ヤバイ!!ヤバッ、ヤバッ、バリヤバッ!!
GCバリヤバッ!!!
まずソフトが出ない。悲しいくらい出ない。月に1本程度。
次にソフトが短い。出るまで長いのに出た後短い。ピクミン4面とか、そんな感じ。
更にソフトが面白くない。明らかに作り込み不足。風タクとか、ゴエモン並。
ヤバイ!!ヤバッ、ヤバッ、ブリヤバッ!!
GCブリヤバッ!!!
まず画面がヘボイ。PS2よりヘボイ。番長とか出しても、全く浮いてないのが怖い。
次にデモが出来損ない。下手糞が無理して作るから出来損ない。マリサンとか、間が悪すぎ。
更にデモが飛ばせない。目を背けたくなるデキなのに飛ばせない。FFが霞む程のムービー垂れ流し。
ヤバイ!!ヤバッ、ヤバッ、ちかっぱヤバッ!!
ちかっぱGCヤバッ!!!
まず続編ばっかり。売れなくなっても続編ばっかり。マリオとゼルダが3:1の比率で循環。
次にサードがキワモノ揃い。ほとんど実験台。お遍路さんとか、平気で出しちゃう。
更に連動だらけ。ゲーム内で宣伝してまで連動だらけ。完クリしたかったら、腕より財布が重要。
ヤバイ!!ヤバッ、ヤバッ、マジヤバッ!!
普通に激ヤバイよGC!!!
また妊娠か
確かにバリヤバだね。どうするんだろうね。
4 :
名無しさん必死だな:03/05/17 23:39 ID:XHLBo+go
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
5 :
名無しさん必死だな:03/05/17 23:41 ID:ISJMSWC4
出川いい加減にしろ!
65 名前: 浪人様(p.XenU/o) 投稿日: 2003/05/17(土) 21:13
中2とやった
66 名前: 浪人様(p.XenU/o) 投稿日: 2003/05/17(土) 21:13
中1とやった
67 名前: 浪人様(p.XenU/o) 投稿日: 2003/05/17(土) 21:13
小6とやった
68 名前: 浪人様(p.XenU/o) 投稿日: 2003/05/17(土) 21:14
小5とやった
69 名前: 浪人様(p.XenU/o) 投稿日: 2003/05/17(土) 21:14
ひとつとんで、小3とやった
70 名前: 浪人様(p.XenU/o) 投稿日: 2003/05/17(土) 21:14
小2を妊娠させた
71 名前: 浪人様(p.XenU/o) 投稿日: 2003/05/17(土) 21:15
小1に1リットルほど精液を注ぎ込んだが、なぜかはらまなかった
7 :
名無しさん必死だな:03/05/17 23:42 ID:uEEts0By
,へ、 /^i
| 〉`ヽ-―ー--< 〈 |
7 , -- 、, --- 、 ヽ
/ / \、i, ,ノ ヽ ヽ
| (-=・=- -=・=- ) |
/ 彡 / ▼ ヽ ミミ 、
く彡彡 _/\_ ミミミ ヽ ・・・・・GCバリヤバー
`< \/ ミミ彳ヘ
> ___/ \
/ 7 \
8 :
名無しさん必死だな:03/05/17 23:43 ID:O1UBio97
世界中見渡してもお前よりやばい存在を見つけ出すのは難しいよ
9 :
名無しさん必死だな:03/05/17 23:43 ID:Apnw3Nzr
PS2
6月 ?
7月 ?
GC
6月 ソニックアドベンチャー ぶつ森e+
7月 アウトモデリスタ スターソルジャー FFクロニクル パワプロ
10 :
名無しさん必死だな:03/05/17 23:48 ID:rtmPptXE
11 :
ラチェット ◆xIde0d1zyI :03/05/17 23:48 ID:Ne7oco5/
ぼくのスレを知りませんか?
>>1
同意する。
13 :
名無しさん必死だな:03/05/17 23:51 ID:UP5R+Inl
浪人様って3浪したんでしょ。
かわいそうだよ。
それだけ記憶力が無いのだから。
バリヤバっつうか、ギリヤバな。
15 :
名無しさん必死だな:03/05/17 23:52 ID:HhMWlZUY
1の文章見てワラタ。
面白い。GCがやばいかどうかは別として。
16 :
名無しさん必死だな:03/05/17 23:53 ID:uEEts0By
PS2
6月 かくしだま
7月 かくしだま
GC
6月 焼き直し 焼き直し
7月 焼き直し 遺跡 はったり まるち
17 :
名無しさん必死だな:03/05/17 23:54 ID:dUMjpwvn
18 :
名無しさん必死だな:03/05/17 23:54 ID:bMbMNACp
>>15 1の文章はつまらない。
GCがやばいのは事実だが。
19 :
名無しさん必死だな:03/05/17 23:55 ID:pjIp3KPU
>>1 真面目に書き込むけど、有る特定の企業に対し、煽りやでっち上げの情報を書き込むと逮捕されるよ。
注意しな、君そんな書き込みが多いから。
>>16 去年までPS2のかくしだまと言われる物
は全部、不発だったわけだが。
大作続編にしとけ、その方が魅力的だ。
バリヤバっつうか、メッサヤバな。
どうせこんな人間逮捕されても本人含め誰も悲しまないだろ
23 :
名無しさん必死だな:03/05/17 23:57 ID:Apnw3Nzr
>>19 こんなヒキオタデブ妊娠、捕まえる方が面倒くさい。
>>19 貴樣は、この板に何をしに來てゐる。
板違ひな發言は控へろ。
26 :
名無しさん必死だな:03/05/18 00:03 ID:hIsG9ygA
27 :
名無しさん必死だな:03/05/18 00:05 ID:bUgF4ws5
全部真実だから恐いね
でも今年俺は メタルギア マリカー ff f0 スタフォ テイルズ 買うつもり。
29 :
名無しさん必死だな:03/05/18 00:08 ID:DeGJem1p
>>28 こういうやつってGCならどんなジャンルでもなんでも見境なく買うんだね。
まさにハード信者だな。
30 :
名無しさん必死だな:03/05/18 00:10 ID:I0jPvFlZ
>>29 はあ?(゜д゜)
夏にPS2で出るソフトがあまりにも悲惨だからだろ
ps2も持ってる。psはロードが長いんで。 -_-a
>>29 いま期待しているps2のソフトを列挙してくれ。
33 :
名無しさん必死だな:03/05/18 00:12 ID:hIsG9ygA
テイルズなんか見るからに地雷っぽいがな。ひとそれぞれってことで。
>>30 マリカもメタギアも夏発売じゃないし
おまえらは同ジャンルのゲームばっかり買うのか?
35 :
名無しさん必死だな:03/05/18 00:13 ID:DeGJem1p
36 :
名無しさん必死だな:03/05/18 00:13 ID:WY6rZA+F
妊娠は続編しか買わないみたいですね。
>>32
おう。俺も気になるDeGJem1pさん
お願いします。w
でも巨人のドシンって全くといってイイほど売れなかったわけで…
40 :
名無しさん必死だな:03/05/18 00:21 ID:hIsG9ygA
どうでもいいけど
GCのツインスネークやテイルズに期待しててPS2も持ってるのに
PS2のMTG2やディステニー2は持ってないの?
もしもってりゃロード時間なんてソフト次第って基本的なことはわかってても良さそうだけどな。
二つともロード時間ほとんどないし。
41 :
名無しさん必死だな:03/05/18 00:21 ID:c3TNuP2Y
俺もPS2で沢山欲しいソフトがあるな。
・グランドセフトオート新作
・グランツーリスモ4
・ドラゴンクエスト8
・ファイナルファンタジー12
・メタルギアソリッド3
・みんなのGOLFオンライン
・ネットワークバイオハザード
・鬼武者3
・ソニックヒーローズ(PS2へ浮気)
すげーーー(ヨダレ)
うお これも浪人のスレだったか・・・
今はじめて開いて見たけど。
43 :
名無しさん必死だな:03/05/18 00:22 ID:WY6rZA+F
おれはみんなのゴルフオンラインに期待してます。
俺はβ版経験者。
45 :
名無しさん必死だな:03/05/18 00:23 ID:6oY4zUCG
ゴルフオンラインって待ち時間が
じれったそうだな
46 :
名無しさん必死だな:03/05/18 00:24 ID:WY6rZA+F
>>45 本番は試合数が増えるよ。
開発者のインタビューより。
>>41 おい、サイレントヒル3といふ傑作が、間近に控へてゐる
といふことを忘れてもらっては困るな。
ってかxboxって影薄いね。
49 :
名無しさん必死だな:03/05/18 00:27 ID:TMtU/MSs
51 :
数字少女:03/05/18 00:27 ID:ql+whYxs
やばい、さらにヤバイ、バリヤバイ
知らん俺は知らん 傍観者
52 :
名無しさん必死だな:03/05/18 00:28 ID:hIsG9ygA
今年なら
キャッスルバニア(悪魔城新作)
SSX3
SOCOM
メダルオブオナー新作
零新作
GT4
MGS3
サイレントヒル3
Rタイプファイナル
ぐらいかな。今情報が出てる中で注目してるのは。
53 :
名無しさん必死だな:03/05/18 00:30 ID:WY6rZA+F
メダルオブオナー新作って、敵は日本軍だろ。
買う日本人いるか?俺は買う気になれないな。
54 :
名無しさん必死だな:03/05/18 00:31 ID:9C7/PlKi
ウィニングイレブン7 サカつく3は買う。
55 :
名無しさん必死だな:03/05/18 00:32 ID:hIsG9ygA
ゲーム中の勇ましい日本軍が見たいのよ。
前作も敵に配慮したドラマみたいなもんが一応あったし。
56 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:03/05/18 00:34 ID:LGPWKawY
B N P バ リ バ ! !
