アメリカや韓国にその座を奪われるんじゃない?
日本のゲームがだめなんじゃないと思うが
ソフト会社が商業的になったのが原因じゃないのかな
3 :
1:03/07/08 17:16 ID:qOz1BIpQ
ナンダヨー。このまま 1 だけで沈ませる計画だったのにー。
アメゲーはハデなだけで中身空っぽ
チョンゲーはネトゲヲタしかやらない
既に終わってる
二つとも和ゲーに当てはまるね。
6 :
名無しさん必死だな:03/07/09 22:10 ID:O77Vqvs3
長崎の犯人はゲーム好きだったそうだぞ。
いつも一緒にいる友達が「ゲームの話をしてた」
としかいってない。
こういう犯罪を引き起こすものといったら和ゲー。
和ゲー逝って良し!!
洋ゲーならロリ系犯罪にはならないと思う。
7 :
名無しさん必死だな:03/07/09 22:15 ID:JIAfahOM
【FCDは】winny エロゲー総合スレPart21【イラネ】
http://tmp.2ch.net/test/read.cgi/download/1057385881/ 790 名前:[名無し]さん(bin+cue).rar[sage] 投稿日:03/07/09 20:33 ID:5zxQqHGZ
恋愛完全否定組なのに、子供がいてエロゲーやってる20代前半の俺って一体…
_| ̄|○
792 名前:[名無し]さん(bin+cue).rar[sage] 投稿日:03/07/09 20:39 ID:x37/kvpI
>790
恋愛完全否定組なのに子供がいるとは、これ如何に。
797 名前:[名無し]さん(bin+cue).rar[sage] 投稿日:03/07/09 20:52 ID:/xCLzSBN
>>790 俺なんか 彼女が子供出来たとか言い出したんで
オロさせる金で ボーナス全てぱ〜 (´・ω・`)ショボーン
801 名前:[名無し]さん(bin+cue).rar[sage] 投稿日:03/07/09 20:54 ID:vwC4bhLw
>>797 ∧_∧
( ・∀・) <オロさせたのかYO!彼女が望んだのか?くわしく。
( つ旦)
と__)__)
8 :
名無しさん必死だな:03/07/09 22:16 ID:HTbwXfnX
日本の景気に光が指してきてるのでソロソロ着ますよ。第2次ゲームバブル。
・国内コンテンツ産業の市場の推移(億円) ・PSの地域別タイトル数
映画 音楽 ゲーム 出版 新聞 放送 日本 北米 欧州
1996年 5295 21379 5293 26564 24256 27503 PS 4392 1282 1427
1997年 5661 21167 5833 26374 25029 28562 PS2 1021 500 507
1998年 6030 19626 5137 25415 25293 27785
2001年 5607 18350 4851 24607 24848 28312 ・日本のゲーム市場:アメリカのゲーム市場比
2002年 5390 17082 4131 23968 24688 29977 1:2の比率が1:3へ
2003年 3100
2004年 2400(スクエ二の予測) ・2002年の北米ゲーム市場
103億ドルで前年比10%の伸び
ヨーロッパ市場とともに拡大傾向
・北米市場での日本製ゲームソフトシェア推移
1990年代( 90% )→1998年( 90% )→1999年( 57% )→2002年上半期( 33% )→2002年末 ( 23% )
11 :
名無しさん必死だな:03/07/09 22:30 ID:yPEz+AZI
皮肉なことに量産されたオタクがゲーム・アニメを腐らす。
おめでたいよな
12 :
名無しさん:03/07/09 22:33 ID:N2On7dwD
任天堂が不甲斐ないからこうなる。もうちったぁガンバレよ。
ゲームが産業になったのが悪い。
産業とは、軌道に乗れば寝てても金が入ってくるという認識だから。
ゲームは製造業では無い。サービス業である。
PS2なんてオタク製造機。
大乗仏教的。
質が低いオタクを粗製濫造。
GCは真のゲームエリート育成機。
小乗仏教的。
質の高い真のゲームマニアの少数精鋭。
15 :
名無しさん必死だな:03/07/09 22:34 ID:HTbwXfnX
国が支援しろよ。なんかを。
海賊ソフトが流れているところに正規品をだすのを手伝うのが政府のやることだそうです
17 :
千手観音 ◆uTft8WGmn6 :03/07/09 22:40 ID:t3ywIBhB
そういうオタクが長崎の事件を引き起こすんだよな
PS2のソフトを買いに行ったついでに幼稚園児殺してるんだろ
携帯電話を規制してもらおう
映画とアニメのDVDに負けたんだろ
20 :
名無しさん必死だな:03/07/10 00:06 ID:D66LBtTj
日本のメーカーが勘違いして映画とアニメのように一本道ムービーRPGにしちゃったからね
結局そこまでいくと安くて楽で2時間程度できっちり終わるDVDに流れるだけ
お遍路さん と ポケモンじゃなぁ
22 :
名無しさん必死だな:03/07/10 15:57 ID:5xLEJBbW
まだゲームなんかやってんの?(ぷぷ
ゲームなんてやってないで子作りしろ
25 :
名無しさん必死だな:03/07/10 16:37 ID:PpnXdPyj
テレビゲームは低レベルで低知能な人間のやる娯楽です。
日本で縮小傾向にあるのは素晴らしいことです。
テレビゲームが売れない国こそ一流国家だな
27 :
名無しさん必死だな:03/07/10 16:56 ID:fYpQtA7j
据え置きハードは統一するか、3社ともまったく趣向の違うハードにするべき
足の引っ張り合いは共倒れを巻き起こす
>>27 現時点でも十分趣向は違うと思うが。
ユーザー(特にライトなゲーマー層)の方が
それについていけて(あるいは、ついていかない)ないだけであって。
29 :
名無しさん必死だな:03/07/10 17:04 ID:fYpQtA7j
>>28 簡単に言うと「どのハードも「映像至上主義」かと
例えば、任天堂に関しては、2D専用のSFC2を出すくらいの
大胆なことをやってもやいたかった。
このままGC2なんか出したところで、GCよりも売れないのは
わかりきったこと。
映像至上3Dソフトに翳りがみえ、GBA2Dソフトが売れることを
もっと真摯に受け止めた方がいい。
2Dマシンか...PC-FX再び...
