それはホントマジその通りだな。
PS2でゲームやって、あまりの読み込みの長さ、ゲーム内容のクソさに辟易して
一生ゲームなんざぁやらん、って感じでゲーム離れが加速。
これだからソニーは。
俺もそう思う。
PS2クソだから、ライト層がゲーム離れしちゃって、
結局市場縮小になってくってのはもうかなり前から感じてた。
結局PS2が売れてしまったことが全ての始まりだったね
釣った魚に餌はやらないんだよね。
魚拓とってゴミ箱にポイ!みたいな。
ライトユーザに是非に!とかゆって出したソフトは軒並みこけまくりだし、
ソニーの焼き畑農業的なやり方でゲーム市場はどんどんしょぼんでゆく。
2年後にはプロレスみたいにヲタ専用の斜陽な世界へまっしぐらだよ。
>>954 ゲームって元々おた専用なもんだしねー。
しばらくはそんな時期があっても良いと思うよ。
今の惨状を見てれば。
マニアすら相手にしない腐れライト向けソフトなんざ
当のライトユーザからはもっと相手にされんよってことで。
最近は偽装妊娠も偽装痴漢でもなく、
単純にPS2を叩く事が釣り士の流行なの?
>>954 >ソニーの焼き畑農業的なやり方
言い得て妙ですな。
その場しのぎの売上げを稼いで、痩せた市場だけが残っていく・・・
ま、PS〜PS2が開拓した市場だけがしぼむだけなら良いけどね。
子供がGBAでゲームに入って、
次にPS2に行って→ゲームその物に飽きる
この状況だけはなってほしくないかも。
個人的には、みんゴルオンラインが、
PS2のこれからを占うキーソフトだと思うけどね。
958 :
名無しさん必死だな:03/06/07 07:48 ID:8A3HPoc4
これはいるから誰か次のスレ建ててね
959 :
名無しさん必死だな:03/06/07 08:06 ID:On5ga6do
なにこのPS2の行き詰まった感は・・・
もうダメだなこりゃ。
PSは3D化による進化で売れたけど、それを突き詰めた傑作を作り出せない以上ゲーム業界は衰退していくのみ。
肝心のSCEがお手本示せないんだもんなー。物珍しさを売りにしたゲームばっかりで。
ジャッ糞でそれはハッキリした。スゲーつまんないんだもん。
960 :
1:03/06/07 08:13 ID:6QwxYw9j
>>955 山内語録
「簡単なものはすぐ飽きられる
複雑なものはマニアにはうけがいいが、一般の人はついてこない」
961 :
名無しさん必死だな :03/06/07 08:17 ID:MvqTMjfk
SCEのお手本=任天堂のパクリ
パクる筈だったマリサンが新要素殆ど無かったから仕方ないな
マリオ128からパクるからいいかw
962 :
千手観音 ◆uTft8WGmn6 :03/06/07 08:27 ID:KMhIJ7Vp
最近の任天堂はパクるべきところが見当たらないからなぁ。
トゥーンくらいか、、、
でも性能的にPS2ではキツイところ。
DBZ2がトゥーンになるらしいが、画面はお世辞にも綺麗とは言えない、、、
パクリは任天堂の十八番だが。
出すゲーム アイディア全て他社のパクリという。
LAN対戦は笑ったw
もうサターンのころからやってるべ
964 :
千手観音 ◆uTft8WGmn6 :03/06/07 08:33 ID:KMhIJ7Vp
965 :
名無しさん必死だな:03/06/07 08:42 ID:MvqTMjfk
マリサンに関しては
宮元氏の発言に「2Dから3Dになったような劇的な変化は無い
グラフィックが綺麗になってレスポンスが良くなる事しか約束出来ない」
とあったのであまり期待してなかったが、作り込みは相変わらず他社の追随を許していない
SCEには任天堂の爪の垢でも煎じて飲んで欲しい
966 :
名無しさん必死だな:03/06/07 08:47 ID:UUpCvlAM
>>965 悪いけど、マリサンより、サルゲッチュのほうが面白いよ。
967 :
名無しさん必死だな:03/06/07 08:56 ID:MvqTMjfk
>>966 うそでしょ?両方やったが、比べること自体マリサンに失礼
個人の主観を差し引いても信じられないが、
ま、そうゆうひとがいても不思議じゃないか、世界は広いからな(遠い目)
968 :
名無しさん必死だな:03/06/07 08:59 ID:UUpCvlAM
>>967 マリサンのどこが面白いんだ・・・・。(汗
969 :
千手観音 ◆uTft8WGmn6 :03/06/07 09:04 ID:KMhIJ7Vp
マリサンはアスレチック面が面白かったね。
サルは未体験だから分からないけど、マリサンはポンプが余計だったとは感じる。
空を飛べないのもマイナスだな。
まあマリサンとサルゲッチュならサルゲッチュのほうがおもしろかったわなあ。
マリオ64とサルゲッチュならマリオ64だけど。
任天堂のゲームってマンネリだから飽きるんだよね。メトプラもマンネリだったのでこのところGC稼動してない。
反対にPSのゲームはあまりやってなかったのでかなり新鮮。
971 :
名無しさん必死だな:03/06/07 09:06 ID:MvqTMjfk
972 :
名無しさん必死だな:03/06/07 09:07 ID:u6qF6Fel
サルゲッチュ好きな人っているんだ・・・
チャンピオンとか読んでそうだな。ちょっとずれてるって感じ。
973 :
名無しさん必死だな:03/06/07 09:11 ID:MvqTMjfk
>>970 だから、2Dから3Dへのインパクトでそう思えると思うんだが
(マリオ64>マリサンについて)
いいからはよPS3だしてほしい
975 :
名無しさん必死だな:03/06/07 09:47 ID:Z/PlwRmK
こんなにサルゲチュとマリオサンシャイン両方ともやったことあるやつがいるとはおもえん
はやく次たてなさい
976 :
名無しさん必死だな:03/06/07 09:49 ID:UUpCvlAM
>>973 いや、インパクトの問題ではない。
ゲームの基本としてつまらないよ、マリサンは。
あれって、「スーパーマリオ」じゃない・・・。
977 :
_:03/06/07 09:50 ID:IzbhOHMy
いや、単にマリオがでてるからいいんでしょ?
