ゲームプログラマって何でこんなにレヴェル低いの

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303名無しさん必死だな:03/03/18 12:46 ID:DDMfocWy
・・・ふ、古い。

つか家庭用限定じゃないの? 限定じゃなきゃX68kのキャメルトライ。
ラスタ割り込みで無理やりスプライト数限界を超えるアイディアに乾杯。
304名無しさん必死だな:03/03/18 13:32 ID:/uF6OYUh
>>303
メガドラのエスペランザ?と、どっちが先でしたっけ?
305名無しさん必死だな:03/03/18 13:36 ID:Z1Nxy9WU
>>300
常に何かしら感動してます。
G.Tのレーザーとかジェダの滑空の軌跡とか
306名無しさん必死だな:03/03/18 13:37 ID:Z1Nxy9WU
>>304
MSXのスペースマンボウとかもやってたような
307名無しさん必死だな:03/03/18 17:13 ID:DDMfocWy
ああ、そうか、スプライトダブラや画面分割系はもっと前からありましたね。
確かに
308名無しさん必死だな:03/03/19 00:19 ID:5Mrqifmp
基本的に本職さんは>>301タイプが多いようね
309名無しさん必死だな:03/03/23 02:59 ID:2jFbC30g
>>308
明らかに手抜きとか、技術不足とか凄くないのもかなりあるが・・・。

まあ基本的に大手の有名タイトルは、どれも凄いよね。
310名無しさん必死だな:03/03/23 16:08 ID:Jn6frIcp
現場ではダメなプログラマとディレクターは他所の悪口言う人が多いよ
うな・・・w
ある意味当たり前か。
311名無しさん必死だな:03/03/27 20:35 ID:OtZ7V1aO
agege
312名無しさん必死だな:03/03/28 17:55 ID:c2+Jpqcw
ロボット大戦の戦闘シーンのロードが最悪。
もっと早くできないの?
313名無しさん必死だな:03/03/28 18:15 ID:Bs7nh4L6
きっと1は今ごろ「俺のたてたスレにレスがいっぱいだ(゚∀゚)アヒャ 」
とか思ってるんだろうなあ。
314名無しさん必死だな:03/03/28 18:21 ID:aFsiSt+d
>307
漏れの知ってる最古のゲームは
業務用のタイムパイロット
315名無しさん必死だな:03/04/07 00:12 ID:r2LVcvCh
プログラマになりたかったらやはり理系の大学行くべきなんですか?
文系通いながら、夜間とかって無理?
316名無しさん必死だな:03/04/07 01:08 ID:9zATMJaE
>>315
無理じゃないけど、無駄
317  :03/04/07 01:18 ID:bzhXtnQw
>>315
プログラマになりたかったらプログラムを独学で勉強する姿勢を持つ。
これが一番。
いい学校かよってようが高校中退だろうが完全に実力主義なので
学校はたいして関係ありませんよ。
318名無しさん必死だな:03/04/16 03:48 ID:5BpxuJzy
裁量による評価はあまりされません。
特に■などはガチガチのピラミッドです。
319名無しさん必死だな:03/04/16 04:07 ID:Y9dckO/Q
プログラムを見ると感心することが多いがゲームをすると糞ゲーばかり
320名無しさん必死だな:03/04/17 23:12 ID:SYZQX3mG
マーク・サニーは神の域
321山崎渉:03/04/19 22:51 ID:eRlhCUEw
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)
322山崎渉:03/04/20 06:35 ID:YM8DcsP3
(^^)
323名無しさん必死だな:03/04/23 21:54 ID:vy4Pfe6n
とにかくもぐり込む。
やってみて、それから考える。
現場で他人のプログラムを見る。
安易なコピペはしない。

自分で考えてプログラム組んで、思考錯誤の回数が多ければ
自然に伸びるような気がします。
また、1プロジェクトの期間が短いほうが伸びるのが早い気もしますねぇ。
324名無しさん必死だな:03/04/23 21:57 ID:vy4Pfe6n
おっと、何も考えずにやれ!という意味じゃなくて、

