのHALOとプライムの違いを理解できてないことを暴露したアホ文ね
20 :
名無しさん必死だな:03/09/07 02:09 ID:Mo9t8ewv
結局反論は何一つ言えず、比較するやつがバカってあとになって吠えてた
連中が惨めだったね。
「見る」と「撃つ」の違いって奴だな
22 :
千手観音 ◆uTft8WGmn6 :03/09/07 02:10 ID:mDeG/fGI
そんなに敵が賢いかなぁ、、、。
全体的に敵が硬い感じはするけどね。
なんと言うかMAPも見辛いし、同じようなステージ構成(敵、マップ)だから面倒臭いんだよね。
23 :
名無しさん必死だな:03/09/07 02:11 ID:Mo9t8ewv
しかしSplinterCellもGC版が最高とか妊娠がほざいていたが、
GC版はPS2版と同等のもので、Xbox&PCとは全く次元が違うことが
ムービー&JPEGで明白になったわけだが。
ハッタリばっかりだな
24 :
名無しさん必死だな:03/09/07 02:12 ID:bsGRtbki
どうせならPS陣営からも代表選手を選出してよ。
25 :
名無しさん必死だな:03/09/07 02:12 ID:uU2hdiDx
誰もそんなこと言ってないよ。
HALOキラーに決まってる
27 :
名無しさん必死だな:03/09/07 02:13 ID:rSwACdFB
!〉ー―'"( o ⊂! ' ヽ ∪ Y」_
i ∪ ,.:::二二ニ:::.、. l ゴジラ=メトロイド
! :r'エ┴┴'ーダ ∪ ! !l
.i、 . ヾ=、__./ ト=. ニヤ
ヽ 、∪ ― .ノ .,!
キルゾーンだっけか?
FPSを知り尽くしたひとたちがプライム作ったんだよ!!
あの操作方法は画期的であります
30 :
千手観音 ◆uTft8WGmn6 :03/09/07 02:23 ID:mDeG/fGI
殺伐とした雰囲気のゲームは好きじゃないな
HALOはまだ宇宙人を殺すゲームだから許容できるが
斬るゾーンなんかは嫌だなぁ。罪のない人を殺すのは。
007程度のグラフィックなら人形を撃ってるとしか思わないんだが
リアルなグラフィックの場合、やっぱり抵抗がある。
あ、その点、PS2は心配要らないか。
31 :
名無しさん必死だな:03/09/07 02:26 ID:rDGAncTH
HALOは賑やかしい仲間と映画っぽいストーリー展開と
賢い敵と熱い対戦がいいやね。
これらの要素では間違いなくHALOはメトロイドより上。
Bungie VS Retro Studios
つーか対戦ねーし
34 :
名無しさん必死だな:03/09/07 02:30 ID:uU2hdiDx
メトロイドも、もともとは映画らしい演出だったんだけど、
プライムではそこらへんをあえて排除してきたな。ゲームらしいゲームです。
ムービーや、イベントでストーリーを語るのではなく、
プレイヤーが、検索やスキャンを繰り返して、物語の中にリアルタイムでひったっている感じは、メトロイドならではだったな。
まさにメトロイドファンの作ったゲームという感じだよ。
35 :
千手観音 ◆uTft8WGmn6 :03/09/07 02:30 ID:mDeG/fGI
ストーリー飛ばしてるから俺には関係ないやw
まぁメトロイドが対戦することには重きを置いていないのは確かだね
サムスちんは、玉に変身すると、背骨痛めまつか?
37 :
名無しさん必死だな:03/09/07 02:31 ID:rSwACdFB
千手観音は薬局バイトの浪人生、いやフリータです。
そう彼が言ってました。かしこ。
38 :
名無しさん必死だな:03/09/07 02:33 ID:uU2hdiDx
パイレーツは、骨がよじれました。
39 :
名無しさん必死だな:03/09/07 02:33 ID:EmN7dNh3
>>36 変身じゃないですよ。
だから痛めませんよ。中フサフサですから。
40 :
名無しさん必死だな:03/09/07 02:37 ID:uU2hdiDx
ほら!誰かあのAA。
中でお茶飲んでるやつ
41 :
名無しさん必死だな:03/09/07 02:40 ID:EmN7dNh3
_, ._
. (└v┘) ・・・?
