【見た?】莫迦ゲーム業界人を想う会【見た!】

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952名無しさん必死だな:03/04/12 17:13 ID:ic2MarAU
つーか、音楽は外注に降ったほうが安いし、効率的と思うが。
T社とか、T社とかで業界の60%くらいはこなしているんじゃないの?
953名無しさん必死だな:03/04/12 17:39 ID:hxQSHAuO
話の腰を折ってすいません。
ゲームの続編って、どのくらい本数出たら会社はオーケー出すんですか?
10万本くらい?
954名無しさん必死だな:03/04/12 17:39 ID:ic2MarAU
>>953
前作の損益分岐点は何本よ。
955名無しさん必死だな:03/04/12 18:03 ID:E2w81pAw
>>945
学生さんですか?

自分も根無し草の企画屋ですが、
業界内にはデザイナー以外のフリーなんて沢山いますよ。
956名無しさん必死だな:03/04/12 20:53 ID:Xe/l3nRN
>>945

プログラマだけ、企画だけ、デザインだけの会社
(つくる時は相互協力)っつーシチュも多量にあるでよ。

自前で全部持ってると、どうしても空き時間にも固定給を払ってしまう事になり
無駄な人件費増えるからね。

>>953
つうか、君はプロジェクトの立ち上がり方を思いきり勘違いしてる。
957名無しさん必死だな:03/04/12 21:38 ID:9UJ78EmX
むしろ企画が一番多い木がするのだが
958名無しさん必死だな:03/04/13 00:58 ID:czOe6y7N
>>953
そんなのモノにヨリケリだろ。
会社は、確実に黒字が出そうなら、OKするよ。
959名無しさん必死だな:03/04/13 03:12 ID:Y+TlZy6g
最近アダルトに移行したあげく、夜逃げした下請けが多いと思うんだけど、
身近でどうですか?
960名無しさん必死だな:03/04/13 10:19 ID:00AFugoc
アダルトも、今は大して儲からないからね。
ネットで同人ゲーやイラストが、簡単に手に入るようになっちまったから。
961名無しさん必死だな:03/04/13 17:04 ID:Q8fLPE8c
>>949
決定音とかカーソル音とか、軽い効果音はプログラマに直接言った方が
早いし確実なのねんねん。
962名無しさん必死だな:03/04/13 17:40 ID:RJxtvsxz
>>951
昔は俺もそう思っていたんだが、自前でサウンドを持つところに大手に移ったら
やっぱ社内にサウンドいると全然楽だと思った。

外注だと発注されたことしかやらないけど、
内部だと自分でサンプルROMチェックして進捗・修正リストとかあげてくれるし。
あと外注よりも、内蔵音源の使用メモリ量が大幅に少ないのには驚いた。
同じような効果音を、今までの感覚の5割多く常駐に置ける。

サウンドだけじゃなくて3Dデザイナーも、ローポリモデリングテクが違う。
見た目印象はそれほど変わらないのに
いままでの感覚の7〜8割くらいしかポリ使ってなかったりする。

いろいろ職人技があるらしいのだが、俺にはカルチャーショックだった。
963名無しさん必死だな:03/04/13 17:41 ID:XlhpMCMe
>>948
あるにはあったが、あっと言う間にネタは尽きて終了。

このシリーズのスレでも、たまにイイ話が出てくるよ。
964名無しさん必死だな:03/04/13 17:54 ID:y/zn6eLe

やっぱ、ゲームサウンド特有の職人技系も
外注が優れてるんでしょうか?
メモリー効率的に使う再生仕様とか、
サイン波とノイズだけで曲作らせるなら、
やっぱ、誰それさんとか?
965名無しさん必死だな:03/04/13 18:04 ID:h5+XyB4q
>>964

そういうのが本当に凄いのは、大手で昔からずっとやってて、
今でも現場にたち続けていられる人達。
ナムコなんか結構、PSG,FM,PCMを通ってきた人が残っているんで、
PCMで効果音をつくる時でもFMやPSGの頃のワザがいかせる。