ソニックに変えても、売上げが変わらなかったら良いソフトだと思うけど。
マリオ64の時点でスーパーマリオではない罠。
クリボー3連踏み。
飛び飛びのブロックの上をBダッシュで爆走。
キラーやパタパタとの華麗なる空中戦。
こ れ が ス ー パ ー マ リ オ だ 。
スーパーマリオと思わなければ、まあいい出来ではあると思うがね。
>>978 ソニックは高速で走り抜けて、ジェットコースターのようにループして、
バネでぼいんぼいん跳ね回ってこそのソニックだろ?
マリオと同じシステムでソニックを作って、売れるわけがない。
ソニックに求められるものとマリオに求められるものは違うのだから。
>>965 禿同。
ドルピックタウンだけ見ても、他社はお手上げ状態だし。
なんだけど、この板で言うのは・・・ねぇ・・・
982 :
結論:03/06/07 10:49 ID:X9K47zNU
数字の付いてるゲーム(続編)が多いから、ユーザが飽きてくる
最初の感動、インパクトもだらだら続けてたら減っていくでしょ。
売上もそれに比例してダウン。 メーカーは楽できるけどね。
市場にそーゆーソフトが蔓延したら、全体的にダメになるのは子供でもわかる。
結論「儲け主義の馬鹿が多いPS2市場が、自らの首を真綿でしめていく」
>>979 確かに。アレはスーパーマリオじゃないね。
マリオブラザーズ → スーパーマリオ で感じられるような
どことなく前作を継承してるけど、実は違うゲーム、みたいなのも感じられない。
キャラがマリオなだけの別ゲームだよね。マリオカートやマリオテニスみたいなもんで。
グラフィックや操作性はいいんだけど正直3Dでああいうアスレチックは
ストレスがたまる・・・たまるんだよもう。
操作性が悪いというより、いくら操作性を良くしても、3Dで自由度の高い
アスレチックは元々無理がある、といったほうが正しいだろうな。
987 :
名無しさん必死だな:03/06/07 18:17 ID:9D30wS4L
こっちはつまらなさを追求するスレだから
だれかたてろや
マリサンの作り込みとか完成度の高さは認めるが、プレイした感想は「つまらない」の一言。
面白くなければ何の意味もないんだよね。
>>988 感覚は人それぞれなんだし、
マリサンが会わなかっただけでそこまで責める事も無いだろ。
それに、俺の周りのGCユーザーの間でもそれ程
マリサンの評価は高くないぞ。
皆、「買ったけど時間が掛かりそうだから途中からやってない。」
「ちょっと難しすぎる」とか聞いてる。
皆社会人だからかもしれないけど・・・
>>963 LAN対戦はゲームボーイでやってる訳だが
>>988の感想はタクトにも当てはまるな。
マリサンにしてもタクトにしても、何ていうかモチベーションがどんどん下がるんだよね。
もう中盤以降は仕方無くプレイしたけど、盛り下がる一方だった。
993 :
千手観音 ◆uTft8WGmn6 :03/06/08 00:41 ID:Gpx0bXMV
>>992 多分それはステージに変わり映えがしなかった所為だと思う。
それに開放感がなかったのも大きい。
空を飛べるとか、海を自由に駆け巡るとか、そういう要素がなかったのがいけない。
先に進んでも制約が多すぎなんだよ。
マリサンも途中からポンプの水を無限にするくらいの思い切りの良さがないのがいけない
タクトも船を高速移動+移動しながら攻撃できるくらいのことは出来るようにすべき
制約と解除によるカタルシスをもっと上手く使うべきだ。
もっというならポンプは後半から登場って感じでも良かったと思う。
それからアスレチックステージだけを集めたモードを用意するといった
ゲーム的な方法論を採用すべきだと思う。
994 :
名無しさん必死だな:03/06/08 00:43 ID:VsAGxS0z
お前らよくマリオとゼルダだけで毎晩盛り上がれるよな
995 :
名無しさん必死だな:03/06/08 00:50 ID:SE3FNbaX
記念カキコ
PS2イラネ
PS2 (・ω・`)ショボーン
998 :
名無しさん必死だな:03/06/08 01:16 ID:BKljgwJa
次スレは?
100
1
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。