( つ旦O
と_)_)
42 :
名無しさん必死だな:03/09/07 02:43 ID:uU2hdiDx
モーフボールの内部図解
___
/ _ \
./ '´ ヽ .\
/ | ノノノゞヽ ヽ
| //ノノー゚ノl| |
| // ( つ日) /
ヽ (⌒_)__) /
ころころ〜〜〜\⊂===⊃/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
43 :
千手観音 ◆uTft8WGmn6 :03/09/07 02:48 ID:mDeG/fGI
結論。
「HALOはころころしないのでクソ。」
ということで宜しいか?
ま、俺もHALOも面白いと思うよ。ただ、画面暗いよ
44 :
名無しさん必死だな:03/09/07 02:49 ID:uU2hdiDx
ヘイローは、三人称視点のコロコロあったら神だったよ。
45 :
名無しさん必死だな:03/09/07 02:50 ID:bsGRtbki
ではPS陣営の選手の発表です!
じゃ〜〜〜〜らららら!
ジャック&ダクスター
超人気でまもなく続編も発表されます!
どうですか?
46 :
名無しさん必死だな:03/09/07 02:58 ID:uU2hdiDx
?
47 :
名無しさん必死だな:03/09/07 03:01 ID:Mo9t8ewv
まぁ何にせよHALO2とプライム2の扱いの差が全てを表していると思うよ。
48 :
千手観音 ◆uTft8WGmn6 :03/09/07 03:04 ID:mDeG/fGI
まぁX箱にはHALO2しかないからね
メトロイドプライムは最優秀作品とアメリカで評価されましたからね
差は歴然ですな
全世界で300万本超えのHALOの勝ち。
本体にバンドルで300万本ですか
まあおもしろさはメトロイドプライムというのは認めるわけですな
53 :
名無しさん必死だな:03/09/07 03:09 ID:uU2hdiDx
ヘイローは敵の武器を拾って使うのが面白さの要素としてあると思うけど、
そんなのは、以前からあった?
54 :
名無しさん必死だな:03/09/07 03:12 ID:Mo9t8ewv
>>52 いや、全然。
プライムはゲームとしてだめな部分がありすぎでしょう。
MoHAAに通じるダメっぷり。
何度も羅列するのは面倒くさい。
HALOがアメリカで最優秀と評価されなかった時点で説得力は皆無ですな
56 :
千手観音 ◆uTft8WGmn6 :03/09/07 03:14 ID:mDeG/fGI
007ゴールデン愛を知らないのか?
57 :
名無しさん必死だな:03/09/07 03:15 ID:Mo9t8ewv
で、俺以外にHALOもプライムも両方持っててやったことあるやつっているの?
58 :
名無しさん必死だな:03/09/07 03:16 ID:uU2hdiDx
テュロックも敵の武器拾えたら、ヘイローくらい面白くなったかも。
59 :
千手観音 ◆uTft8WGmn6 :03/09/07 03:17 ID:mDeG/fGI
ヘイローは画面が暗いし、ステージが長いし、同じような風景ばかりだし、
敵の種類少ないし、MAPが表示されないし、やってて疲れるんだよね。
もっと明るい感じのゲームにすればいいのに、、、
60 :
名無しさん必死だな:03/09/07 03:17 ID:Mo9t8ewv
片っ方しかやったことないやつがでかい声でわめくからおかしな事になるんだよ。
まぁそれが妊娠の得意パターンなんだが。
狂信的な数名が無理問答を繰り返し、相手が呆れるまでオウムのように
中身のないマンセーを繰り返すっていう。
61 :
名無しさん必死だな:03/09/07 03:19 ID:uU2hdiDx
去年の夏、ヘイローは店頭で全クリ。(店頭での回転は悪かったいつも同じ奴がいるの。)
メトプラは買った。
正直ヘイローが無かったら、俺はFPSに偏見を持ったままだったかもしれない。
そのくらい面白かった。
けど、ジャンルが違うだろ。面白さの種類がメトプラとヘイローでは。
本場のアメリカでの評価で明らかですよ
あちらで最優秀の評価を得られなかったのは痛いですな
63 :
名無しさん必死だな:03/09/07 03:20 ID:Mo9t8ewv
>>59 お前は過去にHALOくらい敵が知能持ってると疲れてやってられないと
言ってるじゃん。だからスキル不要の単調なプライムがあってるんだよ。
HALOノーマルでクリアできたのか?
64 :
名無しさん必死だな:03/09/07 03:22 ID:Mo9t8ewv
店頭でHALO全クリなんかできるわけないだろ。
初プレーで何時間かかると思ってるんだ?