PS系ならいまでも結構メモリはキツイんで、実はPSGの頃と違わないSEの作り方を
する場合もあるよ(それをプログラマが許してくれた場合だが)
FFなんかは結構ノイズだけで効果音つくってる場合もあるんじゃないか?
サウンドドライバがロクに書けなくて、メモリに置いてある波形ををただコールするだけ
なんて場合にはもう、音質と音の長さのトレードオフとにらめっこな訳だが・・・

>サイン波とノイズだけで曲作らせるなら、
逆にフリーで名指しで仕事がくる様な人はなんでもある程度できる人でしょ?
サイン波はどうやってもサイン波なんで、上記の様な依頼がくる事は絶対に無いが。

966名無しさん必死だな:03/04/13 18:07 ID:z1jLa95C
>>964
ピンキリだよ、そんなの。
べつに、正社員だからフリーより優れているとか、
外注やフリーだから正社員より職人肌だとか、そんな事は無い。
何の職でも言える事だが。

ただ、フリーのヤシが、未完成のデータを寄越したきり
音信不通になりやがって、やっと捕まえて修正の約束をさせたのに、
またもや締め切りをスッポかして音信不通になりやがった時は、
思わず「フリーのくせに!」と叫んでしまった。
信用第一なのは、社内もフリーも同じなのにね。差別いくない。

ちなみに、その音信不通フリーだが、さすがに金の支払い要求は
して来なかったな。
967名無しさん必死だな:03/04/13 18:10 ID:RJxtvsxz
>>964
携帯もの、PSG音源もの、FM音源ものだったら外注に腕のいい人が多い。
っていうか腕の差がありすぎて、出来る人は忙しすぎてヒーヒー言ってる。

据え置き機の内蔵音源ものだと、962に書いたように内部のほうが技術が高いと思う。
っていうか、外注だと、1個いくらでコスト計算してるから、
職人技で時間をかけて単位コストをあげるよりは、
メモリを大目に使ってもローコストな手法を選んでるのだと思う。
(プログラマの世界でも同様ですね)
968名無しさん必死だな:03/04/13 18:14 ID:Y+TlZy6g
>>962
それを出来ない外注ってどこよ?
そのくらい普通にやってくるぞ。
969名無しさん必死だな:03/04/13 18:21 ID:oWCsGMxa
>>962
> 外注だと発注されたことしかやらないけど、
> 内部だと自分でサンプルROMチェックして進捗・修正リストとかあげてくれるし。

それは言えるよね。

つか、契約を盾に、融通利かないヤシが多過ぎ、フリーには。
契約は勿論大事なんだけど、自分の仕事が遅くて駄目なくせに、
「予定の仕事に入ってない」とごねてリテイクを拒否したり。
何考えてんだか、結局、社内の人が直したりしてんの。
970名無しさん必死だな:03/04/13 18:31 ID:sxPShmAF
内部だろうが外注だろうが

イイ人はイイ! (・∀・)上司のシンラーイ (・∀・)仕事イパーイ

だめな人はだめぽ (´Д`;)干されタ〜 (´Д`;)バイトで食い繋ぐ毎日ィ〜


内部と外注のどっちが凄いか比較なんて、ナンセンス。
971名無しさん必死だな:03/04/13 18:36 ID:1/WfCBpJ
>>970
まぁ確かに莫迦フリーのネタも多いが、
フリーや外注から見た、莫迦正社員や
莫迦クライアントのネタもまた多いし。
972名無しさん必死だな:03/04/13 18:44 ID:iv/VtNKb
>>966
音信を絶って逃避する莫迦って、黎明期からの定番だよな。
昔より今の方が制作会社の雇用体勢が整っているはずで、
更に連絡手段も豊富なのに、どうして未だに絶えないのか。

