◆コナミって他社のパクリばかりで個性ないよね2◆

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150名無しさん必死だな
コナミ編年史 1969-2003

http://www.romman.net/topic/konami/
151名無しさん必死だな:03/09/21 16:33 ID:s4VHZnQi
>他社中傷するより

救え煮や名婿の半ば日常的な権利侵害をさしおいてだ、
商標権問題では常に被害者のコナミさんを
パクリばかりで個性がないだぁ?
となると必然的に思い当たるのは・・頭が悪くて
嫉妬深い某社社員ということになる。いや、劣等感か。
152名無しさん必死だな:03/09/21 16:34 ID:zE8GZYAh
 99年、何気なく「プレイステーションマガジン」を読んでいた。
編集長が自分のコーナーで「あるゲーム」について書いたところ、
スクウェアが難癖をつけて「聖剣伝説」の取材を拒否したという話が載っていた。
その、「あるゲーム」というのが、「レーシングラグーン」であった。

 編集長の書いた内容は「レースとRPGの融合というが、レースゲーム部分と
RPG部分がはっきり分かれていて、既存のシナリオつきのレースゲームと
大差ないではないか」という内容。…だったと思う。

 聖剣の取材拒否は本当にひどい話だ。ぜんぜん関係ないタイトルだからだ。
(開発部は近いようだが)。取材拒否するのならレーシングラグーンのほうを
やればよいではないか。

とにかくこの件は聖剣にもラグーンにもマイナスになったのは間違いない。
ちなみにスクウェア広報は今でも問題あると思う。
153名無しさん必死だな:03/09/21 16:35 ID:nn8CR506

 しばらく経って、かの「超クソゲー2」にもラグーンが載っていた。
 とにかく操作性が悪い。レースゲームなんてやった事もなかった私だが、それでも
このゲームのひどさはよくわかった。曲がらん、または曲がりすぎる、ぶつかってすぐ止まる。

 操作性だけではない。ロードが遅い。イベントを見たらエンディングというので、街の施設
を回るが、敵と遭遇しても勝ち目はないし時間がかかるのでひたすら逃げ回った。
 いや、笑ったのはそこだけではない。奇怪なポリゴンモデルの登場人物が奇妙なモーションで
カクカク動きつつ、「てめえのレジェンドもここでTheEnd」とかインチキ英語まじりで会話してくれる。
そして話の流れを無視するかのような突き放してクール?な主人公。「伝説が蘇る夜か…くだらねえ」
そしてこれがRPGとも レースとも呼べなかったからHighSpeedDrivingRPGと
名づけたのではないか…。(あからさまに「頭文字D」なのだが)