万が一事実なら、完全に頭おかしいよ。
65 :
名無しさん必死だな:03/09/07 03:23 ID:uU2hdiDx
メトプラはどちらかというと、メタルギアや、バイオハザードに近いよ。
頭がおかしいとか狂信だとかオウムとかいう言葉を平気で羅列するような人間には
受けるゲームですなHALOは
67 :
名無しさん必死だな:03/09/07 03:24 ID:uU2hdiDx
64
セーブできるだろ。
68 :
千手観音 ◆uTft8WGmn6 :03/09/07 03:26 ID:mDeG/fGI
今、イージーで残り3ステージ。ノーマルでは3ステージくらいまでしかやってない。
そうそう、聞こうと思ってたんだけど詰まっちゃったんだよね。
その前のステージでは味方だったポットがいきなり俺を攻撃してくるステージなんだけど
最初にそいつらを倒したら、その後どこにも行けないんだけど、、、
どうすれば先に進めるの?
69 :
名無しさん必死だな:03/09/07 03:27 ID:Mo9t8ewv
店頭でやった、アメリカでの評価が全て(ちなみにHALOはプライムより賞とってるよ)
そして個人攻撃か。
プライムマンセーはいつもこんなもんだね。
>>60で書いたとおり。
まともにやってないゲームを比較の対象にあげる妊娠の悪い癖だ。
六十フレームだからメトロイドの勝ち!!とか。出川だったら言いそう
71 :
名無しさん必死だな:03/09/07 03:31 ID:+89VBK+N
>>1
そもそもめざす所が違うゲームだから単純な比較はできないが
グラフィックはメトロイドの方が丁寧に作りこんでいると感じた。
物語への没入度という意味でもメトロイドの方に軍配があがるかな。
リプレイ性、爽快感、自由度についてはHALOに譲る。映画のような
圧倒的なスケール感もHALOの魅力。
まあFPSが好きなら両方ともやっとくべきかと。
>>53 FPSなら普通。
拾った武器を使えないFPSの方が珍しい。
有名タイトルではレコンやレインボー6位だ。
72 :
名無しさん必死だな:03/09/07 03:31 ID:Mo9t8ewv
>>68 イージーは日本版だけにつけられた手ごたえなしの激ヌルモードなんだが・・・・
戦略も何もあったもんじゃないだろ。敵はただの肉の壁でしかないんだから。
HALOの緻密なゲームバランスはノーマル以上、できればアドバンスド以上じゃないとわからん。
似たような地形だと思ってる全てが、絶妙のバランスの上で配置されているのがわかる。
ちなみにお前が今やってるのってフラッド初登場のとこか?
俺個人がが面白いと思ったから絶対皆そうなんだ
これこそ恐ろしい考えですね
アメリカでの評価の方がはるかに客観的で信憑性が高いですな
74 :
千手観音 ◆uTft8WGmn6 :03/09/07 03:32 ID:mDeG/fGI
性質の全く違うゲームだからなぁ。どうしても議論は平行線になるよなぁ。
でもHALOは惜しいゲームだと思う。せめて雰囲気が暗いのを何とかしてくれればなぁ。
75 :
61:03/09/07 03:32 ID:uU2hdiDx
69
別に、ヘイローつまらなかったなんて一言も言ってないだろ。
何ムキになってるの?
プライムとヘイローでは面白さのベクトルが違うんだよ。
寿司とチャーハンの違いが分からない方なんでしょう
77 :
名無しさん必死だな:03/09/07 03:35 ID:+89VBK+N
>>74 プライムの方が暗いし恐かったよ。
幽霊鳥人族とか、メトロイドプライムとか。
78 :
千手観音 ◆uTft8WGmn6 :03/09/07 03:36 ID:mDeG/fGI
>>72 新しい敵(わらわらと小さいのが出てくる奴)が登場したステージの次のステージ。
確か、そのステージでは艦長を探しにいったんだと思う。
そこはクリアしたんだけど、クリアしたときに丁度診察が入ったんで
今のステージのストーリーは見ていないんだよね。
79 :
名無しさん必死だな:03/09/07 03:36 ID:edWqvZDr
スーツ来た主人公が実は女っていうのバラデュークとメトロイドどっちが先?
80 :
61:03/09/07 03:37 ID:uU2hdiDx
メトは86年だから...
81 :
名無しさん必死だな:03/09/07 03:38 ID:Mo9t8ewv
>>78 艦長探して宇宙船に乗り込むステージか?
