1 :
一般人:
SCE社長、いやSONY副社長の久夛良木さん
いつもお世話になっております。
プレイステーションシリーズを楽しんでいる一般人です。
PS2BBが本格的に始まりまして、今はご苦労が多いと思います。
まだ、日本国にはブロードバンド環境が十分に普及していないため、販売上苦しい部分があると思いますが、
PS2BBが全日本国民へのブロードバンド普及のきっかけとなってくれればうれしく思います。
しかし、その時代の先を行く、新たなる市場を開拓しようとする行動力には、頭が上がりません。
そういえば、ある発言を思い出しました。
>任天堂・山内社長(当時)「来夏(96年夏)には(プレイステーションは)淘汰されるだろう」
すいません、少しだけ笑ってしましました。
なぜならば、むしろその「淘汰」されたのは、京都の老舗というオチ。(笑)
では、これからもがんばってゲーム業界を発展させてください。
宜しくお願い致します。
ゲ趣味糞スレたてんなよ…
ゲ趣味さん、いつも笑わせてもらってます。
4 :
名無しさん必死だな:03/06/15 09:59 ID:W2e28GrB
久夛良木さんは、禿げますスレッド
5 :
一般人:03/06/15 10:07 ID:15trza3e
=ゲームを“ハマる”趣味から”楽しむ”遊びへの転換=
ゲームオタクだけが楽しむ娯楽から、皆が、どんな人でも遊べるような環境を整えたことはすばらしいと思います。
そうですよね、ゲームはオタクだけの遊びでは無いはずです。
閉ざされた世界を作るより、開かれた誰でも遊べる自由な世界を作ることは当然だと思います。
久夛良木さん、あなたは先駆者であり、革命家でもあり、そして救世主でもある。
6 :
ごんちゃん:03/06/15 10:07 ID:vTGy0UV9
削除依頼済み
達成できてるかどうかは別にして、夢を語れるのが現在ここだけってのは、、、
他は金のことばっか、、、安売りとかおまけとか
8 :
一般人:03/06/15 10:15 ID:15trza3e
=CMを楽しむのは、オタクだけのものではいけない。=
プレイステーションが来る前のゲームCMは、ただ単にゲーム映像を垂れ流すだけのものでした。
これは、ゲームをやっている人だけにアピールすればいいという閉鎖的なものだったと思います。
だが、SCEは違った。
ゲームはゲーマーのオタクだけが楽しむのではなく、普通の人でも楽しめるようにとCMのイメージを変えた。
PS関連のCMは逆にゲーム画面を出さないことで、ゲーム(オタク)アレルギーを持つ人がCMを楽しむことができ、
かつ、そのCM・商品を知ってもらうことが出来る、明るい宣伝・開かれた宣伝へと変わったと思います。
このおかげで、女性がプレイステーションを買うケースが目立ち、業界全体が明るくなったと思います。
ゲーム業界を明るくしてくれてありがとう、久夛良木さん。
9 :
一般人:03/06/15 10:28 ID:15trza3e
=ゲームで遊ぶ主役は、オタクじゃないんだ!普通の人なんだ!!=
SCEの広告とかを見てますと、比較的にタレントとかを使わずに、一般人を起用するケースがあるとおもいます。
(タレントも使いますが、ごく一般的な、または自然なイメージのタレントを起用する。)
彼氏や彼女とPSで遊ぶシーンや、子供へのプレゼントしてPSを買ってあげようとする親、
会社勤めに疲れて休日休んでいる大人がPSで遊んだりと、ごく一般的な日常生活を広告であらわすことが多いです。
これは、ゲームで遊ぶ主役がゲーマーではなく、普通の一般人だということをあらわしていると思います。
主役がフツーの人であることは、当然ですね。
金持ちの娯楽でもない、高い地位にいるものの娯楽でもない、またはゲーマーだけのものではない。
ゲームは全ての人が楽しむものであるべきなんだ。
久夛良木さんは、我々に自由を与えた。
そう、ゲームで遊ぶ自由を。
曰
| | ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ノ__丶( ´,,,,,,` )_ < 久夛良木さんは、我々に自由を与えた。
||ポ||/ .| ¢、 \______________________
_ ||ン||| | .  ̄丶.)
