どうすれば2D SHTは売れるのか Part6

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785名無しさん必死だな:03/06/14 14:55 ID:UningxQn
地上の建造物やブロックを残らず破壊するのがメチャクチャ気持ちいいのよ。
786( ゚_ゝ゚) ◆KEMCO/2ppM :03/06/14 20:47 ID:ztRuRfPW
>>774
ここの>>302-304
787( ゚_ゝ゚) ◆KEMCO/2ppM :03/06/14 20:48 ID:ztRuRfPW
N64版は耐久力のある敵に撃ち込んでも
SEもヒットエフェクトも無かった
788千手観音 ◆uTft8WGmn6 :03/06/14 21:44 ID:DyXfivit
パッケージに高橋名人のイラストとか書いてあったりしなければ
買ってもいいかな。
789名無しさん必死だな:03/06/14 22:03 ID:+hegQ3zv
>>778
アシスト連打システムって結構いいと思うよ
超連射68Kにもついていたけど。やっぱ連打して破壊する快感ってあるわけよ。
ただ人間は秒間10連射もずっと続けてるとつかれるから2〜3倍速くらいアシスト加速してやる。
790名無しさん必死だな:03/06/14 22:04 ID:G4OL3FXz
ただこう、こっちがしっかり連打してるときは
それがはっきりわかる感じのアシストが出来るとイイネ
791名無しさん必死だな:03/06/14 23:02 ID:5NyRrK19
ケツイの4面とか終わってる。あり得ない弾幕でプレイヤーを絶望させてくれる。
792名無しさん必死だな:03/06/14 23:17 ID:Wy8QLxXe
ちょっとの誘導と即効破壊でなんとかなるよ。
793名無しさん必死だな:03/06/14 23:57 ID:SOdrWJB1
2ちゃんで話題になった女子○学生(○5歳)がこのHP内のギャラリーで
何を考えているんだか、セルフのヌードを晒してます!
出川の皆さんも妊娠の皆さんも削除される前に早めに見ておいた方がいいとおもいます!

http://popup5.tok2.com/home2/miholove/
794名無しさん必死だな:03/06/15 00:47 ID:KIwKEOoM
ぶっちゃけ、レバー入力にダイレクトに反応して動く自機と遅い弾幕の組み合わせなら、
どんなに弾数を増やそうが今のシューターは避けてしまう。
対して非シューターにとっての難度は弾数が増えたぶんそのまま上がると。
その行き着くところが怒首領蜂大往生やケツイであろう。

もうこの路線は極まったものとして、やめたがよいんじゃないかね。

とりあえず、敵弾の速度をまた徐々に速くしていくことから始めないか。
795名無しさん必死だな:03/06/15 00:58 ID:P/XNP3Mo
>>794
なんで「無くす」必要があるかはさっぱりわからんが
(何でこうなったかというと需要があるからだからな)
それとは別の方針のSTGは歓迎する。
別にSTGを路線を「非・遅くて弾幕系」に一本化する意義はないと思うしな。
逆に「遅くて弾幕系」だけになるのもイクナイ!というのは同意。

で、ボーダーダウンは「非・遅くて弾幕系」と「弾幕系」を
やや前者寄りにブレンドしたものなのだが・・・
ありゃそれ以前に全然キャッチーじゃないしな(苦笑
ゲームとしては好きなんだがとっつきにくいよ

そういえば今日ストライカーズ1945IIと怒首領蜂IIが
俺の通うゲセンでフリープレイだったが、
おそらく初見と思しきひとがかなり遊んでたのを見受けた。
タダなら結構キャッチーなのかね?
796名無しさん必死だな:03/06/15 01:49 ID:vFyB1onb
式神2が出てからは、ケツイをやる気がなくなってしまった。
なんていうか、RPGと一緒で始めるのに気力がいるというか。
○面をクリアするには○機残さないと話にならない、みたいなのが頭にあって
途中で凡ミスすると一気にやる気がそがれてしまう。
「あ〜、もうクリアは無理だな」って。

式神やガレッガはバンバンエクステンドするから、結構気楽なんだよな。
797名無しさん必死だな:03/06/15 02:08 ID:kxSRHrYh
大丈夫、式神2やってると
無性にケツイとかやりたくなってくるからw
798名無しさん必死だな:03/06/15 02:09 ID:kxSRHrYh
簡単なシューティングも、難しいシューティングも
ちゃんと需要はあると思う。




・・・・・・・無論シューター属性があるヤシだけだが・・・・・w
799名無しさん必死だな:03/06/15 02:12 ID:P/XNP3Mo
「割と難しくない」のと「とても難しい」のはあるけど
「カンタン」はそうはないのがSTGのような
800名無しさん必死だな:03/06/15 02:24 ID:NQreFS2I
>>799
ギャラガ。クリアするのは難しいが(てかクリアってあるの?)

