1 :
名無しさん必死だな:
3Dゲームは空間知覚能力を必要とするなど
一般人には難しい上に
その特性上完璧に仕上げることが出来ない。
ゲームのメインストリームを3Dから2Dに戻すことが出来れば
任天堂の復活、ひいては業界の活性化に繋がるだろう。
ショボ美姉妹がムーンウォークで2ゲットォー!!
 ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄
∋oノハヽo∈∋oノハヽo∈
(´・ωメ) (´・ω・)
⊂ ⊂ヽ / つ つ
/⌒_)〜(_⌒ヽ
;;⌒´)≡≡≡し´ヽ( .)ノ `J≡≡≡(´⌒;;
;;⌒´)⌒´) (´⌒(´⌒;;
ショボボーーーーンッ ショボーーーーンッ
3 :
名無しさん必死だな:03/05/06 23:11 ID:DVJ9ntEF
3ゲット
何故完璧に仕上げることが出来ないと言い切れるのか
”論理的に”説明し給え。
>>4 (;´ω`)y─┛~~ <あんたはンなとここないで”論理的に”べんきょうだけしてろ。
6 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:03/05/06 23:15 ID:tI4A7HOw
間を取って、128Dにすれば良いんじゃないかな?
7 :
名無しさん必死だな:03/05/06 23:16 ID:wSM5eNuq
3Dゲームには「カメラ」がある。
カメラワークの問題は言わずもがなだと思うが
カメラが在るが故にユーザーの見たいもの
ユーザーに見せたいものが一致しない可能性が生まれてしまう。
一致しなければまず見つけることから始めなければいけない。
これをゲーム性にするのならともかく
そうでなければ爽快感が損なわれてしまう。
8 :
名無しさん必死だな:03/05/06 23:18 ID:qj1QAvjP
しょぼが浪人につっこんだ瞬間を見た。うれしい。
任天堂のアクションって、いっつもパイロットウイングスのパチモンみたいなん
入ってるのがイヤ。
アナログスティックを決められて値で保つ作業にはうんざり。とっくに飽きてる。
だいたい、それをやりたい奴はパイロットウィングス買うしな。
10 :
名無しさん必死だな:03/05/06 23:46 ID:wSM5eNuq
確かにアナログの利点は8方向の制限から開放されたことで
中間値を使うことではないと思うな。
界王さまの星みたいな感じのステージにすれば?
超見やすい
2Dだとして、何をもって128と名乗るんだ?
13 :
名無しさん必死だな:03/05/07 00:00 ID:2X50zdRp
それを言ったら
もともと何をもって128と名乗ってるのかという問題が。
マリオが128体いるからマリオ128
15 :
名無しさん必死だな:03/05/07 00:01 ID:+sKhN8/f
ピクミンみたいに、128体のマリオを誘導するゲームか。
128匹もマリオが出てきたら画面真っ赤で見にくいぞ、たぶん。
ピクミンっぽくもなるし。
まあ任天堂のことだからいつもどおりのマンネリゲーか他社のパクリでしょ<マリオ128
マリオブラザースをリアルかつバイオレンスチックにリメイクしたら俺は買う
正確にはマリオ32ですね。
20 :
名無しさん必死だな:03/05/07 01:04 ID:6OYgmn/U
2D2D言ってる香具師は、ワリオとかスタフィーやってから文句言えや
http://cube.ign.com/articles/400/400834p1.html マットさんの発言抜粋
『メイドイン・ワリオ』に注目だ。このゲームの中毒性にはまる。
任天堂プレスカンファレンスは特別だ。他は見なくてもこれは必ず見る。
本番で私も驚きたいから、今からあまり情報を入れないようにしている。
でもおそらく『マリオ128』『マリオカート』『マリオゴルフ』『マリオテニス』は出るだろう。
E3では、開場してすぐ任天堂ブースに爆走するでしょう。MSとSONYは視界に入りません。