58 :
名無しさん必死だな:03/05/18 00:37 ID:6D11wqbj
>>55 こういう考えもあるか。
ジャ○プという単語が出るだろうな?
前作はヤンキーという単語が出たし。連合軍死ねとよくでたな。
59 :
名無しさん必死だな:03/05/18 00:43 ID:qZzccgfE
PS2はとにかくソフトが豊富だから、個人の好みで選べばいいんだよ。大作だの注目作だのに拘らずに。
でもGCは選択肢がほとんど無いから、スルーしちゃうと次がなかなか来ないのがツライ。
妊娠と呼ばれる人だって、もうしばらくGCソフト買ってないんじゃない?
俺はキャリバ2をGC版買ったけど、次買うのがマジ無い。
60 :
名無しさん必死だな:03/05/18 00:51 ID:xc7zU3LX
ζ
/ ̄ ̄ ̄ ̄\
/ \
/||| ⌒ ⌒ ||||
||||| (・) (・) |||||
6|----◯⌒○----|9 さよう、出川は万死に値する。
|/ _|||||||_\|
\ \_/ /
_。__。_/\____/\。__
/ .(〇). ヽ  ̄ ̄ /'  ̄`| |  ̄`ヽ
/ 8lHl8‐、 \ / __| |_ l
l , ‐ } { 、ツ Y。 l o| |l |
l / ,__[] )‐ ;l | l~~~~~| | |
ヽ / l _____〉 |。 |___| |__ |
\l___、 _____) | | |:::ヽ |
61 :
名無しさん必死だな:03/05/18 00:53 ID:hIsG9ygA
>>59 別にGCだけしかもってない人ばかりじゃないんだから。
メダルオブオナー新作、日本版だけ日本兵側になれろyo!
63 :
名無しさん必死だな:03/05/18 01:10 ID:KwVSjLgQ
64 :
名無しさん必死だな:03/05/18 01:12 ID:tQrNFHJk
GBAの周辺機器になってしまったね
ゲーム機として売れてない
>>62 南方戦線で餓死寸前の日本兵をいたぶるのはさすがに気分悪すぎ。
日本側でやりたいとも思わんけど。
空爆の焼け野原の中、終戦までの間、米軍の目を逃れつつ
戦死兵の人肉を食しながらサバイブするゲームになってしまう。
ゲームでいろいろのMLのコラム著者は妊娠だな。
去年のE3で平井社長がハード戦争終わった宣言に
必死に反発した(w
どんな内容なの、それ。
会社のメールに残ったら、うpするよ。
70 :
名無しさん必死だな:03/05/18 05:30 ID:SJXYwmBm
>>64 それいいね
言えてる
全然有効に活かしきれてないけど
72 :
名無しさん必死だな:03/05/18 17:18 ID:57/lxdmi
_, ._
. ( └v┘) < オイラモマジヤバー
( つ旦O
と_)_)
さば
いか
75 :
名無しさん必死だな:03/05/18 17:55 ID:HCpYEU5A
今の妊娠は前線で孤立して餓死寸前の日本兵ですね
76 :
名無しさん必死だな:03/05/18 18:06 ID:qlao+GP1
title "ここは南国どるびっく島":cls 2:c="■":i=255:repeat:redraw 0:color i,i,i:boxf x,y,x+16,y+16:stick k,15
if (k=1)&(x>0):x-=16:else:if (k=2)&(y>0):y-=16:else:if (k=4)&(x<(winx-16)):x+=16:else:if (k=8)&(y<(winy-16)):y+=16
pos x,y:color:mes c:redraw 1:await 15:loop
77 :
名無しさん必死だな:03/05/18 18:10 ID:qlao+GP1
一生遊べる。↑
78 :
名無しさん必死だな:03/05/18 18:12 ID:KF8yFKiY
E3で社長自ら敗北宣言、ソフトもショボ・・・GCバリヤバだわなあw
出川必死だな(藁
80 :
名無しさん必死だな:03/05/18 18:14 ID:Nl4QKH9D
>>78 それでも負けを認めぬ妊娠は別の意味でバリヤバw
81 :
名無しさん必死だな:03/05/18 18:15 ID:6ER9ESw4
売れてないと負けたは違うよ読解能力がない低能出川君
82 :
名無しさん必死だな:03/05/18 18:26 ID:fwDNBe3C
社長自ら評判悪いハードなんて言ってるんだから事実上の敗北宣言だろ
83 :
名無しさん必死だな:03/05/18 18:28 ID:HCpYEU5A
84 :
名無しさん必死だな:03/05/18 18:30 ID:6ER9ESw4
あと故障と言う文字もありません
85 :
名無しさん必死だな:03/05/18 19:14 ID:dTOYU3qc
>>81 まったく売れずに勝つ方法を教えてください。
86 :
名無しさん必死だな:03/05/18 19:15 ID:6ER9ESw4
対戦相手が勝手に自滅する
87 :
名無しさん必死だな:03/05/18 19:15 ID:SJJAlawO
88 :
名無しさん必死だな:03/05/18 19:35 ID:ufJM5DRW
>>81 社長と宮本がハードもソフトも敗北宣言してますが?
89 :
名無しさん必死だな:03/05/18 19:42 ID:QDxA6lTA
ちゃんと断言するならソース持ってこような出川
おまえらは読解力が無いからな。
たぶんGC事業の反省を敗北宣言だと脳内変換しちゃったんだろ?そうだろ?
お馬鹿さん
ふと思うんだよね
もしGCでリアリティーのあるゲームがでるとしたら
どれくらいのゲームができるんだろう?
1本くらいそういうゲームがあってもいいと思うんだけどね
バイオは?
バイオは空想科学だろ
リアリティのあるゲームってなんだべ?
94 :
名無しさん必死だな:03/05/18 22:03 ID:U/Lz6ioi
妄想科学は?
95 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:03/05/18 22:17 ID:LGPWKawY
君が望む永遠みたいなリアルさが無いとね。
96 :
名無しさん必死だな:03/05/18 23:08 ID:79WdPMxQ
つまり妊娠は、バイオより君が望む永遠を望んでいると
97 :
名無しさん必死だな:03/05/18 23:10 ID:SQ+ByiRB
95
は妊娠じゃないだろ。
こうゆうやつ困るよねー曲解するやつ。
98 :
名無しさん必死だな:03/05/18 23:17 ID:qlao+GP1
97の発言も妄想かもしれないよ。
99 :
名無しさん必死だな:03/05/18 23:19 ID:qr4q5K/q
ワンダバ!
妊娠とか単語使う時点で敗走
ゲームはみんな空想科学。
>>100 GCだめぽスレ見てみ。
物凄い量の「妊娠」で溢れかえっているよ。
103 :
名無しさん必死だな:03/05/18 23:38 ID:qlao+GP1
収集つかないものまで入れるから…。
104 :
名無しさん必死だな:03/05/18 23:39 ID:DeGJem1p
女壬 女辰 月旨 月方
妊娠叩きって楽しいの?
一部の人の生き甲斐らしいね
107 :
名無しさん必死だな:03/05/19 14:29 ID:SBPAMjhw
妊娠にはアンチが多いからね〜
特にGCになってからはアンチ急増したし
108 :
名無しさん必死だな:03/05/19 14:49 ID:FSYuhEbK
GC今年に買おうかと思ったが、社長が自ら駄目なハードだというものは買うに値しません。
ひとつみんなに質問したい
友達に「バリヤバ!」って言えますか?
