1 :
名無しさん必死だな:
( ´仝`) 人 ガッ
と ) < >∧ ∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
Y /ノ V (´・ω・) < ショボン太が叩かれながらもムーンウォークで2ゲットォー!!
/ ) / / ./ つ つ \_____________________
_/し' //〜(_⌒ヽ (´⌒(´
(_フ彡 .)ノ `J≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
(´⌒(´⌒;; ショボーーーーーンッ
3 :
名無しさん必死だな:03/08/12 02:37 ID:kYAbEdP9
タイトルの【】になんか入れるの忘れちゃった
逆にいい
家ゲー板で戦ってた人はここに来るのかな?
家ゲー板のスレ見て感じた事を書くよ。
まあ、肯定派も否定派もガンガレ。
見てて面白いし、考えらせられる部分もある。
だけどさぁ、いちいち主題と関係ない文章や関連の薄い文章にツッこみ入れたり、
ソフト1本1本取り出してきたり、言い返せないからじゃなくて普通に答えられない事を
何度も追求したり、不利だ有利だタメ張ったり、
説明しろといわれたやつが長文で説明したらまた他の所にツッこみいれたり・・・
幼稚な部分も結構多いしな。自分でもわかってるだろ?
こんなことじゃいつまでたっても終らんよ。
馬鹿だ知障だ基地外だいうのも訳わかんない話題作るだけだからやめた方がいい。
6 :
名無しさん必死だな:03/08/12 03:33 ID:BXmqlKgc
セガからイニD・さかつく
ナムコからゼノサーガ
スクエアからタイプS・バウンサー
バンダイからワンピーストレジャーバトル・スパロボ
MS メタルダンジョン
D3 ラブスマッシュ
番外編 ゲーム機の起動画面・NEOGEO−CD
こっちの
>>1さんの文章が直されてるから
そういう本来意図してた会話に戻ることを期待しますよ・・・
つーか家ゲ立てれんかった。
9 :
名無しさん必死だな:03/08/12 03:37 ID:BXmqlKgc
家ゲは約一名、ロード=技術がない
の無茶なこと言ってたな
>>6 セガにVF4とバーチャロンマーズ追加
PS2に移行してからのスパロボは速いから除いてもいいのでわ?
11 :
名無しさん必死だな:03/08/12 03:39 ID:BSjxWOrM
NEOGEO-CDは当時の事考えると仕方なかったんだと思うんですよ漏れは
ついでにロードに工夫があるゲーム機にサターンの起動
ロゴ飛ばせるのはよかった
GCはロードをあんまり気にならないゲームがたくさんある
このロードを「あたりまえ」だと任天堂が従来機のように
ロード時間に気を使わなかったら、ロードに工夫をして
気にならないように見せる会社もなかったように思う。
14 :
名無しさん必死だな:03/08/12 03:43 ID:BSjxWOrM
SS、GCとDC
CD媒体になって起動画面飛ばせるハードってこれだけ?
3DOやFX、ROM^2、XBOXは知らない
>>14 えっ、GCも飛ばせるの・・・?
ぜんぜん知らんかった。
>>7 家ゲの方はもういらないよな?
いるってんなら立てるけど
17 :
名無しさん必死だな:03/08/12 03:46 ID:BSjxWOrM
出来たと思ったんだけど違ったか?
今本体貸してるから確認が出来ない
18 :
名無しさん必死だな:03/08/12 03:47 ID:+6bzHGs7
GCは飛ばせる
起動画面とばせるのは必ずしもプラスだとは思わないです
あれは最初の一番ストレスの掛かるローディングを裏でやれる時間なのに
それがとばせてしまうことで「体感待ち時間」が長く感じてしまうんです
むしろメーカーロゴやコーデック関連のロゴが飛ばせないほうが精神的につらい
>>16 家ゲにスレ立てておくと、ある程度の隔離が出来るかと。
>>17 >>18 うわ・・・ ぜんぜん気づかなかった。
でも、普通にボタン押したりしてもどうにもならないよね?
何か設定でもあるのかな。
こっちが荒れないのならいらない>家ゲ
22 :
名無しさん必死だな:03/08/12 03:49 ID:+6bzHGs7
最初の一番ストレスの掛かるローディングがない>GCのニンテンドー
>>16 あっちは信者抗争に持ち込む香具師が張り付いているから板違いになるだろう
GCのって飛ばせたっけ?
つい見てしまうから気づかなかったよ
26 :
名無しさん必死だな:03/08/12 04:10 ID:8pMG1+vB
あんま関係ないけどサテラビューのダウンロード時間はクソ長かったな。
27 :
_:03/08/12 04:13 ID:nz97fiN5
作り手はローディングについてアンケートとってるんだろうか
待ち画面で
黒、ロゴや一枚絵、進行状況表示、アニメーション、介入できるなにか
それぞれでストレスを感じる時間ってのをアンケートとって反映して欲しいな
あとストレスを減らすごまかしのテクニックも向上するといいな
ゲーム図書館って凄く長かったらしいね
ドリームライブラリはストレスを感じるほど長くはないものの
手続きが凄く面倒だった
可能性がある取り組みだっただけにポシャったのは残念
HDD対応しているのは叩くことないんじゃないかと思うけど。
個人的に解決できるわけだし。
31 :
_:03/08/12 04:20 ID:nz97fiN5
32 :
名無しさん必死だな:03/08/12 04:27 ID:+6bzHGs7
パワプロわ色々でてきてなげーわうぜーわ
挙句の果てにわアニメーシオン
33 :
名無しさん必死だな:03/08/12 04:43 ID:yQXRr/aB
ウイ.イレ7ロードかなり長いよ。
止まるかと思った。
34 :
名無しさん必死だな:03/08/12 05:49 ID:VQEnjfiJ
CDロムのゲームは画面の切り替えが遅くなったので退化している
(絵は進歩したかもしれんが)
GCはゲームいれて電源つけたあとTVの電源入れて入力切替
したころにはテコテコ・・・ジャンの起動画面終わってるのがすごい。
ウイイレ7は長いね確かに
36 :
_:03/08/12 05:54 ID:nz97fiN5
37 :
_:03/08/12 05:56 ID:nz97fiN5
タンタカタン、タカタカタン、タカタカタカタン、ジャン!!!GCの起動は約4秒。
PS2のはどういうのだっけ
39 :
名無しさん必死だな:03/08/12 06:11 ID:7uv6TMI9
GCの起動画面を飛ばすのってどうやるの?
40 :
名無しさん必死だな:03/08/12 06:20 ID:+6bzHGs7
>>39 Aかstartを押す
すると、パラパラできてくGの文字が一瞬で完成ですよ
つーか、わかるだろ
それってメニュー行かないか?SSみたいに。
43 :
名無しさん必死だな:03/08/12 06:54 ID:+6bzHGs7
>>41 起動と同時、或いは起動前からA押しっぱでメニュー行き。
>>42 マジでか?
実は起動ロードの早いソフト限定だったりして。ロゴ終わる前に読み終われるくらいの。
>>43 起動後のロゴ表示中からでも、Aボタン押してたらメニュー行きになるよ。
46 :
名無しさん必死だな:03/08/12 08:30 ID:HGcQggmH
ラチェット&クランク短い
なごは労働時間が長いので
ゲムする時間を稼ぐには睡眠時間を犠牲にせにゃなりまへん
辛いでつ
なごなご(・∀・)
48 :
名無しさん必死だな:03/08/12 08:37 ID:Ar5KMc0H
ヴウゥゥーーーーン
ぴらりろりらパァァァァン・・
↑箱の起動音
>>47 2ちゃんでレベルの低い書き込みを控えればいいのでつ
くそなご(・∀・)
50 :
名無しさん必死だな:03/08/12 12:42 ID:Jz3LFXrD
ps2の起動音 フォーーーン シュワーン サラサラサラ・・
リッジレーサーみたいにミニゲームができれば割とOKなんだけど。
GCのロゴはディスクの回転数を上げるまでの時間稼ぎに必須では?