いつまでも考えて何もできないよりは、
やってみて、それから考えるほうが遥かに良い。
くらいの意味です。
325名無しさん必死だな:03/04/23 22:42 ID:SWGDo2va
>>1
偉そうに何言ってるの?
自分は知ってるんだぜ!みたいな姿勢が恥ずかしい。

そもそもプログラマー気取りで偉そうに言ってるバカが多過ぎ。
プログラムなんて詳しい方がキモいだろ。

細かい事ばかり気にして全然ゲームを楽しんでないんじゃないの?
326名無しさん:03/05/07 14:37 ID:pZ6rJjft
327名無しさん:03/05/07 16:10 ID:SKBNXseK
328名無しさん必死だな:03/05/08 13:51 ID:czpQi81N
キモイけど、現実から目をそらさないで
http://www.retecool.com/braindead/
329名無しさん必死だな:03/05/08 15:40 ID:czpQi81N
キモイけど、現実から目をそらさないで
http://www.retecool.com/braindead/
330名無しさん必死だな:03/05/26 17:09 ID:tlOmPJxw
\   / .::::::::::::::::::::::::;;:;;::,ッ、::::::   )  く   こ  す
  \ l  ,ッィrj,rf'"'"'"    lミ::::::: く   れ  っ  ま
     Y           ,!ミ::::::: ヽ  な  ち  な
`ヽ、  |           くミ:::::::: ノ   い  に  い
     |、__  ャー--_ニゞ `i::::,rく   か  来
``''ー- ゝ、'l   ゙̄´彑,ヾ   }::;! ,ヘ.)  !  な
      ゙ソ   """"´`     〉 L_      い
      /          i  ,  /|    で    r
≡=- 〈´ ,,.._        i  't-'゙ | ,へ     ,r┘
,、yx=''" `ー{゙ _, -、    ;  l   レ'  ヽr、⌒ヽ'
        ゙、`--─゙      /!         `、
  _,,、-     ゙、 ー''    / ;           `、
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-''"    /   `ー─''ぐ;;;;' ,'  ノ          ヽ `ヽ、
   //    /     ヾ_、=ニ゙、、,,_
///   //    ,、-'´
331名無しさん必死だな:03/05/26 22:36 ID:zx7wm9GU
age
332名無しさん必死だな:03/05/26 23:01 ID:t3WUW8sq
sage
333名無しさん必死だな:03/05/27 00:02 ID:Vb4v7Z74
ゲームソフトの価格と寿命を考えればコーディング規則や
静的・動的な効率はそれほど重要ではありません。ISOに認可
されても販売数は変わらない製品に一般のソフトウェア開発
の常識は適用不可。

まともなソフト会社で上に行きたいなら情報系以外の資格も
とりましょう >1君
334名無しさん必死だな:03/05/27 07:26 ID:t6vRhByL
>>1
なんか漏れでも書けそうな文章だ・・・。
335名無しさん必死だな:03/06/05 02:52 ID:iwa+IQZE
こんな見え見えの煽りにマジレスするのもどうかと
336あぼーん:あぼーん
あぼーん
337名無しさん必死だな:03/06/15 10:24 ID:vTGy0UV9
                \ /\ /  ハッシンユンユン
                  ξ    ξ
                  ∧__∧
             / ̄ ̄ 五体    ̄ ̄ヽ
             l:::::::::     不満足    ヽ  マターリするのさ〜
            |::::::::::  ,:=・=:、    ,:=・=:、 |
            .|:::::::::::::::::    _____  |
             ヽ::::::::::::::::::: /∧∨∧∨∧/ 丿   ころころ〜
             ヽ::::::::::   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /
   ∧ヘ      ∧_ノ::           人___∧         ヘ∧
   <  \__/:::::::::    __  __ 、        \____/   >
  <:::::::::::            / ─┼                  /V
    \:::::::::::::         /    止 レ                /
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338あぼーん:あぼーん
あぼーん
339あぼーん:あぼーん
あぼーん
340あぼーん:あぼーん
あぼーん
341名無しさん必死だな:03/07/05 19:47 ID:yBKivGMw
>>335
確かに。

どうせ簡単なプログラムすらかけないようなヤツが書いたに違いないし。
342山崎 渉:03/07/15 14:59 ID:ACHKwjRj

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄
343名無しさん必死だな:03/08/01 22:18 ID:hOE8JaXk
    〃───、
   / _____)
   / /´ (_  _)ヽ
  ||-○-○-|
  |(6   ゝ  | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  |ヽ   θ ノ< このスレは終わった!お前ら日常に帰れ!
   ヽ|\_/   \______________
344名無しさん必死だな:03/08/02 02:14 ID:zYa737O+
>>293
安易に継承しすぎてドツボにハマるのは、誰もが一度は通る道だと思うよ。
二度通るヤツは単なる馬鹿だが。

結局、インターフェースと実装を分離して、インターフェースは遠慮せずに
多重継承、実装はコンポジションに落ち着いてる今日この頃。

>>298
インラインアセンブラで、コンパイラにベクトル演算器のレジスタ割り当てを
任せられる場合には、まとめて関数化せずにインライン関数を多用する方が
早い場合もある。

例につっこむのも無粋だが、そもそもビュー生成なんて 1 フレームに
何十回も呼ぶことは考えにくいから、気にする必要ないような。ほんとに
最適化が必要なホットスポットってのは、ソース全体からみると限られた
領域だけだよね。(スキニングとか衝突判定とか)
345名無しさん必死だな:03/08/06 06:01 ID:0p3H+7ie
俺はグラフィッカーだったけど、PGの人でひどい人がたよ・・・。
ブレンドできないって、モーション全再生決定。
もちろん全てグラフィッカーが作成。
こっちの意見は取り入れてもらえず、人物の影や映り込みすらこっちで作成。
その関係もあってアニメのキーフレやポリゴン数も激減。
なのに、なぜか高水準なモノをもとめてくる。
あまりに頭にきたので「私の実力がたらないので辞めます」と言ったら
「ごめんね、実は俺たちもあんまりいいプログラム組めなくて
ソーメン状態だったのよ〜、お互い様なんだし辞めないで」
といわれました。
正直ゲーム業界のPGはピンキリだと思う・・・。
346ぼるじょあ ◆yBEncckFOU :03/08/06 15:55 ID:uPr0i5Td
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347名無しさん必死だな:03/08/15 23:57 ID:kmlqxZpx
低いの?
348名無しさん必死だな:03/09/07 17:50 ID:zI8EGHrT
348
349名無しさん必死だな:03/09/08 06:42 ID:bOuXgbsJ
にマジレス
350ごんちゃん:03/09/20 10:39 ID:zP2oN/rw
jk
351名無しさん:03/09/29 00:40 ID:Zxt6gXDl
っていうかね、ゲーム機はもう買ってないんですよ。
DVDは専用機、ゲームはPCでたまにやる程度ですし。
PS2も、最早余程のゲーム好きしか買ってないんじゃないでしょうか。
GCやXBOXに至っては、ゲームオタクぐらいしか手を出さないと思われます。
それを複数所持していると言うのは、正直異常だといわざるを得ません。
352名無しさん
っていうかね、ゲーム機はもう買ってないんですよ。
DVDは専用機、ゲームはPCでたまにやる程度ですし。
PS2も、最早余程のゲーム好きしか買ってないんじゃないでしょうか。
GCやXBOXに至っては、ゲームオタクぐらいしか手を出さないと思われます。
それを複数所持していると言うのは、正直異常だといわざるを得ません。