バッチグーをいまだに使ってる人と思われるよ。
※友達が居る人だけお答え下さい
110 :
67:03/05/19 15:17 ID:UYtUMIKT
■「PS2、勝利宣言 〜ソニーの事情〜」Part1
(ライター:菅井)
●「勝利宣言」
『ゲーム機戦争は終わった。…リーダーになれなかった企業に次のチャン
スはない』(2002年 5月27日 日本経済新聞)。2002年2月にマイクロソフト
社の「Xbox」が発売され、ようやく「プレイステーション2(PS2)」「ゲー
ムキューブ(GC)」「Xbox」の三台の主要なゲーム機が出揃い、これから本
格的な“ゲーム機戦争”が始まるという所で、ソニー・コンピュータエン
タテインメント・アメリカの平井社長はSCEの勝利を高らかに宣言をした。
111 :
67:03/05/19 15:18 ID:UYtUMIKT
まともに考えれば、当事者が戦いの最中に言うべき言葉ではない。だが、
他のゲーム機の数倍の普及台数を持ち、独走態勢に入ろうとしているPS2
を抱えるSCEならば許される言葉でもある。
そもそも、ゲーム業界に籍を置く人間、特にハードメーカーの人間の物言
いははっきりとしており、多少過激な発言をすることもある。最も歯切れ
の良い人物は、数々の言動でゲーム業界に波紋を投げつづけた任天堂前社
長の山内氏であるが、SCEの人間もそれに負けてはいないようだ。
112 :
67:03/05/19 15:18 ID:UYtUMIKT
そもそも、ゲーム業界に籍を置く人間、特にハードメーカーの人間の物言
いははっきりとしており、多少過激な発言をすることもある。最も歯切れ
の良い人物は、数々の言動でゲーム業界に波紋を投げつづけた任天堂前社
長の山内氏であるが、SCEの人間もそれに負けてはいないようだ。
SCEの勝利宣言に、任天堂の社長に新しく就任した岩田社長は『ゲーム機
は冷蔵庫のように壊れなければ2台目を買わないというものではない』
(2002年5月31日 毎日新聞)と“大人しめ”の反論したが、GCが四百万台程
度の普及台数ではその反論も力強さに欠ける。しかし、SCE自身が勝利宣
言をしなくとも、圧倒なリードを保っているPS2がゲーム機戦争の勝利者
に最も近い場所にいるのは、周知の事実である。それなのに、なぜSCEは
あえて勝利宣言をしなければならなかったのか。考えようによっては、た
だ単に平井氏がPS2の好調さのあまり口を滑らせたと考えることもできる。
あるいは、彼の一言でゲーム業界では良く聞く“舌戦”が仕掛けられたの
だとも想像できる。
113 :
67:03/05/19 15:18 ID:UYtUMIKT
SCEが勝利宣言を出せば、業界関係者だけではなく、一般ユーザーにもそ
の内容が耳に入る。そうなると、新たにハードを購入しようと検討してい
るユーザーはPS2以外のゲーム機購入をためらうだろう。PS2との間に圧倒
的な差があれば、ソフトの量はPS2より少なくなるからだ。ソフトを遊ぶ
ためにゲーム機があるのだから、ユーザーはそうしたハードの購入を控え
るようになる。平井氏の発言はそうした流れを作り、PS2の勝利を早めに
確定させたい気があったのではないか。
では、SCEが早期にゲーム機戦争を決着させたいと考えているとすれば、
その理由は何なのか。次回からは勝利宣言に隠された“ソニーのあせり”
に迫ってみたい。
(つづく)
114 :
67:03/05/19 15:28 ID:UYtUMIKT
■「PS2、勝利宣言 〜ソニーの事情〜」Part2
(ライター:菅井)
●「ソニーのあせり」
ソニーグループの2002年3月期の決算は思わしくない結果に終わった。売
上こそ微増になったが、本業の儲けを示す営業利益は大幅に減少した。ソ
ニーが不振に陥った主因は、売上高で60%を占め、これまでソニーを支え
てきたエレクトロニクス部門が赤字に陥ったためだ。しかし、それでもソ
ニーグループ全体として黒字を維持できたのはゲーム部門が大きく貢献し
たからである。
115 :
67:03/05/19 15:29 ID:UYtUMIKT
ソニーの部門別の営業利益を詳しく見てみると、ゲーム部門はすべての部
門(金融・音楽・映画・エレクトロニクス)を抑えてトップの利益を稼ぎだ
している。売上高ではわずか13%程度でしかないゲーム部門が、ソニーグ
ループの全営業利益の60%を生み出しているのだ。前期のソニーの黒字化
に大いに貢献したのは、売上高においてわずかなシェアしか持たないゲー
ム部門に他ならないのである。
116 :
67:03/05/19 15:29 ID:UYtUMIKT
この結果、ゲーム部門はソニーにとって必要不可欠な存在にまでなったと
言うことができる。ソニーの出井会長もゲームなどのコンテンツ事業を再
評価しているようで、これらの事業を軸としてソニーグループの未来像を
描いている。簡単に言えばコンテンツを武器に、ソニー製品を売り込もう
としているのだ。
ゲームは、その良い例だ。ゲームという非常に魅力的なコンテンツを武器
にすることでソニー製のゲーム機を売ることができる。それによりエレク
トロニクス部門は利益を挙げ、なおかつPS2の普及はDVDソフトの普及を手
助けをする。そうなると、優良なDVDソフトを多数保有している映画部門
(ソニー・ピクチャーズエンタテインメント)の収益をも押し上げる要因に
もなる。コンテンツ事業を軸にすることで、ソニーグループ全体に相乗効
果をもたらすことができるのだ。
117 :
67:03/05/19 15:29 ID:UYtUMIKT
これからのソニーにとって必須であるコンテンツ。その代表格であるゲー
ム事業は、それこそソニーの未来を左右するといっても過言ではない。な
らば、ゲーム部門はこれから先も常に高収益を挙げ、人々を惹きつけるだ
けの魅力あるソフトを提供していく必要があるはずである。そのためには、
他社とのゲーム機戦争に負けるわけにはいかない。もし、負けることがあ
れば、影響はSCEだけに留まらない。ソニーグループの今後を大きく変え
てしまう可能性も十分にあるのだ。ソニーとしては、それだけは避けたい。
だから、できるだけ早めにゲーム機戦争での勝利を手に入れたいのだ。
先の平井氏の発言は、こうした背景があったために発せられた言葉ではな
かっただろうか。ゲームなどのコンテンツが導くソニーの未来をより盤石
なものにするためには、XboxやGCとの決着はもう済んでいると公言し、
PS2の勝利をグループ内や業界関係者、なによりユーザーに知らしめる必
要があったのだろう。
118 :
67:03/05/19 15:39 ID:UYtUMIKT
圧倒的な普及台数と豊富なソフト、さらにSCEの勝利宣言が組み合わされ
ればユーザーはどうしてもPS2に目を奪われる。それによって普及台数が
さらに伸びれば、ソフトメーカーもPS2を中心にソフトを開発せざるを得
ない。ハードが普及し、ソフトが集まるという好循環がいったん始まれば、
後発メーカーがそう簡単に覆せるものではない。勝者の立場に一番近い
PS2が勝利宣言をすることでその好循環の流れを一気に加速させ、PS2の勝
利を“本当”に確定させてしまいたいと平井氏は考えたのではないだろう
か。
“平井発言”の真相はソニーグループの方針が別の形で表れたと解釈でき
るのだ。
(つづく)
119 :
67:03/05/19 15:49 ID:UYtUMIKT
■「PS2、勝利宣言 〜ソニーの事情〜」Part3
(ライター:菅井)
●「空回り」
ソニーグループの成長戦略にゲームなどのコンテンツ事業は欠かせない。
ならば、SCEはゲーム機戦争で負けることは絶対に許されないはずだ。し
かし、勝利宣言をした所でライバルである任天堂やマイクロソフトは市場
から撤退してくれるわけではない。常にSCEの寝首を掻こうと手ぐすねを
引いて待っているのだ。特にマイクロソフトなどは、平井発言には『一番
になるまでやめない』(2002年6月12日 日本経済新聞)と反発しつつ、同時
にオンライン接続の概要を発表してPS2への対抗心を一層燃やしている。
ソニーへの反発は、任天堂も同様だ。
120 :
67:03/05/19 15:50 ID:UYtUMIKT
明確な勝利を欲しているソニーにとって、“勝利宣言”は勝ちを確定させ
る絶好の機会であった。だが、勝ったと宣言するだけでは駄目だ。当然、
PS2を勝たせるためのそれなりの施策が必要だ。そのひとつが本体価格の
値下げであろう。ソニーはPS2の本体価格をこれまで段階的に引き下げて
きたが、おおよその予想通りに下がってきている。ソシエテ・ジェネラル
証券のレポート(注1)には、PS2の本体価格は2000年から2003年までに、
39800円(2000年)、35643円(2001年)、28500円(2002年)、24000円(2003年)
と徐々に引き下げられると記載されていた。実際の価格もこの予測とさほ
ど変わらずに値を下げてきている。現在では、およそ28000円程度である
から、この予測通りだと来年までにはもう一段の値下げ攻勢があると見て
間違い無いだろう。しかし、今年五月にSCEがPS2の価格を引き下げた際に
121 :
67:03/05/19 15:50 ID:UYtUMIKT
は、マイクロソフトや任天堂はそれに対抗するべく、XboxとGCの価格の値
下げを行っている。さらに、値下げ効果が両ハードの普及速度を早めたと
言うのだから、ソニーにとっては皮肉な結果になった。ソニーはできるだ
け早くにゲーム機戦争を終わらせるべく、値下げを敢行したのに、それが
逆に激しい戦争の口火を切ることになっては身も蓋も無い。
将来、PS2のもう一段の値下げがあるとしても、今年の五月に起きた現象
と同じ結果が表れる可能性が高い。それだけに値段だけの競争ではどうし
ても限界がある。今のところソニーの試みは空回りしているようだ。
(つづく)
(注1・・・「ソシエテ ジェネラル証券 レポート ソニー(6758)」
