■ ソフト売上を見守るスレッド vol.274 ■

このエントリーをはてなブックマークに追加
435名無しさん必死だな:03/07/30 01:22 ID:7JzxlnKs
カービィが50万超えると予想しているのですが
436名無しさん必死だな:03/07/30 01:22 ID:7JzxlnKs
>>434
そのまんまですよ
437名無しさん必死だな:03/07/30 01:22 ID:CkbMESuL
ttp://www.nintendo.co.jp/nom/0306/interv/p01/index.html
--これは"2"ではないんですね。
江口:そうです。はじめからカードとカードeリーダー+を使う、ということを想定していましたから。そこからどうやって機能をつけていくか、というふうに考えていきました。だから2ではないんです。

多分開発途中で方針転換したんじゃないのか?
連動を推していきたいから、2ではなくマイナーチェンジに、とか
438|ω・`) ◆SYOBONN1Vw :03/07/30 01:22 ID:f/zB5+ZL
実は三つ子ちゃんなんです
439名無しさん必死だな:03/07/30 01:23 ID:iuls+/Vt
初代FZEROはハードと同発だったし
回転拡大縮小が珍しかったのもあって売れた。売れた。
440名無しさん必死だな:03/07/30 01:24 ID:AHbwNXmn
初代エフゼロって国内でミリオンはいってないよね?
441名無しさん必死だな:03/07/30 01:26 ID:CkbMESuL
いってない、はず。
442名無しさん必死だな:03/07/30 01:28 ID:7JzxlnKs
マリカを知ってしまいF-ZEROの何が面白いのかわからなくなってしまった
443名無しさん必死だな:03/07/30 01:41 ID:RcPj9fyt
マーヤ、PSPの説明を子守唄と一蹴しブーイング
444名無しさん必死だな:03/07/30 01:43 ID:AyrtJKoX
まあどうせ売れるんだろうなぁ・・・PSP

PS2のソフトが本格的に売れ出したのはFFX以降?
445名無しさん必死だな:03/07/30 01:57 ID:upJ5xkUJ
ポケットステーションも1年で300万以上売れたしな
446名無しさん必死だな:03/07/30 02:00 ID:ra3wpgrK
ポケステは今にして思えば糞だった
品切れ感に煽られて買ったがほとんど使わずにほったらかし
447名無しさん必死だな:03/07/30 02:07 ID:AyrtJKoX
ポケステ発売時は凄かったね
GBの牙城が崩せるかのような錯覚を無理矢理起こさせてたし(w
448( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:03/07/30 02:07 ID:3Vzy0lqo
FFX以降→×
鬼武者以降→○
449名無しさん必死だな:03/07/30 02:08 ID:/cGjtW76
まあ、ポケステはあっという間に消えたわけだが
450名無しさん必死だな:03/07/30 02:14 ID:/i7BMfXa
まさかポケステが消えたのは性能がショボかったからクタ!
という理由でPSPは「かなりオーバースペック気味」(byウォッチインプレス)になったのかねえ
451名無しさん必死だな:03/07/30 02:18 ID:kE6r30D8
おまえらがスペシクスペシク言うからだよ
452名無しさん必死だな:03/07/30 02:20 ID:bo/ocDkC
>>446
値段も安かったしな。
何よりもお手軽のところがよかったかも。
453名無しさん必死だな:03/07/30 03:14 ID:3+h4sTOz
ポケステもなんか32ビットで据え置き並、オーバースペック