31 :
名無しさん必死だな:03/07/10 17:10 ID:JM3mtnDP
・海外市場での日本製ハードウェア推移
1990年代( 100% )→2000年( 100% )→2003年( 76% )→2006年( 50% )→2011年 ( 6% )
>>29 >2D専用のSFC2
GBAでも良いと思うし、TVでやりたいならGBAアダプターでいいじゃんか。
GBAは、別にグラフィックが2Dだから売れてるわけじゃなく、
GBAが売れてるから2Dのゲームが売れてるだけ。
つか、2D専用ハードっていう考え方自体、既に意味がないだろ。
別に、今の機種がハード的に2Dのゲームが作りにくいということは考えにくい。
今更、「3Dは映像至上主義だ(ゲーム性おざなりだ)」とか、
「2Dハードの復活を」なんて発想をしちゃうところがまさに、
ついていけてない好例だと思うんだが…
33 :
名無しさん必死だな:03/07/10 17:22 ID:BSjMmXpJ
2DやろうとしたらTVを何とかせんとどうにもならんよ。
実はTVがゲームの足を引っ張ってるというのはある。
日本の伝統文化は精緻さだから、解像度・情報量の低い画面は致命的だよ。
34 :
名無しさん必死だな:03/07/10 17:22 ID:fYpQtA7j
>>32 GBPでGBAの画面をTVに映し出すのと、
始めからTV専用に作られた画面とでは大きな違いがある
映像至上で行き着く先はなんだ?
家庭用バーチャルリアリティゲームか?
実際に銃やナイフ型コントローラを振り回すゲームか?
もっと原点にかえって考え直した方がいいかと
ちなみに、映像至上が”絶対”に悪いとは思わない。
ただ、どのメーカーも映像至上の方向に向かわなくてもいいのでは、と思った。
他会社の力を借りてまで任天堂が間違った方向に進むのはいかがなものか・・・・
36 :
名無しさん必死だな:03/07/10 17:34 ID:Tl64FjC1
ゲームの仕様と画像は不可分なのを忘れてはいけないよね
ゲームを提示するのに必要なだけ、或いはそれ以上画像の質は要求されるので
それを軽視するのは愚か
勿論、絵に偏重して中身が駄目なものはあるので
それは糾弾されて然るべきだと思うけど
37 :
名無しさん必死だな:03/07/10 17:40 ID:o2IV8xSC
海外でバグソフト出し消費者の苦情無視してる
小波は業界からきえるべし
遊戯王も下火だね
>>35 映像が(もちろん音楽もだが)ゲームにとって必須である以上、
それを追求するのは当然の話であって、
それを(ましてや3D技術に押し付けた上で)映像至上主義なんつーのはお門違いだって。
そういう需要があるなら、現ハードでもそういうゲームは十分作れるだろ?
大体、どういうハードを想像してんだ? まんまスーファミか?
…つまり、ハードの問題じゃねぇってことだよ。
>>38 映像至上って言葉が気に入らないのか?
SFC2つーのは、極端な例かも知れないが、
すべてのメーカーが3Dや美麗なムービーに偏って、
ユーザーがゲームに飽き、ゲーム業界が衰退することが怖いと思わないか?
任天堂には老舗の良さがあったはずだと思うが・・・
GCになって、軽薄でショボくなったのが残念だ。
41 :
名無しさん必死だな:03/07/10 18:49 ID:0RdoMx7d
やっぱ2Dゲームじゃ商売にならんよなかなか
43 :
名無しさん必死だな:03/07/10 22:30 ID:p99uso+A
一般人にとってはもはや韓国ゲーと和ゲーの違いがわからなくなったな。
萌え路線は韓国に追いつかれそうでやばいな。
44 :
名無しさん必死だな:03/07/10 23:20 ID:011z/+GK
わかるよ
オリジナル要素がないのが韓国製だ
このスレでは全く有意義な議論は行なわれていないわけだが、
それでもなぜ日本のゲームが駄目になったのかだけは良くわかる。
馬鹿が多いからだ。
46 :
名無しさん必死だな:03/07/11 02:07 ID:V9thw4IN
アニメとムービーに費やす人と金と時間を減らしてその分をゲーム製作に回せ!
プロモーションのためにどうしてもアニメやムービーが必要なら、
その分は広告宣伝費として制作費とは完全に分けて、別のものを作れ!
制作費で作ったアニメとムービーをプロモに使えれば安上がりだと思ってるんだろうが、
その分ゲームの質が落ちて、結果的に売上が減っているのに気付け!