2001年5月1日)
122 :
67:03/05/19 16:00 ID:UYtUMIKT
■「PS2、勝利宣言 〜ソニーの事情〜」Part4
(ライター:菅井)
●「避けられない戦い」
『過去、最も厳しい決算だった』(2002年6月6日 日本経済新聞)。ソニー
の徳中副社長は前期、2002年3月期を振り返ってこう語ったという。ソニ
ーの中核事業、エレクトロニクス部門が赤字に陥ったことを受けての発言
だが、なんとか黒字を維持したのはゲーム部門が大幅な利益を稼いだから
だ。
しかし、いくら好調なゲーム部門であっても、その内部では相当な焦りを
感じているようだ。それは、ゲーム機戦争を早めに終わらすことで、ゲー
ムなどのコンテンツを事業の軸にしたソニーグループの未来像を安泰なも
のしなければならないからだ。平井氏による「ゲーム機戦争終結宣言」は
それを証明しているのだろう。
123 :
67:03/05/19 16:00 ID:UYtUMIKT
そのための第一歩としてPS2の値下げを敢行したが、逆に価格競争を引き
起こしてしまい他社のハードの普及を促すという結果に終わってしまった。
価格面での勝負は、ソニーにとって裏目に出てしまったのだ。結局、ゲー
ム機戦争は言葉と価格以外のもので決着をつけるしかない。そのひとつと
して、オンラインゲーム市場での勝負がある。
現在は、オンラインゲーム市場でのPS2の位置は限りなく他のハードと同
じレベルにあるが、もし同市場で優位な立場に立てば、Xboxとの競争には
勝てるだろう。なぜなら、Xboxの一番の強みはオンライン機能が備わって
いる所だからだ。その強みを挫くことができればPS2の魅力にXboxは適わ
ない。だが、勝敗はそんなに簡単に決しないだろう。マイクロソフトは勝
つまでゲーム機戦争をやる気なのだ。マイクロソフトの本気の具合は、今
後五年間に20億ドル(約2500億円)を投入すると発表していることでも分か
る。本気になったマイクロソフトはソニーにとって手強い相手になるはず
だ。
124 :
67:03/05/19 16:01 ID:UYtUMIKT
同じくGCを抱える任天堂との勝負も容易に決まるわけがない。任天堂は低
年齢層に根強いファンを持っている。そのため、勝負をするのはオンライ
ンゲーム市場以外のもの、はっきり言えばソフトの質と量で戦わなければ
ならない。だが、彼らに受けるゲームを作るのは任天堂の方が一枚上手だ。
だからこそ、PS1の時代でも彼らを切崩せなかったのだ。任天堂が2002年
3月期に過去最高の利益を挙げたのは、そんな老舗の底力を見せつけたと
言える。PS2で圧倒的優位に立つソニーグループの決算が悪く、逆に追い
かける立場の任天堂が過去最高の決算を出しているのだから、何とも皮肉
な話だ。
結局、平井発言によってゲーム機戦争が終わることは無いだろう。逆に、
まだまだ続く可能性が非常に高い。勝利宣言程度では、他社はびくともし
ないのだ。反対に、ソニーグループの焦りが感じられた、身内からの勝利
宣言ではなかっただろうか。
125 :
67:03/05/19 16:11 ID:UYtUMIKT
■「GCのこれから 〜任天堂の試練〜」Part1
(ライター:菅井)
●「不振」
何もないところから、巨大なゲーム市場を作り上げた任天堂。90年代の不
況の中でも、日本を代表する巨大企業を凌ぐほどの高収益を上げ続けてき
たその任天堂が、いま苦況に立たされている。原因は、満を持して発売し
た家庭用ゲーム機「ゲームキューブ」(GC)の不振だ。SCEのプレイステー
ション(PS)シリーズ優勢の現状をGCで挽回しようとした同社の試みは、青
写真通りにはなっていない。
126 :
67:03/05/19 16:11 ID:UYtUMIKT
昨年、任天堂は『キューブは今年(2002年)が収穫期』(注1)であるとの見
方を示し、GCの販売台数を大きく増やす計画を立てた。2001年度の380万
台から、2002年度はその約三倍強の1200万台を販売すると目論んだが、結
果は見事に外れてしまった。実際の販売台数はその半分以下である560万
台しか売ることができなかったのだ。ハードが売れなければ、当然の事な
がらゲームソフトの販売本数も減る。GC用のゲームソフトは計画比マイナ
ス1000万本の約4450万本の販売に止まり、任天堂の収益を圧迫した。任天
堂の最終利益は、GCの販売不振や為替の影響もあり、前期比約40%も減少
した。
そんな中、ゲームボーイアドバンス(GBA)は好調に推移している。すでに
累計3300万台が売れ、携帯ゲーム市場ではほぼ独占体制を築いている。バ
ンダイがこれまで力を入れてきた携帯ゲーム機「ワンダースワン」の新型
機開発を中止し、事実上撤退を宣言したのは、任天堂の牙城を崩すのは無
理と判断したからに他ならない。世界最大手の携帯電話メーカーであるフ
127 :
67:03/05/19 16:12 ID:UYtUMIKT
ィンランドのノキアが、ゲーム機能を重視した携帯電話を売り出すと発表
した際には、GBAのライバルが登場したと騒がれたが、当のノキアは『競
合するのではなく、異なる層を狙う』(注2)と述べており、GBAとの競合は
考えていないようだ。それだけGBAが強いということなのだろう。
『ゲームキューブの販売不振が今期以降の業績に影響する懸念がある。好
調なゲームボーイに力を入れ、キューブ事業を縮小するなどの対応が必要』
(注3)。ゲームキューブが全体の足を引っ張っているのだから、これを縮
小し、GBAに特化すべきとの声は多い。もしくは、ゲームキューブが販売
不振なのであるから、自然と任天堂は携帯ゲーム事業に集中せざるをえな
いだろう、との予想もある。
128 :
67:03/05/19 16:12 ID:UYtUMIKT
では、任天堂はゲームキューブ事業を一体どうするべきなのだろう。潔く
負けを認め、ゲームキューブからの撤退、もしくは大胆な縮小路線を選択
するのがよいのであろうか。それとも、周りの評価など気にせずに、あく
までゲームキューブの拡販に努めるべきなのだろうか。現在のゲーム市場
は『ハードの売り上げは落ち着き、ソフトが売れるようになる“回収期”
に入った』(注4)と言われている。もし、そうであるならば任天堂に残さ
れたゲームキューブ拡販の機会はかなり少ないと言えよう。任天堂は世に
送り出して間もないゲームキューブを、再評価しなくてはならない時期に
きているのだ。今回は、GCのこれからを考えてみることにしたい。
注1…2003年4月8日 日経産業新聞 カッコ内筆者
注2…2003年3月9日 日経産業新聞
注3…2003年4月8日 日経金融新聞
注4…Mainichi INTERACTIVE ゲームクエスト
| 現在のゲーム市場は
| 『ハードの売り上げは落ち着き・・・
\__ _______
|/ ,,,,,,, _
/'''' '';::.
/二⌒"''ヽ l ≡ );;;: / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
〈i `'ヾ | ≧〒≦ :;/) | ツマラン!!
|こi .iこ ヾl iー/ i ー' k.l < おまいの話は
l / !.ヽヽ i6. l ノ‐ヘ iJ | ツマラン!!
. l,〈+ヽ ノ U乞 し ノ \_______
ヽー '/ `ー ‐
130 :
67:03/05/19 16:22 ID:UYtUMIKT
■「GCのこれから 〜任天堂の試練〜」Part2
(ライター:菅井)
●「販売本数」
ゲーム機を販売している企業にとって、ゲームソフトの売上こそが収益源
である。ハードをいくら販売したとしても、それに伴ってゲームソフトが
売れなければ、収益には結びつかない。ハードだけで利益を確保してきた
企業は存在しないといっても言い過ぎではない。ゲームビジネスで成功す
るためにはソフトをより多く販売しなければならないのだ。
131 :
67:03/05/19 16:22 ID:UYtUMIKT
GCが失敗したと評価される理由のひとつとして、ハードの販売が振るわな
かったことが挙げられる。理由はハードの普及が十分でなければ、ソフト
が売れないからである。確かにGCのソフト販売本数は計画を達成できなか
った。計画に比べて約1000万本も少なかったのは事実である。しかし、GC
のソフト出荷本数は計画比約20%減の4450万本に止まっている。当初の計
画の半分にも到達しなかったハードの不振と比べると、その減少率はそれ
ほどひどくはない。ハードの普及が計画値を大幅に下回ったのであれば、
ソフトもそれに呼応して同様の傾向を示してもおかしくはないが、GCの場
合はそうはならなかった。
GCの販売台数は2001年度に380万台、2002年度ではおよそ560万台である。
これらを合計すると、GCの累計普及台数は940万台だと予想できる。
2002年度に、GC専用ソフトは合計4450万本を販売しているから、GC一台に
つき、約4.7本のソフトが売れている計算になる。
132 :
67:03/05/19 16:23 ID:UYtUMIKT
GCの販売台数は2001年度に380万台、2002年度ではおよそ560万台である。
これらを合計すると、GCの累計普及台数は940万台だと予想できる。
2002年度に、GC専用ソフトは合計4450万本を販売しているから、GC一台に
つき、約4.7本のソフトが売れている計算になる。
一方、勝者と呼ばれているPS2はどうだろう。ソニーの決算発表を見てみ
ると、2002年度のソフト販売本数は18990万であると分かる。2001年度の
ソフト販売本数は12180万本であるから、約56%増で推移している。
同様にハードの普及台数は、2002年度までのPS2の生産台数は2252万台で
あり、2001年度の1807万台より約24%増で出荷されている。それ以前に