とかいってたきがするんだけど・・・
454名無しさん必死だな:03/07/30 03:44 ID:sMYDQGgC
そういえば、俺のボケステはショボいチョコボが宝探ししてたな。
455名無しさん必死だな:03/07/30 07:13 ID:EWganF7B
ポケステを首から下げてた奴はいるのだろうか?
456名無しさん必死だな:03/07/30 07:27 ID:v60sWmeS
http://www.comgnet.com/Members/Ranking/TVOrder.html
2003-07-30
順位 機種 タイトル 発売日 ポイント
→1 PS2 サモンナイト3 2003/08/07 650 (+7)
→2 PS2 機動戦士ガンダムSEED 2003/07/31 583 (+22)
→3 PS2 ワールドサッカーウイニングイレブン7 2003/08/07 566 (+16)
→4 PS2 モンスターファーム4 2003/08/14 421 (+7)
→5 GC ファナイルファンタジー クリスタルクロニクル 2003/08/08 177 (+7)
→6 GB スーパーロボット大戦D 2003/08/08 126 (+8)
→7 GC テイルズ オブ シンフォニア 2003/08/29 106 (+5)
→8 PS2 ギルティギアXX #RELOAD 2003/07/31 72 (+2)
→9 PS2 機動戦士ガンダム めぐりあい宇宙 LIMITED BOX 2003/09/04 67 (0)
→10 GB デュエルマスターズ 2003/08/07 58 (0)
457名無しさん必死だな:03/07/30 07:27 ID:v60sWmeS
順位 機種 タイトル 発売日 ポイント
→11 PS2 オールスター・プロレスリング3 2003/08/07 44 (+4)
→12 GB テイルズ オブ ファンタジア(GBA) 2003/08/01 34 (0)
↑13 PS2 機動戦士ガンダム めぐりあい宇宙 2003/09/04 27 (+4)
↓14 PS2 天外魔境2 2003/10/02 23 (0)
→15 PS2 SAKURA〜雪月華〜(限定版) 2003/07/31 21 (+2)
→16 GB 新約・聖剣伝説 2003/08/29 16 (0)
↑17 PS2 真・三國無双3 猛将伝 2003年09月予定 15 (+4)
↓18 DC ミッシングパーツ3 2003/07/31 14 (0)
↓19 PS2 まほろまてぃっく(限定版) 2003/07/31 13 (0)
↓20 PS2 新世紀エヴァンゲリオン 綾波育成計画(限定版) 2003/09/11 13 (+1)
2003-07-29 >>227-228
458名無しさん必死だな:03/07/30 07:39 ID:85Yorkyp
http://report.cesa.or.jp/news/press_030728.html
> 開発費平均金額で最も高額だったのがニンテンドーゲームキューブ(7,200万円)
> で、最も低額であったのがプレイステーション(1,400万円)となりました

ってか、これってまじ?
開発のしやすさってGC>PS2じゃなかったのか?
俺らはニンと妊娠にだまされてたのか?
まともな人の意見を求む!(妊娠は絶対禁止!出川も一応禁止
459名無しさん必死だな:03/07/30 08:02 ID:g1+lQtof
開発のしやすさ≠開発費
460名無しさん必死だな:03/07/30 08:27 ID:ckvnYDnC
この板に妊娠と出川以外でまともな人っているのかよ?w
461名無しさん必死だな:03/07/30 08:48 ID:ufAeyfU5
開発機材込みの金額じゃないの?
462( ○ ´ ー ` ○ ) はスパラシイ:03/07/30 08:50 ID:P0NdmLuj
シンプルシリーズが増えたので、
前年1億越えてたPS2の平均開発費が下がっただけでしょ
463名無しさん必死だな:03/07/30 08:53 ID:pb5/Gq4y
GCには中小メーカーがほとんどいないからな
464名無しさん必死だな:03/07/30 09:24 ID:hKDHW6pH
>>458
新規ハードで最初に作るゲームは、開発機材の購入やプログラマーの
習熟度が低いための開発期間延長により、どうしても開発費は高くなる。
そのハードで何本も作れば作るほど、開発費は低くなるものなんだよ。
465名無しさん必死だな:03/07/30 09:30 ID:hKDHW6pH
あと、「PS2が開発しにくい」というのは、PS2が発売直後でまともな
ライブラリ(開発機材)がなかった頃の、しかもプログラマーレベルの話。
シナリオレベルでは、どのハードも変わらないよ。
466名無しさん必死だな:03/07/30 09:45 ID:85Yorkyp
>ALL
ありがと、理解できた気がする
最初はどのハードも開発費は高いということやね
ライブラリが整って、プログラマーの質も上がって安くなってくると
じゃあ、PS2は作りにくいから高いって言うのも
俺が上げたやつ(GCがPS2より高い)っていうのも
ようは単なる勘違い・デマ・ネタってことね。
作りやすさでは勝負できないってことですな
やはりソフトの質が全てか。なんかほっとした気分
467名無しさん必死だな:03/07/30 10:18 ID:ckvnYDnC
開発者にとってはライブラリを自分で用意するのは
すげー面倒な事だし、そういう意味ではPS2は作りにくくて
GCは作りやすかったのは事実だし、みんなそういう話をしてただけ

単なる勘違い、かもしれんがデマでもネタでもないだろ
468名無しさん必死だな:03/07/30 10:51 ID:thv0v1fL
スレ違いな話題振るなカス。
469名無しさん必死だな:03/07/30 10:52 ID:8O0TiYz+
なんとなくファミコン時代に
「ドラクエは3人パーティだから
僕のゲームは10人パーティにしたい」
とかいってスプライトの限界も知らずに
10人づらづら並ぶRPGを作れと
プログラマーに提案したシナリオライターがいた
と風の噂に聞きました

チラついたら怒ったらしいです
470名無しさん必死だな:03/07/30 10:54 ID:RMGlub0y
ディスクシステム版聖剣伝説か
471名無しさん必死だな:03/07/30 11:03 ID:8O0TiYz+
いや
世に出ることはなかった
形にもならなかったらしい
472名無しさん必死だな:03/07/30 11:04 ID:N0XLSW5K
どのメーカーが回答したかもわからんのに不毛な議論だ
473名無しさん必死だな:03/07/30 11:24 ID:nnqmtF8u
>>460
その言い方だと出川、妊娠はまともみたいだなw
ま、実際は信者自体は一部イタイ奴を除けばまともだと思うけどね

問題は信者よりも「出川」「妊娠」という単語を使って煽るやつなんだが・・・
474( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:03/07/30 12:49 ID:/Hb+Nt6x
ゲーム(デイリー2003/07/27日付) 月曜〜金曜 更新

順位 機種 タイトル 発売元 ジャンル 発売日
1 DC ザ・キング・オブ・ファイターズ2002 プレイモア  格闘A 2003/7/24
2 DC すい〜とし〜ずん         TAKUYO アドベンチャー 2003/7/17
3 DC センチメンタルプレリュード NECインターチャネル アドベンチャー 2003/7/18
4 GBA スーパーマリオアドバンス 4 任天堂 ACT 2003/7/11
5 GC カービィのエアライド 任天堂 SPT 2003/7/11
6 DC チェリーブロッサム     TAKUYO アドベンチャー2003/7/24
7 GBA ソニックピンボールパーティー    セガ ピンボール2003/7/17
8 PS2 V.R. セガ レース2003/7/25
9 GBA シャイニング・ソウルII      セガ  RPG  2003/7/24
10 DC モンスターをつくろう!      セガ  育成 2003/7/25
 
475名無しさん必死だな:03/07/30 13:21 ID:DOrzzvom
>>458
つか、プレイステーションって、PS1の事じゃないのか?

誰か、白書を買って調べれ。
476名無しさん必死だな:03/07/30 13:29 ID:ruIQ7QTs
そもそも1400万円は「PS2」じゃなくて「PS」の開発費だろ。

今現在「PS」で出ているゲームを思い浮かべてみろ。
1400万円という開発費にも納得が行くはずだ。
477名無しさん必死だな:03/07/30 13:30 ID:ruIQ7QTs
って、>>475とケコーンしたか。

CESAもひどい釣りをするもんだな。
478名無しさん必死だな:03/07/30 13:53 ID:IRilZsER
GCが一番高額なんだから
PS2はGCより安いってことだろ
479名無しさん必死だな:03/07/30 13:55 ID:T2R4Z1cu
ま、一万円安くても安いもんは安いからな。

っつーか、こういう統計は全機種ちゃんとださねえと駄目でしょ。
480名無しさん必死だな:03/07/30 14:06 ID:NbB2IIGO
回答ソフトメーカーも公表されないとちょっとわかりずらいかも
481名無しさん必死だな:03/07/30 14:29 ID:ruIQ7QTs
何の平均かも、はっきりわからないしな。
「メーカーごとの回答」の平均ならば、参入してるところに弱小メーカーが
少ないGCの方が高くなるのも至極当然な話だし。

こんなどうとでもいじれそうなデータでは、何とも言えんだろ。
回答したメーカーはどこか、各メーカーの回答額が幾らかとか、詳細な
データもなしに結果だけ放り出されても。
482名無しさん必死だな:03/07/30 15:52 ID:6VVw+Vyl
http://202.214.130.23/ranking/game_all.html
偽ウィークリー 2003/7/28 付
順位 先週比 機種 タイトル ジャンル メーカー 発売日 価格
1 初 PS2 首都高バトル01 RCE 元気 2003/7/24 \6,800(税抜)
2 ↓ PS2 実況パワフルプロ野球10 SPT コナミ 2003/7/17 \6,980(税抜)
3 初 PS2 テニスの王子様 Smash Hits!(初回限定版) SPT コナミ 2003/7/24 \6,800(税抜)
4 初 GC F-ZERO GX RCE 任天堂 2003/7/25 \5,800(税抜)
5 ↓ GBA スーパーマリオアドバンス4 ACT 任天堂 2003/7/11 \4,800(税抜)
6 ↓ PS2 ロックマンX7 ACT カプコン 2003/7/17 \5,800(税抜)
7 初 PS2 SOCOM: U.S. NAVY SEALs ACT ソニー・コンピュータエンタテインメント 2003/7/24 \8,800(税抜)
8 ↓ GC カービィのエアライド RCE 任天堂 2003/7/11 \5,800(税抜)
9 初 GBA シャイニング・ソウルII RPG セガ 2003/7/24 \5,980(税抜)
10 初 PS2 True Love Story Summer Days,and yet… LOV-SLG エンターブレイン 2003/7/24 \6,800(税抜)
483名無しさん必死だな:03/07/30 15:53 ID:nTKUSHHZ
PS2ゲーはシンプルなものが多くて
GCは思ったより大作が多いということかな

単純にコストを比較したいなら、同じゲームの
開発費がわかればいいけどね
(天外とかパワプロ
484名無しさん必死だな
というより、比率の問題だと思う。