まぁ、冗談は置いといて
弾幕系と別の方向に進化したゲーム性を求めるとなると、一体どんなものが
いいんかね?
避け以外の要素というと攻撃面?
実際、攻撃に関しては操作は「タメ」と「ボタン押しっぱなし」
効果については「高威力」「誘導」がほとんどじゃない?
まだ進歩の余地は大いに残ってると思うが。
801名無しさん必死だな:03/06/15 02:33 ID:P/XNP3Mo
最近の、を付け忘れてた

>>800
それ以外の付随効果というと・・・
スコア効率?それじゃRAYのロックオンレーザーだな・・・・。
802名無しさん必死だな:03/06/15 11:58 ID:jq9M1fhW
>>794
そうね。どんなに凄く見えても結局避ける場所とパターンがあらかじめ用意されてるから
それさえわかれば避けられるね。
かといって絶対に避けられない弾幕(放射しない隙間無し)出すとゲームになって無いし。
803名無しさん必死だな:03/06/15 12:38 ID:d2in2EoQ
高橋名人がCMで14連打(今は16連打は無理らしい)して、キャラバン
もやったりしたら、ひょっとしたらオサーンが食いつくかも。<GCスタソル
804名無しさん必死だな:03/06/15 12:42 ID:P/XNP3Mo
今年はキャラバンやるって話があったよーな
805名無しさん必死だな:03/06/15 14:12 ID:QFbY39Hq
R-TYPE FINAL
GRADIUS V

ダライアスは〜?
806名無しさん必死だな:03/06/15 14:26 ID:lY3AR0Ay
それよりレイストームを頼む・・・PSで始めてはまったゲームだ
今でも遊んでる
レイクライシス?あれは捨てちゃってよ
807名無しさん必死だな:03/06/15 14:44 ID:P/XNP3Mo
レイクライシスのスペシャル難度MAXは
アドレナリンでまくりはどうすればいいのですか>>806大先生

>>805
「ボーダーダウン」でガマンしてください。
808名無しさん必死だな:03/06/15 15:04 ID:jq9M1fhW
FPSのCTFで一人で旗とってくる方がスペシャル難度MAX
809名無しさん必死だな:03/06/15 15:06 ID:P/XNP3Mo
>>808
スペシャル難度MAXは「スペシャルモードで難度MAX」の意なんだが

ていうかそれはマジで死ねる
810名無しさん必死だな:03/06/15 19:39 ID:jq9M1fhW
>>809
クリアできないのか?ならば同難度だな。
ただ対人はパターンが毎回違うから反覆練習は無駄。
811名無しさん必死だな:03/06/15 21:34 ID:lY3AR0Ay
いやレイストームはグラフィックと音楽を楽しむものでしょ
環境ゲーというか
ゲームとしては横画面で縦シューだからあまり評価できんのよ
メタルブラックみたいに雰囲気や演出を楽しむものだあれは
812名無しさん必死だな:03/06/15 21:37 ID:9Sqiy+n2
ダライアスやりたい。
原点に回帰して三面で
813千手観音 ◆uTft8WGmn6 :03/06/15 21:44 ID:A+Ry8Fq9
俺は弾を速くして欲しい。
遅い弾は見て避ける奴しかプレイ出来ない。
遅い弾のゲームは大抵、放射状に撃ってくるのでそれだけで嫌になる。

速い弾だと、こちらの動き方のパターンである程度避けれる。
出来れば敵の当たり判定は無しにしてもらって、画面全体を動き回って
弾をかわしたい。
814( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:03/06/15 21:45 ID:VGexdw8x
パターン色が強すぎるのも、微妙なよかn
815名無しさん必死だな:03/06/15 21:51 ID:O1pVWVLA
今のクリエイターは既存観念に捕らわれてると思います
816名無しさん必死だな:03/06/15 22:04 ID:rVdWV4d3
やっぱり今まで単体でやってた事を1キャラ1キャラに詰め込むしかないね
多段変形 制限なし
カプセルを取って武器変更ではなく多数武器をすでに装備
組み合わせによる溜め打ちで特殊効果
ボス戦等での回り込み攻撃演出
ストーリー性を前面化 テキストは無し
軍事系の世界観を排除
コマンド形式での連携攻撃orコンボアタック
あり得ない程の巨大ボス
全9面 もしくは区切りなしの連続構成(全1面)
戦闘の仕方により出てくるボスが変わってくる
酔えるメローな楽曲

無理があるからやってみたいw
817名無しさん必死だな:03/06/15 22:21 ID:lY3AR0Ay
オトッキーやRezみたいに音ゲーと組み合わせるというのも安易だしなあ。。。
マトリックスみたいにハッタリ効かせた演出でひきつけられないか
818閑(´∀` )人:03/06/15 23:36 ID:pwZklYox
ここが噂のボクの考えたオモシロカッコイイSHTを皆に見せ付けるスレッドですか
819名無しさん必死だな:03/06/16 00:37 ID:3ZIUNcHf
そのようです
820名無しさん必死だな:03/06/16 01:22 ID:8w/QkNy9
>>796
○機残すして○面クリアとか考えてるようですと、真の2周目とかムリじゃないですか?
目指してるどうかは知れんけど。