は1000万台強が出荷されていたのだから、PS2の累計出荷台数は合計する
と「約5100万台」程度となる。5000万台を超える普及台数と2億本に迫る
勢いのソフトの販売本数。これらの数字からPS2の好調さが伝わるが、GC
と同じように一台当たりのソフト販売本数を計算するとPS2の場合、
約3.72本でしかないのだ。これはGCの4.7本を大きく下回る。
133 :
67:03/05/19 16:23 ID:UYtUMIKT
一台当たりの販売本数を見れば、GCはPS2に負けていない。これをハード
の稼働率と規定すると、絶対数で見れば普及台数やソフトの販売本数で敗
者であるはずのGCが優位に立っている。こうした事実を考慮すれば、GCは
失敗している、だから縮小もしくは撤退も考えなければならないとは一概
に言えないだろう。売れていないと思われているのは、任天堂が自らに課
したハードルが高すぎたためであるし、累計普及台数5000万台を誇るPS2
と単純比較されてしまうためである。
失敗したのは、実は任天堂の計画でしかないのだ。GCは『キューブは今
年(2002年)が収穫期』(注5)との考えが早計だっただけなのだ。GC自体の
稼働率はPS2と遜色がないほど好調なのだから。
注5…前出
参考文献…「ソニー平成14年度半期報告書」「ソニー平成14年度報告書」
「ソニーグループ2001年度中間報告書・2001年度報告書・2002年
度中間報告書」「ソニー プレスリリース」
134 :
67:03/05/19 16:33 ID:UYtUMIKT
■「GCのこれから 〜任天堂の試練〜」Part3
(ライター:菅井)
●「戦略の成否」
現在、どのハードよりも圧倒的に有利な立場にあるPS2。だが、ハードの
稼働率はGCより劣っている。絶対的に優位にあるはずのPS2の稼働率が低
い理由は何なのか。理由のひとつとしては『ゲームをしない人向けにゲー
ム機を売る』(注6)戦略があったためだと思われる。
135 :
67:03/05/19 16:33 ID:UYtUMIKT
PS2の優位はDVD再生機能などのゲーム以外の付加価値があったためだとい
う。『ゲームで遊ぶことだけが目的ではない消費者は、DVD再生機能を
持つPS2など“つぶしがきくゲーム機”に流れがち』(注7)。一方でGC
が劣勢である原因は、こうした付加価値がないためだと捉えられている。
『人が昔ほどゲームにエネルギーを割かないのに、ゲームしかできないゲ
ームキューブは不利』(同)、『(単なるゲーム機である)キューブを売る理
屈付けが難しい』(同 カッコ内筆者)。
しかし、ゲームビジネスにおける利益の源泉はソフトにあるはずである。
一見すると「ゲームをしない人向けにゲーム機を売る」戦略をとったSCE
は、PS2の急激な普及によって成功したように見えるが、効率面ではGCに
負ける結果となっている。もちろん、その戦略がPS2を急激に普及させた
一因になったことは事実であろう。だが、ゲームビジネスを手掛けている
以上、ハードが何千万台売れようが、それに伴ってソフトが売れなければ
まったく意味がない。ハードで利益を確保するのは難しいからこそ、ゲー
136 :
67:03/05/19 16:33 ID:UYtUMIKT
ムソフトを買ってもらえなければ、SCEの利益にならないのだ。SCEの狙い
はゲームをしない人にもゲーム機を買わせて、彼らを新しいゲームユーザ
ーとして取り込むことだろうが、PS2が目の前にあったとして、そこから
ゲームソフトに興味を持ち、ソフトを買う人間がどれほどいるのだろうか。
その証拠に、PS2の稼働率は“ゲームしかできないGC”に負けている。な
らば彼らにPS2を売る意味はあるのだろうか。
一方、ハードにゲーム以外の価値を持たせることに何の意味がないと考え
た任天堂の戦略の結果が、稼働率の高さとして現れている。普及台数も、
参入しているゲームメーカーも、供給するタイトル数も、PS2はGCに勝っ
ているのに、稼働率では負けてしまっているのだ。ここから言えることは、
もしGCが将来値下げなどの理由で普及に弾みがつけば、その稼働率の高さ
を武器にGCがPS2を脅かす存在になるということだ。現時点における普及
台数の対比だけで単純にPS2圧勝・GC敗退と決めつけることはできない。
137 :
67:03/05/19 16:34 ID:UYtUMIKT
注6…2003年4月8日 日経産業新聞
注7…2002年12月17日 日経産業新聞
おわり。
糞長文を載せてスマンです。
>>110-
>>124 >>125-
>>137
138 :
67:03/05/19 16:41 ID:UYtUMIKT
139 :
67:03/05/19 16:45 ID:UYtUMIKT
140 :
67:03/05/19 16:46 ID:UYtUMIKT
141 :
名無しさん必死だな:03/05/19 17:10 ID:M9UUUMH/
E3前に執筆されたコラム等読むに値しません
まあ、ゲームでいろいろの雑談は痛い香具師いるけどね。
143 :
名無しさん必死だな:03/05/19 17:25 ID:fS+/e992
>67
お疲れさま。なんだか意外にまっとうな意見で驚いた。
>>143 そういわれると、ありがたいです。(´Д⊂グスン
全てのコラム読むと、任天堂寄り&アンチSCEとして書かれていますけどね。
当時はコラムを読んでいたとき、( `_ゝ´)ムッとしたと覚えている。
145 :
名無しさん必死だな:03/05/19 18:05 ID:SBPAMjhw
>もしGCが将来値下げなどの理由で普及に弾みがつけば
去年値段下げた時にダメだったから永遠にダメでしょう
146 :
名無しさん必死だな:03/05/19 18:16 ID:pa/6kabg
ザプレにGCの移植希望がピクミンとバイオハザード0だけだしなぁ
もっとザプレに移植希望ソフトが載ればPS2から乗り換えてくれるだろう。
とりあえずブラウニーは聖剣伝説をGCに
キャメロットはドラゴンクエストのリメイクをGCに
シリコンナイツはMGSだし
エースコンバットもPS2と同発にしてもらいましょう。
あとは岩田率いる任天堂の政治活動しだい、うまく外交進めてください。
リメイクよりオリジナルに力入れた方がいいと思うが・・・
SSといえば、サクラ大戦、アドバンス大戦略、街、ACからの移植作は非常に魅力あった。
要するにはオリジナルに力入れないと駄目だろ。
149 :
名無しさん必死だな:03/05/19 18:34 ID:8o9n+AKw
さて、E3を受けてどんな電波コラムを書くか楽しみだ
>>1 ____
/∵∴∵∴\
/∵∴∵∴∵∴\
/∵∴∴,(・)(・)∴|
|∵∵/ ○ \|
|∵ / 三 | 三 | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|∵ | __|__ | < うるせー馬鹿!
\| \_/ / \_____
\____/
151 :
名無しさん必死だな:03/05/19 18:45 ID:4SchAj8W
スレタイ糞だがコラムは面白かった
ヤバイと感じたのなら買わなければいいだけなのに
タイレシオ(ハード売上の割にどれだけソフトが売れているか、と言う数字全般をを便宜上タイレシオと呼ぶ)
なんて、一見尤もらしそうに見えて、実際には海外スレや売上スレでは眉唾もの的な扱いを受けている
データをもとに、そんな駄文を垂れ流せる勇気には凄いの一言。
累計出荷本数/累計出荷台数はハード発売から時間が経つにつれて上昇し、
基本的に年間出荷本数/累計出荷台数はハード発売から時間が経つにつれて低くなるのは
小学生でも理解できる事。
例えば、1999年のPSタイレシオは2.81程度。実質ゲーム専用機のPSが2.81で、DVDが見れるPS2が3.72
と言う誤差ではとても片付けられないような数字の差をこのタイレシオの性質を用いずにどう説明するのか?
似非統計オタとして常々言っていのですけど、要はタイレシオでハードを比較するなら
ハードが出てからの同時期比較を前提として更に季節や市場の発売時期のずれ、状況の変化を納得できる係数を作って、きちんとした数値を出してからにしろと。
自分に都合の良いデータを出すためにもっともらしく不適切な数字の加工をする行為は
統計学(?)やきちんとした情報を開示しようと数字を出してくれているSCEや任天堂に対する冒涜であり
そういう行為をする輩には嫌悪感すら感じる。
ちなみに上の駄文で行われているような不適切な使い方をしても良いのなら、今のGCと同じ
実質二年目と言って良いであろう2001年度のPS2の年間出荷本数/累計出荷台数は4.71
この時点で上にコピペされている駄文の計算や数字がいかに無意味で、また(正しい情報を伝達すると言うと言うメディアとして)
有害なものである事が容易に理解できる。
結局この年間売上本数/累計出荷台数の比較から導き出せるのはGCはDVDプレイヤーと比べて
同程度しかゲームソフトが売れないゲーム専用機と言う事実の一点のみ。
2年目の販売台数比でGC、540万:2228、PS2と四倍以上の圧倒的な差を付けられていて
ゲーム機としての稼働率でもDVDプレイヤーと同程度でしかないゲーム専用機をどんな
言葉や数字のトリックを使ってフォローしようと、タネを知っているものにとっては
虚しく聞こえるだけである。
菅井はデソパでした。
157 :
名無しさん必死だな:03/05/23 00:29 ID:lZWEa/Bp
GCは妊娠汁がこびりついてバリバリ
158 :
名無しさん必死だな:03/05/23 00:39 ID:VaQSabBc
159 :
名無しさん必死だな:03/05/23 00:46 ID:EG2IHfLF
確かに番長見てもフツーに任天堂のソフトに見えるようになった。
アンチGCって面白い人が多いね
161 :
名無しさん必死だな:03/05/23 00:53 ID:sY6t/vAT
バリヤバのバリって方言か?