とはいえアニメ業界と合併してしまったゲーム業界には無駄な意見なのだが。
>>45 ゲームなんかで遊ぶ奴は有意義な時間の使い方を知らない
馬鹿なのでゲームが廃れたのは日本人が頭良くなった証拠。
>>47 説得力ゼロ。
でも一昨日だったか、筑紫哲也が今の日本を
「誰もが自分以外は馬鹿だと思っている社会」と評していた。
俺はそれを聞いて思った「実際、馬鹿じゃん」。
いつの頃からか、誰もかれもが馬鹿になった。
だから景気も悪くなったし、ゲームはつまんなくなったし、
どんどん外国企業に追いこされるし、凶悪犯罪は多発するようになった。
その理由として「日本人が馬鹿になった」という事以上にうまい説明は思いつかない。
電波ついでに、
日本人が馬鹿になった時期と携帯電話の普及は時を同じくしている
という事も指摘しておこう。
両者にどういう因果関係があるのかは別としてな。
ただ単に資本の集まるところに文化は栄え、産業が育つと言う文明の鉄則
が実現されているだけ。日本経済がその影響力を失い、
国内市場が狭まるにつれゲーム産業も衰退していく。
少なくとも実証データにおいて論証できるレベルの主張はこれくらい
馬鹿になっただの頭がよくなっただの全て論証不可能
>>48 正確に言うと、極一部の賢いヒトたちが、
自分の商売に都合のいいような馬鹿を量産するようにしてるからだわな。
テレビというメディアがある個人の主観、意図を持って制作、放映できるところもな。
テレビの起源から分かるように、あれほどの影響力のあるものを野放しにするのがねぇ……。
携帯電話の普及は若い人格、社会地位の形成ができていない人々に
ある種の精神疾患を与えることになったような気はするなぁ。
日本がダメになったのは戦後教育を受けた子供が親になり、
その子が大きくなって高度経済成長期にいい思いをして少し堕落し、
躾・教育がされてないその子がバブルを味わい、
その子の産んだ子が今の10代なわけだが、金やいい生活のことばかりで、
教養、躾をないがしろにしてきた結果だな。
マジレスしてしまったにょ
ちなみに日本がアメリカなどに勝てないのは、
日本人の多くが大切な心の拠り所を無くしてしまったせいだわな。
アメリカ人には宗教もある、"国家のために"という愛国心もある。
また韓国や中国は"悪い国・日本"という憎悪でここまで成長してきた感がある。
日本にはどっちもないでしょ。
せいぜい自分の家族のために金を稼ぐ、程度の発想しかない。
愛するもののために、復讐のために、人は強くなれるのだけど、
多くの日本人にはそれが無いから超えられない壁がある。
それでこのレベルだからなぁ……。日本のみんながマジになればアメリカに今度は勝てそうよね(まぁ在日が邪魔するだろうが)。
右翼的と言いたいかもいるかもしれんけど、
私は日本人として当たり前に、自国の名誉のためにという感情が40%くらいある。
国のために死ねるとは言えないけど、威信のために韓ゲーや洋ゲーとは戦うつもり。
もうちょっと待っててくれな。
日本人のゲームが世界にちゃんと通用するって所を見せたるから。
朝っぱらからマジレっさ〜
53 :
名無しさん必死だな:03/07/11 07:57 ID:3marduLB
パチンコ業界をどうにかしないとだめじゃないかな。
アーケードもパチンコに食われてすっかり衰退してしまったし。
盛り上げようにも法律がかなり不利なんだよなアーケード業界には。
パチンコなんてチョンに搾取されてるだけじゃん・・・。
悲しいな。
パチ屋の隆盛ってすごいよな
建物なんてもうお城みたいなのとか宮殿風とか超近代風とかど派手で
バブリーでぼろ儲けって感じじゃん
パチンコ台をテレビゲームにしたらもう終わりだな。
パチ夫くん・・・
もちろん事実とは違うと思うが仮に先日の事件がゲームが原因だったとして、
それよりずっと大勢の幼児がパチンコのために命を落しているわけだが、
マスコミにも法務省にも文部科学省にもパチンコを叩く気は無いようだ。
パチンコ業界からいくらもらってるのか白状しろ人殺しどもが!
その上パチンコは北チョンの資金源だしなw
このままゲームはパチンコに敗れ去って衰退するしかないのか・・・
政治家が強固にバックについているのでかなわんよな・・・
60 :
名無しさん必死だな:03/07/12 11:41 ID:LUt2CKRR
社民以外の政治家で、繋がってるのは誰?
確実に言える事はゲームが廃れても日本人は賢くならない。
どうせ、ギャンブルやセックス、糞みたいなネットが取って代わるだけ。
パチンコ業界は警察官僚の有力な天下り先でもあるそうな・・・
じゃあ警官は全員死ね!
64 :
山崎 渉:03/07/15 14:38 ID:kuU15K9f
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
>>61 賢くなっても国民の9割の労働者にとっては意味ないもの。
パイは決まっているので、そこに入れなければ
賢かろうが馬鹿だろうが下っ端としてこきつかわれるだけ。
じゃあ人口を減らそう!
67 :
名無しさん必死だな:03/07/16 20:27 ID:Br/kHOc5
日本の全てのエンターテインメントは、すべからく閉塞感に包まれているが、
海外のエンターテインメントはどうなんだろうか?
ハリーポッターとマトリックス以外はあまり景気のいい話は聞かないのだが・・・
>>65 国民全員が賢くなった場合、パイの争奪戦が激しくなる。
つまり、競争の質が向上し、日本の質も比例して向上する事にもなり得る。
>>67 最近の北米の映画に限っていえば、
ピクサーの新作ファインディングニモが興行収入3億ドルを突破しそうな
(つまりマトリックスと同レベルの)大ヒット、
X-MEN2、ジム・キャリーの新作Bruce Almightyらが2億ドル突破、
ワイルドスピード2、ハルクなどが興行収入1億ドル突破。
T3も1億ドル突破は軽いだろうな。
底知れんね。
>67
すべからく、か…
71 :
名無しさん必死だな:03/07/17 03:41 ID:ZuCNiw8x
ハリウッドとアメリカゲーム業界そろって完全復活だな。
CGの影響がでかいな。
72 :
名無しさん必死だな:03/07/17 03:55 ID:okBVX9vh
FFMも今公開していたらヒットしたかもね
73 :
名無しさん必死だな:03/07/17 04:03 ID:P0mrvfIk
それは微妙w
74 :
名無しさん必死だな:03/07/17 04:05 ID:e3O8pWPa
とりあえず地上波で放送してくれ
日テレさんお願いします
放送しなくていい。スターゲイトTVシリーズ一話ぶんの価値も無い。
それよりおまえらソルジャー・オブ・フォーチュン見れ。
バーレット撃ちまくり。
76 :
名無しさん必死だな:03/07/20 23:19 ID:PHv/TWw1
日本以外のエンタメ業界は粋がいいのだろうか?
77 :
名無しさん必死だな:03/07/20 23:54 ID:fTXNOjMT
音楽CD業界は各国共通してやばひようだね
ネタの尽きたのがあからさまに表面化してるアメリカ映画も・・・。
79 :
名無しさん必死だな:03/07/30 07:49 ID:OdM/SD9n
アメリカは映画以外のエンタメジャンルはどうなの?
アメリカは頼むからアニメ漫画の実写化をやめてくれ
81 :
名無しさん必死だな:03/08/08 05:54 ID:ClANW2H8
キャラゲー ―――――――――――― 主人公(プレイヤー)主体
▲ ▲
救え煮 ナムコ 任天堂 カプコン小波 セガ
嫌味 ―――――――――――― ユーザーライク
▲ ▲
救え煮セガカプコンナムコ 小波
82 :
名無しさん必死だな:03/08/08 06:17 ID:xht9ZWO1
02/5/02
スクウェアはソフト制作部門に事業部制を導入した。従来は開発部で一作ごとに
チームを招集・解散してきたが、開発部を七つの事業部に再編する。
制作担当の執行役員がそれぞれ事業部を率い、継続性を持たせて効率化するとともに、
結果責任も明確にする。
83 :
名無しさん必死だな:03/08/08 07:01 ID:zebvHmzm
【 IGNpocket's Best of E3 2003 】
http://pocket.ign.com/articles/410/410047p1.html Best GBA Game of Show: Boktai 「ぼくらの太陽」
Best Action Game: Metroid: Zero Mission 「メトロイドフュージョン:ゼロミッション」
Best Platform Game:Super Mario Advance 4 「スーパーマリオアドバンス4」
Most Innovative Design: Boktai「ぼくらの太陽」
Best Connectivity:Legend of Zelda: Four Swords「ゼルダの伝説 -4つの剣-」
スクウェアがRPGから力抜いて野球ゲームとかレースゲームみたいな
ユーザがちっとも求めていないゲームを量産し始めてからおかしくなった
RPG作らないスクウェア
格ゲー作らないカプコン
キモキャラゲーに邁進するナムコ
ゲームが駄目になったのではくてゲーム会社が駄目になったの間違い
日本ってまずキャラありきだからなぁ
それを良しとする人の"趣味"を非難する気にはならないが、
どうしてまぁ、大多数、それにいわゆるコア層までそうなってしまったのか・・・
どこのスレでも言われたことを言うが、やはりキャラの"萌え"が原因かね
それがありゃー、ゲームとしての中身がすっからかんでも売れて支持されることも
あったんだから、そういう風に作ってしまうメーカーも出てくるわなぁ
海外ゲームに良作が多くなったから海外ゲーム市場の伸びがあるのか、
それとも日本ゲームが駄目になって腐っていったから目立つだけなのか・・・
それとも両方かね
漏れがこんな意見言ったってどうしようもないんだろうが、言わせてくれ
少なくとも漏れは家庭用ゲームしか知らなかったら、もうゲーム自体を絶対辞めている
86 :
名無しさん必死だな:03/08/13 20:11 ID:ayvz2yHx
俺はPCゲーに一時期はまってたけど最近はそれもやらなくなってきたよ。
始めてPCの洋ゲーに触れた時はマルチ初体験ってのもあいまってすげー感動したもんだけど
それも5年以上続くとマンネリって言うか刺激になれちゃってね…。
これから出るので気になるのはHL2とDOOM3、あとXIIIくらいかな。
他にもちょっとやってみたいのは和洋問わず何本かあるけどどれも結局買わないんだろうなぁ。
>>52立派な反面、こう言う香具師がビルにジェット機突き刺すんだろーなーと。
88 :
山崎 渉:03/08/15 08:48 ID:ULQJQXV5
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
89 :
名無しさん必死だな:03/08/23 16:10 ID:T4UzJWyD
>>84 アメリカなんかは、スポーツゲームが人気あるんじゃなかったっけ?