『F-ZERO GX』が一番最初にやりたいゲームです。『GAME-ZERO』の中身も知りたい。
ファクター5の『パイロットウイングス』は今回の出展はないでしょうが、
もしあれば飛び上がって喜ぶでしょう。
MGSのリメイクであるMGS-TSは、カプコンのバイオハザードのリメイク並みに驚くでしょう。
テクスチャーやバンプマップ、そのすべてに期待してください。
22 :
名無しさん必死だな:03/05/07 03:22 ID:nUBu3eRn
これ結構よさそうだな。
ジャンプするとポイーンって鳴るの。
というか、2Dって懐かしがってみんな買うかも。
で、結構感激しちゃう。
23 :
名無しさん必死だな:03/05/07 03:51 ID:AUWU9xIP
ワリオにたかるハエ共が。
あぼーん
25 :
名無しさん必死だな:03/05/07 04:11 ID:reNQnNnc
確かに、昔はスーマリを猿のように遊んでいたが、
今もやりたいかと問われると、別にやりたくもねーな。
かと言って3Dでも、なんかダルイ操作と視点なんだろうし。
もうそろそろ、マリオの事は忘れて、新しい看板ゲーム作った方が…
26 :
名無しさん必死だな:03/05/07 04:14 ID:LHCVFxGw
マリオ128なんてほんとは作ってないだろ。
任天堂はGCの撤退準備してるっていうのに。
27 :
名無しさん必死だな:03/05/07 04:34 ID:PMrfgWIA
マリオ64は神の出来だったのにマリサンが糞だった為に一気にアンチ3Dが増えましたね
28 :
名無しさん必死だな:03/05/07 05:05 ID:B8wDpU/+
3Dは足場がつかみにくい。これはマリオにとっては致命的。
29 :
名無しさん必死だな:03/05/07 05:31 ID:B8wDpU/+
そのシビアさを心持ち補うのがロックオンでありまたゼロシフト。
30 :
名無しさん:03/05/07 13:20 ID:eWmOiKN1
31 :
名無しさん必死だな:03/05/07 14:00 ID:BoVA6mux
3Dゲームに五感がついていけないオサーンはPS2で映画観てれば?
未だにこんな
>>31恥ずかしいことを言うやつがいるとは…
あぼーん
35 :
名無しさん必死だな:03/05/07 22:47 ID:2X50zdRp
>>31 3Dについてけない人間は大勢いると思うが。
3Dというだけでやる気がおきない人も結構いるよ。
36 :
名無しさん必死だな:03/05/07 22:52 ID:Mociusey
現状のあれは3Dとは言い難い。
ソフト開発者も、ハード技術者も、
時代に付いてけてない。藁
37 :
名無しさん必死だな:03/05/07 22:55 ID:Mociusey
ファミコンがヒットした頃と同じ調子でいる。
画面の描画方法は効率化されたが中身は2Dゲー。
38 :
名無しさん必死だな:03/05/07 23:10 ID:2X50zdRp
まぁ後ろを見ることが出来ない以上仕方がない
なんか3Dに付いていけない可哀想なオサーンが沢山居ますね。キモい
40 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:03/05/07 23:35 ID:7lC+uy8o
3Dに付いて行けない無能な開発者達を思いやっているだけですよ。
41 :
千手観音 ◆uTft8WGmn6 :03/05/07 23:39 ID:QUyJfRpW
3Dゲームってあんまり楽しくないよ
なんといっても分かりづらい。
3Dの意味があるゲームってFPSくらいじゃないかな
42 :
名無しさん必死だな:03/05/07 23:57 ID:VWRRUjzW
マリオ64は糞つまらん
星なんか集めたって面白くもねーよ宮チョン
純粋なアクションゲー作れや
例えば穴に落ちて一発死する事が2Dだと自分のミスだと納得できるけど
3Dだと物凄く理不尽に感じる
44 :
名無しさん必死だな:03/05/08 00:01 ID:IwTrKkgI
2Dスーパーマリオは旗にしがみつくだけのゲーム