それって9面だが・・・・
そのステージなら穴に飛び降りれば先に進める。
コルタナがそう言ってるでしょ。
82 :
名無しさん必死だな:03/09/07 03:39 ID:64wr66R6
スーパー妊娠の千手観音が必死にメトロイドを応援してるけど、
世界的には
HALO
のほうが人気が高い。
まじめな話。
83 :
名無しさん必死だな:03/09/07 03:41 ID:uU2hdiDx
まあ箱は買う気にはならんからどうでもいいや。
ヘイロー面白いのは認めてますよ。
84 :
名無しさん必死だな:03/09/07 03:41 ID:Mo9t8ewv
HALOは次回作で売りあげ伸ばすだろが、プライムは次回作で売り上げ減らすだろう。
プライムはやっててだるい。戦闘つまらなすぎて無いほうがいいくらい。
85 :
千手観音 ◆uTft8WGmn6 :03/09/07 03:42 ID:mDeG/fGI
>>77 確かにプライムも暗いよね。まぁメトロイドだから暗くても許せるってのはあるかもな。
俺は基本的にメトロイドにFPS要素も明るさも求めていないからねぇ。
ただ、メトロイドの雰囲気を味わえればいい。探索の楽しさが味わえればいい。
まぁ雰囲気は暗いが敵が派手な分得してる感じもする
86 :
名無しさん必死だな:03/09/07 03:44 ID:Mo9t8ewv
>>83 箱持ってないやつが何でこのスレにいるの?
プライムマンセースレじゃなくて、HALOとプライムの比較スレだよ、ここ。
歳を重ねないと味の違いは理解出来ないから仕方ないですな
ではでは
88 :
名無しさん必死だな:03/09/07 03:45 ID:+89VBK+N
>>84 戦闘は無かったら困るがせめてパイレーツ戦位もうちょっと
戦略性を持たしてくれたら良かったな。
89 :
名無しさん必死だな:03/09/07 03:46 ID:uU2hdiDx
ヘイローも曲がり角で、背の高くて声の太いコブナントに鉢合わせすると、まじビックリよ。
メトロイドは、ビクビクしながら進んでいく感じが良い。
90 :
名無しさん必死だな:03/09/07 03:47 ID:+89VBK+N
>>85 敵が子供向けのデザインだったから良かったけど、
リアル路線のデザインだったら俺にはもう無理だ。
91 :
名無しさん必死だな:03/09/07 03:47 ID:uU2hdiDx
86
だから店頭プレイだってば。
92 :
千手観音 ◆uTft8WGmn6 :03/09/07 03:47 ID:mDeG/fGI
>>81 そうそう試しに穴に飛び降りたんだが死んじゃったんだよね。
降りたところが悪かったんかね。サンキューもっと色んなところを飛び降りてみるよ。
>>82 俺はメトロイドを応援してないよ。メトロイドは良く出来たゲームだとは思うけど
何度もするタイプのゲームじゃないしね。
93 :
名無しさん必死だな:03/09/07 03:48 ID:Mo9t8ewv
パイレーツが二部屋移動しただけでリポップ。
原生生物ならまだしも、スペースパイレーツがそれじゃいかんだろ。
映像の表現力があがっても、それじゃ興ざめ。
体力勝負の消化試合を何度もやらされながらのアーティファクト集めは
苦痛でしかない。戦闘を楽しむという要素がない。
94 :
名無しさん必死だな:03/09/07 03:49 ID:uU2hdiDx
Mo9t8ewv
はヘイロー面白いと言ってる妊娠にも噛み付くんだな。
昔、学校でいじめられてた奴もそうだった。
95 :
名無しさん必死だな:03/09/07 03:50 ID:Mo9t8ewv
>>92 9面序盤なら飛び降りる箇所は一箇所しかないぞ。
言ってる面が食い違ってるのか?