なっちが牙を剥いた..コワイね。
163 :
菅井:03/05/23 10:17 ID:SNx3YZvG
((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
164 :
< ○ ` ー ´ ○ >はスバラシイニダ:03/05/24 00:21 ID:+MmdQscs
宮 本茂は祖国の誇り
マンセー
まあまあ。
168 :
67:03/05/26 09:54 ID:FlXkKoQx
5/23コラム
■「GCのこれから 〜任天堂の試練〜」Part4
(ライター:菅井)
●「課題」
稼働率の良いGCはPS2よりも効率的に利益を確保できる。絶対数が少ない
からといって、稼働率が高いGCの戦略が失敗したわけではないのだ。しか
し、GCはこのままで良いとは言えない。規模の面ではPS2に大敗、ライバ
ル視していなかったXboxとあまり変わらない程度の普及台数なのだ。GCに
与えられた課題とは、DVD再生機能などのゲーム以外の付加価値をつける
ことではない。普及台数の増加なのだ。もし、絶対数でPS2と勝負できる
程度の台数を確保できれば、“ゲームしかできない”GCだけに高稼働率の
恩恵を十二分に得ることができる。
169 :
67:03/05/26 09:54 ID:FlXkKoQx
普及台数増加の必要性は任天堂も感じているようだ。同社は早ければ今年
にも、GCを中国で販売する計画だと発表している。普及数の拡大がGC成功
への条件であるため、未開拓の地域への進出はもちろん、既存地域での拡
販は必要である。ただ、それが必ず成功するという保証はない。もちろん
無理に拡販を狙って大失敗することもあり得る。将来、飛躍する可能性を
秘めながらも、大きなリスクを抱えているのがGCの現状である。
では、任天堂はこのGCを今後どうするべきなのだろう。評価すべき点は稼
働率がよい所であり、改善すべき点は普及台数が少ないことである。これ
らを併せて考えると、任天堂のソフト重視の戦略は失敗ではないことが証
明されたと言える。少なくとも効率よくソフトが売れている以上『制度疲
労を起こしたビジネスモデルの立て直し』(注8)に迫られているとは思え
ない。任天堂の犯したミスは、2002年度にGCがあまりにも急激に普及する
と予測してしまったことに集約される。数字を見れば、GCは2001年度の
170 :
67:03/05/26 09:55 ID:FlXkKoQx
380万台から2002年度は560万台へと、前年度比約47%増の売れ行きを示し
ている。確かに三倍に伸びると予測した数字と比較すれば、47%増は物足
りない数字であり、伸び悩みと映るかもしれない。だが、伸び率で言え
ばPS2に勝っている数字なのである。
2002年度のPS2の出荷台数は約2252万台であり、前年度の約1800万台と比
べると25%増の伸びを示しているが、GCには伸び率の点で負けているのだ。
PS2を超える伸び率であれば、GCが計画通りに伸びていなくてもそれほど
悲観するものではない。ましてや撤退を勧告するべき数字でもない。なら
ば、任天堂はGCの未来に賭けても良いのではないだろうか。
しかし、現状のままではGCは苦しい。GCに今求められているのは、割高感
の払拭だ。任天堂は昨年末のクリスマス商戦に『かつてないソフトライン
アップ』(同)で臨んだが、期待したほどハードが伸びなかった。稼働率は
良いのであるから、ソフトが悪いとは単純には言えない。では、この現象
はなぜ起きたのか。岩田社長は『任天堂として初めて不況の影響を受けた』
171 :
67:03/05/26 09:55 ID:FlXkKoQx
(注9)ためだとしている。つまりソフトの質やハードの性能に問題がある
わけではなく、不況のためにGCが割高であると思われてしまったことが主
たる原因だと考えているようなのだ。では今、任天堂がしなければならな
いことは割高感の払拭であろう。割高感を解消することが、GCを軌道に乗
せるための前提条件である。価格競争を好まない任天堂の“英断”に期待
したい。
注8…2003年4月8日 日経産業新聞
注9…2002年12月17日 日経産業新聞
172 :
名無しさん必死だな:03/05/26 09:57 ID:QRLfw2xN
うぜー
3行にまとめろ
173 :
名無しさん必死だな:03/05/26 10:08 ID:KUqWceYP
GCは以外と伸びてて見込みあるが任天堂が値段で決断しないと流れが止まる。
一行に纏まってしまった…
174 :
名無しさん必死だな:03/05/26 10:11 ID:JYuAdCl+
A___A
( G C ) <おいら、新キャラのフーセツのルフ
> X < よろしくな
く \
T¥T~~
つ つ
GC 380万台→560万台 前年度比約47%増
PS2 1800万台→2252万台 25%増
PS2を超える伸び率であれば、GCの未来に賭けても良いのではないだろうか。
元ソースないと、意味不明の罠。
普及台数考えろ低脳。
E3の惨劇を見ても変わらない菅井萌え。
179 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:03/05/26 11:23 ID:AQElGizE
稼働率 ハード発売からの期間を全く考慮していない。
出荷台数の伸び 日米の4〜8月、欧州市場が無かった昨年と単純に比べるのはナンセンス
不況 マリパ、ポケモンは好調だった。ゼルダ、マリサンが駄目ぽなだけだろう。
180 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:03/05/26 11:24 ID:AQElGizE
ちなみに地域や時期の大凡の格差を考慮したハードの販売機会月数
(かなり適当。今のところ立ち上げ月+4 日本*1 欧州*1 北米*2 歳末商戦*3 お正月、クリスマス商戦*2.5で計算)
の数字を使うとGCの01年度は日本14ヶ月、北米24ヶ月の計38ヶ月で02年度は日本15、北米32ヶ月、
欧州19ヶ月の62ヶ月となり、前年比160%の伸び率を記録しても当然という事になるけど
、実際そんなに伸びてないので、日本や北米では前年割れの月が多かったと。
ちなみにPS2の3年目は1807万台で1+2年目の1061万台と前年比170%の伸び
で、販売機会月数だと1+2年目は日本20、北米28、欧州13、の計61ヶ月、3年目は
日本15、北米32、欧州16の63ヶ月とこちらはGCと違って販売機会月数が
それほど変わらないのに、台数は大幅に伸びていた事がわかる。
(99〜00年度にPS2向けのソフトがしょぼかったのが原因でしょうけど)
181 :
名無しさん必死だな:03/05/26 13:27 ID:d+FsqeFY
GC本体12800円
GCソフト4800円
これなら買ってやってもいい。
182 :
名無しさん必死だな:03/05/26 13:31 ID:BjbXnksa
高!
GCソフトはキラーソフトでも1980円でかえるのに・・・・
183 :
動画直リン:03/05/26 13:32 ID:W8bq7fDK
184 :
名無しさん必死だな:03/05/26 14:22 ID:+MXGzfPj
ギコナビだと「G C バ リ ヤ」になっててカコイイ!!
185 :
名無しさん必死だな:03/05/26 14:29 ID:fISiH3jx
出川、買うソフト無いんか?
いや・・まあ・・・無いだろうねえ。
186 :
名無しさん必死だな:03/05/26 14:41 ID:4gQewUap
ヤbヴァイ、さらにヤバイ・・・バリヤバイ
知らん、俺は知らん、傍観者!!
あーナンバガ懐かしい
G C 糸冬 了
190 :
山崎渉:03/05/28 09:03 ID:MgyqUwar
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
任天堂=袁術。
192 :
名無しさん必死だな:03/05/28 19:33 ID:k/oambTP
バリヤバリヤバリヤバリヤバリヤバ
任天堂=朱靈。
任天堂=劉禅。
195 :
名無しさん必死だな:03/05/28 19:41 ID:7StcZTWO
任天堂=候覧。
蒼天既に死す。黄天立つべし。
太平道信者になりますた。
淀川コナソ
198 :
名無しさん必死だな:03/05/28 22:06 ID:VIpktbgC
任天堂=ゴツトツコツ
任天堂=チンキュウ。
200 :
名無しさん必死だな:03/05/28 22:37 ID:ZCstSSuN
任天堂=劉備玄徳。
任天堂=袁本初。
202 :
名無しさん必死だな:03/05/28 22:41 ID:ZCstSSuN
任天堂=度会家行。
任天堂=大内義弘。
204 :
名無しさん必死だな:03/05/28 22:47 ID:ZCstSSuN
任天堂=モウ欠く。
206 :
名無しさん必死だな:03/05/29 01:34 ID:ao2dRF+5
終わってんな
207 :
名無しさん必死だな:03/05/29 01:41 ID:eNWKgcbW
任天堂=度会家行。
既出
090−****−****。
211 :
名無しさん必死だな:03/05/30 18:33 ID:FrMN5aN7
任天堂=度会家行
207=211
鴉。
.
mmm____
B、B、b、B、B、B、B、B、B、B、B、B、B、B、B、b、b、b、b、b、b、b、b
.
218 :
コピペ魔:03/05/30 22:50 ID:2y3AVh6t
6月 どうぶつの森+
7月 カービィのエアライド、ファイナルファンタジークリスタルクロニクル、F-ZERO GX、ポケモンチャンネル
8月 マリオゴルフ、ワリオワールド
9月 ポケモンコロシアム
10月 ピクミン2
11月 マリオパーティ5、マリオカートダブルダッシュ
12月 カスタムロボGC、4つの剣GC
1月 テトラのスタンプラリー
2月 1080°シルバーストーム、メトロイドプライム2
3月 スターフォックス
4月 マリオテニス
5月 新ゲーム機発表
セレブ、
220 :
名無しさん必死だな:03/05/30 23:00 ID:TWwhqgas
Wataraieyuki estas knabo.