90 :
名無しさん必死だな:03/08/23 16:29 ID:21JjbkUR
コナミ…手抜きの駄作ばかりでおまけに
ユーザーをなめた挙げく欠陥品の苦情に対しては言い訳で逃げる糞会社。
勘違いぼったくり企業といっても過言ではないな。
コナミがぱくりまくったせいで
雲行きが怪しくなった
93 :
名無しさん必死だな:03/08/28 03:08 ID:sUjUfAXh
キャラゲー ―――――――――――― 主人公(プレイヤー)主体
▲ ▲
救え煮 ナムコ 任天堂 カプコン小波 セガ
嫌味 ―――――――――――― ユーザーライク
▲ ▲
救え煮セガカプコンナムコ 小波
コナミは商標権で食っていくからゲームがどうなろうと知ったこっちゃない。
,umu
96 :
名無しさん必死だな:03/08/30 21:27 ID:iS6KmmBy
落ち目だね
97 :
名無しさん必死だな:03/08/30 21:29 ID:mA60z+U2
おもしろい魂斗羅やりてー
98 :
名無しさん必死だな:03/08/30 21:47 ID:EDk8k81V
つーか日本のゲームで期待してるのなんか一つもないよ。
オタクくさいのばっかりでゲームの中身がないし。
そのてん、洋ゲーは中身重視で完成度が高い。
純粋に面白いゲームが多い。
ゲーマーならどっちを選ぶか決まってるよ。
洋ゲーオタク臭いから。
100 :
名無しさん必死だな:03/08/30 22:00 ID:EDk8k81V
日本のゲーム買うなんて金の無駄。
売れんと分かっているようなくだらない物を出すよりか
その金と時間を本当に売ろうと思っている作品の練り込みや
新しいタイプのゲームの構想にまわしていただきたい
102 :
名無しさん必死だな:03/08/30 22:00 ID:OGxlmo1M
また、洋ゲーヲタか・・。
103 :
名無しさん必死だな:03/08/30 22:05 ID:EDk8k81V
日本のPS2のゲームなんて糞しかないだろ。
よく買うよな。
ムービーに力を入れすぎて本編が駄目になるのもお粗末だ
105 :
名無しさん必死だな:03/08/30 22:33 ID:iS6KmmBy
ムービーで釣られるから悪い
きもいムービーだけに力を入れてますね。
107 :
ロト:03/08/31 16:24 ID:cnVvkAwt
>>68
マトリクス2は面白かったけどT3は・・・・・
売上が単純に大きいのとホントに面白いのは別と言うのが難しいな
最近は任天堂がムービーゲーだし
109 :
名無しさん必死だな:03/09/08 18:37 ID:QB3QteDr
日本ムービーの凋落
110 :
名無しさん必死だな:03/09/11 10:57 ID:+kMYA3dc
だめぽage
112 :
名無しさん必死だな:03/09/26 05:16 ID:AtC9v1yc
どうも最近のゲーム業界の流れを見ていると、株価対策に必死になっていたり、
派手なCMで消費者を釣ったり(でもCMしなくなるとすぐ忘れられる存在でしかない)、
ハード会社は大手ソフト会社ばかり贔屓にして(開発費の援助など)いかにユーザーを
引きつけられるかに腐心して(その分中小はないがしろ)、いかに集金できるかを競って
いる様にしか見えません。
ま、これはこれで市場が維持できれば文句ありませんが結果は減少傾向にあります。
しかも趣味分野のライバルは増えてくるし。
それでマーケットリーダーであるSCEの動向に注目してしまいますが、
前述したようにPSBBは効率のいい集金システム(販売店切り捨て)にしか見えないし、
HDがトラブっているのを見ると(しかも知っておきながらFFのためにあえて出荷)
マーケットリーダーがこんなことしていいのか、と思ってしまいます。
ゲームは内容よりも話題性みたいなノリだし。
市場が減少しているにもかかわらず、業界には消費者不在の思考が
あるのではないのでしょうか。
113 :
規制:03/09/26 05:24 ID:pCbAnVav
他社を中傷して荒らしまわるコナミ営業マンのホスト●HOST:p6202-ipad04kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp●神戸市中央区OCN
114 :
名無しさん必死だな:03/09/26 05:48 ID:5X0G7Pzu
内容が時と共に改善されていくというのは有料オンライン
ゲームとして当然のことであり、しかしその当然なことが、
創り手主催イベントが滅多に行われないことの立派な口実に
なってしまっているのはどうしたものか。
現時点でのサーバー/クライアント/通信インフラのスペックでは、
アイデアを練ったところで限界があるだろうことを差し引いても、
創り手側の盛り上げようという気概が殆ど感じられないのは残念でならない。
115 :
名無しさん必死だな:03/09/26 06:56 ID:Rf1SwycU
家庭用の国産RPGは内容的にみてほとんど進歩してない。
革新の歩みは10年前でストップ。後は定番タイトルの
焼き増しあるのみ。余計な新要素ばかりあれやこれやととっかえ
ひっかえで導入して、新しさを出そうとしてきましたが、結局
内容的な進歩・改善が成されて来なかった為、マニアの関心も薄れ、
また一般人の方もあまりの意識のズレに入っていけなくなってきてる。
他社を中傷して荒らしまわるコナミ営業マンのホスト●HOST:p6202-ipad04kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp●神戸市中央区OCN
117 :
名無しさん必死だな:03/09/26 07:42 ID:HQfHyd+M
出足こそ好調だったものの、劇場版と同様に女性客を取り込みきれず
息切れ気味だ。
「FFは画像が話題になった作品でストーリーの良さから口コミで
広がっていくような作品ではない。
作品の質そのものがレンタル回数に反映されるビデオでは既に
動きが止まっている」(都内の販売店担当者)という。
発売前日の二月二十一日、第三四半期の決算発表資料でアミューズは
「FFの販売計画が未達成になる見込み」と明記、発売前から白旗を揚げた。
予約状況から判断したとみられ、資料には「劇場版がもっとヒットしていれば」と記してあった。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~ninten/manshin.HTM
118 :
名無しさん必死だな:03/09/26 11:08 ID:Zvb0E7aJ
もっとヒットしていれば・・・
119 :
名無しさん必死だな:03/09/26 11:41 ID:18cbppI9
カプコンやコナミは自力で世界最強レベルの絵なのに救え煮は・・。
どうにも金の使い方が無茶苦茶。結局、アメリカに貢いだだけ みたいな。
120 :
名無しさん必死だな:03/09/26 11:58 ID:TadGAhUR
ホノルルスタジオ
121 :
名無しさん必死だな:03/09/26 12:18 ID:K9WB0LQf
創業者は四国電力の御曹司。
資本金の2億も親に出してもらったんだっと。
◎カプコンやスクエニは自力で世界最強レベルなのに小波は・・・・・
バイオシリーズ世界2000万本 FFセブン世界900万本
野球場とかにべたべたロゴ貼って何億も金かけて宣伝
小波は金の使い方無茶苦茶。欧米に貢いだだけみたいな
123 :
名無しさん必死だな:03/09/28 22:07 ID:sUXOEons
>野球場とかにべたべたロゴ貼って何億も金かけて宣伝
>小波は金の使い方無茶苦茶。欧米に貢いだだけみたいな
ゲームは自社で作ってるんだから貢いだもなにもない。藁
救え煮はPS1、2時代の開発と映画制作のほとんどを
ハリウッドの連中にやらせてたろ。結果的に仕事をやっただけ。
看板広告で認知度上げるくらいはどこでもやってることだ。
別段悪いことではない。救え煮の場合はゲームの中身を作る
だけの技術がないから、外注のデモにばかり金をつぎこみ、
中身を犠牲にしてきた。
っていうかね、ゲーム機はもう買ってないんですよ。
DVDは専用機、ゲームはPCでたまにやる程度ですし。
PS2も、最早余程のゲーム好きしか買ってないんじゃないでしょうか。
GCやXBOXに至っては、ゲームオタクぐらいしか手を出さないと思われます。
それを複数所持していると言うのは、正直異常だといわざるを得ません。
125 :
名無しさん必死だな:03/09/28 22:27 ID:cofBs1gi
デモやらポリゴンばっかり誉めて、ゲームとしての面白さを蔑ろにしてきたファミ通の責任。
キャラゲー(洗脳・偶像崇拝) ―――――――――――― 主人公(プレイヤー)主体
▲ ▲
バンダイ救え煮 ナムコ 任天堂 アトラス 小波 ソニック カプコン
嫌味(子供騙し) ―――――――――――― ユーザーライク (実力派)
▲ ▲
救え煮 ナムコバンダイ カプコン ソニック任天堂 アトラス コナミ
126 :
名無しさん必死だな:03/09/28 22:40 ID:QsKZdpN3
>ドラッグオンドラグーン
オープニングムービーの内容からして大迫力の戦闘が展開されるかと思いきや、
いざ始まってみると自軍は何と主人公たった一人で拍子抜け。
とうぜん、多数の敵を同時に相手にする状況が多く、しかし、打破しようにも
攻撃を食らうと簡単に突き飛ばされるので、周りを囲まれるとなかなか
強力な攻撃が出せない。
しかもそんな中でコンボをきめないと回復アイテムが出ないという、つまりは
一旦瀕死になると逆転はまず有り得ないという抑圧感。
ドラゴンに乗れば段違いの強さになるかというとそうでもなく、唯一の
攻撃方法である火炎が低空戦においては要所を守る殆どの敵に跳ね返されてしまう。
127 :
名無しさん必死だな:03/09/28 22:40 ID:q8Z67QqW
せめて尻尾で薙ぎ払ったりといった物理攻撃が出来れば良かったのだが、結局
地上に降りて自らチマチマとやっていかざるを得ないし、それ以前の問題として、
恐ろしく命中率の高い敵の飛び道具によって強制的に地上に引き摺り下ろされ易い
という、とにかくストレスの溜まる造りになっている。
システムの似た他のゲームと比較して物凄く乱暴に言ってしまうと、地上戦であれば
「真・三國無双」の方が、空中戦であれば「パンツァードラグーン」や「ANUBIS
ZONE OF THE ENDERS」の方が断然面白い。
変化に乏しいカメラワークや同時に表示される敵の少なさや貧弱な効果音
等々の所為で、迫力に欠け、どうにも面白くない戦闘がまた興ざめ。
ガンダムやらマクロスやら
主力のゲーム機がいつのまにやら
アニメゲーばっかりになってる。
プレイディア2??
129 :
名無しさん必死だな:03/09/28 23:03 ID:IhsWF0UA
アヌビスのムービーがセルアニメになったのは
アニメのファン層を取り込むという狙いとは別に
情感あふれる芝居をやりたかったからでは?
あのゲームはキャラを育てたりはしませんが、
ゲームとして素晴らしく、誰でも楽しめる良作ですから。
130 :
名無しさん必死だな:03/09/29 00:47 ID:BjZkCiP2
安易に版権モノでいかなかったのは、ゲーム作りへの拘りからでしょう。
っていうかね、ゲーム機はもう買ってないんですよ。
DVDは専用機、ゲームはPCでたまにやる程度ですし。
PS2も、最早余程のゲーム好きしか買ってないんじゃないでしょうか。
GCやXBOXに至っては、ゲームオタクぐらいしか手を出さないと思われます。
それを複数所持していると言うのは、正直異常だといわざるを得ません。
135 :
名無しさん必死だな:03/10/03 21:02 ID:pboKff/Q
136 :
Moffy ◆11WYvSm4u2 :03/10/03 23:23 ID:RsLlM06v
今年のゲームショーで、どうにか期待出来そうだと思ったタイトル。
PS2 : 塊魂、くまうた、SIREN
Xbox : 鉄騎大戦、TFLO
くまうたは、白熊のリアルな首の太さがツボにハマった。
日本のゲームがダメポなのはヲタ向けに走ったのが原因だろ。
どのゲームにもコビコビの女キャラ。あんなのCMでやられたらそりゃヲタじゃない奴は
ゲームなんて買わないわな。
138 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:03/10/05 11:55 ID:F6AsC6Bi
全部売れなそ。
まずコナミを潰せ、話はそれからだ
訴訟、妨害、盗作なんでもありやなコナミ
「戦略はネット」
おまえらが食い込める余地はすでに無いが…
142 :
名無しさん必死だな:03/10/27 15:27 ID:HZDrf3xI
踊り場のゲーム産業(下)ソフト――オンライン・海外に活路
http://it.nikkei.co.jp/it/manage/foc.cfm?i=20031022t1000t1 国内市場の拡大が長く続いた結果、国内ゲーム各社は海外市場の開拓よりも、
国内向けにより高度で複雑なゲームを開発しようとしのぎを削った。
その結果、日本のゲーム市場は限られた「マニア向けの産業」と化し、
一般の消費者がゲームから離れていく傾向も生まれた。
この間、北米のゲームソフト会社は映画やスポーツなどのエンターテインメント産業と組む強力なマーケティング手法を確立し、
ユーザー層を全世界に広げてきた。
開発の分業体制を徹底するなど事業効率も追求し、
日本勢にとって手ごわい競争相手に成長した。
日本で制作したゲームがそのまま海外で通用する時代は終わりつつある。
日本のゲーム産業はこれまでの経験則だけでは生き残れない状況に追い込まれている。
143 :
名無しさん必死だな:03/10/27 15:37 ID:AXfTY2O0
SCEの親会社ソニーとドコモが合弁。
それとSCEが株主のスクエニの発言を合わせると、
ソニーがゲーム業界から携帯電話コンテンツに移行しようとしているのがみてとれる。
144 :
名無しさん必死だな:03/10/28 11:21 ID:uk12jXot
>>144 モルヒネ1000デシリットル投与してもらいたいほどの激痛
146 :
名無しさん必死だな:03/10/28 16:15 ID:RkO4rT6g
今度は日米エンタメ戦争で敗北か?アメリカはホント、長いスパンの戦略だな
日本が、というよりゲーム界全体が(ry
▼
Pictureque postcard views moves slowly by
Communal pleasures indoctrinates my mind
What can I leave in here
What do I hope to find
Red army soldiers,red army lies
Glorious future for all mankind
What am I doing here
What do I think I will find
The ground ─it's not moving
The sun─it's so shining bright
I'm seeing faces in the moonlight
I'm seeing heaven in your eyes
Tao, tao, tao, wheels going round
Round, round, round, wheels going round
People queuing up for radio-cassette
Sunglasses, televisions, safari-jacket
What am I doing here
My long chinese train ride
_
∧_∧ ∠%
( ´∀`)/∩
( ⊃ξ♂ノ
〉(__ノ\
(__) (__)
149 :
名無しさん必死だな:03/12/21 01:11 ID:Y9/jMFYT
150 :
名無しさん必死だな:03/12/21 01:18 ID:1nasTmSj
前から終わってるだろうRPGというジャンルがこれ以上進化しそうにないから
151 :
名無しさん必死だな:03/12/21 02:21 ID:K5Nd4BVI
ゲームってもはや作っても儲からないからねえ。
今や10万本売れるタイトルの方が珍しい。
そんなものに億単位の金を掛けられる訳がない。
仮に赤字覚悟で作っても、売れなければ株価に影響。
今までに自爆したタイトルなんて無数にあるだろう。
さりとて、開発費1000万程度の小粒ソフトでは作ってもたかが知れている。
八方塞ですな。
業界はこのまま緩やかな死を迎えそうな気がする。
ゲーム専用機では日本が圧倒的なのにパソコン用ではアメリカ、ネトゲでは韓国
エロゲばっかり
153 :
名無しさん必死だな:03/12/21 02:37 ID:z+/TqhYC
ゲームというものはつまらないもので、見所なんてものは映像の細かさしか
ないのだという風に作ってある。(FFに付いてるナンチャッテミニゲームや
某ドラオンなど見掛け倒しのパクリ作では。)
154 :
名無しさん必死だな:03/12/21 02:38 ID:Q5nN7tIf
普通の格闘ゲームではアドレナリンは出ない。(バウンサー)
155 :
名無しさん必死だな:03/12/21 02:42 ID:Q5nN7tIf
「売上げを上げる為なら、どんなことをしても許される。」
確かに韓国はネトゲ凄いね
日本の今のゲーム業界はある意味アタリショックに近いのではないの?