45 :
名無しさん必死だな:03/05/08 00:04 ID:SXvKKmgb
爽快感がないんだよね>3D
どうしても慎重に慎重にって感じになっちゃう
46 :
名無しさん必死だな:03/05/08 00:07 ID:a9djmeM+
3Dでもさ、デビルメイクライとかなら意味あると思うんだよ…
でも、ジャンプとかするのはイクナイな。
ソニアドで豪快に走りまわるのは気持ち良かったけど、
タイミング操作となると、視点のせいでカスに思えたし…
マリオ64もなんかニュルっとした操作感覚が…
ずっと綱渡りさせられてるような。
難易度の上げかたも、ロープの長さをひたすら長くするだけみたいな。
48 :
千手観音 ◆uTft8WGmn6 :03/05/08 00:11 ID:HzCKL3Wy
スーマリの醍醐味はBボタン押しっぱなしで
突っ走ってクリアすることだからなぁ。
スーマリは究極的には覚えゲーに変化するのが良かった。
49 :
名無しさん必死だな:03/05/08 00:11 ID:ehKeZT7t
GBAで出てるジャンプアクションってリメイク作品しか出てないだろ
任天堂もやり尽くしたジャンルだと思ってるんだよ
マリサンのアスレチックステージでもやっとけ。
51 :
名無しさん必死だな:03/05/08 10:17 ID:9wDaOZEF
>>52 お前こそちゃんと読め
>>51は千手のスーマリよいしょに釘を刺している
>>53 なるほど。
しかしそれだと先に出たスーマリに分があると思う
あぼーん
あぼーん
あぼーん
コピペ荒らし以外で相手されない現実を見つめなさい
59 :
名無しさん必死だな:03/05/09 21:11 ID:nNQY2ypq
60 :
名無しさん必死だな:03/05/10 01:34 ID:kkA8AGlh
3Dゲーで優秀なのはバーチャロンぐらいな物。
3Dゲーでやる気が起きないのはゲーム性が低くなり、
シミュレータ系に近付いているから。
つまりは、ゲーム的な駆引きの楽しみに辿り付く前に、
冗長なシミュレータ部分をやらされると感覚的に分かっているから。
それが3Dゲーに面倒という抵抗感を感じさせる。
特に広い3Dマップのアクションではそれを思い知らされる。
DK64は広すぎて糞だったね
自分的にはマリオ64がクソだったが…。
3Dアクションはどれを見ても同じにしか見えない…
>>63 出川フィルターって…?
なんかね、海の面でイヤになっちゃった。
3Dだからリアルにしなきゃと思ったのかもしれんけど、なんで息継ぎせんとあかんの?
あと、高いところから落ちたらダメージ受けるし、スーパーマリオ64なのに
スーパーマリオにならないし。
確かにそういう逆の発想も必要だね。
海の中の世界を見て回ったり、巨大化したり、
なんでもありな世界観というか。
ルールをリアルにして制限をつけるより、
こんな事もできるんだと驚かせた方がきっと面白いだろう。
だだっ広いマップを把握するのに苦労した。
目まぐるしく視点が変わるので3D酔いした。
狭い足場の所では、落ちないように(乗れるように)慎重になった。
見た感じでは上れそうな斜面が上れず滑り落ちた。
高い所から落ちたとき、ダメージを受けた。
これらが俺が始めてマリオ64をやった時に不満に感じた点。
SFC以前のマリオだと、それらのことを気にかけなくてもガンガン進めた。
2Dって視覚的に明瞭なところが良かったと思う。
68 :
名無しさん必死だな:03/05/10 18:04 ID:ljfXfbdb
バンジョーなんか高いところから落ちると一発死だからねぇ…
69 :
名無しさん必死だな:03/05/10 22:32 ID:M9AutX0i
マリオも年ってことだ
70 :
名無しさん必死だな:03/05/10 22:35 ID:n/MqtujX
いまさら、2Dには戻れねえんだよ。バーカ
71 :
名無しさん必死だな:03/05/10 22:54 ID:a28WBSPB
まあ、まだ3Dゲームは発展途上だということで良いんじゃないんですか?
