昔は製作費数千万で売上100万本、今は10億で10万本

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408名無しさん必死だな:03/01/30 16:18 ID:dgr+xOcK
ゲームソフト業界は誕生から二十年と若く、冷静に費用対効果を判
断する企画力のある人材が少ない。前作よりすごい映像を作ろうとし
て、五秒の映像に千万円もかける会社もあるほどだ。作りたいものを
作るのではなく、経営の視点を持つマネジャーが取りまとめないと業
界は立ち行かなくなるのではないか
409名無しさん必死だな:03/01/30 17:26 ID:c8X5/JGy
だから世界で売ろうとしてるんだろう
410名無しさん必死だな:03/01/30 20:54 ID:sNiwwD2C
ゲーム業界史上一番制作費のかかったソフトって何?

やっぱり、シェソムーか?
411名無しさん必死だな:03/01/30 23:06 ID:Hbpc2Rt0
今のゲームは中毒性のあるものが少ない。
中毒性の無いのソフトはもうだめぽ。
プレイで死人が出るネトゲが最先端。
412名無しさん必死だな:03/01/30 23:11 ID:YzZkkJAm
>>410
シェンムーは自称70億円
FF10の制作費は80億以上
でもFF10は黒字
413名無しさん必死だな:03/01/31 00:07 ID:2Wvo4gsd
FF10は50億くらいじゃなかったっけ?
414名無しさん必死だな:03/02/01 02:19 ID:MJ+mXHFa
いくらお金かけても面白そうでないもんは買わんよな
415名無しさん必死だな:03/02/27 14:15 ID:Pz0Q94DC
>>384
「なまえをいれてください」だから家庭用ゲームソフト板からでしょうね。

>>388
シェンムーが120万本で開発費回収できるとは思えないが。
ハードメーカー(当時)だからロイヤリティ分も利益に加算できるので、
大甘で3000円と仮定しても採算分岐点は230万本ぐらい。
ちなみにシェンムーは日本で40万本、北米で10万本。
ハードウェアの普及にも失敗したんで、大惨敗を喫した。

というか120万本って5800円(小売の売値)/70億円で計算してない?
416名無しさん必死だな:03/02/27 14:29 ID:Lu9zoHEL
>>415
北米で10万は違うんでないの?
当時のドリマガだと、もっと上の数字だったはず。
417名無しさん必死だな:03/02/27 14:45 ID:Lu9zoHEL
シェンムーの販売数、ドリマガ2001年2/9増刊号の27ページにちらっと
載ってた。
>全世界で「シェンムー」がすでに販売本数が100万本を超えている事を
>明らかにした。

もっと正確な数字が分かるのがあれば良かったんだけど探しきれず。スマソ
418名無しさん必死だな:03/02/27 14:51 ID:bQSJpebZ
検索するとFF10の総制作費は40億って出るな。
場所によっては4000万ドルってあるが、まぁ40〜50億ってところなんだろう
419名無しさん必死だな:03/02/27 16:11 ID:hjTwe7+d
FF9って40億かかってるねFF8より金かかってるのが以外。
420名無しさん必死だな:03/02/27 16:16 ID:6CDaOkSi
任天堂高そうですねえ。
社員の給料が他のメーカーに比べて段違いに高い。
421名無しさん必死だな:03/02/27 16:29 ID:hjTwe7+d
 
422名無しさん必死だな:03/02/27 16:31 ID:kadP7x2X
また例えば、ある大ヒットゲームは100億円の売り上げのために30億円を投じて、
登場人物の髪の毛の一本一本まで精密に創り上げるという。
確かに丁寧で精巧なモノづくりの姿勢は、
日本人の得意とするところだ。
しかし精密さばかり追求して、
新しいコンセプトのゲームというのを生み出せなかったら、
最後は「どこのメーカーの商品も大差ない」ことになり、
価格競争するしかなくなる。

 国内のユーザーが好むようにどんどん精密化していけば国内市場だけでも十分生き残れるという見方もあるが、
一方で、世界のユーザーはそれほど精密なものを求めているとは思えない。
もっと世界の市場に乗り出すようなインターナショナルなゲームというのも出てきて欲しい。
http://biztech.nikkeibp.co.jp/wcs/leaf/CID/onair/biztech/pc/233409
423名無しさん必死だな:03/02/27 16:37 ID:hjTwe7+d
 
424名無しさん必死だな:03/02/27 23:59 ID:IUknrxAg
メーカーに入る売り上げってのはどれくらいなのですかね?
PSなら5800円のソフトで 
 \5800 − CDの原価(刷れば刷るほど一個当たりはは安くなる)
− ロイヤリティ(定価によって変わるらしいが)
     − 流通にかかるお金?
     − 他
     = ??? 
いったい一本売っていくらのもうけになるんですかね?
業界通の情報求む
425名無しさん必死だな:03/03/01 13:35 ID:OMwU7k3y
定価x0.3=ソフトメーカーのソフト開発費
定価x0.4=ハードメーカーのソフト開発費

ここでなら、こんな概算で十分だと思われ
426名無しさん必死だな:03/03/01 13:38 ID:OMwU7k3y
定価x0.3=ソフトメーカーのソフト開発費&営業利益
定価x0.4=ハードメーカーのソフト開発費&営業利益

この残り金で経営のやり繰りをする、ってことね。
427名無しさん必死だな:03/03/01 13:38 ID:O3MHBh/p
>>424
5800円だと、だいたい、2300円ぐらいだった気がする。
428名無しさん必死だな:03/03/01 13:38 ID:AfjbM/7o
>>420
給料が高い割りに、面白いソフトを作らないから、たちが悪いんだよな。