今後、ポリゴン数に頼った表現方から変化する

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1名無しさん必死だな
2名無しさん必死だな:03/04/25 14:50 ID:wDTBLuk/
やっぱ牛乳でしょ
3名無しさん必死だな:03/04/25 14:51 ID:WeKNmahN
3と言えば三沢さん
4名無しさん必死だな:03/04/25 14:53 ID:Un0Xx9mK
それだけじゃ根拠がありません
5名無しさん必死だな:03/04/25 14:53 ID:LJn+PItu
お前ら閑さえあれば三沢さん三沢さんて他に言う事無いのかよ。
6名無しさん必死だな:03/04/25 14:54 ID:WeKNmahN
不知火
7名無しさん必死だな:03/04/25 14:54 ID:3D16laxV
それはつまりどういう事!?
さっぱりわからあああm
8名無しさん必死だな:03/04/25 14:55 ID:WeKNmahN
エクスプロイダー
9( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:03/04/25 14:55 ID:36K18DTF
DCのようにテクスチャで誤魔化すようになるとか?
10名無しさん必死だな:03/04/25 14:56 ID:LJn+PItu
速さよりも付加価値、メイン機能の他にサブ機能を出してくるというだけの話でしょう。
11名無しさん必死だな:03/04/25 14:56 ID:AbV3maNd
HardwareT&Lの無いPS2は うんこ・汚物

HardwareT&Lも、Programmable Vertex・Pixel shader のある箱は神
12名無しさん必死だな:03/04/25 14:57 ID:WeKNmahN
>>7
ノアだけはガチという事
13名無しさん必死だな:03/04/25 15:30 ID:MEpihKio
天山は蝶野の子分?
14名無しさん必死だな:03/04/25 15:34 ID:LJn+PItu
最近そうでも無いみたい。
15名無しさん必死だな:03/04/25 15:45 ID:WeKNmahN
モンゴリアンチョップ
16名無しさん必死だな:03/04/25 16:03 ID:8b9hGb2T
Doom IIIのモンスターは構成しているポリゴン数では現在Topレベルのゲームとそれほど変っていない。
もしポリゴンだけであのレベルの物を作成するとなると10万ポリゴンといった莫大な数が必要となって来るそうだが、
それを表面にPSでBump Mappingを施す事であの様に非常に多数のポリゴンで形成された複雑な物に見せている訳だ。
PSを使う事でTextureのクオリティは今のレベルでも表面にエフェクトを重ねて掛ける事で高度な表現を行う事が可能であり、
Textureサイズの抑制という面でも恩恵を受ける事が出来る。

17名無しさん必死だな:03/04/25 16:25 ID:dAi04rih
箱の性能を余裕で上回るであろう次世代機ではポリ数やテクスチャを語るのはナンセンス。
キーワードはワールドシミュレーション。

なぜPlayStation 3は2003年ではなく2005年なのか
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2002/0327/kaigai01.htm
PlayStation 3はどんなゲームを実現するのか--それはワールドシミュレーション
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2002/0328/kaigai01.htm
PlayStation 3の正体は“Cell+Linux+グリッド+自律コンピューティング”
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2002/0325/kaigai01.htm
PlayStation 3の核となるCellは全く新しい概念のCPU
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2002/0325/kaigai02.htm
PlayStation 3のグラフィックスチップはこんな構成になる
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2002/0328/kaigai02.htm
メモリ関連
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0218/rambus.htm
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2002/0704/kaigai01.htm
18名無しさん必死だな:03/04/25 16:34 ID:rFKQ+VjA
>>1
いまさらシェーダ関連の記事なんか引っ張ってきて何がしたいんだか。

あと、ポリゴン数はまだまだ不足だ。
ロングカットで画面全体に群集を描画できて初めて足りていると言える。
要するに質と量両方とも進化してもらわにゃならんってこと。
19名無しさん必死だな:03/04/25 16:35 ID:rFKQ+VjA
ついでにお約束。