\ ||酢||L二⊃ . ̄ ̄\
||\`~~´ (<二:彡) \
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@@@ /) (ヽ
( Θ_Θ)/ ∧_∧
/__へ ) ミ◎〒◎彡~⌒)O
(/ (_)| ヽ ノ(⌒ノ 久夛良木さん、あなたは先駆者であり、
彡(_) (ノ  ̄ ))) 革命家でもあり、そして救世主でもある。
ゲーム業界を明るくしてくれてありがとう、久夛良木さん。
 ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄~ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
, ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
(□ー□) (`)●(´) : (- Д -)
( <v> ) ( <v> ) ( <v> ,)
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13 :
名無しさん必死だな:03/06/15 11:15 ID:207Zm9m/
では、これからもがんばってゲーム業界を発展させてください。
宜しくお願い致します。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
;-―――-;、
/彡ミミ゙゙゙゙゙゙゙゙ミミミ、
彡// ミ|||
彡| _ _ ミ|||
|' =・ゝ '・=- ヘ
| | |_ノ
| / L )ヽ /
`i _ |
ヾ `〜` ノ
`ー--'' ̄
うえ〜んスレかよ
15 :
名無しさん必死だな:03/06/15 13:22 ID:lY3AR0Ay
いいスレだ。こういうまじめにSCEを応援するスレっていいね。
くたたん、ハゲ増したの??
17 :
名無しさん必死だな:03/06/15 13:27 ID:lY3AR0Ay
久夛良木氏略歴
昭和25年印刷業の家に生まれ
昭和50年3月:電気通信大学電子工学科卒業
昭和50年:4月ソニー株式会社入社 第一開発部(液晶テレビ、マイクロプロセッサ、LSI設計)
昭和57年4月:第二開発部(マビカ)
昭和58年6月:開発研究所(超小型データストレージ)
昭和59年10月:情報処理研究所(ディジタル信号処理)
昭和63年10月=綜合研究所(音声処理DSP開発)
平成元年4月:ホームビデオ事業本部第2事業部(LSI設計)
平成2年1月:ビデオディスク事業本部PS事業室室長
平成5年4月:ホームビデオ事業本部コンピュータ・エンターテイメント事業準備室室長
平成5年11月:株式会社ソニー・コンピュータエンタテイメント取締役開発部長
平成8年6月:同社専務取締役
平成9年6月:同社代表取締役専務
平成9年10月:同社代表取締役副社長
平成11年4月:同社代表取締役社長に就任
平成15年4月:ソニー株式会社執行役員副社長に就任、現在に至る
>>9 ゲームは一般人のものになったはずなのにゲーム市場がものすごい勢いで衰退して
斜陽産業になっちゃってますけど・・・
ゲームしない人向けのゲームってなんだろね?
車乗らない人向けの車に、車としての価値あるかな?
20 :
名無しさん必死だな:03/06/15 13:35 ID:Jr5q7ZrC
SCEIの宣伝戦略は巧かった
だがSCEIのゲームの内容は宣伝内容にマッチしなかった
宣伝だけで強引に売りつけるうちにSCEI自体の信頼性が下がった
今ではPRにどんな優秀な人材を投入しても見向きもされなくなった。
ああ、ソニーの宣伝はいつも面白いねえ。
宣伝が面白くてもゲームが面白いとは思って貰えなくなった…
そもそも宣伝してた内容も後退しちまってるがな…
ブロードバンドで未来を見せる筈が単なるゲーム機で今更ゴルフはなあ…
車乗る人を増やそうとしたんだろうに。なんつー変なたとえをするねん。
重厚なモデルガンは、なかなか数が売れないから
プラスチックでできた軽くて蛍光色の銀玉鉄砲を大量生産して
一般のしとにもモデルガンのよさをわかってもらおうとしたんだけど、
「モデルガンってこんなもん? しょぼ・・・・」
って思われただけで、一気に衰退
こんなかんじ?
23 :
名無しさん必死だな:03/06/15 15:24 ID:0brSDbmE
=ジャジメントデイ。それは1996年1月31日におきた。=
忘れもしない、その1996年1月31日。
あのゲームソフトの頂点に君臨するゲーム「ファイナルファンタジー」の新作がプレイステーションで発売されることが決まったのである。
私もこのニュースは驚いた。
スクウェアは任天堂と関係を持っていると思っていただけに、プレイステーションでは出ないと思っていた。
しかし、SCEの営業努力であろうか、もしくはデジキューブ販売を容認したことが決めてだろうか、真実は詳しくわからないが、
これほど衝撃の走るゲーム業界でのニュース速報は今までに無かったかもしれない。
私が思うに、なぜプレイステーションに移植を決めたのかというと、やはりライセンス料金が大きかったのではないか。
任天堂がソフトの生産、受注、数など全てを管理する「任天堂方式」に嫌気がさしていたのではないだろうか。
サードメーカーがソフトをがんばって作り上げても、親方に儲けをかなり吸い取られる。
それでは納得がいかないだろう。
この後、ドラゴンクエストもプレイステーションで発売されることが決まった。
まさに、「プレイステーション勝利宣言」である。
「全てのゲームはここに集まる。」
このキャッチフレーズを実現した久夛良木さんはビジネスにおける神である。
>プレイステーションが来る前のゲームCMは、ただ単にゲーム映像を垂れ流すだけのものでした。
こいつは任天堂のCMにキムタクが出てたこと知ってんのかな。
いつもマジかネタか判断に困るんだけど、この人。
25 :
名無しさん必死だな:03/06/15 15:32 ID:207Zm9m/
ファミコンウォーズとかファイアーエムブレムとかな
26 :
一般人:03/06/15 15:34 ID:0brSDbmE
=プレイステーションがきっかけで、結婚した人って多いとおもう。=
プレイステーションの登場で目立ったのが、女の子がゲームで遊ぶ姿であろうか。
普通の人にもゲームを楽しんでもらいたいという、開放的な戦略が実を結び、
女性がゲームショップでプレイステーションを買う姿を見かけるようになった。
ほほえましい光景である。
昔では考えられない光景だろう。
ゲームオタクだけで世界を形成すればいいという「鎖国」的世界形成で、
オタク以外の人が遊べなかったあの時代。
私も普通の人なので、ゲームで遊ぶのにはかなり抵抗があった。
だから、女性がゲーム機やソフトを買うなんて想像もつかなかった。
まさに、「すべての人がここに集まる。」というキャッチフレーズも似合うゲーム機となったのである。
普通の人がゲームをすることにより、カップル同士がプレステでゲームをしたり、
普通の友達だった男女がプレステをきっかけに付き合い始め、やがて結婚する噂をよく耳にする。
幸せを運んでくれるゲーム機、そう、プレイステーション。
ありがとう、久夛良木さん。
24 名前:名無しさん必死だな 投稿日:03/06/14 22:43 ID:S6cGy9tc
日経マイクロデバイス6月号
特別インタビュー 久多良木健
問)コンテンツ・サーバに関しては、どのようにお考えですか?
答)コンテンツとしてソフトや知識、AI(人口知能)を提供していく
可能性があると思います。そのためにはケタ違いの処理能力が必要
で、既存の技術では実現できません。ぼう大な処理能力を持つ脳細胞
CELLを世界中でつなぐことによって"知能"を形成します。
問)いつを想定していますか。
答)2005〜2015年です。2015年になるか、2020年に
なるかは、2005年前後から始まるAIの開発にかかっています
29 :
千手観音 ◆uTft8WGmn6 :03/06/15 15:38 ID:A+Ry8Fq9
この一般人とかいうやつ
頭が可笑しくなっちゃってるねw 早く病院にいって診て貰えよ
30 :
名無しさん必死だな:03/06/15 15:39 ID:207Zm9m/
√ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
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| / <・) <・) |
(6 つ. |
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>>23 >>26 | /__/ |\ 狂ってるなこの人
| ___//\
ー― 、 ,―一
31 :
名無しさん必死だな:03/06/15 15:39 ID:8zB3k135
PSのおかげで結婚したって
ドリカスのPSOみたいなこと言ってるな。
気持ち悪い
毛趣味の真似をしている人に餌をあたえないでください
33 :
痴漢:03/06/15 15:41 ID:3ZAORsJq
馬鹿コテの一般人みたいなのが、増えないように クソラギは佐伯共々、あの世に逝ってください。
ライト向けでこけたなら
本気でマニア向けで価格20000円とかのソフト作ればいいじゃん
あ、鉄騎があったか
35 :
名無しさん必死だな:03/06/15 15:52 ID:/rzjfbiY
てめぇ、いい加減にしないと株売るぞ。
>>26 すでに20年も前に、ファミコン攻略が少女漫画雑誌のアンケート1位の常連だった事も知らないのか.....。
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| (6 つ \ / |
| / " ゝ ∩/ξξ/ |
|  ̄ ( ̄ ̄ ξ |
\______υ)~ ̄ ̄フ⊃ 一般人 |
( ( )
 ̄ ̄
一般人無しじゃ生きていけないクタ
39 :
名無しさん必死だな:
ドブ川やしゃかりきなど、ここ最近、新しいゲーハー用語が色々と生まれたが、
またも新たなゲーハー用語が誕生した ([プレステさまさま、ソニー] スレにて) 。
http://members.tripod.co.jp/slash_fellow/movie/dragonball.html SCEの佐伯は、ここのスティーブ・ブシェミ氏にそっくりだ。
スティーブ・ブシェミ=ピッコロ。佐伯=ピッコロ。
そう、佐伯はピッコロだったのだ。誰もが恐れる、ピッコロだったのだ。
そこから派生用語も生まれた。佐伯がピッコロ (魔Jr.) なら、
ピッコロ以上のはったりパワーをもったクタタンはピッコロ大魔王だ。
これらから、クタタン=大魔王、佐伯=魔Jr.の構図ができあがったわけである。