ゲーム業界全体を心配するスレ Part3

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本来はライトユーザーを掴んだ上で、その客を逃さないように徐々にコアユーザーに
変えていく&コアユーザーを楽しませ安定した顧客とする戦略が必要。
(ディズニーの高収益の秘訣が、「お客様を徹底して満足させる→高いリピート率」、にあるように)、

SCEがやっちゃた最大のミスは、ライトユーザーを掴んだはいいものの、彼らを継続して
繋ぎとめるためのエサと、既に掴んでいたコアユーザーを繋ぎとめておくエサとを、軽んじて
しまったこと。
4372/3:03/06/01 07:27 ID:EoI6PTW4
いわば「釣った魚にエサをやらない」状態。
ビジネスの拡大=新規客ばかりを考えて、今の客の維持に注意を払わないから、今の客層を
満足させようという発想が無くなる→客が逃げていく=現在の市場縮小を招いている。
ディズニーで例えれば、新規客の発掘ばかりを考えて肝心のディズニーランドの面白さがサッ
パリになってしまってリピーター客が激減してる状態。(ディズニーの客の8割超はリピーター)
ディズニーはそこを重視してるから客を楽しませてリピーターになってもらって安定した収益を
上げているけれど、「常に利益を拡大させよう(←実現可能かを無視してるのが危険)」という
(拡大路線の)企業の論理で動いちゃたSCEは、「利益を上げようとするあまり」すでに掴んだ
客層を軽んじ、安定した収益源(リピーター客層)を失いかけている。
4383/3:03/06/01 07:27 ID:EoI6PTW4
新規客であるライトユーザーの確保を試みるにしても、まずは固定客のCS(顧客満足)を引き
上げて、しっかり楽しませた上で新規客の発掘に向かうべきだったんだけどね。

「いかにユーザーの満足度を上げるか」
「いかにユーザーを満足させ、優良なリピート客に変えるか」

かつてこの視点から、SCEIがユーザーの顧客満足(CS)の向上を重視して力を注いだことが
あっただろうか。自信の作るソフトであれ、サードに作ってもらうソフトであれ、それを最優先として
重視してきただろうか。
ユーザーを満足させる優良ソフトの充実と、それよる収益構造・ユーザーの確保。
これが、今、SCEIが本当にやるべきことだ。