>>907 体育会系って言うか閥野郎は
その「最低限」を自分の処のローカルルールと勘違いしている奴が多い。
ゲーム会社に入りたいからゲーム作ってたんだが、時間が足りねぇ。
凝ったスクリプトなんて作るんじゃなかった・・。
調子乗って物理処理なんて入れるんじゃなかった。
誰もやったことないゲームなんて目指すんじゃなかった・・。
仕事やりながら、ゲームなんて作れねーよ!
21時帰宅の人生でどうやってゲームを作れと言うのだ。
もう駄目だ。後、2ヶ月で無職予定なのに。
中途半端なゲーム送ったら、やっぱゲーム会社の人事担当に人はシカッティグンなんですか?
どうなんすか?
あぁ、もうなんか日本語、変だし・・。だめだめだあ。
912 :
名無しさん必死だな:03/09/25 00:43 ID:s5A8jPQ3
>>910 技術力を見せたいのなら、ゲームじゃなくてメガデモにするのもありかと。
プログラマはゲーム本体だけでなく、ツールを作成することも多いので、
ツクールシリーズのようなコンストラクションツール等を提出すると意外と
ウケるかも。
でも、最近は他人が作ったものをそのままパクリorちょっと変えただけの
ものを出すだけのヤシが多くなってきたので提出作品は昔ほど重要視されず、
今は職歴orペーパーテストの方を重視するようになってきた、と聞いているが。
ゲームPGですが趣味でメガデモ作ってます
商売とは無関係のところでものを作るのは楽しいね
コンシューマ開発のスキルアップに直接は役立たないけど
間接的には役立つね
>>910 言い訳すんな。
初めからその時間を計算に入れられなかった
お前の能力の無さを反省しろ。
限られた時間で、効果的な物を作り直すかすれ
>>910 実力があれば、どうとでもなるよ。
ただ、漠然とした自信を持たれても困る。(そういう輩は中級者止まり)
どれだけ知識量があるかだね。それこそ当たり前と思われる基本的な所から。
(今までこれで動いてたから、、等は知識じゃない)
>どれだけ知識量があるかだね。
知識量に慢心するシッタカ君たちの『虚飾としての知識』と
日々謙虚に学び体得し成果物として社会に還元してゆく人々の『活きた知識』
の差にも言及してほしかった。
その台詞、そのままお前に返すよ
>>915 だからゲーム会社は残業ばっかりなんですね。
>>910 二ヶ月もあれば、デモ用に組み直すのくらい簡単だろ。
デバックメニュー付け足して。
土日休めるんだろ?21時には、もう家にいられるんだろ?
1時に寝れるとして、一週で何時間まわせる?
てんぱる前に計算しろよ。
ちなみに業界は、その辺り自己調整、自己責任が多いから
甘い見積もりで土壇場になって泣きを入れて
他人に迷惑書ける奴は、一番嫌われるぞ。
>>919 どっちかというと、クライアントが……
「ええ、でも、結局、やってもらうことですから……」
「だから、俺は今、スケジュールの話をしてるんだよ!
やるのはやるに決まってるだろ!
優先度やケツはどのくらいか確認してるの!」
「いや、でも、結局やらないと完成しないんだから」
「だから、スケジュールの話をしてるんだってば!!」
うちのクライアントの担当者こんなんばっか。
他にも、なにも前振り無しに、当日になって
これって今日中になんとかなりますか?とか平気で聞いてくるし、
提携先に確認事項を頼んだら、本人の「感想」が帰ってくるし。
922 :
名無しさん必死だな:03/09/25 12:54 ID:Q5GDG+Uw
>>921 それでも金と時間さえ貰えれば、殿様の言葉にも対処するんだが、
近頃は、金も時間もくれないので、リクエストには答えたくない。
>>917 >『虚飾としての知識』
まあしかし、たとえばプログラマにとって「単なる知ったか」程度の知識でも
営業にとっては結構役に立ったりする場合も多々あるわけで。職分によりけりかと。
>>918 その反応は・・・(ポカーソ
>>922 >近頃は、金も時間もくれないので、リクエストには答えたくない。
あるある。
最近は、
「じゃあ、金払えよ」とか
「別料金になります。」とか
「その代わり別の仕様を削ることになります」とか
「その仕様を組み込むことでどれくらいの売り上げアップが期待できますか?」とか
「現在の仕様からの仕様変更になりますのでチェック期間を考えると納期に間に合いません。
ので納期を延ばすこと・・・略。」とか
少しずつだけど言えるようになってきてる。
他の会社もやっぱりそうなのかな。
出来ないことは出来ないと言わないと、何でも出来ると思われてしまうから。
926 :
名無しさん必死だな:03/09/25 23:03 ID:s5A8jPQ3
やっぱ金だよな。
金さえあればなんでも思いのまま。
>>926 期間も金だしな。
クライアントの我が儘で変更された仕様のせいで
納期だけ延ばして貰えても、その分ただ働きじゃ割に合わん。
928 :
名無しさん必死だな:03/09/25 23:26 ID:s5A8jPQ3
dqn,莫迦、、を語るに、「カネ」という観点から語れば分かりやすく、
責任の所在が明確になるんじゃないか?
>>922 激しく同意。
向こうがするべき仕事をこなさず、結果として遅れているのに納期は変えられない、
金と時間はくれないのに文句ばかりを言ってくる…。
でも親方には勝てないなー(TT)
931 :
名無しさん必死だな:03/09/26 00:22 ID:bXP5ziyg
セクハラしといて
自己評価だの、目標設定たてろだと!!
