なぜゲーム製作技術板はさびれるか

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1としあき ◆DQNDQN7x9c :03/08/25 12:44 ID:LnX89qUd
スクールの連中がツクールの話ばかり。
業界人誰もおらん。

■ゲーム製作技術
http://pc2.2ch.net/gamedev/


日本人はネット上での情報交換あまりやらんね。
なんでだろね。
2|ω・`)y━・~~~ ◆SYOBONN1Vw :03/08/25 12:48 ID:3jkj0Vu8
 
      ∧ ∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     (´・ω・) < ショボン太が高速ムーンウォークで2ゲットォー!!
     ./ つ つ  \___________________
  〜(_⌒ヽ      (´⌒(´    (´⌒(´    (´⌒(´    (´⌒(´
     .)ノ `J≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡(´⌒;;;
         (´⌒(´⌒;;  (´⌒(´⌒;;  (´⌒(´⌒;;  (´⌒(´⌒;;
    ショショショショショショショボボボボボボボボボボボボボボボボーーーーーンッ
3名無しさん必死だな:03/08/25 12:49 ID:UiMBAKZA
任天堂が焼きなおしばかり出してゲーム業界を廃れさせたからな、
ゲーム製作に興味のある子供が減っちまった 
4名無しさん必死だな:03/08/25 12:52 ID:gv+kA7Gv
機種別販売金額
1位   PS2  $5,159,108,457
2位   XBOX $1,318,348,825
最下位 GC   $1,018,544,942  ←ゲーム業界の老舗w


機種別販売本数
1位   PS2   124,750,629
2位   XBOX   30,669,737
最下位 GC    23,655,484  ←ゲーム業界の老舗w


タイトル数
1位   PS2   550 
2位   XBOX  261
最下位 GC    217  ←ゲーム業界の老舗w


タイトル辺り平均販売本数    平均販売金額
1位   PS2   22万6819本  9380197$
2位   XBOX   11万7508本  5051144$
最下位 GC    10万9011本  4693755$ ←ゲーム業界の老舗w

http://forums.gaming-age.com/showthread.php?s=7fe0288b47ed0012d2d5b3b29fce99de&threadid=49991
5名無しさん必死だな:03/08/25 12:59 ID:K0LIqMFj
日本じゃ技術公開しても何の徳にもならないから。
6( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:03/08/25 13:26 ID:niJI7Ftb
gamasutra ウォッチを真面目にやれってこと?
7名無しさん必死だな:03/08/25 22:13 ID:+EUzKAlH
2chで求めること自体が間違い。ここにはアンチ思考のやっかみ厨房が沢山おるでな。
他人が楽しくものを創っているのを見るとうらやましくてしょうがないのよ。
8名無しさん必死だな:03/08/28 03:06 ID:sUjUfAXh
横取りした狭い島に必死にしがみついている情けない連中。<「くりえいたー」
9名無しさん必死だな:03/08/28 03:23 ID:ArM3mgOf
削除依頼済みです。
他板の話題は他板でやってください。
10名無しさん必死だな:03/08/28 03:59 ID:MScXZD9i
マジレスすると一時荒らしがすごくて避難所にいったりで、荒らしが消えた今も誰もいなくなった。
11名無しさん必死だな:03/08/28 05:15 ID:S2lKAKJ3
実をいうと折れも今すごいもの作ってるんだけど。
ページがマークされてて出せないんだよ。
それに完成しても、それをばら撒いてどうなるのかと。
また下らない奴らが利用して下らないことに使うだろうから。
感謝はされると思うんだ。この上なく便利なものだから。
何年か後に業界が、世界が変わるかもしれない様な可能性のある試みなのだけど。
12名無しさん必死だな:03/08/28 05:28 ID:S2lKAKJ3
他人様の作ったツールの機能だとか、ネタに依存しっ放しの人だとか、
自分では何にも工夫してないのに、いばり散らすような人がいるから、、。
今あっさりばら撒いたりなんかしたら、逆に芽をつむ事になるんじゃないかとか、、、
今まさにそんな幹事だし、、、。それだからみんな自重して出さないでいるのかなとか、、。
13名無しさん必死だな:03/08/28 06:27 ID:47WozYnd
>>11
何をやってるのか知らないけど、
自分の首を締めてもOKならばら撒いて見たら?
俺も使えるなら使ってみるよ。

金になるなら普通に商売にした方がいいと思うぞ。
14名無しさん必死だな:03/08/28 09:47 ID:gk+9Kcrc
続編連発大手会社にパクられたあげく、「これは当社の著作物です」とかほざかれてオシマイ。
15名無しさん必死だな:03/08/28 09:49 ID:47WozYnd
>>14
まぁそれが普通ではあるよなぁ……
16名無しさん必死だな:03/08/28 10:34 ID:+rRUdgIU
特にコナミとかな。
17名無しさん必死だな:03/08/28 20:33 ID:8Me92Zdb
>何年か後に業界が、世界が変わるかもしれない様な可能性のある試みなのだけど。

今すぐ変わらないならたいした事ではないのでは?