  ∧⊂ヽ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  (゚Д゚)ノ <  シェーダ
  | ⊃|   \__________
  |  |
  ⊂ノ〜
  ∪
20名無しさん必死だな:03/04/25 16:42 ID:EYQv9IZ7
だけどドンドン上がって今のムービーぐらいのレベルに実機がなったら
お金もかなーりかかってしまうのでは
21名無しさん必死だな:03/04/25 16:55 ID:GBmRNgsZ
かなーりかかるだろうね
22名無しさん必死だな:03/04/25 19:21 ID:4O9JgSNL
FFとかじゃ
もう同じ位かかってるのでは。
23名無しさん必死だな:03/04/25 20:38 ID:lc7uz6RZ
>>17
しっかしどれも古いな
24名無しさん必死だな:03/04/25 20:38 ID:dm7zMtu2
 ─── 、 ⌒ヽ
(___ノ(   )
(ノ ー   |  /
[・][・]─-6 /   ンモー、すぐ糞スレたてる!
⊂      ソ
(!!!!_,_   /
  ヽ、 `/
25名無しさん必死だな:03/04/25 20:56 ID:vUSRWrdF
>>17
その高度なシミュレーションで無双やってみたいな
26名無しさん必死だな:03/04/25 21:17 ID:k5TyZk/e
1よ、何で一つだけ直リンする、なんか気持ち悪い
27名無しさん必死だな:03/04/25 21:20 ID:/tzTlkHE
ワールドシミュレーションが主流になれば、
ますます日本のゲームはだめになるぽ。
28名無しさん必死だな:03/04/25 21:36 ID:CNPuv2r2
>>18
バカが。
知らない奴には参考になるだろ。

自分が知ってるからって偉そうにすんなよ、自己中野郎が
29名無しさん必死だな:03/04/25 21:58 ID:xUuwFra+
とても一体5000ポリゴンには見えないねっ!
ttp://seiryu.cside.to/Preview/doom3-b01.jpg
30名無しさん必死だな:03/04/25 22:02 ID:vUSRWrdF
>>29
スゲ。箱のヤツか?
31名無しさん必死だな:03/04/25 22:22 ID:UIxpQX+c
>>29
久しぶりにギョッとした(w
箱でも無理臭いね。DOOM3?
32名無しさん必死だな:03/04/25 23:06 ID:qyfCPdTh
>>9
おいおい、3Dにおいてテクスチャは一番の肝だぞ
33名無しさん必死だな:03/04/25 23:07 ID:qyfCPdTh
それと29のDOOM3はMSが箱オンリーで出してくれとかふざけたこといってるらしいな。
箱で劣化させるのだけはやめてくれ。
34名無しさん必死だな:03/04/25 23:24 ID:l4PkmaY4
箱以上のハードまだないじゃんかよ
35名無しさん必死だな:03/04/25 23:38 ID:34Q6HsE5
一体5000ポリゴンのキャラがうじゃうじゃでてくるんだろ!?
グレードダウンしなきゃXBOXじゃ移植無理だよ

ほんと劣化移植やめてくれ
36名無しさん必死だな:03/04/25 23:57 ID:UMyonO42
>>33
違うよ。
箱専用じゃなくて、PCと箱で同時にリリースしてくれっておながいしてんだよ
37名無しさん必死だな:03/04/26 00:00 ID:t4t5rxGx
においや感触や温度まで再現できるコントローラーをきぼんぬ
38名無しさん必死だな:03/04/26 00:03 ID:+xDi/oI3
>>29
バンプとかあるからまぁそんなもんだろ。
それよりゲームとしての面白さはどうなっているのかと小一(ry
39名無しさん必死だな:03/04/26 00:05 ID:PDslBaDG
>>35
うじゃうじゃでも無いみたいよ。