このバカちんが!
テメーに言われたくねーよ。
お前らなんでそんなに愚痴があるのに、この仕事してるの?
愚痴ることができるから
934 :
名無しさん必死だな:03/09/26 00:38 ID:bXP5ziyg
935 :
名無しさん必死だな:03/09/26 01:07 ID:1FTqc/Tn
ショウに行く奴が少ないので会社もチケットをあまり用意しなかったらしい。
そうしたら行きたがる奴等続出。狙いは直帰らしい、まだまだ開発終わってないっすよ。
あと今日新宿で、うちの部長が違うチームの女の子と二人っきりで歩いているのを見てしまった。
不倫なのかなあ、だとしたらうちの会社これで3組目だよ勘弁してくれ。
>>935 お、おいおい・・・
一緒に歩いていたくらいで不倫扱いするなヨ
だから男性社会云々言われるんだよ
すんません説明不足でした、この二人社内で凄く仲悪くて、女性も一時期部長の下に
いたことがあったのですが、けっこう短期間で異動させられてました。
下請け法が出来て、クライアントが無理に仕様変えたり要求するのは、
訴えれば無条件に勝てるようになったらしいよ。かなり下請けよりの
法律らしい。
>>831 遅スレすまんが、急増は一段落したけど続けてる
人は中毒度増してる感じだね。話聞いてるとプロの視点
じゃなくて完全にただのユーザー。もうアホかと。
>>940 遅レスありがとう
会社に夜遅くまで頑張ってると思ったらネトゲーやってる奴。
でも仕事こなしてるしタイムカードも押してからだから怒りづらい。
あと最悪なのが、家で朝まで潜って、遅刻する野郎。
一体、どこまで規制すればいいのだかって感じで…。
>>924 何処も似たようなものなのか。
アホクライアント&言いなりディレクター(OR企画)のペアだと最悪。
最近、開発当初から死ぬのが確定してるスケジュール多いような、、。
遅れるというか、最初から無理なスケジュール。
自転車漕ぎも最近ずっと坂道だから限界。
え〜加減にしてくれんかな〜
クライアントのアホ担当・・・
自分が場当たり的な仕事しかしないもんだから
そっちの要望としての方針を示してくれ、って聞いても返事ずるずる伸ばすし。
ミーティングで、と言えば、当日なんの準備も無しに開口一番「さてどうしましょうか?」・・・
そっちが方針を示さないと。肉付けのやりようもないだろうが。
自分に計画性が無いもんだから、方針無しで作るのが
どれだけ効率を削いでるのか全然わかってねぇ。
ほぼ出来上がった物を見て、初めて(しかも極めて素人臭い)口を開くなんて
語りたがり厨房ゲーマーみたいな事やってて、よく給料貰えるもんだ。
944 :
名無しさん必死だな:03/09/26 16:23 ID:/yRVP83e
1週間前迄に仕様書を作る手筈だった莫迦企画が、昨日の夕方になって
やっと文書を持ってきましたが、こっちの残り作業時間を無視した、
長々と書き綴った内容でした。しかし、どんな莫迦相手でもベストを
尽くすのを身上としている私は、嫌味も我慢して黙って受け取り、
昨夜からついさっきまで、徹夜で作業していたのです。
そして、今日の今ごろ出勤してきた莫迦企画が、私の作業の途中経過を
見に来て、こう言いました。
「おいおい。こっちはオマエが急げって言ってせかすから、
徹夜で文書を作ってやったんだぞ?
それが今更、仕様書の半分までしか間に合いませんって、
何なんだよオマエ様は?あ"?」
>>943 >場当たり的な仕事しかしない
>返事ずるずる伸ばすし
>開口一番「さてどうしましょうか?」
>計画性が無い
>出来上がった物を見て
素人と何も変わんねぇよ・・・(つД`)
>>946 >どんな莫迦相手でもベストを 尽くすのを身上
( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )
947 :
946:03/09/26 16:40 ID:GaD5a4Ou
プレスでもないくせに
ゲームショーでコンパニオンを撮影している専門学校生を
なんとかしてくださいほんとに
キモイ
少し業界の将来を思ってみた。
相当不安になった。
それでもまだ大丈夫だと逃げる自分に鬱になった。
>>944 悲しいけど、馬鹿には何をしても無駄ということだね
951 :
名無しさん必死だな:03/09/26 20:09 ID:RWXdfG58
>>950 いや、1週間前の締め切りに間に合わなかった時点で
責任の所在を徹底させなかった944が甘いだけ。
>>944 昔、まったく同じような状況で同じように言われた先輩がいた。
先輩はゆっくり立ち上がり、座ってたイスを持ち上げて頭に振り下ろした。
ガシャンという音がして莫迦はくたっと失神した。
先輩がキレた瞬間、顔がさーっと青ざめたのが印象に残っている。
>>952 飛翔脳天撃【ひしょうのうてんげき】
空高く飛び上がり、渾身の力を込めた一撃を敵の脳天に叩き込む技。
ゲームショウすごかったね
>>954 そう?
似たようなゲームばかりでゲンナリしたけど・・・
>>953 いや来てた人間が相変わらずすごかった、外の歩道橋の下には一般日の泊り組みも
いたし。
>>956 業者日でこれだから明日はもっと凄いんだろうな。
しかし泊り組までいるのか・・・
958 :
名無しさん必死だな:
で、tgsの肝心な内容はどーだった?
ある意味、業界人にとって厳しい現実にさらされた日でもあるが、、、