2−3までなら死なずになんとかなるんじゃないですか?
残0だったら底力とかも出て。
821名無しさん必死だな:03/06/16 02:14 ID:5HHX2PM+
>>813
おまいはフィバロンやったことあるのかと
822名無しさん必死だな:03/06/16 13:16 ID:BmXlCyZ5
シューティング全くできない奴にPS2大往生やらせて、
適当にアドバイスしてたらめちゃくちゃはまってた。
こういう地道なやり方でシューターを増やしていくしかないんじゃないか?
823千手観音 ◆uTft8WGmn6 :03/06/16 16:18 ID:LFg+2+q7
>>821
フィバロンって何ですか?
ググっても出て来なかった。
824名無しさん必死だな:03/06/16 16:29 ID:8VJkgoKt
>>823
弾丸フィーバロンとか、そんな名前だったと思うが漏れも忘れてしまった…。
825名無しさん必死だな:03/06/16 16:38 ID:8VJkgoKt
>>824
見つけた。
http://www.cave.co.jp/arcade/feveron/feve_index.html
「弾銃フィーバロン」が正しいようだ。
826千手観音 ◆uTft8WGmn6 :03/06/16 16:42 ID:LFg+2+q7
サンクス!!!

後で見とくわ!ちょっと仕事いってくる
827名無しさん必死だな:03/06/16 18:27 ID:DvOlr6BB
オサーン的だけど今の2Dシューは覚えること多過ぎ
ゲーセンで100円入れるまでいかない>式神のなんたらとか
新しい改革はいいことなんだけど。。。
スター剃るじゃいいね簡単そうで

あとゲーセンでファンタジーゾーンやった
20年くらい前のゲームなんだけど
全然古臭くなかった>やるじゃんセガ
しかしセガの新作シューは一回やったっきりなんだよな
828 ◆zncBjV97gg :03/06/16 18:53 ID:gCbAwxD6
>>827
ファンタジーゾーンは数少ない一周できたゲームでしたw.
ラストボスの6段階目を16t以外で倒せるようになった時はうれしかったな・・・・
829821:03/06/16 19:01 ID:mGrwyw/p
>>827
そうか?じゃ稼ぎ要素を無視して比較

今代表「ケツイ」
Aボタン連射でショット、押しっぱで堅い敵用のロックショット
Bでボム(2通り)
Cはオート連射
アイテムはボムとパワーアップ

昔代表「究極タイガー」
Aでショット
Bでボンバー
アイテムはパワーアップ4種類

式神にも言えるけど攻撃方法を使い分ける要素が追加されただけじゃん。
それも既にゼビウスにあるわけだし…
結論としてはやらない言い訳を書いてるだけ。

あとフィーバロンは遅い弾幕ゲーよりはるかにムズイと思う。
830名無しさん必死だな:03/06/16 19:25 ID:DvOlr6BB
ケツイって大往生みたいのでしたっけ?
あの辺の一面から弾幕じゃないですか
見た目で圧倒されちゃうんですよ
今いっぱいいっぱいだからうまくなってもすぐ限界きそうで。。。

式神の森でしたっけ
あれもキャラごとに特殊な動きで助けてくれるんでしょうけど
人のやってるの見てわかってないと出来ないゲームだなって感じた
よく見かけるけど未だプレイせず

あとなぜだかカプコンのシューティングはとけこみ易い
831821:03/06/16 19:37 ID:mGrwyw/p
まずやってみてくれ、話はそれからだ。
とりあえず式神の初心者モードでもどう?
832名無しさん必死だな:03/06/16 19:54 ID:r2ZI5V9F
そうか、ケイブは一度弾速速いの作ってるんだ>フィーバロン
やはり初心者を念頭に置いていたようだね。
http://www.zdnet.co.jp/games/news/9809/14/news02.html
しかしそんでもって今弾幕に専念してるのはやはりアレだったのだろうか。

結局シューティングという同じシステム続けてる限り
非シューターとシューターとの腕の差が際限なく開いていくのはどうにもならんわけよ。
だから最近のシューティングだと、非シューターが普通にプレイしても楽しめて、
シューターが点稼ぎに走ると難度がはねあがるという二重構造にするのが基本なわけだが、
大往生やケツイはそれすら破綻してる感が強いね。
稼がなくても凶悪な難度だし、稼がないとエクステンド貰えず先に進めない。

かといって面白いシステム探そうにもなかなかネタがないしさ。
(ギガウイングがその辺道を開きかけたように思ったのだが、やはり一時的なもので)
833名無しさん必死だな:03/06/16 20:08 ID:sbRDCTGz
>>831
客商売でとりあえずやってみてくれ、ってのはもう敗北してるんじゃない?
黙ってても客が入るようなものにできなかった時点で失敗してると思うが。
式神もケツイも否定するつもりもないが、やらない人間の答えは
>>830がもう出してる。
834名無しさん必死だな
この板ID出るんだ。
>>833
そうだね…

俺が言いたかったのは
・やるだけならシステム的に覚えることは少ない。
・見た目よりも1プレイ
ってことなんだけど敗北してるっぽいな。
シューティングに興味があってここに書き込みしてる人ならわかってくれると思ったんだけどなぁ…。