>だがDoomのゲーム性その物は今回大きく変化している。
>今までの最強の兵士がありったけの弾をガンガン撃ちまくって大量の敵を倒していくとゲームではなく、
>恐怖をテーマにしたSuvival Horrorへの転身を遂げているのだ。
>それに伴って敵の数は非常に少なくなったが単体が非常に強いという設定になり、
>プレイヤーは逃げ回るという行為を余儀なくされる事も多い。
>Bio Hazardの様に弾薬の数を考えながら戦わないとならず、
>敵をやり過ごして先へ進む事も重要な生き残る為の要素となっている。

まあ古い記事なんで。
ttp://seiryu.cside.to/Preview/Doom3.html
40名無しさん必死だな:03/04/26 00:07 ID:PDslBaDG
>>38
>>39のサイトをみてちょ
41名無しさん必死だな:03/04/26 18:11 ID:8ED6izu+
まげ!
42名無しさん必死だな:03/04/26 18:40 ID:okhREDYG
http://seiryu.cside.to/Preview/Doom3.html 見たけど
グラフィック凄いなあDOOM3は。
箱に出してほしいけどこのクオリティーのままだときついかな!?
43名無しさん必死だな:03/04/26 18:57 ID:tcYV5/V0
GCのスターウォーズは1体につき30万ポリゴン使ってるてのはホント?
44もとなご ◆AFOCCQMiso :03/04/26 19:03 ID:rIK0Bmhw
広報活動ご苦労様でつ

でもおおげさうそいつわりはほどほどにね♪
45千手観音 ◆uTft8WGmn6 :03/04/26 19:06 ID:v4PbJssA
>>43
そのくらい自分で数えろ
4643:03/04/26 19:09 ID:tcYV5/V0
すんません3万でしたm(_ _)m
30万てあーた
47もとなご ◆AFOCCQMiso :03/04/26 19:31 ID:rIK0Bmhw
秒間1000万ポリだせるハードがあったとして、
これをフレームに直すと
1フレームにつき16万ポリしかならないんでつよ?

一体で3万も使ったら5体が限界でつ。

そもそも3万ポリモデルといったら、
頂点データだけで、なん百kバイトも使うではないでつか

格ゲーならそんなもんかもしんないけど

つ∀・)ニヤ
48名無しさん必死だな:03/04/27 23:38 ID:32zpSdpc
ふーん
じゃあ
一生XBOXじゃできないげーむなんだ
49もとなご ◆AFOCCQMiso :03/04/28 16:48 ID:EPDZkTNG
どっかに、電動グラインダーおちてないかな?

48を少しずつ削りたいんだけど・・・・・
50名無しさん必死だな:03/04/28 22:01 ID:laglZku7
スターデストロイヤーの出来見たら、その数字も納得できちゃうような
51名無しさん必死だな:03/04/28 22:22 ID:fobzilev
これはXじゃ無理だと
私も思ったよ
52名無しさん必死だな:03/04/29 12:57 ID:RVQqqYnj
そうでもないよ?
53名無しさん必死だな:03/05/01 14:34 ID:Uugp1DdT
>>51
そうでもないよ
54名無しさん必死だな:03/05/01 14:36 ID:lUkOBEsi
>一体で3万も使ったら5体が限界でつ。

>一体で3万も使ったら5体が限界でつ。
55名無しさん必死だな:03/05/01 18:17 ID:BBj7goAV
>>53
かわいそうに
56名無しさん必死だな:03/05/01 21:08 ID:cCwly5Gl
↑ いや、そうでもないよ
57名無しさん必死だな:03/05/01 21:10 ID:cCwly5Gl
リーク版をTi4400で動かしてみれば分かる。
そこそこのクオリティーで60fpsは出るし。
58名無しさん必死だな:03/05/01 21:12 ID:u/UCBRk0
GC版SWは箱じゃ楽勝で強化移植できるだろうけどDOOM3は流石に無理じゃね?
59名無しさん必死だな:03/05/01 21:38 ID:nx24FNJP
いつからPCゲームのが家庭用ハードより性能良くなったの?
60名無しさん必死だな:03/05/02 00:49 ID:RrkiLliO
↑ 大分前から
61名無しさん必死だな:03/05/02 02:16 ID:pjqPwmT3
明らかにPC優位になったのは、チップ的には、3DFXのVooDoo、
nVidiaのRIVA-128とかじゃないかな。96年から97年にかけて。
ソフト的にもQuakeとか出て、一気に見た目がよくなった。
トゥームレイダーの1作目(96年)は、PC版もPS版もたいして
変わらなかったけど、2作目(97年)では、PC版見た後では、
PS版はしょぼく感じた。
62名無しさん必死だな:03/05/02 16:33 ID:LCeJLE9n
>>58
かわいそうに
63名無しさん必死だな:03/05/06 18:06 ID:e4ahrzFw
ソウルキャリバーUは
Xbox版のみ処理落ちありだし、
ココのそれも
Xじゃ無理だし
どうしようもないな