>>54 あーあ荒れるな絶対
俺はあっちのスレで信者論争に持ち込む馬鹿が大暴れするに10000ぺリカ賭けてもいいよ
56 :
あっちの1:03/08/12 16:30 ID:nRfepM9q
>>55 荒れたらこっちに誘導するよ……なるべく
立てたのはマータリ情報交換したかったから。
DCは極端に長いのと極端に短いのが多いな。
メーカーとかハードで語ったら荒れるの必至なのに
こっちに押し付けるなんてひどいな。もう
>>57 まあ、多少ならどのハードにもそういうのはあるが。
PS2だってトルネコ3とかあるし。
>>57 CE使ってる奴は、ロードに限らず処理までも遅いですからねえ
61 :
山崎 渉:03/08/15 09:07 ID:0cUgdvBc
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
62 :
名無しさん必死だな:03/08/15 22:58 ID:XoxlF3sj
GCのゲームって全部早いよな。
PS2とか見てらんないもん。
全部じゃないぞ。
じゃあ8割方早いってことで。
Fゼロ超早いな。
エフゼロはたしかに早い・・・画像もすごいし、60fpsなのにな。
やっぱ技術力なんだろうな、ロードの早さって・・・
エフゼロそんなに早いかなぁ。
微妙にストレス貯まる。
某ニシャルDと比較してしまうからかもしれん( ´_ゝ`)
68 :
名無しさん必死だな:03/08/20 22:50 ID:2o1twCVr
ロードが遅いゲームはユーザー舐めてるとしか思えん。
69 :
名無しさん必死だな:03/08/20 22:53 ID:8qa8CyVS
ピクセルシェーダー、バンプマッピング使いまくりのMotoGPは大体1レース3秒くらいの読み込み。
激速。
70 :
名無しさん必死だな:03/08/24 04:24 ID:/DpgMwBL
60fpsとロードの速さに関連性はないと思うが。
テクスチャとモデルの容量が主なものでは。
71 :
名無しさん必死だな:03/08/24 05:38 ID:rkn6dGwZ
GCの起動・ロードの速さに慣れるとPS2の遅さには耐えられなくなる・・・。
楽しみたくてゲームするのにロードでストレス感じるのはナンともはや・・・。
72 :
名無しさん必死だな:03/08/24 05:40 ID:hw1UEvBy
巨人のドシン
F-ZEROはGCのゲームの中ではやや遅い部類に入ると思う。
メモカの読み書きはかなり速いけど。
猿玉2はロードもメモカ読み書きも速いと思った。
ウェーブレースのコースロードに比べりゃ、F-ZEROはクソ速いけどな。
F−ZEROのグランプリ遊んでると、最初は微妙にロード多く感じるけど、
レースで集中してる分、あれぐらいの間がちょうどよくなる感じ。
「長い」んじゃなくて「多い」ね。
細かく言うと、レース直前のコース紹介してる時に、裏で読んでるよね。
短く見せる努力もしてる。
HALOはロード時間30秒あるって本当?
>>75 他のステージの開始時のみ30秒弱のロード
リトライのときとか次に起動して同じステージを続けてプレイするなら1秒以下
マップ切り替えは0.3秒
>>76 THX
HALOはロード時間が超長いじゃないか。
HDD使ってるんじゃねぇの?
どっかのサイトに無駄なデータも読み込んでるとか書いてあったし。
ゲーム中のロード時間をなくすという第一目的で作られたキングスフィールド4は讃えるべきだろう。
ただ、そのためにKFらしくない一本道ゲームになってしまったのだが。
>>77 一個のステージに1時間ぐらいかかって
その間にあるロードが30秒以下のが最初に一回だけ
あとHALOのように死んで覚えるタイプのゲームでは
リトライ時にロードが無いというのはとても便利
プレイ中にちょくちょく待たされるよりは遥かにマシだな
メトロイムはロード時間を思わせない工夫がしてあっていいね。
ロード中で扉がすぐに開かないときがあるんだがな。
「は、早く、早く開いてくれええええ」っていうエイリアン的
シチュエーションがやたら多いよな、プライムの扉。
むしろ読み込み不用のとこにもそのギミックを使ってる気がする
ふと思ったけど、GCのゲームで「NOW LOADING...」って滅多に見ない気がするんだが、
俺の持ってるソフト群だけか?
ロードしてるにはしてるが、
他でロードを感じさせなくする演出とかをしている
(悪く言えばごまかしている)ソフトだらけってことなのかな。
>>52 ロード中にゲームできるのはナムコの特許ってマジ?
確かに画期的で特許にするに値すると思うけどね。
ロード時間がある程度以上長くなると、一枚絵やちょっとした演出で
ごまかすのに無理が生じるからNOW LOADING表示が必要になる。
メガテン3をプレイした後だと、他のゲームのそれが長く感じるよ。
XBOXのロード時間の話はあまり聞かないな。
>>83 持ってるソフトの中じゃ、わいわいゴルフぐらいかなぁ<NOW LOADING...
あ、ビューティフルジョーもあるけど、古い映画の上映前っぽく、
演出で上手く誤魔化してる。
完璧なのは、ドリルランドぐらいかな。
起動、ゲーム中、セーブ全てがROMカートリッジ並。
>>85 RPGのバトル突入は、早過ぎるとありがたみが無いかも。
ロードは一瞬で済ませても、しっかりエンカウントの演出しないとね。
GBAポケモンは、エンカウント〜コマンド受付可能になるまで、
8秒もかけてるのは、ちゃんと意味があるかと。
ドラクエ7は、速いけど最低のエフェクトだったなぁ・・・
猿玉1は読み込みが早くて感心したんだが
2になって読み込み中の表示出るほど遅くなってたなぁ。
改悪してどうすんだよ。AV
ありゃ単に1のステージが軽かっただけだ
大きさとかあからさまに違うだろ
89 :
名無しさん必死だな:03/09/21 22:27 ID:xyQ+noIp
ゲームは早さが命
つーかこのスレどっちかにした方が良いんじゃないの?妊娠。
91 :
名無しさん必死だな:03/09/21 22:34 ID:FU9OnoDT
『F-ZERO GX』はロード時間は短いが、
メニュー画面での操作、ユーザーインターフェイスのもたつきがだるく感じる。
>>90 氏ね。
92 :
かるぴす:03/09/21 22:35 ID:gh6Dwy2i
RPGほどロード時間のありがたみがあるジャンルはないと思うけどなあ
同じことを繰り返すゲームほどロード時間が重要になってくると思います
真女神Vはエンカウント時も手を抜いてないしね
NINEは凄いよ
94 :
名無しさん必死だな:03/09/21 22:57 ID:idyAXcOd
スマブラDXでステージ選択直後
「NOW LOADING」って出るけど
あれはある意味イヤラしいな
どう凄いねん
96 :
名無しさん必死だな:03/09/21 23:21 ID:FU9OnoDT
97 :
名無しさん必死だな:03/09/22 10:34 ID:FFZdW/mN
とりあえず電源入れたら、すぐゲームがはじまるようにしてください
98 :
名無しさん必死だな:03/09/22 11:30 ID:OPR6Rk0U
ジャックンダグスターは凄いよなあ
最初に一瞬ロードがあるだけであとはまったく無いんだから
あれだけのデータ量を読み込むのは本当に凄い
99 :
名無しさん必死だな:03/09/22 13:18 ID:KamneSEs
>>98 んなワケ無いだろ。
なんなら最初のロードの後ディスク抜いてみ。
箱のゲームは全般的に読み込みが短いから快適にプレイできるね、例外も一部あるけど。
ストレスを感じさせないロードがえらいんだよ
102 :
名無しさん必死だな:03/09/22 13:25 ID:vLgsNvGX
ロードが早いといえばテイルズだろ
つーか無いに等 しいな
GCの性能を生かしてるんだろうが
やっぱ任天堂ハードにロードは似合わんわな
103 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:03/09/22 13:28 ID:Jn5auhEc
テイルズはPS2でも短かったような。
104 :
名無しさん必死だな:03/09/22 14:30 ID:ZDRQorrf
つーかまんこ
GCのソフトは先読みが上手いのが比較的多いからね。
GCでもロード遅いソフトはそれなりに遅い。
逆に言えば先読みがやりやすいのかも、GCだと。
いや、詳しいことは知らんけどね。
107 :
名無しさん必死だな:03/09/22 16:55 ID:lA8BFbbM
>>106 開発機がディスクの読み込みまでシミュレートするらしいよ
まあ、どこのハードもそれくらいやってるかもしれんが
108 :
名無しさん必死だな:03/09/22 17:01 ID:M5iphbLd
GCはキャッシュが多いからね
GCの遊戯王は激しく遅い
せっかくキャッシュが多いのに
コピー対策だかなんだか知らないけど
わざわざ8cmDVDを採用して
容量の壁にぶつかってりゃ世話ないわなぁ
容量の壁になんてぶつかってないじゃん。
何枚組でもやればいいのだし。
ま、DivX使ったソフトが11月に出るので、容量厨もそれで黙るだろうがな。
つか容量に困るって、ただのムービーソフトだけじゃんか。
ロードオブザリング、PS2とGC版
内容は同じだけど吹き替えを入れられたのはPS2だけだったんだって
キャリバー2もGC版は音質を下げてるとか。
だとしたら、実はGC版の読み込みが早いのもそれが主な要因か。
一番ロード時間の短いメディアってどんなの?
116 :
名無しさん必死だな:03/09/22 22:29 ID:ChsVS7J4
そういやUMDってどうなんだろうね。
>>114 音質下げてもいいからPS2のロード早くしてくれ。
つーかSC2がGC版だけ30フレだのムービー画質悪いだの音質悪いだのと
出川がデマをばらまいてたのなんていつの話だよ。懐かしい。
118 :
名無しさん必死だな:03/09/23 12:05 ID:q0IB0QLh
マリオDDのSSが出ただけで30fpsだと吹聴してたしな・・・
SSでどうやって判別するのかと。
あまりにも美麗すぎて、30fpsじゃないと無理だと思いこんだんじゃない。
ま、実際には楽々60fpsっちゃうわけだけど。
っていうかね、ゲーム機はもう買ってないんですよ。
DVDは専用機、ゲームはPCでたまにやる程度ですし。
PS2も、最早余程のゲーム好きしか買ってないんじゃないでしょうか。
GCやXBOXに至っては、ゲームオタクぐらいしか手を出さないと思われます。
それを複数所持していると言うのは、正直異常だといわざるを得ません。
122 :
名無しさん必死だな:03/10/03 00:18 ID:u8wF2GK3
124 :
名無しさん必死だな:03/10/03 03:32 ID:Gyei/XpM
セーブ中の待ち時間が妙に長いのがある
バーチャロンマーズとかバーチャロンマーズとかバーチャロンマーズの事ですか。
126 :
名無しさん必死だな:03/10/03 06:18 ID:o+kuc6HR
人生でもっとも無駄な時間 NOW LOADING
127 :
名無しさん必死だな:03/10/03 17:54 ID:rD5dLnYW
人生の中で体験してきた
累計 Now Loading を知りたい。
130 :
名無しさん必死だな:03/10/05 12:42 ID:Bl3CPSv/
>>127 PS2ばっかやっている人は相当なもんだと思うよ。
累計時間。
なう ろぅでぃんぐ
100万本売れたウイイレ7だと、
全員の読み込み時間は相当な物になるだろうね。
また無駄なLoading時間が流された・・・
このスレの住人がPCゲーやったら怒り狂うんだろうなあ。
PCゲーはウインドウモードさえあれば、
他の事しながらでも遊べるからなぁ。
136 :
名無しさん必死だな:03/10/12 22:30 ID:356SECpl
PS
倍速CD-ROM 最大転送速度 300KB/s メインメモリ容量 2MB
メインメモリを満たすのに必要な時間 6.83秒
PS2
4倍速DVD-ROM 最大転送速度 5.54MB/s メインメモリ容量 32MB
メインメモリを満たすのに必要な時間 5.78秒
PS3
4倍速Blu-rayDisc 最大転送速度 18MB/s メインメモリ容量 256MB
メインメモリを満たすのに必要な時間 14.2秒
DRAMの集積度は1年半で2倍になるが、光ディスクは
そんなペースについていけない。
ソニーとマイクロソフトはHDDにインストールという方向に進み、
任天堂は3D-Matrix Memoryに向かうだろう。
DVDはもっと速く回せないの?
138 :
名無しさん必死だな:03/11/01 19:46 ID:yQhZEFtk
これ以上早くはならない。
あんまし回転速度を上げると物理的にメディアが破損する
これ以上読み取り速度を上げたかったら
ピックアップを複数用意するしかないんじゃないか
回転速度は限界か
じゃあ読み込むデータ量を減らすとか
>>139 PC用でそーゆードライブあったね。マルチトラックリードだったっけ。
今じゃ見なくなったけど。
でもCD-Rも限界だ限界だと言われながら54倍速までいったけど・・・
143 :
139:03/11/09 06:13 ID:/DCqQnEC
体感的に速度アップを実感できるのが130%以上だったかな
48倍まで行けばもーいーや
あとはピックアップレンズを放射状に4-6本設置できれば
ローディングを頻発する
家庭用ゲームやディスク媒体使用のアケ用基盤こそ
マルチピックアップは向いてると思うんだが
144 :
名無しさん必死だな:03/11/09 12:15 ID:XRszWx/7
マリオカートは実に快適ですね。
145 :
名無しさん必死だな:03/11/09 12:47 ID:6y9dwGuU
マリオゴルフと言い、いつ読んでるんだ・・・
>>145 GCで出てるゲームは、先読みが上手いものが多いんだよ。
あと、ローディングであると感じさせない待ち時間の作り方とか。
加えてメディア径が小さいから
物理的にもシーク距離が短くなってるしモーターへの負担も軽くなってる
CAVフォーマットだしね。
149 :
名無しさん必死だな:03/11/09 16:38 ID:wUIVLlvZ
150 :
名無しさん必死だな:03/11/09 16:43 ID:JYLTZKKa
終始読み込みで待たされるよりいい。
ぶっちゃけムービーに頼るようなゲーム以外は1枚で収まるだろう。
GCのPSOは読み込みもセーブも長いし
がっちゃんがっちゃんドライヴに負荷かけまくってるよ。
俺の中でGCベスト3だけど。
ドライヴと書くくせにセーヴと書かないのは、なんか納得いかない。
ごめん。
ゲームキューヴ。
ヴェスト3
156 :
名無しさん必死だな:03/11/09 23:47 ID:QWul0mqo
やっぱセガってロード長いのかな
VF4も早いほうだがナムコ系より遅いし
ラム強化してる分かな
一回一回のロードが長い気がする
で、多機種に移ってもそのときの感覚が抜けてないのかも
158 :
名無しさん必死だな:03/12/21 01:18 ID:Y9/jMFYT
真女神転生Vは驚異的に速いが、ゼノサーガは絶望的に鈍い。
画面切り替え19秒。メニューを開くことさえためらわれる。
159 :
名無しさん必死だな:03/12/21 02:11 ID:hJQKpUNz
長く遊べるYo!
160 :
名無しさん必死だな:03/12/21 03:13 ID:bo0h2jdb
誰よりも中古屋を肥やしてたのは他ならぬデジキューブで、
訴訟起こして負けてくれたお陰で、新品だけでは食えない世の中にしてくれた。
その中古問題も、結局ソニーに口利いてもらっての決着だったし。
ウイニングイレブン7は最凶
ロード時間2分
欠陥品ですよ
あと真魂斗羅は1分かかる事よくある
(タテオキは不能
小波系はやばい
>>158 同じモノリスが開発したバテンはそれほど読み込みは遅くないけどな。
セーブはともかく、ロードの早さにはビビッタw
それはそうと、一番ディスクロードが短いのはどうぶつの森+だな。
ディスク抜いてもゲームできるし・・・。
さすがに+eでは「ディスクをいれてください」って出るようになったけど。
あとは、バテンの予約特典のドルアーガの塔。
まぁFCソフトだからってのもあるけどね。
こっちもどうぶつの森+同様にディスクを抜いてもゲームできました。
>>162 ぶつ森e+は建物に入る時、一瞬読み込み入るようになったよね。
特別何か増えた訳でも無し、ちょっとダウングレードしたのは、
任天堂らしくないような・・・
個人的には、マリオゴルフとマリオカートが、
ロードに関しては最強かも。
モードやボリュームの多さより、こっちの方が大事。
164 :
名無しさん必死だな:03/12/21 07:42 ID:4doxg5BB
>真女神転生Vは驚異的に速いが、ゼノサーガは絶望的に鈍い。
>画面切り替え19秒。メニューを開くことさえためらわれる。
救え煮はアクション作れない。
165 :
名無しさん必死だな:03/12/21 08:22 ID:LPHPivB3
今買うとしたらアヌビススペシャルエディション(廉価完全版)か
ソニックヒーローズか、キャッスルヴァニアかな。
166 :
名無しさん必死だな:03/12/21 08:27 ID:qHPYUIsk
ロード時間が無いというキマリはない。
もちろん、ロード時間が無いほうが良いけども、
ゲームハードの特性として、ロードというものはあるんだよ。
だから、プレステ2のロード時間に関しては問題ないレベル。
数秒から数十秒待たされても、さほど問題ない。
それほど時間に追われている生活をしているわけでもないし。
ロードが長い長いと言う奴は、そんなに時間がないのか?
丸の内の企業戦士かw?
ただの暇人だろw
キャッスルはお勧めできまへんが。。。
俺に合わないだけかと思っていたら、周辺での値崩れも激しいようです。
>>166 ここはね、、、
>もちろん、ロード時間が無いほうが良いけども、
>ゲームハードの特性として、ロードというものはあるんだよ。
ということを分かった上で如何にして
>ロードの短い奴やロードにストレスを感じさせない工夫のあるゲーム
を実現しているか、っツー話をしてるスレなわけで。
限りなく無知に近い知識をひけらかしてどうする。
169 :
名無しさん必死だな:03/12/21 08:34 ID:qHPYUIsk
うん。そのとおり。
だから、プレステ2でリリースされるソフトは、できるだけロード時間を減らすように工夫されているわけで。
その点において問題は無いわけだ。
別にGCのマリカーDDのように、ロード時間をゼロにする必要は無い。
トータルバランスだよね。ハードの特性は平均的であるべきだ。
PS2はロード長い
>メニューを開くことさえためらわれる。
ロード待ちで一番の問題はここだな。
試行錯誤する気がうせるからどうしてもゲームが一本道になる
ゲームにハマル時って何遍も何遍もトライ&エラー繰り返してる時だったりするから
ロードが長いとゲームにハマり辛くなるんだよね
ロード待ち増加とクソゲー増加には因果関係はなくとも、相関関係はありそうだ。
174 :
名無しさん必死だな:03/12/21 08:44 ID:qHPYUIsk
ロード時間が短くても、クソゲーはたくさんあるんだよね^^
どこのメーカーとは言わないけどもさぁ〜
ありゃまいった
ロード長いと、ロード時間なんかキニシナイって言ってる人も
意識しないうちにゲームするの('A`)マンドクサってなると思う
176 :
名無しさん必死だな:03/12/21 08:48 ID:qHPYUIsk
プレステ2のロード時間に関しては、問題ないレベル。
もちろん一部の問題のあるソフトもあるけども、
オレが今まで遊んできた中では、ほとんど問題ない。
ゲームの面白さはロード時間では決まらないことは、GCで体験・証明済み。
もちろん長いと困るが、プレステ2のゲームの場合、ロード時間は問題ないレベル。
177 :
名無しさん必死だな:03/12/21 08:49 ID:LPHPivB3
まあだから、ゼノサーガはあらゆる点でみてワーストワンのソフトだと。
>>166 > 数秒から数十秒待たされても、さほど問題ない。
どこまでが我慢できて、何処からが我慢出来ないかには個人差がある訳で。
少なくとも、ロード時間を減らす努力を全くしていないと思われる
「数十秒待たされる」ようなゲームでも、
「さほど問題ない。」と思えるキミのような人には
全く意味の無いスレというか全く用の無いスレだ。
>>169 > トータルバランスだよね。ハードの特性は平均的であるべきだ。
ここはハードのトータルバランスを語るスレではなく、
ロード時間という点に重点を置いて語るスレ。
もうちょっとスレタイを過去ログを熟読して、スレの趣旨を理解するよう努める事を勧める。
それはあくまで主観論。というか話はもう違うところに進んでいる
ことを理解してくれい。置いてかれてるよ
フロントミッションはようやくロードとか無駄な間がイランことに気付いたようで、
とても良いことだ
183 :
名無しさん必死だな:03/12/21 08:57 ID:qHPYUIsk
ハードの特性上、ロード時間を無くすのは無理なんだよ。
ゲームの規模も大きくなるわけだし。
できるだけ減らす方向に開発されているプレステ2の大抵のソフトは問題ない。
問題あるなら、プレステ2のソフトは売れない。
しかし、現実としてはかなり売れてる。
ロード時間が無いゲームキューブは、ゲームの理想というべきだろうが、
実際は売れてない。
つまり、一般客は、ロード時間などに対し、さほど追求はしてない。
ロード時間を追求しているのはゲーオタだけだという結論になる。
コンシュマー業界を制覇するためには、その一般客を取り込む必要があるわけだが、
一般客はロード時間に対し、深く追い求めてない。
ごく数秒のロードであればいいわけだ。
だから、トータルバランスを考えた上で、プレステ2のロード時間で問題は無いわけだよ。
ゲームにおいて大切なのはゲーム性なわけで、ロード時間は副要素にすぎない。
こういうタイプの人間を説得するのは不可能なんだろうな。
耳が無い奴に注意しても・・・
しつこいようだが
>ハードの特性上、ロード時間を無くすのは無理なんだよ。
馬鹿丸出しなんだよ(間違ってるって意味じゃないが)
185 :
( ○ ´ ー ` 紅 ) はスバラシイ:03/12/21 09:02 ID:IDXVxRiO
みんなでジャックソをやるべ。
ゲ趣味理論だとロードは無くせないから一分あってもイイってことなんだよ。
まあこういう人間とはコミュニケーション取ること自体無理だろうね
ありゃあシーン間が背の高いオブジェクトで隠される(シーン情報が
メッチャ少なくてすむ)のでちょっとずるっぽすぎる気が・・
188 :
名無しさん必死だな:03/12/21 09:04 ID:LPHPivB3
バトル前の読み込みで5〜6秒以上かかってたら
気にならない筈はないんだが、何十何百と繰り返し
ている内に大変な時間の無駄&テンポがそがれて萎える。
>>188 だからさ、彼の場合自分が「自分の好きなジャンル」(おそらくは
RPGかAVGだろう)の主観意見であることを自覚していないのよ。
ついでに話の趣旨も
190 :
名無しさん必死だな:03/12/21 09:10 ID:SETqe0Mk
今時のゲーム機を含むコンピュータで体感ロード時間が長いという
ことは、
・バッファメモリが少なすぎる
・裏読み用ライブラリが貧弱
のいずれか。
PS2は両方当てはまる。だから、トロくて眠たくなるようなロードになる。
せめて、バッファメモリがそれなりに有れば、最低限の標準ライブラリー
の提供で、各ソフトメーカー間の大きな格差はなくなるんだが。
自前で標準より劣るプログラムはわざわざ組まないからな。
CSはメモリは必要最低限に押さえ込む設計になるのが当然。
裏読みはライブラリ云々ですべて解決するほど簡単な話ではない。
ということを理解してからヨロシク!
192 :
名無しさん必死だな:03/12/21 09:13 ID:qHPYUIsk
まぁ理想として、ロードの待ち時間は5秒前後だよね。
これを越えるとつらいものがある。
それと、そのロードあたりの遊ぶステージの長さにもよるでしょう。
サッカーゲームなんて一回ロードしたら、その後、長時間サッカーをプレイするわけでしょう(20分くらい)。
だから、サッカーゲームでロードが1分ぐらいあっても問題は無いよ。
だから、そのゲームソフトを遊ぶ上で、全体の何パーセントがロード時間になるかが問題なんだよね。
上記のサッカーゲームなんて、一回1分ぐらいロードしたら、その後は、数十分試合をし続けるわけで。
サッカーゲームにおけるロード時間使用の率は、3%ぐらいなのでは?
193 :
名無しさん必死だな:03/12/21 09:14 ID:LPHPivB3
まあしかし、ワーストワンはゼノサーガで、
最速はノクターンだろうなーと。
描画速度では負荷などから考えて健闘してる
っぽいのは、アヌビスやソニック、あと無双?
194 :
名無しさん必死だな:03/12/21 09:17 ID:LPHPivB3
あとはレースゲームも速そうだ。
195 :
名無しさん必死だな:03/12/21 09:18 ID:qHPYUIsk
>>190 >・バッファメモリが少なすぎる
バッファメモリのような高価なものを大容量つめれば苦労はしないよw
ゲーム機はコンシュマーなんだからね
その点理解しないと
理想だけではハードは作れない。
コストパフォーマンスが大切。
>・裏読み用ライブラリが貧弱
プレステ2は、プログラマーが直接ハードを叩くから、
ロード時間の長さは、そのプログラマーの腕にかかっている。
だから、優秀なゲームは、それだけロード時間も少ないでしょ。
ロード時間が長いとされるゲームは、どこかのわけのわからないメーカー品とか、
低価格ソフト(D3パブリみたいな)とかだろう。
あと、標準ライブラリーの提供だと、プログラマーとしての開発意欲がなくなるんだよね。
まぁそこまで求めていないPGなら、それ使えばいいけども。
>>193-194 1シーン単位内ではロードは起こってないわけで、、、
今度は逆にqHPYUIskのカキコを良く読むべしw
197 :
( ○ ´ ー ` 紅 ) はスバラシイ:03/12/21 09:19 ID:IDXVxRiO
ウイイレはシステムをいじるのにもローディング画面が出てませんでしたっけ?
198 :
名無しさん必死だな:03/12/21 09:21 ID:LPHPivB3
セガ製のエフゼロGX。評価も10だったのにあまり売れなかった。
グランツーリスモはリアル派というか、速度感はあんまりない。
>>195 頼むから、裏読みはプログラミング技術よりもむしろ、データ設計(データ
最適化とかも言われる)の技術であることを理解しよう。
魔法のライブラリがどっかにあるわけじゃあないのよ?
レースゲームって、基本的にコース毎に一括読み込みだろうから、
データ量自体も少なかったりするんだろうか。
201 :
( ○ ´ ー ` 紅 ) はスバラシイ:03/12/21 09:21 ID:IDXVxRiO
1シーン単位でのロードと言うとPSの豪傑寺とか。あの仕様は常人にはちょっと出来ない感じ。
RPGのロード時間が長く感じるのは戦闘が単なる作業でしか無いからなんですよね。
プレイのクォリティが高いゲームだとそれほど気になりませんし。
202 :
名無しさん必死だな:03/12/21 09:22 ID:qHPYUIsk
GCのロード時間が少ないのは、単にデータ量が少ないからだと思うけどね^^
あまり8センチディスクによる影響は多少だと思うが。
ファミ通のクロスレビューでも、8センチディスクによるロード待ち時間は常に「多少」か「無い」と記述されてるし。
任天堂のゲームって、さほそ大規模なゲームは作ってないから、(お手軽系が多いでしょ)
単に待ち時間が少ないだけだと思うが。
203 :
名無しさん必死だな:03/12/21 09:23 ID:3vzBDnkZ
ウイイレ7はたしか公式で現状最速を自負してました。
>>202 ディスクは関係ないが、AMEM(とFlipper外バス)の効果は高いと思うよ。
記憶階層設計としてもオーソドックスなものではあるわけで。
> RPGのロード時間が長く感じるのは戦闘が単なる作業でしか無いからなんですよね。
というより回数が頻繁だから余計に鬱陶しい、という事だと思うが。
206 :
名無しさん必死だな:03/12/21 09:25 ID:3vzBDnkZ
64をエミュでやると大抵のゲームはもたついてたんだけど
任天堂のゲーム、それもマリオやゼルダやらはスイスイ動いた。
207 :
( ○ ´ ー ` 紅 ) はスバラシイ:03/12/21 09:26 ID:IDXVxRiO
いや、それは当然前提として。
208 :
名無しさん必死だな:03/12/21 09:27 ID:qHPYUIsk
マリオカートDDを持ってるので、
ためしに、レース中に、8センチディスクを取り出してみたら、
ゲームが止まった(フリーズ)。
もちろん、再度、ディスクを入れなおすと、ゲームは再開されるけども。
マリオカートDDの場合、現在行われているレースゲーム中に、「次のコースデータを読み込んでいる」わけだ。
それは、レースゲームの長所だろ。
長所とは
「レースゲームのステージ展開は決まっている。
次にどのコースを走るかは、あらかじめ決まっている。特にマリオカートDDの場合。」
だから、読み込みをゼロに出来るだけの話であって、特に技術的に凄いものを使っているわけではない。
風のタクトの場合、テクスチャーを単にほとんど使用してないだろ。
あんなもん、ロード時間を皆無にするなんて余裕だよ。
マリサンは、同じステージを使いまわしてプレイするわけだから、
ロード時間を減らすなんて余裕。
つまりね、任天堂さんは、ロード時間の減少を技術的なものよりも、
ステージ構成でのメリットをうまく生かして減らしているだけなんだよ。
209 :
名無しさん必死だな:03/12/21 09:30 ID:qHPYUIsk
ちなみに、グランツーリスモの場合、ユーザーが次にどのコースを走るかは特定不可能です。
ランダムに選ばれるでしょう。
こういう場合、多少はロード時間が発生する。
>>208 だから馬鹿っぽいって。。。
>つまりね、任天堂さんは、ロード時間の減少を技術的なものよりも、
>ステージ構成でのメリットをうまく生かして減らしているだけなんだよ。
そういうのをデータ設計とか最適化、と呼ぶのよ・・・
しつこいようだが魔法のアルゴリズムがあるわけじゃあない。
まあ例によって全然間違った意見なわけじゃあないが。
カセットなのに待たされるゲームもイヤン
212 :
千手観音 ◆uTft8WGmn6 :03/12/21 09:33 ID:j2F5RXfm
ファミ痛のロード時間のコメントは全く信用できないですけどね。
パワプロのロード時間も殆ど差はないと書いてあったが、
サクセスでPS2版バッティング実技練習の度に10秒以上待たされるが
GC版は2〜3秒。この差を殆どと表現するファミ痛は糞
213 :
名無しさん必死だな:03/12/21 09:33 ID:SETqe0Mk
ディスクバッファ領域が取れないのは確かにある程度仕方がない。
ソニーのコストダウン能力は低レベルであるしね。
メモリは高価だった。PS2はもう4年も前のハードウェア。
今時のありきたりな要求に応えられないのも無理はない。
ゲーム機は時代に合わせて強化できないからね。
> マリサンは、同じステージを使いまわしてプレイするわけだから、
> ロード時間を減らすなんて余裕
名目上のステージ数が増えるという利点があるだけで、
ゲームのロード速度には全く関係ないと思うが。
> ゲーム機は時代に合わせて強化できないからね。
せっかくHDDというオプションで機能強化が可能なのに、
何故かそれに対応するソフトが少ない、という現状もあるわけだが。
ハードメーカーが、HDD対応に関するライブラリを供給出来ていないのか、等
色々と勘ぐってしまう。
216 :
名無しさん必死だな:03/12/21 09:37 ID:qHPYUIsk
>>210 >そういうのをデータ設計とか最適化
あはは。
例えば、なんだっけ?
キノコカップを例にすると、
走る順番が決まってる。
名前までは覚えてないけども^^
(1コース)→(2コース)→(3コース)→(4コース)→表彰式
次に読み込む対象がわかるわけだから、ロード時間など余裕で無くせるよ。
これを、「データ設計とか最適化」なんて言わないよw。
「データ設計とか最適化」を述べるなら、PS1のドラクエ7のほうがふさわしいと思う。
>>214 ベルトコンベアを想像しなさいな。
全体で1時間かかる作業だったとしても1時間後からはどしどし完成品が
流れてくるでしょ。
レースゲームの例では、全体ロードで仮に1分かかるデータだったとして
も、60分割したとすれば、最初のロード(1秒)さえ終われば、あとはど
こを読むか分かってるから一秒ごとに裏で順番に読み込めばよいジャン。
たしかデータ転送量は、ほとんど同じって誰かがいってたな。
それで短いと言うことは、やはり>202の言うように、データ配置とかデータ量とかの問題なのかな?
それとも「角速度なんたら」が、絶大な効果を発揮してるのか?
>>216 あのな・・・・・・
シーン分割して隣接ブロックで読み込めるようにするだけで基本は同じ。
簡単だからって呼び名が変わるわけでもないしな。いい加減他人の意見を
冷静に聞く姿勢を身につけなさい。上からずーっとそうだが
>>220 スマン。ちゃんと読んでなかった。マリ産の話だったのね。失礼
222 :
名無しさん必死だな:03/12/21 10:30 ID:QN6LcWBl
ゼノサーガ、]2がワーストワンで、最速はノクターンとアヌビス。
>219
(qHPYUIsk)とまともに会話のキャッチボールできるはずないから、無視した方がいい。
他人の話を1%も受けないし、自分の話は100%正しいと盲信する。
壊れたバッティングマシンは放置
コミュニケーション能力に問題あれど、大馬鹿ではない、ってのがか
えってやっかいだな。彼は。変に期待させる。
なごと逆。
だれか
>>217の言葉を理解できる形に翻訳してくれまいか?
>>225 訳:君は難しいことは考えなくてよい。Enjoy!
なんか伸びてると思ったら下趣味かよ。氏ねよ。マジで。
ロード時間は無駄以外の何者でもない。そんなにロードが好きなら
初代ネオジオで一生待ち続けてろカス野郎。
>>227 こういう流れが嫌なのなら、煽らずにスルーして下さい。
それとも、余計に状況を悪くしたいだけですか?
>>227 ネオジオはPS2より遥かに読み込み短いぞ!
ソフトが4万円もするのはいただけないけどな
ネオジオCDと言いたかったんだろう
ネオジオとか言っちゃてたか…。
そう、ネオジオCDな…。長ぇんだよあれ。等速だし。56Mbitだし。
あとGCはデータ量少ないから読み込み早いんじゃなくて、
ディスクフォーマットレベルからゲームに最適化したから早いのよ。
データ量云々は間抜けだが、フォーマットレベルからってアホかい
アホとは?わかってないのに煽ってたら恥かくよ?
>>227みたいにな
アヌビスは読み込まないのがあるよ
コナミの欠陥品だからやめておけ
ロード超遅い。
X-2はかなり早いしコナミはX-2を見習えばよい
>>227は、
ロード時間は無駄以外の何者でもない。そんなにロードが好きなら
初代ネオジオで一生(長い読み込みが始まるのを)待ち続けてろカス野郎。
と解釈すればなんとか意味は通る・・・ とか無理してみるテスト。
>>233 じゃあ逆に聞くが説明してみなさい。外周長云々言い出したら欠伸するよ
アクションも失敗作ばかりのコナミ
>>236 その前になぜアホなのか説明してもらおう。
君の理屈だとフォーマットは関係無いんだよね。
いっちょ頼むよ。
>>238 なぜアホかだって?
つかなぜ逃げる。知らないなら知らないと言えば良いのに。
それが説明できるならアホじゃあないし説明できずにいってるならアホ
ってことだろう? それすら理解できずに順番逆の愚論を続けるなら
やっぱりアホだぞ。
一応補足するなら一般的に高レベルなAPI呼び出しじゃあないゲーム機での
データシークは基本的に物理パラメータ単位(ラッパーはカマスにしても)。
だからまともに作ってるソフトならフォーマットなんぞに依存はしないはず。
>>239 逃げてるの君じゃん。
「フォーマットは無関係だよ、ばかじゃねーの?」
っていうのが君の意見であろう?
ならそれを簡単にでいいから言ってみてよ。
ワラタ
最後まで逃げ続けるつもりかね?
>>240 ディスクフォーマットの事なんだけど。
GCのディスクがどういう特性を持ってるか、またPS2のそれとどう違うのか、
知らない訳じゃないよね?
あ、しまった下趣味だったのか。うっかりしてたーよ。
あんた性能スレで延々と自作PCの相談してたよな。
遊びによしてもらえない子供みたいで哀れだったよ…。
私の意見を待つのは良いが、その間にも貴様の意見は言えるはず。
それすらしないからアホだしついでにヘタレと言いたくなるわけ。
わかるかな?
なんかこの板って都合の悪い意見は全部にする風潮があるようだね。
ちょっと前を読み返したら笑えて笑えて。
おーい、せめて角速度の演説くらいぶっていけよ。どこ叩かれる分からず怖いから
できないわけ? じゃあアホやめてヘタレにしておくが
要はID:DnvkUpyYは、ID:JAXWAX/Kが何を言わんとしているのか
だいたいの当たりはつけているのに、議論から逃げているわけか。
ちゃうちゃう。逃げるどころか振ってるやんか。馬鹿も休み休みに
ID:DnvkUpyYはすごいレス乞食っぷりだな
失礼しました。そろそろ自己アク禁しときます
あ、下趣味じゃなかったのか。スマンスマン。
あまりにも明後日の方向にいってるからつい、下趣味かと。
で、PS2とGCのディスクフォーマットの違いは認識しているの?
ディスクメディアのRPGのバトル突入時って、
本体から出る「ジーコ」と鳴る音で、
「あ、ロードしてるんだ」と耳で実感してしまうから、
長く感じる面もあるのかな。
ポケモンってカートリッジROMだけど、
エンカウントからキー操作受け付けまで8秒待たされる。
でも長くは感じないのは、音もしなければ、
バトル開始までの必要な演出が施されてるからなのかなぁ、と。
やたらバトルまでのロードが短いけど、演出もクソもなくて、
味気の無いRPGって最近増えてるような気がするのは自分だけ?
(ロードとは関係ないけど、歩行スピードが速過ぎるのも味気ないよね)
・・・247が読めないのか
自粛中だからまあ良いけど
出たよ。逃げたよ。
GCとPS2のディスクフォーマットの違い知らないんだ。
そりゃしょうがない。理解できなくて、当然、だ。
自粛解きますよ? >others
馬鹿たれ。CAVと角速度がつながらないほど馬鹿なんかい
で、CAVフォーマットは読み込み速度と無関係だ、と主張しているわけだ。
そこまでは分かってる。
問題は、その根拠だ。
結局はマスタリング時に最適化するから(結果バースト読みが増える)シーク
が支配的でなくなる(もちろんそうでないものもある)。
密度が外周でかえって低くなるCAVの場合、データ量の多い作品では逆に
不利になることも。こういうことよ。
さっきからお前一つでも具体的なこと書いたか? はっきり言って逃げすぎ
だぜ
DnvkUpyY もたいがいなコミュニケーション不全だな。
JAXWAX/Kが何を言わんとしてるか理解していて
具体的無い意見を全く述べずにアホ呼ばわりしているのか
全く理解せずにアホ呼ばわりしてるのか、どちらにせよ困ったチャンなのには変わりない。
>>259 俺はコミュニケーション不全というより性格が悪いのさ。
つーか情けねーな。さっきから。具体的な意見が無いように見えるのは
お前の無知からさね。
>>258 ああ、全く分かってないようだね。
GCに関して調べても、ろくな資料は出てこないから。
DVD-RAMについて調べたまえ。それで全て理解できるから。
だから具体的に書けって。本当に議論する気があるなら
いつまでも逃げ続けか?
すまんが早く答えてくれ。こちとら調べる価値があるかどうか、あるいは
貴様が相手する価値があるかどうか知りたいだけだから。基本的に貴様の
ように誇るために勉強するタイプじゃないのでな。好奇心のみ
具体的に書いてるじゃん。
DVD-RAMの特性について調べて見ろ。それで全てわかる。
これでわからないなら、俺が説明してもお前には理解できないからさ。
結局逃げか。あのな。お前が今書いてることはすべて「全く分かってない」
人でもかける程度の抽象的かつ曖昧な情報のみなんだぞ。
お前は人に自慢するためだけに情報をあさるタイプなんだろうが、こっちは
単に知りたいだけ。役に立たない奴はとことん苛めるが、教えろといってる
人間を反古にしたりはせんぞ。 おそらく価値の無い話なんだろうがあるなら
おしえてくれ
全くわかってない人間にこれは書くことが出来ない。
少なくともDVD-RAMとの共通項というキーワードを出してきたんだから、
せめてちょっと位は調べてみなさいな。
その瞬間、君の敗北は確定するがね。
>>240 > フォーマットなんぞに依存はしないはず。
>>258 > 密度が外周でかえって低くなるCAVの場合、データ量の多い作品では逆に
> 不利になることも。
全く矛盾してますが。
価値なしか。さいなら。
>>267 だから無知故に。分かってる同士なら何に突っ込みを入れられ、外周比問題
がなんのことであるかくらい想像つくだろうし、もしもそれが間違ってると
いうことならそういう風に先読みしてツッコミできるものなんよ。
それすらせずにありがちな「○×を調べれば」というのは自分が説明できない
から(少なくとも詳細には)、逃げ。としか考えようが無い
>>269 ご尤も。
「大きく依存しないはず」
と
「多少不利になることも」
に訂正ください。
アホよばわりしといて逃げるんだ…駄目だこりゃ。
DVD-RAMの特性を知ってれば、ディスクフォーマット的にGCが
読み込み早くて当然な事は誰にでも理解出来る事なんだがな。
故に任天堂は松下と組んだわけで。
前にも別の板でこれに近いヤツを見かけたなぁ。
「〜はこうだよ。詳しく知りたければ〜について調べろ」と言っても
「お前はバカ。間違ってる」の一点張り。
しかもその時は、こちらが業を煮やしてその原理について詳しく説明してあるサイトへ
リンクをいくつか貼ってやっても
「サイトに書かれているからと言って正しいとは限らない。お前はバカ」
と延々とくりかえすのみで全く話にならなかった。
>>272 概要くらい書けんのかいな?
それさえありゃあこっちも行動を決めれるのに。
>>273 すべてをおまいらの価値基準で計るなって。
繰り返すが誇るためにやってるわけじゃあねえ。知りたいだけ。
知りたいなら調べればいいじゃないの。
君は検索エンジンの使い方も知らないのかね。
知りたいのなら自分で調べれば良いだけの話だろ。
ちゃんと
>>265がDVD-RAMの特性を調べろ、と言ってくれてるんだから。
ホント、使えねぇヤツだな。
効率の悪い話だ。
まだ信用してるわけじゃあないんだが。
まあ雑学のために調べるのはカマヘンが。
それにしたって概要位書いたって良いだろう?
変な奴だなw
現在調査中か、実は説明できんから、としか思えん。
> まだ信用してるわけじゃあないんだが。
信用してないのなら、なおさら自分で調べるべきだろう。
そこまで不自然に擁護されると邪推してしまうからやめてくれ。お前ら
関係ないだろう?w
> 効率の悪い話だ。
> それにしたって概要位書いたって良いだろう?
そもそも
>>232の流れからして、
自分が概要も書かずに相手を貶めてるくせに良く言うよなぁ。
>>282 こまったやっちゃな・・・関係ない人が一生懸命人格批判か?
まあいいけどさ。
CAPA以外にそれっぽいものは見つからんかったが。しかしこりゃあ高速化
には関係ないしなあ。
もう少しは調べるが。
ま、とにかく調べてみるといいよ。
俺はこの事実を知ったとき、任天堂のロード時間に対するこだわりに感動した。
(ディスクシステムは時代的に仕方ないとして)
結局何もかけないわけねw こまったやっちゃ
無駄な時間使ったかもしれんな。まあ知識が1つ増えたと思えばよいか。
>>283 人格批判? 発言の矛盾を指摘しただけで?
ホント、自分の否を認めようとはしないんだなぁ。
> 変な奴だなw
とか
> お前ら関係ないだろう?w
とか、勝手な邪推で好き勝手書く癖に。
>>287 あきれた男だな。お前ら関係ないだろうと言うのが邪推かいな。意識しすぎ。
ついでに言えば面倒だから反論せんかったが、俺がいい加減な意見書いてるときのは
相手が明確な質問をした後だったか? ひとつの意見を全文脈に適用するなんぞ馬鹿
のすることよ?
結局調べて出てきたのはアドレスマークに関する記述くらいだったが。
これで高速化するわけじゃあないしなあ。
結局太った狐に化かされただけ?
>>288 281 名前:名無しさん必死だな 投稿日:03/12/21 13:51 ID:DnvkUpyY sage
そこまで不自然に擁護されると邪推してしまうからやめてくれ。お前ら
関係ないだろう?w
自分自身が「邪推」と言ってる癖に・・・
ただのキチガイだったか。ああ、時間が勿体無い
おいおい
>> お前ら関係ないだろう?w
>とか、勝手な邪推で好き勝手書く癖に。
鳥頭なのなら何度でもコピペってあげるが。抜くところを間違えたの?w
つうかg○dmnetでGC開発者の愚痴ページを見つけてしまった。
犬も歩けば。。。
293 :
名無しさん必死だな:03/12/21 18:09 ID:Z962SZLV
結局調査能力ゼロのID:DnvkUpyYくんは逃走か・・・
うわーなんてご苦労さんな人だ
あんま煽りに乗らんようにな>某
ワーストはウイニングイレブン7が記録
ロード2分を越えた。また実況も飛ぶ。
まあ今回は収穫もあったので。
とはいえ彼がまともな意味のあるカキコをする可能性はおそらく永久に0でしょう。
少なくとも今日のIDでは
結局こいつも、
>>269で指摘されてるような矛盾した事しか言ってないんだよな。
これで自分は意味のあるカキコをしてるつもりなんだから恐れ入る。
相手をしてた人、本当にご苦労さまでした。
はは、お幸せに
話の流れは良く分からんが、GCでハード面で読み込みが短めなのは、
CAV方式の読み取りを採用してる事と、GCの独自規格である小さいDVDを採用してるからなんじゃないの?
もしそうならウェーブレースも激早で幸せだっただろうかと。
AMEMの存在を完全無視しては駄目よ
ロードが早いとデータの量と関係なく激早なんかいなw
ウェーブレースは別に遅くはないんだがなぁ。
つーか
>>299はハード面での利点を述べているだけだという事を完全無視して
「〜のソフトは遅かった」なんて事を言っても無意味だろうに。
つーかAMEMっていったいなんなのか教えて欲しいな。
ぐぐってもそれらしき物は出てこないし。
人にはさんざん
>>266だの
>>278だの文句を垂れるくらいなんだから、
あなたは概要くらい書いてくれるよね?
シークとロードを区別してないから話がややこしくなってるわけで。
一番最初の提起の部分で書いたはずなんだがな・・・
CAVもAMEMも基本的にはシーク(ランダムアクセス)を早める技術でしか
無いのはそのマンマ。だからこそどっちが支配的になるか、という話になり、
んで一番最初のマスターアップ時の最適化の話になる。と。
この辺かれも理解してなかったから拗れたのだろうと好意的に解釈してお
いたほうがお互い幸せなのかな。
笑い話だが現場では必ず各チーム間でAMEM争奪戦が起こるそうねw
英語なんで細かいところは分からんかったが。
>>302 あ、、あ、あ、あ、あアホかい。知らんで話してたのかん。。。
お前まだ概要すら書いて無いぞい。意地悪なことを言えば少なくともテメー何ぞ
には絶対教えたくなくなるのが人情ってもんだろう。
あきれすぎて疲れた・・・
> お前まだ概要すら書いて無いぞい。
・・・自分の相手をしてるのは全部同一人物に見えちゃうようなイタい人だったか。
最近2ちゃんに基地が増えたってのはマジみたいだなぁ。俺も相手するのは止めとこう。
どうせ、何も書けずに相手を小馬鹿にしながらのらりくらりと逃げ回るだけだろうしな。
どーりで具体的なことに「全く」触れないわけだ。触れたらボロが出ちゃうものねえ。
まあアレな人たちのICQもらったし、完璧な無駄にはならんかったのがせめてもの救いかな。
ここでAメモリの話なんてもってくる必要ないだろ。
アーキテクチャ的に早いかどうかの話してるのに、
ウェーブレースが〜、AMEMが〜、奪い合いを〜、
アホかと。
右脳と左脳入れ替わってんじゃないの。
>>305 つーか多分君以外の傍観者たちはほとんど知ってると思うよ・・・
うわーはっずかしーw
なーんて苛めるのはBADか。
でもまあ同一人物でなければ前の連中はこぞって逃げたことになるが。
どっちにしても、はっずかしー、だっさー
出川の独壇場って感じかな。
でぐぁわの愚痴スレっていうか。
GCだったらロード早すぎてはっきりいって
ロード時間なんて語るほどのもんでもないし。
気づかないほど自然に画面が切り替わるのに
なれちゃってるとこうしたスレの存在自体が「えっ」て感じ
なんだけど、まあそれだけ出川が必死なんだなって感じ?(w
>>307 マジに書いてるとしたらかなり・・・だが。
例の彼風にいうなら「記憶階層で調べろ」
当然URLなんぞやらんぞ。
彼理論ではそれが当然なんだよな。確か。教えてやる義理は無い。とw
#もっともDVD-RAMという括りに比べたら記憶階層っつー括りはかなり
#狭いのでサービスではあるがw
・・・はぁ。素直に294に従うかな・・・ちょといくらなんでも煽りが過ぎる。
話が全然かみ合わねぇ〜w
ドライブ主体のアーキテクチャの話してるのに違いますよって
注意してあげたのに…。なんだこの人。
勝手に決めるなよ。ころころと卑劣な男だな
ならどういう話なんだよ。
君が言いたいのは「AメモリにキャッシュしてるからGCは読み込みが早い」
そういう事だよな?
ちなみにアーキテクチャって言葉はメモリ階層・バス構造も含めた「目的」
のための全体に対する単語だ。
どうしても物理的なドライブの話「だけ」に絞り込みたいなら不適切な表現
だよ。絞り込んでくれれば対応するが
>>313 なんでも簡単化したがるやつだなあ。。
んな簡単な話なら真面目に議論する意味ねえよ。。。
。。。やっぱ・・・かな
で、そろそろお互いまとめに入ったらどうよ?
Aメモリ以外になんの話も出てないじゃん。
それじゃ、Aメモリへのキャッシュ以外で高速化してるなにかがある
と言いたいんだね。
それを言えば全て解決だが…まあ、なにもないわな。
GCのディスクフォーマット以外には。
>>316 まとめも何も、約一名会話能力のない方が紛れてる間は何も出来ないと思うよ・・・
ハードの事は良く分からんが、
GCはハードもソフトも上手く作ってあるからロードが速い。
でいいじゃん。
今更ここでうんちく垂れたって、GCのロードが速いのは変わらないし、PS2のロードが遅いのも変わらない。
ホンマにご苦労さんな人やなあ・・・
ここにいる大半はlkmZlr/rのようなシッタカぶりっ子ばかり
なんだから相手する意味無いのに・・・
うわぁ・・・ まだ粘着してるよ・・・
なんつー反応の早さ。。。まさか一日中張り付いて監視してるのか???
むしろそういうのを粘着っていうんじゃねえかな?
カブッた・・スマン
>>322 数分程度でレスがついた、というだけで反応が早い、一日張り付いて監視してる、という事になるのなら
キミもそれに当てはまると思うんだが。
そりゃ何日も前の事持ち出しゃ、粘着言われても仕方ないわな。
おいおいオマイラ。
かまってチャンWhznAntQの思う壺ですよ?
毎日来てるわけじゃああるまいし、、、
何日もくそも今読んだら今返すしかないだろう。
いつでもオンラインなおまえらとはチャウ。考え方偏りすぎですよ。
あんたも言ってた通り相手にしなさんな。
上を読んだのなら彼(彼らですら無いところがミソだ)の卑怯さはよくわかるでしょう。
言ってみればパイプライン動作の議論をしていて人の意見に異を唱え、そのくせ具体論は0で
「ヘネパタ読め」とトンでもない委譲策を取るようなもんだからな。
と助言する自分は上でさんざん彼を相手にした張本人だったりして・・・
ic.
というか、彼の場合、君が当然の常識として話してるアクセスタイムと転送
速度の違いが分かってねえだけにも思えるが。
多分彼がもったいつけて説明しないネタって単にCAVの特徴そのものだろうと
思う。最初は角速度っていわれても気づいてなかったみたいだしなあ。
それで結局誰が誰なの?
私が私
なるほどw
ID:WhznAntQだけが粘着さんなのね。
しかし、「論破」やら「負けが確定する」とか、必死にこんなところで勝ちたが
るのはなぜなんだろう? 彼らにとってここが精神の最後の砦なんだろうか?
>>330 途中から漏れも気づいたんだけど、どーでもいいさね。もう。
取りあえずおかげでピットレベルの物理層の勉強までできたし、妙なページは見つけたし。
なんとかとハサミは使いよう。
>>328 何日も前のレスにちゃんとした反論を返すのなら別に粘着だとは思わなかったんだけどさ。
人の少ない板やスレなら当たり前の事だし。
ただ、話の流れに関係なく数日前にいた相手を貶めるだけの内容の煽りレスを今更、なんてねぇ?
とてもじゃないけど、まともな人間のする事には思えないですよ、ええ。
あ、それと、いつでもオンラインなおまえらなんて、わけのわからない妄想で電波飛ばすのは止めてくださいね。
それこそ偏った考え方なんじゃないかな?
>>331 とりあえずID:WhznAntQ=ID:DnvkUpyYは間違いないね。
>ピットレベルの物理層の勉強まで
まったくご苦労様なお話だこと(w
俺様ちゃんと自己紹介したんだがなあ・・・
>>336 > とりあえずID:WhznAntQ=ID:DnvkUpyYは間違いないね。
だろうねw
> ただ、話の流れに関係なく数日前にいた相手を貶めるだけの内容の煽りレスを今更、なんてねぇ?
ホント、そうだよね。
よっぽど悔しかったのかな?彼は。
だからオマイラ、ヘンな人の相手なんてするなってのw
>>339 妙な関西弁や、「、、、」「・・・」がごちゃ混ぜになった文体が特徴的だしね。かなり判りやすい。
状況から鑑みるとひょっとして俺様、悔しがってなきゃあいけないのだろうか? 彼的には。
なるほどー。
ID:ziEUWThyがID:DnvkUpyYさんだそーです。
そんじゃピット?まで勉強したとゆーことで、lkmZlr/rさんはしったか
とゆーことでいいとして、ID:D8/n5flgさんの話に関してはどーなんでしょ?
なんか気になる。
なんかややこしい
仕事がある人はとっとと寝よう。また休日にでも。
>>342 相手のことを「彼」「彼」と呼ぶのもな。2chじゃあんまりこういうヤツぁ見かけねぇよ。
DnvkUpyYとWhznAntQの文体がクリソツだっつーのにziEUWThyが
自分がDnvkUpyYだと言っていたりとかやっぱりコイツも「彼」「彼」と呼ぶあたりからして
WhznAntQ=ziEUWThyというオチで、かつキャラの使い分けが
ゴッチャになってしまってると推測出来る。
お休み。そういや前回も10時くらいに消えたな、あんた。
つーかちゃんと仕事ある人がこんなとこに出入りしちゃあ駄目。
自演なのかな?
>>317が気になる…その後ぷっつりID:DnvkUpyYさんの書き込み
なくなってるし…。
必死に思い込もうとするのは勝手だが、ちょっとしつこすぎる気もするんだが。
同一人物と思いたいならそう思っていていいから少しそのネタから離れられん
もんかね? まあ他にネタも無いわけだが。
ネタが無いなら黙ってサンドバック役を全うしろ
やだ
>>350 話がスレタイどおりの流れになるような誘導があったにもかかわらず
すでに終わってたっぽいネタを掘り起こしてきたのはお前だろ。
やたらとレス乞食な所を見る限りお前がID:DnvkUpyYなのは明らかだろ。
言ってるそばから、アホか。
本当にしつこいな。なんでここまで必死なのかさっぱりわからん。
ひょっとしてアレか? 家ゲにあったスレで、スレ終盤あたりで
散々苛められてた子が復讐に来てるのか?w
まぁどっちにしろ、キチガイは放置。これが一番だぁね。
自分から煽っておいて、それを指摘されると知能障害を起こして
「アホか」の一言しかまともに返せないような子なんだから。
357 :
名無しさん必死だな:03/12/24 11:06 ID:KPoIDaNS
SSX3のPS2版はロード激遅、でもGC版はサックリだよ。
バイオアウトブレイクだな。
マルチな漏れには耐え難いロード時間を提供はしてくれた。
しかたないから50000番代bbpackに買い換えた。
hddありでもちょっと遅いけど、遊べるレベルになった・・・
30000マソ追加費用が掛かったが。まぁ、たいした額じゃないからな 藁
金持ちだね
いまさらながらqHPYUIskの書き込みは馬鹿丸出しだな。
ロード時間も嫌いだけど無闇に長い演出も嫌い
クソゲーの条件の一つにムービースキップできないことがあげられるそうだが。
365 :
名無しさん必死だな:03/12/26 02:08 ID:rr0DzUFX
>>363 マルチソフトの場合、画質の荒さやフレームなどの違いはソフトによりけりだけど、
ただひとつ言えることは、確実にロード時間はGC>PS2だということだね。
366 :
6 ` ⊇・´|Goncha_ ◆0ED/DArWzw :03/12/26 02:11 ID:QiXR6iqX
ロード時間が短いというのは実プレイに大きく影響してくるので精神的には非常に良いポイントだろう。
PCエンジンの頃はロード時間ってあっても気にしなかったのに
PSのストゼロでは気になって仕方なかった
諸悪の根源はネオジオCD
>>367 ROM2は速いソフトも意外と多かったしね。
あの時代で読み込み時間をストレスと考えて、
ウラ技(バックアップRAMを転用だっけ?)使ってさらに速くしてた、
モンスターレアーと、イース1・2は神かと。
今は「今のユーザーならこれぐらいは我慢してくれるだろう」
なソフトが多過ぎる・・・
369 :
名無しさん必死だな:04/01/03 17:42 ID:OTm4xKmQ
>>368 「慣れ」というものがあるからね、人間には。
遅いロードのゲームばかりだとそれが標準のロード時間になってしまう。
370 :
名無しさん必死だな:04/01/10 02:12 ID:hfC/Ezct
・ロード時間が遅いものばかりだと、それが標準のロード時間に
・クソゲーばかりだと、それが標準のゲームとしての面白さに
・バグゲーばかりだと、バグなんて当たり前だろという世の中に
PS2よ、こんなんでいいのか。
もっと気合入れてがんばれよ。
371 :
名無しさん必死だな:04/01/10 02:18 ID:g30uIg8O
なんか洋ゲーはロード長い気がする。
しかもHDD対応しないし。
372 :
名無しさん必死だな:04/01/10 03:39 ID:oWZw0HAW
スクエアは長いイメージがあるな FF7から10−2までずーっとながい
ローディングの長さならコナミのウイニングイレブン-7
にはかなわないなぁ。
煙草の箱がよく空になった。
>>372 でも、誤魔化し方は一級品だと思うよ。
読み込み中にカメラをグリグリ回すのは、
ある種の発明だと思うし。
ま、バトルその物を無くせば解決するんだけど。
ところで、PS1の起動画面の終わりに、フェードアウトするゲームとブチッといって消えるゲームが有るんですが、
ゲームのロードと関わりは有りますかねぇ?
/⌒\
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377 :
375:04/02/07 20:50 ID:vtNP7bOg
取り敢えず、サガフロ1は前者だった気がするんですが…。
メガテン3、ノクターンで更に読み込み速くなってる・・・
379
380 :
ミナツキ サヤ ◆SAYAC2HJWE :04/02/12 22:58 ID:y2FK8SXe
380
381 :
かるぴす:04/02/12 23:01 ID:mSWc8YX9
マニアクスはさらに短くなったね
アフォラスよく頑張った
アバチューもそこらへんは期待できそうだ
382 :
名無しさん必死だな:04/02/13 13:29 ID:Zk9pBcxJ
サターンのスパロボ大戦、ドンパチ(ドドンパチ?だったか)は異様に長く感じた記憶がある
383 :
名無しさん必死だな:04/02/13 13:40 ID:TWAdIE+i
PS2は型番によってロード時間が違うのはなぜ?
性能が違うんだよ
起動時間について言うなら、違法コピー対策やら新対応のDVD−Rやらで
型番進む毎にチェックに手間暇がかかるようになって必然的に時間が延びる。
>>386 クソニーの技術力は、東芝以下でございますから…
白物家電も作れなければ、DVDレコもRAM対応にする技術力もありませんからね。