ソフト売れなさ杉(1部の続編リメイク物しか売れてないし)
157 :
名無しさん必死だな:03/12/21 03:17 ID:5ogVbpOZ
コナミって基本的に、駄目になったよね。
昔の大阪、神戸は良かったけど、最近はキャラビジネスとか始めて。
前:名無しさん必死だな :03/12/21 03:19 ID:e2rLnS8V
良作(話題豊富) ―――――――――――― 駄作(洗脳・偶像崇拝)
▲ ▲
番台救え煮名婿任天堂ソニックカプコン コ波
人気(話題豊富) ―――――――――――― 嫌味 子供騙し(コピペ派)
▲ ▲
救え煮任天堂バンダイ名婿セガカプコン ハドソン コナミ
159 :
名無しさん必死だな:03/12/21 05:05 ID:AY1O3jLD
アソビットの輸入PCゲーコーナーとOVERTOPがあればもういいです。
PS2も買ってないし。
160 :
名無しさん必死だな:03/12/21 05:10 ID:IljCYXYj
「しかしどんな事をしても売り上げは落ちる一方」
161 :
名無しさん必死だな:03/12/21 05:48 ID:bPDVKzC9
フロントミッション撃沈したな
162 :
名無しさん必死だな:03/12/21 05:49 ID:bPDVKzC9
ガンヲタ相手に商売したほうが儲かるねw
あそこまでゲームを買ってくれる
ゲームならではのものが少なくなってきたし
ゲームならではのものを求める人も少なくなってきたのかな
PSで調子乗りすぎた感じがしたなぁ
164 :
名無しさん必死だな:03/12/21 06:04 ID:IljCYXYj
気付くのが遅すぎ。
偉い俺様は既にFC見た時点で駄目だこりゃって思ったね。
そしてSFCの後期で完全に絶望した。
PSは買ったが結局ひとつも楽しめずに他人にやった。
以降はおまえらバカどもを高見の見物だ。ゲラゲラ
必死なコナミ信者発見
コナミは確実に死んだ
167 :
名無しさん必死だな:03/12/21 08:04 ID:1KEDsaqk
アーマードコアやアヌビスがあの勢いで売れたらなーと。
ていうかアヌビスはミリオンいってもおかしくないし。
168 :
名無しさん必死だな:03/12/21 08:39 ID:LPHPivB3
初めてのアヌ ビ ス
ってなんかイヤだ
170 :
名無しさん必死だな:03/12/21 08:59 ID:qHPYUIsk
初めてのアヌス
イクゥ〜
171 :
名無しさん必死だな:03/12/21 09:39 ID:3vzBDnkZ
派手さと速度感だけみても最強のアクションですから。
172 :
名無しさん必死だな:03/12/21 09:43 ID:vBa7Pn88
>>1 なぜ韓国に肩入れする?
もしや(・∀・)ニヤニヤ
1を読んで肩入れしているように見えるってはあまりにアレじゃねーか?
心配してるんだろ
174 :
名無しさん必死だな:03/12/21 09:45 ID:QJoZLO4O
糞]は時間の浪費という点で優れたゲームでした。
アヌビスはオタクしか買わないクソゲーだったからミリオン
なんかいくわけない
コナミ社員の宣伝コピペは100レス越えたw
176 :
名無しさん必死だな:04/01/18 19:52 ID:WBFZhMkY
トゥームレイダーの最新版買った。画面が見づらくていらいらするけど、
久々あのスペランカーのテーストを味わった。
確かにヨーゲーでもいいもんあるよ。
ゲームの続編ばかり買ってる人は死んだほうがいいと思いますよ
178 :
名無しさん必死だな:04/01/18 21:44 ID:6x56T0Ha
ソニーのせいで完全にダメになったね、ゲームは
ビジネスセンスはさすがだが、ゲームに対する愛が無さすぎ
その結果糞みたいなゲームの乱造を招く形となり、業界そのものを破壊してしまった
まあソニー自体がアレだもんね
180 :
千手観音 ◆uTft8WGmn6 :04/01/18 22:17 ID:VuP0gh0l
ソニーは焼畑農業だからね
181 :
名無しさん必死だな:04/01/18 22:56 ID:CadRLh7O
これ以上下は無いと断言出来るほど駄目なこの板の住人が偉そうに業界は駄目とか言うな。
まず首つって死ね。
それから小さい声でだめって言え。
そしたらもういっぺん死ね。
182 :
名無しさん必死だな:04/01/19 00:16 ID:6wJhYO2M
結局出川って”大企業の商品は確実に良い商品”って思い込んでる世間知らずでしょ?
生きてて恥ずかしくないか?
183 :
名無しさん必死だな:04/01/19 00:24 ID:GjibfcA0
会社の大小に関係なく日本のゲームは駄目
どうでもいいから洋ゲーもっと増やせ
いやそうじゃなくて和ゲーを減らせ。
186 :
名無しさん必死だな:04/01/19 00:50 ID:dwTD+ppM
∧_∧
(´∀` ) ナイスバディ!
/⌒' ~ `)
( く ノ | イ
ヽ,_'ァ , .|
ノヽ ._λ_ )
./ ノ| ノ
( -く |ー(
\ └,.| .)
,┘/ (__)
在日が立てたの?
アメリカ ヨーロッパはともかく
韓国なんか相手じゃないでしょ。
ゲーム先進国の日本を除いたアジアの
ゲーム開発発展度は 中国>忘れた>韓国
>>180 いやむしろ焼畑は任天堂の方がやっているだろ。
ソニーがやっているのはむしろ森放置。
アメリカってスクウェアを裏切ったEAが独占状態だろ。
190 :
金の脳と銀の脳:04/02/05 19:42 ID:FEcmM+uR
じゃあどういうハード買えばいいんだよ2chよー。
森を放置というか、勝手に宅地化してライト層に格安で販売したという感じだな。
で、安さと売り文句に釣られて買ったライト層も結局飽きて、今はゴーストタウン
になりつつある、といった感じか。