42 :
名無しさん必死だな:03/07/19 13:15 ID:mnndkB+V
ゼルダはゼルダだよ
ダンジョンで手に入れたアイテムがかならずその場の解法に繋がる
当たり前のように手になじむ操作性
回転切りの爽快感、神々、オカリナと順調に当たり前のように進化してきた
今回の作品で勇者の物語=ゼルダの伝説は決定づけれた。
もはや勇者の物語はドラクエではなくゼルダ。ドラクエの勇者は3で死んだ。
クソガキが、そこらへんに落ちてる宝箱から拾ってきた
適当なアイテムで適当に謎解きするゲームのどこが
勇者なんだ。勇者は永遠、そう永久にドラゴンクエスト
なんだよげらぷっぷ。
44 :
名無しさん必死だな:03/07/19 13:21 ID:kIpTKC6R
ぱふぱふしてもらうやつが勇者か
とことん日本は面白い国ですね
>>44 よその家にずかずか上がりこんで
勝手に引き出し漁ったりなw
そこらへんうろついてる適当な敵をわざわざ斬りつけにいくのが
勇者か。勇者は好戦的なものじゃないんだよ勘違いするなよ。
よその家にずかずか上がりこんで
勝手に家宝かもしれないツボ割ったりなw
タンスを家捜しする勇者もいるね。
49 :
名無しさん必死だな:03/07/19 13:26 ID:kIpTKC6R
>>46 あっちから寄ってくるだけだ
ドラクエもそうだろ
>>42 話にならないね
その解釈だと、召喚獣が出てきてケアルで傷を治せばFF、
勇者が出てきてルーラがあればドラクエ、
って言ってる小学生レベルの話かと
キミの語ってるのは間違ってはいない、ただ、
「今でも任天堂が好きだ文句あるか!」っていう、
自分の好みで語る範疇から脱していない。
だからキミも”ゲームわかってる”とは、言えない。
好みで語るなら、どの信者も一緒かと。
任天堂ファソだがマリサンと風タクは糞だった。
洩れはこんなクソゲをやりたくてGC買ったんジャネーんだよ
チャンと作り込めやボケナスッタコ
>>49 よってくるだけなら逃げればいいだろ。ドラゴンクエストの
場合はレベル上げの必要があるから戦わなければならない
がゼルダの場合は殺しを楽しんでる感がある。あんな恐ろしい
ゲームは少年に悪影響をあたえまくりまくりすてぃーだろが。
55 :
名無しさん必死だな:03/07/19 13:32 ID:kIpTKC6R
>>52 仕方ないみたいな言い方だが納得はできない
あれで悪影響?オバハンかお前
56 :
名無しさん必死だな:03/07/19 13:35 ID:mnndkB+V
ゼルダで雑魚敵なんて普通ほっとくけどね
ゼルダでもっとも大事なのは己の技術力コントローラーさばき
ドラクエはうろついてレベル上げと称して殺しまくってるからなモンスター
殺せという言葉がでそうなのはドラクエのほうだよ。
ドラクエはモンスターを倒す
ゼルダは兵士を殺す
同じだろうか・・・
兵士?
のこのこよってくる敵をばっさばっさと斬り殺す。
正義という建前を利用して斬る。殺したことで
自分に利益があるわけでもないのに。
無益な殺生を推奨する恐ろしいゲーム。
60 :
名無しさん必死だな:03/07/19 13:40 ID:kIpTKC6R
モンスター出るまでグルグル回る。
自分から殺しに言っているようなもの。
ドラクエはファミコン時代で終わったと思う
今出てるのは偽者
65 :
名無しさん必死だな:03/07/19 13:43 ID:mnndkB+V
まぁ出川は背負ってるモノが無いからね歴史というモノが全く無い。
その点妊娠は
ファミコン、スーファミ、GB、64と多くの歴史の体験者
あんたら出川率いるPSには負けてらんないんだよ。
コマンド式は主人公が戦闘を重ねて強くなる
ゼルダはプレイヤー自身が強く(上手く)なるの違いかな?
時間があって誰もがクリアできる良さはコマンド式のRPGだけど
ゼルダは途中で投げ出す人がいると思うんだけど。
8v8+g7hB必死だな
ローカルルールみえないのか
糞スレ
>>62 あーあれかあ
あんま考えずにモンスターだと思ってたよ
ドラクエも人間殺すけどな、バーサーカーとか露骨に未開人種だよね。
もっと人間ぽいのもいたなあ。
で、こんな話題が出るのはドラクエ8がタクトをパクったからですか?
69 :
名無しさん必死だな:03/07/19 13:44 ID:mnndkB+V
例えるなら
エジプト=任天堂
アメリカ=プレステ
って感じかな
任天堂ミトコンドリアイブが俺の中には眠ってる。
>>65 ファミコン、スーファミ、GB、64を体験してきた上での発言ですが何か?