221 :
名無しさん必死だな:03/05/30 23:07 ID:F+fGWuUL
妊娠「バリ島ではPS2よりGCのほうが売れてるよ」
スパオー。
*
麺。
k
コウモリダコ。
228 :
名無しさん必死だな:03/06/01 14:50 ID:W8xCkQQX
あぼーん
あぼーん
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
/ \
/ ヽ
l::::::::: |
|:::::::::: (●) (●) |
|::::::::::::::::: \___/ |
ヽ:::::::::::::::::::. \/ ノ
あぼーん
あぼーん
236 :
名無しさん必死だな:03/06/10 00:23 ID:Siutjuv+
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
/ \
/ ヽ
l::::::::: |
|:::::::::: (●) (●) | おーおおおーおおー♪
|::::::::::::::::: \___/ | 任天堂ゲームキューブ♪
ヽ:::::::::::::::::::. \/ ノ 横浜といい勝負〜♪
あぼーん
キ タ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!
GCでdalfjaofj;とkdf;青絵;jふぁっぉluiが発売だって!!
240 :
名無しさん必死だな:03/06/14 21:58 ID:BxgErQoJ
>>239 PS2でも売れなかったのにGCで売れるわけ無いじゃん。
242 :
名無しさん必死だな:03/06/15 15:41 ID:aiAdVrcD
age
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからもゲームキューブを応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 任天堂株式会社 岩田 聡
244 :
名無しさん必死だな:03/06/15 21:28 ID:lY3AR0Ay
>>243 これからもと言われても、
いままで応援していないが
応援が必要なハードなんて誰が買うんだ
246 :
名無しさん必死だな:03/06/24 23:43 ID:TjRyOot5
GC is Very Yavai
247 :
名無しさん必死だな:03/06/24 23:46 ID:5s3AbE4g
ばりばり伝説OK
あぼーん
249 :
名無しさん必死だな:03/06/26 10:34 ID:4l/moIyJ
任天堂は 糸冬
厨がうぜぇなw
251 :
名無しさん必死だな:03/07/01 23:57 ID:n+AlLFj2
>>1 > 更にソフトが面白くない。明らかに作り込み不足。風タクとか、ゴエモン並。
ゴエモンのほうがずっとおもしれーよ
ゴエモン2、ゆき姫なみのをもう一度コナミ
252 :
名無しさん必死だな:03/07/02 11:19 ID:TqT4QIhn
ddd
あぼーん
254 :
名無しさん必死だな:03/07/09 22:39 ID:M4F2oC11
GCってゴエモン出てないね
PS2は出てるけど
255 :
名無しさん必死だな:03/07/10 01:41 ID:pYAtbhV/
ho
ハチエモン
257 :
名無しさん必死だな:03/07/20 18:35 ID:sQnl4pHW
258 :
名無しさん必死だな:03/07/27 15:35 ID:wJRcmdnF
259 :
名無しさん必死だな:03/07/30 19:07 ID:+uf5dBbN
260 :
名無しさん必死だな:03/08/02 18:55 ID:eJnovrP0
バリヤバ
■■■■■■■■
■■■■■■■■■
■■■■√ === │
■■■■√ 彡 ミ │
■■■√ ━ ━ \
■■■ ∵ (● ●)∴│
■■■ 丿■■■( │
■■■ ■ 3 ■ │
■■■■ ■■ ■■ ■
■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■
/⌒ - - ⌒\
/⌒\ ・ ・ /⌒\
/ \∩/ \
/\/⊃ ∞' ⊂\/\
/ / \_)*(_/ \ \
|_/ \_|
262 :
名無しさん必死だな:03/08/09 12:17 ID:TUCNQY0E
263 :
無料動画直リン:03/08/09 12:17 ID:dCSg2zQS
264 :
名無しさん必死だな:03/08/09 14:10 ID:/psM8DRL
バリヤバなのは本当はあんたらじゃねーの?
コメント読んでるとみんなあせってる感じ。
それで「GCバリヤバ」って言っても意味ないんじゃない?
あんたらもう一度小学校からやり直したら?
265 :
名無しさん必死だな:03/08/09 18:29 ID:iH1cfDnA
GC are shit!
it has to be announced that GC are shit, who agrees?
266 :
山崎 渉:03/08/15 09:37 ID:qJpECAtT
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
267 :
名無しさん必死だな:03/08/15 09:47 ID:0aU+dkHE
264 :名無しさん必死だな :03/08/09 14:10 ID:/psM8DRL
バリヤバなのは本当はあんたらじゃねーの?
コメント読んでるとみんなあせってる感じ。
それで「GCバリヤバ」って言っても意味ないんじゃない?
あんたらもう一度小学校からやり直したら?
264 :名無しさん必死だな :03/08/09 14:10 ID:/psM8DRL
バリヤバなのは本当はあんたらじゃねーの?
コメント読んでるとみんなあせってる感じ。
それで「GCバリヤバ」って言っても意味ないんじゃない?
あんたらもう一度小学校からやり直したら?
268 :
名無しさん必死だな:03/08/18 22:11 ID:DoXp+Jx+
バリヤバ
まぁ、なんだかんだ言ってもポケモンがあるからね。
ポケモンの戦うやつ?が秋にでたら100万本くらいいくのかね。
270 :
名無しさん必死だな:03/09/06 22:16 ID:hr3ns+sj
ポケモンコロシアムがまたミリオンいくとはとうてい思えないね
ポケモンボックスの売り上げを考慮すると
だからどうしたってんだ
272 :
名無しさん必死だな:03/09/24 23:13 ID:oAld5Bwd
つまりGCだめぽ
っていうかね、ゲーム機はもう買ってないんですよ。
DVDは専用機、ゲームはPCでたまにやる程度ですし。
PS2も、最早余程のゲーム好きしか買ってないんじゃないでしょうか。
GCやXBOXに至っては、ゲームオタクぐらいしか手を出さないと思われます。
それを複数所持していると言うのは、正直異常だといわざるを得ません。
274 :
名無しさん必死だな:03/10/05 22:57 ID:VnHLzoj7
GCやばいのか?
あの天下の任天堂様の作品だぞw
275 :
名無しさん必死だな:03/10/05 23:03 ID:j7Y1+ur3
そうそう任天堂は不死鳥さ
ボーリングで失敗したときも
64で失敗したときも
みごとにより逞しくなって生還した
今回も任天堂がさらなる強さになるための試練なのさ
なんの危機意識もなく消費者に愚作を買わせる企業とは違うのさ。
276 :
名無しさん必死だな:03/10/05 23:05 ID:BW64Kx0W
>>275 >>64で失敗したときも
…N64でコケた後って何かいいことあったっけ?
まぁ、サッサと這い上がってきて欲しいものだが。
277 :
名無しさん必死だな:03/10/05 23:19 ID:frPtMEib
だめぽGCに比べりゃN64は成功だと思うわ。
うん、でもそれを比較する意味自体が無いけどな
gg
280 :
名無しさん必死だな:03/10/16 00:01 ID:9c2SJHUO
確かにGCはやばいね
がんばれよー任天堂よー
281 :
名無しさん必死だな:03/10/16 01:50 ID:UYTlAo7t
GCは、FZERO、ピクミン、ゼルダだけはおもろかった。
あとはクソ。3本だけの為にGC買うのは少々高かった・・・。
つーかさ・・・ホント、任天堂可哀想。もうだめなんだろうなホントに
283 :
名無しさん必死だな:03/10/16 08:45 ID:hTN5CKRs
まあ、GCは明らかに失敗ですな。誰の目から見ても。
GC2(?)でがんばあああるしかないですな!!
そんでGC2でも、コケるとS社と同じ道が待っております。
284 :
名無しさん必死だな:03/10/28 00:18 ID:HzE1Pi0U
もう十分セガ化してる、任天堂は
285 :
名無しさん必死だな:03/10/28 07:09 ID:ITWffXKx
それを嗅ぎ取ったセ皮がGCに流れたのは納得がいくな
286 :
名無しさん必死だな:03/12/17 21:45 ID:uNmQvhta
PS2ばかり買わないで、GCも買おうよ。
面白いソフトが結構あるよ。
287 :
名無しさん必死だな:03/12/17 21:51 ID:e4JBsCix
あの今期600億の黒字目指してる企業なんですけど?
連結含まず単独企業として日本一の現金もってる企業なんですけど
あんたら決算書見たことある?
SCEより全然利益率高いし、毎年儲かってるよ。
あと50年間は戦える体力持ってるよ任天堂、ケチ体質というのがいいねぇ
まぁあと50年もすればハード戦争も無くなってロボッtや体感系おもちゃが
家庭用ゲームに取って代わってると思うけど。
SONYじゃ国民的ゲーム機なんて作り出せないねなんてって
子供むけゾーンがごっそり無いんだから任天堂がいないんだから当たり前だけど。
現金は持っていてもアイデアは持っていない企業、それが任天堂。
今の内はキャラ使ひまわし商法で馬鹿なガキやキモイ妊娠を騙せても
そのうち無理が生じる。
あと五十年?笑止。
一般人からしてみたら、壓倒的にps2のほうが魅力的なのだが。
似通つたゲームしか創れない任天堂のGCよりも壓倒的に。
魅力のないハードしか創れない企業があと五十年はあり得ない。
GCが魅力無しハードであることは論証の必要もない周知の事實であろう。
あえて言はう、カスであると。
289 :
二代目:03/12/18 22:34 ID:oWps3dzC
最強の喧嘩師 花山参上。
290 :
名無しさん必死だな:03/12/19 13:49 ID:I9WmOqtR
>>288 >似通つたゲームしか創れない任天堂のGCよりも壓倒的に。
三国無双1、2、3
三国無双猛将伝1、2、3
FF7.8.9.10.10−2
みんゴル1、2、3、4、
グランツーリスモ1、2、3、4プロ
それは似通つた云々じゃなくただの續篇だろうがアホ。
是だから妊娠は困る。
292 :
名無しさん必死だな:03/12/21 00:35 ID:y/YzVGMX
P S X バ リ ヤ バ ! !
