【見た?】莫迦ゲーム業界人うしろ!うしろ!【見た!】

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235名無しさん必死だな
そういえば30人のチームって1人月100万円だと
1ヶ月で3000万で1年で3億6千万になるけど
1年でそれだけお金を消費してる計算になるの?
開発期間って重要なんかな。
236山崎渉:03/04/20 06:10 ID:MoH1mnrT
(^^)
237名無しさん必死だな:03/04/20 08:15 ID:tO4Xzaem
>>235
そして3億元取るのに、大体30万本は売らなきゃならない。
238名無しさん必死だな:03/04/20 11:12 ID:bOZ1DBTv
>>235
>>開発期間って重要なんかな。

趣味でやってるわけじゃないですし、、、(^_^;)
239名無しさん必死だな:03/04/20 11:16 ID:J/PJtBQI
お前等 北米で12月に出るとか言われてる
新型ゲーム機ファントムはどうなった?
240名無しさん必死だな:03/04/20 14:27 ID:9PBf+mtw
>>237
定価6800円だったら、
宣伝費入れても損益分岐は20万本だろ?
241名無しさん必死だな:03/04/20 14:51 ID:Tj689DSY
>定価6800円だったら、
>宣伝費入れても損益分岐は20万本だろ?

ええ?30人で開発期間1年ぐらいの人月費のチームって
よくあると思うんだけど、損益分岐20万ってのは多すぎない?
今時10万以上売れるゲームも減ってきたと言うのに。
15人で1年で作っても10万割れで赤字か。んなアホな。
242名無しさん必死だな:03/04/20 15:05 ID:Tj689DSY
開発費70億のシェンムーの人月費と損益分岐っていくつ?
243名無しさん必死だな:03/04/20 16:23 ID:G6r//gSt
>>241
20万本は、ちと多すぎかもしれないが、宣伝費も入れれば、大体そんなもの。
会社にとっては、自分の給料の2-3倍程度の人月経費がかかってると考えたほうがいい。
会社や業態によって、ばらつきが多いのでひとまとめには出来ないが・・・
ペーペーの開発者でも50-80万/人月 , 中級者で80-120万/人月 ,
開発チームの各リーダーや管理者クラスで100-200万/人月ぐらい。
平均だと100万円/人月が計算しやすいので、見積ではその数字を使うね。

モデルケースの場合だと、以下の表のようなものかな??
各種代金を少し高めに見積もっているので、広告宣伝費の一部には充当できるかもしれない。
ソフト代金 \6,800- , 問屋上代(約60%) 約\4,000-
プレス代/マニュアル代/各種ロイヤリティ代金\2,000- , 1本の粗利 \2,000-
1人月計算 \1,000,000-
30人で12ヶ月=360人月 , 開発費合計 = \360,000,000-
損益分岐 18万本 (3億6000万 / 2000円 = 18万)

>>242
上記の仮定がそのまま成り立つとすれば、損益分岐では350万本ということになるね。