>>70 お前の場合存在自体に重みが無いからあんま関係ない
存在に重みを求める奴は素人。
RPGなどいらないとは思わないが、新ハードでゲームの進歩をいちばん実感できるのは
やはりアクションなんだよな。ゲームならではの触れる映像での遊びってのが如実に感じられる。
だから、それを追求し提唱する任天堂は応援したい。
いまさらマリサンをやりはじめたが、ポンプアクション自体は面白いじゃないか。
距離感を把握しづらい3Dアクションでのインタラクションの弊害をうまく払拭させている。
ドロドロによって地形が変化するアイデアとの兼ね合いも素晴らしい。
ポンプだから糞、なんて意見こそ解ってない奴だな。
問題はそのせっかくのアイデアを十分には練りこめていないと感じることと
これがマリオに求めていたものかどうかということ。これはゼルダにも言える。
んー、昔から普通にゲームで遊んできたけど、
いつの間にか自然と任天堂のゲーム中心で遊ぶようになったんだよなぁ
もちろん他のゲームにも手を出すけどね
やっぱ任天堂のゲームには、なんつーか、ゲームとしての安定感があるんだよなぁ
まず「ゲーム」があって、それから「見せる」ための装飾がされてる感じ
なんか、ここんとこがアベコベになってるゲーム多いよ、最近
>>74 そんなんだからお前は1cm程度なんだよ。
存在に耐えられない軽さ
うぉ、1cmやんけ、俺の○○
MOTHERとかゼルダの伝説とかマリオとか
任天堂好きは思い出が綺麗だし、良作が当たり前になってる。
だからちょっとした不自由さに「?」を出したりするんです。
でもその「?」を任天堂ゲームに出したくないのは単純に
「好き」だからじゃないでしょうか?
自分もFC時代からゲームやってるし(最初に遊んだのはワルキューレの冒険)
まわりにも昔からゲームを楽しんでるゲームバカが多いが、
異口同音に「今の任天堂はダメだ」って言ってる。
これはゲームを好きだからこその発言だとだと思う。
ここの任天ファンは”ゲーム”ではなく”任天堂”が好きなだけなんだな・・・
ここまで頑なだと愛社精神としか感じられないよ
給料が関係してるのなら、盲目マンセーも理解できるような気がする
81 :
名無しさん必死だな:03/07/19 14:04 ID:HNQQiDmV
>>80 FC時代から遊んでる大人ゲームユーザーはいろいろに分かれますよ。
あなたの周りのお友達はまだゲームが好きで適当に時間を見つけて
遊べる人じゃなく、分析して分かっている風にお話するゲームに
どっぷり使って変に成長した人だと思います。
「任天堂は駄目だ」って会話に入るのはかなりヤバイですよ。
GCは64のマリオ64、オカリナみたいな『これぞ任天堂ゲー』ってのが無い。
どれも練り込み不足。
>>80 それはお前の周りはプレステ的なゲームを選んだってだけだよ。
> これはゲームを好きだからこその発言だとだと思う。
↑
根拠は?
PSは玉石混交、多種多様。雑多なものを提供するのが身上だが、ぱっと見のアピールを大事にする傾向。
任天堂のゲームに対する姿勢は現在「ゲーム」と呼ばれるものの中でも狭い部類の「ゲーム」で、
任天堂ハードは64以降アクションゲームを体でプレイする一部の人間にとっては
ありがたい存在だが、それ以外にとってはどうでもいいハードになっている。
俺、SFCのゲームに飽きかけていた頃任天堂の64ビット機が出る
ということで64を選んだからきっと今もゲームをやってるんだと思う。
もし、■がPS参入後PSを選んでいたら恐らく今はゲームなんて
やっていないだろうな。
オタクは死んでも治らない という言葉を知らないのか
>>82 今の任天堂の短所はどこだと思う?
任天堂がやることは間違いはないって思い込むことの方がヤバいのでは?
確かに自分のまわりは懐古が多いが、任天堂というブランドにこだわる奴はいない。
面白いものがたまたま任天堂だった、ってことであって、
任天堂だから買う、FFだから買うって奴はいない。
だから今の任天堂やFFDQには食指が動かない。
「任天堂だから買う」「ソニーだから買う」同じことだね。
>>84 プレステを選んだとか。プレステマンセーとか書いてないぞ。
そうやって話をすり替えることになんの意味があるのだ?
今話してるのは、任天ファンはゲームをわかっているのかってことでは?
>根拠は?
GCを例にすると、PS2の二番煎じになっている。
そして、純粋にゲームを楽しむのではなく、
抱き合わせ商法で、別売カードの利用やGBAとの連結で、
1本のソフトだけでやり込んだり、遊び尽くすことを困難にして、
ユーザー負担を重くしている。
底が浅い映像至上ゲームや、連動で2本のソフトが必要だったり、
カード使用で楽しさアップよりも、1本で何週間も楽しめるソフトを切望する。
>>88 >GCを例にすると、PS2の二番煎じになっている。
これは同意。
>抱き合わせ商法で、別売カードの利用やGBAとの連結で、
>1本のソフトだけでやり込んだり、遊び尽くすことを困難にして、
>ユーザー負担を重くしている。
抱き合わせ商法と決め付けるのはどうか?
確かに任天堂の金儲け的な商法と伺わせるように捉えるのは簡単だけど、
おもちゃ屋らしい発想の新しい遊びではあると思う。
ただ、個人的にそれに魅力を感じないのは否めないけどね。
>>88 ネット接続に追加投資が必要なことと質的に変わらん。