64名無しさん必死だな:03/05/06 18:17 ID:lC+a/9od
これ以上に何を望むってんだ?

cg言語使ったって、ボクセル使ったってたいしてかわんねーよ。
驚くのは最初だけだよ。
プリセットのアニメーションもこれ以上入れたら、開発がドンドン長くなってしまうしよ、

そもそも映画とするなっつうの。
FCのマリオがスターウォーズを超えてたかよ。
技術の粋を集めたシェンムーは面白かったかよ。インベーダーゲームより売れたかよ。
もうゲームには、表現を期待しないでくれ。


とウチの上司が言い訳してました

65名無しさん必死だな:03/05/06 18:29 ID:osmCDXhC
はじめてのゆめりあ
66もとなご ◆AFOCCQMiso :03/05/06 22:35 ID:9iCIRFiT
処理おち?

ああん?

つ∀・)ニヤ
67名無しさん必死だな:03/05/07 00:25 ID:ATotFEsC
>>66
かわいそうに
痴漢よりのマルチさん
68あぼーん:あぼーん
あぼーん
69あぼーん:あぼーん
あぼーん
70あぼーん:あぼーん
あぼーん
71名無しさん必死だな:03/05/17 01:04 ID:Q86OJT4A
最近頭がおかしいとか荒らしとかじゃなくて絶望的にセンスのない人が
72名無しさん必死だな:03/05/17 01:56 ID:ryFxi3h8
http://www.dengekionline.com/news/200305/E3-16/n20030516rare.htm
■質疑応答
――今回出展している3本が、レア社としてはじめてのXboxタイトルということになりますが、Xboxの印象はどうですか。
 Xboxはいいハードです。ハードの性能としては、PS2よりもかなり上、ゲームキューブをも上回っていると思います。

なんかビミョーな言い方だな
ゲームキューブをも上回っていると思いますってw
73名無しさん必死だな:03/05/17 14:03 ID:kTd3WcMJ
動き萌えになります。ゆめりあ〜
74山崎渉:03/05/28 09:42 ID:OodJ5Ogb
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉
75名無しさん必死だな:03/05/29 12:46 ID:wVr0aBD/
76名無しさん必死だな:03/05/29 13:18 ID:Tg6LrQ55
>>72
日本語訳の妙
77名無しさん必死だな:03/05/29 15:24 ID:1rKn5vu+
HALF-LIFE2エンジンいいね。
78名無しさん必死だな:03/06/14 08:53 ID:Nhi3UOw8
age
79名無しさん必死だな:03/06/14 09:00 ID:x2XPABUG
>>72
レアは移籍したことによって敷居が狭くなったような気がする。
あとは実際のゲームが出てからだねw
80名無しさん必死だな:03/07/07 07:30 ID:zufl04Uw
変化のない奴
81名無しさん必死だな:03/07/07 07:55 ID:b6KpId7E
カプコンとかPS3の開発やってるって聞いたけど、ハードと同時期発売っていうのはあざといよ。
82名無しさん必死だな:03/07/07 11:19 ID:e6uo+S2h
>81
当たり前の戦略だと思うんだが。
初代PSも発売時にラインナップを充実させることができたから
あれだけ成功したわけだ。
83名無しさん必死だな:03/07/07 12:49 ID:SEJnMxFl
>>79
妊娠悔しそうだな(w
84名無しさん必死だな:03/07/07 12:50 ID:xsZC02An
>>61
Tomb1のデフォルトはソフトウェアレンダリングで、今で言うGPUは使ってません。