でもPS2って290が挙げたのしか売れてないよな
まあ、GCは全てのソフトがまんべんなく賣れてないんだけどね。
完全新作が賣れにくい現在に於いては仕方のないこと。
それよりも、マリオ等を用ゐても賣れないGCの方がヤヴェー状況。
√ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
/ ̄ |
/ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\|
| / |
| / ` | | ´ |
| / <・) <・) | 工作員の出川は何をやってるクタ!?
(6 つ. |
| ___ |
| /__/ |\
| ___//\
ー― 、 ,―一
15.ラチェット&クランク 92本 6.0% 2909円
16.ジャックxダクスター 84本 5.8% 2882円
r';;' ,,,..... ,, ,, .......,, ヾ_ イメージ図 ,,r'ソ'' ''`ヽ
l;:トー{ニニニ}-─{ニニニ}-7 //' か さ Y⌒`、
、;l `ー- ''ノ .、`ー--' l∫ /:/'',,...-,,, ,,,,...__ `iヾ
l''l /_,.,__,.,)ヽ | /y' ー=- .__` |;;;i、
ヘl / ,,...___,,,.. l l /;:l ,  ̄ |ミヾ
ヽ r'エエエエア / ヘ''r' /o._..o、 |川
`. {i''''"Y`''''i} / (ノレ /,,______,,ヽ l'ミミ
_,,..r-yゝ ヽ._._._._.ノ ..イ~ ̄`ー-/ヘノ`l : (''"Y"''');' /ノ:|ハ <ある意味ロスタイムでしたわ
,.-'l | | l ` ..  ̄ ̄ ./l' ヽ ソ/彡ノ、 `ー=-'. /《川h、 ホッホッホ
..しl_ヽヽ ヽ  ̄ | ゝ 彡丿彡/ゝ -- /巛|r-y'`n
先日、妊娠が何かぶつぶつ歌つてるんです。
よく聞いてみると、なんとTRFの曲。
携帶で確かめましたが、私は確かに2003年に居ました。
ある意味ロスタイムでしたわホッホッホッホ
淀川コナソ
299 :
鵠:03/12/24 13:52 ID:diz1D4uI
常に論破されてしまうというイメージですね、妊娠は。
かさってのは渡会なんちゃらの現在の姿ですか?
301 :
( ○ ´ ー ` 紅 ) はスバラシイ:03/12/24 14:02 ID:tfBHCjbB
かさ氏→渡会氏→かさ氏
って流れでわないかと
302 :
:03/12/24 14:44 ID:HiXgqhox
あぼーん
304
305 :
名無しさん必死だな:04/02/01 11:34 ID:t+8PetlD
やばくは無いと思うけども。
年末は爆発的に売れたし。
306 :
名無しさん必死だな:04/02/01 11:49 ID:Xz2J45fZ
307
308
309 :
名無しさん必死だな:04/02/15 21:44 ID:bo9iqzIs
310 :
名無しさん必死だな:04/02/24 19:00 ID:GPm2wLld
糞板氏ねよ
311 :
名無しさん必死だな:04/03/08 00:15 ID:8h2hhkCm
バ リ ヤ バ ! !
313 :
名無しさん必死だな:04/03/18 00:06 ID:/+9rSUxn
314 :
名無しさん必死だな:04/04/02 03:14 ID:xPrEdkbp
315 :
名無しさん必死だな:04/04/11 18:18 ID:151A/ii1
317 :
名無しさん必死だな:04/04/17 11:37 ID:G1nF7mM7
保守
319 :
名無しさん必死だな:04/05/23 11:10 ID:eplMx9AM
GCっちバリヤバイっちゃ!
320 :
名無しさん必死だな:04/05/23 11:18 ID:9xmo1wve
321 :
名無しさん必死だな:04/05/23 11:20 ID:aFrRVIw3
ハドソンがGCから出すのやめたって?
あーいう小さいところはネズミが遭難した船から逃げ出すみたいに
危機に敏感だからなー。
ハドソンからもバカにされた任天堂( ゚,_・・゚)プッ
322 :
名無しさん必死だな:04/06/03 15:03 ID:LiTz2mgz
バリソバ
323 :
名無しさん必死だな:04/06/18 13:56 ID:ct7upTaF
gc暴落
325 :
名無しさん必死だな:04/07/31 00:53 ID:D63ddg3c
ぷ〜
326 :
名無しさん必死だな:04/08/02 14:38 ID:k5Ryr9+P
ぶりっ!
327 :
名無しさん必死だな:04/08/02 15:12 ID:V6uxlD1s
フンGC買う金もない貧乏人どもが
328 :
名無しさん必死だな:04/08/20 21:32 ID:hw+NK3aQ
バ リ ソ バ
GCを買おうとする知的好奇心のない猿どもめが
330 :
名無しさん必死だな:04/08/20 22:42 ID:ROp0VYLh
メトロイド2楽しみ。
てす
332 :
名無しさん必死だな:04/09/11 11:30:25 ID:XIh/xpmT
ゴミキューブはヤバイというよりもう終わってるんだが
333 :
名無しさん必死だな:04/09/23 00:07:14 ID:At34f0As
DCのように投げ売りしてもう一伸び、、、
は無理か
遊べるソフトが皆無だからな
334 :
名無しさん必死だな:04/09/23 00:10:10 ID:hft3UaoA
DCよりソフト少ないな
335 :
名無しさん必死だな:04/10/06 17:33:58 ID:hy3x+U9/
DCにも劣る
336 :
名無しさん必死だな:04/10/11 22:58:46 ID:0kj613rX
任天脂肪
337 :
名無しさん必死だな:04/10/11 23:02:06 ID:/FV0i7nJ
メトロイドプライム2 120万本
ゼルダの伝説 200万本
ドンキーコンガ 100万本
ドンキーコングジャングルビート100万本
スターフォックス 80万本
ファイアーエムブレムGC 50万本
バイオハザード4 150万本
ワールドワイドだとこんなもんか。
ゼルダはでき次第で300は狙えるね。
338 :
名無しさん必死だな:04/10/12 20:11:25 ID:mP8eMYag
任天堂脂肪
339 :
名無しさん必死だな:04/10/13 10:55:29 ID:ObmHSsFy
340 :
名無しさん必死だな:04/10/13 11:36:45 ID:SD8QQtH2
ああ、ポケモンのバリヤードがバリヤーを張ってキューブの防御力をぐーんと上げたんだね。
すげー
341 :
名無しさん必死だな:04/10/18 21:39:47 ID:LL2pSmQB
小学生を押しのけてNDS体験会に並んで喜んでたデブオタ妊娠くん。
彼を待っていた「体験」とは・・・・・・
> NDSの体験会、どこぞの子連れのヤンキーパパに「なんだ?こいつ。何で子供のイベントにこんなデブが参加してるんだ」
> と、わざと聞こえるように陰口を言われ、うつむき加減で涙目になってチビッコに挟まれて並ぶ妊娠の姿があった。
>
> そして顔を腫らしてプレイし終わって、「なんだ!持つところ脂でギトギトしてるぞ!」と大声で言われ、
> 並んでる人間の白い目が一斉に妊娠の方へ向いて、妊娠は(また迷惑かけるために)泣きながら次のブースへ。
ポケモンは何歳まででもやっていいだろ? その2 (ポケ板)
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/poke/1096819899/
342 :
名無しさん必死だな:04/10/18 21:40:46 ID:fWngyyvL
>>1 はセンスなさすぎ。見てて恥ずかしいほどに。だから死ね。首をつって自殺しろ。
終了
たしかに一人で勝手に盛り上がってスベッてるかもしれない。
でもそこまで言うことないんじゃないんですか?
誰だってスレを立てるときは緊張するしドキドキすると思います。
自分の痛みを省みずに皆を笑わせようと身体を張ってる1さんに悪いとはオモワナインデスカ?
345 :
名無しさん必死だな:04/11/15 23:29:30 ID:H8f+Msad
346 :
名無しさん必死だな:04/11/22 18:05:59 ID:Lh/pJSRd
347 :
名無しさん必死だな:04/12/05 16:39:12 ID:dRfNkoid
G C バ リ ヤ バ ! !
348 :
名無しさん必死だな:04/12/11 18:39:22 ID:UfmKcpWl
かさ死ね
351 :
名無しさん必死だな:04/12/13 13:24:57 ID:Otu8VgSR
352 :
名無しさん必死だな:04/12/14 01:31:54 ID:uaFCp+z6
988 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:04/12/13 18:56:52 ID:YLZDYfe7
過疎ってるバスタードスレでDSの悪口書かれているのを見て
ファビョって突然PSP叩き始める人物が
誰も理解できずポカーン
DSって携帯ゲーム機のことじゃないよ・・・
354 :
名無しさん必死だな:04/12/14 03:12:10 ID:mBPZvvFB
355 :
名無しさん必死だな:04/12/20 00:12:11 ID:CnDWRmk8
356 :
名無しさん必死だな:04/12/31 13:13:16 ID:WmY0RUqO
保守
357 :
名無しさん必死だな:05/01/16 11:35:56 ID:MJviLtyf
ゴミキューブバリヤバ
妊娠のブサイクな顔面もバリヤバ
358 :
名無しさん必死だな: