>>788 なかなか興味深い記事だったので抜粋してみる。
── コンテンツをデリバリーする際にロイヤリティをとるために、暗号鍵をかけたり
なさるわけですか?
久多良木 ロイヤリティってそもそも何ですかというのがある。今のテレビって、
番組からロイヤリティをとってないでしょう。局はスポンサーからCMというロイヤリ
ティをもらって、制作費にしていますよね。ロイヤリティというのをもっと考えたほうが
いい。PSにしろほかのゲーム機にしろ、狙っているのはすごくマスな世界です。
何千万台という。そのためには何千億円という投資が必要で、マーケティングだけで
も年間数百億とかね。それが年間何千億とか1兆円になる事業を構成している。
ゲームソフト会社を入れると2兆円とか3兆円規模になる。そのためには先行投資と
してのキャッシュフローとマーケティングフローが必要。マーケティングがないと
WindowsもPSも売れない。そういったマーケティングファンドをどこからとるかというこ
とになると、フォーマット全体からビジネスをしている所からとりましょうということにな
る。
791 :
790:03/07/08 18:17 ID:GhZnelKT
それがロイヤリティなんです。ロイヤリティで利益が上がっているわけではないん
です。
基本的に我々はハードウェアから限界利益をたたき出して、それを次に投資
しているわけです。ソフトは1本5000〜6000円ですが、みんながいつも年間で4〜5本
買ってくれるわけではない。そこから利益はとれるけど、年間ではすごい数字にはな
らない。その点ハードウェアの利益はすごくデカイ。3万円のハードが年間2000万台
出ると6000億円でしょ。末端で。6000億円で赤字出したら会社がつぶれますよね。
ということは、そこで利益をとって次の投資をしていかなければならないわけです。
半導体や部品を全部外から買うと、残るものはアセンブリだけですから、アセンブリ
だけなら日本よりも中国でつくったほうが安い。
792 :
名無しさん必死だな:03/07/08 18:18 ID:3/Sntm+s
ロイヤリティで儲けようとしているのはMSだろ。ゲイツが公言してるよ。
任天堂は既にEAにはロイヤリティ1ドルだっけ?サードとの販売流通面で最近頑張ってるね。
SCEはどうだろうかねぇ。やろうと思えば何でもできるべな。
793 :
790:03/07/08 18:18 ID:GhZnelKT
そんなことをしていたら、ハードからは利益は出ない。うっかりするとハード1台売る
と赤字が出る。セガさんがそれで失敗した。PSはハードから黒字が出たわけですよ。
我々はすべて中で設計して、中で付加価値を落としているから。セガさんは日立や
ヤマハから買ってきて、何から何まで外からとってきたから、苦しかったわけです。
メディアの人はそれがわからずに、「ゲーム機はハードで損してソフトで儲ける」とよく書く。
そんなこと私は1度も言ったことが無いし、任天堂さんだってそんなこと言わないと思う。
以上