96 :
千手観音 ◆uTft8WGmn6 :03/09/07 03:51 ID:mDeG/fGI
つーかさ。俺が思うに一番面白いFPSは007GEだと思うんだが、、、
GEの序盤が最高。スコープで狙って撃つのが面白い。
派手に撃ち合うFPSは正直あんまり好きじゃない。
98 :
名無しさん必死だな:03/09/07 03:54 ID:Mo9t8ewv
>>94 自分の逃げ道のためだけにHALO面白いと言ってるようにしか見えないな。
まぁなんせ店頭でセーブしながらクリアしたくらいだから常人とは思考が違うんだろうけど
99 :
千手観音 ◆uTft8WGmn6 :03/09/07 04:01 ID:mDeG/fGI
>>95 丸いドーナツに一本串が出てるような場所から始まるステージだよ。
多分食い違っていないと思う。
>>93 面倒なら無視して進めよな。
まぁ戦闘が飾りなのが気に入らんのだろうな。
メトロイドとはそういうもんなんだけどな。
初代メトロイドやったことある?実はそれを忠実に再現してるんだよ。
100 :
名無しさん必死だな:03/09/07 04:06 ID:uU2hdiDx
店頭でプレイしたのは去年の夏です。
プライムは、メトロイドシリーズをやってきた愛着があるからな。
公正な目で見るのは難しいのかも知れぬ。
でも、プライムには、FPの形式をとりながらも、シリーズのテイストを継承しているところが
純粋に凄いことだと思ったんです。面白かったし。
101 :
千手観音 ◆uTft8WGmn6 :03/09/07 04:07 ID:mDeG/fGI
メトロイドも2になったらFPS色が強くなるんだろうと思う。
そしたらMo9t8ewvも納得するんじゃないかね。
さすがHALO。
MSが会社ごと買うだけのことはあるよな。
物語の没入感は断然HALOの方が上だったなぁ。
今までの演出の延長線上でしかないメトロイドに比べ、
HALOのリアルタイムで展開されるイベントは衝撃を受けたよ。
特に謎の生物に仲間が次々寄生されていく場面。
メトロイドはトボトボ遺跡探索してる時が最高
結局、
探索や謎解きを楽しみたい奴は、プライム
撃ちまくり、爽快感、戦略はHALO
戦闘を求めてプライムやってもつまらんのは当然
俺はプライムの方が好きだけどね。
haloがおもしろいですな。やったことないけどW
メトロイドはマリサン、タクト、ピクミンと同じ系統のマンネリアクションアドベンチャーゲーとでもいうか。
つまらん。2匹目のボス倒したとこで飽きた。この4本やってること延々一緒だもん
メトロイドはファミコン時代の 「手に汗握るボス戦」 ってやつを体感できる
最後のボスの超巨大さには燃える、こんなデカイ奴を倒すのか!と思ったもんだ
その4本が同じだなんて、凄い感性だ。味噌も糞も一緒だな。
109 :
千手観音 ◆uTft8WGmn6 :03/09/07 14:41 ID:mDeG/fGI
メトロイドとタクトは近いかもしれないけど、それ以外は全然違うよねぇw
リアルタイムに物語が展開する臨場感はスターフォックス64やエースコンバット4が
優れていた。GIのストーリーモードも同様のことやってるし、HALOも完成度は高いが
目新しさはないな。メトプラ派を両方プレイしてない香具師とか決めつけてる、
異常にHALOマンセーしてる奴はリアルタイムストーリータイプのゲームをHALOで
初めて体験したってんじゃないだろうな。
エースコンバット4の黄色のなんたらとかとの絡みは良かったな
メトロイドプライムはアーティファクトを集めるのが面倒だな。
あと、扉がなかなか開かないときがあるのがやだ。
HALOはMAPが無いので迷いまくり。
全体的に画面が暗いので物が見えにくい。
>>110 エースコンバット4もやった事あるけど、
リアルタイムイベントはHALOの方が臨場感あったよ。
>>112 マップ無い方がリアルでいいと思うけどなぁ。 多少迷うのも楽しさのうちだと・・・。
まぁ落ち着いて周り見りゃなんらかの指示あるし、仲間について行くとか、馬鹿ロボットに
ついて行くとか、それでもわからなきゃコルタナが距離と方角教えてくれる。
画面が暗いのもマップによるよん。 ライト持ってるからそれを点けるか、
暗視スコープ付いてる武器で戦うとか・・・
115 :
千手観音 ◆uTft8WGmn6 :03/09/07 15:53 ID:mDeG/fGI
ライトに電池があるのも納得いかんな。
ただでさえ暗いのに、、、
もっと分かりやすくすりゃいいのにさ。3Dって自分がどこ向いてるか分かりにくいんだよね。
だからこそ、それなりに工夫してくれなきゃ。
MAP表示するか、もしくはもっと特徴のあるMAPにしてくれよ
FPSとFPAの違いですよ
ジャンルが違うんですよ
比べてどうする
あえて「ゲーム」という大きな括りで見るなら HALO の方が面白いと思うんだ。
メトロイドは単純作業の連続で、段々嫌になって来る。
結局メトロイドは眠くなって来て途中放棄。HALOは飽きずに一気に最後まで行った。
皆さんはどうでしょか?
どういう括りだ
どっちもおもしろいよ
千手観音はゲームがヘタクソなだけ
正直ゲーム下手な奴が洋ゲーよりニンテンゲーを好むのは当然だと思う
洋ゲーも任天ゲーもおもしろいよ
ヘタクソだから任天ゲーってのは千手だけにしか当てはまらない
122 :
千手観音 ◆uTft8WGmn6 :03/09/07 16:17 ID:mDeG/fGI
俺は下手ではないよ。
最近ウイイレで得点できるようになってきたし、、、w
ここ20試合で5得点くらいはしてるんじゃないかね。
123 :
名無しさん必死だな:03/09/07 16:18 ID:+89VBK+N
>>117 確かにHALOはストレスを感じる場面が余り無かったな。
メトロイドはとにかく前半が退屈だった。
それを乗り越えれば後半はおもしろいんだけどね。
プライムは前半の孤独感がいいんだけどなあ
125 :
ハコ太郎:03/09/07 16:19 ID:U9cS3uif
意地張らなくていいよ
得手不得手があるんだから
千手観音っていつから煽りコテになったんだろうね
昔はまともだった気がする
そうじゃなくってニンテンゲーは何度もやってれば誰でもクリア可能。
対する洋ゲーはダメな人にはなかなか越えられない壁がある
(HALOにはあまりあてはまらん気もするが千手のカキコから読みとるとw)
128 :
ハコ太郎:03/09/07 16:20 ID:U9cS3uif
プライムって洋ゲーだし
>>123 同意する部分もあるのだけれど、正直
最初 ... ツマンネ! 退屈
中 ... オ、結構面白いやん。雰囲気もあるし、
後半 ... 面白いけど、毎度おんなじような作業繰り返すと眠い(実際ゲーム中に
落ちたこと多々ありw)
だったのよ。中は楽しかった。
>>127 任天堂が目指してんのはまさにそこだからそれはそれ
PCのFPSなんかは越えられない壁なんかないでしょ
セーブ連発してりゃいいんだから
それが楽しいかはしらんけど
132 :
千手観音 ◆uTft8WGmn6 :03/09/07 16:23 ID:mDeG/fGI
俺の下手ではない証拠
1.黄金の城1周クリア
2.エキサイティングアワー記録32面
3.レインボーアイランド1コインクリア
4.源平1コイン2時間プレイ
5.ファンタジーゾーン4周(自機UPなし)
6.R−typeクリア
ね、下手じゃないでしょ
>>131 否定してるんじゃなく、そういう話をしてるんだが。120をよっく読んでくれ。
134 :
ハコ太郎:03/09/07 16:24 ID:U9cS3uif
ゲーム下手な奴なんて実はたいしていなくて
ゲームにもの凄い熱意注ぐ奴はそれほど多くないって話
HALOやメトロイドは反射神経とかれ吐露ゲーム特有の「お約束」暗記とか
の勝負と言うよりは、IQテストと同じベクトルの勝負っぽい気がする。
もちろんそれが頭脳力に直結はしていないかもしれんが。
HALO信者は任天堂信者のように○○はHALOが起源って言う主張が目に付いた。
妊娠はいつも通りなので割愛。
両方やっているのはあまりいない。
箱太郎はいつも通りまともなのでつまらない。
139 :
千手観音 ◆uTft8WGmn6 :03/09/07 16:34 ID:mDeG/fGI
>>126 最近は夏ばてでね、、、疲れの所為でつい煽ってしまうことがあるかもしれん。
以後気をつけるわ。
HALOは暗いのさえなければ良いゲームだよ。ただ、日本人には合わないかもな。
日本人向けにするには、
1.敵のバリエーションを増やす(ドラゴンなどの非人型モンスターを出す)
2.スナイプをもっとフューチャーする
3.モーション爆弾を入れる
4.ステージを短くする
5.雰囲気を明るくする
140 :
かるぴす:03/09/07 16:36 ID:K41ffq6u
HALOはステージ短くせんでいいから中断セーブが欲しいね
時間がないときにやるゲームじゃないな〜とは思った
結局のところどっちも少なくとも部分的には超面白いんだよな。
全体で見るからそれぞれ問題点が出るのかもしんない。
千手観音てきにはもっとマップをおもしろくしろってことでしょ。
確かにマップの単調さは本国でも評判悪いね。
一方メトロイドは探索ゲーだから凝ったマップだったけど、
つまりそこだろ千手観音の言いたいのは
〜〜が起源なんてZ注目ぐらいでしか見ないけど
145 :
千手観音 ◆uTft8WGmn6 :03/09/07 16:47 ID:mDeG/fGI
>>142 うん。画面の暗さとMAPの単調さ。
俺にとってそこが一番ネックだわ。
X箱のコントローラーとFPSの相性も抜群だっただけに尚更残念なんだよな。
そろそろ沈み始めるかなこのスレ
オレがいえるのは両方カット毛ってことぐらいだ
両方カット毛
メトロイドは平行移動ができないのでストレスたまる。
ロックオン時はBボタンで横飛びジャンプ出来るけど。
敵の攻撃を物陰に隠れて避けたりという楽しみ方はできないんだよな。
ボスの倒し方は丸まりで避けるとか、ほとんどパターン化されていて作業的だし。
GCコンでのLトリガーの人差し指ロックオンも操作しにくい。
素直に右アナコンで照準操作させて欲しかった。
148 :
かるぴす:03/09/07 16:51 ID:K41ffq6u
あっ、ほんとだ
中断できるわ
でもなんでこの前セーブ消えたんだろ…
それなりにまともな意見が出始めると収束するのがゲハの掟。
かき混ぜようかな(w
お前ごときにそんな能力ねえよカス
151 :
千手観音 ◆uTft8WGmn6 :03/09/07 16:55 ID:mDeG/fGI
>>147 その部分は同意だね。
FPS的な楽しみは殆どないもんな。
操作方法を選べればいいのにな。ロックオンの有無とかさ
直接攻撃に乗ってあげられる程元気じゃないんだ。
153 :
名無しさん必死だな:03/09/07 17:00 ID:H8gOu7Wf
1だけどGCもX箱も持ってないけど本体あわせてかうとしたらどっちがいいと思いますか?
だから両方買えっていったんだろ
PC買ってPCのFPSやれよ。
HALOも出るからよ。
156 :
名無しさん必死だな:03/09/07 17:03 ID:YDnO8Jwq
メトロイド買うなら
アーティファクト集め=欠片集め
ダンジョンで手に入れたアイテムの使い方謎解きなど
ゼルダと比較してみると面白いかもね。
GC買え
むしろあれだ64買いな
最高のゲームライフを送れるぜ
159 :
ハコ太郎:03/09/07 17:06 ID:U9cS3uif
そうだね64カイナ
そんで死ぬまでゴールデン愛やってる
64のゴールデンアイやってた700万ぐらいの人たちが
GTA3やってるんでしょうか
161 :
かるぴす:03/09/07 17:12 ID:K41ffq6u
64で死ぬまでブラストドーザー
ただひとつ思ったが、プライムからロックオンを無くすならゲーム性も変えなきゃ駄目だな。
ロックオン無しでオメガパイレーツやメタリドリー、メトロイドプライムに勝てるだろうか。
あとビームの切替はどうする?
>>162 ビームの切り替えはHALOの武器切り替えと同じでいいんじゃない?
164 :
千手観音 ◆uTft8WGmn6 :03/09/07 17:37 ID:mDeG/fGI
どっちも2に期待だな
プライムも2では対戦があるらしいからFPSになってるだろさ
そもそも世界的な売上も雑誌のレビューもHALOの方が上なのに、
いったい今更何を比較しようって言うのか・・・。
オマエZGKsX0ERだろ?
168 :
名無しさん必死だな:03/09/07 20:16 ID:+89VBK+N
>>167 ただ単にワンボタンで武器を換えるだけ。
両方買ったけどどちらかと言えばメトロイドのほうが面白かったかもしれん。
HALOは暗い場面が多かったので個人的には好きになれなかった。
でもまあ一応クリアーしたけどさ。
170 :
名無しさん必死だな:03/09/07 20:48 ID:Mo9t8ewv
千手観音のたわごとを、一生懸命さも自分の意見のように繰り返す妊娠の図。
何がしたいんだろ、こいつら。
171 :
ボサコン:03/09/07 20:48 ID:Gt3Gv3EO
やっぱHALOでしょう。FPS最高〜!
>>168 ボタンが余ってないよーな。。Zに割り当てる?