18名無しさん必死だな:03/08/28 20:34 ID:IAVle8It
マジレスすると、使えない。
他のゲーム系にサイトで質問した方がいい。
19名無しさん必死だな:03/08/28 20:37 ID:4t3+DYqv
キチンと議論したい場合は他でするよ。2chでは無理
20名無しさん必死だな:03/08/29 07:32 ID:5ML25ozx
2チャンで真剣な議論は無理。元々そういう板じゃないから。
21名無しさん必死だな:03/08/29 07:52 ID:X7OaYZFS
2ちゃんねらがほいほいゲーム作れるほど
開発環境が整ってないからだ

人材は必要だが育成が進まないと海外勢に席巻されて終わるぞ
22名無しさん必死だな:03/08/29 07:57 ID:1G0NyMsw
バカチョン化はここいらで止めなくてはならない。
問題なのは、自力で伸びようとしてる人間が丸で
評価されない、ネタを剥ぎ取られて突き落とされる。
23名無しさん必死だな:03/08/29 08:03 ID:1G0NyMsw
アスキーのツクールではとてもじゃないがマトモなゲームは
つくれっこない。お手本素材のずさんさ、無意味な制限、そして
極めつけがコンテストなどの評価だ。在り来たりのゲテモノを
斬新だとか意欲作だとか評価して、悪い体質を正当化しょうとしている。
24名無しさん必死だな:03/08/29 08:08 ID:1G0NyMsw
一度滅びるべき。
25名無しさん必死だな:03/08/29 08:14 ID:PXnRXdoH
つーか素人がほいほいゲーム作ろうと思うことが間違い
26名無しさん必死だな:03/08/29 08:43 ID:1G0NyMsw
最初から商業ベースで作ろうとしてもあまりいいゲームはできない。
そして、企業が呼びかけた試みはことごとくすかされる。(少なくとも海外では)
27名無しさん必死だな:03/08/29 08:45 ID:1G0NyMsw
素人だ玄人だというが、プロ意識なんて欠片もないじゃないか。
納期を守ってるだけだ。
28名無しさん必死だな:03/08/29 08:45 ID:SK/6cB6E
過疎板で8ヶ月も執拗なコピペ荒らしを受けたら、そりゃ人もいなくなるわな。
ひろゆき全然対応しねえし。今更あそこに戻る気などないって人多数だろう。

避難所もできたし。
29名無しさん必死だな:03/08/29 08:48 ID:1G0NyMsw
30名無しさん必死だな:03/08/29 08:51 ID:1G0NyMsw
日本のフリー作家は商業路線に毒されてる。
売上げ主義の嫌な作品でしかゲームというものを知らない。
31名無しさん必死だな:03/08/29 08:53 ID:1G0NyMsw
ツクールの作品をみてて思うのはなんでこいつらは
こんな下らないゲームの真似ばかりするのかということ。
自分で作れるというのに・・・。
32名無しさん必死だな:03/08/29 08:55 ID:1G0NyMsw
おまけにそれを「オリジナル作品」というコーナーでアプしてる痛さ。
33名無しさん必死だな:03/08/29 08:59 ID:1G0NyMsw
ゲームが始まるやいなや、しょっぱだからダラダラ長ったらしい無意味な
やり取り・・・あいつら自分で遊んでみたことはあるのか・・。
納期がさしせまっててチェックしてるヒマがないとかいうならまだしも。
34名無しさん必死だな:03/08/29 09:11 ID:1G0NyMsw
たとえツクールでは作れない様な代物でも、HSPやら
VCで組んだら大抵は作れるだろ。
Cなんて簡単だ。
親切な講座上げてくれてるサイトもたくさんあるんだから
身を入れて勉強したら、大まかな仕組みくらいは一週間で覚えられる。
35名無しさん必死だな:03/08/29 09:19 ID:1G0NyMsw
36名無しさん必死だな:03/08/29 09:20 ID:1G0NyMsw
↑スーパー初心者のプログラム入門(C言語 Windows)
37名無しさん必死だな:03/08/29 09:27 ID:1G0NyMsw
38名無しさん必死だな:03/08/29 09:33 ID:1G0NyMsw
39名無しさん必死だな
>>33
アマチュアのゲーム作者のほとんどは、
ゲームの面白さの半分以上は最後の調整で決まってしまうことを知らんからな。