やっぱり性格の問題か?
973名無しさん必死だな:03/04/13 20:55 ID:8ALk8pt6
>>966
ウチも逃亡フリーの被害に遭った事がある。
いきなり現れなくなって、ケータイに連絡しても出なくなった。
同じフリーの人に尋ねてみたら、フリー同士で飲んでる時にヤシが、
ウチが契約金の支払いを拒否したので、怒って仕事を打ち切ったと
言いふらしていた事が判明した。
勿論、そんな事実は無くて、単に仕事を大量に滞らせていたヤシが、
締め切りが近付いてきたから逃げただけ。
その件についても、ヤシは、ウチが契約不履行をやらかしそうで
不安だったから、ワザと遅らせて様子を見たと言い訳していたらしい。
用意周到なヤシは、捕まって只働きさせられるのは御免だと称して、
他のフリーの人に自分の連絡先を口止めしていた。
おまけに、他の人にも、ウチと仕事するのは止めろと言ってたらしい。
なお、締め切り当日、何とか仕上げたヤシは何事も無かったように
ウチへ顔出しに来たが、丁重にお断りした。
大体、当日になってから持って来られても、遅過ぎると言うのに。
974名無しさん必死だな:03/04/13 20:57 ID:PLge7qEh
>>969
外注でそこまで親切にやってたら
なんでも只でやらされてしまう。
クライアントがまともなヒトなら良いけど、
そうじゃない場合が圧倒的に多いんで、
わかってても親切に先回りな事はやれないですよ。

つか、>>962みたいにやってもらって感動した!っつー話ならまだしも
やらないのに文句言うのはどうよ?
企画が管理すべき処でしょ。はっきり言って。
自分がそうなら、相手もそう言う態度とりますよ、当然。
975名無しさん必死だな:03/04/13 21:03 ID:y/zn6eLe
>>965
>>PS系ならいまでも結構メモリはキツイんで、実はPSGの頃と違わないSEの作り方を
>>する場合もあるよ(それをプログラマが許してくれた場合だが)

プログラマが許すということは、プログラマにとって、
あんまりやってほしくない手法だと?
976名無しさん必死だな:03/04/13 21:10 ID:eWEKrEDa
>>973
ああ、いるね。
〆間際になると、わざと連絡を断つヤシ。
駄目なら、そのまま行方をくらます。

まぁ、全部が全部そうではないのだが。
977名無しさん必死だな:03/04/13 21:19 ID:v6ftlWK4
>>974
ちゃんと期間内にデータを送ってきたが、修正が必要だったので
その旨を伝えるために連絡しようとしたら・・・・・

それっきり連絡を断たれてしまい、往生した事あるよ。
978名無しさん必死だな:03/04/13 21:22 ID:Eu7fJJtZ
正社員にしろフリーにしろ、外注にしろクライアントにしろ、
企画にしろデザイナーにしろプログラマーにしろサウンドにしろ、
一部の莫迦のせいで全体の評判が下がるのは悲しい事だな。
979名無しさん必死だな:03/04/13 21:23 ID:OMrwZ8O9
非のない所にケムマキは立たないな罠。
980名無しさん必死だな:03/04/13 22:41 ID:O9GoOcHS
正直に言うが、アニメ/漫画/ゲーム系業界の莫迦率は、非常に高いと思うぞ。
981名無しさん必死だな:03/04/13 22:47 ID:OMrwZ8O9
そいつらをリードしてるヤシら、つまり
メーカーの人間からして大ヴァカなんだから仕方ない。
類は友を呼ぶわけだ。所詮はマニアと子供相手の詐欺商法。
982名無しさん必死だな:03/04/13 22:47 ID:y/zn6eLe
>>980

正直に言うなら「思う」ではなく「である」と断言し、
己の発言に責任を持つべき
983名無しさん必死だな:03/04/13 23:04 ID:O9GoOcHS
うんこ
984965:03/04/13 23:16 ID:h5+XyB4q
>>975

ん?あんまり詳しくは言えないけれども、管理するのが面倒だと言う事と、
サウンドメモリ以外のメインメモリをある程度圧迫すると言う事かなぁ・・・
985名無しさん必死だな:03/04/13 23:43 ID:OpgAoyr3
明日からまた戦いが始まるのか・・・
もちろん仕事ではなくて、駄目社員との戦いが・・・
986名無しさん必死だな:03/04/14 00:17 ID:08fac8Bi
>>985