あ!十字の上下でバイザー、左右でビーム変更とかにすればいいのかな。
174 :
名無しさん必死だな:03/09/07 21:00 ID:ZOpl0Knx
メトロイドとHALOはFPSで合っても非なるゲーム。
175 :
名無しさん必死だな:03/09/07 21:02 ID:Mo9t8ewv
単体の十字キーでバイザー切り替え
Rキー押しながら十字キーでビーム切り替えでいいじゃん。
これで右スティックを視点操作にうるだけで劇的に操作性良くなるのに。
Bungieのほうが上
照準移動が歩きながらできなくてプレイ中にそんなに問題あった?
個人的には戦闘を単純にした分じっくり探索が楽しめて良かったんだが。
右スティックを視点操作とかいっちゃってるのは知障だから相手にしないほうがいいよ
179 :
名無しさん必死だな:03/09/08 01:08 ID:jjg9vHxG
メトロイドには、背後を振り返れない怖さがあったからな。
「怖さ」が売りのメトロイドには逆に良かったかも。
とりあえず、HALOにしてもプライムにしても、
もうちょっと国内でも売れるべき&評価されるべき、ってことでどうよ?
プライムは主観視点ではあるがFPSではないので、単純比較に意味はなかろ。
両方ちゃんとプレイしてるやつは概ねその点を理解してそうだが。
まぁ、
>>105あたりの比較がわかりやすいが、
HALOは
>>103のいう物語とそこへの没頭感も考慮した方がいいな。
逆に、SFが苦手であるとか、そこらへんを求めないやつにとっては、
相対的にプライムの評価が上がるかもしれん。
あとリプレイ性もHALOの方が高いか。
あと、千手は照度調整できるTVを買っとけ。
181 :
名無しさん必死だな:03/09/08 11:29 ID:4Qgeadlo
どっちも面白いよ。
PS2でこの二つと肩を並べるソフトが無いけどな・・・。
やはりRPGやらない人にはどうでもいい糞ハードだなPS2
182 :
名無しさん必死だな:03/09/08 11:55 ID:g9qtLqlG
洋ゲーの画面が暗いのは外人は暗くても大丈夫だから
ドイツのアウトバーンなんか夜間照明がないくらい
電気をけちってるんじゃなくて普通に見えるらしい
メトロイドとHALOはFPSとは似て非なるゲーム。
HALOなんてただのFPSじゃん。
メトロイドは方向性としてFPSっぽくなっただけで、別物だしね。
DOOMっつーかウルフェンシュタイン3Dの画面を今風にしただけの
HALOと比較すんなよ、ぼけなすびが。
どっちがおもろいとか言うつもりは無いけど
HALOはいまひとつ合わんかったなあ。
ステージがちょっと冗長な感じがして、やっててだれる。
何か目新しい要素があって進む気にさせてくれれば良いんだけど、そういうのも特に無いし。
4面くらいまでやったあと、同じ頃買ったHitman2の方に流れてしまい、そのまま放置。
2は1ステージを短くして数を増やしてほすぃ。
>>181 HALOとメトロイドが好きならPS2の地球防衛軍、KF4、SOCOMなんかも楽しめるだろ。
187 :
名無しさん必死だな:03/09/08 16:38 ID:8v+Q31mZ
モーフボールの内部図解
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ヽ (⌒_)__) /
ころころ〜〜〜\⊂===⊃/
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188 :
名無しさん必死だな:03/09/08 16:41 ID:Zopdm9uA
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| (└v┘) |
| ( つ旦O /
ヽ と_)_) /
ころころ〜〜〜\⊂===⊃/
189 :
H:03/09/08 18:38 ID:sLI/9ETC
モーフボールを試したら全身複雑骨折になった。
ゲーム中にこんな文章が出てきた。
sageってメール欄に書いたのに…?
192 :
名無しさん必死だな:03/09/08 18:49 ID:8v+Q31mZ
全角なんでない?
193 :
H:03/09/08 19:01 ID:5ytjMKcY
パイレーツの日記でしょ?骨がよじれたからもうつぎの実験志願者はいないってね。
笑えたなあ。
194 :
名無しさん必死だな:03/09/08 19:02 ID:8v+Q31mZ
怖くて誰もやらんわな。
志願者は給料増やすって言ってたっけ?
フェイゾン実験は兵器で受けるのにね。
トゥルーパー達。
HALOのPC版はいつ出るの?