いつか3Dゲームが非常に面白くなる斬新なゲームをどこかが出してくれますよ。
そう信じてみるテスト
72 :
名無しさん必死だな:03/05/10 22:58 ID:zcIp+mET
マリオ128は3Dで構わないが
GBAでスーパーマリオブラザース5を出して下さい。
73 :
名無しさん必死だな:03/05/11 01:08 ID:6iKlP4Jh
もう出てます。
スーパーマリオブラザース5ヨッシーアイランドが。
「5」なんてタイトルのどこにもついてませんが
75 :
名無しさん必死だな:03/05/11 02:13 ID:Wgz3R9DI
あんまり頭使わないアクションマリオがいい
76 :
名無しさん必死だな:03/05/11 14:38 ID:7Z6q6Dbu
77 :
名無しさん必死だな:03/05/11 14:47 ID:6Ua5lBcB
とりあえず、マリオコレクションをGBAで出してください。お願いします。
もうリメイクはいいよ。
マリオコレクション自体リメイクだしな
クソゲー
81 :
名無しさん必死だな:03/05/12 23:04 ID:ssYRGMJG
もうすぐ発表か?
82 :
名無しさん必死だな:03/05/12 23:16 ID:CsDCtfwN
>>43 禿同
爽快感がまるでない。やる気もおきん。
レースゲームとかシューティングゲームはいいと思うんだけどね・・・3D。
ベビーマリオが既に・・・
もうベビーがいたのか
>>60 バーチャ論も面白かったが、
個人的にはクレージータクシー2がベストオブ3Dゲーム
>>65 おれはゲーム下手なので海の面でクリアをあきらめてしまいました。
88 :
名無しさん必死だな:03/05/16 23:30 ID:Cr9jbe55
この勢いで128も2Dだな
89 :
名無しさん必死だな:03/05/18 13:41 ID:wY28p41Y
あげ
90 :
名無しさん必死だな:03/05/18 13:43 ID:rkrWjxqg
マップだけ追加してもねえ。スーパーマリオ2と同じだし。
スーパーマリオ64*2=スーパーマリオ128
*2=スーパーマリオ256(この調子で増えるんじゃ要望
ネタは多分こうだろうと思われ
3D化の確率が圧倒的に高い(デモ見ても分かるように
自分は3Dがいいが(3社員が糞ゲーだから)
マリオが多頭身になるもんね・・・
あさげ
93 :
名無しさん必死だな:03/06/02 19:16 ID:gbI8Shfe
なるhど
2Dゲーのほうが面白いって言う人は
「面白さ」の基準が2Dゲーの時代に脳内で確立されてるが故に、
3Dに対応できない、というか面白みが感じられないんだと思う。
基準が2Dにあるわけだから。
今の子供たちに昔の2Dゲーやらせても必ずしも面白いとは言わないよ。
それは今風のゲームに基準があるからで、結局その基準が違うだけ。
(別に昔のゲームがつまらんと言ってる訳ではない)
だから「2Dが面白い」、「いや3Dが面白い」と
2D・3Dというもの自体がその価値を包括した実体であると誤認して
それ自体に価値をつけようとしている人が多いが、それはあくまでもその人の主観的な見方。
個人個人の脳にどういう経験があるか、どういう価値基準があるか、どういう情報があるか、で
ゲームの面白さなんてのは簡単に変わってくる。
96 :
名無しさん必死だな:03/06/10 11:14 ID:BfhQgBXC
>>94 2Dゲーと似たゲームの場合、操作性や見やすさなどが落ちてると
疑問を感じる事はあるが、3Dゲー遊べるぐらいで調子乗るなボケ。
98 :
名無しさん必死だな:03/06/10 20:53 ID:hOA+Bhpk
>>94 実はここ二年間でハーフ超えた純粋アクションゲームのほとんどが2D。
>>98 いきなり売上げの話になるのがゲハ板らしいが、
必然的に2Dになる携帯用ゲーム機を除けば、
ここ2年間でハーフを超えたアクションゲームなんて、マリサンとラチェットくらいだろう。
言うまでもなく、共に3Dなわけだが。
101 :
名無しさん必死だな:03/06/15 14:15 ID:hXlEoUn3
次回作は宮本さんか手塚さんか桜井さんがディレクターでお願いします。
スーパーマリオワールド・・・・手塚ディレクター&宮本プロデューサー
夢を見る島・・・手塚ディレクター&宮本プロデューサー
神々のトライフォース・・・手塚ディレクター&宮本プロデューサー
時のオカリナ・・・宮本プロデューサー(実際はディレクターも担当)
マリオ64・・・宮本ディレクター&宮本プロデューサー
風のタクト・・・・青沼ディレクター
サンシャイン・・・小泉ディレクター
102 :
名無しさん必死だな:03/06/15 14:25 ID:RWDiay2f
>>99 しかしPS2,GC,GBAに関わらず
アクションゲームは発売されてるし
その中で選ばれて買われているという現実が
重要だと思うんだけど。
103 :
名無しさん必死だな:03/06/17 12:53 ID:DX0RSngN
Puzzleて,マジデスカ・・・・・素敵やん!
