なぜスターオーシャンは売れなかったのか

このエントリーをはてなブックマークに追加
826名無しさん必死だな
まず、俺はSO3買っていない(PS2は所持、型番は今職場だからわからん)
事を先に逝っておく。

昔、LDとDVDのコンパチプレイヤー買ったんよ(メーカーとか型番ど忘れ。家に
帰ってから確認する。金色っつーかメタリックな茶色っつーかそんな感じ)
で、ある時「ウルト○セブン」のDVD買ったんだが、その中に一枚の紙が入っていた。
「一部のプレイヤーではノイズが入ります」みたいな感じで。俺の機種もそれに
含まれていた。一部規格の変更によるものらしい。
で、対応はハードメーカーの方が無償でチップ交換。これで終わり。

ノイズは、入ったり入らなかったりで再現性の面では「まぁ気にはならないかも」
レベルだった。それでもこの対応。

いくら規模が違うとはいえ、この対応の差は一体なんだ?ソフト・ハードの双方が
誠意を持って対応したDVDプレイヤー、責任を押しつけあう(しかも最後には
ユーザーが割を食うっぽい)ゲーム。

なんだかなぁ。
#市場規模とか特質とかを全く無視して暴論はいてみますた。