当時はまだゲームといえばDOSの時代で、Direct3Dも実用的でなく、対応するにも
各GPUのネイティブAPIに個別で対応するという状況。
その為Tomb1も対応GPUに専用パッチを当てればGPUで描画できるという仕掛けで、
Mystique、PowerVR、RAGE PRO、Verite、ViRGE、VoodooといったGPUに対応して
いました。
適用後の画質は、当時とすればPS版と比べるまでもないものでした。

VoodooやRIVA 128で、PCがPSに追いついた感があるのは同意です。
85名無しさん必死だな:03/07/07 18:04 ID:p+a8HrzS
>>83
くやしいぞこのやろー!<`д´;>
なんで18禁『コンカー』の新作をGCに出してからMSに行かなかったんだ!
新作はXBOXで出るそうではないか!XBOX買えとでも言うのか!

86山崎 渉:03/07/15 14:51 ID:766I09b6

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄
87名無しさん必死だな:03/07/31 00:21 ID:j8mWQpDm
88名無しさん必死だな:03/08/04 14:11 ID:LNBOoAnk
>>85
買うんなら北米版Xboxにしとけ。アクションゲームだから英語があんま分からんでも通用するから十分。


本題なんだけどSCE自身がポリゴン表示能力を誇張したアナウンスを発表したんで(この間のPSP)
結局はポリゴン数に頼った表現になってしまう罠。
89名無しさん必死だな:03/08/14 22:05 ID:L0hoOD8w
あう
90山崎 渉:03/08/15 10:34 ID:qJpECAtT
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン
91名無しさん必死だな:03/08/15 11:08 ID:vMnLpi1N
色は必要だが色数は少なくていい
ポリゴンは必要だがポリゴン数は少なくていい

その分糞カメラをなんとかしろ
92名無しさん必死だな:03/09/08 18:42 ID:QB3QteDr
既に変化を始めた洋ゲー。
何も変化しない和ゲー。
93名無しさん必死だな:03/09/08 18:49 ID:0UmMZZKF
何何?
どう変わった?
94名無しさん必死だな:03/09/08 19:14 ID:u0wXIVUX
>>92
3Dエンジンやツールを専門会社から買う方式
つまり洋ゲーは今ゲームソフト作る会社と各機種向け3Dエンジンを作ってゲーム会社に売る会社
だから外国のゲーム会社はPS2でも楽々ソフト出せるよ
もちろんGC向けもXBOX向けもPC向けも
95名無しさん必死だな:03/09/08 19:21 ID:u0wXIVUX
>>92
それといかに一定のポリゴン数ですごい映像を作り出すかの競争になってます
現実世界で木の立方体のサイコロを3Dで表現するのにポリゴン数は沢山いらない
その分材質とか環境とか光のあたり具合や反射などのエフェクトに使うようになってきてます
96名無しさん必死だな:03/09/08 19:28 ID:UUPBKNkM
>>95
いいねそういうの
97名無しさん必死だな:03/09/08 19:32 ID:pFM1CFCK
God is in the details って言うしな
宮崎駿もやたら細部にこだわるし
子供ってそういうのに興味いくんだろうな

だからポリゴンはあればあるほどいいのでは
98名無しさん必死だな:03/09/09 00:11 ID:NiLvDF+M
ポリ数はあるに越した事は無いがソレよりもレンダリング結果が重要。
今後はポリ数を如何に出すかよりもレンダリング性能重視の方向性が多くなるんで無い?
実際過去に出たポリゲーでも今のレンダリング技術を適用するだけで見違えるようになると
思うよ。
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