105 :
名無しさん必死だな:03/06/20 00:22 ID:2q8Pm0hj
106 :
渚カモル:03/06/20 00:42 ID:KbOHMuXi
ビューティフルジョーが2Dなんだけどあれ駄目ですか?
107 :
名無しさん必死だな:03/06/29 13:47 ID:sViomoCQ
あげ
108 :
名無しさん必死だな:03/06/29 13:53 ID:mYmCbKtg
ジョーが2Dの柱、いやカプコンの柱になりました。
美しいぜ!
じゃあここ5年ぐらいジョーの亜流が出まくる訳だな・・
あぼーん
111 :
名無しさん必死だな:03/07/08 23:14 ID:hsfct4ZB
もっといろんな議論よろしく
任天は64でヨッシーストーリーていう駄作を排出してるからな。
113 :
名無しさん必死だな:03/07/15 18:59 ID:yDmdyrFr
zyo-ka.
2Dっつうかカメラシステムは3Dのマリオとは違うものになりそうな気はする
115 :
名無しさん必死だな:03/07/22 12:15 ID:Khhhr3N1
ひとつの提案として任天堂に伝わるといいね。
116 :
名無しさん必死だな:03/07/26 13:32 ID:oWigQsWX
117 :
名無しさん必死だな:03/07/26 15:19 ID:kBFAqJYm
3Dはドット単位の攻防が楽しめない
119 :
名無しさん必死だな:03/07/27 12:17 ID:f46ZLz7a
もう2Dだの3Dだのゴタゴタ言ってないでいっそのこと4Dにでもしたら? そう、四次元だよ四次元。 四次元について詳しい事は分からないけど、そんなマリオがでたら今度は3Dに回帰しる!!!なんていうヤシ出てくるんだろうなw
120 :
名無しさん必死だな:03/07/27 12:27 ID:+szqSRJM
ちょっと聞いてくれ、すごいことを発見した。
桃から生まれたアイツは桃太郎だよな。
ということはだ、膣から生まれた俺達は、
膣太郎と名乗るべきなんじゃないのか?
>3Dゲームは空間知覚能力を必要とするなど
ぬわーーーーにが空間知覚能力だ
プレイヤーのせいにする前に糞カメラをなんとかしろ
痙攣すんじゃねえヴォケ!
死角を作るんじゃねえヴォケ!
123 :
山崎 渉:03/08/02 00:01 ID:PFfhllGm
(^^)
■■■■■■■■
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■■■■√ === │
■■■■√ 彡 ミ │
■■■√ ━ ━ \
■■■ ∵ (● ●)∴│
■■■ 丿■■■( │
■■■ ■ 3 ■ │
■■■■ ■■ ■■ ■
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/⌒\ ・ ・ /⌒\
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/ / \_)*(_/ \ \
|_/ \_|
125 :
名無しさん必死だな:03/08/08 17:26 ID:PFdPXRce
色んな意見を取り入れるさ。
127 :
名無しさん必死だな:
マリオがどう進化するのか楽しみだね