ある程度、戦いはあると思うが、
明白な駄目ぶりなら会社側がなにかしら動くと思うが、、、
987名無しさん必死だな:03/04/14 00:25 ID:wyeYaplW
もっと契約条項を増やすことでそういうことは回避できないの?
988名無しさん必死だな:03/04/14 00:50 ID:4B0nDuNb
>>987
莫迦は常に我々の予想の右斜め35度上を行く。
途中で逃げられたら賠償金取れるよう契約したとしても額なんてたかがしれてるでしょ。

ただでさえ予定通りに進み難いのに、余計な案件増えたら大変だよ。
時期的に取り返しのつかない場合もあるだろうし。

だから実績・信用のない(情報の無い)外部は怖くて使えない。
989名無しさん必死だな:03/04/14 00:59 ID:08fac8Bi
>>988
>>だから実績・信用のない(情報の無い)外部は怖くて使えない。

実績、信用無くば、外部、内部等々の属性関係なく、使えない。
990名無しさん必死だな:03/04/14 01:04 ID:08fac8Bi
>>987

契約条項に、遅刻しないようにとか、
仕事中は周りの迷惑にならないようにとか記すということ??
991名無しさん必死だな:03/04/14 01:29 ID:4B0nDuNb
>>989
内部の場合情報が取りやすい。
992名無しさん必死だな:03/04/14 01:39 ID:UuTYTGen
内部の場合、押し付けられてしまう場合がある。
993外注音屋:03/04/14 01:53 ID:URP+7g/O
>っていうか、外注だと、1個いくらでコスト計算してるから、
>職人技で時間をかけて単位コストをあげるよりは、
>メモリを大目に使ってもローコストな手法を選んでるのだと思う。

まさしくこの理由です。
まあ「1個いくら」っていうのはあくまで目安で
実際はバジェットで考えてるけど…。

ゲーム会社の内制で10年近くやってきたので、
いまでも職人技はバリバリにつかえるけど、
コストに見合わないことが多いです。

たとえば以前にいた会社からのオーダーだと、
こういう技を使えばクオリティをほとんど変えず
この程度メモリを節約できる…っていう信頼関係が出来てるから
その分ギャラを上乗せしてもらったりもしてます。
994外注音屋:03/04/14 01:53 ID:URP+7g/O
続き。
契約内容によっては、サンプルROMチェック>修正リストアップとかもしますよ。
(これもやっぱり元いた会社からしかオーダーされないけど)
でも、低予算な発注の場合はそこまでやってたら絶対元が取れない。

逆に言えば、社員時代には、よくあんな安い給料で
あんなサービス仕事をしてたなあと自分にあきれたりもします。
内制音屋のみなさん、腐らずにがんばって。
見ている人は見ているもんだよ
995名無しさん必死だな:03/04/14 02:15 ID:JOjqkIw3
でも、内部で音屋雇うほど体力のある会社ってどのくらいだろ?
996名無しさん必死だな:03/04/14 08:41 ID:Zw4dPufD
外注のサウンドは、単価が安っすいからなぁ。
でも、社員と同じくらいの金払えば、しっかりしたものを作ってくれるよ。
997名無しさん必死だな:03/04/14 13:43 ID:F/JoZDAG
>>995
自社製作を大手にパブリッシングしてもらってるようなところだと
社員数10人以下でも自前のサウンドがいたりする。
すぐに思い出せる例では、かつてのラブデリック

大手からの発注仕様どおりに制作しているようなところだと
社員数の規模に関わらず、
自前でサウンドを持つメリットは全く無いんじゃないかな。
デザイナすら、さらに外部では?
998名無しさん必死だな:03/04/14 19:49 ID:u28OJn/M
これだけゲームが売れなくなると、いかに外部を上手くまとめて、
ラインを回せるかが、会社の運命を握っていると思うよ。
999名無しさん必死だな:03/04/14 19:58 ID:JsuHh4vK
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1000名無しさん必死だな:03/04/14 19:59 ID:9KUFbqL5
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